

新春コスプレドッジボール大会!

本日の銀姫 :  足の裏アップ!

DSC07769.jpg





わ~い、わ~い!
今年最初のコスプレイベントだあい。

AIGドッジボールトーナメント!!

DSC07855.jpg


ボール燃えてるし・・・

噂には聞いてたけど、今年初めて、ケガニちゃんの連れグループと
このコスプレドッジボール大会に参加することに。
最初は、よっしゃ~! と張り切ってたんやけど
聞けばアメリカ式のドッジボールは全然ルールがちゃうのよ。

投げたボールを相手がキャッチしたら、アウトとか。
この線から先では投げたらあかんとか。
あと、味方がキャッチしたら、外から一人はいれるとか。

でも、何よりもひるんだのは・・・・

ボールが5つ!!!

燃えてるボールが5個も飛んできたら、丸焦げになってまうがな。
・・・・・あたしは応援組にし~とこ~っと。

開始は6時半。
会場にかけつけると、もう、コスプレしたプレイヤーの方々が。

アニメキャラチーム!

DSC07818.jpg


コックさんチーム!

DSC07812.jpg


バレリーナチーム!

DSC07834.jpg


さすがネズミ年! ネズミさんもいてはるし~♪

DSC07847.jpg


こちらはマーシャルアーツ風?

DSC07815.jpg


ドッジやのに、アメフトチームも。

DSC07819.jpg


さてさて、わがチームはどんなコスプレ?

                 じゃ~ん!

DSC07850.jpg


・・・・・・全然、いけてない・・・・
っていうのもね、コスプレについて、ああでもない、こうでもないと揉めた結果
時間切れに☆

しつこいようやが、 中途半端なコスプレならせんほうがまし!という
コスプレに関してはめっちゃ厳しく自らを律している (? ) あてくし。
そやのに、お土産もん屋さんの、なんちゃって着物に、ハチマキやなんて。
しかも、必勝よ、必勝。 ( いや、ハチマキ用意したんはあたしやねんけどね。 )
べたすぎる。
ひねりがなさすぎる。

とか、言いながらも、みんなお揃いで着たら結構ご機嫌さん。 ( どないやねん。 )
応援組み女子は、赤でおそろ~♪

DSC07829.jpg


と言うてもね、もちろん、肝心なんはコスプレやなくて、ドッジボールやからね。
われらがチームも、いよいよ、第一試合!

試合前のチームミーティングで気合入りまくりのケガニちゃん。

DSC07823.jpg


さてさて、位置について・・・

DSC07824.jpg


Go!!!

がんばれ~! がんばれ~! と応援する間もないほどに
第一試合は負けちゃいましたの、あっさりと。
残念☆

相手チームに、超人ハルクのようなお兄ちゃんがいて
ものすごい剛速球がびゅんびゅん!

もしかして、これで、おしまい????
と心配したけど、ちゃんと第二試合がありまして、
こちらは善戦の末、 勝利~

みんな、めっちゃ嬉しそう!

DSC07849.jpg


しかし、この後にアクシデント。
危ないな~とは思いながらも、調子こいて、
カメラ小僧しまくってたら、見事に飛んできたボールがカメラにあたり、
ブログの命のデジカメ様がガッチャンコ☆

があああああああんんんん。

ショックを受けるあたしなんぞには、お構い無しに
試合はどんどん進んでく。

その後、なんと、全勝で、気づけば、ベスト4に入ったわがチーム!!!
すごいやないの。

準決勝の相手は外科医コスプレチーム。 

この頃になると、お遊びムードもかなり消え、選手も
応援組みも真剣そのもの。

ゲキと怒号がとびかうなか、接戦がつづく。

ふと、あたしのそばで観戦してた、中学生ぐらいの男の子らからは

「 ええ大人が、めっちゃ真剣になってる~。 」

と呆れコメントも。

接戦に接戦を重ね、ケガニちゃんも、顔ごとボールと一緒に
飛んでいきそうな勢いで頑張ってたけど、結局、
負けてしまったのよね。

いや~、でもでも、初参加で4位は大したもんよ!
それに、聞けば、相手の外科医チームは、香港ドッジボール同好会の
はえぬきやったらしいしさ。

プレイしてる方も、応援側もかなりテンションあがり楽しかった
初のドッジボール大会。

戦いすんで日が暮れて。 ( かなり、とっぷりとね。 )

ご飯を食べながら表彰式。

ほんだらな~、これぞ、スポーツマンシップ!
うちらに勝ちはった外科医チームさんらが、 この喜びを
うちらのチームと分かち合おうと、ステージに呼んでくれはった。

2チーム揃って、かんぱ~い!

PICT0038.jpg


いやいや、楽しかったぞ~。

来年は、究極のコスプレ!
それに選手として参加してみよかなと、ちらりと思うたりしたのだよ。


ここで一句 :  年寄りの 冷や水 はたまた ドッジかな
( 来年までに体力つけよう・・・ )



あ! ちなみに、カメラはケガニちゃんが馬鹿力でなおしてくれました~。
ちょっと、上ぶたに隙間ができて、勝手に電源入ったりするけど
写真はとれるみたい~。




ワンタンジンクス

    本日の銀姫 : おやつ、ちょうだいな♪

DSC07784.jpg




さすが、中国4千年の伝統というか、文化というか、知恵というか
その全部というか、最近の香港、
めっちゃ、寒いいいいいいいいい!

ほんまにね、毎年のことやけど、旧正月前になると
ぐっと冷え込んでくるのよね。
今年の元旦はちなみに来週の木曜日。
2月の7日。
ますます寒くなるんやろか。
すでに、毎朝、 全身、さぶイボで着替えてんのによ。

てな、ことで、冷え込んだ昨日。
朝、家出たときから、夜のメニューは決定してたのよ~ん♪


             鶏団子鍋

B005387.jpg

注: こちらはイメージ画像となっております。 
あたしゃ、こんな綺麗によう作れんけんね☆

会社が終わって、鍋~♪ 鍋~♪ とSKIPしながら買いもんに。

鶏団子と、ケガニちゃんが大好きな海老ワンタンもいれませう。
海老がごろごろ入ったぷりっぷりっのワンタンはも~~~~~ちろん
手作り!

・・・・・こちらのお店のね。

DSC07797.jpg


こういう麺屋さんに行くと手作り、作りたてのワンタンを買えますのよ、奥様。
モチはモチ屋。 
ワンタンはワンタン屋で買うなり~。

へい、らっしゃい、いくつ包みましょうと訊かれ
一瞬、1ダースと言いかけるけど、他に具もあんのに、
ひとり6個もワンタンは食べんわな。
で、半ダースをお買い上げ。

こんなん~~。

DSC07799.jpg


ちっちゃい容れもんの中で身を寄せ合ったワンタンちゃんたち。
いひひひひ、もうすぐ、パクリと食っちゃうからね~~。

しかし、お鍋ってやっぱり、ええわ~。
用意も簡単やし。
ざっくざくと野菜を切って、 ぐりぐりと鶏団子を作ったら用意完了!

丁度ええタイミングでケガニちゃんも帰宅。

ふと頭に浮かんだ疑問。

「 なぁ、なぁ、今日はお昼、ワンタン麺やなかったよね? 」

え? と言いながら固まるケガニちゃん。

え? ワンタン麺やったんんんんん?

と言うのも、めっちゃ、不思議なことに、あたしがワンタン鍋を
する時には何故か、いっつも、ケガニちゃんが
お昼にもワンタンを食べてることが多いんよ~。
おそろしいワンタンジンクス。
お昼と夜、ワンタンのダブルヘッダー☆

でもな、今日は高校からの連れと、イタ飯行くって言うてたや~ん。

聞けば、確かに、お昼はイタ飯やったらしい
ほんでも小腹がすいて、午後のおやつにワンタン麺食ってんと。
油断のならへん毛むくじゃらやのう。

なんで、毎回毎回。
まあ、ええねんけどね、ワンタンぜめに合う運命はケガニちゃんやし。

ほんでも、ケガニちゃんのワンタン食いたいビームをキャッチするとは
ある意味、ツーカーなんか、それとも、
ケガニちゃんに意地悪したろうという深層心理のあらわれか?

でもね、もうね、用意ばっちりやしね。
お鍋もグツグツ、ええ音してるし。
食べてもらうよ~~~。
ケガニちゃん、ワンタンぜめ!

ほおおおら、海老ぷりぷりだよん♪

DSC07804.jpg


これで、今日は僕、10個以上ワンタン食べてるかも・・・
と弱音を吐きながらも
食べ始めたら、ぷりぷりワンタンに

         おいし~

DSC07807.jpg


・・・まあ、シュークリーム5個食いが余裕やねんから
ワンタンやったら50個はいけるかもね。

寒い夜に、ワンタン鍋、はふはふ、はふはふ美味しかったよ~ん♪
また、し~ようっと。
次回はジンクス破れるか、それも楽しみ~♪


ここで一句 : 1ダース 買うてもペロリと 食べたかも 
( 次回は2ダースで挑戦? ) 




おばやんの蜜の味

本日の銀姫 :  ZZZZZZ

DSC07796.jpg


口あけて爆睡中☆




あれは大晦日に鉄板焼を食べてたとき
プリプリあわびちゃんと、ジュワジュワお肉で至福を堪能したあと、
デザートは、鉄板の前ではなく、こちらでございますと
案内されたんはティールーム。

ガラス張りの向こうは、ホテルのロビーのティールームと隣りあわせ。
あら、明るいええ感じ~。
デザート、デザート、ランランラン♪ と席につく。

デザートワゴンの中からお目当てを選び、それを待つことしばし。
何気にあたりを見回したあたしの目が、ガラスの壁ごしの
あるテーブルに釘付け。

向こう側に、若いカップル ( どう見ても20台前半 )
こちら側に年配のご夫婦。 ( 多分、カップルのどっちかのご両親。 )

え?
別に普通やんって??

いや~、それが、もう、ガラス越しやのに、
超ドラマな空気がひしひしと伝わってくるのよ。

腕組みをしてうつむくお父さん。
その横でおろおろと取りなしてる風なお母さん。
その前では、真っ赤な顔をして何事かを話す青年。
その横で涙目のお嬢さん。
( え? 観察しすぎ? )

事実は小説よりドラマ!

