

800メーター アンダー

  本日の銀姫:目の色変わっちゃった♪

20070228122533.jpg

  変わっちゃった♪・・・て姫ちょっとホラーやで☆


はっきり言うてあたしとケガニちゃんは時代遅れ。

テレビもめったに見いへんし、映画もたま~にしか見にいけへんから
世間の流行とか時流から遠く島流しの浦島太郎さんと花子さん。

あたしなんて、映画とか女優さんとかよう知ってる人とかに会うと
すごいアカデミックな気がして目に尊敬の星がうかぶもんな~。

この間もケガニちゃんの連れが24のことで盛り上がってた。

ケガニちゃんも嬉しそうに

「そうそう、はまるよな~」

と相槌をうってる。

その横であたしは

「あたしら、まだシーズン1しか見てへんやんけっ」

と突っ込みたかったが、身内で足の引っ張りあいをしても
しゃぁないので我慢した。

そんな浦島夫婦が今はまってんのは 『 6FEET UNDER 』
もちろん、シーズン1☆

だ~いぶん前にこの完結編シーズンを見て大感動というbabysealさんの
日記を見て、よっしゃ!とばかりにHMVに走ったものの、
そのまま放置すること半年以上。

何でも飛びつくんは早いねんけど、後が続かんのよね、わしゃ。

あたしの部屋の本棚でじっくり熟成されてたDVDを、たまたま部屋に
入ってきたケガニちゃんが発見。

買うたのに見てないDVDがあるなんて、何てもったいないことを
するんや~~~と大騒ぎになり、その晩から早速上映会開始。

予備知識は 『 babysealさんが感動したドラマ 』 だけやったあたしやけど
見事にずっぼりはまったわ。
おもしろい!

葬儀業を営むある一家の話しやねんけどさ。

色んな人生があれば、色んな終わらせ方があるねんなぁと。

あたしの人生はどんな風に終わっていくんやろう?
そう思うたら、あたしの葬式はどうするんやろ?
ケガニちゃんはもちろんユダヤ式。
あたしは・・・仏式? 
だいたいどこのお墓に入ることになるんやろ?
火葬じゃのうて土葬・・・?
と疑問満載。

は~、でも火葬もこわいのよね。
何せ、閉所恐怖症のあたし。

棺おけに入れられて、あの焼却炉にずずいっと入れられると思うたら
首の後ろがぞぞ~っとする。

そんなん死んだらわかれへんって言うけどさ、それ、ほんまに、ほんま???
死んだら絶対わかれへん? 
死んだことまだ無いからわかれへんもん。

・・・と言うて、土葬もこわい。
顔とかに虫くんや、ムカデくんや、みみずくんがニョロニョロ~って
なったら、ぎゃぁぁぁぁぁぁ。
防虫棺おけとかあるんかなぁ?

あとさ、生きかえるかもしれんやん?
ケガニちゃん、必ず、絶対、絶対、死んでるって確認してから葬式してねと
念を押す。

生き焼かれも生き埋めもこわい、こわい。

ほんだら、どんなんやったらええねんとケガニちゃんに訊かれ、考える。

・・・・蒸発!

しゅわわわわ~んって蒸発して昇天。 
なんか爽やかやし後味すっきりよ!
ええわ~、これに決め!

インドの占い先生によるとあたしの寿命は86らしいけど、何となく
120ぐらいまで生きそうな気がすんのよね~。

それやったら後まだ80年あるから、それまでには蒸発葬も開発されてるかも?
いや是非してほしいことであるよ。

ケガニちゃんも、それはええなぁと言うてた。
何やかんや言うて、ケガニちゃんも火葬も土葬もこわいらしい☆

こうして 『 6FEET UNDER  』 を見ながら6フィートどころか
地下800メーターぐらいまで爆想をする浦島夫妻だったのだよ。


ここで一句: 体験談 聞けたらこわいが 聞いてみたい
(お化けさんとは会いたないけどさ)


もし、よければ応援してね♪
人気ブログランキング、銀ママに一日一票、こちらをクリック♪

   ↓↓↓  
banner_02.gif







だらだら遊園地

  本日の銀姫:くちゃい!
20070227123229.jpg

おい、姫よ、目ぇむくほど臭いかえ?あたしのひざは?


昨日は正しいユダヤ家族として(?)夕飯は
スモークサーモンベーグル(ただの手抜き?)

ベーグルパンをトーストして、クリームチーズをぬって、
トマトとレタスとサーモンをはさんだら出来上がり!

まぁ、なんてお手軽♪(だから、手ぇぬきすぎなんじゃ!)

いえいえ、あたしも昔は由緒ある日本のお夕飯、
炊きたてご飯と一汁三菜でございましたのよ(ほんま~~~?)

