

姫といちじく

あたしの切なる祈りを食い倒れの神さんがきいてくれはったんでしょうか。

APITAでいちじく発見!!
立派な箱に8個入り日本産は100ドル!
その横のプラスチックの容器入りのおそらく中華いちじくは6個で20ドル!

うむむむむむむ。
我が家の家訓は食べたいもんに銭を惜しむな。
悩んだすえにカゴに入れたのは・・・・・・中華いちじくちゃん。
だって100ドル出しても美味しいかどうか、わからへんや~ん。

そら見事なぷりぷりオケツのような日本いちじくちゃんに比べたら、
だいぶ小ぶりの中華いちじくちゃんやけどさ。

でも、香港で初めての生いちじく!
うれしいいいいいいい♪

DSC04705.jpg


気になるお味の方は 

美味でございますぅぅぅぅぅぅ♪

もちろん、毒見がすんだ後は我が家の姫君に献上でござるよ。


何これ、何これ?と鼻をフガフガ、ひたらすら匂いを嗅ぐ姫 ( やな予感・・・ )

fuga.jpg


これ、いらないっ! ( やっぱり☆ )
iranai.jpg


他のおやつおくれ、おくれ~!

okureyo.jpg


結局、一口も召し上がらず、いちじく様は置き去りに・・・・

sainara.jpg


ああ、もったいない!!
いちじく様が泣いてるよぉぉぉぉ。

でも、姫のお気にめさんかったということは!
残りのいちじく様はあたしの独り占め!!!!( あれケガニちゃんは? )

もちろん、この姫の食べ残し( 匂い残し? ) のイチジクは
毒見役めがいただきましたとさ。

めでたし、めでたし。


ここで一句: 毒見役 美味しいところを 独り占め
( ありがたや、ありがたや~♪ )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 




むかつくぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!

    あたちも怒ってるのよ!

okoru.jpg



今日は怒りの日記じゃぁぁぁぁぁぁ!

あたしは本が好き。
ちいちゃいころから、デパートに行っても、オカンを待つのはいっつも本売り場。
買うてもらうのも、おもちゃより本。
日本に帰っても一番長い時間をすごすのは本屋さん。

こっちで売ってる本は定価よりかなり高いし、もちろん品揃えも
かぎられてる。
となったら、利用するのはネット注文の大御所、尼損!

これが、なぜか尼損運のないあたし。

4年前に一回、頼んだ注文に関税がついた。
香港の個人宛のもんには、もちろんつかへん課税。
色々調べたあげく、尼損のインボイスに個人のもんという明記が
なかったためというのがわかった。
その課税されたお金は尼損さんから返金してもうた。

それからも、もちろん何百万回も利用したけど、再びそういうことは
おこらへんかったのにさ。

先月、また。
課税されてん。

周りの友達にきいても、そんなん聞いたことないという。
なんで、あたしだけに、こういうことが起こるんやいな。
2回も!!!!

むっちゃ、いややん。
同じように注文してんのに、お金余分に払うときと
払わんでええときと、何であるのんさ。
しかも、払わんでええ手数料やで。

で、またしても香港のDHLさんとやりとりしいの、
税関に問いあわせえの、
結局、やっぱり尼損のインボイスに個人のものという
記述がないから課税対象になったとのこと。

でも、尼損曰く、今回は返金できへんらしいわ。
と言うか、今後、同じことがあっても、返金はしませんと
きっぱり言われたけんね。

うちのシステム上、インボイスに個人のものという記載はできませんねん。
そのせいで費用がかかってしもても、うちら知りませんねん、
そっちで払いなはれとの答え。

そんなん、答えになってるけええええええええええい。

あんたんとこのシステムがちゃんとしてへんから
客にいわれのない課税がかかっとんねんぞ、おい!

海外でご利用のみなさん! 
課税がかかったことありませんかぁぁぁ?
それはね、ほんまは払わんでもええかもしれんお金ですよぉぉぉぉぉ。
尼損が 『 個人のもん 』 というちゃんとしたインボイスつけてたら、
かかれへん料金ですよぉぉぉぉぉ。


4年前にも、クレームしてんのに、わしそんなん知らんもんね、
うちのシステム変える気もありませんけんっていう態度もむかつきゃ、
これまた、カスタマーサービスの返事のメールがむかつく。

もうね、一ヶ月以上やねん。
こんなに、DHLさんや、税関と調べてもうてんねん。
で、その間にも何回か尼損とはメールのやり取りして、
こっちで色々してるのは言うてあった。

のに、のに、のに!
昨日の朝に来た何回目かの尼損からの返事。

『 通関手続きにつきましては、発送先の国によって異なるため、
詳細はお客様の地域を管轄する税関にお尋ねくださいますようお願いいたします 』


尋ねとるわああああああああああああああああああ!!

ちゃんとメール読んでるけ? 読んでるけ?
毎回、ちゃう担当者から、それまでの経緯をまったく
読んでないかのようなこの返事。
馬鹿にしてるとしか思われんっっ!!!
もうね、課税どうのこうの言う前に、この質の低いサービス!!!
なめてるんか!!!!
昨日の朝は、脳みそが耳からふきとんだんが
自分で見えたもんね。

尼損日本って独立別会社なんかなぁ。
アメリカのトップに直にクレームメール送ったろうかな。
Jeff Bezosよね、たしか。

と、言うのは実は尼損米国とも、つい先日ちょっとやり取りがあったのよね。
( つくづく尼損運のないあたし・・・・)

日本のサイトにはない、姫のためのウサギCD。
何を思うたか船便で申しこんでしまい、中々来ない。
予定日をすぎても来ないんで、メールしたら、もう一週間待ってくれとの
返事。その時点で配送料は返金になってきた。
で、もう一週間、やっぱり来ない。
メールしたら、CD代も返金になってきた。 とっても丁寧な謝罪の言葉とともに。
で、それから更に数日たって、問題のCDが届いたやないの! 
あわてて届いた旨メールして、CDの料金は支払うって言うたけど、
お客様にご迷惑、不快な思いをさせたんで結構ですとの答え。
感動したもんな。

ほんで、日本はこれかよ。 
そらね、カスタマーサービスのねえちゃんも電話では、それはそれは丁寧よ。
でもな、
『 うちらおっきい会社やもんね。
あんたみたいなチンケな客の苦情ぐらいで
天下の尼損さまのシステムを変えるわけないやろっ!
それぐらい払っとけ、ぼけ! 
いやなら買うな。うちら客は何ぼでもおるんじゃ!!! 』
って言うオーラが受話器からにじみでてきてたわ。

ほんで、その課税金額おいくらですのんって話し。

12.9香港ドル・・・たったの193円なり。

・・・・・それぐらい、ええやんって?

何を言う!

こう見えてもミセス・ケガニ、ユダヤの血をくむ砂漠の商人の妻
納得いかんもんには、一銭たりとも払うのは生き恥なんじゃぁぁぁぁぁ。

ケーキ買うて、 
「 うちはシステム上、ドライアイスはいれられませんので
腐ってても食べてくださいね。」

とか言われて

「 あら~、そんなシステムならしょうがないわねぇ。 じゃぁ、ちょっと
腐ってるけど、いただいとくわね。」

って、言うけ? 言うけ? 言うけ?

ちゃんとせえよ、ちゃんと!!!

ふぅぅぅぅぅぅぅぅ。

おほほ、ちょっとすっきりしたわ、メラメラ。

でも、もう尼損では買わん!!!!!

絶対じゃ!

今や、他にもネット注文できるとこいっぱいあるもんね。
ついつい登録すんのが面倒くさくて尼損使うてたけど、切り替え!

で、あたしが本を出した暁には記者会見開いて

「 みなさん、あたしの本は尼損では買わないでくださいね。」

って言うたるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ! 絶対!

ちなみにこのサイト、尼損さまへも送ろうと思うてますの。

それは尼損ひどい!と思うたら、コメントよろしく!

ご清聴ありがとうございましたの。



ここで一句: 気がつけば ブラックリストの クレイマー 
( これもケガニちゃんの教育のたまもの! )



ブログランキングに参加しています。応援クリックもよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 








へぼいぞ、ヘボン式!

      本日の銀姫: 撫で撫でマシーン

ちょっとぉ、もっと上手に撫でてよっ!


NADENADEMACHINE.jpg


そうそう、その調子、その調子♪

DSC04701.jpg


今日も今日とて、姫にお仕えする撫で撫でマシーン・・・



昨日、領事館にパスポートの名前変更に行ってきた。
はぁぁぁ、毎度のことながら、ハテナが多いお役所仕事。

まずね、みなさま、領事館に提出する書類、
署名欄と書いてあっても、そこに署名をしてはいけません。

そこには本籍と同じ漢字を使った楷書できっちりみっちり姓名を
書かんといけませんのん。

ほんだら、それ、署名とちゃうやん!
署名欄って書かんといてえなぁと思うのはあたしだけ?

今回またしても、何て紙と時間と手続きの無駄!と思うたのは
ヘボン式ローマ字ってやつ。

日本のパスポートの記述はヘボン式、よって、その申請書類も
ヘボン式でならねばならぬ。

これは結婚相手が日本人やったら全然おかしないねんけどさ、
例えば、あたしが、ジョージ・クルーニーと結婚したとする。
( いやあああああああん、嬉しすぎるたとえ♪ )

その苗字は正しくつづればCLOONEY、でも、これでは
申請できへんねん。
ヘボン式にまず、なおさなあかん。

GEORGE CLOONEY → JOHJI KURUHNIH 

すいません、誰、それ?
ハリウッドのセクシー兄貴がいきなりアルカイダ一味みたいに
なってもうたがな!

