

妖怪ワードローブ

      本日の銀姫 :  ヨガ! 姫のポ~ズ~♪

DSC08319.jpg





はぁ~、3日間も苦しんでたんが嘘のような本日の回復ぶり。
とろろ君、さよおなら~!
やっぱり、健康第一やねぇ。
しみじみ。

とは言え、おなごと生まれたからには美も大切。
それを日々思いださせてくれるのは、なんと言うても
わが愛すべき上司、 妖怪Jさん

と言うてもね、指輪のサイズが4号とかいう彼女には
到底、逆立ちしてもなれないわけやけど、体形だけやないもんね。
一般人には真似できへんのは、そのファッション。

必ずシーズンごとに、何かしら彼女の中で旬があるようで、
この冬の旬は、なんとラブリーなことに

       ティアードミニスカ 

img55323328.jpg


・・・・・あたし、高校生ぐらいのころにはいてたことあるけど、それが最後かも。
それを、わが上司は毎日、毎日、色を変え、デザインを変え、
ティアードミニスカの日々。

やっぱり尊敬するのだわ。
それをはこうと思う発想も。
そして、何より、それがおそろしく似合ってしまうそのルックスも。

さすが妖怪。

デザインがラブリー系が好きなJ様、もちろん色もラブリー系がお好きなんですが
ある日は、珍しくとっても地味。

グレーと黒のボーダーのニットに、 グレーに黒の大きめの水玉模様の
ティアードミニスカ。

ふ~ん、今日はインパクトないなぁ、つまらん☆ と思うてたあたしが
甘うございました。

近寄ってみたら、水玉模様ではなくて、 なんと ドクロ模様 

( 写真がアップできへんのが残念よ~~~ )

・・・・・すごい。

ティアードミニスカ + ドクロマーク  ダブルにすごいかも☆

と、感心してたら、またもや、すごいもん発見。

こちら!

DSC08355.jpg


え?

ヤンキーの車のシートカバー?

ノン・ノン!

例年になく冷え込んだ香港。 
なのに空調ばりばりのオフィスに備えたJ様のチョッキでございますのよ。

オフィス用に、アニマル柄に紫のファー。

・・・・・

今日も楽しい妖怪ワードローブ♪

人間離れした美しさには、人間離れしたセンスが宿るのでせうか。


ここで一句 :  それがまた 似合うところが またこわい~



食べまくり!お誕生日ウィークエンド

             本日の銀姫 : どってり☆

DSC08322.jpg


ひ、姫、一緒にダイエットする?


さてさて、うに丼から始まったお誕生日ウィークエンド。

ボウリング場では、フライドポテトや、サルサなどのハイカロリーを
更に、お誕生日ケーキをぺろり。
げふ。

夕方になっても、全然、お腹がすいてないケガニちゃん。
夜ご飯、8時の予約を9時に変えてもらい、出陣。

お誕生日の夜にケガニちゃんが連れていってくれたのは
Mンダリンホテルのおフランス 『 Pierre 』

DSC08310.jpg


これね、かなりびっくりした。

あたしらって、食べものに関しては美味しいのはもちろんやけど
ばくばく食べたいほうやから、一緒におフランス料理に
行ったのなんて、ほんまに数えるほど。

それが、この間、うちの職場の絶世の美女、ウサギっ子ちゃんが
ダーリンとおフランス料理を食べにいって
たいそう美味しかったいう話しを聞き、
そう言えば、そんな、まさしく洒落こまんでぶぅなもん、
もう何年も食べてないかもっと
ケガニちゃんにリクエストしてたんやったわ。 ( ←忘れてる女 )

だって、その時は

「 フレンチなんて、そんな高くて、ちょびいいいいいとしかない料理
金の無駄や! 」

と即却下やってんもん。

なんでも、言うてみるもんや。

で、こちらのおフランス、何でも超有名なピエールさんというシェフさんが
いてはるらしい。

どこにでもおりそうな名前やけどさ、( きっとフランスの太郎さんのはず )
しかも、皿にまで、ピエールって買いたあるって、すごない??

