

行ってきまあす!

     本日の銀姫: あたちも行きたいの・・・

DSC04988.jpg


ごめんね、姫。 またお留守番。 お土産いっぱい買ってくるからねぇぇぇ。



本日からケガニちゃんと一緒に里帰り!
アメリカだぜ、ヤンメンッ!

DSC04987.jpg


ほんまはこのコスプレで行きたいとこやけど・・・
空港にたどりつくまでにテロにあいそうやしなぁ。
まぁ、それに最初は大阪やし。

うくくくく。 今宵は大阪。
夢のサザエ10連発なるか!?

今回はケガニちゃんの妹のカニ姫、婚約BBQがメイン!
さてさて、カニパパ以外はみんながケガニちゃん並みの
ハイパー、カニファミリー。
また感電死せんように気をつけよう。そうしよう。

毎回やけど、お土産が困るのよね~~。

カニ姫にはこちら!

DSC04989.jpg


『 日本の女性は美しい 』 って嫌味? 

お風呂好きなカニママにはこちら・・・

DSC04992.jpg


温泉めぐりをしていただきましょうやないのっ!!!

・・・・・カニパパにはまだ買ってないの。
明日、H急さんで何か探そうかと思うてんねんけど・・・
何がええんやろ。
魚が好きやから、鯉のぼりとか?
殿方へのプレゼントって何をあげてええんか、わかりない。

大阪→NY→LAをまわるらしい ( あんまり予定がわかってない☆ )
10日間、けっこう楽しみやねんけど・・・
ただただ心配なのは姫のこと。
今回は、留守の間はサマーインターンの二十歳の僕ちゃんたちが、
うちの家に泊まって、姫と一緒にお留守番してくれるらしいし
( あたしも一緒に留守番しとこかちらん♪ )
プラス、ペットシッターさんには毎日、ヘルパーさんには一日おきに
来てもらうことになってる。
普段より人口増やねんけど・・・・
やっぱり、やっぱり心配。
銀ちゃん、元気でええ子で待っててね。

ブログのアップは多分できへんと思われ
10日間の報告は、来週戻ったら、ぼちぼちアップさせてもらいます~。

行ってきまあす!


ここで一句 : ハイパーな ケガニの親も またハイパー
( ケガニ家、ハイパー自家発電とかできると思うのよね~。)


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 



あなたのことが知りたいの

久々にバトンをいただきしたの~。
かなりんさんから。
あなたのことが知りたいのバトン!

中学校の時に流行った、憧れの先輩とかにアンケートを
渡すのん。
誕生日とか、好きな色とか、好きな歌手とか、好きな食べ物とか
色々項目を作って、書いてもらう。
ほんで、最後の最後の決め(?)の質問は
『 好きな人はいてますか? 』

これね、結構みんな書いてくれはるんよね。
すごいヤンキーとかで渡すのんをびびるような先輩も
割とまじめに書いてくれた。

ライオン丸のようなキンキンのごっつい頭してんのに
好きな食べものが 『 いちご 』 
好きな女性のタイプ 『 アラレちゃん 』
好きな人いてますか 『 ひ・み・つ 』
とか書いてあったりして
公開時にはみんな大いにもりあがったもんであるよ。
なつかしいわ。
好きな人のことは何でも知りたかった乙女のあのころ。
知らぬが花なんぞという言葉はまだ知らなかったのねん。

さて、このバトン。
あたしと姫はCoroさんからの自己紹介はじめましてバトン
公開済みなんで、今回は、我が家のネタ部長、ケガニくんに
特別インタビュウ!
・・・・もうケガニちゃんのことは、知らずにすませたほうが
ええこともあるかもしれんが! 

とりあえず、いってみようぞ!

( 注: 一応、全て本人インタビューに基づいてるんで、
時々、全くわけわかりませんがご容赦を )

1 名前 ケガニ 
2 年齢 32歳

tasdevi.jpg


3 趣味 : 釣り

DSC04944.jpg


4 職業 : ジゴロ
 
KEGANITOGA.jpg


5 好きな異性のタイプ : 丸いケツ 

6 特技 : 半立ちのチ○チンを自由自在にふることができる 

7 資格 : 天然アフロ一級

 DSC03202.jpg


8 悩み : 将来、チ○チンがふられへんようになったら、どうしよう。

9 好きな食べもん : 足の皮

DSC04931.jpg


もとい・・・ イカ、おにぎり、ロブスター、焼きのり、チーズ、ヨーグルト、ラビオリ、
豚の角煮、アイスクリーム、日本茶

嫌いな食べもん: 塩辛、じゃがいも、生卵、マヨネーズ

10 愛する人はいますか : ぎんたま~

DSC04477.jpg


11 愛する人に一言 : ユー ソー キュート !

12 まわす5名を紹介してください

これは、あたしから回させてもらいます。
気が向いたらでええんで、よろしく~。

こいはん : パキスタン在住、ミス浪花
まりかずさん : うさ動画の達人
bikkyママさん : 宇宙人ブリーダー
ミルさん : 動物保護エキスパート
ともちゃん : お洒落うさママ


ここで一句 : やっぱりね 知らぬが花と 言うもんね


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 

あたしのヴィクトリー

     本日の銀姫: ティモテー♪




耳の短い、うちの姫。なかなかティモテができへんのよね☆ がんばりや~。


今、まだプリマダムを見てるねんけど
( なんせステップ踏む23分だけなんで、中々進まん )
いや~、黒木瞳ちゃんって、やっぱむっちゃ上手いわぁ。
隣りに明菜様がおるからよけい?