でも、これやないとあかんらしい。
なぜならば、パスポートの申請用紙はヘボン式やないとあかんから。
・・・へんなの。
名前変わっとるがな!

いや、百歩譲って、ここは日本。
申請書類は全て漢字が必要なんで、漢字で当て字を考えてくださいって
言われたほうがまだ納得いけへん?

GEORGE CLOONEY → 譲二 狂兎尼 

あかん、つっぱりハイスクールロッケンロールや、これも。

で、もっとハテナは、その妙なヘボン標記の申請書の記載を変更するための
申請書を出さなあかんの ( ややこしい☆ )

ほんまはね、あたしの名前はCLOONEYて書くのよ、
せやから、KURUHNIH を CLOONEY になおしてねっていう。

は~~~~~~~~、ばからしいっ。

最初からその名前なんじゃ~~~!

もっと怖いのは、この標記変更を出せへんかったら、パスポートは
本名とは似てもにつかん、まさしく、へぼい名前のままになってまうねんで。

元の名前ともちゃう、旦那の苗字ともちゃう、ヘボン苗字。
まさしく、あたしは誰?状態。
架空の人物になってまうがな。

なんでや、なんで、こんな無駄なことをする領事館!
そこに意味はあるんかい?
と、申請書のケガニちゃんの苗字とはちゃうヘボ苗字を見ながら
つくづく思ったのだよ。

ここで一句: かっちょええ 改名ならば したいけど  


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 








がちょうの湖

本日の銀姫: 待ち伏せ

台所の扉の前で何かを待ってる姫。



あ、ケガニちゃん!
sukku.jpg

わ~い、おやつ、おやつ♪
waiwai.jpg

甘々のケガニちゃん、台所に行くたんびに、おねだりに負けるの巻☆

moracchatta.jpg

おねだりじょうずなのよ、あたち♪



相変わらず続いてるステップマシーン ( えらいと思えへん? )
毎日、歩いてるよ~、一生懸命。
たったね、23分やねんけど、気分は八甲田山か野麦峠か。
つらいわ。
もちろん、素では歩けんのでDVDを見ながら。
今見てんのは、Kaorin師匠からおかりした 
『 プリマダム 』

主演、黒木瞳。 共演、明菜さまという配役、
プラス、バレエもの。
ええがな、ええがな。

まだ第一回しか見てないけど、やっぱりバレエってええわ~。

実はちいちゃい時、4年ほど習うてたの。
バレリーナにあこがれた可愛いあたくし、おほほほほ。

でも、すぐに自分の限界をしったわ。
だって身体むちゃくちゃカタイねんもん。

習い始めたわずか8歳とかでも、教室の中で多分
一番身体がかたかったのよね~。
みんながパッカパカ、縦にも横にも股さきが出来るなか
ひとり神経痛のおばんのようにイテテテテってなってた☆

あわれ、オデットの夢は消えにけり。

香港に来ても実は一年ほど習うてた。
教室の中ではどうみても一番おばちゃん。
先生ですら、あたしよりはるかに若そう。

しかもな、そこの教室は制服やってん、レオタードが。
紺のレオタードにピンクのベルト。 
髪の毛にもピンクのリボンを結ばなあかん。

ピンクのリボンを結んだ、下半身デブの、
むっちゃ身体かたいおばやんバレリーナ・・・
イタすぎるおもひで。

ドラマの中で瞳ちゃんが、旦那に 

「 お前なんか女として終わってるんや!
お前のバレエ見るぐらいやったらモスラのバレエ見るほうがましや!」

ってめっちゃひどいこと言われるねんけどさ、
瞳ちゃんでそれやったら、あたしなんて地球沈没かもね。
周りのみなさん避難はおはやめにね。

と言うものの、まだバレエの夢を捨てきれへんあたし。
そろそろ宝くじが当たって億万長者になるから、
ほんだら絶対、バレエレッスン場つきの豪邸にすんで
毎日、グランドピアノの生演奏でレッスンするのよぉぉぉぉぉぉ。
もちろん先生はピチピチのもっこり先生よぉぉぉぉぉぉ。

ビバ!億万長者!

ほんで、プライベートレッスン場の横には露天温泉完備の
銀ママスパ!
オー、ビバビバ! 億万長者!

うううん、でも、ひとりで入るんはもったいないかも。
ご近所にも宣伝して入浴料でもとろかしらん。

銀ママの湯。
シャンプーも石鹸も番台で売ってまっせぇ。

・・・・あかん、せこすぎる。 
億万長者が番台になってもうた。

それより何よりまず、レオタードがおさまるおケツにならんとね。
このがちょうケツじゃぁ、白鳥の湖の舞台はふめん!!!

今日も瞳ちゃんを見ながら歩くよ、歩くよ~。


ここで一句 : オデットに なれる日来るのか がちょうケツ ( なられへん、なられへん )
 



ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 







おいらの船

本日の銀姫: くっつき虫♪

いつもはペッタリくっつき虫の姫も、さすがに暑いんで


DSC04649.jpg


マフマフ部分だけ、くっつき虫。

DSC04650.jpg


ちょこっとでも、くっついてると満足らしい。愛い奴め。



あたしは多分、よう寝言を言うんやと思う。
自分のしゃべってる声で目が覚めることもあるぐらい。
あと、寝言というか、寝食べ?
夢の中でご馳走を食べてて、むしゃむしゃと口を動かし
それで目が覚めることもようある。( なさけな~ )

旅行にいったりして、何回か言われたんは
『 いってきます 』 とか 『 ただいま 』 とか
よう言うてるらしい。
おいおい、あたしはどこへ行って、どっから戻ってきてるんや?

寝言やないけど、すごい変わった音を発する長年の連れもおる。

それも決まって朝の4時とか、空が白々とあけてくるころ。
突如として、ピィィィィィィという細く高い音が彼女の
口から発せられる。

それは、まさしく沸騰したらなってしらせるピィピィやかんそのもの!

初めて聞いたときは、ほんまに、湯沸いてんのかと思うたもん。

彼女の寝てる方を思わず見るが、別に普通の体勢で
普通の寝顔。 
でも口からはピィィィィィィィィィ。

やっぱりあれは何かが沸いてるんやろか?

一晩かけて沸いてきたもんが、明け方近くに沸騰????
もちろんヤカン娘の本人は全く覚えておらず。
いっぺん録音して聞かせてあげたいもんやわ。

今までで見た他人の一番見事(?)な寝言はエーデルワイス。

あたしが中1ぐらいやったかなぁ。
オカンの職場の人とその家族の団体スキー旅行。
行きしの夜行バス。
あたしよりちょっと年下の小学生の女の子。
眠ってんのに 「 エーデルワーイス♪ 」って
唄っててん。
一同爆笑する中、彼女のおかあさん曰く、学校の秋の合唱コンクールで
猛特訓されてたらしい。
けなげや! 眠ってまで練習するその姿。

しかし、寝言ってこわいね。
起きてても、ひゃぁって思うようなこと言うてしもたりすんのに
全く自分の覚えてないとこで、しゃべってんねんでぇ。
こわいよ、こわいよ。
そう思うとケガニちゃんが日本語わからんで、よかったかも。

そのケガニちゃんと言えば、まぁ、あたしの方が先に爆睡し
めったに目がさめたりせえへんので、寝言を言うてても
知るチャンスも少ない。

でも、たま~に、珍しくあたしの方が起きてたりすると
やっぱり言うのよね、色々。

「 Do it ! 」とか
「 No Problem! 」 とか
「 Go !」 とか

寝言になってもあくまで強気口調のケガニちゃん。
ふむ。
眠ってても性格はやっぱり同じと。

この間は、朝、行ってきまっさ~と寝てるとこに声かけたら
急にぱっちり目をあけて

「 ヘイ! おいらの船に乗らないかい? 」

とケガニちゃん。

????????

あんた、いつから船乗りになったん?

目が点のあたしに構わず、いきなりガバリと飛び起きたケガニちゃん。

「 船だよ、おいらの船だよ。いぇい、いえ~い! 」

とケガニサンバでバスルームに消えてった。

あれは寝言やったんやろか? 
それとも朝からあんなにハイパーなのかケガニ!

どっちにしても、あたしの旦那かと、ちょっとため息出た朝だったのだよ。


ここで一句 :  マジやのに 寝言を言うなと 笑われて 
( 起きてるときにも寝言が多いあたし・・・・ )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 





メリ男くんの努力

ある日の午後・・・・

姫はせっせとエステ通い。

DSC04695.jpg


ウサ子みたいなスラッとボディにあたちもなってやる!

modeusa.jpg


そのウサ子ちゃんはその頃何をしていたかというと・・・

腕立てふせ!

DSC04684.jpg


姫みたいな巨マフになれるかしら。

DSC04436.jpg


乙女たちがそんな涙ぐましい努力をしているころ、
メリ男くんは・・・

DSC04687.jpg


・・・・・・・
彼は、彼なりの努力をしてるようで・・・・( また姫にしばかれるよっ )

そして、そして、そんな努力家の3人を、遠くからながめる謎の後姿・・・

DSC04696.jpg


君はいったい誰?

つづく ( 多分 )

ここで一句: 無駄かもと 思いながらも する努力

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif


我が家の大スター

姫ってさぁ~、 前から思うてたんやけど
宍戸錠さんに似てるよね!

DSC04466.jpg


  それ、だあれ? きれいな人?

DSC04470.jpg


・・・・この人よ、この人!

jiyo4.jpg


    こんな、おぢちゃんじゃないわよっ! 