あたしも 『炉辺焼 銀ママ 』 を開店したときには
やっぱり皿に名前をいれなあかんかしらん。

で、メニューをあけてびっくり。
めっちゃ、たかあああああああああああああい。

ケガニちゃんも息をのんではる。

いや~、普通でも、ここまで洒落こましてたら、女性用のメニューには
値段ってのってないもんやねんけどさ。
気を使っちゃうじゃないのね~。

で、気を使ったあたしは、一番高いホタテのスープを注文!

メインにはラム! ( ふふふ、銀ちゃん、メリ男くんに復讐したったで~ )

DSC08314.jpg


いや~、それにしても、想像どうり。
出てくるもんが、素晴らしく美しく!  そして・・・・・ちっちゃい。

でも、実のところ、前の日から飲み続け、プラス、昼から食べ続けで
お腹ゲフゲフやったあたしらには、珍しく丁度よかった。

せやなかったら、普段、ビュッフェが大好きで、
最低5皿ぐらいはおかわりするケガニちゃんは、餓死してたかも。

で、問題のお味のほう。

とれびああああああん

でかしたぞ、ピエール!

特にメインのラム!

もうね~、臭みなんかも全くなく、めちゃ柔らかくて
とろけるような美味しさでしたのよおおおおおお。

いや~、しかし危険、危険。

普段の食欲でこのお店に行ったら、3皿ぐらいぺロリかも。

最後のしめのデザートには、お誕生日やというたら、
こんな可愛い飾りつけ♪

bdplate.jpg



とっても上品な、ちょっとあたしらしからぬお誕生日ディナーでございましたのよ。

で、あけて日曜日。

まだまだ続くよ、食べ放題。

Aメックスさんから、お誕生日クーポンをもらい、ランチビュッフェに
シャンパン1本をつけてくれるというので、やってまいりましたがな。

IFCのLumiereとかいう、フュージョン中華のお店。

DSC08348.jpg


ここは前菜とデザートがビュッフェで、あとメニューからも飲茶が
頼み放題、メインコースまでついてくる!

もうね~、二人で食べまくる、食べまくる。

ケガニちゃんなんて、何往復したことか。
いや~、さすがに、昨日の晩は、ちょっと足りへんかったなぁと
前の日の無念をはらすかのような、食べっぷり。

で、その中で絶品やったんがこちら。

         野菜コンソメのワンタンスープ♪

DSC08350.jpg


もうね、プリプリのワンタンが絶品なら、味わい深い五臓六腑にしみわたる
コンソメスープの美味しいこと!

しあわせえええええええええ。

思わず、あたしゃ、2杯も食っちゃっただよ。

あとね、これも。

         手作りプリン♪

DSC08351.jpg


これもね~、なんか、Mロゾフさんのプリンをこってりとさせたような
絶品!!!

こちらは、ケガニちゃんが2個、一気食べしてはったわ☆

ほんまに、ほんまに、ゲフ~ってなったとこへ

              ケーキ登場!
DSC08352.jpg


これもお誕生日クーポンに含まれてるらしい。
嬉しいけど・・・・さすがによう食べず、お持ち帰りに。

でも、夜に結局ふた切れも食べちゃっただよ。

こうして食べまくりトライアスロンのようなお誕生日ウィークエンド。
ほんまのトライアスロンとちゃうとこは・・・・
終了後は激しく増量! ( まじ、2日で1.8キロも太った!!)

はぁぁぁ。
祭りのあと寂しさ? いやいや、あとの祭りの空しさ?