すごい綺麗な大女優、瞳ちゃんやねんけど
けなげ、前向き、性格可愛い普通の主婦の役を
すごい自然に演じてはんのよね。
女優さんってすごいなぁ。( むっちゃ何を今更なコメントやけど )
ほんまに、こういう性格なんかなって思うせてしまうその技!

で、それと共に目が釘付けなんが明菜様の息子役の
ジャニーズジュニアのハルオくん。
むっちゃ可愛いし、むっちゃバレエうまいのよ。
あたしがオデットを踊るときの王子様役は君に決めたよ!

で、あとはね、神田うのちゃん。

あたし、この方、別にみんなが言うほど嫌いでもなかったけど
別に好きなわけでもなかった。

でも、今回、ファンになりましたわ、あたくし。

むううううううううううううっちゃ、バレエうまいねん。
足なんて200度ぐらい開いてやる。
首も長うて、肩もほっそりしてて、そう言えば彼女は
プリマ体形やわな。

もう、あたしの中の、うのちゃん株は、ばく進急上昇!

なんせ身体がかたいあたし。
前屈しても、ちょっと丁寧なお辞儀ぐらいにしか見えん。

昔、大阪でスポーツジムに入ったときも
自分のどんなところを鍛えたいですかという質問に
「 柔らかい身体になりたいですっ! 」
とすごい勢いで答えたことも。

夢と憧れの柔らかい身体!

身体やわらかくなったらなぁ、あんなふうに脚を思いっきりぴょこ~んとあげて
踊りたいなぁ、白鳥の湖 ( ←え? )

まぁね、やわらかいだけではあかん、体形がぜんぜんプリマとちゃうねんけどさ。
でも、やわらかかったら、カバの水浴びのようなあたしのバレエも
ちょっとバレエらしく見えるような気がするのさ。

そう思うてたら、今話題のビリーに入隊しはったBikkyママさんの日記で、
衝撃の体験報告!
なんと身体がやわらかくなったらしい!!!

さらに、別のビリー隊員、かなりんさんは、なんとウェスト5.5センチダウン!!
ひょええええええええ。

身体もやわらかくなり、かつ、ほっそりするってこと???

今ね、かなりゆれてる女心。
大阪でビリーをゲットしょうかどうしよか。
でもな~、絶対続けへんような気もするしなぁ。
ステップマシーンなんて我が家に来てから、のるまでって
かれこれ2年ぐらいかかったしなぁ。

2ヶ月ぐらい前に買うた写真編集ソフトもまだ開けてないし。
( せやから、いまだにきったない字の手書きなのさ! )
どうも、買うた時点で満足して完結してまうこの難儀な性格。

ビリー君も箱入り息子で終わってまいそう。

でも、気になる。

・・・・どうしよう。

まだ4日ぐらいあるから、せいぜい悩むことにしょう。


ここで一句: やわらかい身体が あたしの ヴィクトリー! 


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 







次はマンモス

         本日の銀姫: 愛の証

大好きなメリ男君の耳を、せっせと毎日グルーミングする姫。





おかげで、メリ男くんの耳はこんなにカピカピに。

DSC04938.jpg


愛の証やね♪



この間、結構びっくりしたことがあった。
ケガニちゃんが一年半ぐらい前に釣ってきたマヒマヒ
( ちなみにこちら ↓ )

SANY0370.jpg



食べきれんくて冷凍してあった。
ずうっと気になりながらも食べないまま月日だけが過ぎていく。
その切り身は心なしか魚というよりも靴べらのような色になり
冷凍庫の奥で眠ってはった。

それが、この間、おかず系が何にもないことに気づき
なのに何でか、魚が食べたあてしゃあない。
魚、魚、魚、魚!!!

前にサーモン冷凍してなかったっけなぁと冷凍庫の中を
ごそごそしてたら、隅にこの干からびた靴べら状のマヒマヒ君を発見!

でも、どうみても、なんか精魂ぬかれた屍。
ぴちぴち感が全くないシロモノ。
あんまりというか、ぜんぜん美味しくなさそうかも・・・

ここで迷う。
先週冷凍庫入りしたばっかりのリブアイビーフ君か ( ぴちぴちだせっ )
1年半もんの靴べらマヒマヒ君か ( ガビガビだぜっ )

・・・・でも、あたしの魂も胃袋も魚を欲していたその夜、
マヒマヒ君をトライすることに。

まずチンと解凍。
取り出して匂いをかぐ。
一応、靴べらの匂いにはなってないみたい。
でも不思議と魚の匂いもほとんどせん。

大丈夫かなぁぁぁぁ。

ゆっくり弱火で焼く~。

どないかな~、どないかな~。

待つことしばし。

どうやら焼きあがったようなので、お皿に。
どれどれ、一口、ぱくり。

う! お! おいしいいいいいいいい♪

へ~え、すごいなぁ。
冷凍って。
1年半たっても、マズマズにならんとちゃんと美味しいねんや。

これで頭にすかさず浮かんだんは、
はじめ人間ギャートルズのマンモスのお肉!!!
あれ、ほんまに食べたかったのよねぇぇぇ。
でも、そんな大昔のもん。
あるわけもないしさ~。
時々、どっかの氷山の中で冷凍マンモスが発見ときいても
もうきっと、ドテチンとかが食べてたような美味しさは
なくなってると思いこんでた。

そんなことないかも!
おいしいかも!
いや~ん、食べてみたい!
どっかの氷山の中に冷凍されてないかなぁ ( できれば切り身希望 )

ケガニちゃんとってきてくれへんかなぁ。
あんたなら、マンモスとでも戦えるはずよ。
がんばれケガニちゃん!