DSC04467.jpg


おぢちゃんって、姫・・・日活の大スターさんやで。

よう似てると思うけどなぁ、そのぷっくりほっぺ。

・・・・・じゃぁ、誰に似てるの? 姫は?

   そうねぇぇぇぇ・・しいて言えば・・・

souneee.jpg


原節子さんかちら♪

は、原節子? 原ボーやなくて???

・・・・・・しいて言うても似てへんと思うねんけど。

あのねぇ、原節子さんってこのお方よ、姫。


middle_1127410355.jpg


永遠の処女と呼ばれた銀幕の大スター。

あたちだって、永遠の処女だもん! この家の大スターだもん!

damondamon.jpg


・・・・我が家にそんな大スターがいたとは知らなんだ。

ほんだら、そういうことにしときましょ。

しかし、原節子とは・・・・ぶっちゃけ、姫、年いくつなん?


ここで一句 : サバよめど ひょんなことから ばれにけり


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 


バイキンママン

本日の銀姫: トンネル大好き!

トンネルって・・・・

DSC04451.jpg


ほんとに、おいちいのよね♪

DSC04453.jpg


銀ママもどう?


DSC04455.jpg


・・・・お気持ちだけ、頂いときます・・・





世の中には綺麗好きな人がようさんいてはる。
あたしはね~、間違ってもその部類には入れへんやろうなぁ。

2年ほど前にレーザーで近視矯正手術をやった。
それまでは仕事以外は裸眼やったあたし
いきなり1.5ぐらいになった目で見る我が家の
まぁ、なんて汚いこと!
さすが家事の中で掃除が一番嫌いなだけあるなと
自分で感心した。
最初は気になってコキコキとまめに拭いたりしたてたけどさ、
まぁ、それまで、それで病気になったわけやなし、
ま、ええかと、元の掃除ペースにもどるのもあっと言う間やったわ。
我ながらほれぼれする順応力よ♪

そんな、あたしの家に来はったら、卒倒しそうな綺麗好きな人が
うちの会社にはいてはる。
違う課の人でトイレで時々みかける彼女。
ドアノブとかも絶対にペーパータオルごしにしか触らん。
個室の中ではどんな念入りなことになってんのか、わからんが、
出てきはったら、洗剤でひじの上あたりからを
ごしごし洗ってはる。
もちろん、水道の蛇口もペーパータオル越し。
・・・おケツはどうやって、拭いてはるんやろか?
割り箸にペーパーとかはさんでかなぁ?
ちょっと痛そう。

彼女が洗面台の前におると、そこには妙な緊張感が
みなぎり、寄っていくのに躊躇する。

何かの間違いで、すれ違うときに身体がふれたりしたら
絶叫されるかもしれん。

心なしか、あたしが手を洗ってる様子も、横目で
じいいいいいいいいっと見てる気配。

いや~ん、こわい。

周りにこんな綺麗好きがおったら肩こるわ。
よかった、旦那も汚し屋で。

と、思うてたら、新しくトレーニングでうちの課に来たRちゃん。
びっかびかの綺麗すきみたい☆

毎朝、会社に来たらまず消毒。
机の上はもちろん、画面も、キーボードもマウスもマウスパッドも
ぜ~んぶ、消毒液でふいてはる。

ある朝、Rちゃんと話してたら、彼女の机についたあたしの手に
どうも視線を感じる。

????

冗談のつもりで

「 うっふっふっ、あたしの手、ばばちいで~。」

と手をヒラヒラさせたら、すごい素早さで、これ、使って!って
消毒液とコットン、渡された。

・・・・
あたしゃ、バイキンかよ。
手の消毒液くささが、ちょっと侘しい朝だったのだよ。


ここで一句: どうせまた 汚れるとこを なぜ磨く ( by バイキンママン ) 


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif




うさ宝箱

山のきのこ文庫・ぶ~LOGのCoroさん から、ウサ宝箱を頂ました~♪

むっちゃ可愛いうさづくし~~~♪

DSC04605.jpg


うさシール、うさブックカバー、うさ手ぬぐい、うさポストカード、
うさブローチ、うさストラップ、お手紙も梱包のシールもうさぎぃぃぃ♪

姫には今まで食べたことのないような、高級無農薬乾燥野菜!
タンポポとオオバコと人参の葉っぱ。

よかったね~、姫!

早速、角があごにつきささるで!っていうぐらいスリスリする姫。

             あたちのよ~♪

DSC04591.jpg


そして、ケガニちゃんには、うっふんタオル。

DSC04586.jpg


これ、お湯にぬれたら、裸が見えてくるらしいで!というあたしの
説明に何を勘違いしたんか、写真を写すと言うたら
自分が裸になったケガニちゃん☆

・・・・・・

家族一同、それぞれ大喜びです! 
Coroさん、心のこもった贈り物、本当にありがとうございました。

DSC04463.jpg




ほんまにインターネットってすごいなぁって思う。
ええ、そんなことも出来るん?
ええ、こんなことも出来るん??
っていうのんもモチロンやけど、こうやって、ええお友達も
いっぱい出来たもんなぁ。

うさ友さんが出来る機会が中々ない香港。
銀ちゃんを飼い始めて、色んなハテナやオロオロも
インターネット越しのうさ友さんに、ほんまに色々
助けてもうた。
仕事中のイライラも、色んな家のうさちゃんを見て、
和ませてもうてるしなぁ。( ←仕事せえよ )

うさ友さんだけやないか。
他にもええ繋がりがようけ出来て、元気をもろてる毎日。

もうPC君には足をむけて寝られへんわ、ほんま。

ええ働きしてくれはるしね。

今日の晩御飯のネタが思いつかへんかったら検索。
ど忘れした俳優の名前を思いだすのに検索。
気になるコスメのクチコミを検索。
今年のミスユニバースの顔を検索。

あなたと出会う前は、あたしどうやって生きてたのかしらって
いうぐらいの深いおつきあいになってしまったPC君。
もう、あなたなしでは生きられないの。

この万能玉手箱、どこまで進化していくんやろ?

今ない機能で是非是非、搭載してほしいもん。

どこでもドア機能。
おお、ここに行きたいなぁクリックで、逆サダコ状態で
画面にとびこみ、そこに行けるねん。 

あと、画面でオーダーしたら、食べたいもんが
5秒ぐらいで画面から飛び出してくる、はいっ、お待ち!機能。
これも捨てがたいなぁぁぁ。

この二つは是非是非、開発してほしいものであるよ。

いかがなもんでしょう、各コンピューター会社の開発部隊さま。
是非、ドラエモンを開発部長にお迎えして、がんばって
いただきたく。

おばちゃん、それまで寿命を延ばして待ってるわん。


ここで一句: PCの履歴を 見られりゃ クビかもね ( しゃれならん )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 













うお座の女

いない、いない




              ばぁ~

DSC04468.jpg


今日も姫に遊んでもろてるあたし・・・



おとといの晩、ケガニちゃんの友達カップルと
ケガニちゃんとおんなじ大学に今通ってて
夏休み研修で香港に来てる大学生の僕ちゃんたちが
我が家に晩御飯食べにやってきた。

とんとんとんのとんっ♪
おほっほほほほほ、 若い子が来るとなったら
包丁も踊るようやわ。

まだ22歳の若人二人。
どんな可愛い子ちゃんなのかちらん。

夢の家庭教師ごっこさせてくれへんかなぁ。

先生っ、僕、僕、合格しましたっ!
これも先生のおかげです。
僕、この日を待ってたんです。
合格したら、先生に僕の気持ちを伝えようって。
僕、僕、ずっと先生のことがっ!

と目をキラキラさせた学生服姿の美少年。

ええやないの、ええやないの、ええやないのぉぉぉぉぉぉ。
学生服用意しとったらよかったなぁ。( ほんま、危ないおばはんや☆ )

と、蜘蛛女が網をはる我が家にお待ちかねの
二人が到着!

いらっしゃぁぁぁぁい♪ 

・・・・・・・わっかぁぁぁぁぁぁ。

まぁ、そらそうか。

20の二人。

えええええ、20でもこんな若いのん?

妄想の教え子は詰襟着てるけど、もうちょっとあたしでも
手が届きそうな ( 届けへん、届けへん ) 年の頃やってんけど。

子供やん、子供。

はぁぁぁぁ。

まぁ、ええけどね、二人とも可愛いから。

グース君はハワイ系アメリカ人。 浅黒い肌にでっかい目の高見知佳似。
エリック君は中国系アメリカ人。 ちゅるちゅるの色白のお肌に
切れ長の目。

もう、あたしなんて、この子らのオカンでもええ年なんよね。
いや~、こんな息子おったら嬉しいやろなぁ。
可愛いってしゃあないで、ほんま。
やっぱり、ママの作るご飯が一番おいしいよとか言われたら
もう一日中、台所で包丁といでしまうかも☆

