

さらば2007年

もぉ、い~くつ、寝~る~と~♪
ほんとにね、年も押し迫り
ぎゅうぎゅう ( ←年が押される音 ) もう今年も残すとこ僅か。

ああ、今年も・・・・

DSC07400.jpg


コスプレしたり・・・・

DSC02739.jpg


コスプレしたり・・・・

205800398405_0_ALB.jpg


コスプレしたり・・・・・

DSC07077.jpg


と・・・・ほんに忙しい一年だったことであるよ。

いや、だが、しかし、こうやって振り返ってみると
4回しかしてないのん????
一年365日あるのに????
たった90日にいっぺんの割合????

来年は 「 もうコスプレの写真はええって 」 って
言われるほど、やってみたいもんどす。
( え? 今でも、もうええって? )

さてさて、少し真面目に。

今年もお世話になりました。
長らくの友人、今年になってお知り合いになった方
色んな方に支えられ、励まされ、無事に2007年が
終えられそうです。

特に、銀ちゃんの斜頚発症時には、みなさまの
温かい手助けと励ましのお言葉がどんなに
心にしみたことか、わかりません。
もう一度、ここでお礼を言わせていただきます。
本当にありがとうございました。
たくさんの可愛いうさぎさんや、素敵なうさ飼いさんと
交流を持てたことでも、今年は心に残る一年でした。

また、年の終わりになって、長年の夢の、文筆業につながる
第一歩が踏み出せたことでも、
さらに特別な年になったような気がいたします。

来年もよろしくお願いいたします。
皆様の、何より健康を、そして、笑顔いっぱいの新しい年で
ありますようにとお祈りいたします。

よいお年をお迎えください。


rainen.jpg



銀姫 & 銀ママ & ケガニ 

大阪 したいこと三昧

興奮の同窓会も無事に終え 
( 二次会はカラオケ! いやあああああ、楽しかったわぁ。 )
早くも残すところ、あと一日。

獣医さんに行くことも考えて、予定は他に入れてへんかったんで
高校時代からの仲良しのYちゃんに付きあうてもうて
したいこと三昧一日ツアー。

お買い物ならH急へ♪と言うことで、梅田にくりだす。
まずは腹ごしらえ。

うふ、何を食べたかって??

もちろん、これは外せません。

              串カツ~

DSC07051.jpg


よう飽きへんねって?
そら三食、串カツはきついかもしれんけどさ、やっぱりこれがなくっちゃ
大阪に帰ってきた気がせえへんのん。

お腹が幸せになったところで、お買いもの!
と、向ったのは地下食料品売り場。

ほんまね、昔はH急さんに来ても、地下に来ることは
あんまりなかってんけど、最近は地下しか来えへんもんなぁ。

完全に食料買出し部隊。

焼き海苔3缶。
会社へのおみやげのお煎餅。
なぜか無性に食べたくなった百楽もなか。
ほんで、感動したんがこちら。

             かつぶしっ!

DSC07052.jpg


その場で削りたてを詰めてくれはるのよ~。
めっちゃ、ええ匂い♪
うにゃーご、うにゃーご、 猫まっしぐら♪
思わず300グラム!と注文。
・・・・・そうね、かつぶしって軽いのよね。
それを300も買うたら、すごいカサになってもうた☆
あ~あ~、かつぶし密売人のようなスーツケースになるねぇ。

まあ、ええのよ。
冷奴に美味しいかつぶし~♪
オクラに美味しいかつぶし~♪
厚揚げに美味しいかつぶし~♪
おかかオニギリに美味しいかつぶし~♪
ラララ~♪ ラララ~♪ かつぶし~♪

そうして、軽いけんど、あっと言うまに山のようになった手提げを
両手にぶらさげて、次に向ったのは漫画書店。
40にもなってお恥ずかしいが、漫画大好き。
見たら、あれもこれもと欲しくなる。
どの本も表紙から、誘惑の手が夏木マリちゃんのように
おいでおいでをしているようやわ。

でも、その時点でかなりの荷物。
泣く泣く、しぼりにしぼり、それでも5冊ほどをお買い上げ、チーン!

もう、あかん。
これ以上買うたら、移動に支障を来たすということで
2時間ほどの買出しツアーを終了させ、次なる目的地へ!

それは・・・・岩盤浴!

ずうううううううううううううううっと、してみたかったのよね。
香港にもできたらしいけど、やっぱり、本場 ( ? ) の
日本で初体験してみたかったんよ。

Yちゃんが調べてきてくれたんは ( いつもおおきによ~ )
まだ出来たばっかりのStone Resort Bell という岩盤浴のお店。

行ってびっくり。
めっちゃ綺麗!
出来て間もないってこともあるけどさ。
ビルが一軒、岩盤浴。
タオルも、くつろぎ着も、岩盤浴着 ( ? ) も、アメニティもそろってて
手ぶらでいって、何時間もおれて、2800円ぽっきりやて!
お得感~♪
プラス、今回はオープンキャンペーンということで、これにフルボディマッサー
1時間半もついて1万円でおつりが来た!
ほんま、お得感~♪♪
他にフェイシャルもあるしね、お腹がすけばカフェもあり、足浴なんかも
できるらしい。

で、肝心の岩盤浴。
これが、またびっくり!
10種類以上違う岩がならんでて、岩によってパワーがちゃうらしい。
迷いに迷ったあげく、細胞を活性化のトルマリンちゃんに横たわる。
おおおおお、しゅわしゅわと細胞が活性するのがわかるわ! ( ほんまけ? )
横たわること15分ほど。
じわじわ~と岩パワーにあぶられて、汗がにじみでる。
その後、足浴もし、軽くシャワーをあびたら、今度は全身マッサー。
おお、神様、こんなに至福な人生でええのでしょうか。

また、マッサージがうまい!
ツボにはまる、はまる。
が、堪能する間もなく、ヨダレたらして爆睡・・・・
なんか、もったいないわ~。
この時ばかりは自慢の爆睡も恨めしい。

夢のようなマッサージタイムが終わり ( ってほんまに夢みてたけどさ )
大浴場でFinish!
清潔なひ~~~ろびろとした浴槽で、ぎゅ~っと手足をのばす。
はああああああああ、極楽。
生きているって素晴らしい。

かくに至福なしたいこと三昧の一日。
幸せすぎる〆めは

            焼肉!

DSC07054.jpg


香港では入手困難なレバ刺しにほっぺた落として

DSC07053.jpg


大阪、やっぱり大好きよおおおおおん

次の日は、朝一番の飛行機。

・・・・・そう言えば、焼き海苔以外、ケガニちゃんのお土産ないかも☆
ふと機内で気づいた夫思いの嫁。

DSC07055.jpg


こちらの機内食で出てきたパンダちゃんのシュークリームを、ちり紙に包んで
夫へのおみやげとしたのだよ。

それでも、わ~い♪と喜んでくれたケガニちゃん。
ええ夫じゃ。

は~、めちゃくちゃ忙しかったけんど、楽しかったよ、大阪滞在。
あんこがみっしりのタイヤキのように、美味しい予定がみっしりの
今回の大阪やったわ。
またのリターンが楽しみじゃ。


ここで一句:  何ごとも ええこと みっしり 何よりじゃ。


本日の銀姫 : 何の音かちら?
DSC07351.jpg




大阪 どうしよう会 衝撃の告白編

****** 和輝くんを探してます *************
*                                        * 
* マイミクの方から横浜で行方不明になっている岩田和輝くんの  *
* 捜索告知依頼をうけとりました。                     * 
* こちらのサイトから詳細がご覧になれます。              *
* お母様の気持ちを考えると、本当に心が痛みます。         *
* 一刻も早く無事に保護されますように。                *
*                                       *
***** 岩田和輝くんを探しています***********




これはな~、書いたらアカンやろ、書いたら。
でも・・・書かずにはいられないこの性分。
こんなあたしに、ネタ与えたらあかんってばさ。

よっしゃ、書いてまお!