と、マヒマヒ君を味わいながら、遥か太古の美食に思いをはせるあたしだったのだよ。
( サザエの次のターゲットはマンモス? )


ここで一句: 我ながら つきせぬ煩悩 うらめしく
( あたしの食欲に果てというものはあるのであらうか・・・ )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 








サザエたらふく天国

     本日の銀姫: おかっぱ?


DSC04630.jpg


マフマフだけが換毛中の姫。ある日、こんなオカッパのような毛が。
けっこうファンキーよ、姫。




来週の火曜日から、いよいよNY。
カニ姫の婚約BBQ。
なんせポイントマンのケガニちゃん、超ピークシーズンに
チケットを買うなんてとんでもないということで
もちろんマイレージで行くんやけど。
言い出したんが先月の初めなんで、なかなかとれへん。

名古屋経由とかいう案も出てたけど、あたしは大阪経由で
いくことに。
と言うても晩おそくについて、次の日昼すぎの飛行機なんで
ほとんど大阪の空気をすう時間はないねんけど。
あああ、串カツぐらい食べられへんかなぁ。

オカンからも着いた晩、何が食べたいって電話できかれた。
即答!

『 サザエとイチジク!!! 』

もう、あたしは何かにとりつかれてる?

ただイチジクはまだ旬やないんで、とりあえずサザエ!
10個ぐらい、ど~~~んとツボ焼きにしといてねと注文。
家につくのん、10時ぐらいやけど
食べるもんね、食べるもんね、
ツボ焼き10個!
あ~、楽しみ、サザエたらふく天国♪
待っててね♪ あたしのサザエちゃんたち。

で、オカンが今頭を悩ましてるんが
カニ姫への婚約祝い。

彼女には当初すごいええ考えがあったの。
それは狸用の座布団!!!

え? 狸って何って?

これよ、これ。

         『 狸ちゃんズ 』
DSC02781.jpg


去年、京都の披露宴巡業ツアーでカニ姫ダーリンがいたく狸ちゃんを
気に入ったのよね。
で、婚約祝いにペアで送ってんけどさ。

「 あの狸ちゃんらな、座布団なかったやろ。
ずうっと気になっててん。座布団仕立ててもらうかと思ってさ。 
名前入りで。」

名前入りの狸用の座布団???
・・・・・・・それは、ちょっと喜べへんと思うねんけど。

それに狸ちゃんって庭とか家の前とか店の前とか
屋外にいてることが多いよな。
座布団してるのみたことないねんけど・・・

はたと思いつく。
あ! オカン、招き猫と間違えてるかも。
座布団ひいてはんのは招き猫ちゃんよ。
狸ちゃんらは、座布団いらんのよ。

とりあえず、座布団案は頓挫。
でも、やっぱり一人ではよう決めんということで
来週、開店一番のりで一緒にH急さんに突撃し
婚約祝いをGetする予定。

ほんで、ついでに串カツも食べたろかな。
朝ごはん、串カツおまかせコース!
これぞ、浪花女の王道!?

あ~、たのしみ、たのしみ ( 胃薬いりそうやけど・・・ )


ここで一句: 美味しいもん 食べてハライタ 本望じゃ~! ( by 食い倒れ王国で生まれた女 )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 


ちいさいお月さん

       本日の銀姫: じぃぃぃぃぃぃ♪

DSC04659.jpg


ソファでPCさわってる横で、かまってかまって光線を出す姫。
・・・・ついつい構ってまうのよね。



土曜日の夜はちょっとおもしろいイベント。
知り合いが画廊をオープンした。
彼女は日本にも住んだ事があり、大の日本びいき。
前に会うた時に、日本のアーティストの個展を中心に扱う画廊を
始めたいと言うてた夢が実現。
画廊の名前は 『 弁天 』

今回、その栄えあるオープニングに日本からお迎えしたアーティストは
柏原晋平画伯! 

最初は日本の伝統的な楽器演奏とライブペインティングの
コラポという企画やったらしいねんけど
手配に時間が足らず。

そこに救いの神、ママドゥ先生のアフリカンドラム。
とっても残念ながら、ライブペインティングの時間には
間にあわへんかってんけど、画廊にはお邪魔した。

右の黒シャツが晋平画伯。 
これが中々の今風の男前♪
やっぱりアートって美しいのねん。

DSC04891.jpg


作品と床に広がるライブペインティングの作品。

DSC04890.jpg


晋平画伯の手と足もライブアートに。

DSC04901.jpg


ライブは終わったけど、ママドゥ先生がちょっと太鼓を打ちならしゃ

DSC04898.jpg


一番弟子(?)も喜んで参加。

DSC04899.jpg


美しいアートに囲まれながら、ワインを片手にアフリカンドラムを聴く・・・
ファンキーや。

晋平画伯は墨を使った絵を描きはんねんけど、
黒の中に他の色が見えるような透明感。
そこにかかってた植物が題材の絵たち。
木の中をかすかに流れる水の音が聞こえるような感じがした。
さらさらさら。
束ねられた線と線。
広がっていく影と影。
しなやかな生命感。

あたしはその中で、晋平画伯が試し描きしはった
ちいちゃな絵に惹きよせられ。
水辺にうつるお月さんみたいやったの。
無理を言うて譲っていただくことに。

うれし。
部屋にちいさなお月さんを迎えるのを心待ちにしてるねん。


ここで一句: 感性を 紡ぎだす指 美しく


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 

抱きしめてTONIGHTナイト

     本日の銀姫: 今日もびっくり!