いや~、ほんまね、 おばちゃん、気になってさあ。
スプンをくわえたまま、じいいいいっと見ちゃっただよ。

思わず、連れのY子ちゃんにも異変を告げる。
ふたりで、さりげなさを装いながらも、じいいいいいっと見る。
( え? じぇんじぇん、さりげなくない? )

いや~、ほんまやぁ。
な? 尋常じゃない真剣さよね。
やっぱ、 「 お嬢さんを僕にください 」 かなぁ。
いやいや、それぐらいじゃ、お父さん、あないにソッポ向かんやろ~。
あ、できちゃった婚かな?
あ~、そうかも。
でも、お嬢ちゃん、めっちゃ若いよなぁ。
ほんま、ほんま、もしかして10台???
えええええ、10台????
でも、男の子のほうも、なんかスーツ着なれてませんって感じよ。
あ! もしかして!! 塾の先生と教え子やったりして!!!!
ええええええ、 そんなん、あり?
いや~、そら、可愛い教え子やったら、先生言うたかて、あんな若い男の子やし~。
いや~、そういう出会いもあるんや~ ( おいおい )
禁断の恋やなぁ~。
若いってええなぁ~。 ( こらこら )
ほんまやなぁ~、もう 『 ください 』 とは誰も言うてくれへんもんなぁ。
反対に 『 いらん 』 って言われるぐらいやもんな~。
 
と、あっと言う間におばちゃんらの爆想は地平線の彼方まで。

いや~、でも、せっかく授かった命やねんからさ。
そうそう、彼かって、こんなに真剣に頭さげてんねんからさ。
お父ちゃん、ゆるしたり~な~。
お父ちゃんにとっては初孫やで~。
できてしもたもん、しゃあないやん。
許したり! な! お父ちゃん。

と、今度はいらぬ応援。

うふ、おばちゃんらのガラスを突き破らんばかりの応援、
伝わったかしらん。
( 迷惑やっちゅうねんな。)

残念ながら時間切れで、あたしらが席を立ったときには
まだ、腕組みしたまんまやったお父さん。
あ~、どうせやったら見たかったなぁ。

「 よし、許してやる! 娘との結婚を。 」 
「 え、ほんまですか? 」
「 その代わりに、お前を一発殴らせろ。 」
え、何言ってるの、お父さんと色めきたつ傍らの娘と妻。
その二人を手でさえぎりつつ、
「 いや、思いっきり殴ってください、お義父さん。」
そして、ほんまに思いっきりとぶ、お父さんのげんこパンチ!
椅子と一緒にふっとぶ青年。
助け起こそうと手をさしのべるお父さん。
「 娘をよろしく頼むぞ。 」
そう言う頑固親父の目には光るものが見えたのだった~。
め~で~た~し、め~で~た~し。

とかいうのん。

え??
今時、ドラマでも、そんなベタな展開はない???
いやね~、もう最近ね、ベタなんに弱いんよ。
おばあちゃんが 『 水戸黄門 』 好きやったんがわかるわ~。
わかりやすいのんがええねん。

って、また妄想竹が天をも突く勢いやったあてくし☆
いや~、でも爆想って楽しいのよ~ん♪

かくにも、壁に耳有り、ガラスの向こうにおばやん有り。
あな、おそろしや。

ちなみに、ほんまに、ほんまは、どんなお話ししてはったんやろ?
今となっては知るすべもないけんど。

いや~、やっぱり、 青い果実、禁断の恋 ( なんかエロビデオみたい? ) に
一票かな。


ここで一句 :  デザートも ひとの修羅場も 蜜の味
( あかんって~、おばちゃん☆ ) 



お買いものは楽しいな~♪

       本日の銀姫 : あそぼ~♪

DSC07774.jpg



旧正月前ということで、大減売の赤札だらけの香港。
うううう。
ショッピング魂に火がつきそう。

とか、言いながら、香港のセールに走る前に
もう、こんな嬉しいお買いもんをしてしまってるあてくし。

ひとつはね~、お財布!!

もう何年も買いかえてなかったお財布。
手垢にまみれて、ところどころ、ほつけてきてたりして
新しいお財布が欲しいよ~と思うてはいた。
でも、まあ、ええか、壊れたわけでもなしと
買い換える機会を延ばし、延ばし。

ほんでも、風水によると、お財布って
毎年新調せな金運が下がるらしいやないのっ。
こら、いかん。
よっしゃ、新年に向けて新調するぞ~!
・・・・が、これが、中々見つかりないん。
そもそも、香港のデパートにはお財布売り場というのんが
ないんやもん。
いちいち、各ショップさんをまわって、品定め。
これが、また高い~~~~!!!!
なんで、金運をあげるために、3万とか5万とかする財布を
買わねばならぬのじゃ。
これぞ、本末転倒!

と言うことで、大阪でH急さんに言ったときに
まずは向かうたのがお財布売り場。

もうね、感激よ~~~。
ズラッと並んだセレクション。
お値段も、あたし価格がいっぱいあるし。

それにね、H急さんの専属 ( ? ) 風水師さんが占いはった
風水の説明書きの看板まである。
さすが日本!
かゆいところまで手が届きまくりやわ~ん。

で、金運には黄色かと思いきや!
2008年の金運を呼び込む財布の色は白! 
白な~、汚れるしな~と迷ったけんど
買いました! こちら! 

DSC07747.jpg


実は、二つ折りやないタイプのお財布って生まれて初めて!
おほほほ、なんか、大人って感じやわ、あてくし。

で、さすが、痒いところに手が届くお買い物ならH急さん!
財布を買ったら、こんなんもくれはった。

DSC07748.jpg


もう、今年の金運はバッチリなり~!

と、金運がついたところで、マレーシアでも嬉しいお買いもん♪
連れから、マレーシアは靴がめちゃお買い得と
聞いてたんやけど、それは、まことであったのだよ。

洋服とかは、香港と一緒、下手したら香港よりお高いぐらいやったけど
靴がめっちゃ安いいいいいい!

と言うことで ( どういうことで? ) 靴屋をはしご☆
買っちゃいましたよ、3足も!

              じゃ~ん!!

DSC07749.jpg


ほんでも、これ、一足、3000円もせえへんのよっ!!
奥さん、めっちゃお買い得やと思わへん???

と、嫁が調子こいて買いまくってたら ( 風水財布の立場は・・・ )
毛むくじゃらの旦那も負けてはおらん。

昨日の午後、シュークリームのタダ券もうたから、もらってくる~と
出かけたケガニちゃん。

ただいま~と、持って帰ってきたのは、こんな大箱。

DSC07786.jpg


あけてビックリ! 10個入り!!

DSC07785.jpg



・・・・ええっと、うちは2人家族よね。
なんで、10個もシュークリーム????
いや、シュークリームは好きやで、好きやけど・・・・
誰が、こんなに食うねええええん!!

ケガニちゃんの計算式
ただ券でシュークリーム 2個ゲット
あ、ついでに、5個買ったら割引になるから、さらに5個ゲット
おおお、チョコシューも食べたかったわと、さらに3個!
合計10個・・・・・
ただ券も使うたし、割引までついて、めっちゃお得やろ~と
言うけんど、ケガニ式計算式、それでええんか。
おかげで、この週末、シュークリーム三昧でしたのよ。

はあああ。
金運財布ゲットしたでと、ショッピングに走る嫁と
ほんまにお得なんかようわからん、シュークリームマン。
我が家の今年の金運もどうなることやら・・・

やっぱり、ちゅー君にがんばってもらわんと・・・


ここで一句 :  とか言うて きっちり五つ 食べたがな
( シュークリーム5個食い! 新記録かも・・・ )


カンカンおばちゃん

     本日の銀姫 :  ちゅるちゅる~♪

DSC07696.jpg


いやいや、よう噛んでね、姫。




今、あたしの会社のデスクの上には、どでかい缶がど~んと
鎮座ましましてるのん。

この間、お正月に帰ったときに、お土産~と、
オカンから渡された、缶入りのおかきと、おせんべいやねんけどさ。

ひざに抱えきれないほどの、このカンカン、帰りのスーツケースの
4分の1ぐらいしめてたかも。
大きさもおそろしければ、また、ネーミングがすごい。

          コウノトリの玉手箱!!!

kounotori_01.jpg


そう、結婚するまでは、結婚~~~、結婚~~~と呪いの呪文のように
電話のたびに唱えてた我がオカン。
結婚したら次は、 赤ちゃん~、赤ちゃん~~~と、これまた
電話のたんびに100万回言われる。

こういう尽きせぬ目標というもんが、人類を進化させてるんやろうなぁと
ふと思うたり。

あんまり、やいのやいのと、やかましいから、
そんなに欲しいんやったらオカン産んだら~って
返したりしててんけど。
だって、ええ相手いてへんもんと、これまた返される。

・・・・・・

相手がおるかどうかの問題????
78のうちの、オカン、まだまだ現役バリバリの模様。
負けるわ、ほんま。

まぁねえ~、そのへんは、コウノトリさんのご機嫌に
おまかせして~と
皇太子さんのようなことを言うてたら 
( おほほほ、あたし誕生日一緒でございますのよ。 関係ないけどさ。)

なんと、オカン、自ら、コウノトリ購入?!!!

「 この、コウノトリ煎餅食べて、コウノトリさんに来てもらいなさい!」

って言われてもなぁ。
コウノトリさんって、煎餅好きやったっけ?
煎餅好きなんは若草山の鹿ちゃうけ?
恐れ多くも、かしこくも、 天然記念物様のコウノトリ様、
煎餅ぐらいじゃ、お出ましにはならんと思うねんけどんなぁ。

まあ、気持ちはありががくいただいときましょうと
持って帰ってきたもんの、こんな大量のお煎餅、
ケガニちゃんと二人でも食べきれるわけもなく、
まして、この、湿気、じめじめの香港。
早う食べなね~。

で、会社に持ってきたけんど、自分の課のみなさん、
隣りの課のみなさんまでも、配りまくっても、まだまだなくならへん。
おまけに、お正月明けということで、旅行に行ってた人から
反対にまた、いただきもんしたりして、
あっと、言う間に、カンカンは寄せ集めの菓子缶へ。

あげてはもらい、もらいはあげて、
いつまでたってもなくなれへん魔法のカンカンになってきてるかも。

かくして、あたしのデスクに若い子ちゃんたちが来るたんびに、
ちょっと、お待ち!とひきとめて、おもむろに缶を取り出し

「 どれでも好きなんお食べ~ 」

と言うのが最近の日課に。

・・・・・これって昔、よう見かけたカンカンおばあちゃんかも。

親戚の家や、友達の家で、どこからともなく出てくるカンカン。
どれでも好きなんお食べ~と
フタをあけたら、種類も新しさもバラバラそうなお菓子がつまっててさ。

いや~、ついに、あたしも、カンカンデビュー?

でもね、あの頃のおばあちゃんらの気持ちがわかったわ。
いや~、何でこんなに色々あるのん?とか言いながらね
嬉しそうに選んでる若い子ちゃんの姿を見てると
おばちゃんも嬉しいもん。
ほらほら、どれでも、好きなん、お食べ~。

帰国から一ヶ月、 オカンの目論見とは、ちとちゃうけど
頂いたカンカンで娘は楽しませてもらってまっせ~。

カンカンの中味もそろそろ手薄になってきたから、
補充でもしよかしらんと
思うたりしてる香港のカンカンおばちゃんなのだよ。


ここで一句:  コウノトリ 煎餅ぐらいじゃ つられまい



In the morning...

最近の朝の日課。

まだ明けきらない空気の中。

うす暗い台所でお湯をわかす。

しゅんしゅんという音と湯気と、まだ頭に残ってる眠気がまざる。

お茶勺もお茶碗もないけれど、

一番それらしく見えるスープボウルでお茶を点てる。

それでも、小さな音をたて、しなう茶筅の間から

お茶の匂いが、ふくふくと匂い立つ。


DSC07381.jpg



両手で持って、誰にというのでもなく、押し頂いてから口にふくむ。

静かな清々しさが、ゆっくり身体のすみまで、広がっていくよう。

大阪にいてた時、習ったとは言えないほどやったけど、

通ってたお茶のお教室。

いつも着物をきりっと着こなし、厳しいけれど、粋を絵に描いたような先生。

もう何年もお会いしていないその顔が浮かぶ。

こんなええ加減な点て方して、台所でつったって飲んでるのを見はったら

何してはんのんって怒られるかな。

あんなにお元気だった先生が、今は施設で療養されていると聞いたのは、

つい最近のこと。

静かな静かな空気の中で、時の流れを行きつ戻りつのひと時。

そんなあたしを、台所の外から見てる銀ちゃん。

お茶の次は、ケージの前で一緒に蜜柑を食べるのを

もう覚えてしまったんやね。

耳をピンと立てて、じっと待ってるその姿。

台所の入り口にしゃがみこみ

実はなれの悪い、ちいちゃい蜜柑を、

皮をぼろぼろにしながら、むいていると、

待ちきれない銀ちゃんが、

あたしの膝に手をかけてくる。


ginmikan.jpg



うす皮をむいてるあたしの手元から、待ちきれないように蜜柑をくわえとり

汁をとばしとばし嬉しそうに食べる。

あたしの口に含んだ蜜柑も甘い。

銀ちゃんと一緒に食べるから、なお甘い。

シャワーを浴びて、ようやく明るくなってきた部屋で

身支度をしながらCDをきく。

USJでドリカムコースターに乗れなかったから

その代わりというわけでもないんやけど、

大阪で買ったドリカムの

『 AND I LOVE YOU 』


C1095617.jpg



最近、パートナーを亡くされた吉田美和さん。

その思いを唄った13番目に収録された 『 AND I LOVE YOU 』

シンプルだからこそ彼女の深い悲しみが際立って。

最愛の人を失うということ。

それがどんなに辛いことかというのを気づかされる。

そして自分を省みる。

先か後かはわからへんけど、いつかは自分も

必ず辿りつくその場所。

優しくしよう。

笑顔でいよう。

ついつい流されるように過ぎてくけど、

今のこの一分一秒もかけがえのない時間。

喧嘩したって、怒ったって、泣いたって、

一緒にいられること。

変わりがない毎日の幸せさ。

見送る銀ちゃんの、おでこに、

今日も元気でねと、思いをこめて手をおいて、

行ってきますと家を出る。

そんな最近のIn the morning・・・






 

浦島花子のもの思い

   本日の銀姫 :  びわの葉、おいち~♪

DSC07345.jpg



気がつけば香港生活14年目!
はっやあああああああ。
あっと言う間にたったけどさ、そうは言うても14年。
ほんまね、日本に帰るたんびに、自分の浦島花子ぶりに
びっくりすんのよ。

今回びっくりしたんはテレビ!!