みんな、ここだけの話にしといてね。
ほんまよ、お願いよ。
( いや、まじで、登場人物の方々、もしご迷惑がかかるようなことが
あれば、即刻、ご一報を! 削除しまっさかいに )

盛り上がってきた同窓会。
恩師席で涙する元ヤンキー大御所方もいれば
キダタローのような名調子でマイクをにぎる方もいる。

あたしは小学校から、めっちゃ仲良かったMちゃんと
( 二人で漫才で素人名人会を目指したこともあった・・・ )
ふたりの元カレ同席のテーブルで楽しいひととき。

と、そこにお声がかかったのよ。
銀ママさん2番テーブルにお呼び~。
ここの二人が銀ママさんとしゃべりたいんやて~の声にふりかえると
そこにはダブルK君。

ひとりは実は小学校3年生のときに、人生で初めて
バレンタインに、エンジェルチョコを贈呈したK君。
もうひとりは、ちいちゃい時から同じ町内のK君。 
そして、おふたりともイケメン現役隊。

くらくらくらくら。 

ど、どないしょう。

ついに来たか???

つ、ついに、あ、憧れの 「 実は昔、君の事・・・・ 」 告白かい?

いや~~~~~、どないしょう、どないしょう、どないしょうううううううう!!!!

2番テーブルに向かいながら、爆想、妄想竹は天井をつきぬけんばかりよ。
ぎくしゃく、ぎくしゃくしもって、テーブルに向う。

でも、よう考えたら、ありえへんか。

K君1号を好きやったんは、あてくし。
チョコレートをあげたけど、あっさり玉砕したもんなあ。

K君2号は、どっちかというとお兄ちゃんの方によう遊んでもうて
ほとんど接点なかったしなぁ・・・

思い惑いながら、おふたりの真ん中の椅子に座る。
き、緊張や。

とりあえず、お久しぶりですと頭を下げあう。

と、K君1号。

「 いや~、変わってへんなぁ。 」

あら、それって若いってこと? うふ♪と喜んだんも束の間

「 相変わらず宇宙人みたい。 」

・・・・・・それって、どないとったら、ええんのん?

でもK君1号曰く、昔から違う惑星の生き物のようやったらしい。

・・・・・・それって、喜んでええコメントなんか、ようわからんがな☆

やっぱり、 『 実は昔、君のこと・・・ 』 なんて無いがなっっ。
 
そこへ、うちのオカンがようコーヒー飲みに行かせてもうてた
コーヒー屋さんのS君乱入。

お前、言うなよと、目配せのS君。
???????
ええやんけ、もう時効やねんからと、K君2号。
なに、なに???????時効???

そして語られた実に29年ぶりに明かされる衝撃の事実!

じゃ~んっ!

それは、小学校6年生の時。
当時、ガールスカウトに入ってたあたし。
ボーイスカウトに入ってたS君とK君2号。

ほんまに、全く、ぜ~~~~~んぜん、覚えてないねんけど、
あたしの入ってた団と、S君らの団が合同キャンプに
行ったらしい。

で、夜は、大広間みたいなとこに雑魚寝。

草木も眠る丑三つ時。
むくっと起き上がったS君、となりのK君2号に。

「 おい、チチさわりにいこうぜ。 」

ええええええ、そんな~んっというK君2号。
大丈夫や、みんな、ぐっすりやと、自信満々のS君。

そこで、何故かターゲットになったんがあたし!

ほふく前進で忍び寄り、ヨダレたらして爆睡してたあたしの
両側から、がっちり、チチをつかんだらしい。

・・・・・・・・・・・

ほんまにね、ぜ~~~~~んぜん、知らんねん。
て、言うかキャンプに行ったことすら記憶にないもんな。

で、当のあたしは、それでも爆睡してたらしい☆
情けないわ、ほんまに。

お、起きるかも! やばいっ! と一度は下がったけど
いやいや、大丈夫や爆睡やと、S君は
もう一回つかんだらしいからね。

ほんまによ~。

それにしても、今でも変わらずめちゃくちゃイケメンのK君2号に
しみじみと

「 母親以外で人生で最初につかんだ生チチは、君のやったよ。 」

と言われて、おばちゃん、なんて返してええのやら。

でもな、よう考えたら、今でも貧乳。
もちろん、その時なんて、まな板に干しぶどう・・・・

それを、わざわざ危険を冒してまで、掴みにきてくれた御両者に感謝 ( ? )

ほんまにね、 同窓会って楽しいね。


ここで一句 :  つかむほど なかったはずだよ 干しぶどう



本日の銀姫 :  最近の定位置~♪

DSC07371.jpg


大阪 どないしょうの同窓会

さて、そして、今回のメインイベント!

同窓会!!!

覚えてはる方もいてはるかしらん。
そう、去年、もじもじしまくって、爆想しまくってた同窓会。

ほんまね~、めっちゃ、わくわく。
でも、ちょっと、おどおど。
鏡の前にありえへんぐらいに近づいて思う。
おお、神さま、この同窓会の数時間だけでもええから、シワとシミを
あたしの顔から消し去りたまえ~~~。

着ていく服も悩みに悩み。
結局、香港出発までに決まらへんかったんで、2枚もってきた。 
( 気合はいっとんな~ )
無難な黒のワンピースと、ちょっと、サイケ ( ? ) な柄が入ったワンピース。
どっちにしょうかな~~~~。
鏡の前で、変わりべんたんにあててみるけんど、
どっちもイマイチのような気がしてきたやないの~。
オロオロオロ。

こういう時はオカンに訊くにかぎるね。

オカン、オカン、どっちがええか、ちょっと見て~。

まずは黒い無難ちゃん。
あ~、かいらしやないのと、オカン。

・・・・・・

次はサイケちゃん。
いや~、やらし! 何やの、それ! さっきのんにしときなさい。

おお!
ありがとう!
さすが、オカン!
これで、すっきりココロが決まったわんと、あたしが着たのは
もちろんサイケちゃん☆

オカンに受けが悪い服のほうが、外での受けがええのよね。
これぞ、我が家の逆アドバイスの法則!

服も決まったし、後は顔を作りこんだら出発じゃ!
普段はね、あんまり化粧せえへんほうなんやけど
さすがにこの日は気合を入れる!

出来上がりは、
・・・・・・・へんな顔☆
ガッチャマンみたい。

はぁ、何事も、慣れというのが大事やと悟ったわ。
普段せえへんと、うまいことできへんもんやねぇ。
なんか、緊張した福笑いみたいな顔やんか。
さらに、大失敗。

あわてて、香港への荷物をつめたせいか、口紅持ってくんのん
忘れてるや~ん。

げえええええ、どないしょう~~~~。

ほんまに、パーツの足りへん福笑いみたいやん!!!
と、焦るけんども、焦ったからというて、ないもんはない・・・・
しょうがなく、口なし女のまま、
そのまま迎えにきてくれたYちゃんの車へ。

車内で口紅をおかりしましたん。
ほんまにね~。
洋服2枚ももってくるほど気合いれてるわりには、やっぱり抜けてる☆

いや~、でも、ドキドキしてきたわ~。
26年ぶりよ、26年!
信じられん。
四半世紀以上! 
ついこの前までセーラー服きてたと思うたのになぁ。
( いや、コスプレでは着てるけどさ )

みんな、どんな風になってんやろう。
わくわくわくわく。

会場に到着!!!!

いや~、なつかしかったわああああああ。
女子はね~、みんな変わってなかったわ~。
みんな若いし、綺麗やし。
感動!