美味しい生活とは厳しい生活なのだね。


ここで一句 :  ばくばくと 食べた分だけ でぶでぶに    


ginbanner copy

人気ブログランキングへ

オカンの嫁入り 連載スタート

本日午後1時 ( 日本時間 ) 『 オカンの嫁入り 』 の連載が
スタートいたします!


okayomebannerwithtitle_edited-1.jpg


サイトは http://tsukine.cocolog-nifty.com/okayome/ でございます。

いやぁ、ほんまにドキドキ。
みなさんがオカ嫁をどのように読んでくださるのかなと。

月・水・金の週3回、お昼頃に更新の予定ですので、
お立ち寄りいただけたら嬉しいです。

それぞれのブログなどで宣伝してくださった方々、
本当にありがとうございます。

またオカ嫁サイトへもコメントいただいて感激しております。

オカンの嫁入りは非常にシンプルなお話しだと
私自身は思っています。
すんなりと、できれば、あったかく皆さんの心に届きますように。

咲乃月音としてのご報告としては
オカ嫁で踏み出せたちいさな一歩を、
また次の一歩につなげられるように、
二作目を書き始めました。

オカ嫁とは対照的に、こちらはめちゃくちゃ毒のある物語に
なりそうです。
書きながら自分の中のどろどろの毒をデトックスしてる感じです(笑)
これも、また皆さんの元にお届けるできる日を夢見ながら、
頑張って書きあげたいと思います。

いつも応援、本当にありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。



      よろちくね~。 ( ぺこり )

DSC08340.jpg



ここで一句: 襟正し 千里の道の 第一歩
 


  yoshihobanner.jpg

人気ブログランキングへ



幸福な魚たち

         本日の銀姫 : らぶらぶ~

DSC08167.jpg



昨日はお誕生日でしたのよ~。
いや~、もう41。
すごいな~。
おかしいな~、まだ、こんなにピチピチやのに。 ( おいおい )

しかし、周りに2月生まれが異様に多い。
特に今週。
あたしを含め、実に8人の人がお誕生日。
周りはうお座だらけ         

なんせ、香港ではラッキーアイテムの魚ちゃん。
幸運な魚がいっぱいおるということで何か縁起がよさげかも。

さてさてお誕生日が今年は土曜日ということで
お昼から、早速、お誕生日気分を満喫!

何が食べたいというケガニちゃんの質問に、
あたしがリクエストしたのはこちら・・・・・


               ウニ丼

DSC08271.jpg


あああああ、こんな幸せなことがあって良いのかちらん。
おいちい、おいちい、おいちいよおおおおおおおおお♪

これね、最初はこんな感じで出てきまんねん。

DSC08267.jpg


で、自分でウニをご飯の上に乗っけるんやけどさ、
箱ウニがぜ~~~~~んぶ、あたしのものなのよ。

めっちゃ、しあわせ~~~~~~♪

お誕生日って何て素敵なのかちら。

ちなみにケガニちゃんは、箱に残ったウニのかけらを
必死でお箸でこそげとって、なめてはったわ。

旦那にも幸せのおすそわけ。 ( っていうか、ちょっとぐらい分けたれ? )

そして大至福のお誕生日ランチのあとは、バースディボーリング!

実はケガニちゃんの連れのJ君も昨日がお誕生日。
と、言うことで、ケガニちゃんの連れグループで、ボーリングに行くことに。

こちらが、もう一人の2月23日生まれのJ君!

DSC08274.jpg


ちょっと、ジョニデ似のハンサムさん♪

ハイスコアを出せば商品も出るということで、みんな気合をいれて
ボーリング開始!

まぁね、特に気合の入ってるのはこのお方。

DSC08301.jpg


踊りながらレーンに登場。
( しかし今日もテキ屋のおっさんみたいやなぁ。 )

そして、いきなりストライク!!!!

見たって、この嬉しそうな顔。

DSC08276.jpg


よっしゃ、あたしも頑張ろう~。

DSC08281.jpg


って、構えが砲丸投げになってる?