え? うちにテレビないの?って?
そうそう、テレビはね、村長さんの家にみんなで
集まってみてんのよ~。
ってそんなこたないねんけどさ。

いわゆるハイビジョン様というのに、あて、この度、
お初にお目にかかりましたんえ~。

すっごい画面くっきりやなあああああ。
テレビの中の人がほんまに目の前にいてはるみたい。
たまたま、かかってたんが、仲間由紀江ちゃんの 『 ごくせん 』

めっちゃ、綺麗やなぁ。
ハイビジョンで見たら、美しさも際立ってはるわ。

が、しかし、アップになったら、なんと天下の仲間由紀江ちゃんにも
ふ、吹き出もんが~~。
あ! こ、小じわまで~~~~。

・・・・・・・

これ、女優さんにとっては驚異やろなぁ。
美しさも際立つが、こんな細かいアラまで際立っちゃうのねん。

テレビとはこわいもんじゃ~。
あたしなんかが写った日にゃあ、お茶の間がっくりやろなぁ。

と、いらん心配をしていた浦島花子。

次に気になったのが 『 検索 』 ボタン。

CMの最後に、会社のロゴと共にやたら出てくる 『 検索 』 ボタン。
????
思わずテレビ画面にふれそうになったおばちゃんは、あたしだけやないはず。
さすがに、それはせえへんかったけどさ、
まじで、リモコンになんかクリック機能とかついてるんかと
しげしげと見ちゃったわさ。

すごいなああああ。
これって、ウェブサイトが見れるのんが標準っていう前提ってことやもんなぁ。

日本は進歩してるのね~。
文明開化やわ~。 ぱこぱこ ( ←文明開化の音 )

だってな、14年前。
あたしが、さらば故郷と旅立ったころは、
家庭用パソコンなんて、まだまだ普及してへんかったしなぁ。
それを言うたら、携帯持ってる人が珍しい時代やったもんなぁ。

浦島花子、ちょっと恥ずかしいのが、切符の買い方とかもようわからん時。
箕面のおサルちゃんたちでも、自動販売機からジュースを買うというのに
ほんまに、切符売り場とかの前で、固まることしばしば。
横からオカンに教えてもうたりしてさ。
はたから見たら、ちょっと妙?

まあ、しゃあないわな。
わかりないもんは、わかりない。

ケガニちゃんと南森町から、東梅田で乗り換えたときも

「 あ、この切符で乗り換えられるから。 でも、自動改札やなくて
人のいてはるとこ通らなアカンねんよ~。 」

と、現地案内人きどりで、改札を通ろうとしたら、駅員さんに

「 自動改札で通れますから。 」

と言われた。

え? そうなん?
乗り換え用の切符って、改札機さん、わかりはるのん??
すごいやん。

でな、梅田で、ウナギを食べ、Yドバシカメラの福袋を買ったあと
北急に乗りかえようとしたら、改札でピーピーピーと
ひっかかってしもた☆

ほら~、やっぱり、改札機さん、そんなに賢くないやないのぉと
ブツブツ言いながら、駅員さんのところへ。

「 ああ、30分たつと無効になりますから。 」

ええええええええ?
そんなん、昔は同じ日やったら大丈夫やったやああああん。
いつから、そんな、せちがらいことになってしもたあああんん。

魅惑の街、梅田。
ちょっと寄り道したい人、いっぱいいてはるはずうううううう。
なんか、ずるい~、ずるい~。

それに、あたしやったら30分は順当やけどさ、カタツムリ君とかやったら
30分で乗りかえられへんぞおおおお。

と、しばし文明開化に打ちのめられた浦島花子。

でも、ええとこもあるんよね。
交通マナー。
ドライバーのみなさん、素晴らしい。
道を横断してたら、ちゃんと止まってくれはるし
横を通るときは徐行してくれはるし。

香港はね。
道を渡ってたら、止まるどころかアクセル踏んで、つっこまれる。
徐行なんてとんでもない。
何回タクシーに乗ってて、あ、おばあちゃんに激突!! と
冷や冷やしたことか。

この間もタクシーに乗ってたら、
気さくな運転手のおっちゃんが、とうとうと語る。

「 香港はな、交通マナー悪いからな、危ないからな~。
小姐、気をつけなあかんで~。」

そうだすなぁと強く頷くあたし。

と、交差点をさしかかったとき、赤やのに、渡ってる歩行者数名。
そこに、この運ちゃん、すごい勢いでアクセルをぎゅいいいいいいんと
踏み込んでつっこんでくやないの。
最後に渡ってたおじいちゃんなんかとは、ほんま数センチやったような。

あ~、危なかったとビックリまなこのあたしに
運ちゃん、上機嫌で

「 な、危ないやろ~。 」

やって。

・・・・・・・

危ないのんは、あんたじゃああああああああああ。

と心の中で叫んでましたとさ。

生まれ故郷の大阪、第二の故郷の香港。
ええとこもあれば、びっくりすることも、いっぱいあるようなぁと
しみじみ思うてる浦島花子でございますの。


ここで一句 :  帰省したはずが見知らぬ街のよう 
( ほんまね~、ちょっと取り残され感が淋しいときがあったりもする。 )



バカボンと尼さん

この間、ケガニちゃんの叔父さんが香港に来てはった。
中国の少数民族を訪ねた旅の帰り。

香港在住の叔父さんの友人を交えての晩御飯。
あたし以外はみ~んな英語のネイティブさんという厳しい状況。
またしても地蔵になって固まるか、それとも、いっそのこと
ルーになってやろかいな。
ヘイ、ミーはユーたちとディナーをイートするのはハッピーだぜ!

・・・・・・

それでもな、まだ隣りがケガニちゃんやったら救われる。
あたしの大阪なまりの英語を理解してくれるからさ。

そやのに、叔父さんってば、自ら席順を指図。
君はここ、あなたはあそこと、コンパやないねんからさ~。

で、あたしの左隣は、デザイナーをしてるという年配のおじさん。
右隣りは叔父さんのパートナーのHさん。

Hさんとはもちろん顔見知りやけど、デザイナーのおじさんとは初対面。
楽しう話しがはずむやろかしらん。

あたしね、ほんまに、だあああああああれも、信じてくれはれねんけどさ、
こう見えて人見知り。
こう見えて恥ずかしがりん。
初対面の人ってごっつい緊張するねん。
ほんでも、日本語やと、なんとか会話の糸口もつかめるんやけどさ、
英語やと、内心、オーノー! お手上げジェスチャー☆

そんなこんなで例のごとく、ちょっと固まってたけど、
隣りのデザイナーのおじさんに勇気を出して ( 大げさ? )
ハウドゥドゥと話しかけてみたら
すごいソフトで人当たりのええタイプのお方みたい。

よかったわん。

おまけに、日本にも仕事で住んではったことが、あるらしく
中々の日本通。

更によかった。
これで話題がもつかも。

東京で食べて美味しかったもんや、
趣味で集めてはる浮世絵の話し、
今度は是非、北海道に旅行したいというようなことを
たいへんニコヤカかつ和やかに会話。

おおおおおお、ええ感じや。
これぞ会話を楽しむってこと?
おほほほほ、あたしも、ようやっと地蔵脱出かしら。

と、思ったとき、デザイナーおじさんが、
またニッコリとお上品に笑いながら一言。

「 僕ねぇ、バカボンが大好きなんだよ。 」

???????? バカボン??????

このバカボン???

3321605833.jpg


ごっつい通やなぁ。
初めて見たバカボンが好きな外人。
・・・・・
いや、そんなわけなかろ。
またしても恐怖の聞き取り不能。

あの~、バカボン?
イエース、バカボン♪

やっぱりバカボンって言うてはるよなぁ。

心の中で首をかしげながらも、
もうしゃあないがな。
バカボンで会話を続けようと決意。

「 バカボン、おもしろいですもんね~。 」

「 うん、とっても綺麗だよね~。 」

綺麗???  やっぱり絶対、バカボンとはちゃう~~。

何? 何? なんて言うてはんのん??

でもでも、2回も、バカボン??? って訊いた手前、もう一回訊くんは
勇気がいるのさ。
ええい、とりあえず、ぼけ続けるしかないぞ。

「 ちいちゃい時大好きだったの~ 」

「 え? ちいちゃい時からバカボンなんて使ってたの? 」

と今度はデザイナーおじさんが怪訝な顔。

だから、バカボンじゃないでしょ、バカボンじゃ。
あなたの言うてるんは一体なんなのよおおおおおお。

と、見かねて ( 多分 ) 横からHさんが助け舟。

「 クリスタルはやっぱりバカボンだよね~。 」

あ! もしかして!!

そうです。
バカボンやなくて、『 バカラ 』 のことやったのよ~。
は~、恥ずかしいよ、バカボンボン。

ほんでもな~、北海道の話とかしてて、 
カニ食いたいと盛り上がってたんが、なんで、急にバカラなん??
その話しのつながりが、わかりないあるよ。

と言うて、浮世絵からバカボンにもつながらんか。

オ~、ミーのイングリッシュはダメダメ、ベリーマッチよ~。

とか言いながら自分のことながら、笑えてくる。
バカラの話しをしているお方に、バカボン、バカボン、バカボンボンと
連発してた大間抜けなあてくし☆

と、笑うてる場合やない。
今度はHさんとの会話へ移る。

「 ケガニ君から聞いたよ~。 本が出版されるんだって? おめでとう。 」

お、順調、順調。
これはわかるぜ。

「  ありがとう~。 」 

「 どんな話しなの? 」

「 ラブストーリーなの。 」

「 へ~、いつ書いたの? 」

「 あ、去年。 」

そこでHさん、怪訝な顔。

「 ええっと、そうじゃあなくて~、どんな時に書いたの? 」

どんな時? 
また掘った質問やな~。
でも、そんなんきいてどないすんねんやろ?

「 仕事の後とか~、休みの日とか~、 あ、カニ姫の婚約BBQの
往復の機内で最後の追い込みをしたのよ~。 」

さらに困惑顔のHさん。

ここで、外国人さんと、日本人の違い。

日本人やと、あ~、なんか話し通じてないみたいやけど、
まあ、ええか~、大した話しでもないし~と話題を変えたりする。

でも外国人さんやと、何が何でも通じるまで話題を変えへん。

かくして、聞き取りダメダメのあたしを相手にHさんの苦闘が続く。

「 ええええと、何て言うたら、ええかな~。 その話しは
未来の話し? それとも現代の話し? それとも過去の話し? 」

!!! やっとわかり申した彼の言わんとすることが!

「 現代のお話し! 」

と目を輝かせて答えたけど、この長い苦闘の甲斐があるのか、この答えに???

ともあれ、見失いかけた会話の尻尾をなんとか掴んだかなとホッ。
そんなあたしに追い討ちをかけるかのように、次の一言。

「 でも尼さんになったら大変だよね~。 」

????????
尼さん????

この尼さん??
  