男子はね~・・・・・・・・あんた誰? え? うそ!
父兄の方かと思いましたがな~って人が、結構いてはった。
( 読んでる方がおったら、許してね。 君のことやない・・・はず )

昔、ごっつい男前で有名やった子が、
そのまんま東知事になってはったり、
エマニエル坊やのようにキュートやった子が
おつとめご苦労さまでしたって感じになってたり。

諸行無常のひびきあり~、が~んって感じやったわさ。

ここで、また悟った。
男前には賞味期限があるんやと。
だってな、中学生のときって、かっちょよくて、サッカーが
できたりしたら、それだけでキャーキャーやけど
それも年月がたてば・・・・・ただのおっちゃん。
( めちゃくちゃ言うてる? )

それに反して、おもろいのんに賞味期限はないもんね。

ぶさいくでも ( 更にめちゃめちゃ言うてる? ) おもろかった子は
年月がたっても、ぶさいくやけど、おもろいおっちゃん!
変われへんや~ん!
ハイバリューや。

いや、しかし。
これが年月というものなのね。

まあな、あたしもおばはんやもんな。
そら、みんな平等か。
なんか、香港にいてたら、ふと忘れがちやねんけどね。

ビールすすめられて、あたし禁酒してるからって言うたら
香港やと 「 え? おめでた? 」
同窓会やと、 「 え? 肝臓悪いのん? 」

これが年相応の反応なんやろなぁ。
だって、子持ちどころか、子供は22歳、就職決まったところやね~んって
ツワモノ ( ? ) もおったもんなぁ~。

なんだか人生を学ぶひと時。

そんな中、とびぬけてめっちゃ若いお二人。
それは、先生ズ!
たまたま、中1と中2の時の担任の先生が来てはってんけど
め~~~~~~っちゃ、お若い!
びっくり。
時をかける先生。
いや~~~~~、 ずうううううっと若い人と接してると
こうなんやろか?
ほんまにびっくり。
あたしも幼稚園の先生とかを目指せばよかったかちらん。

朱にまじわれば、紅くなる。 
若さにまじわれば、若いまま。

教訓やわ。

ほんまね、色んなことを発見した同窓会やったけどさ。

さらに発見。

「 あたしって気が多いのね~~~ 」

だってな、今回の出席者は60人ぐらいで、半分が女子、
半分が男子としたら、30人中に
過去に心をよせた男子がなんと、5人もおりましたで、5人も!
それでもオールスターやないってことは、
小学校、中学校あわせたら、何人、好きな子おってんって話しよね☆
( ていうか、半年ごとぐらいで好きな人かわってたかも )

はい、自分でもあきれました。
なんと、気が多く、ほれっぽく、おませな子供であったことかと。

はふ~。 

いや~、かなんな、ほんま ( おまえじゃ! )

これがな~、ひとりとかやったら、
同窓会でやってみたいことナンバーワンの

「 あたし、昔、あなたのこと好きだったの 」 

そして、ポッと頬をそめるとかいうのん、できるけどさ、
こんなにゴロゴロおったら、

「 いや~、あたしな、あんたのことも、あんたのことも、そうそう、そこのあんたも
み~んな好きやってん 」

へんな女☆
ロマンないわ~。

それでも楽しい同窓会、もちっとだけつづく・・・・
( 1日で書ききれへんかったわ )

ここで一句 :  同窓会 やっぱりモジモジ どうしよう会


本日の銀姫 :  ぱくっ!

DSC07361.jpg




大阪  予定くるわせ

次の日は早起き! ( って言うても8時ぐらいやけどもさ )

何て言うても、あっと言う間の大阪滞在。
金曜日に着いて月曜日には、ほな、さいならの3泊4日。
それも、金曜日は晩到着の、月曜日は朝一番出発なんで
正味の勝負は ( 何の勝負? ) 土曜日と日曜日の
たったの2日・・・・

2日ということは、 どんなに頑張っても、大阪での楽しい食事は6回・・・
でもな~、さすがに、朝から、焼肉とか、おでんとか、串カツとか、
ちゃんこ鍋は食べられへんしな~。
しかも、土曜日の晩は同窓会やから、それでチャンスがまた減り・・・

と言うことは・・・・

土曜日のお昼ごはん
日曜日のお昼ごはん
日曜日の晩御飯

と、チャンスはたったの3回!?

ああああああああ、 悲しい。
食い倒れ王国におるというのに、なんたることや。

おでん、串カツ、焼肉、ちゃんこ鍋という敬愛する四天王に加え
お好み焼、 たこ焼、きつねうどん、 豚マンと、次々に浮かぶ
愛しいウマウマ軍団。

そん中から、たったの3つを選ばなあかんやなんて、辛すぎる・・・

と、悶々ばっかりしておれん。
他の予定もぎっしりやからね。

早速オカンとつれもって、いつもの近所のお宮さんへ。
やっぱりね、これをせんと、何やら落ち着かんのん。
無事にもどりましたと、手をあわす。

ほんで、いっつも、おみくじを引く。
前に引いたんは、古札のとこにお返しして
新しく引いたんは、次に来るまでお守りがわりに
手帳にはさむことにしてる。

前回は末吉。

さて、今回は・・・・・


          大吉!

DSC07383.jpg


おおおお、これだけで、なんだか、目の前がぱあっと開けたような。
ありがたや、ありがたや♪
いそいそと手帳にはさむ。
もう一回、行ってまいります。 
よろしゅうお願いしますと手をあわせて次なる予定へ。

次は、地元買出しツアー。
制限時間、1時間。

ちゃりちゃりと駅前に向かい

うさぎめくり、子猫めくり、子犬めくり。
愛用マスカラ。
入浴剤。
手帳、 そして、もちろん本屋さん。

店から店へと、こまネズミのようにチョカチョカと小走りで移動。

マスカラを買いに入った薬屋さんで思わぬタイムロス。
目にとまったんがこちら。

untitled.jpg


日本初! 肝斑に効くサプリ!!!!
むっちゃ心ひかれる!!
ひかれるけど・・・・結構なお値段。
試し買いするには、ちと高い。
ほんまに、効くんかいな~~~~。
結局、今回は見送り。
誰か、のんではる人いてはれへんかちらん。
是非、感想をお聞かせいただきたく。

ちょっと予定時間をオーバーしたけど、戦利品を両手に
かかえて、オカンと昼ごはんを食べに。

うどん屋さん。

ここでまた悩む。 ( なんと悩みが多い大阪滞在☆ )

ほんまは、うどんすきが食べたい。
でも、さすがに、昼からうどんすきはな~。
夜の同窓会にぽっこりメタボな下腹では悲しいし。

ここは、やっぱりきつねうどん????????

いや~、でもな、今回、どうやら、鍋を逃しそうなのよね~、
お鍋ラバーとしては、それは淋しすぎるしな~。

で、ご注文は・・・・

         ひとり豆乳なべ!!!

DSC07009_20071221140259.jpg


結局、鍋やがな☆
でも、実は豆乳鍋って初めて! 
はふはふの、ちゅるちゅるのウマウマ~♪
おほほほほ、とりあえず、お鍋の部は目的達成!

お昼のあとは、家にもどって、某獣医科大学にお電話。
と、言うのも、今回、直接お会いして、うさちゃんの
鍼灸治療をするドクターが見つからず
大阪の東洋獣医会のT先生にご相談したら
11月にある鍼灸治療のセミナーのお世話人に
なってるという先生を教えていただいた。
そして、なんと、そのセミナーには、銀ちゃんが
いつも診てもらってる香港のドクターも
参加するのよね。
ああ、運命のつながり!と思って
香港から何回も電話をしたけど、
授業中とか離席中で中々、ご本人とつながらん。
この日の朝も電話したら、午後なら研究室に
いらっしゃいますとのことやったのよね。

今度こそ!と意気ごんで、電話をかける。
しばしの保留音の後に、ご本人が!!!!
やった~~~~~~!

ほんだらな、何たることか!

「 土曜日の午後は、休みになってますので
お電話も受けられません 」

って言われたのよおおおおおおおおお。

えええ、でも、今、受けてるや~~~~~~~ん!と
思いっきりつっこもうとする前に

「 月曜日の午後ならお話しできますので 」

と切られてしもたがな☆

まじ~~~~~~~~????

なんで、そんな冷たいの~~~~ん???

思わずかけなおす。 ( ←しつこい? )

もうね、ボイスメッセージになってたわ。
信じラレえええええええええんんんんんんっ!!

その先生が大阪のうさぎの鍼灸治療できるドクターを
紹介してくれはったら、今日の午後でも
明日でも行くつもりやったのに~~~~。

せやから、早起きして ( 8時やけどね )
汗かきまくって、むっちゃ焦って行動してたのにいいいい。

ひどいわ、ひどいわ、ひどいやないの。

こうして、思わぬ予定くるわせで、ひまになってしもた午後。
しばし呆然。

いやいや、呆然としてる場合やない。
貴重な貴重な大阪タイム。
時は金なり~~~~~~!!!