いや~、一応、頑張ってんけどさ、なんせね、おばちゃん。
周りはケガニちゃんの連れやから、30代前半、
20代とかもゴロゴロおるからね。
ついていくのがやっとよ。
1ゲームでかなりおつかれ。

しかも、あたしのチーム。
みんな異様にうまいねん。
みたって、このスコア。

DSC08286.jpg


200とかって普通あんまり見んぞ。

で、この206ボウラーと150ボウラーがカップルやったりしてさ。
しかも、美形やったりしてさ。

この方々。

DSC08287.jpg


はぁぁ、天は二物を与えとるがな。

で、2ゲーム目、おばちゃんボウラー、
ええ感じにヘロヘロになったところで
バースディケーキが登場。

DSC08288.jpg


そしたら、実は僕も誕生日やと、もう一人、うお座ボーイが名乗りをあげ
ダブルバースディがトリプルバースディに。

DSC08294.jpg


・・・・・いやぁ、逆算すると、みんな製造月日は5月のはず。
風薫る5月。
ええ季節なのかちらね。

ともあれ、ケガニちゃんも解禁のブルーベリーチーズケーキを堪能。

DSC08296.jpg


楽しいお誕生日お昼の部は幸せに終了♪

もうちょっとだけの夜の部はまた後ほど。


ここで一句: 無事にまた 年重ねたことの ありがたさ


kegybanner-clickplease.jpg

人気ブログランキングへ


あられもない

     本日の銀姫 : なんの音かちら?

DSC07737.jpg




もうすぐお誕生日のあたし。
41になるその前にやっておかねばならぬ事がある。

それは足削り。

そやねん。
また、足の裏にごっついタコが! 

これって一回削り出したらくせになるんかなぁ。
最近、定期的に通ってるような。

しあわっせはぁ、あるいてこないっ。
だ~から、あるいていくんだよぉ。

そうそう、41になってもね、幸せにむかって
テクテク歩かんとあかんからね。
歩きよいようにしとかんと。

いつもの銅鑼湾の足削り30年のベテランのおっちゃんのとこへ。

今年の汚れは今年のうちに。
四十のタコは四十のうちに。

いや~、また、すごいのんが収穫されたわ。
ぞうり虫なみのタコ君から始まり、ざっくざっくの
ぼ~ろぼろと削られてくあたしの足の裏。

さようなら、あたしの四十才最後の足の皮たち~。

ええ調子で削ってもらってたら、おっちゃんの手の動きが止まった。
目は壁のテレビに釘付け。

ここ数週間、香港を大騒ぎさせたエディソン・チャンの記者会見。

エディソン君、自分のPCを修理に出したんやけど
その中には過去の有名女子たちとの
あられもない写真が保存されており
それがネットで大流出☆
アジャパ~。

あたしは結局、その写真のどれも見てないねんけど
かなり、あられなかったらしい。

騒動が始まってから、当のエディソン君はアメリカに
高飛びしてはってんけど、やっと、帰ってきて謝罪会見。

自らは芸能界引退。
そして、軽はずみな行動が、
取り返しのつかへんことになるというのを
みなさんも学んでくださいというようなことも言うてはった。

・・・・・いや、君が学べよ。
と、テレビの前でつっこみたくなったんは、あたしだけやあるまい。

まぁ、今回のことで学んだとしても高い授業料よね~。
彼がそれを流出させたわけやないしね。

ほんまに、おばちゃんも気をつけよ。

思わぬところで人生の教訓を得てたんやけど、
実はその間も、がっちり足を抱えあげられて
斜め30度ぐらいでポーズしたままやったあたし。

ひえ~。
40最後のあられもない姿。

足削りのおっちゃんも、他の従業員さんもテレビに釘付けやったんで
まぁ、ええかって思うたけど
毛糸のパンツ丸見えやったかも?
うげ。

ほんまね、41になったら、もうちょっと気をつけてね。

てか、手を止めるなら足おろしてくんろ。


ここで一句 : 見せたくない 相手もきっと 見たくない 

 