2520595063.jpg


( しかし、別嬪さんやな、この尼さん )

さっきはバカラがバカボン!
今度は何を聞き間違えてるんかいな、あたしの耳は。

「 尼さん?? 」

「 そうそう、尼さん。 大変な職業だよね。 」

そこへ今度は左のデザイナーおじさんが助け船と思いきや

「 還俗ってできるの? 」

げ、還俗???????? 
これは、ど~~~~~~う考えても 
『 尼さん 』 のことを語ってるよなぁ。

なんで? なんで? なんで?
ほんの3秒前までは、あたしの小説の話ししてたのに。

まさしく固まるあたしをとびこえて、
デザイナーおじさんとHさんは

「 神父さんでも、還俗することは、そんなに珍しいことやないしね。 」
「 最初は一生おつかえするつもりやったんだろうけどね~。」

なんて会話をしてはる。

あの~、あたしは今のところ、出家の予定はございませんのよ。

100個ぐらいのハテナマークに囲まれて
会話を楽しむのにも、悟りをひらくにも、まだまだの
ディナーの席やったのだよ。
なんまいだぶぅ。


ここで一句: 神頼み したくなるよな 大間抜け



本日の銀ちゃん:  アップ♪
DSC07506.jpg




食わず嫌い?

FISHSPAを堪能し、外に出たら、またしても雨が振り出した。
大雨になるまでに!と駅にダッシュするが
雨足もダッシュしはったんか、駅に着く前に
ずくずくに。

・・・・・続きにショッピングしょうかと思うてたけど、
一旦ホテルに退却。

雨のあがったのを見計らって、再出陣。

スタバでさらっと用事をすませてから、念願 ( ? ) の
公園散策。

ツインタワーを見上げながら、ぶらり、ぶらり。

パームツリー好きのケガニちゃん。
一緒に写真撮って~とのリクエストで、はい、ポーズ。

DSC07623.jpg


なかなかナイスショットやないの~。
じゃあ、あたしは、ツインタワーと一緒に~とケガニちゃんに
カメラを渡す。

DSC07624.jpg


・・・・豆つぶやねんけど、あたし・・・・
まぁ、ええわ。

噴水がいっぱい湧き上がる池なんぞを、おお、綺麗!と見ながら、
ぶ~らぶ~らしてたけど、足にちくっと嫌な感触。

ぐえ~、蚊がいっぱい。
慌てて退散。
かゆいのん苦手やねんもん。

ここで、せこせこ旅行に異変が!
めっちゃ、トイレに行きたくなったケガニちゃん。
ほんでも、広い、ショッピングモール、トイレが中々見つかりない。

やっと見つけたのは・・・・

             有料!!

DSC07621.jpg


しばし迷ってはったけど、さすがのセコセコマンもNature Callには勝てず。
あたしもついでに入りましたん~。

DSC07620.jpg


さすが有料だけあって、綺麗!
キャンドルが灯っちゃってたりして、クリームやローションまであるやん。
あ! ペーパーもあったしね。
こちらの公衆トイレ、紙がなく、水道のホースだけっていうのが
ほとんどやったからさ。

快適に ( ? ) トイレをすましたケガニちゃんに、
『 せっかくお金払ってんから、 ちゃんと、クリームとか
使ったやろなぁ。 』
とチェックされましたん。
・・・・・やっぱりセコセコマンや☆

ちょっとお買いもんなんぞも楽しんだ後、
いよいよマレーシア最後の晩ご飯にレッツラGO!

目指すは、コンシェルジュの人に教えてもうた大屋台街。

住所を見たら、あらま、イカカレー屋さんの結構近くかも。
再度、モノレールでBukit Bintangへ。

モノレールを降りたら、駅前に人垣が。
ファンキーなストリートパフォーマーのみなさん。

DSC07629.jpg


でも、お賽銭 ( ちゃうがな、拝んでどないすんの ) の横の
プレートをみたら、 BONYARI BANDって書いてある。

え? 日本人?

すごいわ。
KLの街角で、ロン毛のドレッドで、スリランカの楽器で
レゲエを演奏する日本人。

考えだしたら、確かに頭の中がぼんやりするような。

レゲエ好きなケガニちゃんは、おお! Coolや!と
一枚、20マレーリンギットのBONYARI BANDのデビューアルバムを
お買い上げ。
がんばれ! BONYARI BAND!
香港にもファンが出来たよ!

そっから地図を片手に大屋台街を目指す。

おおお~、ここか~~~。

DSC07630.jpg


ほんでも、どっちか言うたら、ごっつい観光客向けのような気も。
ううううん。
どうやろなぁと一応、端から端まで吟味。
一番、ローカルっぽいお店にすわり、お店のおっちゃんおすすめの
マラヤン焼ソバを注文。

DSC07634.jpg


うううううううんんんん。
美味しい!
確かに美味しい!
でも、これはマレーシアというより、中華炒麺のような・・・・

結局、そこは、さっくりと引き上げ、昨日の、絶品イカカレー屋さんに
舞い戻る。

やっぱりね、そこのお店、イカカレーは人気商品みたい。
あたしらが行ったときには、もう残りわずか。
ぎりぎりセーフで、二皿注文!
美味でござるよ~~~~。

ふぅぅぅ、満足。

満足したところでやな、最後の夜の大挑戦をすることに。

自慢やないが、好き嫌いのほとんどないあたし。
好きなもんが多くて困るぐらい。

でもでも、どうしても、お近づきになれなかったお方がこちら・・・

           ドリアンちゃん!!

DSC07640.jpg


すごおおおおい昔に、超大好きな職場の先輩に頂いたドリアンキャンディ~。
ありがとうございますっ♪と、口にほりこんだ瞬間にゲロ噴射しそうに。
でも大好きな先輩の目の前で、噴射するわけにもいかず、
こわいぐらいの涙目で耐えること3秒。
す、すいませえええええんと叫び声をあげて走り去り、
ロッカールームで吐き出したという強烈なドリアンさんとの初体験。
飴ちゃんで、あんなに強烈やのに、本物を食べたら
どないなことになるんやろうと、その後、ドリアンちゃんとは
距離をおかせていただいたんやけど、
ケガニちゃん曰く、フルーツの王様。
そのクリーミーで、スイートで、とろけるような味は
一度食べたらやみつき保障やと。

・・・・・

ほ~ん~ま~??

でもね、何事も経験やからね。

食わず嫌いのもんがあるなんて、食い倒れ王国の名がすたる。

でもね、とりあえず、ちいちゃいのんにしとこ、ちいちゃいのんにと
腰ひけながら、ドリアンちゃんを選ぶ。

あ、でも、こんなにドリアンちゃんが集団でおるのに、匂い、
結構、大丈夫かも!

ぱっくりとドリアンちゃんを割ってくれるおにいちゃんの
手元を固唾をのんで見守る。

DSC07636.jpg


まずは、ケガニちゃんから。
いただきまあす♪

DSC07638.jpg


うん! 美味しい! 早く食べてみ!

・・・・ほんま?

ほんまに、ほんまに、ほんま? ( 疑い深い・・・ )

よっしゃ、いただきまあす。
パクッ!

            うげえええええええ! 

DSC07641.jpg


あかん!
やっぱり、あかん!
ゲロ噴射しそうやないの~~~~~~~!
( ドリアン好きの人はごめんなちゃい )

ああ、くやしい。
食べれんもんはないと誇っていたのに、
苦手科目ができてしもた。

いやいやいや、 初めて食べたときはカメ虫食べたかと思うて
即死しそうやったあのコリアンダーも、今では大好きになったんやから
ドリアンちゃんとも、いつか仲良くなれる日がくるはずや。

かくして、あっと言う間のマレーシア旅行、
中味がないようで、実は濃かったような気もする5日間。
イカカレーと、今度は必ずオラウータン君に会いに
また行きたいもんだわさ。


ここで一句:  食わず嫌い 食うても嫌いな ものもあり 


本日の銀姫 : 悩殺ポーズ♪

DSC07494.jpg

さかな! 魚! サカナ!

さてさて、ついに4日目、マレーシア。
今日は何する~?
ウータン君に会いに動物園~?
と言うてたら、現地の新聞でおもろいもんを発見。
おお、これに、ゆきましょう!

それは、こちら~!

           FISH SPA !

DSC07582.jpg


去年、海南島へ行ったときに、逃してしまったFISH SPA!
まさか、クアラルンプールにあるとは!

説明によると、トルコの温泉で発見されたらしく。
皮膚の不調による疾患を、魚が悪い皮膚を
ぱくぱく食べてくれることで改善されたらしい。

へえええええええ。

受付をしてる横では、何人ものお客さんが
水槽に足をつけてはる。

DSC07615.jpg


いや~、おもしろそっ。

で、まずは、魚さんたちに失礼のないように、
臭い足をごしごし洗う。

DSC07590.jpg


洗い場の横にはこのような注意書き。

DSC07591.jpg


ふむふむ。
最初のフィッシュセラピーは30分ほどが限度。
それに、手は入れないで下さい?
・・・・・
ちょっと、不安になる。
そんなに凶暴なんかちら? お魚ちゃんたち。
まさか、ピラニアとちゃうよね?

わくわく、どきどきしながら、ケガニちゃんと並んで
水槽に足をどぶん。
お手やわらかにお願いしますわよ~。

DSC07594.jpg


次の瞬間、二人で叫ぶ。
こ、こちょばいいいいいいいい!
魚ちゃんたちの、ちいちゃい口で、一斉につつかれたら、
それは、もう、こちょばいのなんの。

確かに、これは30分が限度かも。

と思うたのもつかの間、人間の適応能力ってすごいねぇ。
ものの3分もせんうちに、すぐ慣れてきた!

見よ! ケガニちゃんに群がる魚ちゃんたち。

DSC07596.jpg


ここには水槽が2つあって、先に入ったのは、大人FISH、
じゃあ、次はBABY FISHに挑戦!と場所がえ。

うじゃ、うじゃ、うじゃ~~~。

DSC07605.jpg


( 注: 画面、右上の黒くなってるんは、影やなくて、
BABY FISHちゃんの大群 )

すごい勢いで、うじゃってきたBABY FISHちゃんたち。
さすが、育ちざかり!
しっかり食べて、大きくなるんだよと、
母のような気持ちで見守ってしもたわ。

感触はというと、やっぱり、BABY FISHちゃんたちのほうが
繊細な感じで、ようございましたの。

古くなった角質を取り、魚ちゃんたちの口でのマッサージ効果で
血行も促進するらしい。
終わったあとは、確かに、かかとも、ちょっとツルツルしてるような???

でもね~、実はね~、あたしの、今やロン毛というてもええぐらいの
フサフサのすね毛さんたちも、食べてくれるんやないかしらんと
密かに期待してたけど、それは、あかんかったみたい。
すね毛は自分でそりましょう。はい。

かくして、マレーシア4日目、思わぬところでおもしろ体験。
そして、もうちょっとだけ、つづく。


ここで一句: くさい足 つついてくれる ありがたさ



本日の銀姫 :  ねむねむ~。

DSC07525.jpg


気持ちよさそ・・・



売り切れごめん

あっと言う間に3日目のマレーシア。
今日こそプールへ!と、朝ごはんの後にてってけて~。

太陽さんも、本日はご機嫌うるわしいみたいで
サンサンと強い日差しをあびながら、まったり。

・・・・・・のはずが!

それもほんま束の間よ。

一時間もせえへんうちに、またもや怪しくなる雲行き・・・

あ! 遠くで雷なってきたかも。

ゴロゴロという音に追い立てられるように退散。
ホテルの建物に飛び込んだら、待ってたかのように、
ざあざあ降ってきた雨☆

がああああん・・・・

もしかして、今、雨期? 

と言うて、またPCかかえてスタバもなぁ・・・

そこへ、信じられへんようなケガニちゃんの一言。

「 SPAでも行く? 」

まじいいいいい?

実は前日、夜ご飯の後、うろうろした時に、足マッサージやSPAも
チェックしてみてんけど、香港の値段と全然かわらへんかったのよね。

そやのにSPA?

