スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お礼 & 斜頚記録 1

まず始めに、たくさんの暖かいはげましのコメント、メッセージ、
お電話など、本当にありがとうございます。

銀ちゃんの状態は発症時と特にかわりなく、首の傾き、
目のふれなどはそのままですが、
少しリラックスしてきたようには見えます。

コメントのひとつ、ひとつにお返事できなくて、ごめんなさい。
どなたからのコメントにも本当に励まされ、
ブログをやっててよかったと思いました。
たくさんの方にがんばれ!の気持ちを送っていただき
銀ちゃんも、あたしとケガニちゃんも幸せなことだなと思います。
こんなに銀ちゃんのことを思ってくれる方がいると思うと
心強いです。
絶対あきらめずに、気長にぼちぼちと、銀ちゃんと一緒に
がんばっていきます。
ほんとうに、ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。

また、少しでも自分の経験が、私と同じように
突然斜頚になってしまったウサちゃんとその飼い主さんの、
参考になればと思い、時間のあるときに、
記録をアップさせていただこうと思います。
本当は写真も載せれば、もっと参考になるのでしょうが、
銀ちゃんのつらそうな姿にカメラを向ける心境に
まだなれません。ご容赦ください。



銀姫 メス 2歳11ヶ月 雑種

8月28日発症

前日の夜、当日の朝も普段と変わった様子はなし。
とても元気。
夜に与えていたペレットも完食。
おやつの乾燥人参をあげると喜んで食べる。

午後8時帰宅。
朝に与えていたペレットがほとんど残っており、
お水も干草もほとんど手つかず。
給水ボトルがつまってるのかと確認するが異常なし。
声をかけても出てこず、ソファの横のサイドテーブルの
下でスフィンクス座り。( 首はまだ傾いておらず )
時々あることなので、ケージの掃除をする。
排便・排尿の形跡は通常どうり。

ケージの掃除がおわっても出てこないので、再度ソファの横に
行って呼びかけるが、少し出てきたかと思うと
すぐにまたもどり、座ってしまう。

少しおかしいかなと思う。

大好きな乾燥人参を持ってくる。
匂う真似はするが反応なし。

やはりおかしい。

昼間来てくれていたヘルパーさんに電話。昼間の様子をきく。
ずっとソファの横に座っていて出てこなかったとのこと。

呼びかける。
手を顔の前にもっていくとなめるので、想像妊娠で
口に毛がつまっているのでもなさそう。

じっと観察。

わずかだか、眠い人が舟をこぐように、すうっと左に
頭が動いたような気がする。

その動作を3回ほど確認後、これは斜頚かもしれないと
ケガニちゃんに電話。

すぐに戻ったケガニちゃんと再度観察。
かなり長い間隔ではあるが、やはり左に頭がかたむこうとしてるよう。

9時ごろ、2件の獣医さんの緊急外来に電話。
以前に診ていただいたことのある近所の獣医さんと
土曜日に健康診断をしてもらった遠くの獣医さん。

どちらの獣医さんも、うさぎにはよく起こる症状なので緊急で
なくても大丈夫、朝つれてきてくださいと言われる。
これが最大の失敗であり後悔。
診てもらうのは早ければ早いほどよかったはず。

とりあえず飼育書を読む。
ケガニちゃんにも英語版を読んでもらう。
うさぎと暮らすのマッサージ大辞典で斜頚にきくという
マッサージを早速始める。
傾いてる側と反対側の首すじを1対2の回数の割合で交互に
撫でるようにマッサージ。
マッサージしてるうちに傾く間隔がせまくなってくる。
右目をしきりにしばたかせる。
この時にはまだ普通に歩行可能。

ペットホメオパシーを参考に30CのGelsemiumを
カップ半分ぐらいの水に溶かしてあたえる。
本当はConaimu(平衡感覚障害用、左へ倒れやすい)の方が
症状にあってるようだが、私のもってるホメオパシーのキットには
なかった。

ゆるやかだが確実にふれが大きくなり、夜中すぎ、しばたいてるようだった目に
眼震があらわれる。
ソファの横からケージにうつそうとするが、この時にすでに
歩行困難になってしまっていた。
抱くといつも以上にいやがり暴れる。

ケージに入れると、くるくるとローリングを3回ほどするが、
落ち着き横になる。
右目の3分の2ぐらいまでが白目になる程度の眼震。

ひき続きマッサージ。

給水ボトルから自力でお水を飲むのは無理なようなので
30分に一回ぐらいの割合で、小皿に水をいれ
口元に持っていく。
喉がかわいているときは口をつけて飲む。

動こうとするが、地面をはうようにしか動けず。

3時一旦仮眠。
5時半に目が覚める。
眠ってる間に何か起こってたらどうしようと
胸がしめつけられる。
おそるおそるケージをのぞく。
うずくまってはいるが、息をしてる姿にほっとする。
首は大きく左に傾き、眼震の白目の割合がさらに増えているよう。
昨日の今頃は起きてきた私に大喜びで飛び跳ねてたのにと
思うとつらい。

乾燥キャベツを2粒ほど口にするがペレットは口元に
持っていっても反応なし。
干草は座って自力で少し食べる。
排尿・排便、少量だがあり。

引き続きマッサージ。

近い獣医さんか、遠い健康診断をした獣医さんかで気がもめる。
前回遠くまで連れていった道中のストレスを思い
近くの獣医さんへ。

眼震があること、右耳の内耳に白い分泌物があることから
バクテリア、もしくは寄生虫の脳感染による斜頚であるだろう
との診断。

治る見込みはありませんが、とりあえず抗生物質をだしておきます。
一週間でよい反応がないときは安楽死をおすすめします。
との言葉に血の気がひく。 
夜の電話での 
『 よくある症状+緊急で来なくてもよい 』 = 『 治る病気 』
と勝手に思いこんでたこともあり、ショックが大きい。
こらえようと思うが涙がとまらず。

抗生物質は2.5%のBytril 一日2回0.3mlづつの処方。
自分でエサを食べないときの強制給餌のCrytical Care
こちらは一回2.5mlを1時間半から2時間おきで、
一日70mlとの処方。
動揺したまま獣医さんを後にする。


記録2につづく・・・









 









スポンサーサイト

銀ちゃん

今朝公開した日記、昨日の日記にコメントしてくださった方、

お返事できなくて、ごめんなさい。

銀ちゃんが突然、斜頚になってしまいました。

首が左にかたむいて、右目がふれてしまってます。

今はずっと傍にいてるのですが。

お医者さまからは、脳への感染で

治る見込みがなく

抗生物質で改善がみられなければ

安楽死と言われてしまいました。

本やサイトなどで調べると斜頚でもがんばってるウサちゃんは

たくさんいるみたいなので、

色々調べて銀ちゃんと一緒にがんばりたいと思います。

しばらく、みなさんのブログにも

遊びにいけないと思うのですが。

また病状報告など、できる時があれば

させていただきます。

なんだかご心配をおかけするような内容で

ごめんなさい。

ちょっと、まだ頭が混乱してるもので。

とり急ぎ。






マカオ ラッキィ・ピンク

            本日の銀姫: くた~☆




暑いもんなぁ・・・


姫の健康診断の後、あたしがダッシュで向ったのはマカオ!
先発部隊はKaorinとゴージャスMちゃん。

いや~、最近のマカオはすごい。
どんどん新しいカジノができ、今や一日のお客さんが
ギャンブルに使うお金の額はラスベガスをぬいて
堂々世界第一位!!

ほんの3、4年前までは、めっちゃ寂れてたんが嘘のようやわ。

週末のフェリーのチケットなんて当日なんてとんでもない。
前々日にKaorinちゃんが買いにいってくれても
ほとんど売り切れ状態。

あたしは姫の健康診断があったんで、他の人には先に行っててもうて、
ひとり後のフェリーに。

空いてたのはスーパークラスのみ。
これは普通席より、ちょっとええ座席で、ちゃんと機内食ならぬ
船内食なんかも出てくる。

こんなん~。

DSC05726.jpg


カレーツナのベーグルに、ヨーグルト、マンゴタピオカ、
オレンジジュースにプチトマトにフルーツ。
結構ヘルシーやし、中々美味でしたのよ。

普段は船とかに乗ると即爆睡してまうんやけど
この日は珍しくおきてて、窓の外の景色なんぞを見てた。

と!

割と近くの海面にヒレのようなもんが!

え???

鮫??? ( 最近、香港には鮫が超出没中、みんな気をつけてね~ )

と、ぴょ~んと飛んだその姿は、なんと!

         ピンクドルフィン!!!

pinkdolphin.jpg

( 注: こちらはイメージ画像となっております )

ひゃ~~~~!
ほんのちょっとだけやったけど、船の横を一緒に泳いでた!
むっちゃ、かわいいいいいいい♪

思わず興奮して、となりに座ってた見知らぬおっちゃんに
言おうかと思うたけど、爆睡してはったんでやめた。

前にも一回、香港からマカオにセイリングしてたときに
見たことがあるピンクドルフィンちゃん。
でも、その時のドルフィンちゃんは、もっと薄い
グレーっぽいピンクやってんけどさ、
今回目撃したのは、すごい可愛い綺麗なピンク♪

見るとラッキーなことがあるっていうのよね~♪
うれし、うれし、うれし♪

ルンルンしてたら ( こんな表現まだ使うけ? )
マカオにすでに到着してるKaorinから電話。
イミグレがめちゃくちゃ混んでるらしい。

マカオも中国に返還され、香港も中国に返還されたのに
まだイミグレを通らなあかんこの不思議。
と言うて密入国は出来へんしなぁ。

通過に1時間もかかったとういのに、びびり、
港に船が入るやいなや、安全のため船が完全にとまるまで
そのままお座席でお待ちくださいというアナウンスを無視して
大陸人民に混じって、出入り口の前にギューギューに
なりながら陣取る。

だって、SPAの予約まで30分しかないんやもん。

出口があくやいなや、走る走る。
つられて周りの人民もすごい荷物を引きずりながら
猛ダッシュ。
チキチキばんばんイミグレレース!!

すごい勢いでイミグレホールに辿りついたら ( ちなみに2着! )
誰もおらんがな☆

汗だくでぜいぜい言うてIDを渡すあたし。
かなり恥ずかしい。
が、お陰でSPAには予約の10分前につけたわん。

さてさて、ピンクドルフィンがどんなラッキィを運んでくれるやら。
マカオの午後はまだまだ続く・・・


ここで一句 : ドルフィンと一緒に心もはねた午後


ブログランキング、Clickよろしく!
    ↓

banner_02.gif
 

親ばか診断

香港晴れの土曜日。

ケガニちゃん、そんなプリチーなカバン持ってどこへお出かけ?




前々から、我が家の懸案事項やった姫の健康診断。
ついに実施。
このバッグの中にはうちの姫が。

でも、香港サイドにはウサチャンに詳しいお医者さんを
よう見つけんかったんよね~。

随分前にうさんぽの後に調子を崩した時は
いつも行く家の近所の獣医さんに行ってんけど、
たまたま、いつもの先生がいてはれへんくて、
診てくれたんは臨時勤務のお医者さん。
散歩につれていったら、その後、食欲がなくなって
調子が悪いんですが~と言うたら、
うさぎ? 散歩? とかって言いながら、ぷぷぷって笑われたのよね。

怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒

体重も測らず、聴診器もあてず、こうやって僕の手をぺろぺろ
舐めてるぐらいやから大丈夫でしょう、で終わってしまい、
う~ん、今度なんかあったら、他の病院のほうがええかもって
思うてしまったのよね。
だって、救急のときに、またこの臨時勤務のお医者さんしか
おらんかったら、心配で鼻血でると思うねん、わし。

ほんでも、この臨時のお医者さんもやけどさ、
なんで、うさぎって軽んじられるんやろう。
うさ飼いとして一番頻繁に聞かれるヤな質問2つ。

うさぎってアホやろ?
うさぎって臭いやろ?

うさぎはアホではありまっせん!!

しかも、これって滅茶苦茶、失礼な質問やと思うねんけど。
なんで、うさぎだけ。
だって、金魚飼ってる人に 『 金魚ってあほやろ? 』 っていう質問は
あんまり聞けへんのよね。
でも、うさぎやと、すごい当然のようにアホ?ってきく人が多いこと、多いこと!!! 
賢いっていう基準を従順とか、人間の期待通りに行動するっていうなら
うさぎは確かにちゃうかもしれんけどさ、ちゃんとわかってて、
人間の思うとおりにはならへん誇り高き生き物なのよぉぉぉぉ! ゼイゼイ。

で、次の質問のくさいかどうか。

くさないっっっ!

くさないねん。ほんま。 猫と一緒でグルーミングするから。
確かにおしっこは臭い。 ほんでも、おしっこなんて誰のんでもくさいやんけっ!!
あたしのウ●コなんて100万倍くさいさっっ!

・・・・あれ? 話しがそれた?

そうそう、で、今回ははるか遠くの九龍サイドに小動物専門医が
いてはるっていうのを聞き、たずねたずねて三千里、行ってまいりましたの。

とあるKCRの駅から徒歩10分弱やねんけど。
最初、ほんまにこんなとこに???って言うぐらいローカル濃度が
むっちゃ濃い中を延々歩く。
ほんまに、こんなとこにあんのん~?
診察しますとか言うて、そのまま肉屋にうりとばされたらどうしょう!

また爆想しながら、キョロキョロしてたら、目指す看板が!
あった、あった~!