家庭教師妄想はこわれたけど、大きい息子がおる若いオカン妄想に
ひたる至福のひととき♪

うっとりしてたら、ケガニちゃんの友達カップルも
ピンポーンとあらわれた。 ジェームス君とローラちゃんのJRカップル。

和やかにご飯はすすむ。

と、ソファでちょこちょこしてる姫を見て、グース君が
あ、僕もうさぎ~♪
横のエリックも、あ、僕も~。

と、干支の話しになった。

横で血相を変えるケガニちゃん。
実はケガニちゃんも、うさぎ年。

えええええ、君ら、僕と12歳も違うのんんん。
げええええええええと、かなりショックなようす。

その向かいで、あたしは何言うとんじゃ、あたしなんて
20も違うねんぞと心の中でつぶやく。

で、こういう時の流れって、絶対、じゃぁ、僕の干支は何で
あたしな何で~とかってなるんよね。

JRコンビはおない年夫婦でへび年・・・・
君らも結構若いのね。

で、無邪気なグース君とエリック君、あたしにも干支は何と
ふってきた。

あ~、あたし? あたしはね、うお座。 2月生まれやから。

一同、一瞬の沈黙。
聞いてはいけない質問と悟ってくれたようで
それ以上つっこまれへんかったわ。
えらい、えらい。

そうよ、あたしはうお座の女。 やばいとこからは
するっと泳いで逃げ切るのが上手・・・・のはず。


ここで一句: 干支いわれ 歳がわかるも 年の功 


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 

オカン住宅

      本日の銀姫: とけとけ~♪




よう、とけてんねぇ。 あんころもちみたい・・・


この間、殿下の日記でアップされてた、Deございますちゃんの
思わずプッ話し
どれも、ほんまにありそうで結構ばば受けしてたのよね。
生きてるっておもしろいのねってさ。

その中のこれ

『 うちの母がテレビを見ていると、美人のアナウンサーが出てきた。
母は、「こんな人が嫁に来てくれるといいわ」
と言ってニコニコしていたが、
ウチの家族で男はお父さんしかいない。
母は、いったい誰の嫁がほしいのだろうか・・・・・ 』


うちのオカンもいかにも言いそうと思うたら、ほんまに言われた。

今、オカン住宅( 老人住宅? ) へと改造しているうちの実家。
トイレの中にも手すりをつけ、ぬくぬく便座にかえ
お風呂はもう、すっぽり入れ替え ( ようわからんねんけど
もう出来てるんを、パカッとはめこむのんがあるのん?
今時はすごいね~。 )
階段には手すりと滑り止め。

これで立派なオカン住宅?

工事の様子を逐一報告してきてたオカンやけど、もう間もなく
完成すんねんて。
ぱちぱちぱち。

で、昨日電話したら

「 もうな、めっちゃ、綺麗で! いつでもお嫁さんもらえんで。」

と言われた。

・・・・あの、あたしゃ、こう見えても娘なんやけど。
オカンも女やったよな?
あたしゃ、父親がわりもしてるんやって、いっつも言うてたから
生えてきたんかな? ち○ちん? ついに?
ギネスや!

重ねて言うオカン。

「 綺麗になったけどな、あんた気いつけや、今度帰ってきたら。 
階段危ないから」

??????

あの~、階段危ないから、手すりと滑り止めつけてもうたんと
ちゃうのん?

「 それがな、のぼる時はええねんけど、 くだる時な、足がな、
ひっかかるねん。」

「 ひっかかるって、こけるってこと? 」

「 ちゃう、ちゃう。 ピタって足がなくっつくみたいになんねん。」

「 せやから、それの方が安全ちゃうのん? すべったら落ちるやろ? 」

「 でも、くっついたら階段おりられへんやん。」

・・・・・どうやら、うちの実家の階段はごきぶりホイホイのように
改造されてしもたらしい。
おそろしや、おそろしや。

来月、カニ姫の婚約BBQに急遽NYに行くあたし。
その時に、大阪に一泊するのよね。

オカンホイホイの出来栄えと、嫁とり風呂を見るのがちょっと楽しみ♪


ここで一句: もらうなら竹内結子のような嫁 ( おやじ? おやじ? )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 







メリ男くんの悩み

ここに悶々と悩める乙女がひとり・・・




ああ、どうちたらメリ男君をひとりじめできるのかちら・・・

HITORIJIME.jpg


そして、ここにも悩める乙女がひとり・・・

DSC04545.jpg


やっぱり、メリ男さんとは、別れた方がいいのかしら・・・

IKANAIDE.jpg


二人の乙女を悩ましているメリ男くんもまた悩んでいた・・・

DSC04559.jpg


どうやったら、両方とウハウハになれるかなぁ・・・

DSC04551.jpg


メリ男のやつ! この期におよんで、まだそんなことを!

okoru.jpg


二人そろってお仕置きじゃぁぁぁぁ。

GINUSAOSHIOKI.jpg


メリ男くんの悩みは今日もつきない・・・


ここで一句: メリ男くん 二兎を追うて 地獄みる
( もしかしてメリ男のMはマゾのM? ) 


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく。
    ↓

banner_02.gif
  

初めての父の日

DSC00657.jpg


父の日に、生まれて初めてカードを買った。

ケガニちゃんのお父さん宛てのカード。

あたしには父親がいてない。

オカンと父親はあたしが生まれるずっとずっと前に

別れてしもてた。

それを特別さびしいと思うたことはない。

いてた人がいなくなったら淋しいんやけど、

あたしの人生には最初っから父親というもんはいてなかったから。

家にお父さんというもんがおるって、どんな感じなんやろうと

ぼんやり思うたりはしたけれど。

ほんでも、テレビや映画のごっつい素敵なお父さんを見たら

ええなぁって思うた。

あんなかっちょええ、娘思いのお父さんやったら、ほしいなぁって。

連れには、そんなん、ほんまにいてるかいなって笑われたけど。

去年、父親と15年ぶりぐらいに会うた。

手と手をとって、涙を流して、ずっと会いたかったんやと、

そんなことは期待してへんかったけど、

別に会いたくもなかったと、生まれてこんでよかった子供やったと、

まるで天気の話しでもするような口調で言うたその人。

人生はドラマやない。

現実なんてこんなもんやと思うた。

秋、結婚式の前の日の朝、ケガニちゃんのお父さんと

庭のダリアを摘んでた。

まだ朝露で湿った地面を気にしながら

ふたりで黙々と花を摘む。

その時、普段から口数が多くはないケガニちゃんのお父さんが

ふと言うてくれはったこと。

君はこれから僕の家族だよ、僕のもう一人の大切な娘だよ。

あたしの人生にもドラマが起こった。

涙が出た。

あたしにもお父さんができた。

お父さんと一緒につんだ白いダリアを髪にさして、

次の日あたしはケガニちゃんの元に嫁いだ。

ありがとう、お父さん。

お父さんと呼べる人がいるということは

こんなに気持ちがあったかくなることやと

この歳になって知りました。



ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく。
    ↓

banner_02.gif
  









適温生活

        本日の銀姫: 模様替え

香港も夏! 銀姫御殿も夏仕様にひんやりタイルで模様替え。





早速やってきた姫。
どれどれ・・・

DSC04365.jpg


ぴょこん♪

DSC04366.jpg


おお、ヒンヤリ~♪

DSC04249.jpg


これで姫の夏は快適なり!


快適な姫に引きかえ、夏になると快適温度を保つのが難しいあたしらと
ケガニちゃんのベッドルーム。

なんせ、外人。
なんせ、毛むくじゃら。
なんせ、デブ。

こちとら、繊細なアジア人。
おケツまで毛がはえてるわけやなし。
小デブやけど、ケガニちゃんほどデブやなし。

もうね、体感温度がちゃうねん。

普通に25度ぐらいでも、ケガニちゃんにしたら猛暑。
ベッドルームはクーラーがんがん!プラス、天井のファンまで
まわす。

ばあさん凍死しそう。

あとね、唯一の湿度地獄からの恩恵が肌にええっていうことやのに
一晩クーラーがんがんの中でなんか寝たら、
朝起きたら、気分は干しわかめよ。
誰か、あたしをもどして~~~。

さぶいよ~、さぶいよ~、暑いのにさぶいよ~。

姫の適温生活がうらやましいのじゃ!


ここで一句: 毛むくじゃら 初めて うらやましく思い


ブログランキング、応援クリックよろしくね~♪
    ↓
banner_02.gif
 


守れない約束

         本日の銀姫: 何か、くちゃい!




・・・・ケガニちゃんが使うたタオルやからなぁ・・・



A乱君から昨日の朝、電話があった。

「 僕は今日から会社が近いです~♪ 」

A乱君は元同僚。
それも、もう10年以上前の。

その当時、襟足長いですか?のちょいロン毛。
顔は坂上忍 ( わかりはる? ) を濃~く、甘~くしたような感じ。
ベルサーチのスーツに身をつつみ、香ってくるのはシャネルのエゴイスト。
・・・うち、何の業界やったけ?

お母さんが日本の会社に勤めてはることもあり、
自分も日本語がほんのり(?)しゃべれることもあり、
会社をやめやってからも、細々とつきあいが続いてる。

新しい彼氏ができると律儀に(?)毎回、紹介もしてくれる。
あ、そうそう、A乱君はゲイやねんけどさ。
A乱君もなかなか、可愛いと思うねんけど
また、毎回つれてくる彼氏たちがかっちょええっ!

ふたりのラブラブゲイ( しかもイケメン! )とのディナーは
慣れるまで、おばちゃん、なんか鼻血でそうやったもんなぁ。

この、ホストのようによく気がきき、可愛いA乱君。
ただ一つの欠点は 『 ええかげんな性格 』

知り合った当初はまだ日本常識というものを覚えてたあたし。
いついつにご飯とか、いついつに映画とか、
そういうお誘いを受けたら、当然いくもんやと思うし
予定をあけとくやん?

それもA乱君のほうから

「 あなたと僕と、僕の彼氏は水曜日に食事をします。 」 とか
「 あなたと僕と、僕の彼氏は一緒に映画を見ます。 」 とか

そう言われても、おばちゃんにも都合がと返したなる日本語で言われる。

そやのに、これが当日のドタキャン率がかなり高い。
待ち合わせは何時?とか思うて電話をしたら

「 あ、今日は行きません。 」

とかって言われる。

た~す~け~て。

いや、最初はね、むっとしてたけど。
もう、それが10年も続くと慣れたわ、おばちゃん。
何やかんや、言うても、10年もの間、たどたどしい日本語で
一生懸命、電話してきてくれやるしさ。

昨日の朝の電話でも、

「 お昼は一緒に行きます 」

とのこと。

ふ~ん、まぁ、でも、また電話もないんやろうなっていう予想通り
またそのまま連絡もなし。

電話がかかってきたんは夕方。

ああ、A乱君? 今日のお昼はどうしたん?ときいたら

「 僕は家に帰りました 」

いつものごとくその答えにも目が点なら、君、初出勤から
早退?