しかも、ホテル内のマンダラSPA様に行こうというケガニちゃん。

どうしたん?
昨日の夜中におケツから、金食い虫が体内に侵入した?

目を白黒のあたしに、ケガニちゃん、満面の笑みで、じゃあああんと
取り出したのは、マンダラSPAの割引クーポン。
二人で行ったら、25%オフ!

ちゃんと来る前にネットで見つけて、プリントアウトしてきたらしい。

・・・・・・・・

せこいのもええ事やと思うた一瞬。

らんらんらん♪
マンダラ、マンダラ、よだれダラダラSPA~♪

鼻歌まじりで、部屋のSPAメニューを見るあたしに、横から一言。

「 一番、安いマッサージやで。 」

えええええ、 あたし、この、ボディグロウなんちゃらっていうのんが
したいいいい。

君が、どうしても、どうしても、どおおおおおおおしても、
それやないと、いややって言うんなら、してもええけど?と
ドアップで説得 ( 脅迫? ) するケガニちゃん。

わかりましたよ。
一番安いのにしますよ~。

でもね、マンダラやもんね♪
嬉しい♪

予約もすぐに取れ、早速レッツらGo!

DSC07565.jpg


お洒落な受付に突然、登場したゴリラ。

こんな可愛い中からボディマッサージのオイルを選び

DSC07566.jpg


こんな洒落こまぶ~な空間でのひと時。

DSC07567.jpg


50分のボディマッサージと30分のフェイスマッサージ!
一番安くとも ( しつこい? ) さすがマンダラ!
至福どしたわああああ。

そして、すっきりした頭で、あたしとケガニちゃん、
ちょっと、まじめにお仕事タイム。

みなさんからのコメントにもあるように、
12月に2週間スキー、
帰ってきた翌々日から、大阪。
そして、今回のマレーシア。
あんた、いつ働いてるねんっていうケガニどん。
さすがに、たまりにたまったお仕事を、半泣きでこなす。

その横であたしも、いよいよ、まもなく始まるウェブサイトでの
連載用に、原稿の最終加筆訂正作業。

こつこつこつこつ ( こつこつ働く音 )
労働すること3時間ほど。

ふううううう。
まだまだやけど、もうね、お腹がすいてきた。
無理やり、一段落ということで、街に出ることに。

またモノレールに乗る。

ホテルの最寄の駅はBukit Nanas。

DSC07569.jpg


これは、パイナップルの丘って意味やそう。
目的地は、2つ向こうのBukit Bintang駅まで。
Bukit Bintangは星の丘って意味やって。
なんか、かいらしなぁ。 
駅の名前がパイナップルが丘に、星が丘。

あっと言う間につきましたあ~。

繁華街のBukit Bintangはこんな感じ~。

DSC07570.jpg


とりあえず、今日こそは、うまうまローカルマレーシア飯を食うぞ~、お~!と
ケガニちゃんと、練り歩く。

でもね~、以外にないのよね。
マレーシア料理。

すごい多かったのは中近東系や、インド料理。
それは、それで、めっちゃ美味しそうやってんけど
これまでの、3打席連続ファールを思うと、やっぱりここは
星一徹やなかった、初志貫徹。

さらにウロウロと徘徊。
すっかり、日も暮れてきただよ。

疲れたび~ ( これから死語日記でも書こかしらん )

ふと、目が留まる。
おお! あのお方は!


           キムタク!

DSC07571.jpg


う~ん、ちょっとでも、キムタクというよりも、 黒田勇樹くんみたい?


さらに30分ほど徘徊したあげく、やっと見つけた美味しそうなお店!

今風に言うたら、オープンエアカフェ、 いわゆる屋台!

DSC07576.jpg


カウンターで実物をみながら、指差しオーダー。
運ばれてきたのは、 マレイシアン・ラムカレー野菜添えと
マレイシアン・いかカレー!

DSC07575.jpg


これがねええええええ、 めええええええっちゃ美味しかった。
待った甲斐があったわあああ。
特に、いかカレー!
絶品。
イカ好きなケガニちゃんは大喜び。
カレーの具だけ、2回もおかわりしてやったわ。

はあああ、 満足じゃ。

DSC07562.jpg


夜空に浮かぶまばゆいツインタワーを見上げながら
明日もうまいもん食うぞ~と誓ったのだよ。


ここで一句:  いかカレー 売りきれるまで おかわりし
( ほんまに、ケガニちゃんの2回のおかわりで、売り切れてしもたのよ☆ )


本日の銀姫 :  みかんのお汁も大好き~♪

DSC07518.jpg






ローカルご飯が食べたくて

KL到着は夕方。
しかも、機内では、機内食はおろか、スナックもなかったんで
( 当たり前か、水もただでくれへんねんもんね。 )
あたしとケガニちゃんは腹ぺこグー☆
ホテルに着くやいなや、荷物を投げ捨てるように置き
ご飯♪ ご飯♪ ご飯♪
マレーシアご飯が食べたいよ~ん♪

コンシェルジュの、ちょっと、いかり屋長さん似のおっちゃんに
おすすめを教えてもらいタクシーに乗り込む。

着いたのはこちら。

DSC07547.jpg


レストラン、 Bijan!
おお~、なんか洒落こまぶ~な雰囲気。

隣りのケガニちゃんは、げ!と固まる。
そう、彼が欲していたのは、こてこてローカルレストランやったのだよ。

確かに、店内に足を踏み入れると

お洒落なとんぼは飛んでるわ

DSC07538.jpg


なんや、灯りもムーディーなランタンやわ

DSC07539.jpg


確かに、ケガニちゃん希望の、現地、マレーシア食堂とはちゃうなぁ。
席に案内されたけど、周りは、なんか、白人さんばっかりやし。

なんや~、がっくりや~、こんなお洒落なとこ~、白人ばっかりやんけ~
( あんたも白人やがな☆ )
しかも、高そうや~。
( あ、そうね、そこが大切なポイントやったね、せこせこマンとしては☆ )
と、ケガニちゃんはぶつぶつ。

でも、雰囲気はええしさ!
肝心のお食事。
今晩のご注文は!

ココナッツご飯。
イカの炭火焼。 ( 蛸も好きやけど、イカも大好きなあたしら )
チキンカレー 
青菜のガーリック炒め。

いやあああああ、めえええええっちゃ美味しかったわ。
( すんません、あまりにお腹ペコタンやったんで、証明写真なしの巻 )

満足、満足。

でも、うちのケガニどんは、美味しいけど、こんなんローカル料理とちゃう~と
ぶつぶつ。

しつこいやっちゃ。

それでも、満腹で、幸せな心地でお店を出る。

なんか、甘いもん食べたいねぇ。
そうやねあ~ということで、コンビニへアイスを買いにいく。

そこで目についたのが、これ!

DSC07552.jpg


ご当地の人気商品なんか、ずらっと並んだこのジュース。
ううううんん、身体に悪そうな鮮やかな緑・・・・
それに、このラベルの絵。
インデアンが桶の中でとびはねてる????

どんな味か、とっても試してみたかったけど、なんせ、特大ペットボトル。
ちょっと、飲んで、うげえええええってなったら
残りはどないすんねんなって話しやもんなぁ。

とっても気になりつつ、アイスだけを片手に退場! 
一日目のマレーシア、食い歩きは終了。

明けて二日目。
今日こそ、絶品、ローカルマレーシアご飯にめぐりあえるのか?
と、思うてたのに、のに、のに!
お昼はどないしょうかと言うてたら、みつけてしまったのよ。
あたしの大好きなもの。

こちら!

DSC07554.jpg


そう! タイすきのコカ! クアラルンプール店!

・・・・・マレーシアに来てまでも、タイすき。
だって、だって、タイすき、大好き。
昼間から、しめの玉子雑炊まで、しっかり完食!
げふぅ。

そのまま、近くの公園に行こうと思うてたけど
なんか、お天気があやしくなってきた。

遠くの空がくら~くなってきたし。
スコールの気配。

公園散策は中止して、ホテルに一旦もどることに。
道がだだ混みしてそうなんで、モノレールに挑戦。

窓口に並び

DSC07555.jpg


こんな切符をゲット~。

DSC07557.jpg


この切符の写真のように、モノレールは2両編成。
ちっちゃくて可愛いけど、どうせ、走らせるんやったら、
5両ぐらい、いっぺんに走らせたほうが、もうかんのに~と
揺られながら思う浪花の商人。

ホテルに着いた途端に、バケツの底がぬけてしもたような
だだ降りの雨。
雷もピカゴロ。
これじゃあ、プールも入られへんし、
こら部屋でインターネットやなと思うが、
ここで、またしても、セコセコマンから待ったがかかる。
部屋の有料ケーブルにお金を払うのは絶対、いやらしい☆

スタバに言ったらタダやのに、何で、ここでお金を払って
インターネット使うね~ん、スタバに行くぞ~と
きかへんケガニちゃん。

またしても本末転倒ちゃうんけっ。
雨でどっこも行かれへんから、部屋でインターネットでもって
言うてんのにさ、 この滝のような雨の中、PC抱えて、スタバに行くのん?
インターネットしに???

・・・・・・・

行ったがな。

傘差して。
それぞれのPCとチャージャーまで抱えて。
タクシーで最寄のスタバまで。
雨がざんざか降ってる中を。

た~す~け~て~~~。

広いショッピングモールをスタバを求めて彷徨い歩き、
見つかれば見つかったで、接続にもたもたし、
アイスモカを片手に、画面を前にやっと落ち着いたときには
おばやん、ぐったり疲れてしもてたわさ。

まぁね、それでもね、何とか機嫌ようインターネットとたわむれるひと時。

あああ、これが、部屋でごろんと寝っころがってやったら
もっと快適やのになぁ。

そして、気がつけば早くも夕ご飯どき。

何食べる~?
そら、今度こそ、ローカルマレーシア食堂やろ~と言うてたのに、
今度はケガニちゃんが見つけてしもたの。

アメリカンダイナー。

・・・・

ケガニちゃんお気に入りのアメリカのチェーン店らしいねんけど、
香港にはないとのこと。

はい、そこで食べましたがな。

ケガニちゃんは、メキシカンチキン。
あたしは、リブアイステーキ。

・・・・・今日も、幻に消えたローカルマレーシアご飯。
いや、タイスキも、リブアイステーキもおいちかってんけどさ。
なんか、腑に落ちん気も。

満腹なれど、もやもやと、マレーシア2日目も、こうして
過ぎていったのだよ。

ここで一句:  食欲に ついつい予定は 狂いがち
( 目的があっても、どうも目の前に人参をぶらさげられると、そっちに目移りしてまうんよね~ )


本日の銀姫 : みかん、大好き~♪

DSC07516.jpg


って、姫、汁ぼとぼとやで~。






マレーシア せこせこ紀行

なんや、怪しいなぁ。
更新ないなぁ。
何してケツくさい・・・・もとい、けつかんねんと思うてはった方。
なんて鋭いのかちら。
ほんまね、この間、日本でビバノンノ~とかいうね
能天気な日記をアップしたとこやのに、ヒジョーにっ ( 財津さん風で )
恐縮ですが、
あのね・・・・

マレーシアに行ってましてん・・・ ( こっそり )

え? 聞こえへん?

マレーシアに行ってましてえええええん!

って怒鳴ることではないんやけどさ。

ほんまはお正月に行く予定やったマレーシア。
オラウータン君とのカウントダウン。
でもね、全然、手配してなかったケガニちゃん。

ほんで大阪に行ったのよね。

でも、どないしても、マレーシアに、それも今月の21日までに
行かなアカンかったらしい。

それは何ゆえ?

それは、ホテルの割引クーポンを使うため。

・・・・・

そうなんです。
ケガニちゃんが、ネットオークションで買ったMホテルの宿泊クーポンの期限が
1月21日までやってんと。

もちろん、香港にもそのMホテルさんはある。
そやけど、なんせ、格安のクーポン、メジャーなとこでは使われへんのよ。

で、見つけてきたのが、マレーシア。

格安クーポン使うために旅行にいく・・・・
卵が先かニワトリが先か。
いつものことながら、順番が反対のような気がするのだよ。

と言うても、しゃあない。
使えへんかったら、パーやからね。
行ってきましたがな、クーポンで行こう! せこせこマレーシアの旅! 5日間!

