

ふくぶくりんぐは果てしなく・・・

ようやく初詣もすまし、ぶらぶら歩いて我が家に向かい、
玄関でせめてお茶でも~と、いうことになったけんども、
は~、ほんまに、ケガニちゃん、にゃんこ、あかんねんなぁ。
ものの5分ほどで、赤鼻のトナカイ、首には蕁麻疹が発生。
こらアカン!
ひどくなると喘息のような発作をおこしてまうのよね。
わかしかけたお湯をとめ、実家からは早々に退散することに。

さて、どないしょう。
まだ夜の約束には時間がちょっとあるな~。

駅前でオカンの携帯のプロバイダーさんの
変更手続きに行くことに。
オカンの携帯、もう6年以上使うてて、最近は通話も不可能という
年季もんになってたのよね。

いや~、しかし元旦から営業してはんねんなぁ。
すごいなぁ。
ご苦労さまです~。

店内で若くて可愛くて親切という、夢のようなおねえさんに
オカンと一緒に説明を受ける。
説明してはって、オカンが時々わからんことがあると
あたしに助けを求めるような視線。
・・・・助けてあげたいのは山々なんやけどさ
あたしも日本の携帯なんて、じぇんじぇんわかりない。
はっきり言うて、原始人二人を前に説明してるような
可哀想な状態。
オカンなんて、何よりも気になるのは、携帯のカバーに
時計表示があるかどうか。
それも契約したら、ちゃんと時間をセットしてもらえるんかどうかって事が
すごい気になるみたいで、
他のパッケージとか、機能はどうでもええみたい。

・・・・それやったら別に携帯やのうて、時計を首からぶらさげてたら
ええと思うねんけど・・・・

そして、その横で、ケガニちゃんが、気になったのはもちろん、
店頭に並べられてた福袋!
もう、しっかり両手で抱えてるし☆

おねえさんが、慌てて、そちらは申し訳ありませんが、販売は
いたしておりません。
新規にご契約いただいた方の粗品がわりとなっております~と
説明。

でも、オカンさん ( ほんまにこう呼ぶ ) は契約するから
もらえるんですよねっと、福袋を抱えたまま、詰め寄るケガニちゃん。

どうどうどう、 落ち着いて。

もちろんです~と言うおねえさんの笑顔が心なしかひきつってるような。

で、色々説明を受けて、契約書も記入しだしたけど、
そのあたりで、どうも時間切れになってきた。
晩御飯の待ち合わせに向わなならん。

とりあえず、続きは明日また来ます~と立ち去りかけたが
ケガニちゃんが、福袋、オカンさんは貰ってないと
動かへん。

あの~、こちらは、ご契約完了時に必ずご本人に差し上げますんで~と
おねえさん、それでもプロの笑顔で応対。 
( あたしやったら、いややな~、こんな変な一行。
ばばあと、国籍不明のおばやんと、でぶのふくぶくら~ )

ほんまに、ほんまに、絶対、くれますね! と、 それでもしつこいケガニちゃん。

おねえさん、少々お待ちくださいませ~と席を立って、
オフィスに入っていきはったと思ったら、
ニコニコしながら出てきはって、もう、今日お持ち帰りください~と
ケガニちゃんにニッコリ。
きっと、上司の人にきいてきてくれはったんよね。

すんません。

ほんまに。

もちろん、ケガニちゃん、大喜び!

    「 わ~い、 わ~い、 福袋~♪ 」

DSC07456.jpg


さて中味は何かと出してみた・・・

DSC07457.jpg


ティッシュに、油とり紙に、油のボトル、洗剤・・・・と、主婦福袋!

それでも、嬉しいらしい。
でも、それって、うちのオカンのやと思うねんけど。

ともあれ、順調に福袋2つゲット!
ふくぶくらーの初日ノルマ達成?

そして2008年初の夕餉は

            お鍋~

DSC07458.jpg


気の置けないみなさんと、はふはふ美味しいお鍋ちゃん。
ふくぶくら~も上機嫌で、まずまず、良い年始めとあいなりましたの~~~。


ここで一句:  結局ね お節もお餅も 口にせず
( 福袋だけがかろうじてのお正月アイテム? )


本日の銀姫 :  ケガニちゃ~ん♪
DSC07499.jpg



プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