ほんでも、うちでは時々ケガニちゃん自らのリクエストで
サンドイッチが晩御飯になったりするのよね。

初めてのときはびっくりしたけどさ。
だってサンドイッチって遠足のとか、おデートのものって
感じするやんね。

これもズボラな嫁はんへの気遣いやろか。くくくくく。

で、あっと言う間に出来上がったベーグルを
もぐもぐパクパク食べとったら
「いっぱい、床にこぼしてんで」
とケガニちゃん。

失礼な、こぼしてへんわよ!と言いながら下をむくと
そこにはパンくずボロボロ、あれ、レタスさんまで
ころがってるねぇ。

おかしいなぁ?
ちゃんと食べてたつもりやねんけどなぁ。
口の記憶喪失か、はたまた、ついに操縦不能か。
正真正銘、大きいだけが取り得の口になりもうしたか。

そう言えば、この間の誕生日の遊園地でもおんなじような事
あったかも。

なんせ、ひっさびさの遊園地。
実は観覧車でも、その高さにちょっとびびってた。
昔はどんなん乗ってもじぇ~んじぇん平気やったのになぁ。
観覧車に乗っただけでも手にじっとり汗が☆

次に乗ったんはゴーカートみたいなバンピングカー。
どっちか言うたらお子様向け?
それでも、かなりキャァキャァの大興奮。

じゃぁ、次はあれや!とケガニちゃんが指さしたのは、
ぐるんぐるん廻る系の乗り物。

・・・・・あれは、ちょっと~~~、かなりの確率でげろりそう。

えび腰になるあたしを

「遊園地に来て乗りもんに乗らんでどないすんねん!」

と引きずっていくケガニちゃん。
確かにそうやわな。

待ってる間も目の前でぐるんぐるん廻るのを見てるだけで
口の中が酸いような気が。
またしても手に汗がわいてくる。

しかもここは香港。
乗りもんのメンテは大丈夫なんやろか?
それより何よりケガニちゃんの体重を支えられるんやろか?
と不安がもくもくキノコ雲。

順番が来て係員さんに言われた席に乗り込む。
安全バーを下げてくれはる。

ケガニちゃんの安全バーも下げようとするが・・・
中々下がれへんやないのっ。
上から体重をかけながらぐいぐい安全バーを押す係員のお兄さん。

だいじょうぶか~~~?

身長制限があるんなら、お腹周り制限も作るべきや~~。

動いた途端に飛び出すケガニちゃんになったらどうしようぅぅぅぅぅ。

と更に手に汗だらだらかいて爆心配するあたしの横で

ケガニちゃんは

「早う、動けへんかな」

とワクワク。

平和なやっちゃ☆ 
飛び出すんはあんたなんやで!
わしゃ、もう知らん。

ブゥゥゥゥゥ~と非情にも運転開始のブザーがなり、座った座席が
ゆぅぅぅぅぅっくり持ち上がる。

この間がいやっ!この間が!!

廻すんやったら、とっととグルグル廻して、さっさとおろして~~~。

ドキドキしてたら、いきなり、グルングルン開始。

横にぐいいいいいいいん!

ぎゃぁぁぁぁぁぁ!

上に持ち上げられ一気にひねりながら下にぐぃぃぃぃぃぃん!

ぐえぇぇぇぇぇぇえ。

うわっ、もうええって、もうええって、もうええで~~!
と叫びまくるあたし。

さらに、ひねる、ひねる、グリグリグリーン!
うわ~、耳とびでそう!

もうアカン!と思うたとき、ようやくプシュゥーと
音がして、座席は元にもどり、ゆっくり降下。

ああ、よかったよ、無事や無事。
拙者、無事に帰還いたしたぞ。

へろへろになりながら座席をはなれる。
ケガニちゃんも飛びでへんかったのね。
よかった、よかった☆

は~、こわかったなぁと話しかけたら
あたしの顔を見て固まるケガニちゃん。

ん? どないしたん?

あたしの口を指差すケガニちゃん。

え? ゲロってないはずやけど、と思わず口をさわると、
ねっちょり・・・・
口の周りは涎だらけ☆

叫びまくって涎だ~らだらになってたみたい。

おかしなぁ、ちゃんと口閉じてたつもりやったのになぁ。

それにも気づかんぐらいこわかったのね、なんて可哀想なあたしかちら。

って、そんな女がとなりに座ってるケガニちゃんもいややったか。

きゃ~、こわいっ♪とかじゃのうて
ぐえ~~、ごわいいいい、涎だらだら・・・・

・・・今度からは遊園地にはマスク持参なのじゃ。


ここで一句 : だらだらは 手の汗だけや なかりけり


応援してくれはったら嬉しいです♪
人気ブログランキング、銀ママに一票はこちらをクリック♪

   ↓↓↓  
banner_02.gif
















めおと座布団

       本日の銀姫: むしゃ、むしゃ♪
20070226123150.jpg



さて、無事に40になったということで、40になった心境やいかに?
と、何人かから聞かれた。

それが結構どうもないのよね。
30になったときの方がずど~んと来たかも。

まぁ、というのも、あたしはここ数年は年齢を訊かれたら
必ず5歳ぐらいは年上にさばをよみ
「今年45よ♪」
とか答えることにしてた。

ほんだらな、かなりの確率で
「ええええ、見えへん!若く見えるわ~」
って言うてもらえて気分ええのよ♪(せこい、せこい?)