bikkuri.jpg



金曜日のカラオケ、いつも行く日本人向けやのうて
ローカル香港カラオケボックスへ。
だって、日本人向けのカラオケボックス、むっちゃ高いねんも~ん。

むっちゃ最新の歌はないけど、どうせ、あたしら懐メロ世代。
お得なほうがええもんね~。

ただ困るのが曲探し。
日本の歌ばっかり集めた曲目リストはもちろんあるんやけど、
これが、あいうえお順やないのよ。
漢字の字画数順やねん。
最初の漢字の画数順。
たとえば 『 赤いスイトピー 』 
赤は七画やからと数えて、七画の歌のとこから探さねばならぬ。
まぁ、ちょっとおもろいけどね。
自分の歌いたい歌の漢字を手のひらとかに必死で書いて
画数を調べるその姿。
すっきり漢字がわかればええけど、おぼろげやったりしたら
もう、その歌は曲目リストからは探せませんのん。

と言うても、もちろん他にお助け機能もある。
カラオケの機械に搭載されてる検索機能。

歌手別→日本国→女星(女性スターの意味)とかって検索すると
画面にズラーっと顔写真がでてくる。
これが、また深い。
見よ! この品揃え。

DSC04774.jpg


古い人、新しい人、あんた誰?といりみだれてる。
淡屋先生までいてはるし! しかも写真が若いっ!

かと、思えば、日本国の男星のあるページにはこんなのが

DSC04773.jpg


ナットキングコールさん、いつのまに帰化してたん?

かと思えば日本国楽曲隊( グループ歌手 ) のページはこんなん。

DSC04775.jpg


嵐もおれば、殿様キングスもおり、憂歌団もおりゃぁ、
民謡もあり。
全てのジャンルを網羅してるやないの。
すごいぞ、香港。

でもね、でもね、一番、びっくりテンションあがったのは

ご本人様と一緒♪

明菜を歌えば明菜ちゃんが、チェッカーズを歌えば
チェッカーズが、出てくるのよ~~!

色んな中で、何と言うても、きゃぁぁぁぁと黄色い声が
あがったのはこのお方!

          『 俊ちゃん♪ 』

DSC04795.jpg


いや、別に俊ちゃんファンではないよ。
俊ちゃんより、ギンギラギンにさりげなくやったし。
でもな、でもな、あの俊ちゃんが天下を統一してた
教師びんびんの頃はやっぱりオーラでまくりよ。
抱きしめてTONIGHT! もうね、むっちゃ、かっこよかった。

続いてこの方も!

         『 ジュリー♪ 』
DSC04827.jpg


これなんて、タイガース時代のジュリーやで。
もうね、む~ちゃむちゃ格好ええ。
ムー一族になりそうやったわいな。

かくしてカラオケならぬ、テレビ大撮影会となり。
とりまくったがな。
画面にむかって写真をとるなんて小学校の時以来かも。

でもテレビって上手い事うつらんようになってんのよね。

怪しい手品師のようなジュリーや

DSC04860.jpg


ニッキに変身しようとしてる俊ちゃん☆

DSC04802.jpg


いやいや、楽しかったわぁ。
まぁ、全部が全部ご本人さまでもないねんけどね。
明菜ちゃんはでても聖子ちゃんはでえへんし。
少年隊はでてもしぶがき隊はでえへんし。
思いもよらんとこでCCBがでてきたりね。
これってオーナーの趣味なんかなぁ。

懐メロカラオケ映像つき、むっちゃ楽しかったわ。
また行こー♪
今度はビデオ持っていったろかしらん。

ここで一句: 大スター オーラがなくなりゃ ただの人
( スターのみなさん、そうならないでねぇ。 )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 

びっくり びっくり びっくり

   本日の銀姫: あたちもびっくり!

DSC04933.jpg



さて、ここで問題です。

これは何でしょう? 

DSC04929.jpg


おせんべいのかけら?

では、ケガニちゃんに試食していただきましょう。

DSC04931.jpg


うがー !( 訳: なかなかコリコリして美味しいでぇ )

正解は・・・・・


あたしの足の裏の皮でーす!
うげげげげげ。
お食事中の方、ごめんなさい。

最近わけあって夜遊びを自粛しているあたし、
金曜日久々のカラオケへ!

いや~、この夜は短い時間の間にさまざまな驚きが。

カラオケに行く前に同じ銅鑼湾で色々用事をしょうと
まず行ったのが足削り。
癖になってしもたんか、歩き方がよっぽど悪いんか
最近左の足の裏にたこができる。
わりとこまめに削ってもらわんと痛くてしゃあないのよね。
で、銅鑼湾の足削り一筋30年の足削り師匠のもとへ。
ここで最初の驚き!
あついお湯に足をひたすこと5分ぐらい。
むんずとあたしの足をつかんで、ざっくりと削って
できた最初の皮は長さ5センチ、厚さ1ミリはあろうという
見事なもの。
今までで一番でっかいかも!!
ほんま、びっくりよ、こんなもんを足の裏にはやして
歩きまわってたなんて。
足削り師匠もほら、すごいやろ~とむっちゃ得意げに
手渡してくれた。
で、それを、おおおお、すごい!と言いながら
ティッシュに包む怪しい日本小姐。
足削り師匠もちょっと驚いてはった。