思えば、彼氏をのりかえるのんも早けりゃ、仕事をかわるのんも
いっつも、むっちゃ速攻。

職場がご近所さんなんも、いつまでのことやら、やれやれ。
と、おばちゃんはため息がでたのだよ。


ここで一句: 守れねど 約束したなる A乱君
( ただの約束魔なんかなぁ・・・・? )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 






浪花おばやん記憶術

本日の銀姫: ズームイン!

              あ! 撮ってる?




また、姫に気づかれたんで、今日は突進してくる前にズームイン!

            どどーんっ!

DSC02603.jpg


・・・・寄り過ぎ?


ちょっと前に見た日本の歌番組のビデオ。
へぇ、この歌ええなぁ。
誰が歌うてるんやろう? CDアマゾってみようかなと
画面のテロップの歌手名をしっかり頭にたたきこんだ!
・・・・・はずが・・・・わからんのよ~。

なんとかメロン。
ロマンメロン。
メロンメロン。
ロミオメロン。

色々、検索するが、出てこん。
おかし~な~、なんちゅう名前やったっけ???

ここは若い衆に訊くんが一番!
ウサギっ子ちゃんにお尋ね。

「 ああ、レミオロメンですか? 」

とあっさり。

若いって素晴らしいっ!
そんな、何のつながりもないレロレロした名前、なんで覚えられんのん?

ありがとう~♪

自分の席につき、再検索。
え~と、ロミオメロンね。

出てけえへんがなっ!

もしかして間違えてる ( うん、間違えてるよ~ )

う~ん、おかしい、たった5秒ほど前に聞いたことが
覚えられへんやなんて、このオフィスには魔物が棲むのか。

レロレロ検索したけど、やっぱりわからんち、
ウサギっ子ちゃんに再度教えてもらいに行く。
今度はメモ片手にね。

レミオロメン!

無事、発見。
無事、CDもオーダーできた。
また、絶対忘れるから、そのメモはデスクの横に
セロテープで貼った。
我ながら自分の危機管理能力は高いぞ。

は~、昔なぁ、オカンが片仮名は覚えられへんって
なげいてたけど、
あたしの脳みそもついに片仮名を受け付けへんように
なってきたのね。

あ、でも、片仮名だけやないか。
最近は押しなべて物忘れがひどい。

こわいのは、昔は忘れたもんが、思い出せそうな水面ぎりぎりに
ぷかぷか浮いてて
「 ああああ、ここまで出そうやのにぃ 」
って感じやったけどさ、
最近のもの忘れはね、底なし沼にどっぷり沈没したような忘れ方。
影も形も雰囲気さえも思い出せんのよねぇ。

あ~、こわい、こわい。

そう言えば、むかし、テレビ番組で記憶術というのをやってたんを
見たことがある。

1から100ぐらいまでの番号にそれぞれ、脈絡のないものを
当てはめて、それを覚えるっていうやつ。
たとえば、1 うさぎ 2 うどん 3 水溜り
とか、そういうのんを100まで覚えて
質問しはる人が
「じゃぁ、 23番は? 」
ってきいたら
「 なまこです! 」
とかって答えられるやつ。
何か、秘密のこつがあるらしく、それを知ると
絶対覚えられるらしい。

それを、ほぉぉぉぉぉと思って見てたのよね。

で、その種明かしは、物事を文字や数字じゃなくて
映像で覚えるとかなんとか。

もうね、閃光のように、ひらめいたわ、あたし!

こういう長いわけわからん名前を覚える方法!

まず、みなさん、漫才のステージを頭に思い浮かべてくださいな。
赤と金のカーテンの上には 『 上方漫才祭り 』 の看板。
すっくと立ったスタンドマイク。
司会の浜村淳の 「 次はおまちかね、この若手のおふたりです! どうぞ~! 」
の声とともに、さっと開く左右の出のカーテン。

走りでてくる二人。

「 いやいやいや、どうもこんにちは~、 レミオです! 」
「 ロメンです! 」
「二人合わせて、レミオロメンでございますぅ! 」

完璧や!
これで絶対忘れへんど。

浪花おばやん記憶術、みなさんもお試しを。


ここで一句: あれやがな わからぬ相手に 逆切れし
( 本人がわからいで、あれあれ言うてんのに他人がわかるわけないっちゅうねんな )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 









デブおんぶお化け

         本日の銀姫: 愛しのソファー♪

ソファの上でくつろぐのが大好きなら・・・


mttarikon.jpg

下にもぐるんも大好き♪

mogurimoguri.jpg


ほんで、そこで何をしてんのかいな?とのぞいたら・・・

micchirikon.jpg

ギュウギュウで固まってるし☆
・・・・なぁ、姫よ、それ楽しいのん?




あの懲りない宣言から、なんと3ヶ月以上。
いつになったらスーパーダイエットの報告を皆様にできるんかと
思うてたけど、中々その日が来んっ!
うちの体重計の針、誰かセメダインで固めたん?って
ぐらいビクとも下がらん!

努力・忍耐・根性の3文字が何より嫌いなあたしやけど、
ついに、毎日、エクササイズすることを決心!( まだ、してへんかったん?? )
それが2週間前。

それから毎日、23分、ステップマシーンにのってますねん。
何故に半端な23分?

最初はね、10分からスタート。
それでも、結構へろへろ ( なさけな~ )
でも、それを言うたら健美師匠のかおりんと、
アスリート師匠のきょんちゃんに、
脂肪は20分以上有酸素運動をしな、萌え・・・
じゃなかった燃えへんのんじゃ~っとしばかれたの。

で、おばちゃん、がんばってるがな、
21分とかやったら、なんか努力がせこすぎるやん?
というて25分っていうたら、すごい割りましやん?
3分あれば、チキンラーメンもできるぐらいやから、
3分ましの23分!

なぜか頭の中を流れる泳げタイヤキ君・・・
毎日、毎日、おばちゃんはペタペタペタとペダルこぎ。

そやのに、そやのに、今のところ効果なし!

おかしいな~、2週間も続けたら由美かおるみたいに
なるかと思うてたのになぁ。

何がいかんのやろ?

踏み方?
服装? サウナスーツとか着なあかん?
・・・もしかして毎日一時間とかせなあかん? ( それだけはイヤ!)

あ~、でもなぁ、このステップマシーン、実はケガニちゃんも
使うてる。

ケガニちゃんは毎回40分近く。
使ったあと拭かんとほっといたら、したたった汗で
天然ケガニ塩が出来るぐらいのヘビーユーザー。

それがアカンのやわ。

きれいに拭いたつもりでも、ケガニちゃんのデブエキスが
ステップの部分にしみついてて、あたしはそれを
ぐいぐいと踏むことによって、足の裏からどんどん
デブエキスが吸収されてるんやわ!

・・・・そんなわけないか☆

はたまた、あたし気づいてないけど
デブおんぶお化けにとりつかれてるかも!
目に見えへんデブおんぶが一緒に後ろで
体重計にのってんのかも!
おおおお~、こわい!

・・・・そんなわけないか☆

あ~、あ~、ただ単に、デブりやすく
痩せにくいってことよね。

おかしいなぁ。
2週間前に始めた時の予定では、もう、そろそろお腹が
割れてくるはずやねんけどなぁ。
いまだに割れてるのはおケツだけ・・・

いやいや、とりあえず、もうちょっとがんばる!
今日も踏むよ~、23分!
ペタペタペタ。


ここで一句: 運動の 効果は 食欲増 ばかり
( 食欲増やすために運動してるわけやないねんけどさ、わし )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 

嵐によばれた女

   本日の銀姫: おちっぽ、ぴこ~ん♪

DSC04352.jpg


こうやって見ると、うさぎに見える・・・ ( ←普段は何に見えてんの? )




最近、雨つづきの香港。
朝から雷ゴロピカいうてる日もあれば
夕方に 『 ここはやっぱり亜熱帯やったのね 』 と
感心するようなスコールどしゃぶりがあったり。

土曜日の夜中はすごかった。

すごい雷の音で目が覚めた。
ぼけら~とした目で窓の方をみたら
雷がびっか~!
風もすごい。
びゅーびゅーなんてもんやない。
ゴオゴオいうてて、窓枠がみっしみし音してるがな!

台風?

ひゃ~、すごい!

たいへん不謹慎なお話しながら、こういう風ゴオゴオ、
雨ザアザアな状況ってわくわくしてまうのよね。

窓のそばで見てみよ!