で、何をしたかと言うと、
もういっぺん、風呂入りましたん。

香港では満喫できないビバノンノ。
オカンは、あんた、なんで、また風呂入ってんのんって
びっくりしてたけどね。

ええもん、ええもん。
これも、神のお導き♪
夜の同窓会前に、ひとっ風呂あびて、みがいちゃうもんね~だ。


ここで一句:  めらめらと 湯気と一緒に 怒りわき
( そうよ~、風呂がまと一緒に、あたしの怒りもわいたわよ~ )


本日の銀姫:  今日もくっつき虫~♪

DSC07375.jpg

大阪 間に合わなくて

その知らせは大阪に発つ前の晩に受け取った。
アメリカからの荷をほどきながらオカンにかけた電話。
左耳と肩で受話器はさんだ受話器を思わず落としかけた。

小さいころからお世話になってる家のおじさんが亡くなりはった。

早い。
あまりにも早すぎる。

今回、帰ったときに、お見舞いに行こうと、アメリカに行く前には
オカンと話してたのに。

また間にあえへんかった。

香港に行ってから、もう何人の大切な人の最期に
こうやって間にあえへんかったやろう。

いつもの飛行機。
いつもの到着時間。

でも、夜の色はいつもより濃いようで、
ものすごく遅れた旅の終わりのよう。
ああ、こんなに遅くなってしもたと、
冷たい空気に身震いする。

家につき、オカンが用意してくれてた数珠を持ち、家を出る。
話すこともなく、話せることもなく、
ヒタヒタと二人分の足音がひびく。

額の中のおじさんの笑顔が胸にささり
ほんまに、もういてはれへんねんやという思いに喉がつまる。
もっと辛い気持ちを心にしまって、気丈にふるまってはる
お家の人の前で泣くまい、泣くまいと引き結んだ口から
気づけば嗚咽がもれる。

ごめんなさい。
間に合わなくて。
もう一度、瞑ってはる姿でも、一目会いたかった。

会えないまま、見送ることができへんかった人らの顔が
浮かんでは消える帰り道。

何回たっても慣れることのない。
いつも心に浮かぶ思い。
大切な人の最期に間にあわれへんほどの
たいそうな暮らしが香港にあるのかと。
自分は何をやってるんかと。
何もかも手に入る人生なんてないとは
わかっているけれど。

それに答える自分の中の声。
何度も何度も自分に言うてきた言葉。

自分が選んだことやから。
見送ることができへんかもしれんあたしの
背中を笑って押してくれた人ら。
遠くからいつも思ってくれる人ら。
その気もちを抱きしめて。
歩かなあかん。
自分の決めた道を一生懸命に。
それしかできへんのやから。

少し後ろを歩くオカン。
夜の空気にまぎれてしまいそうな頼りないその足音に、
思わず足をとめ振り返る。
子供のように手をつなぐ。
どないしたんと小さく笑うたオカンの
あったかい手を、もう一回、ぎゅっと握った。
のみこまれそうに音もない、夜の道ばたに立ち止まって。




大阪 ランラン

止めてくれるな、ケガニちゃん。
あっしは、しがない旅ガラス・・・・
何のことでしょうねぇ。

はい、実はカニ姫の結婚式から戻ったのが木曜日。
その次の日から3泊4日ですぐに大阪に!

はじめはね、 アニハセオでアメリカから韓国についたら、
そっから大阪に飛んだらええやないかとかいう
すごいことをケガニちゃんにおすすめされたんやけど
韓国についた時点で多分、18時間ぐらいたってんのによ、
そっから、また何時間も待って、大阪に飛んだら、
間違いなく干上がってまう。

姫にもせめて一目あいたかったしさ。

と言うことで、木曜日の午後にアメリカから帰って、
荷解きしたら、今度は、大阪に向けてパッキング。

・・・・どっちにしても、ぐったりどした。

え? 何で、そんな無理して大阪へ?

うふふ♪ 
じつはね~。
同窓会があったのよ~ん!!!
中学校の!
26年ぶり!!!!

ほんまは去年もあってんけど、それは香港の披露宴の2週間ぐらい前。
いきたい、いきたい、いきたい~~~~と、もだえたけど
休みもなく。
一泊二日で同窓会のためだけに飛ぶのは、さすがに、ちともったいないと
涙をごくごく飲んで断念。

今年もやってくれて、ありがとう~~~~、幹事さん!

中学校からの仲良しの4人組は、
その後もつきあいは途絶えることなく、
ずうううううっと、大阪に帰るたんびに、会うてるんやけど、
他とは音信不通。
26年ぶりの人がいいいいいっぱい!

いや~、みんな、どんなんなってんやろ。
もちろんね、恋心をよせてたみなさんも。
アメリカからの長旅でヘロヘロになりながらも、 
わくわくと荷物をつめる。
らん♪らん♪らん♪
同窓会ったら、同窓会♪ いや~~~ん、どうしようかいなの同窓会♪

大阪向けのフライトは今回も穴さん。 ( いつもお世話になっとりま )
飲み物とおつまみタイムで、目がハート

              パンダちゃ~ん

DSC06998.jpg


最近、なにやらパンダちゃんづいてるあたし。

もう、みんな知ってはるかな? 
穴さん、中国就航20周年記念で、パンダづくしらしい。
かいらしわん♪

こんな機体もとんでるらしいでっせ。

img_7_1185546163.jpg


かわいいやないの~♪
テンダンのみなさまも、機内食サービスのときにはパンダの前掛け。
こうなったら、いっそ、座席もパンダにしてほしなぁ。
可愛いと思うねんけど。

で、またしても、衝動買い☆

            パンダのお財布

DSC07362.jpg


だって、だってさ。
これ、穴さんの機内限定販売やし~。
何気に4℃さんとのコラポやし~。
なにより、なにより、可愛いやないの~。
ピンクのランランちゃんと水色のカンカン君がおって、
( 注: 勝手に命名 )
どっちにしよかしらんと悩んだけど、
女の子らしくなりたいからね、ピンクにしたじょ~。

ちなみに、可愛くて、もったいないんで、まだ使ってへん☆
だって、香港の硬貨って、めちゃごついねんもん。
ランランちゃんが、あばただらけになりそうで。
でも、化粧台の上においてね、かいらしね~と、
毎朝眺めとりま。 ( 不気味や )

かくして、ランランちゃんをお供に大阪ランラン♪の旅は
もちょっと、つづく・・・・
( 最近、こんなんばっかりやな、しかし )


ここで一句: ランランラン ついに念願 同窓会!


本日の銀姫 :  マット破壊中

DSC07147.jpg


ひ、姫、お手やわらかに、頼んます。 ( 顔こわいし・・・ )


道頓堀ぐりこの生涯

受賞ネタが続いて恐縮なんやけど、しばしお付き合いのほどを。

この作品を出版にあたって、T社の担当さんから、アドバイス。

『 ペンネームを名字と名前があるものに変えたほうがよい 』

ええええええ、そうなん?
ちょっと焦る。

この 「 めいそい 」 とは本名の広東語読みで、会社の人は
みんな、あたしのことを 「 めいそい 」 と呼ぶ。
音の響きも結構気に入ってるし、香港がくれた第二の名前~ということで
もう、かなりしっくりきてたんやけど。
この名前でメールマガジンも、もう、長いこと書いてるし。
ものを書くときの名前はこれにしょうと、決めてた。
それを変えるんは、ちと淋しい。

でも、なんたって、初めが肝心。
出版社の担当さんはプロやからね。
これから多分、作家としてずうっと使ってくペンネーム。
ここは、やっぱりアドバイスにしたがった方がええんやろう。

じゃぁ、名字だけ考えて、ナントカめいそいにしょうかなって最初は思うた。

そこで気になってきたんが、姓名判断。
せっかく名づけるんやったら、画数のええのんのしましょ~、そう、しましょ♪

姓名判断のサイトを早速さがす。
めいそいと入れてみる。

・・・・凶やがな。
逆境、困難を招き平穏ではない・・・・やってさ。
あかん、あかん、あかん!