すっかりツールツルになった足で、次にむかったのは
SOGOの化粧品売り場。
Sisleyの新製品のデイクリームのサンプルをくれるという
DMを握りしめて。
ここで2つめの驚き。
はい、どうぞ~とサンプルを無事もらい。
ありがとう~とカウンターを後にしかけるが
そうや、これ試してよかったら買いたいかも。
値段きいとかなとまた戻る。
ええと、これいくらですのん?
トゥーサウザントエイティ。
一瞬、その数字がわかりない。
トゥーサウザントエイティ? ってことは・・・2080?
いや、それは何かの間違いやろ。
しつこくもう一回きく。 あの~、これを買ったらいくら。
おねえちゃん、怪訝な顔をしながらも繰り返す。
トゥーサウザントエイティ。
ええええええ、2080ドル?? ほんまに、そんなするの?
はい、しますと笑顔のおねえちゃん。
いやいや、むっちゃちっこいボトルではないが
決して大きなボトルでもないそのディクリームさん。
3万円ってか???????
あたしの今使うてるのんの10倍ぐらいするかも!!!
貧乏人まるだしで声をひっくりかえしてしもたやないの。
は~、はずかしい。
でも、この試供品はうれちいわ。水でうすめて使おうかちらん。

その後、銀ちゃんグッズを買いにいつものうさショップへ。
そこで3つめの驚きが!!!
いつもはケージに入ってる真っ白のそこのうさショップの
看板娘のうさこちゃん。
オーナーの奥さんに抱っこされてた。
すごーい。
おとなしーい。
かわいーい。
と、ナデナデさせてもうてたら、奥さんが
うさこちゃんをひょいっと仰向けに抱っこしはった。
ずうっと看板娘やと思ってたその白いうさこちゃんの
股間には何と立派な明太子が!!!
もちろん、うちの姫にはついてないし。
あたし、初めてみてん。
すごい衝撃! ワンちゃんとかやったらお腹って
そんなに毛がないから、こうなんていうの
繋がり感があるねんけど、うさちゃんって
お腹も毛がふわふわやん。
そのふわふわ毛の海原にまさしく、ひょっこりひょうたん島の
ようにあらわれた明太子!!!
むっちゃ目立つのよ。
もうね、目が釘付けになってしもたの。
ひゃぁぁぁ。
銀ちゃん、あなたの分まであたしが見てあげたよ。

で、カラオケの腹ごしらえはがっつりとトンカツを豚基地で。

DSC04770.jpg


久々の豚基地もなんかグレードアップされててびっくりした。
内装もお洒落やし、たれに柚子だれとかあったし。

はふはふのトンカツをほおばりもって、今回のカラオケのお供、
かおりん師匠とKazumiちゃんに本日の驚き報告。

でもね、その後のカラオケでもまだびっくりはあったのだよ。
つづきは、また明日。


ここで一句: この歳に なってもまだある 初体験
( 人生まだまだおもろいことあるんやろなぁ~ )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 

流れ星になったメリ男くん

笹の葉、さーらさら♪


今日は七夕、愛しのメリ男星に一年に一度会える日。

merioboshi.jpg


メリ男星くん、早く来ないかちら・・・と待つ銀姫星。

ginboshi.jpg


そして、ここにもまた、
メリ男星を待ち、夜空を見上げ、溜息をつく乙女星が・・・

usakoboshi.jpg



どちらのもとに現れるのかメリ男星。

・・・・が、待てど暮らせど現れない。

七夕の夜空が乙女星たちの涙でくもってしまうのか。

メリ男星は今どこに?


DSC04872.jpg


・・・・

また他の女くどいとるやないけっ!

許せえええええええん!!!!

DSC04885.jpg


乙女星パンチ炸裂。 
あわれメリ男星は流れ星になってしまいましたとさ。

20070707140547.jpg




めでたし、めでたし。


ここで一句: 七夕に タナボタ祈る メリ男星 
( ほんま懲りへんやつ・・・)


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 

忘れ書き

     本日の銀姫: ガブガブ




姫よ、足ってそんなに美味しいかい?



この間、寝言について書いたとき、寝言ならぬ、寝書きについての
コメントをもうた。半分寝ながらとったノートにヘロヘロの文字で
こうやどうふって書かれてたことがあったらしい。
結構うけてんけど。
睡魔と闘いつつ 「 こうやどうふ 」! その心は?
関係ないけど、うちのオカンは市原悦子に似てる。

確かに、むっちゃ眠いときに話しかけられたり
何かを書いてたりするとヘロヘロになるかもね。

あたしの場合もこれは寝書きとはちゃうねんけど
自分の書いたメモでまったく意味不明なものが
最近あった。

ネタ帳とまではいかへんけど、ブログネタになりそうなもんを
ちょこちょこっとメモってたりするねんけどさ、
そこに謎の文字。

     『 キレンジャー 』

4543112254207000.jpg


この人がどないしたん?
・・・・こわいことに全然覚えてないねん。
ネタメモを前に固まる。

しかも、よりによってキレンジャー。
赤レンジャーがかっこよく戦ってるあいだも
カレーばっかり食うてたデブよね、確か。

おかしいなぁ、好みのタイプはミドレンジャー。
コスプレするならモモレンジャー。
あたしの心の琴線にキレンジャーは全然ふれてけえへんねんけど。

これじゃぁ、覚え書きやのうて忘れ書きよね。

まぁ、ええか、こうやってわからんでも一応ネタにはなったし?