ginbanner copy

人気ブログランキングへ



ハリセンボン

   本日の銀姫 : メリ男くんとデート中 

gindate.jpg



秘密兵器のお陰で、あたしのおケツは春うらら♪

いや~、普段、ガードルとかも全くはかない人間なんで
パンツ一枚でこんなにも、あったかいやなんて
しつこいようやけど大感激。

で、このヨロコビを、たまたま電話してたオカンにも伝える。

ほんだら、これまた大喜び。

「 いや~、あんた、あんなに嫌がってたのに、
毛糸のパンツはいてんの~ん? そら、ええわぁぁぁ♪ 」

まるで、こないだのことのように話すけんど
毛糸のパンツ嫌がってたんは小学校の時の話しやねんけど。

オカンの興奮はおさまらず。

「 ほんで何枚買うたん? 」

「 え? 一枚だけやけど。 」

「 え! 一枚しか買うてないのん? そらアカン! 」

( 何がアカンのか? )

「 もっと買いなさい。 ええか、もっと買うねんで。 」

・・・・・・はっきり言うて、ばあちゃんのズロース系しかない
香港の毛パンマーケット。
来月日本に行って、もっと可愛いのんを仕入れようと
思ってるのよね~。
でも、そんなん言うたら、またややこしい。

「 ええな! 今日、必ず、買いに行きなさいやっ 」

はぁはぁ。

「 絶対やで、約束やで、お母さんとの。 や・く・そ・くっ 」

はぁぁぁ~。

一応、馬耳念仏で相槌だけうっといた。

2、3日経って、会社でちょっと席を外して戻って来たら
ウサギっ子ちゃんから

「 お母さんがお家のほうにお電話くださいとのことです。 」

との伝言。

しかも 『 大切な用件 』 らしい。

???

とりあえず電話する。

あたしと判るなり、

「 あ、あんた毛糸のパンツ、ちゃんと買うたか? 」

・・・・・

会社にまでかけてくる大切な用件とはそれですか? 母上。

「 え、まだ買うてないけど。 」

「 えええええええ、なんでやのん? あんなに約束したのに! 」

約束って言われてもさ。

「 いや、日本に帰ったときに、買いたししょうかなって思ってさ。 」

「 そんなん、それまで一枚しかなかったら、洗濯してる間
はかれへんやないの! 替え用にもう一枚買いなさいなっ。 
な? な? なっっ? 」

た~す~け~てぇぇぇ。
ふぅぅぅぅと心でため息つきながら、黙ってしもたあたし。

「 いやっ、あんた・・・・もしかして・・・・
洗いもせんと、毎日はいてるんやないやろね。
パンツははいたら、ちゃんと洗いなさい! 
そんな汚いパンツはいてんと。」

洗とるわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

と、40過ぎたええオバちゃんにするとは思われへん説教に切れそうに
なったがな。

いやいや、ここは会社やからね、会社。

ため息とも相槌ともわからん、 ふ~、は~、ふ~、は~という返事に

しつこく 『 買うねんで 』 を100万回ぐらい繰り返して
最後には

「 今度、お母さんとの約束やぶったら、ちょっとエライ事になるよ。」

と脅し文句を言うて電話を切ったオカン。

神様、これ以上エライ事が、まだ起こるのでせうか?
へるぷ、みぃ~!

( だいたい約束なんかしてないっちゅうねん! )


ここで一句 :  ハリセンボン 飲むよりこわい お仕置きか




yoshihobanner.jpg

人気ブログランキングへ

ライオンダンス

     本日の銀姫 : 寄りそい~♪

DSC07982.jpg






旧正月から2週間近く。
オフィスの花飾りも、すっかり片付けられ
香港のお正月気分も落ち着いたところへ、毎年の恒例行事で
またお正月気分がもりあがるのよね~。

それは・・・・

               
         ライオンダンス!

DSC08247.jpg


そうそう、獅子舞ね、獅子舞。
英語ではライオンダンスって言うねんて。
( ってそのままやがな☆ )

呼び方が英語でも、その内容は、もうかなりアクロバティックな
中国雑技団技なみ!