DSC05718.jpg


すっごいなぁ。
珍禽・異獣医院!?
名前はすごいが ( ケガニちゃんも診てもらえそう? )
院内は清潔かつお洒落で、すごいええ感じ。

DSC05723.jpg


こんな僻地に、こんな洒落た動物病院があるなんて。
香港やっぱり深いわ。

いたずら好きの飼い猫注意のポスターもなんか可愛い。

DSC05722.jpg


ほ~と、ひと息つくあたしとケガニちゃん。

DSC05719.jpg


で、肝心の姫は大丈夫かな?
途中のバスや電車の中でも、かなり目ぇ剥いてぶるぶるやったけど。

DSC05720.jpg


やっぱり出来るだけ隅によって丸まってる。
元気づけに大好きな乾燥人参をやってみるけど、見向きもせえへん姫。

うううう、早く順番終わって、早く家に連れて帰ってやりたい。

待つことしばし。
誰もいなかった待合室にマルチーズちゃんをつれた人と
パグちゃんをつれた人がくる。

と、もう一人、大きなビニールのショッピングバッグに
何かを入れた男性も登場。
大事にひざの上にかかえて微動だにしはれへん。

あの中味はなんやろ?
亀?
とかげ?
それとも蛇?
気になる。

予約より早い目にいったけど、結局待つことに。

バグちゃんも、マルチーズちゃんもワフワフ、ハッハッと落ちつかなそう。
銀ちゃんはバッグの中で犬の声に反応してさらに固まる。
それを見たケガニちゃんが受付にいって 
『 うちのウサチャンがナーバスになってもうてる! 早う診たってくれ~ 』
と文句を言う。
なかなか賑やかな待合室。

やっと順番がきてあうた先生はイギリス人の僕ちゃん。
丁寧な問診と診察にひと安心。
うさぎのこともよう知ってはるみたいやし。

穏やかな中ですすんでいく診察・・・やってんけどさ。

診察室の後ろ側にはどうやら入院室があるらしく
ワンワン、にゃんにゃんと声がする。
看護婦さんが出入りするたびに、その後ろの部屋へのドアが
どうしても開けっ放しになってしまい、
そのたんびに、ケガニちゃんが、
うちの姫がこわがるやないかあああと、
ドアを閉めに走る。
あんたの声の方がでかいねんけど☆
いつものことながら、激愛・溺愛なんであるよ。

今回は健康診断のほかに避妊手術の相談も。
あたしとケガニちゃんは姫の避妊手術について、
ずっと悩んでたんよね。

した場合のリスク、しなかった場合のリスクなどを、これまた
すごく丁寧にわかりやすく説明してくれはって
ちょっと胸のつかえがとれた。

9月24日に姫の手術の予約をした。

あたしは次の予定があったんで、診察室を出たらダッシュせなあかん。
その前に、もう一回姫にご挨拶。

DSC05721.jpg


もう終わったんがわかったんか、だいぶんリラックスした様子にホッ。

何はともあれ健康第一。
無事に健康診断が終わってよかった、よかった。


ここで一句: 親ばかは どんな医者でも 治せない


ブログランキング、Clickよろしく~!
    ↓

banner_02.gif
 


世間はせまい?

       本日の銀姫: ちゅっ♪




相変わらず、メリ男くんラブなのね。


この間、初めて水球の試合を見にいった。
ナンシー君と同じように、アメリカからサマーインターンで
来てる僕ちゃんが香港チームに混じって試合にでるらしい。

水球って見たことないのよね。
うふ。
水球♪

水球と言えば、吉川晃司、Oh! モニカ!
きゃぁぁぁぁ!
そして水球と言えば、ブーメラン!
うぎゃぁぁぁ!
そして、そして水球と言えば、ギャランドゥ!
うひょぉぉぉぉ!

頭の中にはウォーターボーイズが乱舞。
どないしょう、どないしょう、どないしょう ( 何が? )

こんな 美味しい 素晴らしいもんを、抜け駆けで
見にいってええんやろうか?

ケガニちゃんに、我が愛するゲイ友達のMちゃんも誘っても
ええかと聞いてみた。

・・・・・却下。
選手の身の安全のためやって。

ちぇっ、けち~。

せめて、Mちゃんのためにいっぱい写真とってきたろ!
あたしって何て友達思いなんでしょ。

雨の中、やってきました九龍公園。
そこにはAsian Cupの大きな垂れ幕。
国内試合かと思うてたけど、アジア大会みたい。

と、いうことはアジアのよりすぐりのナイスバデ・・・もとい
よりすぐりの名選手が来てるってことやないの~~~♪

生きててよかった。

50メートルの競技用プールには観覧席もあり、かなり本格的。
へ~~~、こんな、ええプールが香港にもあってんねぇ。
あたしも、こんなとこで泳いでみたいわ!
気持ちよさそう~。

プールではインドネシア VS 中国が熱き戦い。

いや~、初めてみたけど、すごい綺麗やわ、水球って。
ボールを追って、選手の人らが抜き手ですいすい泳ぐねんけど
美しいフォームの流れるようなその身のこなしは、
ほんまにイルカみたい。

選手交代の時なんかでプールに飛び込んでいくときも
飛沫もほとんど立たず、飛び込むっていうよりも、
身体がスラーッと水にとけてくみたい。
当たり前やけど、みなさん、むっちゃ泳ぐのうまいのね~~。

初めての水球観戦に感動してたらハーフタイム。
プールからぞろぞろ上がってくる選手の方々。

また、ここで、おばちゃん、感動して鼻血出そうに。
見よ! この肉体美!

DSC05593.jpg


こんなナイスバデのウォーターボーイズが熱く球を奪い合ってんのねっっっ。
・・・・・・球になりたい。

と、邪な観客のひとり事はもちろん無視して、プール内では
熱戦が繰り広げられる。

応援してたインドネシアは負けちゃった。
残念。

次はいよいよ香港の試合。
どこと試合するんやろ?

            日本やないの!!!
DSC05606.jpg


いや~ん、ごめん。
そら、あたしは香港好きさ、大好きさ。
香港関西人やし。
香港の応援に来たんやし・・・
でもでもでも、やっぱり母国、ジャパ~~ン!には勝てんさ。
そら、そうさ。

思わずGo! Japan! と叫ぶ。
周りは香港人ばっかりなんで、ちょっと冷たい視線が
背中にちくちく。

ええもん、一人でも日本応援するもんね~。

ここで、ふと、中学の時の一学年下のK君の顔が浮かぶ。
ほんまに少女漫画に出てきそうやったK君。
顔よし。
性格よし。
運動も勉強もずばぬけてた彼。
高校はうちらの学区で一番頭のええ高校にいって、
そこの水球部のエースに。
水球界のプリンスとかいうて、スポーツ雑誌で何回か
見たことあったのよね~。
今頃どうしてるんやろ?

とか思いながら電光掲示板を見たら、なんと同じ名前の選手が!!!
うっそおおおおおおおおお。
ほんま~~~~~。
もしかしてK君???
もし、そうなら世間はせますぎるっ。

必死で目をこらすが、プールの中やし、帽子かぶってるし、
全然じっとしてはれへんし ( 当たり前か☆ )
顔がよう見えんのよ。
見えても中学時代からやから、もう5年ほど ( ちょっと計算ちがう? )
会ってないから、わかれへん気もするし。

そうと言われれば、そうのような気も。
ちがうと言われれば、違う気も・・・

色んな意味で興奮しながらの試合観戦。
日本チームは控えの選手が2名しかおらず、ほとんど
選手のみなさん出ずっぱりやのに、大善戦!
12対6で、香港に勝利!

拍手~~~!
感動、感動。

手たたきながら、柵ぎりぎりまで近寄っていって
試合後の選手さんたちに声かけた。

「 そこのK君~! あなたは大阪出身ですか~~??? 」

どきどき。

「 いいえ、東京ですけど。」

がっかり☆

そらそうやわな。そないに、世間はせまくないわな。
世界はやっぱり広かった。
雨上がりの空を見ながら、その広さに思いをはせた夜やったのだよ。

ここで一句: タマおどり プールサイドで 目の正月
( なんか意味深な一句になってしもたなぁ☆ )


ぽちっとね~ ! よろしくね~♪
    ↓

banner_02.gif
 

ご褒美ジュース♪

台所の入り口で何やらワクワクの姫。

wakuwakuhime.jpg


お留守番のご褒美にと、ケガニちゃんがジュースを作成中。

DSC05562.jpg


今日はチェリージュース♪

DSC05570.jpg


まだかちら~?

DSC05571.jpg


ぐごごごごご! ( しかしミキサーが異様にちっちゃく見えるなぁ☆ )

DSC05574.jpg


グラスにそそいで

DSC05576.jpg

はい、どうぞ~♪

DSC05580.jpg


ぐびぐびぐび♪
DSC05579.jpg


おいしい?

DSC05584.jpg


それはヨカッタ。また作ってもらおね~。


ここで一句: 愛情も 一緒にミックス カニジュース


ぽっちりね~ ! よろしくね~!
    ↓

banner_02.gif
 

愛すべき心配症

      本日の銀姫: にあうかちら?



ちなみに、のけってるのはケガニちゃんの母校、
CMC ( カリフォルニア もうかりまっか カレッジ )のバッジ。



この間、新しい携帯を買ったんやけど
それをケガニちゃんがカニ姫にメールで言うたらしく、ほんだら、その晩、
カニ姫からすごい勢いで電話かかってきた。

その携帯のメーカーと機種を教えてちょうだいいいいって。

???? もしかして、愛する義姉ちゃんとお揃いで買いたいのかちら、
可愛いわねぇ~と思いながら、モデルナンバーを言うたら、
何やら電話の向こうでカチャカチャとチェックしてる気配。

束の間の沈黙の後、あ~、ノープロブレムよ!とカニ姫。

なにが? なにが?

携帯電話の電磁波やって。
ウェブサイトでもメーカーと機種で簡単にチェックできるらしく
( ちなみにサイトはこちら→ http://www.sarshield.com/english/radiationchart.htm )
カニ姫曰く、電磁波は1.1以下やないとアカンらしい。
せやないと、健康に害を与えるおそれがあるらしい。

へ~、どんな害やろ
脳みそが携帯電話化?
ということは、エレベーターの中とか、地下とかでは
『 ただいま脳波の届かない場所におられます 』
とかになってまうかもしれんってこと???
そ、それは困るなぁ。

姫曰く、耳にあててるから、耳から電磁波が入り込むらしい。
・・・・何かわからんが、こちょばそう。

と、茶化してる場合やないね。
カニ姫は真剣に心配してくれてはるんやからさ。

しかし、とっても、とっても心配性のカニ姫。
というか、兄妹そろってか。

カニ姫が風邪ひいた~と言えば、どこのどいつが、うちの可愛い妹に
風邪うつしたんじゃ、しばいたる!と、息まく兄。
ケガニちゃんがまた夜中にアイスクリームを隠れ食いしてたで~と
いうあたしの言葉に、そんな消化に悪いことやめさせて~と
悲痛な声になる姫。 
( あたしかてやめさせられるもんならやめさせたいねんけどね。
ぐっすり寝てるから気づかないの☆ )

この間も血液型ダイエットみたいなんを見つけてきたカニ姫。
お兄ちゃんには、こういうもんは食べさせないで、こういうもんを
食べさせてねと、こと細かいお願いメールも来てたもんなぁ。

愛とは人をこんなにも心配性にするのね。

まあ、とっても、わかるけどね。

あたしも銀ちゃんのことになったら、むちゃ心配性☆
( お願い、ケガニちゃんのことも心配したってな~ )

うちの家にPCのワイヤレスが取り付けされた時、帰ってきて、
その取り付け位置を見て激怒したあたし。
だって姫のケージの斜め後ろやねんもん。
いや、そらね、銀ちゃんは24時間放し飼いやから
ケージにおるのんはご飯とおトイレの時ぐらいやけどさ
ほんでも、ケージのすぐ後ろから、うわんうわんと、
コンピューターの電波が絶えず出てるやなんて!
かわいい姫の健康になんかあったらどうすんねんなっ。

・・・ほんまにね、愛とは人をこんなにも心配性にさせるのじゃ。
心配されてる姫本人 ( 本兎? )は、もう、やかまして、かなん!と
思うてるかもしれへんねんけどさ。


ここで一句: 心配と 愛の深さは 正比例 


ぽちっとね~ ! よろしくね~♪
    ↓

banner_02.gif
 




消えた魔球

おちっぽが見えてる~と、思いきや




中には、ぎゅうぎゅうの姫☆

DSC05529.jpg


・・・・暑ないん?



ゆるやかに、だが確実にデブっていってるケガニちゃんとあたし。
ステップマシーンもいまだに地道に踏んでるけんども
悲しいかな、あんまり効果ないのよね・・・
て言うか、効果あるどころか体重増えたがなっっっ!
下半身も余計にたくましくなってきたような気がするし。
ああ、誰かこれを気のせいといってほしいいいい。

で、デブ夫婦は何か一緒にできるスポーツをということで
思いついたのが、スカッシュ。

前にも何べんか、やっとことあるけど、短時間で結構な
汗をかくのよね。
何故か、昔からちいちゃい球を使う球技はのきなみ苦手なあたし。
テニスもゴルフも、あらぬ所へ飛んでしもたボールを
お~い、待っちくれ~いと、あたふた追いかけるだけで
球拾いに行ってるようなもんよ。

でも、スカッシュは壁にかこまれてるから、とりあえず
ボールを失くしてまうってことはないもんね♪
万年球拾いとしては、それだけでも気が楽やわ。

僕はしょっちゅうやりに行くよ~という頼もしいお言葉の
我が家の夏色のナンシー君も一緒に、3人でスカッシュにレッツラGo!