と、むくっと起きたら、横のケガニちゃんが、ひゃぁっと
びっくり。

き、君が起きるなんて!と目をまん丸にしてはる。

・・・・・確かにね、恐ろしいほどの爆睡女。

特技はどこでも眠れること!
今までの人生で徹夜をしたのは一回しかなし!
どんな悩み事や心配事があっても眠れんということは
なかった! ( 自慢になるかい )

眠る、眠れば、眠るとき。

大好きな彼氏と大喧嘩し、別れる別れへんという超テンパった話しの
後の車内で、あっと言う間に口を開けて爆睡し、
あっさり三行半をいただいてしもうたこともあったなぁ。

ベッドの横の電気ストーブで掛け布団が燃えてしもて
なんか熱いなぁと思うて目がさめたら、胸元に
なんと、火が! ( しかも結構ぼうぼう燃えてた )
ということもあったなぁ。

震度4とかの結構な地震があったらしいが気づかず
揺れより、不穏な気配に目をさましたら
あたしに馬乗りになってるオカンの顔のドアップに
め~ちゃ~く~ちゃ、びっくりしたこともあったなぁ。

ケガニちゃんが東京経由でアメリカから帰ってくる予定の晩
エンジントラブルで東京で足止めをくった。
待ってたつもりが、いつものごとく爆睡。
朝起きて、帰ってきてへんから、びっくらこいた!
ケガニちゃんからも
『 心配してると思うけど、明日の便で帰るから 』
とのメッセージも残ってた。
そうそう、あんたの嫁はんは心配のあまり・・・爆睡しとるがな!

どれもこれも、今はええ思い出よ・・・ 
しみじみ。

そんなあたしを起こすなんて、すごい嵐よ。
嵐をよぶ女ならぬ、ついに嵐によばれた女!

うふ。これで 『 昨日の晩すごかったね~ 』 という一般人の
会話にも入れる。
いっつも、そういう話ししてても、仲間にはいれず
さびしいやら、そんなすごいもんを見逃したかと
悔しいやら。

詳しくリポートするために観察せな。

窓辺から外を見たら、木は柔軟体操してるかのように
くねくねやし、ビニールやら、段ボールやらも
ごろんごろん飛んでる!

いや~ん、 どれぐらいすごいんか、体感したい!
とウズウズ。

・・・・・やめといたけどね。

その昔、すごい台風の時に、ぬれてもええ半パンにわざわざ
着替えて、台風体感をしに外にでたら
ほんまに目の前1メートルもせんとこを、パキラの木の鉢植えが
ビュ~ンッてとんできた。
当たったら頭パックリやったやろなぁ。
パキラでパックリじゃ洒落ならん。

いくらワクワクというても、頭割れるほど
体感せんでもええけんね、わし。

まあ、眺めてるだけでも結構な迫力。
ゴオゴオ、ピカゴロ、ザアザア。
窓のそばで、しばし、めったにない夜中の目覚めを
堪能したのだよ。


ここで一句: 夜中にね 目が覚めちゃったと 言うもんね~ 
( なんか、繊細な女性になったみたいで嬉しいわ、わし )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 




メリ男くんったら

さてさて、浮気がばれてしまったメリ男くん。

姫とのラブラブ回復のためにこんな贈り物を・・・

愛の花束!

DSC04410.jpg


美しい君に美しい花を!

まぁ、うれち♪と頬を染める姫。

DSC04412.jpg


ありがとう~、と情熱的なHug!

DSC04413.jpg


そんなに喜んでくれて僕も嬉しいよ。 さぁさぁ、愛の記念撮影を。

DSC04421.jpg


はい、チーズ♪ めでたしめでたし♪
メリ男くんったら、やるやないの!

・・・と思いきや、姫が何かを発見!

DSC04443.jpg


げぇぇぇぇぇぇ、 ウサ子ちゃんも花束持ってんで~~~~~。

DSC04440.jpg


おのれ~、またちてもぉぉぉぉぉ。

okoru.jpg


ウサ子にもおんなじ手、使ったわねぇぇぇぇ。

DSC04447.jpg

( 注: こちらは姫の爆想映像となっております )

また、あんたね!

DSC04445.jpg


おりゃっ!

DSC04416.jpg


さてと・・・

DSC04415.jpg


つぎは・・・

DSC04414.jpg


もちろん、あんたよっ!

antayo.jpg


メリ男くんったら、アカンやないの・・・


ここで一句: メリ男君 二度あることは 三度ある


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 

うさ父の日

TOPPAGE.jpg


ケガニちゃん

いつも あたちを かわいがってくれて ありがとう

あたちが はじめて おうちにきたときは

ぎんママが あたちばっかり かまうから

「 うさぎと あそびすぎるな! 」

って あたちの ケージに はりがみしたよね

あたちが なでなでしてもらってたら

ぼくは ちっとも なでなで してもらわれへん

って ほんきで おこってたよね

そんな ケガニちゃんも いまは りっぱな

うさちちになって ぎんママの めを ぬすんで

おやつを いっぱい いっぱい くれるようになって

ぎんは とっても うれちいわ

これからも ぎんが いっぱい あそんで あげるからね

なかよくちようね

ぎん


ここで銀ママより一句: こわいほど 今はうさバカ ケガニちゃん  


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif

地球をまわす兄妹

        本日の銀姫: むしゃむしゃむしゃ♪

DSC04376.jpg


干草スタンドより、干草ボールから食べる方が好きな姫。
何でやろ? ごっつい食べにくそうやのに・・・



今年の秋にお輿入れ予定のカニ姫。
噂では10月21日に日程も決まったらしい。
・・・っていうのも、本人と全然話してへんのよね。

メール打っても返事ないし。
どないなってんのやろ。

先月に里帰りしてたケガニちゃんがもっと情報収集してくるんかと
思うてたのに、あんまりその話しはせんと帰ってきたみたいやしさ。

おいおい、ガキの使いやあらへんで。

どこで、どんな風な予定になってんのんな。
おばちゃん、気になるがな。

婚約パーティーもするらしいけど、その日程も謎。
ケガニちゃんが、僕の予定にあわせて9月にしてって頼んだら
却下されたらしい。
・・・・・いやいや、いくらラブラブ兄妹でも、あんたと
カニ姫の婚約とちゃうからね☆
主役の二人の予定優先やろ、そら。

その話を、ちょうど、この間来た従兄弟家族としてたら
従兄弟のおばさん曰く、婚約パーティーは7月21日とのこと。

え、もう決まってたん? そうなんやぁ。
日程がわかってよかったわぁ。
これであたしらも予定くめるねぇ♪と喜ぶあたしの横で
むっちゃ憮然としたケガニちゃん。

「 ・・・・そんなん、僕聞いてない。 なんで、おばさんが知ってて、
僕が知らんねん。 僕の、僕の妹の婚約パーティーやのにっ!」

真剣に怒る毛むくじゃら。

ほんまにね、いつも感心するが、ここの兄妹愛は深く熱いのだよ。
ひとりっ子のあたしには、今いちピンと来えへんねんけど。

確かにカニ姫、ほんまにケガニちゃんの妹?ってぐらい
美しく、可愛い。
ケガニちゃんが深く熱く愛する気持ちもようわかる。

でもな~、カニ姫のケガニちゃんへの愛も深く熱いのよね。
『 世界一のお兄ちゃん 』 って、
思わずナンデスカマン ( ふっるぅぅぅぅ ) に
なるようなセリフをきいたこともある。
人間とは自分とは正反対のものを求めるものなのかちらんね。

あ、あ! でも一緒か。
思いだしたわ。
あたしらの結婚式のとき、

「 ブライズメイドになれないなら、あたしはもう出席しないいいいい。」

って電話で泣かれたのよね。

しかも、香港と京都の披露宴もカニ姫が会社休める日に合わせて
日程くんだがな。

主役は誰じゃ!と思うたけど、あの時はカニ姫が

「 だって、だって、あたしは新郎の妹なのよ! 」

って叫んではったもんなぁ。

さすが兄妹、地球は我がを中心に廻ると思うてるところはそっくり。
さてさて今回の地球の軸はどこかいな。

巻きこまれんように、あたしは大気圏外から眺めたいもんどす。


ここで一句: カニ兄妹 強気の引力 人一倍


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
  


言うたもん勝ち

本日の銀姫: うむむむむむ



これ、姫がようする表情。目をすがめるっていうのん?
おばはんくさいというか、ガラ悪いというか・・・



世の中には3人自分と似てる人がおるっていうけど
あたしは3人ぐらいとちゃうやろなぁ。
よっぽどありがちな顔なんか、よう似た人を
街中で見かけたとよう言われる。

最近はやっと人間に似てると言われて嬉しいけど
昔は
ハゼドンとか
妖怪人間べラとか
クチビルゲーとか
オバQとか ( 要は口がでかいのさ )
異形のもんばっかりで、早く人間になりたかったあるよ。

まぁ、人間になってからも
中村玉緒さんとか
岸田今日子さんとか
やっぱりお口がチャームポイントの面々。

まぁね、自分的には、あたしが画面に!っていうぐらい
びっくりしたんはある年の紅白に出てきはった
演歌歌手の原田悠里さん

友達の家で大勢で見ててんけど、気のせいではなく
彼女が登場したらその場の空気がとまった。
画面を凝視するあたしを含め、その場にいた面々。

我慢できんと

「 こ、これってあたし? 」

と自己申告したら、怒涛のように 「 似てる~~~ 」 の
声があがったのよ。

みんな、ちょっと言いにくくて遠慮してたみたい。

ええのに~、人間やもん~。
しかも、紅白まで出てはるやん~。

まぁ、でも自分が見えてるあたし像と他人様が見えてるあたし像に
へだたりはないんよねと安心した。

時々さ、いてはるやん。
どう見てもお好み焼きみたいやのに
あたしって山口智子に似てるってよく言われるの~とか言う人。
顔が丸いだけじゃっ!とも言えず、
空気が死んでまうのよね。

でも謙虚な日本人でもそういう人いてはるぐらいやから
もちろん強気な香港人、そういう人いっぱいいてはるんやろなぁと
思うてたら、おったがな。
すごい間近に。
うちの会社のBくん。

彼の名誉のために申しあげるが、彼は決してぶさいくやない。
でも系統からいうたら、超シャープ系。
しいて言うたら的場浩二とか、あんな感じ。

その的場Bくんと、ある日、会社の帰りに地下鉄で一緒になったウサギっ子ちゃん。
たわいもない話しをしてたら、いきなり、

「 僕って、木村に似てるってよく言われるんだよね~ 」

は??? 木村? どこの木村?