まず手始めは、ライオンちゃんの谷渡り~~。

DSC08231.jpg


これね、結構な高さやけど、ライオンちゃんは
身のこなしも軽やかに、ひょひょいの、ひょいっと渡ってく。
すごい、すごい!

で、今度はライオンちゃん、全員集合で逆立ち~!!!

DSC08235.jpg


・・・・・と、思いきや、一番、左のお兄ちゃん、
出遅れてる?
まだ、ライオンちゃん、かぶってないねんけど・・・
がんばれ! がんばれ! 

は~い、やっとみんな揃って逆立ち~、やんや、やんや 

DSC08237.jpg


この後、パーンッ  と紙ふぶきが飛び散り、
ライオンちゃんがそれぞれの口からベローンとお目出たい垂れ幕を
たらせてフィナーレ!

あ~、たのし♪

で、まだお楽しみはこれから。

オフィスに帰ると、天井にはこのようなものが・・・

DSC08227.jpg


福マーク入りのレタス!

実はこれはライオンちゃんの好物~。

え、どうして、天井にライオンちゃんの好物がって?
それはね、オフィスにもライオンちゃんが来るからだよ~ん!

        がううううううう!

DSC08255.jpg


お囃子方と一緒にねり歩いて、天井のレタスやお年玉袋を
食べてくのよ。

DSC08253.jpg



目にもとまらぬ速さで、天井の大好物をゲットし

DSC08254.jpg



もう行っちゃった・・・・

DSC08258.jpg



もうちょっと、ゆっくりしていきはったらええのにね。

でも、今年も楽しかった。

ああ、ほんまに春が来た、春が来た♪


ここで一句 : 春うらら 陽気に誘われ 獅子も舞い 




kegybanner-clickplease.jpg

人気ブログランキングへ


先見の明?

      本日の銀姫 : 遊びつかれて、ちょっと一休み

DSC07947.jpg




ご贔屓の有名人を語るとき、言うて嬉しい枕詞は何ていうても

『 まだそんなに人気が出る前から、ええなぁって思うてたのよね~。 』

おほほ、あたしって見る目あるでしょ?
おほほ、今頃、そんなん騒いでるの? 
知ってる、知ってる? 昔はこんな番組にも出てたのよ~。

などなどがそれに続き、
新入りファンさんと自分の間の格差 ( そんなんあるんけ? )を
感じるヨロコビの瞬間。 

例えばね、黒木瞳ちゃん。
今でこそ、 綺麗な40代と言うたら瞳ちゃんやけど、
あたしなんて、ずううううっと前から好きやったもんね~。
へっへ~ん。

え? どれくらい昔って。

「 あたし黒木瞳が好きなのよね~ 」 って言うたら

「 ああ、あのワキ毛の~ 」 って返されるぐらい昔。 ( ちなみにそれは黒木香っ! )

SMAPかってね。
まだ、モリモリでキックベースボールとかしてて
ちょっとキムタクが騒がれだすちょっと前、あたしは慎吾ちゃんに
お目目ハート  で、周りにロリコンといじめられたのさ。

うくくくく。

みんな、みんなブレイクしたやないの~。

やっぱりあたしって先見の明あるんやわ~、うんうんうん。

と、思うてたら、この間も!

お正月に大阪に帰ったときに、テレビでやってた 『 極せんスペシャル 』
今をときめく松潤くんが主役やってんけどさ
あたしは、それよりも、どうも、その連れの中の
脇役のポニテの子が気になってしゃあない。

いや~ん、この子かわいいいいいいいい
テレビを舐めるようにして見てたけど
途中でお出かけの時間になってしもたんで
愛しの彼は誰なのかはわからずじまい。

まだ脇役級みたいやけど、頑張ってね!
ブレイクするその日を、おばちゃん応援してるよ!

それが、この間、判明!!!!

なんと今をときめくこのお方!

   小栗旬くぅぅぅぅぅん ( ←かなりキショイ )

minioguri.jpg


名は体をあらわすぞ、小栗旬!
今、日本で一番、旬のイケメンと呼ばれる男!!!!