まだキレンジャーぐらいやったらええけどね。
どうも忘れっぽいあたし。
昔書いた手紙なんかが、ひょんなことから
出てきたりすると、びっくりする。
内容を覚えてないからっていうのんもあるけど、
こんなくさい事誰が書いたん? ええ? あたしかよ?
ってびっくりするやら、恥ずかしいやら。

何をかくそうラブレター魔やったりしたのよね。
初めてのラブレターは多分、6歳ぐらいやったと思う。
小包の荷物札の後ろにしたためた、お隣のM君への思い。
『 けっこんしてください 』

いきなりプロポーズかよ。
しかも、およめさんにしてくださいじゃなくて
けっこんしてください???

年下やったM君 ( またかよ ) 
確か、お母さんに抱っこされながら、うちの家に来て
けっこんなんかしないーとラブレターつき返され玉砕。

それからも数々の、公開されたら恥ずかしい死にしてまうラブレターを
世の中にばらまいてたんやが、
一番はやっぱり小学校の卒業作文かなぁ。

卒業するときにタイムカプセルにいれ
20歳の時にあけましょうという趣向。
同級生のお友達がみんな将来は何になりたいとか
中学生になったらと健全な作文をつづるなか
あたしは何を思うたか同級生のM君 ( またM君? )への思いを
切々とうたってしまったのだよ。
しかもポエムで。

なんかな、
ああ、あなたのその目の輝きがウンタラカンタラ
笑顔を見るだけでこの胸がドウタラコウタラ
この思いはどうやって伝えたらナンタラカンタラ
最後は、ああ愛しの、愛しの彼の名前は・・・M君・・・
みたいな締めくくり。
ほんま、何を考えてるんでしょね、このガキは。

で、すっかりそんなことは忘れかえってしまい、いよいよ20歳。
小学校での同窓会。
みんなで開けるタイムカプセル。
大失敗はちょっと遅れて行ってしもたの。

会場へ入っていって、机の上に並べられてるその作文を
見た時、ほんま、あたしゃ血の気がひいたね。

内容までは覚えてへんかったけど、何やら、ラブレターもどきを
書いたんは覚えてた。
ひゃぁぁぁと既に赤面のあたしに、「 はい、これ、○○さんの 」
と渡してくれた男子はもう、目が笑うてる。

あの~、もしかしてこれ読んだ?
おそるおそる聞いたら、その辺に座ってる人らが
ちょっと気まずそうに目をそらすやないの。

ひいいいいい。
これね、大阪人にとっては地獄。
いっそ、爆笑されれば、ほんまなぁ、あたしイタイなぁ、
どの面さげて愛のポエムやねんなぁと
自爆つっこみできるが、この、ほんまにイタイもんを
いたわるような遠巻きはつらいいいい。

あのね、あたしね、今はね、愛のポエム書いたりせんのよ、
これは、これは若気のいたりなのよと
必死で言いたくても言えず。

つらかったわ。

あの二十歳の日。

大人になることは恥を知ることやと思うたのであったのだよ。


ここで一句: ああこわい 記憶はなくても 文字残り


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 













たまや~!

      本日の銀姫: うぷぷ♪




箸がころげてもおかしいお年頃なのね~、姫。


日曜日の晩は返還記念の花火を観にいった。
ちなみに10年前は雨やった香港。
香港の人の涙雨やと言われてた。
今回も前日はすごい雨。
それが涙雨やとしたら、しくしくどころか
ウオーウオーのババ泣きっていうぐらい。

でも噂によると空にミサイルうって雨雲さんを
散らしてでも、晴れにしてみせると気合の入ってた香港政府。
その甲斐あってか、なんとか晴れた当日。

DSC04726.jpg



やっぱり、こうやってみると香港、きれいねぇ、なかなか。

8時から始まる花火に一部道路は封鎖。
よう見える海沿いには6時ぐらいから場所取りの人が
座り込み。

うちらもケガニちゃんの連れのカップルと
例の二十歳のインターンのグース君と一緒に花火見物にでかけた。

花火が始まる前に軽くみんなで食事。
ここでまた埴輪になったわ。
なんの話しからか、いきなり思いっきり政治の話になり。
あたしは口をあけたまま幽体離脱。
そんなんね、日本語で話しててもむずかしい話し、
英語で話されたらアイ・キャント・アンダースタンドなんじゃぁ。

おいおい、皆の衆、今日は祭りだぜ。
花火ももうすぐ上がっちゃうんだぜ。
そんな眉間にしわよせて、共和党がどうの、
ブッシュがどうのという話し、今せなあかんのん?
討論会やないなんからさ。

と、言いたいが。
ケガニの嫁は年だけいってるけど、政治の話しも
できん馬鹿やという、根も葉もびっしりある噂がたっても
ケガニちゃんかわいそうやからね。

黙ってたよ。
黙ってな、気がついたらビュッフェのカレー3杯も
食っただよ、わし。
ゲフー。

すっかりあたしがカレーくさくなったところで
そろそろ花火があがりそうと言うことで
海辺沿いにぞろぞろ移動。

ひゃ~~~、すごい人。

あたしさ、すっごいせこいねんけど
こういう人ごみを見ると必ず思うてしまうことが。

ここに今、人は何人いてはるんやろ~。
1000人ぐらい?
じゃぁ、もし、全員から100円もうたら10万円!?
で、もし1000円もうたら、ひゃ、100万円!!!
ひえええええ、すごい。

で、いっつも淋しく我にかえるの。
だれもな、くれへんねんな。

で、その取らぬタヌキの皮算用の人ごみにまぎれて
花火が始まるのを待つ。

お、始まった、始まった!