宿泊にクーポン使うねんから、フライトにお金を使うのはアホやとの
うちのせこせこマンの金言 ( ? ) により、今回のフライトは
なんとマカオからAir Asia!
これやと、 クアラルンプールまで往復で一人、一万円もかかれへん。
しかし、 フライト遅れたり、欠航したりで悪評高きAir Asia !

DSC07526.jpg


ロゴの下にはでかでかと 
” NOW EVERYONE CAN FLY ”
って書いてあるけどさ~。

取り合えずチェックイン。
珍しく座席指定をしないケガニちゃん。
????
もう指定されてるんかな?
あの~、ちなみに、あたしは、通路側~と
カウンターのおねえちゃんに言うたら

「 全席、自由席でございます。 」

えええ? 自由席なん?
乗ったもん順?
それって、ネパールの国内線以来かも。
あの時は、ポリタンクからパイロットさんが自ら給油し
しかも、誰かが出発までやから別にええと思うたんか
車輪に山羊がつながれてたりしたのよね~。

さすがにマカオでそんなことはないやろけど・・・
もしかして座席も・・・・
ふと思い、おねえさんに聞く。

「 あの~、座席はもしかしてベンチシートですか? 」

おねえさん、一瞬、変な顔しはったけど、

「 いえ、座席は各乗客さまごとに、ちゃんと分かれております。」

と笑顔で応対。

だって、ネパールの国内線は、乗り合いバスみたいなベンチシートやってんも~ん。

いや~、あの国内線とちがって、一応4時間近くも飛ぶ、国際線やからね。
そんなこたないか。

安心したあたしの前に差し出された搭乗券。

DSC07530.jpg


このレシートみたいなんが、搭乗券?
うううん、やっぱり山羊がつないであるかなぁ。

一応、念のため、きいてみる。

「 マイレージとかありますか? 」

「 ございません。 」

そうやわな、こんな安い運賃でマイレージなんかあったら、商売あがったりやわな。

さて、ドキドキしながら、搭乗口へ。
ゲートでチェックインし ( と言うても、レシート搭乗券を渡しただけやけどさ )
機体へは徒歩。

見えてきました、 Air Asia、 クアラルンプール行き!

DSC07534.jpg


あれ? 綺麗かも。
山羊もつながれてないし。
給油もちゃんとすんでるみたいやし。

そうです。 まだ就航まもないAir Asia。
機内もこのように、綺麗でしたとさ。

DSC07535.jpg


案ずるより、しばくが横山やすし。 ( なんかちゃうなぁ。 )

結局、ほぼ定刻に飛んでくれたしさ。
快適な機内。

ただ、機内サービスが全くなく、水でさえ買わなあかん。
 
ただでさえ機内は乾燥すんのに、干上がって倒れたら、
おまえらのせいじゃ~と、ケガニちゃんが息まく一幕があったけんども

( あたしは横でぼおっと、 水を売るAirAsiaもせこけりゃ、 
何百円の水に金を絶対はらわんとごねるケガニちゃんも
せこいなあああと幽体離脱 )

Air Asia、無事にクアラルンプール到着!

せこせこ5日間の旅のはじまり、はじまりいいいい。


ここで一句:  1円を笑ては ならぬと 言うけんど


本日の銀姫 : すっぽり♪

DSC07498.jpg


最近は、PCをいじってるあたしの膝の間でくつろぐのが、
すっかりお気に入りの姫。



ちゅうちゅうタコ食いたい

そして、いよいよ大阪最終日!
今日はH急さんが開店するんで、ふくぶくらーは、いっちにち中、
ふくぶくりんぐするぞ~、お~!と朝からはりきってはった。

・・・・・が、しかし。
珍しくあたしの調子がイマイチ。
・・・・調子がイマイチというようりは・・・・実は二日酔い☆

4ヶ月の禁酒をお宮さんの甘酒でやぶり
元旦やし、今日は飲むぞ~と、前日のお鍋で
めっちゃ急ピッチで飲みまくり、あっと言う間にエロおばやんの
飲みすぎ注意やったのよね~。
は~、新年早々、情けない。

とりあえず、オカンとお昼の約束してるし、H急さんに向う。

・・・・・すごい人!

みんな、結構、ふくぶくりんぐしてはるがな。

おお、急げ、急げというケガニちゃんの後に、ほげぇ~としながら続く。

まずは、ケガニちゃんが香水福袋をゲット。
続いて、あたしがアロマコスメ福袋をゲット。

これはね~、中味がわかってるし、ケガニちゃんのは2万円相当が
5しぇんえん~!
あたしのんは、なんと3万円相当が5しぇんえんんん!

うほほほほ。 ( 何や言うて、あたしも密かにふくぶくら~? )

次は1月の終わりにお誕生日のカニ姫ちゃんに、なんか見つけようと
まず、ジュエリー売り場にいってみる。

ミ○モト福袋!

でもな~、これは、何が入ってるかわかりないの。

カニ姫は超シンプルなんが欲しいって言うてたしな~。
ケガニちゃんが、またしても、カバンの隙間におでこをつっこみ
覗こうとするが、見えるわけもなく。
店員さんを引かせてしたっただけ。

でも、親切な店員さん。

この中にはシンプルなものは、全然入ってないですよ~とのこと。

そうか、ならば、やめておこう。

ううううん、ほんだら、何が言いかな~。
そこで、思いついたのが、着物!

もちろん、ありましたで~、着物福袋。
長襦袢も帯も、草履も、帯揚げ、帯締め、細々と一式入って
5万円~!
もちろんね、着物はポリエステルやけどさ。
まぁ、余興で喜んでもらうにはええかも。

これも、中味は見せてもらえるんで、あ~、でもない、
こ~でもない!と迷ったあげくにゲット!

ちなみに、こんな感じどすえ~。

DSC07502.jpg


そうこうしてたら、あっと言う間にお昼!
え? お昼は何って?
そんなん決まってますんえ~。

            串カツ~

DSC07470.jpg


またああああああ? という声が聞こえてきそうやけどさ。
一年の計は串カツにあり!
あげあげの串カツを食べて、2008年もあげあげ運気にするのさ~~~!

・・・・とか言いながら、このあたりから、
かなりしんどなってきてしもたあたし。
記念すべき2008年初串カツ! 是非とも 『 おまかせ 』 で
いきたいとこやったけど、無念ながらセットコースで。
あああ、ふがいない、串カツ検定1級としたことが。
とか、いいながら食べだしたら、 追加でもう5本も食べてたけどさ☆

ケガニちゃんは、腹ごしらえも終わったし、 ふくぶくりんぐ再開~と
鼻息あらかったけど、残念ながら、あたしはもう、ほげほげ。

それでも、ケガニちゃんに引きずられ、地下食料品売り場に突入。

もうね、すごおおおおおおおい人、人、人!!!

チーズ福袋、チョコ福袋、ワイン福袋、海苔福袋、てっちり福袋、
お漬物福袋・・・・

ほんまに、何でもかんでも福袋。

このギュウギュウの中を、あ! あそこにも! あ! ここにも! と
突進していくケガニちゃん。
必死で後を追う、ほげほげ嫁。

とりあえず、くまなく一周。
でも、ケガニちゃんは味見したり、中味をのぞくだけで
まだデパ地下福袋は買ってない。
もう買えへんのかな~?
それやったら、もう帰ろうな~って言いかけたけど、
よっしゃ、もう一周して、どれ買うか決めるぞ~、やって。
・・・・あかん、もう倒れそう。

もう一周、押しくら饅頭したら、ほんまに、中味がとびでそうやん。

あかん~、もう、しんどい~、
もう帰る~、帰って温泉入る~と
ごねるあたしに、ケガニちゃんも珍しくギブアップ。

3つほどお菓子の福袋をゲットして帰路に。

でも、ホテルについたら、温泉にいく気力もなく、
ベッドにバタンQ、爆睡☆

次に目がさめたら、9時!!!!

がああああああああんんんんんん。

ホテルに戻ってきたんが、かれこれ4時半やったとして
4時間半も爆睡してた~ん????

なんと、もったいないことよ。
貴重な大阪滞在。

ええええ、ってことは、今晩予定してた、蛸しゃぶはパーってこと。
がっくり。

そうなの。
前から気になってた蛸しゃぶ。
あたしもケガニちゃんも蛸が大好きということもあり。
また、香港では蛸は高級品ということもあり 
( ゆでた足1本、700円以上しまんねんで、奥さん。 )
またまた、あたしは蛸つぼで中の捨て子やったということもあり
( ほんまにちいちゃい頃、そう言い聞かされてた☆ )
もう、これは、蛸しゃぶしかないやろおおおおお!と
年末からサイトで調べてたのに~。
ああああ、 夢の蛸しゃぶ・・・・・

こんなんよ、こんなん・・・・
    ↓

42126.jpg


なんてこと!
去年のサザエといちじくに続き、今年は蛸さんに憑りつかれたかも・・・・
ちゅうちゅう蛸かいなああああ。

絶対、次回は食ってやるけんねっ。

でも、お腹は空いている。
こんな遅くでもどっか開いてるとこはあるかしらん。

ホテル近くの天下の 『 天神橋筋商店街 』 に向う!
     
DSC07474.jpg


・・・・・屋台もお店もしまっちゃってるわさ。  
どぼじよう・・・
ローソンでお弁当とか、おにぎりとかっていうのは
最後の夕ご飯にはわびしすぎる~~~。

と、静まりかえった天神橋筋商店街にぽっかり浮かぶ灯りが!

一軒だけ、定食屋さんがあいてたああああ♪

捨てる神あれば拾う神 ( なんか違うような )
掃き溜めに鶴 ( もっと、違うような )
井の中の蛙 ( じぇ~んじぇん、違う? )

なんでもええわ。
ああ、ありがたや~。
無事に夕ご飯にありつけた~。

DSC07472.jpg


えへへ、中々、渋好みのセレクションですな。
おいちかったよ~ん。

天神様のおかげやわと、思わず御神燈を拝む。

DSC07475.jpg


食い倒れの神様、ありがとう!
今度は、絶対、蛸しゃぶ、蛸しゃぶをよろしく~~~~!