ほんでまた、誰に訊かれても45って言うてたせいか、
なんかほんまにそれぐらいの年かと時々思うくらいよ。
刷り込みってこわいねぇ。

せやから、今回40になっても
「あら、まだほんまは40やったんや、ラッキー♪」
って、何か5歳ぐらい若返った気分なのじゃ~。
自己満足の自己催眠術やけど、ええやないの、幸せならば。

と、だまし絵のような幸せをかみしめたら、オカンからも
おめでとうコール。

「おたんじょうび、おめでとおおおおおお」
と、しょっぱなから、すごいハイテンション。

「あ、ありがとう。」

「ほんであんた、なんぼになったんかいな?」

「40やけど。」

「ええ? 40? いや~~~~、ほんまかいな。いややな~~。
39かと思うてたわ。40かいな、40! すっかり、おばはんやな、
あんた!」

婆さんに『おばはん』とは呼ばれとうないわと、むっとして黙るあたし。

「と、いうことは、あんた数えで41?満で40の数えで41?
ひゃ~~~、はははははははは」

何がそんなにおかしいねん、オカン!
更にむっとしてるあたしにおかまいなく上機嫌のオカン。

「ええ誕生日プレゼント買うたで~~」

「・・・ありがとう」

「何やと思う?」(オカンはこういう当てっこが大好き)

「・・・・わからん」

「当ててみ、当ててみ♪」

「・・・・・うさぎのぬいぐるみ」

「あんた、ええ年して、そんなん欲しいんかいな。」

「・・・・・・・」(むっか~!)

「何や、よう当てんのかいな。 正解を教えてほしい?正解を?」

いつからこの電話はずばり当てましょうになってるんや~~。
また会話がねじまがっていく~。
とっとと切り上げるには下手にでるしかないような。

「・・・・じゃぁ、正解をお願いします」

「うっふっふ! 正解は、めおと座布団で~す!」

?????? めおと座布団? めおと茶碗でもなく、めおと箸でもなく
めおと座布団?

「それ、何?」

「何って、めおと座布団やないの。あんたとケガニさんの」

「?????何すんのん、それで?」

「座るに決まってるやないの~~~~~!」

脳裏に浮かぶ座布団に並んで正座するあたしとケガニちゃん☆

いやいや、金さん銀さんとちゃうねんからさ。

こわいからよう聞かんかったけど、多分、名前入りのような気がする。

それ、ほんまにどうするのん?

二人で家で笑点せいってか?

だいたい日本サイズの座布団にあの巨大なケガニちゃんのおけつが
おさまるんやろか?

その疑問に答えるかのようにオカン。

「だいじょうぶ。 ケガニさんもちゃんと座れるように
大き~いおざぶにしといたから。コロコロ(スーツケースの意)には
入れへんかもしれんけど、まぁ、背たろうて帰ったらええがな。」

・・・・・・またしても不安材料が増えた来月の里帰りなのだよ。


ここで一句: 座布団と ハイパーおかんが 待つ実家 


応援してくれはったら嬉しいです♪
人気ブログランキング、銀ママに一日一票はこちらをクリック♪

   ↓↓↓  
banner_02.gif









ビッグ サプライズ ナイト

ケガニちゃん曰く、30とか40とかきりのええ誕生日は
Big Birthdayということで、派手にお祝いするらしい。
で、どこに行きたい?ってきかれ、
最初はディズニーコスプレでディズニーランドに行くという
『ディズニー de ディズニー』
というリクエストを出したけど、
いかんせん、旧正月の週、
そんなんは並び死にしにいくようなもんやということでボツ。
じゃぁ、金鐘でやってる期間限定遊園地に行こうということに。
やってきました香港ワールドカーニバル!

20070224130016.jpg


なんせ香港には遊園地2つしかない。
香港ディズニーかオーシャンパーク。
ディズニーはまだ行ったことないし、オーシャンパークに行ったんも
はるか昔、遊園地はむちゃ久しぶりなんで、結構わくわく。

遊園地やから乗りもんがあるのは当たり前やねんけどさ、
さすが香港!と思うたのは、ずらずらずら~~~と軒を
並べてるすごい数のぬいぐるみゲットのゲームコーナー。

ダーツや、バスケシュートや、ヨーヨーつりや、ボトル倒しや、
色んなゲームでお目当てのぬいぐるみをゲットしようというもん。

ああ見えてぬいぐるみ好きなケガニちゃんは目がきんらきら☆
ああ、またケガニコレクションが増えるのか。

とりあえず、ぬいぐるみゲーム屋台は横目に、ねずみコースターに
並びに行ったけど、なんと3時間待ちやって~~~~~~。
げぇぇぇぇ~~~。

うぅぅぅぅぅぅん、じゃぁ、ちょっと空いてそうな空中ブランコ?って思うが、
ケガニちゃんはいやにきっぱり。
「観覧車に乗ろう!」

観覧車? いきなり?
ここでピンときたもんね。
何というてもサプライズ好きなケガニちゃん。
今回はどんな球をほってくるんかなと思うてた。
今日のキーワードは観覧車やね。

よっしゃ、ここは素直にサプライズされようと観覧車の列に並ぶ。
ひゃ~、また長蛇の列やがな!・・・と思いきや、並んでみると
意外と進みが早い。
と、ケガニちゃん、何やら焦ってきた模様。
「う~ん、やっぱり、観覧車はやめて、ぬいぐるみゲーム先にする?」
・・・やっぱりキーワードは観覧車や!
ここで気づかへんふりをしようと思うが乗り場を目の前に
こう言われても、咄嗟に出てきたのは
「何で??」
ケガニちゃん、さらに焦りながら
「いや~、別に何でってわけやないねんけどさ・・・」
言うてる間に観覧車は目の前。