ここで、長年連れ添ってきた愛着のあるはずの
「 めいそい 」 にはキッパリ別れをつげたわさ。
ほな、さいなら~。
我ながら、あっさりしとんな~。
なんて薄情なあたくし☆

よっしゃ、心機一転、新装開店で新しい名前を考えよ~!

ひねり出したんが 「 松 夏葉子 」 
むっちゃ突然、それ誰? って感じ?
これはね~、大作家、林真理子大先生と同じ字画にしたら
ええんとちゃうかという浅はかな野望から、ひねりだした名前。
自分の本名に 「 子 」 がつけへんから、 「 子 」がつく名前に
憧れてたしさ。

もう一つは 「 梓 月乃 」
なんや言うても、ブログにしても、メルマガにしても大好きなお月さんを
名前に使うてるんで、名前にもムーンパワーがほしいなあって
思うてさ。

うううううんんん、 でも、 松夏葉子さんは、ほんま、それ誰?? やし
梓月乃さんは、ちょっと宝塚の男役ちっくよね。

ほんまね、悩みに悩みに悩んだよ。
漢和辞典と、姓名判断サイトに首っ引き。
ご飯を食べにいっても、テーブルの上の紙に、色んな名前を
書きまくり。
ケガニちゃんなんて、姓名判断のないお国柄。
そんなもん、名前の画数が10でも20でも、おんなじやがなと
あきれてた。

そんなおり、大阪チームが集まることがあったんで、相談にのってもうた。

みんな、そんな綺麗系の名前やのうて、があんとインパクトのあるやつと
いうご意見。

あがってきた候補名は

銀満月
鳩ぽっぽ

確かにインパクトあるかも。

そして、あ~でもない、こ~でもないと言うてたら
天からのお告げのように、ひらめいた名前。

道頓堀ぐりこ!!!

ごっつい、ええと思わん?
まさに浪花。
それに、これやと、道頓堀商店街の強烈バックアップは
間違いなし!
きっと、グリコさんもスポンサーになってくれて、
ポッキーのCMに出ちゃったりしてよ。 
それにさ、英語で書くと、 Glico Dotonbori! 
なんかヨーロッパの貴族みたいやないの! ( ほんまけ )
まいったなぁ。

で、この大阪路線を閃いてからは、出るわ、出るわ。

鶴橋クッパ
桜ノ宮らぶほ
天神橋まつり
御堂筋杏子
天六はなこ

・・・・どう聞いても、ペンネームというより吉本の芸人さん?

それにT社の担当さん、ひっくりかえるやろなぁ。
ニックネームのようなペンネームよりも、幅広い読者層をつかむために
名字と名前のあるペンネームの方がいいですよってのが
変名のアドバイスやのにさ。

「 あ、決めました! めいそい改め、道頓堀ぐりこでお願いします! 」
って言うたらさ☆

でも、もちろん、これが、運勢大吉やったら、もうそれは運命や、
ぐりことして生きていこうぞと、心に決めて帰宅。

さっそく姓名判断!
結果は・・・・・・

あかん!!!
凶やがな。
しかも、その内容が、
『 正義感や義理人情に厚いが無鉄砲。
他人の苦労をかかえこみ失敗する。
恋愛に盲目 』

これ、なんか受けたわ。
まさに、道頓堀ぐりこって感じせえへん?
道頓堀ぐりこの生涯がうかびあがってきてるがな。
すごいぞ、姓名判断!
あなどれん。

ほんで、タイムリミットにぎりぎりまで悩みに悩み。

最終候補は

松 夏乃子 ( まつ かのこ )
月野 初音 ( つきの はつね )
咲乃 月音 ( さくの つきね )

どれも字画はええねんけどさ、かのこちゃんは
女性にしたら強すぎて、後家さんになるか
一家の責任を一身にしょいこむ運もあるらしい。
・・・・・・それは、いややなぁ。
あんなデブのケガニちゃんをしょいこんだら
めげてまう~☆

で、はつねちゃんも、ええねんけど、良妻賢母相らしいわ。
・・・・・・それは、いくらペンネームといえども無理無理。
あほ妻ばか母のこのキャラやのにさ。

で、ほんまに久々に脳みそ垂れるほど悩んだあげくに
決めたペンネームが
咲乃月音でございますのよ。

月という文字もはいってるし。
それに密かに、墨字の縦書きで書いたら似合いそうな純和風の
名前にしたかったのよね。 
チントンシャン♪

発表をみたら、大賞をとりはった人もペンネーム変えてはったわ。
やっぱり、あたしのように、姓名判断しまくって
掘りに掘りはったんやろか?
ちょっと聞いてみたい。

ともあれ、咲乃月音、物書き道を精進していきたい所存であります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ここで一句: 名は体を 是非あらわして ほしいもん


本日の銀姫 : あたちはずっと姫よ♪

DSC07347.jpg



ビッグ ニュース!!! うれしいいいいいいいいいいい♪

今日は、とっても、とっても、とっても、とっても ( しつこい? ) 嬉しいお知らせが!
聞いてくれはる?
聞いてくれはる?

実はね・・・・

あのね・・・・

この度・・・・ ( 早う言えよ! )

日本ラブストーリー大賞に入賞しましたああああ!!

ら、来年の7月に出版されますうううううううう!!!!

『 オカンの嫁入り 』 ですのん!  
よろしくうううううううう! ( もう宣伝入ってますがな☆ )

9月に、一次選考通過のご報告をさせていただいてたんやけど
その後の最終審査に残れる5作品への二次選考からは脱落☆
まぁ、それが現実ってもんね、とほほほほって思うてた。
一応、副賞の、審査員特別賞、エイベックス賞、ニフティココログ賞は
一次を通った全作品が審査対象という風にはなってるけど、
めっちゃ無理無理やろうなって思うてましてん。

だって、一次通過時にいただいた選評を読んでたら、
他の作品には、作家として必ず花開く!とか、
次回作も是非読みたい!とかって言う言葉がばんばんあるのに、
あたしのんには、すう~っとした選評で、
ああ、これって可もなく不可もなく、ちゃう言い方したら
箸にも棒にもかからんってことかちらんと結構がっくり。

せやから、先週、この受賞のお知らせをもうた時は、ほんまに、
ほんまに、信じられへんかったのよおおおおおおお。

もうね、大興奮!
まずは、銀ちゃんに報告!
「 何でも好きなもん、買うたるで~ 」
続いてケガニちゃんに報告して、一緒にしばし踊り狂う。

でも、それから、一週間以上。
ほんまに、長かったわ~~~。

出版社の担当の方曰く、
日本ラブストーリーのサイト上で発表するまでは
ブログなどではアップしないでくださいとのこと・・・・

えええええ、はよう言いたい、言いたい、言いたいよ~ん。
まだかい? まだかい? まだかいな? と、
やきもきしながら過ごしてましてんわ。

で、次にはお得意の爆想。
と、言うのも、受賞の知らせに引き続いて、賞金を振り込みますんで
口座の明細をお知らせくださいとのメール。

はい、喜んで~♪と書きかけるが、ふと、めっちゃ不安に。
これ、新手のオレオレ詐欺とちゃうやろか?
世間知らずの爆想ばばあをターゲットの。
この口座の明細を送ったら、またメールが来て、
お振込みできませんので、暗証番号を教えてくださいとかって
言われたりして~~~~!!!
ひゃ~~~~~~、 どないしょう、どないしょう、どないしょうっ!

今日、この目で見るまでは、かなり本気で心配してた。 ( T社さん、ごめんなさい☆ )

は~、でも、嬉しい。
思えば、今年の初め、ミクシーで ( その時はまだブログやなかったのだわ )
今年は 『 書く年 』 ! と大宣言したもんの
11月になって、のびのびになってた、A新聞さんの連載の話が流れてしまい、
この日ラブ大賞も最終選考にもれ、
ちょっと、がっくりしてたところに、このニュース!