いや~、あたしって見る目あるわ~。
やっぱり先見の明っていうのかちらん。

・・・・・・・

ってちゃうがなっっ!

たまたま年末に昔の姿を見ただけで、
もう、めちゃくちゃ、しっかりブレイクしてはるがなっ。

先見の明どころか、またまた浦島花子の大爆想

旬くんを知って2ヶ月ぐらいのおばはんが、
こんなんほざいてたら、それこそ昔からのファンの方々に
しばきまわされがな。

ファンの皆様、ごめんなちゃい。

いや~、でも、みんな、ええと思うもんは同じやねんね。
旬くん、可愛いわん♪

がんばってねん♪

もう別におばちゃんの声援はいらんと思うけど
香港からも応援してるあるよ。


ここで一句 :  あたしはね 15の年の差 気にせんよ~ 
( 向こうが気にするっちゅうねんっ! )

追記:  ぎゃああああああああ、 旬くん、香港につい先日まで撮影で来ててんてええええ。
いや~ん、なんで連絡してくれへんのかちらん、。 水くさいやないの、旬くん。 
( 誰かしばいたってこのおばちゃん )


ginbanner copy

人気ブログランキングへ


念願メニュー

      本日の銀姫 : サラダ大好き♪

DSC08219.jpg




寒い日が続く今日この頃。
それでなくとも鍋好きのあたし、もう毎日のメニューは
鍋連発。

鶏団子なべ。
ワンタンなべ。
キムチなべ。
豚しゃぶ。
もちしゃぶ。
豆乳なべ。

来る日も来る日も鍋につぐ鍋。 
だって美味しいし、簡単やしさ ( あら、手抜きじゃなくってよ、おほほ。)

ついに音をあげたんはケガニちゃん。
けっ、甘っちょろいやつや。

たまには僕の食べたいもんを作ってほしいと。

それは・・・・

              チーズマカロニ!!

cheesemakaroni.gif

( ちなみに、再びこちらはイメージ画像でございますのよ。 )

何でも、アメリカのおふくろの味らしいわ。

思えば結婚して1年と5ヶ月、ブライダルシャワーで
ケガニちゃんの大叔母さんから、直々にチーズマカロニのレシピまで
いただいてたし、
ケガニちゃんにはしつこいほどに
チーズマカロニ~、チーズマカロニ~とリクエストされてたんやけど
今までこのメニュが食卓にならんだことはなかったんよね☆ ( ←鬼嫁 )

だって、マカロニとチェダーチーズやで。
もうデブになりましょう!って言うてるようなメニューやないの。

それに英語のレシピとか読むのん、おばちゃん面倒くさいねんもん。

そうやって、熱いリクエストを無視しつづけてた1年5ヵ月。
前回アメリカに帰ったとき、とうとうチーズマカロニのために
チェダーチーズの固まり1キロを、自ら持って帰ってきたケガニちゃん。

これで作ってくれへんかったら、僕はすごいすごい不幸で
死んでしまうかもしれんとのこと。

ほんだら自分で作ったらええのになぁ。 
そう思わん? ( ←やっぱり鬼嫁 )

まぁ、でも、まだまだ銀ちゃんのために元気で
がっつり稼いでもらわなならんので
鬼嫁は、やっと重い腰をあげて、チーズマカロニ作り。

レシピを取り出す。

ふむふむ。

・・・・・・・・めっちゃ簡単やん。

1) マカロニをゆでる。
2) フライパンに牛乳とチェダーチーズを入れてとかす
3) 茹で上がったマカロニをフライパンに入れてチーズとあえる。
4) グラタン皿にうつし、上にパン粉をまぶしたら、焼き目がつくまでオーブンでチンッ♪

できあがりぃぃぃぃぃ♪

ま、まさか、こんな簡単なこととは。
イメージでは、手打ちうどんのようにマカロニと格闘する自分の姿やったのよね。

なんや、こんな簡単なら・・・・自分で作れよ!! ( ←更に鬼嫁 )

で、早速作り始めたら、もう脳みそがチーズマカロニになって
うきうきのケガニちゃんが周りをちょろちょろ。

200グラムくらいのマカロニをぐらぐら湧いた鍋にいれようとしたら
横から一袋使うと言うて聞けへんケガニちゃん。

一袋?