とりあえず、上の観覧席で二人の打ち合いを見学。

パコーン、パコーンと中々ええ音をさせて打ちあってる。
楽しそう、楽しそう♪

ほんでも、わずか5分ほどで、汗かき大魔神はこのとおり☆

DSC05505.jpg


しかも、構えが野球になってへんけ?

同じようにボールを打ってるはずやのに、見よ! このナンシー君のさわやかさっ♪

DSC05507.jpg


う~ん、暑苦しいセントバーナード VS すっきり柴犬って感じ?

二人 ( 二匹? )がワフワフ、ワンワンとボールを追いかけてたけど、
ああああああ! と響く叫び声。

打ち上げたボールが天井の照明の桟にばっくりはさまってしもた。

あらま、スカッシュでもボールがなくなるんやね☆
これは盲点やったわ。

あたしらの持ち球、残りは2つ・・・

いやいや、いくらなんでもそんなに簡単にはって思うたのに
なんと、この2つも次々と消えてしもた!
消える魔球か、お蝶夫人!!! 
( あ! お蝶夫人のコスプレでスカッシュやったら楽しそう♪ )

ほんまね、そこにはめろと言われても、絶対はまれへんような
ちょっとした天井の窪みや隙間に、次々に消えていったボール君たち。
そして、ついに球なしに☆
あの~、あたし、まだ交替もしてないねんけど・・・

ケガニちゃんとの初スカッシュのはずが、見学で終わってしもた☆
( まぁ、ええねんけどさ、ナンシー君じっくり見学できたし♪ )

こんなに球が消えるなんて、おそるべし、スカッシュ。
次回は持ち球増量、いくらの瓶詰めぐらい持ってこよう。


ここで一句: コスプレは 岡ひろみもね 捨てがたい
( でも、やっぱり、お蝶夫人のたてロール? )


ブログランキング。 ぽちっとよろしく !
    ↓

banner_02.gif
 











色んな質問バトン

    本日の銀姫: ごちそうちゃまっ♪

DSC04918.jpg


よろしゅうおあがり~って、あかんよ! 姫、残したら!



パキスタンのミス浪花、こいばっとねひんのこいはんからバトンをもうたよ~♪
色んな質問バトン!

質問なぁ・・・
世の中には色んな質問があるのだが、子供の何で?何で?攻撃とかすごいよね。

え? そう来る?っていうようなことをズバズバきいてくるもんな。

何で、おばちゃん、おっぱい、ちいちゃいのん? とか
何で、おねえちゃんって呼びなさいっていうのん?とか
何で、中々お婿さん見つかれへんかったん? とか

まぁ、利発なお子様ねっとヘッドロックかましたなる。

でもまだ、お子様の何で?何で?は、ある意味、的を得てたりするのよね。
そういう意味では、ケガニちゃんの質問ってハテナ。

何で寝てんのん? ( 眠いからじゃ~ )
何でテレビ見てんのん? ( テレビ見たいからじゃ~ )
何でアイスクリーム食べてんのん? ( 食べたいからに決まってるやんけっ )

って感じさ、びっくりさ。
何で聞くね~~~んって思うねんけど、ケガニちゃんは聞かずには
おれんみたい。
不思議や。

かく言うあたしも、結構失礼なことをきいて、ムッとされることがある。

どっかの店員さんで、すっごい真っ白で見事な歯並びのおねえさんと
しゃべってた時。
しゃべってても、その真珠のような歯が気になってしゃあない。
いや~、綺麗な歯ですね~、と言うたらおねえちゃんも嬉しそうにニッコリ。
でも、ついつい聞いてしまったの。
それ、本物? それとも入れ歯?ってさ。
もちろん本物よっ!とムッとされてしもたわ。
それは失礼つかまつった。悪気はないのよ~。

ともあれ、聞いて距離が縮まることもあり、
聞いて更に溝が深まることもあり、
質問とは、かくも奥が深いものであるよ・・・

ってまた、前置きが長いねぇ・・・

色んな質問バトン! 行ってみましょ!

まずはルール説明。

1~3.質問に答える

4.は送り主からの質問に答える

5.は送り主へのメッセージ

6.は次に回す方3名様をピックアップ

7.は次に回す方への質問


質問1 : ぶちきれた時に頭の中で流れる曲は?
    
   ロッキーのテーマ!!

2366217337.jpg


打て、打つんだロッキー、立て、立つんだロッキー! ( あれ、ちゃうかったっけ?)
いったれ、いったれ、ボコボコにいてこましたれ~~~~!
( しっかし、こわい顔やな、ロッキー )

質問2: 日本に生まれて良かったことは?

納豆!
冷奴!
ちゃんこ鍋!
串カツ!
あ、いちじくとサザエ~~~!!

あれ? ちょっと質問からはずれてる?
ええとねぇ、日本人でよかったなぁと思うのは
ババンババンバンバンでビバノンノ♪の時!!

質問3 : 小さいころはどんな子?


           唄って

002.jpg


        踊れる子供?

001.jpg


おかしいなぁ、あたしの記憶では内気な文学少女やってんけどなあ・・・


質問4: 送り主さん ( こいはん ) からの質問

あなたの配偶者さまが、超はずかしそうな顔で、
「 聞いてほしいことがある。 」 と言って来ました。
どんな内容だと思いますか?


ケツ切れた~! ( きばりが毎回長いのよねケガニちゃん )


質問5: 送り主さんへのメッセージ

いっつも元気をもらうこいはん日記。
同じ浪花女やというのが誇りです!
これからも、よろしゅうに♪

質問6: 次の3名はピチピチのこの方々にお願いしたく!

achochoちゃん!
タカ④ちゃん!
ayapodoちゃん!

気が向いたらお願いします~。

質問7: 次の人への質問

もし生まれかわったら? 


よろしく~!


ここで一句: やばかった? 気づくのいつも きいた後
( あ、もしかして聞いてはいけなかったのねと思うても、時おそしなのよね~ )


ブログランキング。 ぽちっとよろしく !
    ↓

banner_02.gif
 






招き携帯

    本日の銀姫: こてん♪




寄らばケガニちゃんの陰? ケガニちゃんの足元でお寛ぎの姫。



年々、新しいもんを欲しいと思う欲がへってきてると思う今日この頃 ( ほんま~? )
特に機械もんはね、全然。
デジカメも、姫を我が家に迎えてから、ようやく使いだしたし
iPODなんて、いまだに半年以上、パッケージもあけてへん。
・・・・ただ、単にずぼら???
だって、説明書読んだり、機能覚えたりすんのん、面倒くさいねんもん☆
昔はなぁ、飛び出す筆箱とか、クーピーとか、新しいもんが
欲しいてしゃあなかったのになぁ・・・

携帯電話もしかり。
今まで使うてたんは、もう4年ぐらい前かなぁ、
バーで飲んだくれてたら、自分の携帯をカバンごと置き引きにあい 
その時になんと気前のええ殿下のダーリンがくれはったんを
後生大事に使うてた。
大事に使うてたはずやのに、やっぱり扱いが荒いんか、
4年ものとは思えん年季の入ったボロボロに☆

うちの妖怪ジャネット ( 注: うちの上司 )なんかには
あたしの携帯を見るたびに、
何そのボロボロッ! 早く買いかえなさいって言われたりした ( ほんだら買うてくれよ )

でも別にちゃんと電話はかかってくるし、かけられるし。
そんなん勿体ないやんかいさぁ。

が、ついに、ついに、その携帯もある日、ぶつ~~~と
不気味な音を立てて電源が切れ、充電しても、
バッテリーをかえても、一瞬、画面にNキアの文字が
ぶるぶるっと死にかけのように現れたかと思うと
またしても、ぶつ~~~と消滅。

とうとう天寿をまっとう?
なんまいだ~。
よう働いてくれておおきによ~。

新しい携帯を買いに行くことに。
ほんまね~、前に携帯を買いにきたんなんて5年ぐらい前やし、
その種類の豊富さとかっちょよさに圧倒されたわん。

なんたって、画面がカラーやで、カラー!!!
感動的!

今まで、ずっとNキアさんファンやってんけど、Sニーさんもええねぇ。
ちょっと迷う・・・・けど、ま扱い方が色々変わったら難儀やしね。
たかが電話されど電話。
今日びの携帯はなんか複雑ようやし。
やっぱり使いなれたNキアさんにすることに。

うふふのふ♪

やっぱり何やかんや言うて新しいもんは嬉しいわ。
見てちょうだいな。 あたしのおNewの携帯

DSC05498.jpg


機能も出来るだけ色々ついてないのんにしましたん。

ほんでも、こっからが長い。
何せ一緒に行ったんが、せこせこマンのケガニちゃん。
色んなことを掘る掘る。

これやとどれくらいの割引率で、どんな通話パッケージで
僕のポイントカードにポイントが何ぼつくんか、
何ヶ月で月々いくらのリベートやねんと
まぁ細かいこと、細かいこと。

もともと、あたしは違うプロバイダーを使うててんけど
この機会におんなじとこに変えたら、僕ら同士でかけあう通話料が
安くなるからとプロバイダーまで変えさせられたんよね~、あたくし☆

ほんまに、いつものことながら、1セントでも安く
1センとでもお徳にということに命をかける、せこせこマン!

5枚ぐらいある色んな契約書にサインするのも
1枚ごとに穴があくほど、じいいいいいいいいいっと熟読。
あたしは横でもう白目むいて寝そうになったわいな。

やっと最後の1枚ってなって、ほっとしてたら
あ、 通話料の自動引き落とし割引が設定されてへんんんんと、
最終せこせこマンチェックがまた入ってまい、
はいっ、また書類かきなおし~。

ふぅぅぅぅぅ。
ほんまね。
感心する。
毎度の事ながらこの せこさ 熱意☆

機種選びは10分ほどやったのに、その後、1時間ぐらいかかりましてん☆
ぐ~~~~ったり。
もう、ええやろ! はい、帰りましょ!と店を出たところで
またしても叫ぶ、せこせこマン。

え? まだ何か?

僕が君を新しい客として紹介したから、粗品がもらえるはずやった!
もらうの忘れたっっ!
と、またお店に飛び込んでいってしもた☆

もうええや~んと、ぐったり道端で待ってたら、
ほくほく顔で出てきたせこせこマン。
小脇に粗品の小箱をかかえて出てきた。
何やろ? 嫌な予感・・・

家に帰って早速あけてみる。

            招き猫!
DSC05494.jpg


携帯買うて、招き猫・・・・香港のこの当たりのセンスは、ほんまに謎。
でも、どうやら携帯スタンドらしい・・・

こんな感じ???

DSC05493.jpg


・・・・・何とも言えんなぁ・・・

ともあれ、ケガニちゃんが隅々までチェックしてゲットした
せこせこパッケージの新しい携帯、招き猫つき。
どんなご利益があることやら。


ここで一句: 今日もまた 1ドル値切るに 1時間
( 時も金なりと思うんやけど ・・・ )


ブログランキングに参加しています。 よろしく !
    ↓

banner_02.gif
 





夏色純情・情熱物語

     本日の銀姫: あたちの~♪




今日も匂いつけに忙しいうちの姫☆


アメリカから帰ってきたら、そこには銀ちゃんと一緒にお留守番してくれてた
二十歳のとれたてピチピチのグース君♪

ほんまね~~~。
おばちゃん、顔ゆるむ、ゆるむ。
いや、そらグース君にしたら、食堂のおばちゃんやって
わかってるのよ、わかってても、おばちゃん、嬉しいの。
キツネうどんでも、親子丼でも、大盛りにしたろかなって思うもん。

グース君、性格もかわいいけど、顔も可愛いね~ん♪
ハワイ人と中国人のクォーターという彼は、早見優ちゃんみたいっ!
まさしく夏色のナンシーよ♪

ええええ、ほんま~?
あんたの言うかっちょええとか、可愛いとか当てになれへんからなぁって
いう声が聞こえたわよっ。 今!

よっしゃ、公開しようやないの!
うちの夏色のナンシー君!


              じゃ~~ん!

DSC05424.jpg

( 注: 写真掲載はナンシー君の承諾をえております。 尚、横の変な毛むくじゃらは無視して下さいますよう。 )

見よ! この鍛えられたピチピチの腕! 
こんな子が風呂あがりにバスタオル一枚でうろうろした日にゃあ、
おお、神よ! あたしの今までの良い行いを認めてくだすったのねと
祈りそうになったわよん。

ただでさえ、おばちゃんワクワクやのにさ ( 何でや )
ケガニちゃんが更にすごいもんを発見。
ナンシー君が寝泊りしてる部屋の枕元には
ちゃんと荷物に入れて持って来やった、おじいさんとおばあさんの
写真が入った写真立て。
で、その横には彼女との超~~~~~~ラブラブの2ショットの
写真が入った写真立てが!
もう写真立てからハートが沸いて出てきてるようなラブラブぶりに
おばちゃん、鼻血出そうになったわよん。

そうよね、二十歳と言うたら立派な大人やもんなぁ。
しかも血気盛んな情熱の嵐のお年頃! 
やめろっと言われてもっ、あっ、あっ♪
そら、彼女がおったら、これぐらいのラブラブにもなるわな。

でも、ふとベッドの上を見て、また、のけぞりそうに。

          ぬいぐるみちゃんズ!
DSC05420.jpg

( こちらもナンシー君の許可をえて掲載いたしております。)

かなり、ええ風合いが出てるこのぬいぐるみちゃん達。
ちいちゃい時から一緒に寝てるのを持ってきてんて。

か、かわいいいいいいいいいい♪

おばちゃんも、着ぐるみ着るから一緒に寝てもええかしらん。 ( おいおいおい )
ランランラン♪
いや~ん、ええわぁ、ええわぁ、二十歳って♪ ( くねくねくね )
大人の顔と子供の顔を両方もっちゃうのね~~~~ん。
情熱と純情、そのギャップがええやないの~~~ん。

と、不気味な遠吠えが、しばしなりやまなかった我が家だったのだよ。


ここで一句 : 寝る前は 戸締り用心 おば用心 ( by 身の危険を察したナンシー君 )


ブログランキングに参加しています。 よろしく !
    ↓

banner_02.gif
 





アメリカ がっちり買いまSHOW

     本日の銀姫: もみもみ~




実は抱っこが大嫌いな姫。 『 たちゅけて~ 』 の顔☆


無事に帰ってきたよ香港へ。
さてさて、そのちょっとした引越しぐらいの荷物の中身は?