DSC04764.jpg



た~まや~!

これ、思わず言うてしまうねんけど。
横のケガニちゃん、すかさず反応。
げ、失敗した。

彼の非常に乏しい日本語の語彙のほとんどはスケベ語。
中でも 『 たま 』 というのは彼の重要キーワード。

うちのやんごとない姫君のことさえ
『 銀たま 』 と品のない呼び方をして
うひゃうひゃ喜ぶ、小学校の低学年のようなケガニちゃん。

「 たまやって何? 」
「 日本の昔の有名な花火やさんの名前よ。 日本人は
花火を見るとき、こういう掛け声をかけることがあるの。」
「 なんてナイスな掛け声や! 」

それから花火があがるたんびに

「 オー!タマー! 」

と叫び、ケガニサンバをくりだすケガニちゃん・・・
とってもやかましかっただよ。

ああああ、夏の花火ってなんかもうちょっと情緒あるイメージやねんけどさ。
なんか綺麗やけど切ないっていうかさ。
( 注: イメージはドリカムのあの夏の花火~♪っていう歌 )
浴衣を着てしっとり見上げる夜空。
そっと手をつなぐあなたとあたしぃ、うふ♪ っていう感じ?

やのにさぁ、 カレーくさいあたしと、
タマー♪タマー♪とサンバ絶好調の暑苦しいケガニちゃん。

・・・・まぁ、ええねんけどね。


ここで一句: ええムード 一気に吹き飛ぶ ドンパンパ


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 



 

ヘイ! タクシー!

本日の銀姫: ばくばく!

飼い主に似てごっつい早食いの姫。

レタス~♪




ばくばく~!

DSC04642.jpg


ごちそうさま~♪

DSC04643.jpg


この間、わずか一分足らず・・・我が家のうさエンゲルは今日も高い・・・




香港のタクシーはとってもカジュアル・・・って言うか
日本のタクシーが綺麗すぎるんかな。
香港に来て13年、ネクタイしたタクシーの運ちゃんなんて
みたことないもん。
もう、みんな普段着、時々、普段着を通り越して寝巻きのような
いでたち。
もちろん、本日の運転手○○でございますとティッシュを
くれることなぞなけりゃ
行き先を言うたら 「 はぁ? どこやって? 」
とまるでお友達にしゃべってくれるようなフレンドリーさ☆
こっちも思わずフレンドリーにハリセンかましたなる事もようある。

もちろん服装がカジュアルならば車内もカジュアル・・・・
というか、もう我がの部屋状態よ。
ずら~っとキティちゃんなんかのキャラクターもんの人形が
並んでたり、神様がおいてたり。

あ、一番多いのんは招き猫。
それも、招く手が動くようになってるのん。
メーターの上とかで、車の振動にあわせて手がぴこぴこぴこと
動きまくり、 もうこれ以上招かれへ~んってくぐらい
働かされてる招き猫さんをよう見る。

あとは、ズラーっとお守りつってはったりね。

いっぺんTSTで乗った運ちゃんは、おじいさんやねんけど
香港人にしては珍しいがっしりした体格。
白髪のロン毛にカウボーイハットかぶって
カウボーイのコスプレしてた。
車内には名物運ちゃん(?)として自分がのった新聞の
切り抜きがで~~~~んと飾ってあった。
ファンキーや。

この間、領事館に行くときのったタクシーも中々いけてた。
思わず写真撮らせてもうた ( ちょっと見にくいね~ )

DSC04703.jpg


ジャングルタクシー!!

青々としげった緑。そこに集うおサルさん、小鳥さん、
亀さんまでおる。( 実は鶴さんもおった。この緑の影に )

車内ガーデニング。 はたまたこんなに動物くんに囲まれたあなたは
タクシー界のむつごろうさん?
どっちにしても楽しいわぁ。

一国一城の主というが、タクシーもまさしく我が国、我がの城。
それぞれの主のこだわりと個性が爆裂する空間。

香港のタクシー、安いだけやのうてなかなか楽しめるのであるよ。


ここで一句: インテリア こだわりすぎて 異空間


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 






モジモジくんパスポート

   本日の銀姫: すやすや~♪




今日もうらやましいぐらい気持ちよさそうに寝てる姫



この間、パスポートの申請に行くんに証明写真をとった。
写真屋のお兄ちゃんに 「 若く可愛くとってね 」 と
また無理な注文をするあたし。
お兄ちゃん、冗談かと思うて、あはははと笑うけど、
結構まじやけんね、わし。

だって証明写真ってほんまにすごい顔にうつるねんもん。
真実を写すから写真なり~!とわかっちゃあいるねんけどさ
あたしの真実の顔ってこんなに酷いのね、毎回びっくりする。

最近は証明写真もデジカメやからさ、一応見せてくれる。

2枚とり、どっちがええか選んで~とお兄ちゃん。

どれどれ。

・・・・
一枚目、おかまの山下達郎みたいなあたし。
二枚目、にやけたおかまの山下達郎みたいなあたし。

どっちも酷いやないけ~。
兄ちゃん、あたしの注文ちゃんと聞いてた?
若く可愛くうつってる証明写真があたしは欲しいのよん。

お兄ちゃん、申し訳なさそうに、うちは修正してないんですとのこと。
ううううううう。
これはもう、自分の顔をほんまにお直しせなあかん時がきた?