ほんまに、ほんまに、ほんまに嬉しいです。

受賞のコメントにも書きましたが、
私以上に、書くという私の夢を信じてくれてたケガニちゃん、
いつも応援してくれた親愛なる友人のみなさん、
そして、いつも暖かいコメントを下さるみなさんに
感謝の気持ちでいっぱいです。

途方もない夢のようなこと、時間と労力の無駄、
あたしの書いてるもんなんてゴミのようなもんと、
時には後ろ向きになる気持ちを、本当にはげましていただきました。

まだまだ、小さい第一歩ですが、夢にみてた作家への道を
ふみだせそうです。
まだまだ遠い道のり、これからも、あきらめずに、がんばります!
変わらず応援してくださったら、めちゃ嬉しいです。


ここで一句 :  遠くとも まずは初めの 一歩から



本日の銀姫:  主役はあたちがモデルかちら?

DSC07273.jpg






うちの子自慢 おほほのほバトン♪

思えば、もう12月 ( それも半ば ) せやのに、まだ10月のネタ ( ? ) を
アップしてるあたし・・・。
実は、まだ、もうちょっと続くんでしゅが、さすがに、ちょっと一休み。

バトンを2本ほどいただいてたんで、賞味期限が切れる前に、
まずは1本目、いってみよっ!

BIKKY♪のBikkyママさんから頂いた 『 うちの子自慢バト~~~~~~ン 』 

え、ほんま?
こんなんしてええのん? ええのん?
いやあ、まいったなぁ。
姫の自慢なんかさせたら、長いでっせ~~~~~~~~~~~。 
なんちゅうても、うちの姫、世界一可愛くて、世界一賢くて、
世界一性格のええウサちゃんなんですもの! おほほほほほほほほ。
・・・・・はい。 宇宙一の馬鹿親でございますよ~。
ほんじゃ、親バカ炸裂、行ってみよ~ん!


1、 名前と性別を教えてください。

銀姫・ド・ジュテ~ム。 姫でございますからね。 おほほほほ♪

MYFAIRLADY.jpg



2、名前の由来とかありますか?

生まれた家のおかあさんが命名。
ほんまは、『 銀 』 だけやってんけど、
女の子にしてはいかついんで銀姫に。
その親ばか心もしらず、すくすくと育った姫は、すっかりオヤジキャラ。
銀姫っていうより、銀造って感じの今日この頃。

DSC03526.jpg

見たって、この、オヤジ顔☆ でも可愛い♪ 

3、今何歳ですか?

10月1日で3歳になりまちた~。

oct.jpg


生まれた家のお母さんと協議の結果、だいたい、この頃やろうと。
10月1日は香港の祝日で、毎年ヴィクトリア湾に花火があがるんで
それに便乗させてもうて、この日に。
「 ほら、ごらん、姫。 香港中が花火をあげて、姫のお誕生日をお祝いしているよ 」

4、 なんという種類ですか?

プリンセス種いばり系

TAKABISHA.jpg


5、毛の色・目の色を教えてください

目は漆黒のとばりを思わせる黒、そして銀色に輝くそのおぐし♪

HITOMI.jpg


え? 銀やのうてグレーやんって?? 
グレーも銀に見える、これが親ばか愛の底力。

6、好きな食べ物を教えてください。

乾きもん・・・・乾燥キャベツ、乾燥にんじん、乾燥にんじんの葉♪

gugugu.jpg


もらえる気配を察すると、喜びう●ちをまきちらして大騒ぎの
無邪気な姫でございます。

7、お気に入りの場所はありますか?

タイルの上~。 ひんや、ひんや~♪

DSC04158.jpg


ソファの下。 ぎゅうぎゅう~♪ ( 何が楽しいのやら )

UNDERSOFA.jpg


なんと言うても、ソファのくぼみちゃ~~~~ん

KUBOMICHAN.jpg



8、『 かわいいな~ 』 と思う仕草は?

そんなん、EVERYTIME、ALWAYS、FOREVERやないのおおおおおおお。 
ええええ、しいて言えば、そうねぇぇぇぇ。
ゴロンとなって、手をしゃぷしゃぷとなめてるとき!
これよ、これ!
   ↓
SANY1008_20071214005559.jpg

ひゃあああああ、かわいいい、かわいいいいい、かわいいいいいいいいい♪


9、うちの子に一言!

君こそスターだ!

DSC04881.jpg



10、 飼い主さんのお名前を教えてください。

銀ママと申します。

ginfuna.jpg


思えばもう3年ほど前、ミクシーに招待され、
ほんでも、ミクシーとは何ぞや全然わかっておらず、
てっきり育児交流サイトかと思うたあたし。
たまたま、招待してくれた人も、そのマイミクさん達も、
み~んな、○○ママというハンドルネームやったんで、
○○ママとつけなアカンのかと、銀ママにした次第であります。
その後、他の連れをミクシーに招待しようとしたら、
「 銀ママさんから招待状が届いています 」 という件名に、
飲み屋の新規開店と間違えられること、しばしばでございましたのよ。


11、 では、このバトンを3人の人に回して下さい。

では、うさチームからは、とびのしん先生!
にゃんこチームからは、ふらんの日記のestrella★さん!
ワンちゃんチームからは、ごたはまぼんのキモチの、じゅんじゅんさんと、
ままちんさん!

みなさま、お気が向いたら、思いっきり、うちの子自慢、お願いしま~す。 



ここで一句 :  姫となら たとえ火の中 水の中 


 

番外編 ~ ここがええのよ、Nantucekt !

初めて行って、すっかり、はまってしもたNantucket。 ずぶずぶ。

シーフードが美味しい! イエ~イ!
香港にはありえへんダバダ~な空気、イエ~イ!!

でも? それだけ? って言われたら悲しいんで、もうちょっとね。
魅惑のNantucket案内をさせていただきたく。

その昔、捕鯨で栄えたNantucket。

DSC06390.jpg


捕鯨がすたれてからは、リゾート地として再デビュー! 
鯨はもちろん、街中にマリンもんがあふれてて可愛いんよね~。

タオルに水兵さんがおったり

DSC06237.jpg


Nantucketネクターのバックにもヨットが走ってたり

DSC06294.jpg


お家の玄関にも貝殻かざりや

DSC06313.jpg


人魚姫のドアノッカー♪ ( 鯨の尻尾ノッカー、 貝殻ノッカー、ひとでノッカーと他にも色々 )

DSC06314.jpg


そうそう。
鯨モチーフも多いけど、人魚モチーフも多いとこが、またツボ。
お恥ずかしながら、夢多きお子ちゃまのその昔、
一番、憧れたんは、シンデレラでもなく、白雪ちゃんでもなく
人魚姫やったんよね~。

人魚姫にはなられへんかったけど、半魚人系の顔に立派に育ったあたくし。
おまけに旦那にケガニを持つ身としては、
マリンもんは他人とは思えないのさ。
( ちなみにね、ちいちゃい時は、橋の下やなくて、明石の蛸つぼで
拾ってきたと、よく言いきかされてまちた・・・ )

で、この、鯨やら、ひとでやら、貝やらのマリンもんが、いかにもの
パステル系の街並みにあふれてたら、 ペンション村みたいやねんけど
家の雰囲気がね、しぶいねん。

すぐ気がついたけど、並ぶ家並みはぜんぶ、この色。

DSC06261.jpg


グレーっていうのん?
お店なんかには、たまに、白や、レンガ造りもあるけど、
基本的にみ~~~~んなこの色。

同じ色のペンキかなと思うたら、ちゃうかった。

建ちたてピチピチの新しい家はこちら。

DSC06263.jpg


ちょっとええ感じに油がのってきた ( ? ) お家はこちら。

DSC06262.jpg


そやねん。
このグレーは、年月を経て、潮風にさらされて木の色が変わって出来る色みたい。
なんか、そうゆうとこが、またええなぁって思うたり。

島全体で、昔ながらの景観を保とうとしてるこだわり。
ええ意味でのかたくなさとかに、しびれちゃうのさ。 

ひとつだけ、困るのはね。
だいぶんね、慣れてきても、目印に困ること。
だって、見る家、見る家、同じ色彩、同じ高さ・・・・
・・・はい、何度か迷子になりましてん。

かたくなと言うたら、お店も。
ここはアメリカやと言うのに、チェーン店がないねん。
スタバもなければ、マクドもない。
あるのはみんな個人経営のお店。
唯一、去年、 ラルフローレンが開店するってことになったとき
かなりもめたらしい。
う~ん、やっぱり、しびれるわ。
なんていうのん、伝統を守る街って感じで。
新しいもんをとりいれるんより、古いもんを守っていくのんの方が
難しいと思うのだよ、 このご時世。