まず日本でゲットの我が家の必需品。
焼き海苔とお茶~。
DSC05349.jpg


ちょっと前から玉露のお茶が飲みたくてしゃあなかったん。
でも、香港で玉露はなかなか売ってへんのよね。

引き続いては柚子ラバーのこだわりの一品。
H急さん限定販売の柚のす! 無塩だぜっっ! 
DSC05346.jpg


アメリカのコスコで大量に仕入れてきたのは、いつものようにサプリ軍団!
DSC05357.jpg


・・・・こんだけのサプリ、いつ飲みおえるんやろか・・・
ほんでも、この中の 『 Flaxseed Oil 』!
これはねぇ、アンチエイジにむっちゃええらしい!
香港ではサプリを販売してないんで、あたくし3本も買っちゃっただよ。

こちらは空港で見つけたカニグッズ。 これはカニを家紋とするあたしらとしては、
はずせんもんね。
DSC05354.jpg


あと、味噌プリティーは買えへんかったけど、灼熱のハンティントンガーデンではこちらを購入。
Thank You Card!
DSC05355.jpg

お辞儀してるとこが、何か可愛いない?

で、もちろん姫にもお土産の数々。
DSC05356.jpg


ドライチェリーに、うさちゃん用のヨーグルトドロップ ( にんじん味とフルーツ味 )
ウサチャン用のガラガラとヨーグルトキャンディー、
アルファベットの積み木 ( これで銀ちゃんもお勉強 )にんじんのガジガジおもちゃ
うさちゃんボール!! 
アメリカって思うたよりウサちゃんグッズが充実してたのだよ。

で、あれを忘れてないかって?
ケガニちゃんがコスコリターンしてまで買った大物。
それはこちら・・・・



     22インチスクリーン!
DSC05367.jpg


香港の名誉のために言っておきまんが、香港にも電化製品は売っておりますのよ。

でも、コスコで買いたかったらしいわ。
何かあったら返品できるし~、やってさ。
・・・・すんません、それ、返品にまたアメリカに持っていくのん???

はぁぁぁ。

こうやって見ると、今回自分のもんって、ほとんど買うてない? あたし・・・

あ、買うた、買うた。これ・・・

DSC05384.jpg


・・・・ビーサン?
そうです、ビーサンです。

アメリカまで行って、わざわざスクリーンを買うケガニちゃんと
これまた、わざわざビーサンを買うあたし・・・
何でわざわざ夫婦? もしかして。

ともあれ、がっちり買いましょう~inアメリカ。
今回も、全戦利品と一緒に無事帰還で、余は満足じゃ!


ここで一句: 買うときは 帰りの荷物は 忘れがち

 
ブログランキングに参加しています。 よろしく !
    ↓

banner_02.gif
 

そして香港へ

     本日の銀姫: 聞き耳頭巾




すねるとソファに反対向きに座る姫。
でも、お耳はしっかりこっち向いてるで~。



さてさて、あっと言う間の10日間のアメリカ滞在も終わり、
あとは香港に帰るだけ、そう、帰るだけやってんけどさ・・・

またしても飛行機に乗り遅れる☆

あんね、8時出発の便やってんな。
で、6時にそのサンタモニカの友人宅を出れば余裕と言うてたんが
あたふたあたふたしてたら、あれ? もう6時半☆

大慌てで下におり、荷物をつみ、ガレージの鍵を
また返しに行こうとしたら、家の鍵はもう返してしもたんで
マンションの玄関から入られへん☆

下からブザーをならすが、シャワーをあびてはるんか返答がない。
と言うてガレージの鍵をあたしらが持ち逃げするわけにもいかん。

どないしょう~、どないしょう~。

オロオロしながら電話をかけたり、ブザーをならしてたら
やっと出てくれた友人。
投げつけるように鍵を返し ( まったく失礼なあたしら )
空港へと出発!

でもレンタカーやから、ガソリンをいっぱいにして
返さなあかん。 ( 前の日にやっとけよ~~~ )
これがまた、なんでこんな朝早うから、ガソリンを入れる人間が
おるねんってぐらい混んでる。

ううううううう。

やっと順番がまわってきてガソリン入れて、レンタカーを
返して、レンタカーのシャトルにのる。

これがまたな、各航空会社を近い順番にまわるねんけど
なんでか湯内テッドは一番遠く、一番最後!

ぎえええええええ、もう、ちびりそうやっ!

やっとこ、やっとこついて、山のような荷物をとりあえず
あたしが見てて、ケガニちゃんが走る!!!

それはもう7時35分!!!

・・・・アウトでしたのよ。

サンフランで香港行きに乗り換えるから、国内線やし
大丈夫かと思うたら、今は、国内線でも45分前までしか
荷物預けられへんらしいわ。

チェックインの荷物がなければねぇとカウンターの人も
気の毒そうに言うけんど
ちょっとした引越しぐらいの大荷物のあたしら
『 じゃあ、ちょっと大きいけど、機内持ち込みの手荷物に
するわ~ 』
というわけにもいきそうにもない・・・・

があああああああああんんん。

またかよっ。

と言うのは、去年もNYでの結婚式の帰り、乗り遅れたんよね。
( ほんまに学習せえへんあたしとケガニちゃん☆ )

まぁ、去年よりはましか。
去年なんて、夜中の12時発をお昼の12時発と間違えて
はぁ? その便ならもう12時間前に出ましたけどって
言われたんよね。
あほのドあほのあたしたち・・・

そこを何とかっ! とケガニちゃん、大汗かいてカウンターの人にお願い。

DSC05329.jpg


でも、やっぱり、あかんもんは、あかんらしい。
もしかして、もう1日ロサンゼルスに足止め? とちょっと焦ったけど
そこは、さすが湯内テッドさん。
サンフランからの香港行きは1日何便も出てるらしい。

後の便に乗れるみたいで、ほっ。

結果的にこの遅れで嬉しいおまけが♪
最初の予定ではサンフランの乗り継ぎ時間が1時間弱と
むっちゃ、キツキツやってんけど、後の便やと2時間以上あるみたい。

ほな時間でもつぶしとこと入ったラウンジで
むっちゃ嬉しいもん発見!


             きつねラーメン

DSC05330.jpg


正しくは、きつねのらあーめんで、しかもChinese Noodlesって
書いてあるけどさ、あんなにも蕎麦が食べたかったあたし。
もうね、大感激♪
早速いそいそとお湯をそそぐ。
はぁぁぁ~、3分ってこんなに長いのね。
いっただきまあす。
おいち、おいち。
いやいや、もちろん全然ばったもんのキツネ蕎麦やけど、
こんなにも幸せ!

そしてさらなる幸せ発見!

               焼き鳥!

yakitori.jpg

見よ、このニヤケた顔! ( 眉毛のないこわい顔で、ごめんやっしゃ~ )

冷えてても、ちっとかたくなってても、君は間違いなく焼き鳥くん!!
あああああ、しあわせ~~~。

さらに、さらに巻き寿司まであったのよ!!!

お米ってこんなに美味しい食物やったのね。
一粒一粒が心にしみる!
農家のみなさん、ありがとう!! 

もう100パーの確率で人民と間違われるあたしやけど、
日本食を愛する気持ちはこんなにも熱い!

ラブ和食!

思わぬところで、束の間の愛国心を再確認した後、
今度こそ香港行きの飛行機に乗りこみ、やっと帰路についたあたしら。

ふぅぅぅぅぅぅ。

バイバイ、アメリカ!

また10月ね~。 ( 今度は乗りおくれんようにせなね~ )

ここで一句: 美味しくて 遅れたことも 忘れちゃう ( 忘れるな~ ! )


ブログランキングに参加しています。 よろしく !
    ↓

banner_02.gif
 

ロサンゼルス 青春をたずねて

     本日の銀姫: 吸血うさぎ?




いえいえ、さくらんぼを食べて汁だらだらなのよ☆



ほんに短いロサンゼルス滞在。
灼熱の植物園の次に向うたのはケガニちゃんの母校。

ロサンゼルスの大学に通うてたケガニちゃん。
イメージ的には確かにケガニちゃん、東海岸より西海岸かも。
アロハ好きやし。
このカリフォルニアのぬけるような青空のように能天気やしさ。

ケガニちゃんの母校のあるとこは、大学街みたいで、
大学がいくつも隣接してて、共同で使える施設もいっぱいある。

この食堂もその共同施設のうちのひとつ。

DSC05309.jpg


なんかハリポタみたい。
で、この食堂の正面にどど~~~んとかかってた絵。

DSC05308.jpg


古い有名な絵らしいねんけど、元々は立派なおチ○チ○が描かれてたのに
血気盛んな青少年たちにそれは刺激が強いやろうって言うんで
修正が入ってしもてんて。
あらん、もったいない☆
ちょっと、名残だけでも見えんやろうかと目ぇこらしてしもたわん、おばちゃん。

しっかし広い~~~。
やっぱりアメリカって大学も広いねんなぁぁぁ。

来る前の爆想では、
ここがあなたの青春をすごした場所なのねと
しみじみキャンパスをながめながら、
ケガニちゃんの甘酸っぱい思い出の数々に耳をかたむけるあたし・・・
のはずやったのにさ、
もう、それどこやないねん☆

灼熱地獄でかなりの体力を消耗してたあたしらは
無言でゾンビのように歩きまわる。

あれが講堂~。
あ~。
あれが図書館~。
あ~。
あれが寮~。
あ~。
あれがプレイルーム~。
あ~。
あれがグランド~。
あ~。

気の抜けたガイドに、また、あ~、あ~と気のぬけた返事で
よろよろ歩く二人。

おお、暑さとは会話までも蒸発させてまうのね。

唯一、元気が出たのは、ライムの木を見つけたとき。
おおおお、ライムがなってる!と嬉しそうにかけよったケガニちゃん。

さっそく収穫。

DSC05315.jpg


大学でとれたライムや~、記念にもって帰ろう~
これ入れてコロナ飲も~と嬉しそう。

・・・・・人はそれをライム泥棒と呼ぶんやぞ。
困った卒業生や☆

しかし歩けど歩けど、まだまだ続きそうな大学の敷地。
これ以上ウロウロしても、
あの頃のあなたが見えるようだわ♪とか
あなたしまで一緒にここであの青春のひと時をすごしたようだわ♪とか
いうようなことは、じぇ~んじぇ~ん思いそうにもないので
もうええやろと帰ることに。

ほんに暑さとはロマンまで蒸発させちまうのさ。

まあな~、ロマンって言うても、頭に浮かぶのはどうしても
オヤジな大学生のケガニちゃん☆
高校生の時に既に 『 何を教えてはるんですか? 』と、
先生に間違われてたぐらいやからなぁ。

オヤジ姿の青春に思いをはせつつ、夕焼けの中をサンタモニカにもどってく。

DSC05317.jpg


あああ、この夕焼けをサンタモニカのビーチで見たかったなぁ。 
( しつこいかんね、わし ) 

で、晩御飯は何かちら~。


DSC05318.jpg


・・・・またメキシカンやし☆

朝たこ焼き、昼焼きソバ、夜お好みでもじぇんじぇんオッケーやけど
朝も昼も夜もメキシカンでオッケーなほどラテンではないあたし。

とか言いながら、おいし~♪と全部食うちゃったよ。
おっかしいなぁ、あたしの胃袋はどうやら別人格らしい。

暑かった一日をホットなメキシカンで、熱くしめくくり、
さ~、明日はとうとう、香港に向って出発じゃ~!


ここで一句 : 同級生 なぜか敬語で 話しかけ
( 先生どころか父兄と間違われてたりして? )


ブログランキングに参加しています。 よろしく !
    ↓

banner_02.gif
 




ロサンゼルスのミソ・プリティー

        本日の銀姫: ソファ破壊工作中




あの~、姫、お手柔らかにお願いしたく・・・


夜のロサンゼルスに到着!

DSC05268.jpg


そして一夜明けると、そこは西海岸、カリフォ~ルニア♪

DSC05328.jpg


なんかね、東海岸とは空気とか空の色が違うような気がする。
サンサンと照る太陽に青い空~。
しかも、泊めてもうてるお家はサンタモニカ。

もちろん、歌いましたよ、ふりつきで。
来てん、来てん、来てん、来てん、サンタモ~ニカ~ン♪

・・・・こういう時淋しいのよね。旦那が外国人って。
こんにちは、ずんこですって下手なモノマネをしても、
はあ?って顔されて、ひとり上手で淋しいあたし☆

さて今回、なんで、わざわざロサンゼルスに寄ったか???
2泊するけど、夜遅うに着いて、最後の朝はむっちゃ早いので
中の1日しかおらへんようなもんのロサンゼルス。
なぜに???
・・・・・意味ないらしい。
ケガニちゃんが、ちょっと寄りたかったらしい。
メキシコ料理食べたかったらしい。

・・・・いつものことながら、謎の多いケガニちゃん。

で、1日しかない貴重なロサンゼルスでの滞在。

起きてまず、向ったのはこちら!

