スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NY やいのやいのドライブ

    本日の銀姫: はやく遊んで~




PCをいじってる足元でひたすら待機中の姫。



そして村で過ごす最後の夜。
晩御飯は、隣りの隣りの街にお住まいのT君一家も交えて
食事に行くことに。

T君は日系アメリカ人で、本人も日本語しゃべれるし
ご両親ももちろん日本語しゃべれる。

これは非常に嬉しい!

ほんまね、ずうううううっと英語に囲まれてると埴輪になるのよね。
お目目ぱちくり、お口ぱくぱくで、かたまってもうて。
流し聞きとかも、もちろん出来へんから、会話についていこうと
心頭滅却、精神統一して、いどまなあかん。

ずうっとそれは、おばちゃんもな、しんどいねん。
元々、そんな集中力も根気もあるほうやないしさ。

と言うことで、日本語スピーカーが増えると、それだけで
かなり気が楽。

え? 今、みんな何の話ししてんのん?って時でも
さりげなく訳してもうたりできるしさ。

いつもよりちょっとリラックスしたあたしと ( いつも気ぃぬけてるで~ )
大好きなT君に会えるんでウキウキのケガニちゃん。
和やかにケガニファミリー一同6人で車に乗り込んだ。

ハンドルを握ったんはケガニちゃん。

家族揃って、和気藹々ドライブかと思いきや!
いや~~~~、すごかったわ。
5分もせんうちに、大バトル勃発☆

もっと丁寧に運転しなさいやの
暑いから窓あけろやの
開けたらこんどはやっぱり寒いから閉めろやの
とろいやの
早くいけやの
道がぜんぜんわかってへんやの
あんたの運転の車には二度とのらへんやの

後ろのね、乗客の方々がね、すごい勢いでブーイング☆
もちろん、それを言わせとくケガニちゃんやないから
そのたんびに怒鳴らんばかりの声で言い返して
のどかなアメリカの村をドライブのはずが
一瞬にして香港のミニバスの中のようになったわ。

ブーイングのご乗客様は、ハイパーカニファミリー女性陣、
カニママとカニ姫。

どんな時でも穏やかなカニパパ、カニ姫ダーは我関せず。

カニママに

『 今度からは、あなたひとりで帰っていらっしゃいね~。
あなたは大歓迎よ~、うちの息子は香港に置いてきなさ~い。 』 

とかって言われたけど、ケガニちゃんの手前、
え、ほんまですか! ありがとうございます!!と、
正直にも喜べず、複雑やったわさ。

いつものことながら、愛も激しけりゃ、喧嘩も激しいケガニファミリー。
最初はびっくりしたけど、もう慣れちったのよね。

途中でカニ姫が、ごめんなさいね、びっくりしたでしょう?って
声をかけてくれたけど、実は、その激しい喧嘩の中、途中から
助手席で爆睡してたあたし☆

え、寝てたの?って反対にびっくりされたがな☆

おほほほほ、喧騒の国、香港できたえられてるんで、
少々の音じゃ、あたしの安眠は妨げられなくてよ。 
( 単にどこでも眠れるともいう~ )

身内の揉め事には口を出さない ( って言うか寝てただけ )
ええ嫁やわ、あたしって。

それでも、やいのやいのカーは隣りの街に無事到着。

T君のご両親おすすめのシーフードレストランで
これまた、むちゃ美味のオイスターとチーズフォンデュを
堪能!

さっきまでの、やいのやいのが嘘のように和む一同。

美味しいことは美しきことかな。
もめてもええねん。美味しくご飯が食べられたら、もうそれでと
呑気な嫁は思うたり。

美味しい食事と美味しいワイン、ほろ酔いで ( また酔うてんるんけ? )
そぞろ歩く並木道。

これで平和に最後の夜が更けていくわ~んと思うたのに、
やっぱり帰りの車でも、やいのやいの言うてはったみたい☆
それを子守唄に、またもや爆睡のあたし☆
おほほほ、夢のような最後の夜やったわいな。


ここで一句: 眠いときゃ 喧嘩さえも 子守唄



ブログランキングに参加しています。 よろしく !
    ↓

banner_02.gif
 







スポンサーサイト
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。