あとはね~、動物くんが多いこと!
これもポイント高い。
あざらし君までおったんは大感激やったけど、
すごい、ワンちゃんフレンドリーな島でもあるらしく、
ワンちゃんを連れて旅行に来てる人がいっぱい。

ワンちゃんグッズのお洒落な店もいっぱいで。
まぁ、あたしはワンちゃん飼うてへんけど、見てるだけで楽しい。

DSC06306.jpg


こちらは、ワンちゃんグッズ店の看板銅像犬。

道にもこんな看板があったりして

DSC06940.jpg


そのそばにはもちろん、ガァガァガァ池。 めちゃ可愛い~~~~。

DSC06939.jpg


おほほほほ、Nantucketの魅力にあなたもとりこ?

・・・・・こんだけ褒めてんねんから、
お礼に、Vacation Houseの一軒でも、いただけないかちらん。
Nantucket観光協会さま。
ご覧になってたら、吉報をお待ちしてますのことよ。
( ちっちゃいんで、ええんで。 ねっ♪ )


ここで一句 :  たこツボで 人魚になる日を 夢に見て
( 人はそれを爆想と呼ぶ・・・・・ )


本日の銀姫 : ごろ~ん♪

DSC07306.jpg


気持ちよさそやね~、姫♪ 

さよなら Nantucket !

とうとう楽しかったNantucketでの滞在もおしま~い。

今日もええお天気の中、何故か来たときと同じぐらい、びっしりと荷物を
つんで帰路につく。

フェリーから遠ざかるNantucketの街並みを見てると、
ちょっと、さびし~気分に。

nantu.jpg


と、カニパパから耳より情報。
Nantucketの港を出て、灯台をまわったところで、コインをなげると
またNantucketにもどってこれるねんて!
へ~、トレビの泉みたいやん。 トレビア~ン!

もちろん投げますとも!
絶対にもどってきて、シーフード三昧せいでか!

灯台の岬をまがったところで、みんなで一緒にほれっと投げた。

lighthouse3.jpg



そのあと、思わず手をあわせて、灯台さん、灯台さん、
どうか、またあたしを呼びよせてねと拝む。
・・・一同目が点。
え? へん?
大和撫子としては、どうもお賽銭の後は手をあわせな、落ち着かんのよね。
まぁ、さすがに拍手はうてへんかったけんどもさ。

いやいや、ご利益あるはず、きっと戻ってこれるよね~。

しばらくするとオフロードした海岸も見えてきた。

blue.jpg


いや~、きれいねぇ。
あざらし君が、もしやいるんでは?と、キョロキョロしたけど、
いてはれへんかったわ。
残念。
また会いにくるからね~。
元気でね~。

で、あたし、この時点であんまりわかってなかったのよね。
実はこの日、朝にNantucketを出て、フェリーで2時間、
その後、車で4時間・・・・
その晩はケガニ邸で一泊してから帰ると思うてたのよ。
・・・甘かった。
体形もきちきちなら、予定もきちきちに詰めてまうケガニちゃん。
なんと香港いきのフライトはその晩夜中の12時出発。

た~す~け~て~。
いくらアニハセオの飛ぶ竜宮城でも、それはきついやろ。
おばちゃん、へろへろになる~。
疲れて乾燥してカラカラになって、目の下くま子ちゃんになる~。

と、あたしの叫びはむなしく消え。
もちろん、帰らねばならぬからね。

しかし、4時間の予定がNY向けての道は、がちがちに混み混み☆
それでも、ケガニちゃんは、コスコに行く~と叫んでやったけど、
どうやらそれも無理無理。

やっとこさ、見慣れた ( ? ) あたりにたどりついた時には
とっぷり日も暮れてた。
だんだん焦ってくる。

だって、荷物もつめなおさなあかんし。
それより、何より、風呂入りたい、風呂!
これからまた24時間以上かけて香港にもどるのに、
風呂入れへんかったら、あたしのネチョ足は超危険なことになってまう~~~。

そんな焦りもよそに、ケガニちゃんはお腹すいたから、
晩御飯を食べにレストランに入ろうと言う。
そのとき、すでに午後7時半。

えええええ、そんなん、とりあえず家に帰ろうなぁ。
荷物もつめなあかんし、風呂入りたい! 風呂!!! と
抵抗するけんど、そんなもん聞きゃしねえかんね。

入りましたよ、ピザ屋さん。

ちゃちゃっと食べて、ちゃちゃっと行こうっていうてんのに、
また何を思うたんか、ケガニちゃんが頼んだのは、Lサイズのピザ。

そんなんね、アジア地域のLサイズでも、食べきれへんのに、
これはテーブルクロス? っていうようなアメリカサイズ ( しかもL! ) のピザ、
誰が食えんねえええええん!!

それでも、食べな出られへんやんか。
もうね、すごい形相で必死で食べたわさ。
テーブルクロス・・・やなかったピザ!

それでも、やっぱり食べきれずに、残りはお持ち帰りに。

時刻はすでに8時すぎ。
それから、まだ、その近くのケガニちゃんのばあやさんを、かけ足でたずね、
こんばんわ~、ほな、さいなら~と10秒ぐらいで辞去。 

ケガニ邸にたどりついたのは9時ちょっと前。
迎えの車は10時。

先にもどってて、待ち構えてはったカニママの弾丸トークをすりぬけて
とにもかくにも、風呂にとびこむ!

ああああ、よかった~。
風呂に入れた~。

と言うてもカラスの行水。
ちゃっちゃかちゃ~と、浴びた後はとび出て、次はパッキング。

ぬれた頭から、しずくをたらしもって、パッキング。
おかしいな~。
頼まれて持って来たもんとかがあったから、荷物へってるはずやのに、
なんで、こんなにギュウギュウ ( それはあたしが買いもんしたせい? )

必死こいてたら、いつのまにか背後にカニママ。
これね~、今日の帰りにみつけたのよ~。
あなたに~と、手渡してきはったんは、食器セット。
白いシンプルなお皿のセットは、そら、かわいいよ。
かわいいけど、何故に、かさばり系、そして割れもん・・・・

しばしスーツケースの前で幽体離脱・・・
いやいや、かたまってる場合やないと、魂をとりもどし、
またしても気合をいれてパッキング。

ぐるぐる、ぎゅうぎゅう、パンパンパンッ!

おおおお、入った、入った~。

よかった、よかった~~~~!

と、またしても背後にカニママ。

これ、持っていって機内で食べなさいと手渡されたでっかいタッパー。
????
中味はなんでせう?

あなたたちのウェディングケーキよ♪
冷凍してあったの。
ほんとは結婚記念日に食べるものだから、ちょっと遅くなったけど、
でも、ふたりで食べてちょうだいね♪

・・・・・ウェディングケーキ?????
えええっと、それは、西暦2006年9月17日のケーキってことよね?

・・・・食べれるんやろか。

またしても幽体離脱。

そこへケガニちゃん登場。

何やってんのん? え? ケーキ? そんなん、もう入れるとこないよ! と一吠え。

ちょっとほっとしたけど、カニママは、
え~~~、でも~~~、折角、ふたりのために用意してたのに・・・と、
めちゃ残念そう。

・・・・いただいていきましょう! 機内持ち込みで!