DSC05269.jpg


メキシコ料理でんねん☆
ほんまに、好きなんよね~、メキシカン。
家でもケガニちゃんの手料理と言えばメキシカンやしさ。

さて、お腹も満足し、お次は何をいたそう。
あたしは、サンタモニカと言えば、空を飛ぶかもめ、
海岸沿いをローラースケートを履いてゆきかう麗しいパツキンの
にーちゃん、ねーちゃんでしょっと、ビーチ行きを主張したけど
そんなん海なんてどっこも同じやと、ケガニちゃんから却下☆

で、ケガニちゃんがどこに行きたいかと言うたら、それは
植物園!

・・・・なんで、植物園なんやろ?
しかも、こんな暑いのに?

でもな、ここの植物園はすごい広いし、すごい綺麗し、
すばらしいんやで~と熱弁のケガニちゃん。

聞けば、大学におった時、その植物園をテーマに論文も
書いたらしい。

ふむ、ほな行ってみよかと、やってきましたハンティントン・ガーデン

確かに広い~~~、でも、むっちゃ暑い~~~。
何でこのくそ暑いのに庭めぐりなんや~
やっぱりビーチが良かったなぁとブツブツ思うあたし。

DSC05289.jpg


なんで、こんなとこでバッタもんの日本庭園みなあかんねん。ぶつぶつぶつぶつ。


DSC05290.jpg


だから、何でロサンゼルスで禅ガーデンやねん、ぶつぶつぶつ。

ううううう、暑い~~~。

あたしには暑すぎるけど、亀さんは気持ち良さそうに甲羅干し。

DSC05297.jpg


カニさんも気持ち良さそうに甲羅干し?

DSC05287.jpg


一応、スプリンクラーとかも、ところどころ廻ってるけど
すごい暑さに、お花もみんなぐったり☆

それでも、まだ、日本庭園コーナーとか蓮池のほとりなんかは
まだ、ましやった。
見てても涼しげやもん。

最後に迷いこんだんが砂漠の植物コーナー☆


DSC05301.jpg


灼熱やんけ!

ただでさえ暑いのに、周りをサボテン君に包囲され・・・

DSC05298.jpg



暑い・・・

暑い・・・・

暑いんじゃああああああああああ!

・・・ついにギブアップで退散しましたのことよ。
入り口のゲートにもどり、ケガニちゃんがお水を買うてる間に
お土産もん屋さんに入る。

クーラーがきいてて、冷え冷え~~~♪
ああ、極楽じゃ、極楽じゃ!

バラグッズを集めたコーナー
植物がでてくる童話を集めたコーナー
植物のスケッチ用の画材のコーナー
色んなコーナーが並んでる。
植物関係やなくて、色んな国の雑貨なんかもあったりして
結構楽しい。
アジアのコーナーも、もちろんあり
中国コーナーの横には日本のコーナー。
我輩は猫であるの英語版があったりして。

その日本コーナーで、あたしの目はあるものに釘付け!

それは・・


    MISO PRETTY! 

DSC05306.jpg


味噌プリティー?????
なんじゃ、そりゃ☆
日本のものという触れ込みやのに何故か英語のパッケージには
これであなたも日本美人みたいなことが書いてある。

むっちゃ、ぱっちもんくさいいいいいい。

確かにね、味噌は日本の心。
おふくろの味はハナマルキでっせ。
ほんでも、日本人、顔に味噌はぬりませんったら。

それとも最近の日本ではそういうのが流行りなんやろか?

思いもかけぬとこで、奥深い日本文化に首をかしげながら
灼熱植物園を後にしたのだよ。


ここで一句 : 味噌ぬって お肌つやつや ハナマルキ? 


ブログランキングに参加しています。 よろしく !
    ↓

banner_02.gif
 

バイバイ 雨のNY

    本日の銀姫: じいいいいいいい



いつものことながら、姫のかまって光線はあつい☆


朝起きたら、すごい雨。
あちゃ~。
というのも、この日はカニ姫のお引越し。
前のアパートの契約が切れ、しばらく実家にもどり家探しをしてたカニ姫。
やっと、ええとこが見つかりお引越し。

朝の6時から引越しすると言うのに、のけぞったんやけど、
この日の午後にはあたしらがLAに向けて出発やと言うんで、

『 ちょっとでも早く終わらせて、ちょっとでもお兄ちゃんたちと
一緒にいたいの 』

とのこと。
今日もけなげなカニ姫の愛。

で、あたしも手伝おうかと言うたけど、お義姉ちゃんは
自分の帰る荷物の用意やらがあるやろうからいいわよと、カニ姫。
なんて、ええ子なのかしら。
あたしも5時半起きで手伝わなあかんのかちらんと
ちょっとドキドキしてたのよね。

で、起きたら7時。
外は大雨。
あちゃ~と思いながら下におりていく。

もう引越しの荷物は出発したんやろか?と、ひと気のない台所で
ぼーっとするあたし。
トラックに積み込むぐらいはお手伝いしょうと思うてたのに・・・

と、あら~、おはよう♪と、まだ寝巻き姿のカニママ登場。

???? あれ? カニママも今起きはったん?
もしかして、さすがに、この大雨で引越しは延期??

あの~、引越しは?と聞くと
ああ、もう、とっくに出ていったんじゃないかしら~とカニママ。

・・・・よかった、ここにも寝てた人がおって。
カニママのこういうゆるいとこが好きさ、大好きさ。

でも、確か、カニ姫ダーは仕事のはず。
えええ、この雨の中、カニ姫、ひとりで引越ししてんのん?

ひとりで大丈夫かしら?とカニママにきいたら
あ~ら、 カニパパが手伝ってるから大丈夫よ~、やって☆

6時から大雨の中、黙々と手伝うカニパパ。
ええお父さんや、やっぱり。

でも、このすごい雨やと心配ですね~と言うあたしの言葉に
あら、そう言われたらそうね、電話してみるわ!とカニママ。

でも、向こうは大雨の中の引越しでめちゃくちゃ取り込んでるらしく、
忙しい時に電話してくんなよと切られてしまった様子。
受話器片手に、心配して電話してるのに~と叫ぶカニママ。
ほんとね、カニママのこういうとこ、好きさ、大好きさ。
 
ああ、でも、あっと言う間やったわ。
もうちょっと、ゆっくりしてたかった気も。

10時、やっとケガニちゃんが起きてきたんで、
色々、最後の用事をしに出かける。

修理を頼んでたケガニちゃんのアイスホッケーの靴をとりにいき
次に向うのは、もちろん大好きなコスコ

ここで、ちょっと計算外。

ケガニちゃん、1年ぐらい前に買った旅行バッグを3つも返品しようと
してんけどさ、レシートもないんで、異様に時間がかかった。
ケガニちゃん曰く、普通やと、端末で購買記録を
ちょちょっと調べてすぐやったらしいねんけど、
何せ値切り王やし返品王のケガニどん。
多分ね~、ブラックリストのってると思うのんよねぇ。
コスコのブラックリストにまでのってしまう男。
ある意味すごいな。

で、結局その返品カウンターで1時間近くをロスッってもうた。
おお、急がねば!
すごい勢いでコスコでの買いもんをすませ、
次の目的、靴屋のセールへ。
ケガニちゃんのサイズって香港では中々ないのよね~。

ばたばたと店内をふたりで走りまわり、あれは? これは?と
試着しまくり、サンダルをゲット。

おおお、ほんまに、もう家にもどらなあかん時間。

でも、そこであたしの目にとまったんが、この看板。

DSC05255.jpg


もしかして、もしかして、香港では手に入らへんうさグッズがあるかも!

あんたは駐車場から車まわしてきて!と言いすてて、あたしは
PETCOへ突進! 
( なんでコスコといいペットコといい、コがつくねんやろ? )

子供づれとかで、ゆったり買い物してる他のお客さんの中を
汗だくで、すごい勢いで小動物コーナーに突進する女。

おおお、なんか、いっぱいある!
あれも、これも、これも、あれも。
目についたんをどんどんカゴに入れる!
レジで合計の金額を見て目が点!
・・・・もしかして、今回、一番高い買いもんは銀ちゃんへの
お土産やったかも・・・

おお、ほんまに、ほんまに家に戻らなあかん!
車にとびのる。
ブオ~ンッ。

途中でカニ姫から電話が入る。
お兄ちゃんたち、どこにいるの、早くかえってきて~、
あたし家で待ってるのよ~のラブコール。

そうや、うちらとちょっとでも一緒におりたいからと
朝の6時から引越ししてはったんやわ。
すまぬ!妹よ。

が、戻っても、今、また買いもんで増えた荷物をつめるのに
大わらわ。

カニ姫は、お昼食べる時間ないわね、お兄ちゃん。
車の中で食べるようにサンドイッチ作ろうかと、何て優しいお言葉。

そやのに、その世界一の兄は、
見てわからんか、今、忙しいんじゃ。いちいち聞くな、やて☆

カニ姫、まかせて!
あたしが後で責任を持って、あんたの罰当たり兄に、
天誅をびしーっと下してやるかんね!

どたばたどたばた。
あたふたあたふた。
あれは?
これは?
それも、これも。

何とか荷物をまとめ下におりていく。
息をつく間もなく、送迎の車が来ちゃったよ~。

車のトランクも前の座席もぎっしりの荷物 ( 引越しですか~? )

家の前にカニパパ、カニママ、カニ姫が並んでお見送り。
これ、車の中で食べてねとカニ姫がホイルに包んだサンドイッチを
渡してくれる。

ありがとう! カニ姫。

で、やばい、う、やばい。

そうなの、カニ姫がまた、泣いちゃった。

もう帰っちゃうのね、淋しいいいいいいい
大好きなお兄ちゃんたちと、またしばらく会えないいいいいって。

あたしも思わずホロリとするが、気をとりなおし、
10月にまたすぐ来るからと手を握って、車にのりこむ。

雨の中見送ってくれる3人に一生懸命手をふる。

さっきまでのドタバタが嘘のように静かな雨に包まれた車の中。

あああ、あっと言う間やったわ、ほんま。

しみじみしながら、カニ姫の作ってくれたサンドイッチをほおばってたら、
義姉ちゃんも、ちょびっと泣けちゃった。

バイバイNY。 また10月ね。


ここで一句: お留守番 高いお土産 当然よ! ( by 銀姫 )



ブログランキングに参加しています。 よろしく !
    ↓

banner_02.gif
 








NY やいのやいのドライブ

    本日の銀姫: はやく遊んで~




PCをいじってる足元でひたすら待機中の姫。



そして村で過ごす最後の夜。
晩御飯は、隣りの隣りの街にお住まいのT君一家も交えて
食事に行くことに。

T君は日系アメリカ人で、本人も日本語しゃべれるし
ご両親ももちろん日本語しゃべれる。

これは非常に嬉しい!

ほんまね、ずうううううっと英語に囲まれてると埴輪になるのよね。
お目目ぱちくり、お口ぱくぱくで、かたまってもうて。
流し聞きとかも、もちろん出来へんから、会話についていこうと
心頭滅却、精神統一して、いどまなあかん。

ずうっとそれは、おばちゃんもな、しんどいねん。
元々、そんな集中力も根気もあるほうやないしさ。

と言うことで、日本語スピーカーが増えると、それだけで
かなり気が楽。

え? 今、みんな何の話ししてんのん?って時でも
さりげなく訳してもうたりできるしさ。

いつもよりちょっとリラックスしたあたしと ( いつも気ぃぬけてるで~ )
大好きなT君に会えるんでウキウキのケガニちゃん。
和やかにケガニファミリー一同6人で車に乗り込んだ。

ハンドルを握ったんはケガニちゃん。

家族揃って、和気藹々ドライブかと思いきや!
いや~~~~、すごかったわ。
5分もせんうちに、大バトル勃発☆

もっと丁寧に運転しなさいやの
暑いから窓あけろやの
開けたらこんどはやっぱり寒いから閉めろやの
とろいやの
早くいけやの
道がぜんぜんわかってへんやの
あんたの運転の車には二度とのらへんやの

後ろのね、乗客の方々がね、すごい勢いでブーイング☆
もちろん、それを言わせとくケガニちゃんやないから
そのたんびに怒鳴らんばかりの声で言い返して
のどかなアメリカの村をドライブのはずが
一瞬にして香港のミニバスの中のようになったわ。

ブーイングのご乗客様は、ハイパーカニファミリー女性陣、
カニママとカニ姫。

どんな時でも穏やかなカニパパ、カニ姫ダーは我関せず。

カニママに

『 今度からは、あなたひとりで帰っていらっしゃいね~。
あなたは大歓迎よ~、うちの息子は香港に置いてきなさ~い。 』 

とかって言われたけど、ケガニちゃんの手前、
え、ほんまですか! ありがとうございます!!と、
正直にも喜べず、複雑やったわさ。

いつものことながら、愛も激しけりゃ、喧嘩も激しいケガニファミリー。
最初はびっくりしたけど、もう慣れちったのよね。

途中でカニ姫が、ごめんなさいね、びっくりしたでしょう?って
声をかけてくれたけど、実は、その激しい喧嘩の中、途中から
助手席で爆睡してたあたし☆

え、寝てたの?って反対にびっくりされたがな☆

おほほほほ、喧騒の国、香港できたえられてるんで、
少々の音じゃ、あたしの安眠は妨げられなくてよ。 
( 単にどこでも眠れるともいう~ )

身内の揉め事には口を出さない ( って言うか寝てただけ )
ええ嫁やわ、あたしって。

それでも、やいのやいのカーは隣りの街に無事到着。

T君のご両親おすすめのシーフードレストランで
これまた、むちゃ美味のオイスターとチーズフォンデュを
堪能!