どうやらキムタクのことらしいと気づいたウサギっ子ちゃん。
その場でエビ反りしてブリッジしそうになったらしい。

それを次の朝、きいたあたしものけ反り!

キ、キ、キムタクゥゥゥゥゥゥ???

いや~、まさか同じ職場にSMAPのメンバーがおったとは。
うちの会社もあなどれん☆

まぁね、人生何でも言うたもん勝ち。
Bくんなんて可愛いもんよ。
自分はオードリーヘップバーンに似てると真剣に言い切った
うちのオカンに比べたら☆


ここで一句: 同僚はキムタク オカンはヘップバーン?
( じゃぁ、あたしはゴクミとでもほざかしてもらおかしらん )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
  


何でわざわざ?

  本日の銀姫: じぃぃぃぃぃぃぃぃ~




ダイニングテーブルの方でPCをいじってるあたしに
オットマンの上からひたすら、じぃぃぃぃぃぃっと
『 かまって光線 』送り中の姫



ケガニちゃんの従兄弟一家が香港に来てた。
両親と子供3人。
子供と言うても24ぐらいのお兄ちゃん、21ぐらいの妹ちゃん、
18ぐらいの(♪)弟くん。

お買いもんに行きたいというので、お母さんと
妹ちゃんとお兄ちゃんとセントラルへ。

バッタもんのバッグを見てみたいということで
かおりん師匠にご足労頂き、マーケット内の秘密のバッグ屋へ
つれていってもうてんけど、
去年、大掛かりな一斉摘発があったからか
もう引っ越してもうてはった。

じゃぁ、中華デパートにでもということで移動。

お母さんと妹ちゃんは中に入っていきはった。
入ろうかどうしようか、ちょっと迷うてる風のお兄ちゃん。
中華の金銀財宝や洋服なんて興味ないんかもね。
男の人やし。

何か香港で買いたいもんとかある?ときいてみた。

ニッコリ笑って、答えは。

「 yarn 」

ヤーン? 毛糸? あたしのヒアリングまたおかしい?
ヤーン? イヤーン?

え? ヤーン? ってききなおしたら
やっぱり答えはyarn。

ハテナが多分浮かんでたあたしの表情を見て

「 かぎ針編み好きなんだよね 」

とお兄ちゃん。

・・・・ふっかいわぁ~。
24のニューヨーカー男子、趣味はかぎ針編み???

いや、ええねんけどね。
あまりにも唐突なもんで、おばちゃんびっくりよ。

で、どんな糸ってきいたら、シルクとかカシミア・・・

何を作りはるんやろ???
かぎ針編みってイメージ的に、こう、ちっちゃいもんをチマチマ作る
イメージがあるんよね。

シルクとかカシミアでうら若きニューヨーカーがチマチマ作るもの。
・・・・・・き○たまカバー????
NY、冬は冷え込むらしい。

と、おばちゃんの下品な爆想が広がってもうたがな。
た~す~け~て~~~ ( ってあたしか☆ )

香港在住13年。
色んなお客さんが来る。
で、色んなお目当てがある。
まぁ、でもバラエティ的には、

ブランドもん
化粧品
お茶
漢方薬
翡翠
チャイナドレス
雑貨

とかそんなところかなぁ。
毛糸というのは初めて!

今までに他に驚いたのは 『 茶こし 』 かな。
別に中国茶もんでも何でもない、普通のステンレスの茶こし。
なんでわざわざ、それを観光で来た香港で?
ってそん時もまたハテナがとんだけどさ。
まぁ、ご案内いたしましたけどね、その時も、
普通のデパートの調理器具売り場に・・・

十人十色、それぞれの旅のお目当ては深いのじゃ。

あたしも言われへんか。
トルコで買うたんは婚礼用の布団カバーやったもんな。
宿の人らに、そんなん買うて帰る人初めて見たって
言われたなぁ、そう言えば。

まぁ、でも、ケガニ一族の場合はそういう血筋か。
アメリカ帰りのケガニちゃんの荷物、いっつも
何でこれをアメリカからわざわざ?グッズで一杯やかもんな☆

この従兄弟一家、中国大陸の2週間観光に昨日出発しはった。
ええタマカバーの材料を仕入れられますよに~と
香港のおばちゃんは祈るのであった。

ここで一句: わざわざと 思うは 他人ばかりなり 


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
  






なんちゅうか本中華

           本日の銀姫: だら~ん♪



            あんよも尻尾もリラックス~♪


『 視線 』 と打とうとしたら 『 四川 』 と変換するあたしのPC。
あたしゃPCまでが中国してるアルか。 
四川料理は好きアルが、普通 『 しせん 』 と打って
そんな変換はしないと思うアルね。
もう、麻婆豆腐もってこいアルよ。

まぁね、確かに、中国顔。

香港に来たときから、日本人に見られることは殆どあれへんかったもんなぁ。
お店に入って広東語判らないアルと言うたら、
今度は北京語でしゃべられるしよ。

困るのは、おばあちゃんとか、タクシーの運ちゃん。
すごい勢いでしゃべりかけられたりするんやけど、
3割ぐらいしかわかれへん。
でも、そこで 『 もしかして日本人? 』 というヒラメキを
どうしても与えられへんあたしの中華オーラ。
結果、『 何や妙な子 』 という目で見られてまうのよね。

最近は、思う。
タクシーに乗ったら、日本のタクシーの運転手さんみたいに、
自分から自己紹介しょうかなと。

「 こんにちは。 本日の乗客、日本人の○○××です 」

・・・・へんな客。 

あとね、淋しいのはTSTとか歩いてても、
絶対 『 ニセモノアルヨ~ 』 の声がかからんのじゃ。

日本人とおぼしき通行人に蝿のようにたかるキャッチの兄ちゃんら、
あたしのところでは綺麗に迂回スルー。
誰にもクラブ勧誘してもらえへん、いけてない新入生の気分。
ぶちぶちぶち。

これな、香港だけやったらええで。

東京にいき、渋谷かどっかで公衆電話を使おうとしたら
隣りにおったお兄ちゃんから、電話の使い方を
思いっきり中国語できかれた。

大阪でも。

関西空港について、込んでるシャトルバスでお隣に座った上品な
初老のご婦人。
もう上海にお住まいになって30年とか。
久しぶりの大阪なんですという話しに相槌うってたら、はたと、

「 あなた、日本語お上手ねぇ~ 」

あたし、日本人アルよー!!!!!!
どっからどう見ても大和撫子やんけっ!
ちゃうのん?ちゃうのん?ちゃうのん?

もっと悲しいのは実家のお隣の小学生のお嬢ちゃん。
お土産にクッキーあげたら

「 ママ~、 お隣の香港人のおねえちゃんからもらった~ 」

やって☆

ええい、もう開き直り!
ええもん、ええもん。
あたしは世界が嫉妬するチャン・ツィーと同じ中華よ、中華!
こうなったら本格中華をめざすけんねっ!
ぐおおおおおおおお ( 野望を中華鍋でいためる音 )


ここで一句: なんちゅうか 今や立派な 本中華



ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくアルよ~♪
    ↓

banner_02.gif
  









美博

     本日の銀姫: ごくごく♪

DSC04382.jpg


おいしそうに飲んでるね♪



最近、ナイトクリームをロクシタンに変えたり、ステラ・マッカートニーの
お試しセットをゲットしたりと、
ジュリーク様ひと筋から、ちょっとコスメ開拓モードに入ってたあたし。

それにドンピシャリなお誘いをコスメ師匠でもあり、健美会007でもある
かおりんから受けて、行ったのはこちら!

香港美容秀身博覧!

DSC04393.jpg


美容とダイエットの博覧会!

もうね、これでばっちりよ。 ( 何が? )
湾仔のコンベンションセンターのホールでどど~んと健美大会。
ホールに入ると色んな健美のブースが満載。
ああ、踊る心よ♪

とりあえずフラフラと一巡する。

SPAのブース、化粧品、健康食品、健康器具、ボトックス、
マッサージなどなど、などなど。

ほぉぉぉ、世の中には色んなもんがあるのね。

どこでも何かお試しをしてくれる。

折角やから、何かしてもらおかいなと、ネギ鴨2羽が迷いこんだのはこちら!

DSC04396.jpg


SPAやのに何故か看板は花魁でありんす~。
ここで、あちきは店一番の売れっ妓にしてもらうでありんす~。

近寄るなり、鴨2羽はがっちり腕をつかまれて捕獲。
ハンドトリートメントをしてくれはるとのこと。

DSC04395.jpg


しばし揉み揉み後、ワックスにつけた手をナイロン袋と
鍋つかみでカバー。

逃げられなくなった2羽の鴨に、今日だけのスペシャルパッケージを
営業するおねえさんたち。

うまいわ~。
これ、鍋つかみしてたら逃げられへんもんなぁ。

ふむふむと覗いたら、メニューが中々おもしろい。
最初、お風呂を選ぶねんけどさ、
日式 北海道ビール風呂とかいうチョイスもある。
で、その後、フェイシャルして、ボディマッサージして
髪エステもあり、あともう2種類、自分の好きなトリートメントも
選べる!

で、気になるお値段は?
6コース、3時間のSPAがたったの288ドルでっせ!
5000円もせえへんってこと??
や、安いがな~~~!