かくして怒涛のように風呂に入り、荷物をつめ、ウェディングケーキを片手に
ケガニ邸をあわただしく出発。

それでも車の横まで見送りにきてくれはったカニママと何回もハグしたら
やっぱり、ちょっとウルウルしてしもたわ。
今度あう時まで、お元気で~~~。

ふううううと、車の中でひと息。
間にあってよかったわ~、ほんま。 ( 去年は乗り遅れたかんね~ )

と、ふと目にとまるケガニちゃんの膝の上のなんやら大きな紙袋。

それ何??

のぞいたら、中味は、今晩食べた特大ピザの残り!
なんで、そんなん持ってんね~~~~ん!!!

だって、もったいないやんやってさ☆

ウェディングケーキは入るとこなんか、あるかい!って言うてたよなぁ、ケガニちゃん。
やっぱり、ケガニちゃんの母はカニママ、 カニママの子はケガニちゃん。

お持ち帰りがお好きなようで。

ともあれ、長い、長い、カニ姫、嫁入りツアーも無事終了。
銀ちゃんの待つ香港へ、ついに帰国の途についたのだよ。
ばいばい、アメリカ、今度また~。


ここで一句 :  まだまだね 番外編が あるかもよ
( ほんまにネタがつきない旅やったわさ。 )



本日の銀姫 :  ぴったり♪ 


DSC07300.jpg


姫、もしかして、ネチョ足フェチ??

Nantucket ロブスター・ナイト

戦いすんで ( ? ) 日が暮れて~、
ただいま~と帰ったら、すでにディナーの用意が着々と。

DSC06880.jpg


Nantucket最後の夜のメニューは・・・・


          ロブスター

DSC06881.jpg


わ~い、わ~い、ロブスター♪
本日も料理人はカニパパとカニ姫ダーパパ! パチパチパチ♪

DSC06888.jpg


ちなみに、ケガニちゃんのこの世で一番好きな食べものは
ロブスターらしい。

今日の晩はロブスターや、ロブスターやと、
朝からやかましかったケガニちゃん。
でも、ケガニちゃん、カニと名乗るからには、甲殻類。
ロブスターも共食いとまでいかんでも、
いとこ食いぐらいになるんとちゃうのん?
あんた~、いとこを食べたらあかんがな~って言うたら、
ロブスターはいとこやないっ!て真剣に言いかえされた☆
・・・・・冗談やがな。

一同そろって、ロブスターが焼けているオーブンをのぞきながら
涎をたらさんばかりに待つこと半時間ほど。

出来ました~♪

DSC06914.jpg


もうね、ハフハフで、おミソも、たまごも、みっちりで
おいしいいいいいいいいいいいい♪
あ~、しあわせじゃ、しあわせじゃ、しあわせじゃ。

しかし、でかい。
香港でもロブスター君にお目にかかることあるけど、
こんなにでかいのんは、あんまりないもん。

見よ! 爪もこんなにでかいぞ!

DSC06911.jpg


あ、Tシャツ、買ったんばれてもた?
だって、ロブスターナイトには、そらロブスターTシャツでしょ。

いや~、しつこいけど、美味しかったわん♪
もう、Nantucket、大好きじゃ~~~~。

ロブスターラバーのケガニちゃんも満足至極。
このように、ロブスターポーズで横たわる。

DSC06915.jpg


ほんに胃袋至福の最後の晩。
名残おしさをかみしめつつ、ふけていったのだよ。

ここで一句: 胃袋も 名残をおしむ 最後の夜


本日の銀姫 : ぺろぺろ

DSC07261.jpg


姫、そのマット、そんなに美味しいのん?



Nantucket オフロード

一夜明け、ゲストのみなさんをお見送りBreakfast。

DSC06801.jpg


あたしらより遅くまで二次会で盛り上がってたみなさんも
ちゃんと起きてきてはってびっくり。
ほんまに、みんな元気やわ~。

それにしても、ええお天気。
今日、NYに向けて帰ってしまうケガニちゃんの大親友の方々と
海岸までミニドライブに行くことに。

途中、コスモス畑があったりして

DSC06814.jpg


なんて、うららか、ええ気分。
で、あたしはね、ちょっと、海岸までドライブやと思ってたら
ジープをレンタカーしてたケガニちゃん、砂浜を
ぶっとばしたいと言いだした。
・・・・・・・
思わず、あたしは、おりる~、おりて、砂浜で
ゴロゴロしてるから行ってきて~と、車をとびおりる。
だって、ちいちゃいジープの後ろの座席、普通に大人ふたりが
座っても、ぎゅうぎゅうやのに、そこにケガニちゃんの
連れのC君と、その嫁はんのOちゃん、それにあたしが
つめこまれたからさ、もう、みっちりよ、みっちり。
これでオフロードなんて走られたら、窓にがんがん
頭ぶつけて、たんこぶ100個のカリフラワー頭になってまうがな☆

あたしはここで見てるから~と走りさる車を見送り
かもめさんなんぞを見てひとりでまったり。

DSC06812.jpg


・・・・なんて平和。
でも、その平和もつかの間。
バオンバオンとエンジンをうならせて、もうジープが
帰ってきちゃったよん。

jeep.jpg


とか言いながらも記念撮影には、ちゃっかり参加。

そうこうしてる間に、もう、みなさん、出発の時間がせまってきたので、
その前にお昼も食べたいしと、街に引き返す。

車を止めてレストランに向かってたら、トイレ行ってくる~と
ケガニちゃんが消えてしもた。

しばらく、その辺りで記念撮影したりしながら待ってたけんど
なっかなか帰ってけえへんケガニちゃん。
う●こ、いっつも長いからな~。

しびれを切らしたところにやっと、登場。

???? さっきと服装が変わってる!

DSC06841.jpg


・・・・このTシャツ買うてたらしい☆
みんな時間ないって言うてんのに、いつものことながらMyペース。
・・・・でも、このTシャツ、何気にあたしもほしいかも。
あとで買いにいこ。 ( また買いもん? )

まぁ、でも物欲はさておいて、カニ姫たちが待ってるレストランへと急ぐ。
会うなり、カニ姫の叫び声。
お兄ちゃん、また、そんな変なTシャツ着てる~~~~。
・・・・あれ? あたしも買おうと思うててんけど、アカンかったかちらん。
あたしもケガニちゃんも最近どうしても、見た目よりウケを
狙うてしまうのよね。
あぶない、あぶない。

Tシャツのこと以外は和やかにランチもすまし、
帰るケガニちゃんの連れを見送り、今度は、カニ姫カップルと
オフロードドライブに行くことに。

・・・・どうしても、今日はそれからは逃れられへんのね。
まぁ、今度は4人やし ( 朝は5人やった )
あたしは助手席に乗れるし、大丈夫か。
レッツラGO!
めざすは島のはての岬の灯台。
途中から砂浜の中をひたすら走る。

途中で止めて、なんやらタイヤの調整。 

DSC06857.jpg


う~ん、オフロード気分、満喫。

DSC06856.jpg


さらに走ること、しばし。
やっと灯台が見えてきた。

DSC06865.jpg



この灯台は北アメリカで2番目に古い灯台らしい。 ( うる覚え。
ちゃうかったらすんません←いつものことながらええ加減 )

そして、ここは島のさいはて。

DSC06866.jpg


ここで大感動!
さすがに写真にはうつってないんやけど
そんなに遠くない波間に、あざらし君たちが、ぷかぷか浮いてた。
ひゃ~~~、かわいいいいいい。
思わず手をぶんぶんふったけど。
あざらし君たちは、こちらをじいっと見てるだけ~。
そらそうか、水族館とちゃうもんな。
野生のあざらし君たちは手をふったりはしてくれへんか。

それでも、しつこく振り返りながら、手をふりながら
海岸を後にする。

そして、あっと言う間にあたりは夕焼け。

DSC06878.jpg


Nantucket最後の一日も大満喫。
来てよかったなぁと、しみじみと、暮れゆく空をながめたのだよ。


ここで一句: Nantucket ほんまにええとこ 一度はおいで
( まったりしてるし、シーフードはおいしいし、あざらし君もおるでよ )


本日の銀ちゃん : どうしようかちら・・・

DSC07270.jpg


姫、それは次の悪さを考え中のポーズ?
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