さっきまでの、やいのやいのが嘘のように和む一同。

美味しいことは美しきことかな。
もめてもええねん。美味しくご飯が食べられたら、もうそれでと
呑気な嫁は思うたり。

美味しい食事と美味しいワイン、ほろ酔いで ( また酔うてんるんけ? )
そぞろ歩く並木道。

これで平和に最後の夜が更けていくわ~んと思うたのに、
やっぱり帰りの車でも、やいのやいの言うてはったみたい☆
それを子守唄に、またもや爆睡のあたし☆
おほほほ、夢のような最後の夜やったわいな。


ここで一句: 眠いときゃ 喧嘩さえも 子守唄



ブログランキングに参加しています。 よろしく !
    ↓

banner_02.gif
 







NY おいらの行きつけ

       本日の銀姫: レタスおいちいの♪






あついNYでの都会な夜が明け、あっと言う間に金曜日。
9時半にはカニ姫ダーの家族が総出で到着予定。
さあ、村に帰らねば。

ぐずる毛むくじゃらをカニ姫と二人で引きずり起こし
電車で村に帰る。

おおお、今日もええお天気!

家に着いたら、カニパパが、暑い中、テラスで黙々とBBQしてはった。

DSC05063.jpg


BBQマシンとスモークマシーンフル稼働で、明日のパーティーの
メインのうちの何皿かをお手製。
可愛い一人娘の婚約パーティー。
自分のお手製のもんも振る舞いたいって。

・・・・ほんま、ええお父さんやわ、じ~ん。

あたしも何かお手伝いせな。
台所に入っていく。

と、そこへ、そのカニ姫の熱愛兄のケガニちゃん登場。

『 買いもんに行くぞ~ 』

え? 買いもん? それってお使いってこと?

ううん、僕の買いもん。

・・・・もうすぐ、向こうのご家族も来はるし、お父さんもあんなに
汗だくで焼いてはんねんから、手伝うたら? 買いもんは明後日でもええやん。

そんなん、手伝わんでええねん。 買いもん行こ、買いもん。

・・・・・・

もちろん言い出したら聞かんケガニちゃん。
ケガニ通れば道理引っ込む、そこのけ、そこのけケガニが通る。

それにケガニちゃんを一人でいかせるんはとっても危険なんよね。

結局、あたしも一緒に買いもんに行くことに☆

もちろん行き先はケガニちゃんがこよなく愛するあのお店。
里帰りしたら300%の確率で立ち寄るあのお店。( 何回も行くんで確率も倍率じゃ! )

会員やないと入れない、あのセレブな空間!

それは・・・



            コスコ!   

DSC05071.jpg



そう、激安スーパー☆ 大型卸売りショップ。

ここで毎回毎回、色んなもんを大量に仕入れてくるケガニちゃん。
ついて行って目を光らせとかな、また、すごい量買うてしまいやるからね。

しっかし、このお店、店もでかいが、売ってるもんもでかい。
シャンプーもサプリも洋服もチーズもお肉も何もかも、特Lサイズ!

シャンプーなんてアジアのお徳用ボトルサイズが、この店では普通のサイズで
お徳用ボトルサイズなんて、これガソリンのポリタンクちゃうのん?って感じよ。 
( いやいやそこまでやないやろ。 大げさやからね、関西人 )

ちなみにお買い物カートもアジアサイズの2倍近い。
こんな、でかいカート!!
と思うんやが、店を行過ぎる皆の衆はそのジャンボカートに
みっしり買いもんしてはんねん。

あんなにトイレットペーパー買うたら100年ぐらい、おケツふけそうやな~とか ( 大げさやって )
あのパスタも50人前分ぐらいあるやろなぁとか、 ( だから大げさ )
この肉は牛一頭分?とかさ。 ( そんなワケあるかいっ )

で~か~い~~~~~~。

でな、これこそ視覚効果。

そのでかい店で、でかいカートを押して、でかい商品を手にとってたら
ケガニちゃんでも、普通の人のサイズに見えるねん。

こ、これはいかん!
これがアメリカ人巨大化に拍車をかけてるんやないけ?
もっと、ちんまい店にして、乳母車ぐらいのカートで、アジアサイズの商品やったら

『 あれれ? 僕って(私って) 巨大? 』

って自覚もわくと思うねんけど。

ケガニちゃんも香港におったらキングコングというあだ名がつくほど
巨大やけど。
ここやと普通サイズ。
・・・・と言うより、何でみんな、あんなにでかいの~~~。

男の人やったら、まだわかる。
レジのおねえさんでも、余裕でケガニちゃんサイズっていう人が
いっぱいいてた!
オー マイ ガーッッ!
ジャンボ アメリカ!!

あたしなんて、もう気分はアリンコよ、アリンコ。
お願いやから、踏まんといてね。

で、ぐるぐると徘徊し、あれを買う、いやそれはいらん、
じゃあ、これは? それもまだストックがまだまだあると
やいのやいの言いながらやっと買いもん終了。

かなり削ったはずやのに、やっぱりカートはみっしり! ( 何で? )
車の後ろが、こんなにギューギューに!!

DSC05074.jpg


・・・・・これ、ぜんぶ香港に持って帰るのん?・・・・ふぅ。

でも、その時のあたしは知らなかったのだよ。
帰る直前にまたコスコリターンして、すごいもんを買おうと
ケガニちゃんが計画してたことを。


ここで一句 : カニちゃんが 標準に見える 恐ろしさ 
( さすが ユナイデブステイツ! ) 


ブログランキングに参加しています。 よろしく !
    ↓

banner_02.gif
 

NY 蕎麦食いてえ

       本日の銀姫: ニュー♪




相変わらずカメラ好きの姫☆



あたしね、お蕎麦が好きなの、大好きなの。
でもね、香港にはお蕎麦の専門店がないの。
この間、NYに来たときに行ったお蕎麦屋さんがね、
むっちゃ美味しかったの。
せやからね、今回もね、NYでお蕎麦を食べれるの
楽しみにしてたのに・・・


カニ姫により却下・・・


カニ姫曰く、NY市内での食事は一回きりやのに
アメリカらしいもんを食いなはれと。

あんたは兄嫁がわかっとらんっ!

食いたいもんがあったら、絶対それが食いたい! 
あたしゃ、そういう人間。
大阪にも今度いつ帰れるかわからんし。

蕎麦屋のお蕎麦が食べたああああああああああい!!

と、叫んだけんども、

・・・・・ケガニちゃんからも却下 ( もう離婚じゃ )

と、言うわけで、朝ごはんが終わったら 『 お昼何食べよ♪ 』
お昼を食べたら 『 夜何食べよ 』 が生きがいのあたしやのに、
この日は夜ご飯の楽しみがない生きる屍のような午後。
( そこまで言う? 言うともさ! )

とりあえず、モーリシャス疑惑を残しながらもPaul Stuartを後にして
今晩お世話になる連れのアパートに荷物を置きに。
( さすがに釣りバッグを持ってコンサートには行かれへんからね~ )

そっから、カニ姫たちと待ち合わせのところへトコトコ歩く。

まだ、蕎麦への思いが断ち切れないあたし。
ああ、愛しの蕎麦様!

だってな、夜ご飯は結局どこに行くのって聞いたら、
ハンバーガーって言うねんもん。

ハンバーガー・・・・確かにアメリカののハンバーガー専門店の
ハンバーガーは美味しいよ。

でも、食べんで後悔するかときかれたら
いんや! 全くとあたしは答えるであらう。

はぁぁぁ、と思いながら、歩いてたら向かいの通りに、美味しそうな看板発見!!!

DSC05033.jpg


自慢やないが、あたしの『 美味しいお店探知機 』 はかなり優秀!

あ! あそこ、美味しそう!
蕎麦があかんかったら、アピタイザーに、オイスター食わせてっっ!と
ケガニちゃんの手を引っ張り、無理やり道路横断。
返事を聞く前にとっとと店に入ったった、ぶいっ

氷の上に並んだオイスターと貝はぴっかぴか♪
うううん、美味しそう。
チェリーストーンもある!!!! ( 大好物♪ )

アピタイザーだけな、アピタイザーだけやで、と言うケガニちゃんの声に
とりあえず、カウンターのお兄ちゃんおすすめのオイスター1個と
チェリーストーン、あとビールもっ♪


DSC05032.jpg


むっちゃ美味し~~い

大当たりや、このお店! さすが、あたし! 
新鮮ならではの、おいしい潮くささが、たまらんやんけっ!!
あまりの美味しさにもう一皿おかわりっ!!!

あっと言う間に平らげて、ここでやっと、あたしの食いたい煩悩も
おさまりを見せ、ニコニコと待ち合わせのハンバーガー屋さんへ。

美味しいお店らしく、めっちゃ混んでる。
あたしが頼んだのは、シンプルなチーズバーガー!

DSC05036.jpg


・・・・・美味しいやないの。
そうよねっ、やっぱりNYいうたらハンバーガーよねっ! ( どないやねんなぁ )

あたしがモグモグ食べてる横で、ケガニちゃんとカニ姫、熱愛兄妹は
また会えて嬉しいわぁぁぁぁと、生き別れの兄妹のようなテンション。

昨日の晩も、着いた時なんで起こしてくれなかったの? とカニ姫。
いや~、でも、もう1時近かったし、今日仕事やのに悪いと思ってと言うたら
何を言ってるの! 
私の愛する大切なお兄ちゃんとお義姉さんに会う方が大事に決まってるじゃないの!!

・・・・・いつものことながら熱い姫の愛。

ほんまにね、ジュリアロバーツ似で超可愛い子ちゃんのカニ姫が
この毛むくじゃらでウルトラマイペースの兄を何故にそないに慕うのか
ケガニファミリー七不思議のうちのひとつ。

で、ハンバーガーの後はレゲエコンサート。

そこで悩んだカニ姫。

明日は朝にカニ姫ダー一家が到着するし、用意もあるから、早く
お家に帰らないといけないんだけど・・・
でも、お兄ちゃん達とちょっとでも一緒にいたいから、
やっぱりあたしも行く!!!

と、参加することに。

愛~、愛~、 あああああいいいいいいい♪ ( ベルバラ・愛あればこそ )

会場はこちらっ!

DSC05037.jpg


出演する人かお客さんかどっちもなんか、超レゲエな人が続々と会場に
入ってく。

体育館ぐらいのホール、おおおおおおお、すごい!
あたしの人生で見た最高のドレッド密度。

右を向いても左を向いても前も後ろもドレッド!

かっちょえええええ。
あたしもやってくればよかったわい。

DSC05050.jpg

( ぶれぶれ? いやいや、レゲエの揺れ感を写真にも出してみましたのよん♪ )

こうしてNYの夜はファンキーに更けていったのだよ。



ここで一句:  ニューヨーク 街も姫も めちゃホット



ブログランキングに参加しています。よろしく!
    ↓

banner_02.gif
 

NY フィッティングマスターはモーリシャス人?

      本日の銀姫: おやつ?




お耳ピンピンでおねだり中の姫



花摘みばあさんが、がっつりラベンダーをゲットした頃、ようやくケガニちゃん起床。

今日は貴重な、唯一NY市内へ行けそうな日ということで
ぼおっとしてるケガニちゃんのケツを叩いてNYへレッツらGo!

まず最初は、ケガニちゃんがカニ姫の結婚式ではくズボンを見に。

カニ姫ダーのGroom’s Manのケガニちゃん。
みんなお揃いのズボンを履くらしく、カニ姫ダーご指定のお店へ。

この日の晩は市内の連れのところで泊めてもらう予定やったあたしら。
ずうっと昔に釣りツアーでもうたモーリシャスのホテルの名前入りの
大きなカバンをもち( ちなみに色は緑! )
夜はレゲエを見にいくと聞いて、サンバなブラウスを着たあたしと
NYヤンキーズのTシャツを着たケガニちゃんと。
とっても安っぽく、カジュアルな二人。

そやのに、カニ姫ダーのご指定でやって来たのは、Paul Stuart !

げええええ。
なんか敷居が高いぞ。
特に、あたしらのこの格好プラス、
モーリシャス釣り大会バッグ ( しかも斜めがけ☆ )

入り口からして、わしらトラッドの王様やけんって言うてそうな
重厚なドアを押して、おそるおそる入る。

ひえ~、失礼しました!ってきびすを返したなったわ。

だって、3階まで吹き抜けで続く、どっかの高級図書館 ( 何それ )のような内装に
ずらりと並ぶのは、びしいいいいいっとスーツを着こなした店員さんら。

それもまた、みんな、ゴッドファーザーに出てきそうな
渋い中年のおじさんの店員さんらよ。

激しい場違いを感じながらも言われるまま、海老腰で2階にあがっていく。

試着エリアも、なんかサロンのよう。
そこに燦然と君臨してたフィッティングマスター!

歳のころ、50歳ぐらい。
ロン毛、ちょっと天パ、きっとヨーロッパ貴族の血をくむであらう ( ほんま~ ? )
むちゃくちゃダンディなおじさん。

その彼が台の上に乗ったお客さんの襟から、肩から、袖から、
足から、ウエストから、それはそれは細かく、
つまんだり、ゆるめたりしながらスーツの調整をしてはる。

はらりと落ちるちょっとカールした前髪を、指ではらいつつ
お客越しに鏡を眺めるその目が・・・セクシーやないのぉぉぉぉぉ。

いや~ん、ロリコンのあたしやけど、世の中にはこんな美味しそう・・・
いや、かっちょええオジサマもいるのね。
さっすがNYや。

スーツに印をするチャコペンも、その繊細な指がもつと、
偉大な指揮者のタクトのようだわっ!
ジャジャジャジャ~~ン!