20070224131108.jpg


もう乗りこまなしゃぁないわな、そら。
どんなサプライズなんやろ?
タイミングを気にしてるってことは・・・わかった!
この遊園地から見えるビルにライトかなんかで
『Happy Birthday!』
って出てくるんやわ!
そうに違いない! すごいやん!すごいやん!
わくわくを乗せて観覧車はゆっくりまわり、
どんどん上ってゆく。

いつや、いつや? どこや、どこや?
とキョロキョロするあたしの横で
ケガニちゃんは夜景がきれいやな~~とうっとり。

ついにあたしらの乗った観覧車はてっぺんに。
しばし止まる観覧車。
よっしゃ、今や~~~!と心の中で叫ぶ!
・・・が、何もおこれへんねぇ。
あれ??
と、観覧車はゆっくり下り始めた。
あれ? あれれ??
すっかり下りて、観覧車からも降りてもうたがな☆
おかしいなぁ???
キーワードは観覧車とちゃうかったんかな?

と不審なケガニちゃんが汗かきながら
「も、もう一回、僕、観覧車乗りたい!」

・・・・もう、これは間違いないね。
やっぱりキーワードは観覧車☆
何事も予定どうりにはいかへんのやろね、ここは気づかんふりで
「ええよ、そんな乗りたいんやったら」とまた列に並ぶ。

またも、のぼるよ、のぼる観覧車。
あっと言う間にてっぺんにつく。 
止まる!
ほら、今よ、今! どこ?どこ?と心の中で叫ぶが、やっぱり
何も起こらへんがな。
またしても失敗?
それとも、ほんまに観覧車そんな好きなん?
おかしいなぁぁぁ。
首をかしげながら、観覧車をおりたら、そこには何とたくさんの連れが!
しかも、みんな、Happy Birthdayの文字とあたしの顔がプリントされた
Tシャツ着てる~!
おおおおおおお! びっくり!
みんな、ケガニちゃん、ありがとおおおおおおおお!
サプライズ! サプライズ!

ケガニちゃん曰く、みんなに7時半に集合やって言うてたのに
ねずみコースターの3時間待ちにびびってしまい、
あわてて観覧車に並びに行ったけど、予想に反し
あっという間に乗れてしまい、
まだ、みんな全然集合してなかったらしい。
やっぱり別に観覧車マニアってわけやなかったのね。

苦心と感激のサプライズが終了したところで
それぞれ乗り物にのったりゲームをしに行くことに。

あたしのお目当てはもちろんウサちゃんブース!
「これ取って~」

20070224130606.jpg


よっしゃまかせとき!とケガニちゃん! たのもし~!

20070224130729.jpg


・・・・・3回やってもあかんかったし☆
次に見つけたのは、ケガニちゃんがだ~~~い好きな
タズマニアンデビルのぬいぐるみブース!
ここでケガニちゃんは真剣になる。
早速、挑戦!
・・・・しっぱい☆
再挑戦!!
・・・・・しっぱい☆☆
再々挑戦!!!!
・・・・・しっぱい☆☆☆
こっからもう数えんのんやめたわ。
あたしも、連れもほったらかしで、タズマニアンデビル獲得に
命をかけるケガニちゃん。
待つこと30分ぐらいやったかなぁ!
ついに、ついに、ゲット!
見よ!この笑顔!

20070224195844.jpg


でも買うたほうが安いし早いと思うねんけどさ☆

タズマニアンデビルを抱えてニコニコと遊園地を後にして
ベイルートの飲み放題ナイトへと突入。
バースディケーキが出てくるころには、すっかり出来上がってしもてたわ。

20070224131023.jpg


最後はいつものようにヘロヘロやったけどBig Nightは
かくも楽しく更けていったのだよ。
お祝いしてくれたみなさん、ありがとう!
ケガニちゃんにもスペシャルサンクス!
めちゃ心に残るBig Birthdayにしてくれて。

