

イカ いちじく サザエ

      本日の銀姫: ほよ?

DSC03833.jpg





ちいちゃい頃からの、うちのオカンの教え。

『 食べるもんの我慢はするな 』

他のもんで節約しても、美味しいもんを食べるべし!
という英才教育(?)が実り、
食べるもんに関しては(も?)こらえ性のない性格に育ってしもたわ☆

他の人もこうなんやろか? ( いや、ちゃうやろ )
一日のほとんどは、次の食事に何食べようと
考えてるような気がする。

そんなあたしを時々、あれ食べたいモードが突然襲う。

ふと油断したときに心の隙間に入り込む 『 あ~、あれ食べたいな~ 』

それは時に焼肉であったり、はたまた納豆であったり、
巻き寿司であったり、フルーチェであったりと、
何で急に?と思うこともあるんやけんど。

悲しいことに、ここは香港。

食べたいモードに襲われて、すぐに食べれたらええで。

ないもんもいっぱいあるのよね。

レバ刺し、串カツ、千枚漬け・・・・・

はぁぁぁぁぁ。

切ないったら、ありゃせんっ。

そんな、あたしに最近、背後霊のように憑りつかれてる 
『 あれ食べたいな~ 』 は

イチジクとサザエ!

あ~、食べたい、食べたい、食べたいよぉぉぉぉぉ。

でも、どっちも香港ではむずかしいんでございますの。

あっても、むちゃ高いしなぁ。

ふと思うと、真夏に日本に帰るということが、もう何年もない。

これはひとえに、夏は子供がいてはる人がお休みをとりはるんで
休みがとれへんということもあるんやけどさ。

帰りたいなぁ~、サザエとイチジク食べに・・・

この間もケガニちゃんに、夏に日本行きたいな~、
九州にイカ食べに行きたい~と訴えてたら

「 は? イカ食べるためだけに九州? 何を贅沢な! 」

と言われた。

なんで~。

そんなん、おかしいわ。

あんたスキーするためにアメリカ行くやんけ。

スキーのための旅は贅沢やないんけ?

え? 

世の中にはね、高~いお金払って、南の島に行って
何にもせんって言う人もいてるねんでっ。

何にもせんというのんが旅の目的になるんなら、
イカを食べるというのんも旅の目的にならいでかっ。

いきたい、食べたい、イカ、イカ、イカ~~~。

と、静電気のようにまとわりついたが、無視されたんよね。

チェッ。

へへへ、でも、それから、2つも増えたもんね。

サザエとイチジク。

イカとサザエとイチジク! 
こんなに素敵な目的が3つもあったら、
ケガニちゃんも無視できんやろ! 

献立はねぇ~、イカのお刺身とサザエのつぼ焼き♪
あ、サザエはお造りでもいただいちゃおうかなっ。
もちろんデザートはイチジク。
よう冷えて、ぷうりぷりのイチジクちゃん♪

よろしくね~! 


ここで一句 : 一年中 食べたいもんは なくならず




ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~!
    ↓

banner_02.gif
  









プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