なんて素敵なのかちら。

おほほほほ、アジアもええけど、NYもええわねぇ。

で、ひと通り、調整が終わったら、その見てもうてたお客さんが
『 おお、ありがとう。 君に見てもらえて光栄だよ 』 とかって
ブンブン握手。
フィッテングマスターのほうは軽く 『 あ、どうも 』 って感じ。

ただもんとちゃうな、おっさん。
ちょっと服つまんで、こんなに客が喜ぶなんて。

次のお客さんも、抱きつかんばかりに 
『 君にフィッティング見てもらえるなんて~ 』
とか言うてるし。

すごい! カリスマフィッティングマスターや!

えええ、ケガニちゃんも、この人に見てもらえんのん?
すごい!
関係ないけど、びっしり横にはりついたるもんね、わし。

いや~ん!
マドモアゼル ( なぜにフランス語? )、お目が高い ( 何の? )
って言われちゃったりしてさぁ。

マドモアゼルはわくわくで待ってたのに、
試着室から出てきたケガニちゃんを迎えたのは、
他の普通の店員さん。

しかも、夏日のNY、湯気が出そうに汗かいてるケガニちゃんに
近づきたくないみたいで、腰がひけてる☆
仕事とは言え、気の毒。

それでも、裾をこれぐらい、太腿のあたりはちょっと出して~と
作業はすすんでいく。

と、ケガニちゃん、自分の股間を指差して、
ここも、もうちょっと広げて~、タマが窮屈や~!

ひえええええええ、倒れそうになったけど
店員さんは顔色ひとつ変えず、はい、かしこまりました、
股間も広げるんですね。

????? 
後できいたら、そんなん別に普通らしいわ。
いや、タマが窮屈とは言えへんと思うけどさ。

ほおおおおお、股間の幅までフレキシブルとは!
さすが、自由の国、アメリカや!

妙な感心をしつつお店を後にする。
と、ケガニちゃんはケガニちゃんで、何かに感銘した様子。

あの他のフィッティング見てた人、きっとモーリシャス人やでって。

????? は、何で?

だって、僕のこの釣りのバッグ、すごいジロジロ見てたもん。
きっと、このホテルのことも知ってるんやわと、
カジキマグロがぴょんぴょん飛び跳ねてるマークを指差す。


・・・・・・彼はモーリシャス人やないに1万点!
『 こんなバッグ持って、うちの店に来た奴初めてや~ 』 でジロジロに
さらに一万点!

さらに、さらに、そんなケガニちゃんはとっても幸せに10万点じゃ~っっ!


ここで一句 : フィッテング つきそう方も 汗をかき 



ブログランキングに参加しています。よろしく♪
    ↓

banner_02.gif
 









NY あなたを待っています

  本日の銀姫:まったり~とお昼寝中♪ 

DSC05002.jpg



今回の旅行、移動は長いけど、正味の滞在はめっちゃ短い。

水曜日の夜中に着いて
木曜日はNYの市内での用事
金曜日は一日、婚約BBQの用意。
土曜日は婚約BBQ
日曜日はひと休みで
月曜日にはL.A.へ
そこで一泊して
火曜日には香港に向かって出発

・・・・・カツカツやな、ほんま☆
効率よう、ちゃっちゃと動いていかなアカンね。

そやのに目が覚めたらもう9時!!!
げげっと飛び起きて下におりる。

カニパパはすでに家庭菜園へ、カニママはガーデニング ( 農家の朝? )

でも、ラッキィなことに、とっても、とっても朝が弱くて
実家でなんてお昼ぐらいまで起きてけえへんケガニちゃん。
それと二個一やと思ってくれてはるらしく
あら~、もう起きてきたの? あなたは朝強いのねとカニママ。

えへへへへ。

さて、今日もケガニちゃんが起きてくる前にあたしは是非したいことがあり。

それはラベンダー摘み。

カニママがラベンダー大好きで、テラスに植えてはるんやけど
前回来たときも怖いぐらいにそれを摘ませてもうて
大量にお持ち帰り。
即席ポプリを作ったんよね~。

だって、奥さん、ラベンダーのポプリとかって意外とお高いじゃあ~りませんかっ。

それが、ただで摘み放題!
今回もがっつり摘んで帰るよ~~~! あたしゃ。

その気合が伝わったんか、カニママがご飯を食べたら
摘みなはれとハサミを持ってきてくれはった。
ええお義母さんや、ほんま。

よっしゃ~、気合いれて摘むで~。
ハサミ片手にテラスに出る!

見よ! このたわわに咲いたラベンダーちゃん♪

DSC05064.jpg


摘みましたとも!
まるで茶摘み娘のように。黙々と。
あっと言う間に両手いっぱい♪
かなりの量のポプリが出来そうやわん♪

ラベンダー商人になって香港で売りとばしたろかしらん。( なんちゅう嫁や )
せやかて、元手ゼロでっせ、あんさん! ( ほんま、何ちゅう嫁や )

ケガニ家での第一日目の朝!
とりあえず、目標ひとつ達成!

ちなみにラベンダーの花言葉は 『 あなたを待っています 』

おほほほほ、かいらしこと言うやないの、ラベンダーちゃんったら♪
10月にまた、ハサミ片手にもどってくるから、待っててちょうだいねん。

ここで一句 : 放題とつけば騒ぐは浪花の血
( ちなみに食べ放題、飲み放題、寝放題などもとってもいい言葉ですねっ )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 

はるばる来たぜNY

        本日の銀姫: チュパチュパ♪

DSC04506.jpg


眠くなると自分の前足をチュパチュパする姫



香港からケガニちゃんを乗せた飛行機が着いたんと
大阪からあたしを乗せた飛行機が着いたんは
ほんの10分ほど違い。

バッゲージクレームで待ち合わせと言うてたけど
そんな上手い事会えるんかいなと、ちと不安。

ほんでも、次のNYへの乗り継ぎが結構きついんで
とにかく、飛行機を降りたら、できるだけ早くイミグレに並べと
ケガニちゃんから言われてた。

ほんまね~。 
毎回、アメリカの入国は時間かかる。
すごいSecurityが厳しなってんのよね。

飛行機を降りるやいなや、とっとこ、とっとこ走ったあたし。
その甲斐あってか、まだそんなに並んでへんかった。

しかも、イミグレカウンターのはるか向こうの方には
こっちに手をふるケガニちゃんの姿が。

ほっ、としてたら自分の番に。

これ、去年はあわてたんよね。
左手の指紋、右手の指紋、その後に写真とられるんやけど
よう、わかってなかったあたし。

指紋も片手だけやと思うてたから、
左手が終わって次は写真やと、カメラ目線で待ってたら
係りのおっちゃんが、おい、アナザーワンやって
指紋を押す仕草。
何や、取りそこねたんかいな、どんくさいなぁと
もう一回、左手をのせたら、ちゃうちゃう、ねえちゃんと
すごい勢いで怒られた。
多分、そのおっちゃんは、右や右とかって言うてたんやろうけど
その剣幕にちょっとパニくったあたしは、え、左? え、右?と
さながらポール牧のように両方の指を連打してしもた。
・・・・・・恥ずかし・・・

その恥ずかしい教訓を胸に!
今回は完璧なはずや!
ひだり、よ~し。
みぎ、よ~し。
写真目線よ~し。

でもな、アメリカのイミグレってほんま、色々聞きはるのよね。

香港に住んでんのに、なんでダイレクトで来えへんねん。
何の仕事してんねん。
会社の名前は。
こっちで何日おるねん。
何しにきてん。
旦那はなに人や。

なんか、もう尋問のようよ。
でも、アメリカのCitizenshipとりたいかって聞かれたんで
ぜ~んぜ~んって答えたら、すごいびっくりされた。

なんで~~~~? って。

だって税金も日本食も高いでしょうって答えたら苦笑してた係員のおっちゃん。
アメリカはベストカントリーインザワールドやっていうから
アジアもええよお~って言うたら、さらに苦笑してはった。
でも、ほんまやもん。

こちとら、ホットな大阪生まれでホットな香港に住んでるだぜ。

最後のほう、世間話のようになったイミグレをやっと通りぬけ、
ケガニちゃんと再会。

ささ、荷物をピックアップして、乗り継ぎしな~って焦るあたしに
大丈夫、飛行機遅れてるからとケガニちゃん。

で、その飛行機の遅れ、1時間が2時間になり、2時間が3時間になり、
3時間がさらに4時間と。
朝の11時前に出るはずやった飛行機が出発したのは
午後3時すぎ・・・・

さすがに興奮してたおサルさんも、サンフランからNYへの
機内では、座るやいなや爆睡。

その間も、尋常じゃないスタミナをほこるケガニゴリラは
ひとりでこんな写真を撮ってた・・・

DSC05262.jpg

            『 題: 機上のゴリラ 』


・・・・元気なお人や。

かくて、火曜日の朝に香港を出たあたしが、丸々2日かけて
やっと辿りついたNY !

来るだけで、かなりの体力消耗したけんど、
はぁぁぁ、まだ着いたとこなのねんと、夜のNYの街の光を
眺めながら思うたのだよ。

ここで一句 : はるばると 来たぜ 浪花のコロンブス
( ほんまね、あたしも着いた嬉しさに卵立てたろかと思うたぜよ ) 



ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく!
    ↓

banner_02.gif
 





最初で最後の

       本日の銀姫: お願い




桃ママさんのサイトで、サービスエリアで置き去りにされた
お友達のことを見たの。
なんて、ひどいのかちら! 銀キックをおみまいちたいわ!
とってもハンサムなロップ君、里親を募集中。
他にもいっぱい、あたちみたいに可愛い子が家族を待ってるの。
うさを家族に向えたいなぁっていう方、どうぞよろちくなの。





書こうかどうしょうか、ちょっと迷ったんやけど・・・
やっぱり言いたがりんで、嬉しがりんのこの性格。
黙っちゃ何ておられへん。

今回の旅行、すごい初体験があってん。


実は・・・


あたし・・・・


なんと・・・・ 


うふふ・・・・・( 早う言えよ! )


ファーストクラスやったの!

ファーストクラスやで、ファーストクラス!
レディファーストのファースト(?)
ファーストキスのファースト (??)
ファーストフードのファースト (???)

すごない? すごない? すごない?

え? 大げさ??

だ、だって、ド庶民ど真ん中のあたくしやもん。

何せね、ビジネスクラスたらいうもんにすら、
30すぎてから
オーバーブッキングでのアップグレードか、
マイレージとかで数えるほどしか乗ったことないのに、
あんさん、ファーストやで、ファーストッッッ! ( 鼻腔大全開! )
生まれて初めてっっっ!!!

と言うのも、今回、カニ姫婚約BBQに参加しようと決めたのは
もう6月も半ばになろうとしてて
7月のこの時期は夏休みで格安航空券も高いプラス入手困難。

ケガニちゃんはポイントもほとんどつかへんのに
ぼったくりの格安航空券で行くより、絶対マイレージで飛ぶ!と宣言。

でもな、一ヶ月前にマイレージなんて席ないねん、もう。
色々、色々、調べまくった結果、見つけたんは

あたしは一日先に、香港→大阪→SF→NY、
ケガニちゃんは次の日に、香港→SF→NYで
SFで落ちあうというルート。

マイレージでNYにたどり着くのはこれしかなかってんけど
問題はクラス。
ファーストしか空いてへんってPCの前で脂汗のケガニちゃん。

「 いや~、そんなん、あたしはええよ、ファーストで、全然っ!」

と横で大喜びのあたし。

かなり悩みはったけど、他にはどうやってもマイレージでNYに
辿りつけるのは見つからず、今までこつこつ貯めて来たポイントを
総ざらえで、ファーストで飛ぶことに!!!

やった~、やった~、やった~!

ほんまね、買い物するのも、食事するのも、常にポイント第一のケガニちゃん。
せっこいなぁと思うこともあったけど、
あたしが間違うてたわ。
持つべきもんは、せこせこポイントマンの旦那や~~~!
チリも積もればファーストに!!!

と、言うことで、人生で多分、最初で最後であろうファーストクラス!!

そらもうね、興奮しまくりよ。
空港バスの中でも嬉しさのあまり、爆睡! ( あら? )

いや~、チェックインは気持ちえかったわぁ。
すごい勢いでとんできはったカウンターのおねえさん。
後ろにはどっかに修学旅行にいくらしい高校生の団体。
カウンターに静々と喜びをかみしめもって向うあたしに
『 うわ、あの人ファーストクラスや 』 とどよめく若人たち ( ←空耳やと思うで~ )
おほほほほほほほほほほ、あんた達ガキとはちゃうザマス! 

チェックインした後も、本日混みあっておりますんでと
その若い綺麗なおねえさんが手を引かんばかりにして
ゲートまで連れていってくれはってんで。

・・・・・感動!

でもね、感動はそこまで。

伽星のファーストには、上海タンのパジャマがアニメティでついてたとか
穴さんのファーストではマッサージサービスがあるって聞いたことあるから
どんな竜宮城があたしを待っておるんかと
もう妄想竹が滑走路にまたがるぐらい伸びとったけどさ
・・・・別に普通やったのよ。
サービスもアメニティも、湯内テッドさんは☆
座席はそらむっちゃ広かったけどさ。
乙姫さんもいてはれへんし。

それに、どこのファーストクラスも乗務員さんは美男美女がたむろするとも
聞いたこともあり、
いや~ん、キャメロン・ディアス ( 好み♪ )みたいなテンダンさんとか
ジョージ・クルーニー ( むっちゃ好み♪ )みたいなチーフパーサがおったら
どないしょう、どないしょう、どないしょうったら、どないしょう!
ほんで機内へのお迎えも、緋毛氈の上を、『 ようこそ、機内へ、ジュリエット! 』
って高級ホストクラブ並みの歓迎やっりして!
いや~ん、どないしょう、どないしょう、どないしょうったら~
って思うてたのに。

・・・・・・・どこ? キャメロンは? どこ? ジョージは?