ここで一句: サプライズ あけてびっくり ハプニング


応援してくれたら嬉しいです♪
人気ブログランキング、銀ママに一日一票、こちらをクリック♪

   ↓↓↓  
banner_02.gif

La vie en Rose

    本日の銀姫: お散歩中よ♪
20070223120749.jpg



今日で40になった。
ダブル成人式!
大振袖でも着よかしらん☆

それにしても香港生活も13年目。
人生の3分の1近くをここで過ごしたんかと思うと
今更ならがびっくりするわ。

年だけとって何の成長もしてへん気がする自分を思うと
ちょっとこわいけど、無事に40年過ごしてこれたことには
ほんまに感謝。

嬉しいことも、つらいことも、怒ったり、泣いたり、笑うたり、
みいんな、生まれてきたからこそ。
オカン、あたしを産んでくれてありがとう。

30になった時に10年後の自分はどんな人生をおくっていたいかなと、
考えた。
頭に浮かんだのは『薔薇色の人生』
薔薇に埋もれて生きていけるような人生。

あれから10年、周りを見たら、ようさんの薔薇のような人に囲まれてた。
あたしの気持ちをいつも薔薇色にしてくれる愛する人たち。
ありがとう、心から。

あたしも薔薇を咲かせよう。
愛する人らのために。
その心にいつか薔薇色を届けられるように。




応援してくれたら嬉しいです♪
人気ブログランキング、銀ママに一日一票、こちらをクリック♪

   ↓↓↓  
banner_02.gif












ひと山大作戦

    街市で見つけた新年ラッキーりんごちゃん♪
DSC02435.jpg


       もちろん姫への貢物でござる~

DSC02434.jpg



最近、めっきりはまってる香港の宝くじ、マーク6☆
昨日も新年早々、初福じゃ~~~と買いましたよ、あたしゃ。

ナビゲーターはマーク6師匠のマリーちゃん。
昨日も朝から電話があって次の買う番号の作戦会議。
マリーちゃん曰く、ここ3回連続で17番が来てるらしい。
ふ~ん、それって3度あることは4度あるのん?とのあたしの質問に
ちょっと待って調べてみるとのこと。

再びマリー師匠から電話があったのはお昼まえ。
なんと過去390回の記録を調べてたらしい(!)
すると、390回中、同じ番号が続けて4回でたのは2回やって!
・・・・・確率低いがな☆

ほんでも、前回の当たり番号の中から同じ番号が3つとか、
4つとか来るのはようあるらしい!

ほぉぉぉぉぉ(←単純)

そこで前回の当たり番号を控えて再度作戦会議。

もうね、完璧よ、完璧っ!

というか毎回自分の選んだ番号って、すご~い、すご~い
当たりそうな気がすんのよね。

選んだ番号握り締め、鼻ふくらませてお昼休みに買いにいった!

一夜明け、朝一番で携帯を使うて結果チェック!
わくわくしながらテキストメッセージを待つ。

着信音がなる。
来たで、来たで、来たで、あたしの6百マンドルちゃん!
イエ~イ! カモン、棚ぼたベイビィ!
わくわくしながら、手元のくじ券と見比べる。

えぇ?

思わず声出たがな! 
当たってる! 当たってる! 
すごいいいいいいいい!!!!!!!
4つ当たってる枠が2つも!!!!
信じられへ~~~~~~~ん、神様ありがとう!
あんまり正直に生きてきたあたしとは言われへんのにこのラッキィ!
今度こそ心をいれかえるわ、ほんまの、ほんま!

信じられずに何度も携帯とくじ券を見比べる。

・・・・ふと気づく。
この当たり番号、なんか、すっごい見覚えあるような???

が~~~~ん、よう見たら、前回の当たり番号。

そう、抽選は今日の晩やったのよ☆

そら当たってるわ。 
前回の番号を元に同じ番号で買うてんねんからさ。
あほちゃうけ~、あほちゃうけ~、あほちゃうけ~~~。

はぁ、がっくり。 
ひゅるるるるるるるる(空気もぬけた音)

でもね、これでは、絶対あきらめんよ、わしゃ! 

今夜の抽選で当たるはず。
もう決めてんもん!(何を?)

っていうのもさ、昨日の晩、ケガニちゃんから衝撃の告白(また、大げさ?)

なんかカニ姫が落ち込んでるらしい。
今年めでたいお輿入れやのに、カニパパが結婚式すんなとかって
言いだしてんねんて。

そんな結婚式に金ようさん使うたら、家買うお金なくなってまうやろうと。
将来のことを考えて、結婚式より家を買え!それやったらお金だしたる! やって。

・・・・・・それって、もしかして、もしかして、あたしらのせい??
うちらが調子こいて3箇所とかで結婚式して、
ほんでもって、すっからかんのオケラになったんを見て
カニパパそう言うてはる????

ええええ、どうしよう~。
なんか、罪悪感が背中にどっしり。

カニ姫も思うてるやろなぁ。
何でお兄ちゃんだけ、好きなようにやって、あたしはあかんのよ~ってさ。
あたしやったら思うもんな。
「あの兄嫁、コスプレしまくりやがって、むかつく~~~」
ってさ☆

それにさ、罪悪感だけやのうて、絶対、絶対、絶対見たいもん。
美しいカニ姫の花嫁姿。

そこであたしは決心したのだよ。
よっしゃ、お義姉ちゃんが、ひと山当てたろ!
可愛い義妹のためや!
まかしとき~!
マーク6でどかんと当てて、どかんとウェディングや!
(何か方向性間違うてるような気もせんでもないが・・・)

ここで一句: 使い道 決めたらあとは 当てるだけ! 


爆想ばっかりやけど応援してね♪
人気ブログランキング、銀ママに一票くれはる方、こちらをぽっちり♪

   ↓↓↓  
banner_02.gif










親ばか奥女中

        本日の銀姫: うがぁぁぁぁ~!
DSC02428.jpg


 僕の写真は何で載せへんねんっ!とうるさいので載せてみましたケガニうさぎ☆

・・・・もとい、本日の銀姫: むかっ! だから主役はあたちなんだってば!