さてさて食べてばかりの大阪滞在、無事終了。
( いや、無事やないか、4日で2.5キロも大増量~☆ )
翌朝、今度は、ケガニちゃんがパスポートを忘れることもなく
ふたり一緒に香港への機上の人となったとさ。

は~、めでたし、めでたし。


ここで一句: 食い倒れ 年明け早々 食いすぎ倒れ



本日の銀姫: 鼻アップ♪

DSC07304.jpg




    

ふくぶくりんぐは果てしなく・・・

ようやく初詣もすまし、ぶらぶら歩いて我が家に向かい、
玄関でせめてお茶でも~と、いうことになったけんども、
は~、ほんまに、ケガニちゃん、にゃんこ、あかんねんなぁ。
ものの5分ほどで、赤鼻のトナカイ、首には蕁麻疹が発生。
こらアカン!
ひどくなると喘息のような発作をおこしてまうのよね。
わかしかけたお湯をとめ、実家からは早々に退散することに。

さて、どないしょう。
まだ夜の約束には時間がちょっとあるな~。

駅前でオカンの携帯のプロバイダーさんの
変更手続きに行くことに。
オカンの携帯、もう6年以上使うてて、最近は通話も不可能という
年季もんになってたのよね。

いや~、しかし元旦から営業してはんねんなぁ。
すごいなぁ。
ご苦労さまです~。

店内で若くて可愛くて親切という、夢のようなおねえさんに
オカンと一緒に説明を受ける。
説明してはって、オカンが時々わからんことがあると
あたしに助けを求めるような視線。
・・・・助けてあげたいのは山々なんやけどさ
あたしも日本の携帯なんて、じぇんじぇんわかりない。
はっきり言うて、原始人二人を前に説明してるような
可哀想な状態。
オカンなんて、何よりも気になるのは、携帯のカバーに
時計表示があるかどうか。
それも契約したら、ちゃんと時間をセットしてもらえるんかどうかって事が
すごい気になるみたいで、
他のパッケージとか、機能はどうでもええみたい。

・・・・それやったら別に携帯やのうて、時計を首からぶらさげてたら
ええと思うねんけど・・・・

そして、その横で、ケガニちゃんが、気になったのはもちろん、
店頭に並べられてた福袋!
もう、しっかり両手で抱えてるし☆

おねえさんが、慌てて、そちらは申し訳ありませんが、販売は
いたしておりません。
新規にご契約いただいた方の粗品がわりとなっております~と
説明。

でも、オカンさん ( ほんまにこう呼ぶ ) は契約するから
もらえるんですよねっと、福袋を抱えたまま、詰め寄るケガニちゃん。

どうどうどう、 落ち着いて。

もちろんです~と言うおねえさんの笑顔が心なしかひきつってるような。

で、色々説明を受けて、契約書も記入しだしたけど、
そのあたりで、どうも時間切れになってきた。
晩御飯の待ち合わせに向わなならん。

とりあえず、続きは明日また来ます~と立ち去りかけたが
ケガニちゃんが、福袋、オカンさんは貰ってないと
動かへん。

あの~、こちらは、ご契約完了時に必ずご本人に差し上げますんで~と
おねえさん、それでもプロの笑顔で応対。 
( あたしやったら、いややな~、こんな変な一行。
ばばあと、国籍不明のおばやんと、でぶのふくぶくら~ )

ほんまに、ほんまに、絶対、くれますね! と、 それでもしつこいケガニちゃん。

おねえさん、少々お待ちくださいませ~と席を立って、
オフィスに入っていきはったと思ったら、
ニコニコしながら出てきはって、もう、今日お持ち帰りください~と
ケガニちゃんにニッコリ。
きっと、上司の人にきいてきてくれはったんよね。

すんません。

ほんまに。

もちろん、ケガニちゃん、大喜び!

    「 わ~い、 わ~い、 福袋~♪ 」

DSC07456.jpg


さて中味は何かと出してみた・・・

DSC07457.jpg


ティッシュに、油とり紙に、油のボトル、洗剤・・・・と、主婦福袋!

それでも、嬉しいらしい。
でも、それって、うちのオカンのやと思うねんけど。

ともあれ、順調に福袋2つゲット!
ふくぶくらーの初日ノルマ達成?

そして2008年初の夕餉は

            お鍋~

DSC07458.jpg


気の置けないみなさんと、はふはふ美味しいお鍋ちゃん。
ふくぶくら~も上機嫌で、まずまず、良い年始めとあいなりましたの~~~。


ここで一句:  結局ね お節もお餅も 口にせず
( 福袋だけがかろうじてのお正月アイテム? )


本日の銀姫 :  ケガニちゃ~ん♪
DSC07499.jpg



USJ 越冬つばめ

そして気温は氷点下。
いや~、ほんまにね、め~ちゃ~く~ちゃ~、寒かった!
それでなくても、常夏、じめじめの香港でたるみきったこの毛穴
もうね、大寒波さんに猛烈ぱちぱちパンチでしばきまわされたわさ。
ぶるぶるぶるぶる。
もうね、梅田の街にも、ペンギンさんとか、白熊さんがウロウロ。
大阪湾には流氷が出現したらしいで、大晦日には ( 大ぼら )

で、その寒い中、テンションも高けりゃ、体温も高い、我が旦那。
半そでのポロシャツに、夏用のぺらぺらのチノパンといういでたち。

・・・なめてる。
大阪の冬をこやつ、なめきってる。
大寒波さん、大寒波さん、こやつにおしおきだべ~~~~。

と思うてたら、やっぱりね寒かったみたい。
タクシーに乗るあたりから、
おおおおお、なんか思ったより寒いなぁと言うて着込みだした。

それでも、半そでのポロシャツの上に、トレーナー、
その上に皮のジャケットをはおっただけ。
・・・・・・まだまだ、寒いと思うよ、あたしゃ、セーターも
着たら? という、ありがたい嫁の忠告にもやっぱり耳をかさず
こんだけ着たら大丈夫や。 ほら、汗かいてきたもん、がはははは。
やってさ。

まあ、ええか。
ケガニと生まれたからには冷凍がつきもんやもんね。
いっぺん凍ってもらうのんも、ええかもしれん。

さすが、大晦日。
市内はガラガラ。
梅田からUSJまで何と15分ぐらいで着いただよ。

タクシーをおりて、また叫びそう。

さむいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

よう考えたら、USJって海のはたやもんなぁ。
そら、さらに寒いがな。

ひゅるり~、ひゅるりららああああああ♪

でも、遠くに見えるUSJはネオン、きらきら、めちゃ綺麗。
寒い気持ちも、ちょっと沸き立ってくるやないの。

           ついた~♪

DSC07411.jpg



     わ~い、エルモ君♪

DSC07412.jpg


ってポーズはとってるけど、ぶるぶるよ。
ちなみにあたくしは、下半身は、ババタイツ2枚重ね+ブーツ
上半身はババシャツ+セーター2枚、そしてダウンジャケット、
ごらんのようにフードもかぶってた。
それでも寒いもんは寒いいいいい!!!!!

ああ、マッチでも売ろうかしらん。
マッチはいらんかえ~。

最初はそれでも平気やったケガニちゃんも
ついに痩せ我慢風に。
さ、さむいなぁ・・・・とかつぶやきだしたがな。

当たり前じゃ~~~。

で、胃を動かしたらあったかくなるはずというケガニちゃんの
主張に負け、年越し蕎麦を食べたばっかりやのに
レストランに入ろうとする・・・・が!

長蛇の列・・・・

そらそうやわなぁ。

それでも、一番、空いてそうなコーナーにもぐりこむ。

それは・・・・

                カレー!

DSC07418.jpg


グーサイン  まで出してケガニちゃんはご機嫌さんやけど・・・
何でカレー?
お節もいいけど、カレーもね♪って・・・まだ年も明けてまへんけど。

と言いながら、思わずあたしも食べちゃったよ、ハンバーグカレー☆
( 信じられん、一日4食の暴挙!! )

ふと、見ると、サラダをカレーに混ぜて食べてるケガニちゃん・・・

DSC07419.jpg


それは、ケガニ風?

で、カレーのお陰か、ちょっとあったまった二人は、とりあえず、
年越しまでに、一個ぐらいはアトラクションに乗りた~い!と
向ったのは、 ドリカムコースターッ♪
・・・・じゃなかった、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

これで大阪Lover気分を満喫しゅるじょ~!と張り切ってたのに、
そこには並ぶ人影はなく、

『 強風のため運行停止 』 の看板・・・・

がちょおおおおおんんn☆ ( いつの時代や )
いや、正直なところ、これが一番のお目当てと言うても過言やなかったUSJ・・・
夢叶わずのドリカムコースター。
がっくり。

でも、がっくりしてる間にも、身体はどんどん冷えていく。
足踏みしながら、次どないしょう、次どないしょうで、たどり着いたのは
こちら。

        Back To The Future !

DSC07420.jpg


並びました70分!
ぞ~ろぞろと。
あたしの想像では、スペースマウンテンやってんけどさ、
ちゃうかったのよね。
巨大画面を見ながら、座席がゆれたり、動いたりするシュミレーションライド。
・・・・・・三半規管弱いんで、実はめっちゃ苦手。

がっちゃんことレバーがおりて、ビルやら、惑星やら、恐竜の中を
走りぬけるんやけどさ、
胃の中でまじった年越し蕎麦とカレーが、カレー蕎麦として生まれ変わり
口から今にも、へい! お待ち!
って、それは、やめて~~~。

もうね、ヘロヘロになりながらタイムトリップから帰還。
カレー蕎麦も出前寸前で持ちこたえた。
ふぅぅぅぅ。
横を見ると、どうやらケガニちゃんもヘロヘロ。

きくと、標準体型にあわせた安全レバーがかなり苦しかった様子。

こうして、入園2時間ほどで、見事USJにノックダウンされてしもたわてら。
は~、なさけなっ。
やりよんな~、USJ。

でもでも、一応カウントダウンに来たからね、それをせずには帰れまい。
時刻は11時。
あと、一時間。
よっしゃ、とりあえず、ウロウロしようということになるが。

この辺りから、ケガニちゃんが本格的に寒さで凍る。
そら、そやわな~。
励ましながら、歩くけど、ちょっと行っては、あかん~、寒い!と
土産もんやに逃げこんでしまう。

弱音を吐くんじゃないっ! 
先に進むぞ、先に!
と、ここは八甲田山かえ?

こうして、何かを見るよりも、いかに至近距離に次の
ぬくぬく避難地があるかを優先したUSJめぐり・・・・
ほんまに、何をしてきたのかちら。

でも努力の甲斐あって、やっと、やっと、待ちにまったカウントダウン。
そらもう、すんごい人、人、人、人、人、人、人~~~~。

みんな心をひとつにして、5、4、3、2、1、

     おめでとう~~~ 2008年!

DSC07436.jpg


ブルブルながらも嬉しそうなケガニちゃん☆

DSC07429.jpg


で、ほんまは、このカウントダウンパーティー券で次の日の
夜の8時までおれんのに ( そんな長いことおる人いてる? )
あたしらは、これにて御免! とっとと退散することに。

ほんでも、よう考えたら、USJらしい写真なんて、全然とってなかったんで
最後のぬくぬく避難所で無理やりパチリ!

DSC07440.jpg


E.T.君も家に帰りたかったやろうけど、わてらも、もう一刻もはやく
ぬくぬくホテルに帰りたいいいいいい。

さらば、USJ!
束の間の夢よ!
今度はぬくいときに、必ずやリベンジに戻ってくるぞよおおおおおお!


ここで一句: 寒いって 100万回は 言うたかも



本日の銀ちゃん : ぺろぺろ~♪

DSC07374.jpg



大晦日はビバノンノ♪

さてさて、大ボケ旦那を置き去りに、あたしは一路、愛しの大阪へ
ばびゅ~ん!
ケガニちゃんの不名誉のために、ここで言っておきたいよ、あたしゃ。
これな、初めてやないねん。
普段から忘れんぼう王。
家の鍵、会社の鍵なんて、しょっちゅう。
カバン丸ごと忘れてきたことも数しれず。
いっぺんなんて、北海道で、4時間もドライブして空港に
来たとろこでカバンを宿に忘れてきたことが発覚。
その日の最終便で大阪に飛ぶ予定やったのにさ。
その時なんて、なんで、お前がちゃんと確認せえへんねんって
逆ぎれされてよぉ、 あたしゃ、まじで、ヒグマ君を
暗殺部隊に雇おうかと思ったさ、ああ、思ったさ。

まあね、ぷりぷりしてても、しゃあない。
大晦日の日は、最後のお昼ご飯を串カツでしめ
年越し蕎麦を食べたらUSJと思うてたけど
予定は未定と人はいう。

早速、空港に向かう電車の中から、高校時代からの仲良しの
Yちゃんに電話。
あんな~、むっちゃ急やねんけど、今晩もし予定がなかったら
おデートしてくれへんかしらん。
年末の忙しいとこやったのに、なんとか予定をつけてくれた
Yちゃん! 
感謝ざます。
まぁ、ものは考えよう。
Yちゃんとは元旦の晩にも会う約束をしてたけど・・・
なんせ、でっかい毛むくじゃらのコブつきじゃあ、ゆっくり話しも
できへんもんねぇ。

そう思うとヒョウタンから駒かも~。
ぷりぷりが、ワクワクに変わってきた単純なあたし。
わくわくを乗せて飛行機も無事に大阪に到着~~~♪
わ~い、わ~い♪

空港バスの降り場で待っててくれたYちゃんと
そんなにお腹は空いてないけど、ちょっとなんか食べる~?
と向かったのはこちら!