ぐっすん。

キャメロンでもないジョージでもない普通のおっちゃんとおばちゃんが
いらっしゃいまし~と普通に迎えてくれはっただけ。

わらわの緋毛氈はどこじゃ?

でも、数々のセレブを見てきたであらうその乗務員さんたち。
エセ乗客ってけどられぬように、( 見栄っぱりやからね )
おお~、ここが、ファーストかいなって
心の中の雄たけびをひた隠し、
あたくし、いつもファーストですのって顔して席についたけど、
気のせいか、みんなあたしに冷たいような気がするわ。
やっぱり、エセ乗客やって早くも気づかれちゃった?

そらわかるか。
スッピンにテロテロのあっぱぱーみたいなん着て
肩からかけてんのは、1000円もせえへん、ひと夏の恋バッグやもんな。
シックとチープの違いぐらい、並居る本物のファーストのお客さんを
見飽きてる乗務員の方々には一目瞭然やわな。

おいおい、あそこにサルがまぎれこんでるぞって思われてたはず。

それでも、おサルさん、がんばって、乗りなれてるふりをしょうと思うねんけどさ
椅子ひとつとっても、スイッチがようけあって、ようわからんねん。

倒すつもりが、座席ごと前にぐいーんと進みだし、大慌て!
きゃああ、助けてぇぇぇ、ウッキ~!
・・・・近くにおった乗務員さんに助けてもらう☆

気をとりなおして、今度はビデオでも見ようとするが
テレビの画面をどうやって出すのかわかりない。ウキ?
・・・・また、助けてもらう☆

ウキキ、サル大ピンチ!

とかく興奮してもうたサル。
大阪からサンフラン、9時間ほどの空路。
人生で初めてかもしれん。
一睡もせえへんフライト!
離陸も気づかんこともしょっちゅうやのに。

だって、きっと二度と乗れないファーストクラス。
寝てもうたら、また5分でサンフランに着いてまうやないの。
もったいないやないの~。
堪能せねば、満喫せねば~~。

興奮したサルを乗せ、飛行機は一路、霧の街サンフランシスコへ。

そこにはこれまたウッホウッホと興奮したケガニゴリラが
待っていたのだよ。

ウキウキウッホとNYへの旅はまだまだ続く・・・


ここで一句: ファーストに いつも乗れたら いいのになぁ ( by 夢見るサル )




ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 









大阪 究極の選択

    本日の銀姫: ごくごくごく♪




夏真っ盛り、みなさんも水分補給を忘れないでね♪



お宮さんから戻って、いざ出発と、荷物をつめこむ。
元々、そんなに余裕がなかったところへ
焼き海苔やら、おかきやら、柚子やらを更に押し込む。

昨日の晩のあたしの腹のように、ぱっつんぱっつんのそのバッグ。

よっしゃ! 予定通り、H急さんへ出陣!

カニパパへのお土産は、オカンに頼んで買うてきてもうてた
我らが阪神タイガースのシャツ! ( 着てくれはるんやろか? )

残るはカニ姫とカニ姫ダーへの婚約祝い。

オカンは以前として名前入りの座布団案を捨てたなかったみたいやけど
それは、とりあえず却下。( これ以上、荷物持たれへんしさ。)

軽くて、割れなくて、美しく、かつ日本らしいものと言うことで
漆器を送ることに。

目指すはH急さん9階の山田平安堂さん!
ここで置いてはるもんは、どれも粋で華があって、そやけどお品もあって
うち、大ファンなんどす~。 ( 何故か謎の京都弁 )

売り場に並ぶ器はほんまにどれも、めっちゃええ感じ!
ビバ! 日本の伝統工芸!

お盆にしょうか、夫婦椀にしょうか、お重もええな~と
迷う。

ほんでも、使うてもらわな意味ないからなぁ。

選んだのは漆器のサラダボウル! 


shoryu1.jpg


シリーズ名も 『 昇龍 』 と縁起がええしね 
( と、龍に反応するあたり、あたしも立派な香港関西人 )

ほんでね、当然、次は自分も何か買いたくなるのが世の常じゃござんせんか。

わかってるねん、頭では。
もうな、荷物パツパツやろ? 我慢しなはれと言う心の声。
しばし迷うた・・・けど、
やっぱり 『 だって欲しいねんも~~~ん 』 の声に負けただよ☆

で、買うたのはこちら!

DSC05352.jpg


ちょっと写真やとわかりづらいんやけど、左の小盆は真ん中にちいちゃい兎の貝殻細工!
これを買わでは、うさ飼いの名がすたるというもんよ!

右のちっちゃいのはアクセサリーケース。
二段重ねになってて、梅の柄。
おほほほ、二月、梅の季節生まれのあたし。
これを買わでは、二月生まれの名がすたるんじゃ! 
・・・あれ? 苦しい? かなり、こぎつけ? 
かいらしなあと思うただけのことやねんけどさっ。
ショッピングとはかくして女人を言い訳上手に変えてしまうのね。
おお、おそろしや。

で、一応、買いもんの目的は終了!
時刻は11時半。

飛行機の時間から逆算したら12時半ぐらいの空港バスに
乗ったほうがええよなあ。

制限時間一時間!
目標は3つ。

串カツ!
ビリー
紀伊国屋さん!

1時間で全部はさすがに無理?

どぼじよう・・・

こんなかで、どうしても、どうしても外されへんのは紀伊国屋さん。
本ラバーやからね。

じゃあ、あとはこのまま串カツになだれこむか、
はたまたYバシカメラにビリー隊長を探索にいこうか。
2つに1つ。

なんと、両極端なこの選択。

片や、高カロリーでデブ道まっしぐら。
片や、必殺ナイスボデー道へと続く道・・・・・

どうしよう~、どうしよう~。

迷った結果、あたしが選んだのは・・・・・



               串カツ

DSC05020.jpg


やっぱり~~~! と言うみなさんの声が聞こえてくるようやわ。

『 You に Victoryは No! No ! 』 (どんな英語や )
っていうビリー隊長の叫び声まで聞こえてくるようやわ。

と、いうことで、ダイエッターとしては大間違い、
浪花女としては大正解の選択をし、がっつり串カツを食べたあたしは
空港へと向ったのだよ。


ここで一句 : ダイエット 串カツの前に 泡と消え 

やけくそでもう一句や! : 言い訳の天才になるショッピング 



ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 

大阪 雨上がりの朝に

     本日の銀姫: やっぱなでなで♪



          10日分、しっかり、なでてね。




朝6時、目がさめる。
雨戸をあけたら雨の匂い。
夜のうちに降ってたみたい。

朝ご飯のかわりにいちじくをまた食べる。

DSC05014.jpg


よく冷えた甘さが、するりと喉をとおってく。

空港まで送っていくからと身支度に忙しいオカンに声かけて
外に出る。

家の前に咲いた花。
雨に洗い出されたように、くっきりと見えるその色。

DSC05019.jpg



朝の空気の中をお宮さんに向う。
別に特に信心深いわけやないけど、
ちいちゃい頃から、七五三や、十三参り、初詣、
春と秋のお祭りと、しょっちゅう行ってた地元の神社。
実家に戻ったら必ずお参りに行く。

神さんと言うよりも、自分をちいちゃいころから
よう知ってる人のとこへ挨拶に行くような気持ち。

ゆっくり歩いても10分もあれば着くお宮さんへの道の
あっちこっちに子供の頃の自分の姿が見える。

変わった風景、変わってない風景、どちらにも
ふと立ち止まって目をこらしてしまう。

こんなマンホール、昔はあったかな。

DSC05017.jpg


れんげを摘み、おたまじゃくしをつかまえに来てた田んぼは
その大きさがあの頃の半分より小さくなってて
隣りにはピカピカのマンションが建ってた。

それでも、もう水が入った田んぼをのぞいたら、
ちっちゃなおたまじゃくしが、必死で尻尾をふって泳ぐのが見えた。
がんばれ、小さく声をかける。

平日の朝7時の境内に人影はなく
掃き清められた砂の真ん中をまっすぐ通る石畳の参道を
のぼっていく。

凛とすんだ空気が心の中に満ちてく。
裏庭につづく門越しに見える、目にしみる緑。

DSC05015.jpg


急な階段をのぼったら本堂の前に出る。
あごを引き、背筋をのばす。
右手でひいた鈴がしゃんしゃんと、その音をひびかせる。
拍手ふたつ。

無事に帰ってきました。
おかげで元気にくらしております。
手を合わせ、目を閉じ、しばし祈る。
自分のこと、ケガニちゃんのこと、銀ちゃんのこと、
ケガニちゃんの家族、そして、オカンのことを。
みんな健やかでありますように。
何よりも一番はそれを。

おみくじを引いた。
末吉。
願い事、春より秋がよいとのこと。
小さく畳んで、いつものように手帳にはさむ。

どんなに遠くにいても、いつも心の中にある場所。

あたしが生まれたとこ。
あたしが育ったとこ。
あたしをずっと見守ってきてくれたとこ。

ここがあるから、今のあたしがあって
笑顔で暮らせる毎日がある。

行ってきますと、もう一度手を合わせる。
がんばってきます。
また笑顔でここに戻ってこれるように。



ここで一句 : 祈る背に 降りしきるよな 蝉時雨


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく!
    ↓

banner_02.gif
 











悲願達成ナイト in 大阪

あ、どうも~

DSC04652.jpg


おひさちぶり♪


DSC04651.jpg


もどってきたんで、また、よろちくネ♪

DSC05001.jpg



先週の木曜日にはもどってきてたのに、何やらあっと言う間に日がたって
おおおおお、明日から8月かいなっとびっくりしている次第。
そろそろ、ぼちぼち、今回の旅行報告なんぞを。

今回の行程、帰ってきてやっとわかってんけど

行きは、香港→大阪→サンフランシスコ→NY
帰りは、NY→ロサンゼルス→サンフランシスコ→香港

遠かったわ・・・
宇宙も広いけど、地球も広いと再確認。

マイレージでとりあえず、何とかとれる路線を押さえて行ってるから
余裕なんてありゃあせんもんね。

関空に着いたのは夜の7時半。
次の日のサンフラン向けの飛行機が出るのは午後3時半。

着陸から次の日の離陸までを数えても24時間もおられへんやないのっ。
ああ、束の間の逢瀬、愛しの大阪。

そやのに行く前には、さざえ10個やの、いちじくやの、
H急百貨店開店突撃やの、串カツやの、ビリーやの
盛りだくさんの野望!

で、結果はいかに???

おほほほほほほ、ほぼ目標達成じゃ~~~。

まず、関空到着。
いつもはする今着いたコールもせずにバス停にとっとこと~と
走ったおかげで、発車3分前の空港バスにすべりこみ! ぶいっ

懐かしの我が家に辿りついたのは9時半すぎ!

ハイパーおかんと一緒にあたしを待っててくれたんは・・・


       サザエさ~~~ん♪


sazaesan.jpg



・・・・・

あ、間違えた、こっち、こっち! 


     サザエさ~~~ん♪


DSC05004.jpg


サザエのお造りとつぼ焼き、しめて、どど~~んと10個!
オカン、今までのことは水に流したろ。
サザエ和平条約締結!

でも、もう時間は10時近く・・・いくら夢のサザエちゃんでも
こんな時間に一気に10個も食べたら、お腹こわしてしまうかも、
繊細なあたくしは。

ほんでも、折角やから、ちょっと一口、お造りなんぞ♪
コリコリコリ♪
おお、美味じゃ!

どれどれ、つぼ焼きは?
じゃわあああああああん♪
身はコリコリッ、お尻尾つるるん♪
これまた、美味でございますのぉぉぉぉぉぉ。

おいちい、おいちいと、食べだしたら、止まらないぜ、ベイビィ。

あっと言う間にぺろりんこ! サザエ10個制覇!!

・・・・さすがにお腹いっぱい☆

しかも相手は国民的アイドルのサザエさんと言えど
あたれば大きい貝さまやからね。
お願い、お腹こわさんといてね。
ぱつぱつになったお腹をさする。

と、そこに出てきたんは・・・

いちじくちゃ~~~ん♪

げ、今はもう無理!と思いながらも、やっぱり食べちゃった・・・
それも2つも・・・・

ほんまね、おいしいの、日本のいちじく!
香港のんでもおいしいと思うてたけど、やっぱり全然ちがう。
香港いちじくは、いちじくジャムって感じで甘々のネトネトやねんけど、
日本のいちじくは、何ちゅうのかちら、甘いだけやなく、
口に広がるそのみずみずしさっ! ( by いちじくを語る女 )

苦しいけど、至福の胃袋。
ほんまね、持つべきもんは底なしの胃袋・・・やなかった、
持つべきもんは・・・オカン???!
100年ぶりぐらいに、喧嘩フリーの実家滞在になるのか?

こうして到着して4時間足らず。
今回のメインイベント無事終了!! ( あれ? )

は~、めでたし、めでたし♪
もう、このまま香港に帰ってもいいにゃ~。

いやいや、まだ串カツが残ってた! ( あの~、メインはNYじゃ? )
明日は串カツや、わ~いと思いながら眠りについた大阪の夜やったのだよ。
ゲフ。

そんなあたしに実家の猫にゃん、ぶんちゃんは

bun.jpg


と呆れ顔☆


ここで一句: サザエさん 母娘バトルも 仲裁し ( さすが国民的アイドルやね。)


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 

プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。