20070221122105.jpg



銀姫をお迎えして早2年も過ぎ、あたしとケガニちゃんへの溺愛、寵愛は
日増しに深くなるばかり。

そんな姫の最近のの必殺技はうさコロン
まったりしてるとトコトコ歩いていて、ひざにもたれながらコロン

もうね~~~~、このコロン
むっちゃ、かわいい、かわいい、かわいいのよおおおおおおお

これされたらもう、いっちころのメロメロ

う~、コロンちてるんでちゅか~、なでなでしちゃいまちゅよ~と、
一発で骨抜きバブバブになってまうこの威力!

うさコロでいちころなんであるよ。

毎日、コロンコロンところがってる姫をバブバブ言いながら撫でまわす、
か~な~り不気味なあたしとケガニちゃん。

ほんでも、この間、またコロン技に悩殺されてるあたしを見ながらケガニちゃん、

「大丈夫やろか?僕、心配になってきた☆」

「何が?」

「こんなに、コロンコロンしてて、僕の可愛い銀ちゃんが脳震盪おこしたら、
どないしょう~~~~~、心配や~。」

・・・・・・ほんまに親ばか爆裂であるよ☆
そんなんで、いちいち脳震盪おこしとったら、えらい事やがな。

と言いながら、ちょっと心配になるこれまた親ばか炸裂のあたし。

そうやな、コロンってなった時に、なんか固いもんが周りにあって。
ほんでもって、それにゴツ~ンと当たったりなんかして。
さらにその打ち所が悪かったりなんかして・・・・・

いや~~~~、たいへんやないのっ、たいへんやないのっ!

それからはコロンの気配がするやいなや、素早く片ヒザをつき
姫の頭の落下予想地点に手を置いて控えそうろう!
まるでテーブル横のホスト君のようなそのポーズ。
さぁ、さぁ、姫、存分にコロンされよ!

・・・・ほんまね、親ばかとは気力も体力も使うもんや。

この間の朝もたいへんやったなぁ。

ちょっと寝坊して慌てながらの姫の御殿清掃。

焦りながらしとったら給水ボトルをとりつけてる針金のかけがねの部分が
一個びよ~んとどっかに飛んでしもた。

いや~ん、どこへ行くのか、かけがね君!

あわてて、すのこの上を探すが見つかれへん。

まぁ、とりあえず、給水ボトルは固定されてるし、
時間もないし帰ってきて探すことにしよう!
と、シャワーを浴びに入るが、髪の毛を洗いながら親ばか妄想キノコが
むくむくむく。

いやいや、あんなとんがったもんをそのままにして・・・・
もしそれが、びよ~んとどっかから突き出してて・・・・
ほんで、ほんで、そこに、うちの可愛い姫がぴょんぴょんと飛んできて・・・
たまたまそれを踏んでもうて・・・・・血がどっば~~~!
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!

あかん、あかん、あかん!!!

あわててシャワー終わらせて、かけがね探索開始。

すのこも出して目を皿のようにして探す。

こんなシーン、漫画大奥であったなぁ。
呉服の間で針がなくなって、みんなが這いずりまわって探すシーン。

そうじゃ、針一本なくなっても、それがよもや姫のお体を
傷つけるやもしれんのじゃ。
一大事であるのじゃ~。

どこじゃ、どこじゃ、かけがねはどこじゃ?

姫付き奥女中、さらに這いつくばって探す。

あ、あった!
ケージの下の横のほうに転がってた!
あ~、よかった、よかった。

会社には遅れたけどね、姫の御身にはかえられん。

こうして今日も姫は健やかにお過ごしであるのじゃよ。

めでたし、めでたし


ここで一句: 針なくし 自制もなくして 大騒ぎ(by 親ばか一代)


親ばかなあたしやけど応援してね♪
人気ブログランキング、銀ママに一票くれはる方、こちらをぽっちり♪

   ↓↓↓  
banner_02.gif





ぶっひん大晦日イブ

   本日の銀姫: めり男くん遊びまちょ♪

20070220091601.jpg



先週の金曜日、大晦日イブ、念願のCharlotte’s Webを見にいった。

何せ合わへんケガニちゃんとあたしの映画の趣味。
普段、あたしが見にいきたいというのはことごとく却下される。

Happy Feetといい、マリーアントワネットといい、
「そんな女子供の見るような映画は僕は見いへん」と却下。
む~か~つ~く~~~~。

ほんなら、ケガニちゃんの趣味はどんなんやねんと言うたら、典型的な
アメリカンコメディー好き。
バケツのようなポップコーン(しかも甘いのん)持って、これまた
バケツのようなコーラを持って、ぎゃはぎゃは笑うような映画☆

ほんでもね、このCharlotte’s Webは絶対絶対見たかってん。
だって、主人公、豚ちゃんやで。

何を隠そう(隠してないか別に)銀ちゃんを飼う前に、一時真剣にミニ豚を
飼おうかと考えたことが。

ほんまはムチャクチャ猫派やってんけどさ、ケガニちゃんが猫アレルギーやしさ。

でも何か飼いたい!
で、思いついたんが豚ちゃんよ。

もちろん調べましたよ、色々と。

何々? 豚は犬と同じぐらい賢いらしい。
おお、ええやないの

何々? 豚はとっても綺麗好き。お風呂も大好き。
ますます、ええやないの

何々? 豚はとっても人になれます。
いや~~~~ん、かわいいやないの、かわいいやないの

もうね、また頭に浮かんだもん。
ピンクのシャワーハットかぶった子豚ちゃんと一緒にお風呂につかる自分の姿、ぶひ~!
なんて素敵なのかちらん

すっかりブヒブヒ気分でさらに調べると

何々? ミニ豚と言っても通常の豚は200キロ、そのミニサイズなので
体重50キロぐらいにはなりますぅぅぅぅ????