これでもね、昔ほど、こういう写真に対する執着はうすなった。

昔は免許でも、パスポートでも、真実とおりのぶさいくな顔やと
しばらく落ち込んでしもたけど、最近は、
まぁ、おもろいお顔♪と笑う余裕がでてきたもん。

もう、おかまの達郎でもええわ別にと、撮りなおしせんと
そのまま注文した。
( っていうか修正できへんねんやったら、何回とっても達郎やんなぁ。)

午後に出来上がった写真を見て絶句。
いや、顔が気持ち悪いのはわかっててんけどさ、何この、異様なアップ!
枠いっぱいに広がったあたしの顔。

前にパスポートの写真とったときは、こんなにアップやなかったはず。
着てた洋服の襟や、ネックレスもうつってたもん。

今回のんは、首がちょこっと映ったほんまに顔だけ。
こわい、こわすぎる。

お兄ちゃんに、これ、ちょっとアップすぎへん?って
きいたけど、こんなもんやって言うし。

うんんんん。

家に帰って、今持ってるパスポートの写真のサイズと
見比べてみる。
やっぱり、相当でかいぞ!
この写真で申請したら、丸い縁取りにほんまに顔だけが
浮き上がって、モジモジくんパスポートになるかも!!

どないしょう~。

でも、もう時間もないし。
撮りなおすのももったいないし。

・・・・申請した、そのモジモジくんサイズで。

出来上がりまで4日間。
先週の金曜日にドキドキしながら取りにいったら
おおおおおお、かろうじてモジモジくんセーフッ。

でも、アップやから、おでこがテカってるんとか
口紅がはみ出てるんがようわかるわ。
パスポートもハイビジョンの時代。

・・・・まぁね、どっちでも変われへんかったかも。
モジモジくんやのうても、じゅうぶん笑えるパスポート。

税関でも笑いをとる。
浪花女子の本望と思うてあきらめよ。


ここで一句: お直しを しすぎて税関 通れない 


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 











まじ?

       あたちもびっくり!





今住んでるアパート、10月の末に契約切れになる。
最近、こわいぐらいにあがってる香港の家賃。
新しい家賃はなんぼって言われるんかと
かなりびびっててんけどさ。

来たがな、メールが。
大家さんから。

新しい家賃は

1万ドルアップ!!! 

メール見て倒れそうに。
いや、頭の中では漫画のようにバタンキューの自分が見えた。

1万ドルアップやで!!!!!!
日本円でなんと15万円アップ!!!!!
そんな家賃の値上がりある? なぁ?

いくらオリンピック前で景気がようなってる言うても
あたしの給料なんてビクともあがってへん据え置きちゃん。

どこの世界にいきなりそんなん払える人間がおりますんやっ。

ほんまにね~、香港のこの不動産の上がり下がりって
すごい。
ほんの2、3ヶ月でばびゅーんと上がったり
どっこーんと下がったりなんてザラ。
こんなに動くくせに不動産と呼ばれるなんて
間違うてへんけ?
動きます産と名乗りなさい。

ああああ、家探しも面倒くさいけど、
引越しも面倒くさいよぉぉぉぉぉ。
どっかに、姫のれんげ畑つきの庭があって
露天風呂があって、でも家賃は安くて
しかも、引越しの用意も掃除もな~~~んもせんで
あたしがエステかなんかに行ってるあいだに
ちゃ~んとなってて
「 新しいお宅はこちらでございますよ、じゃぁぁぁん。」
とかってならへんかなぁ。
アラジンの魔法のランプがどっかに落ちてへんかしらん。
こすりまくるねんけどんなぁ。

2年前の更新のときも、もう出ていかなアカンかと
思うたけど、ネゴリ大魔神のケガニちゃんが
ねごりにねごりにねごって大家さんが根負け。

あのケガニマジック再びおこるんか?
はたまた悲しき家探しジプシーか。

どっちにしても難儀やなぁ。

とりあえず、ケガニちゃんはネゴ隊長、
あたしは宝くじ隊長としてがんばらねば!


ここで一句: 家探し 住みたい家には 手がでない
( 家探し、それは理想と現実と妥協のバトル )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 


我 愛 香港




今日で返還10周年の香港。
もうあれから10年かと思うとすっごい早いようでもあり
10年ひと昔のはるか遠い過去のようでもあり。

大阪で生まれ育ち、大阪をむちゃくちゃ愛してたあたしは
他の場所に住む自分というものを想像したことがなかった。

けど、リストラにあい、自分のこれからの選択肢を
考えたとき、そこに香港があった。
東京に行くことに迷うた自分やったのに
香港に移ることに迷いはなかった。

その数年前に、ストップオーバーで窓からのぞいただけの街、香港。

そやのに何にも知らんとこにいくという不安より
わくわくする気持ちのほうが大きかった。

人が多くて、ざわざわしてて、色にたとえるなら原色の街。
他の色からは染められない強烈な色彩。
どっか大阪とだぶるイメージ。
街にみなぎるパワー。

元気をもらうこともあれば
反対にその元気さにひしゃげてしまうこともあった。

ええことばっかりやなかった10年。
道端にしゃがみこんで泣いたこともあったっけ。

でも、この街から出ていこうとは思わへんかった。
なんでやろ。

空港でいつまでも手をふって見送るオカンを見るたびに
愛しい人の最期に間に合わへんかったその時に
色んな大事なもんに後ろ髪をひかれながら
何がそんな大層な生活が香港にあるのかと、何度も思った。

でも自分が選んだ道やから。
正しいかなんてわかれへんけど、一生懸命やるしかない。

香港が好き。
ここで生きてる自分が好き。

I Love 香港。
あたしの第二の故郷。



ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 


プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