           おでん

DSC07401.jpg


知る人ぞ知る、おでんの名店のこちら!
年の瀬の日曜日の夜の9時というのにカウンターはほぼ満席!

おほほほほ。
大根~♪
こんにゃく~♪
厚揚げ~♪
つみれ~♪
ねぎがんも~♪
じゃがいも~♪
白子~♪
あ~、厚揚げ、おかわり~♪
・・・・・どこが、ちょっと、つまんどこなんでせうか。
食うわ、食うわ。
はふはふ。 もぐもぐ。 あ~、おいち♪
幸せでござる~~~~~。

で、その後はコンビニでちょっと買いもんして
Yちゃんと一緒に、今回お世話になった南森町のホテルへ。

うちの実家はガラクタ城、プラス、 ケガニちゃんがニャンコアレルギーのため
彼が一緒に来るときはホテルに泊まらなあかんのよね。
と言うても、なんせお正月、どこのホテルも高いし、めちゃ混み。
ネットで探しあてたのが、今回お世話になった南森町のDホテルさん。

いや~、これが掘り出しもんやったわぁ。
なんと一泊一部屋8200円ぽっきり。
そのお値段なんで、あんまり期待してへんかってんけど
場所も地下鉄のすぐそばやし
館内もとってもシンプルで上品。
部屋もめっちゃ広くはないけんど、いっつもお世話になる
梅田の新H急さんよりは広い!
そして、何よりも、何よりも、このホテルには、これがあったのよ!

      温泉大浴場 

DSC07408.jpg


サウナも露天風呂もあり、アメニティも健康ランドなみに充実の
この大浴場!
もう、めちゃくちゃ幸せ~~~~~♪

でっかいお風呂でYちゃんと手足をぎゅ~んと伸ばして
ビバノンノ。
余は寛容な気持ちになったぞよ。

温泉で身体の全細胞に至福エネルギーが充電されたあとは
Yちゃんと夜更けまで、まったりと語りながら
いつしか幸せに爆睡。

朝はもちろん、朝風呂~♪
あああああああああああああ、 しあわせ!
ビバ温泉!
ビバ大阪!

そして梅田に向かって2007年最後のお昼ご飯。
串カツはね、一応、ケガニどんが
もし来ることができた時のためにおいとくとして
あたしとYちゃんが選んだのは

            鉄板焼き!

DSC07403.jpg


みなさま、画像の奥で踊るアワビ君が見えるかい?
いや~、美味しかったわ~。

その後、H急さんで、さらっとお買いもん。
ほんまは、みっちりお買いもんしょうかなと
思ってんけど、やっぱり気になるのは・・・・・温泉☆
入りだめしとかんとね。
朝風呂に続いて、午後風呂~~~♪
ふやけてもええもんね~。
こんなに幸せな大晦日は未だかつてないかも。

予定どおりにシンガポールから戻ってきたパスポートを
ゲットしてたら、ケガニちゃんが到着するのは8時半ぐらい。
おほほほ、まだ時間はたっぷり。
お風呂あがりのぽかぽかで、お昼寝~♪
( なんちゅう自堕落な大晦日や☆ )

目がさめたら、おお、もう6時半や!
そろそろ用意しなね。
ケガニちゃんが到着する前に年越し蕎麦も
食べなアカンし。 ( 待っといたれよ )

いそいそと用意し梅田へ。

大晦日の梅田、夜8時。
思ったより閑散としてるし、お店もしまってるなぁ。

せっかくやから美々卯さんにでもと思うたけど
もしかして、もう閉まってるかも。

昨日の晩のおでん屋さんの近くの立ち食い蕎麦屋さんへ。

DSC07410.jpg


大晦日やし、奮発して ( ? ) おろし蕎麦に卵をトッピング~♪

DSC07409.jpg


美味しゅうございましたわ。
ああ、これで無事に年が越せるわ♪
・・・・・でも、よう考えたら、ケガニちゃん、無事にこっちに
向かってるんやろか。

朝の電話では、パスポートは香港に向かってくるはず~って
言うてたけど・・・・その後、連絡とってなかったねぇ。

風呂とか入りまくってたけどさ。
大丈夫やったんやろか。 ( もっと早う心配するべき? )

でも、あかんかったら、いつでも電話ちょうだいって
Yちゃんが言うてくれたし、まあ、ええか、来えへんかったら
来えへんかったで ( めっちゃ薄情? )

ぶつぶつ思いもって待合所で待ってたら、バス到着~。
その中には間違いなく、毛むくじゃらの姿が!!!

しかも、半そでやし☆

・・・・・なにを考えてるんやろう。
今日の晩は氷点下になると言われてる大阪やのに。
いくら毛深いと言うても、雪男なみではなかろ、あんさん。

まぁ、ええわ。
寒いんはあたしとちゃうし。

とりあえず、一日おくれでケガニちゃん到着。
2007年、残すところ4時間ほど。
今年の締めをいたそうと、一路、USJへと向かったのだよ~~~。

ここで一句: 大晦日 心もふやけ ビバノンノ


本日の銀姫 :  カメラ目線も回復よ♪

DSC07219.jpg







2007年 ぶち切れおさめ

めっちゃ遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます!
みなさん、どんなお正月でしたでしょうか?
Happy? カレー? モチ食いねえ?

さて、今年は言わずとしれたネズちゃん年。
しっかりネズちゃんに金運を運んで来てもらおうと購入したのが
こちら!

 小判ざくざくチュ~♪ ( ほんまに、そんな名前かどうかは不明☆ )

DSC07480.jpg


これを、ですね、リビングの西の方向にでも、お飾りすれば
我が家の今年の金運はば~~~~っちりっ!!! ( のはず・・・ )

そこへ、忍び寄る怪しい影。

     「 あんた、だれよ! ( 怒 ) 」

DSC07492.jpg


「 あたしのシマで、でかい顔すんじゃないわよっ! 」

DSC07489.jpg


     「 おととい出直しといでっ! 」

DSC07485.jpg


あわれ、我が家の金運、3秒で昇天の巻・・・・
めでたし、めでたし・・・・ って、あかんがな~、姫!


と、新年早々、幸先よろしくない我が家ではありまするが、
実は大晦日もね~、例の如くどたばた。

お正月はマレーシアでオラウータン君とカウントダウンすると
はりきってたケガニちゃん。
でも、チケットも何にも手配してなかったのよね☆
で、急遽、奇跡のキャンセル待ちで、大阪に帰ることに。

と言うても、実はケガニちゃん、出発前日の29日まで
アメリカに行ってた。
( 2週間もスキーでっせ、あんさん。 優雅でよろしなぁ、ほんま☆ )
29日の晩、いつものように、すごい荷物で帰ってきたケガニどん。

明けて30日には今度は大阪に向ってパッキング。
出発は午後というても、そんなに悠長なこともしてられへん。
あたしも前の日にしておきゃええもんを
当日になって、焦りながらのパッキング。

それでなくても、テンパってきてんのにさ、
久しぶりに帰ってきたせいか、ケガニどんがやかましい。
それ、今、どおおおおおしても、しゃべらなあかんのん?ってな事を
パッキングしてるまわりで、必死にしゃべくりまくる。

ホテルの石鹸がええ匂いやったやの ( しかも、しっかり使いさしを
お持ち帰り☆ )
スキーブーツを買ったら、めっちゃ滑りやすかったやの
T君の新車のガラスに脂手でさわったら怒られたやの。

・・・・・うざい。
あんたも、しゃべってんとパッキングしなはれ。
イライライライラ ( カルシウム足らん? )

しまいめにはね、あたしが使いきったから捨てたシャンプーの
空のボトルを風呂場のごみ箱から持ってきて

「 これな、ちゃんと、水いれて、シャカシャカってふって、
最後まで使いきってる? 」

してるわ~~~~~~~いいいいいいいいいい!!!!
そんなこと、言われんでもおおおおおおお!!!!!!
いま、パッキングで忙しいんじゃああああああああ!!!
あんたの頭に水いれて、シャカシャカ振ったろかい、こらぁ!


と、ぶち切れてしもたがな☆
ああ、おそろしい。
年忘れ、ぶち切れおさめ。

それがな、あんさん、こんなん序の口でしてんで。

もっと恐ろしいことが!!!

やいのやいの言いながらも、やっとパッキングをすませ
もう出発まであと15分ぐらいとなった時。
ケガニどんのおたけび。

パスポート忘れてきた~~~~!!!!!!
( まさしく青くなる声 )


な、なにいいいいいいいいいい????????

そうです、前日にアメリカから乗ってきた飛行機の中へお忘れになったとのこと。
ケガニちゃんも、もう香港永久居民やから、香港の入国に
パスポートがいらんため、こんな間際になるまで
気ぃつけへんかったらしい・・・・・

ぼけのドあほのタンつぼかああああああ!

シャンプーのボトルに水入れてシャカシャカなんちゅう、むっちゃ細かいこと
言うてて、なんで、パスポート忘れるんじゃああああああああああああ!
もう飛行場行かなアカンのに、どないするんじゃあああああい!!!!

パスポートなかったら、飛行機乗せてくれへんよなぁとケガニどん。
そんなんね、飛行機のれても、日本への入国どないすねんな。

いや~、僕ね~、うっかりパスポート忘れてねぇ。
あら、それは困ったねぇ。 今度から気をつけてね、どうぞお通り~。
あら、ありがとう、車掌さん~♪
って、そんなん電車の切符をなくしたおばんやないねんからさ。

またしても、またしても、すごい脂汗をかきながら
湯内テッドさんに電話。

パスポート発見!!!

おお救われたかと思いきや、
なんと、ケガニちゃんのパスポートは、その機体に乗せられたまま
香港の次の目的地、シンガーポールに運ばれはったらしい・・・

その時点で時計は12時。
・・・・・
どこでもドアでもない限り、今日飛ぶんは無理よね。

ケガニちゃん、あわれ残留の巻。

どないすんねんなぁ、ほんまに。
急な大阪行きやったけど、折角やからと
実はUSJのカウントダウンの前売りとかも買うてたのよね☆

湯内テッドさん曰く、翌日のシンガポールから香港への
10時到着の朝便でポスポート届けてくれるとのことやけど
ほんまに大丈夫やろか?

果たして、ケガニちゃんは来れるんか?

USJでのカウントダウンは?

大阪でのお正月は???

ほんまに、2007年、最後の最後まで
スリル満点の我が家。

どないなることやらと、ため息と共に、ひと足さきに
大阪への機上の人となったブチ切れ嫁だったのだよ。


ここで一句 :  やっぱりね 平穏無事には 終わらない 
( まさか2007年、残り2日で、こんな大事件が起ころうとは・・・ )



Pray for くっきーちゃん

実は12月30日から大阪に行ってまして
今日、帰ってきたんですが
いない間のみなさんのブログを訪問していて
悲しいニュースを受け取りました。
ぴょんぴょん♪くっきーと仲間たち
くっきーちゃんが年の瀬に突然、お月さまに帰ってしまったそうです。

あまりの突然のことに、読みながら震えがとまりませんでした。
私でさえ、こんなにショックなのに、飼い主のじぇしかさんの
悲しみは、はかりしれないものでしょう。

ブログを通じてお知り合いになった初めての
香港のウサ友さんのじぇしかさん。
とっても美味しいハンドメイドのケーキを、
私とケガニちゃんに届けてくださり、
その時に、くっきーちゃんのことを本当に嬉しそうな笑顔で
話されていたじぇしかさん・・・
あれは、ほんの10日ほど前のことなのに・・・

じぇしかさんの気持ちを思うと何て言ってよいのか
わかりませんが、 くっきーちゃん、
こんなに、じぇしかさんに愛されて、
じぇしかさんの家族になれて、きっと幸せだったと
思います。

くっきーちゃんが、安らかでありますように。
そして、じぇしかさんの悲しみが少しでも
癒える日がきますように。
心よりお祈りいたしております。


( コメント欄は閉じさせていただいております )


プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