・・・・・買うたよ。 あっさり。 ネギ鴨1号。
あたしってチョロイわ~と妙な感心をしながら。

で更に徘徊してたら、またすごいもん見つけた。
眉毛の刺青サービスコーナー!

DSC04398.jpg


Free Designの和訳が 『 設計を解放しなさい 』 になってるがな!
解放しなさいって言われてもなぁ。
どないしましょ。
大体、こんな人通りの多いとこで、眉毛解放してる人おるんかいな?

・・・・・いてはったがな!

DSC04399.jpg


彫り師のお兄ちゃんと、解放ねえさん。
周りには結構な人垣。
香港人の度胸に日本人びっくりしたあるよ。

花魁といい、眉毛解放軍といい、微妙な日本語がこの日も飛び交う美博。

こんなポスターも。

DSC04402.jpg


日本大注目の角質ケア、日本人気の美肌用品、ここまではええがな。
その下の 『 革命の免沖洗配方 』 って何???

日本をしばし離れた拙者には理解できぬ日本語なのか?
日本にお住まいのみなさん、この日本で大人気の
免沖洗配方なるものについて教えてたもれ。

あ、もう一個ききたいのん。

この人誰?

DSC04401.jpg


細長い加賀まり子さん風のこの人。
有名人らしく、すごい数のカメラがとりまき、みんな一緒に写真を
とりまくっててん。

あたしとかおりんは遠巻きに芸能人? その割にはたいしたことないなぁと
むっちゃ失礼なことをぼやきながら見てたのさ。
でも、よく見れば後ろのでっかいポスターは彼女!
でもポスターの彼女は30そこそこにしか見えんぞ!
ここは写真修正のブースなんやろか?

さてさて色々お勉強になった健美の一日。
美を探究した一日の〆はやっぱり美食!

DSC04404.jpg


あぶりトロ♪

おお、なんと有意義な一日であったことよ。


ここで一句: 気がつけば 今日もネギしょい ガァガァガァ


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
  

浮気発覚

ある昼下がり、姫がいたくご立腹!




それもそのはず、愛しのメリ男くん、うさ子ちゃんと密会発覚!

DSC03920.jpg


うさ子のやつ~~~、許さないわよっ!

okoru.jpg


どりゃぁっ!

DSC03865.jpg


こうしてやる、こうしてやるっ!

DSC03863.jpg


とどめじゃっ!

DSC03866.jpg


さて、次はあんたの番よ!

DSC03384.jpg


ひ、姫、お手やわらかに・・・


ここで一句: 言い訳を する隙与えず うさパンチ! 


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~!
    ↓

banner_02.gif

よっしゃ!

   本日の銀姫: あそびまちょ♪

DSC04130.jpg



木曜日ぐらいにあたし宛に書留がきてたみたいやった。
誰も家におらんので郵便局まで取りにきてくれと
案内通知が入ってた。
家の近くなんで、昨日まで取りにいかれへんかってんけど。

こういう通知って結構わくわくする。
何が来てんやろうってさ。
メールが発達しても小包とか手紙って
やっぱりいいねぇ。

またしても真夏日の中、じゅうじゅうと目玉焼きに
なった気分で郵便局にでかける。

届いてたのは東京の出版社からの封筒。
何やろ?

あけたら入賞の文字!

おおおお、去年出したエッセイが入賞した!
嬉しい、嬉しい♪

思わず道端でひとり、とびはねる。
喜びジャンプ、ぴょんこ、ぴょんこ♪

今年の初めにミクシィで 「 今年は書く年! 」
ってあんなに宣言してたのに
最近、ちょっと 『 書く 』 ってことに
トーンダウンしてた。

時間の無駄なんとちゃうやろか?
あほみたいなことを考えてるんとちゃうやろか?
あたしの書くもんなんてゴミみたいとちゃうやろか?

A新聞さんの季刊紙の連載のお話しものびのびになってたし。

今年に入って書き始めたもんも、中断してばっかり。

珍しく後ろ向きに、ブログもメルマガも・・・
書くということ自体をやめてしまおうかなって。
ひとりで、どんより、梅雨気分にはまってた。
じめじめじめ。

その停滞気分に今週いきなり、やる気前線の動きが。

A新聞さんの件も9月号から連載開始ということで打ち合わせがすんだ!

よし! やっぱりがんばろ! って思ったところへ
この入賞通知。

梅雨明けかな?

このエッセイは応募したことも忘れてた。
ほんまに小さいもんやけど、自分の書いたもんが選ばれたって
いうのは、すごいすごい嬉しい。

よっしゃ、がんばる!
宣言とおりに 『 書く2007年 』

って、もうすぐ半分すぎてまうねんけどさ☆


ここで一句: 人はみな 叶えるために 夢をみる


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~!
    ↓

banner_02.gif
  

















カメラ目線

なんと言うてもカメラ好きのうちの姫

自然なとこを撮ろうとするが、撮ってる気配を感じるやいなや
カメラ目線☆

御殿でまったりしてるところをとろうと近づくが・・・

DSC03469.jpg


あっと言う間に立ち上がり、

撮ってる?

DSC03468.jpg


あわててカメラをひっこめると、また座る。

DSC03470.jpg


よっしゃ!と撮ろうとすると、また立ちあがる☆

やっぱり撮ってるよね??

DSC03471.jpg


・・・・・ええ撮っておりますとも。

姫、自然な感じでお願いしたく・・・

次はお食事中ショットを狙う。

もぐもぐもぐ♪

DSC02344.jpg


あ、撮ってる?

DSC02346.jpg


・・・・・・お気になさらずにお食べやす。

しぶしぶ食べだす姫 ( でも目はこっち向いてるし )

DSC02345.jpg


でも、撮ってるよね?

DSC02347.jpg


・・・・どうしても、どうしてもカメラ目線になる姫。


正面アップがいいの!

doup.jpg



・・・・・かしこまりました。
カメラ嫌いも困るけど、カメラ好きも、それはそれで
飼い主泣かせのような気もしたり。


ここで一句:  ボケアップ ばかりが増える 悲しさよ 


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~!
    ↓

banner_02.gif
  

香港 うまうま事情

         本日の銀姫: あたちも至福♪

DSC04322.jpg




香港、それはごちゃまぜ王国。
文化や住んでる人がごちゃまぜなら食べるもんも。

香港と言えば中華!かと思いきや、
イタリアン、おフレンチなどの定番もんから
タイ、インドネシア、ヴェトナムなんかのアジア飯はもちろん
レバノン、ブラジル、ネパール、モンゴル、エジプトなどなど
日本ではあんまり見かけたことのない国のレストランも
いっぱいある。

で、日本食はどないか?

あたしが来た13年前なんかは、日本食屋とよばれるのは
ホテルのお高い万円レストランか、
駐在のおっちゃん連中がわっさわっさ集まってる
割烹とか居酒屋しかなかった。

あとはいわゆる日式と呼ばれる中華日本食屋さん。

ラーメンの中にうなぎが入ってたり、
刺身といえば全部サーモンやったりと
ダイナミックな日本食☆

いや~、それを思うと、最近の香港の日本食はすごい進化!

君ら幸せやで、ほんま。 ( ←誰にしゃべってんのん? )

空前の(?)寿司ブームですごい美味しいお寿司屋さんも
いっぱいできたもんなぁ。

昔は日本に帰ったら何よりもお寿司!やったけど、お寿司が
あたしの帰国四天王から外れて久しいもんなぁ。
( ちなみに今の四天王は、おでん、串カツ、ちゃんこ鍋、焼肉 ! )

香港、日本食二大スター日本食のお寿司とラーメン以外にも
美味しい日本食屋さんが出来てきたんは素晴らしい。

例えば、ゴージャスSさんとランチしたTSTの割烹。

よくありがちな、おっさん割烹ではなく、ほんに上品な
雰囲気のお店。

見よ! 至福の懐石弁当♪

DSC03721.jpg


天ぷら、焼き魚、カツオのたたき、和牛の一口ステーキ♪

どっからお箸をつけても美味でございますぅぅぅぅ。

魚関係の充実は嬉しいよねっ!

魚定食と言えば、鯖か銀鱈がほとんどやったけど、
日本直送の美味しい魚を使った定食も食べられるように♪

こちら、あいなめの煮魚定食でございますの♪

DSC03905.jpg


ここのお店は食後のデザートの甘味まで手作りの日も。
美味でございますぅぅぅぅ。

あと、ちょっと変わったとこ(?) で好きなんは
沖縄料理。

沖縄ソーキそばとゴーヤチャンプルのセットとかもある。

この日は、びっくり沖縄ちらし寿司と沖縄ソーキそば♪

DSC04331.jpg


おほほほほ、美味じゃ、美味じゃ♪

あとはね~、あたしの四天王のうちの一つ、日本式の焼肉。

これも、ぼちぼちできてきた。

でも、まだまだ高いし、日本で食べるような感動の美味しさは
中々ない。

DSC04206.jpg


とか言いながら、こんなに注文してる?

・・・・・ほんとにね、美食天国、香港・・・・・

え? ダイエット??? 

もちろん頑張ってます! ( ほんまやってば )

ローマは一日にして成らず、スリムはいつまでたってもならず。

一応、ムーンダイエット、プラス、秘密兵器でがんばってるのよね。

がんばる気持ちと成果がうまいこと比例せんのがつらいところ。

まぁ、その成果は後ほど ( いつかそのうち )ご報告☆ 

はぁ~、美味なるものが世の中には多すぎるのじゃ。


ここで一句: ああ美味じゃ♪ 至福一瞬 デブ一生 ( つ、つらい・・・ )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~!
    ↓

banner_02.gif
  
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