うそっ! ミニ豚ちゃんってせいぜい中型犬ぐらいしかなれへんのかと
思ってたのに、のに、のに・・・・

何々? 暴れて食卓をひっくり返したり、冷蔵庫を倒されることもあります????

そ、そんな~、それはいわゆる、ドメスチックバイオレンスやがな?

頭に浮かぶのは床に横すわりになり、泣きながらこぼれた味噌汁をふく
飛雄馬のねえちゃん(名前忘れた☆)のようなあたしの姿。

ぶるぶるぶる~、あかん、あかんと、ここで夢のブヒブヒ計画はトン挫☆

まあね、よう考えたらね、うちにはケガニちゃんというXXLサイズの
ぶ~ちゃんがいてるしねと、あきらめた。

でも、この映画はあきらめへんもんね~。
ケガニちゃんにも、もしこの映画も見にいけへんかったら、
あたしは、ものすご~~~く、ものすご~~~~~く、心の底から
がっかりするからね~~~~と公開1ヶ月前から呪いをかけ、
無事(?)一緒に見にいくことに。

やっぱり可愛いかったわ~~~ん

さわったらプヨプヨそうな鼻、つぶらなお目々、ぷるぷるなお尻をふってトコトコ走る後ろ姿!

たまら~~~んっ!
かわいいいいいいいいいいい

まぁ、子供向けといえば子供向けのお話しかもしれんけど、
ゲラゲラ笑いもし、しんみりもし、充分楽しんだあたし。

あんなに馬鹿にしてたケガニちゃんも、隣りの席のお子様組が引くぐらい
ゲラゲラ笑うて楽しんではった。
これはとっても予測内。

だいたいお子様なケガニちゃんが
「子供向けの映画やなんて~」
てなコメント百万光年早いと思うてたんよね、かーちゃんはよ。

ほんでさ~、映画もほのぼのよかったけど、この映画館にもびっくりよ。
初めて行ってん。
映画館のディレクタークラブとやら。
大きなラブソファでゆ~~くり見れるとはきいてたけど、2階席かなんかに
そういうコーナーがあるんかと思うてた。
ちゃうかったわ。
もう、そのゆったりソファだけの映画館やってん!
座席はわずかに16席。
二人がけソファが7席とひとりがけが2席。
ひじかけもついてりゃ、オットマンまであって靴を脱いで足のんびのんびよ。
しかも、ソフトドリンク、ポップコーン、サンドイッチ、ホットドックが食べ放題!!!
すごない???
これで一人たったの130ドル、2000円ぐらい!

香港って普通の映画館でも全席指定席やし、むっちゃゆったりしてて綺麗やしと、
いつも感心してたけど、このディレクタークラブにはびっくらしたわ。
こんなにお得なのにこのセレブ感
ええやないの、ええやないの、ええやないのっ。

かくして黄金の豚年を待つ大晦日イブ、ふかふかソファで子豚ちゃん鑑賞。
とっても正しい年納めとなったのだよ、ぶっひん


ここで一句: 豚ちゃんを 好きでも トンカツ やめられず
(乙女とは残酷なものであるのだよ)


とんまなあたしやけど応援してね♪
人気ブログランキング、銀ママに一票くれはる方、こちらをぽっちり♪

   ↓↓↓  
banner_02.gif

   

ぜんまい巻いて 立ちあげて~

           今日の主役はあたし♪
cnylion.jpg


             だめ~!主役はあたち!
ginlion.jpg




昨日はほんまにうららかな元旦。
さすが常夏(?)香港。
春を飛び越えて気温25度、初夏の陽気。

そんなうららかな元旦に何をしてたかというたら
このブログを立ち上げようと四苦八苦(ほんまは八苦十六苦かも☆)

立ち上げてたって言うたら、いっちょ前やけどさ、
何せ超アナログ人間。
立ち上げてたというよりヒョロヒョロ立ってんのがやっとよ。
生まれたてのバンビのようなあたくし、おほほほほ♪

ミクシィが使いこなせてたから、ちょっと脳みそデジタルになったかと勘違いしてた。
ぜ~んぜんやったわ、アナログ以前のぜんまい巻きぐらいの
おのれの脳みそを思いしったわ。

日本語で書いてあるはずのマニュアルが ワタシ ゼンゼン ワカリマセ~ン☆

だいたい、このブログをやろうと思うたんなんて去年の8月くらい。
30分ぐらいで、ちょちょいのちょい♪やで~、カンタンよ~の噂もきき、
そうか、あたしでも出来るかもと調子にのった。

色んなサイトがあるけど大好きなうさ友さんが使うてはるサイトを
教えてもうらうことに。
早速送ってくれはったFC2のサイトにアクセス!
お~ほほほ、あたしもこれでブロガーの仲間いりっ♪
いそいそいそ♪

・・・・・・・・固まる。

何となく出来そうやと思うたんは登録ぐらいよ。
カスタマイズのとこなんて読んでたら気づいたら
白目むいて寝とったもんなぁぁ。

で、そのままおりにつけ「やりたいな~、やりたいな~」と
思いながらも『いつかやるぞコーナー』へ置きっぱなし☆

今回その『いつかやるぞコーナー』から棚卸しのきっかけは、
これまた仲のええ連れの一言。

「ブログやろうかと思て」

ほんまに影響されやすいというか、
尻馬にのりやすいというか、
真似しいというかね、
連れがやると聞いたら今まで棚上げにしてたくせに
もうそれが燦然と光り輝く第一優先事項に!

で、ふと気づいた。
昨日は元旦!
60年に一度のスーパーグッドラックの黄金の豚年の元旦!
しかも新月!!!
なんと縁起がよいのでしょうか!
もうこれ以上にブログスタートにぴったりの日はあるけ?

絶対、絶対、今日スタートさせてやる!
と気合を入れて座るPCの前。

気合は充分やねんけどさ、何せね、頭も身体もついていかんのよ。

トップページのタイトルに銀ちゃんの写真なんぞも入れてみたいなんぞと、
スキー履いたことのない人間がオリンピックのジャンプ台に立つようなことを考えるが・・・
そら無理やわなぁ。
飛ばれへん、飛ばれへん。

30分で出来るという噂やったのに、
1時間たっても、2時間たっても出来へんやんけ~。
うちの時計がおかしいのん?
異様に時間が過ぎていくぞぉぉぉぉ。

おりしもお正月。

お昼はケガニちゃんの連れとDBで飲茶して、
その後でお家にもお邪魔した。

うららかな光りの中、屋上でDBの海を眺めながらのティータイム♪

な~んて穏やかな元旦・・・・のはずが、
あたしの頭の中は、早う帰ってブログの続きをやらな!
ということでいっぱい☆

ほんま難儀な性格☆
7ヶ月もほったらかしにしてた癖にやるとなったら、
してしまわな気がすめへんのよね。

ケガニちゃんにもつっこまれる。

「何で、そんな急ぐねん」

「だって、今日、元旦やないの」

「・・・? せやから」

「元旦に何かを始めるやなんて、キリええやないの!
しかも、今日、新月やで」

「・・・・・・・・???? ほんで?」

「新月はお願いが叶うむっちゃええ日やないの~。
キリもようて、正月で、しかも黄金の豚年で、
おまけに新月やなんて、この日を逃したら絶対あかんんんん☆」

ほんまね、オカルトな嫁はんをもうたら大変や。

で、家に帰り(ちなみにお昼の続きでケガニちゃんの連れも二人一緒に来た)
みなさんほったらかしでひたすらPCとにらめっこ。

みんなは外にご飯を食べに行くというが、それもパス!

見る見るうちに夜はふけていく~。
うす暗いリビングで、一人でカチャカチャしてたら、
全然構ってもらわれへん銀ちゃんは拗ねるし、
目は充血してくるし、お腹もぐ~ぐ~空いてきた。

自分が招いたこととはいえ、何を元旦からやってるのこのあたしと
新年早々、早くも自省モードでしゅんたろう☆
旦那もお客もほったらかしにしてさ。

と思うてたら、そこにケガニちゃんが
「タコヤキー♪ タコヤキー♪」
お土産のたこ焼き持って、踊りながら帰ってきた。

・・・・ええ旦那や。
こんな思いつきのオカルトな嫁はんに、たこ焼き買うてきてくれるやなんて。

これからは『その日に言うてその日に絶対やりたいねん』
は慎むわ(多分)

お陰でどうにかこうにか昨日、黄金の豚の元旦、新月の日にブログスタート!
近々、ミクシィの日記もここに繋がる!・・・はず☆

・・・・がんばろ。


ここで一句: 慌てず 騒がず こつこつと それが一番苦手やねん


アナログやけど応援してくれはるなら、こちらをポッチリ♪
      

人気blogランキング めいそいに一票!


恭喜發財!

            あたちは寝正月♪
12.jpg




はぁ~、やっとお正月やん。
そう、香港は春節。
やっとこさ今日が元旦。

香港はイノシシならぬ豚年、ぶ~ぶ~。
何でもン十年に一回の超ラッキーな豚年、金の豚年らしい!

・・・ということで、金のぶ~ちゃんにあやかろうと、
去年からやりたいなぁ、やりたいなぁと
思いながらも、せえへんかったブログを旧正にあわせて
今度こそスタートやっ!
・・・てそんな力むことでもないねんけどさ。
今や、すんごい数の人がブログしてはるからね☆

始めんのは出来んのよ、問題は続けなあかんね。

継続は力なり!(やっぱり力んでる?)

新しい年みなさんにもええ事いっぱいありますように。

今年もよろしゅうに♪

ここで一句 : 三が日 三日坊主も 元気よく
(そこを過ぎてからが毎年問題なんよね~)



三日坊主にならへんよう応援してもええ人、こちらをポッチリ♪
      

人気blogランキング めいそいに一票!

テーマ : ブログはじめました
ジャンル : 日記

プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