500グラムでっせ。

そんなに誰が食べるねん。 耳からマカロニ出てくるで~。

いや、ええねん。
残っても、僕は明日も食べる!
チーズマカロニは2日目からが美味しいんや!と
これまたきけへんケガニちゃん。

ほんま~~~?????

カレーとか、おでんとかやったらわかるけど
一応パスタ料理みたいなもんよね、チーズマカロニって?
2日目になったらチーズもマカロニも、
かちんこちんになってまうと思うねんけど・・・・

もちろんね。
言いだしたらきかないケガニちゃん。
1年5ヶ月待った愛しのチーズマカロニちゃん。

作りましたよ、マカロニ1袋丸ごと使うてさ。

           じゃ~ん!!

DSC08128.jpg


大喜びのケガニちゃん。
よかったね。

ちなみに、2日どころか、3日分ぐらいあったわさ。


ここで一句 : おふくろの味も特大アメリカン!


   yoshihobanner.jpg

人気ブログランキングへ


冬の秘密兵器

いつまでたっても寒い香港。
どないなっとんねん。

だいぶ寒さ慣れしたような気もするけど
やっぱりさぶいいいいいいいい。

っていうかさ、この国、寒さ対策ゼロ!

金曜日なんてさ、ちょびいいいいっとだけ気温があがったら
もうオフィスの空調がんがん。
あたしのデスクの後ろのカーテン、ゆれてたがな。
ぶるぶるぶるぶる。

そんな最近やけど、あたしらもそれぞれの寒さ対策。

姫はとりあえず、丸くなり~

marugin.jpg


ケガニちゃんは寝るときには靴下2枚重ね!

kegydoublesocks.jpg


で、あたしはというと、うふふ♪

実は秘密兵器を買っちゃたもんね~。

それはこちら・・・・・・

          毛糸のパンツ!

DSC08224.jpg


え? パンツやなくて、ばあちゃんのズロースみたい?
まぁ、そう固いこと言いないな~。
よう見たらハート模様やったりするのよ。

これは実は金曜日のお昼休みに
会社の近くの日系スーパーで購入。
ちょっと薄手のワンピースを着て出勤してたあたし。
そこへ、オフィスの空調攻撃。
もうね、昼休みになるころには
クチビルは紫色で、冬眠しそうになってたんよ。

これはいかん!
なんとか蘇生せねば!と、ふと思いついたのが
毛糸のパンツ。

お正月に大阪に行った時、下着売り場にズラッと
並んでたのよね~。

あったかい香港にそんなもんはあるんかいと
思うたけど、神さんはあたしを見捨ててなかったわ。

売り場には見つけた燦然と輝く毛糸のパンツちゃん。

お金を払うやいなや、今、はきますから!と
試着室ではかしてもうた。

これがね、め~ちゃ~く~ちゃ、あったかいのよおおおおおお。
もうね、おケツからポカポカが全身に広がる感じ。
これは冬のコスプレには強い味方かも。

ちいちゃい時に毛糸のパンツはかされるのが
あんなにイヤやったけど
こんなにええもんやったやなんて。
子供は風の子というけんど
この温かみの有難さはわからんかったのね。
若かりし日のあたしには。

しかし子供のころって何であんなに
毛糸のパンツが恥ずかしかったんであらうか。

一回なんて体育の時間が終わって教室にもどったら、
こともあろうに、あたしの黄色い毛糸のパンツを
いじめっ子の男子が見つけてて
ふりまわしてた。
毛糸のパンツ~、毛糸のパンツ~、
誰やこんなんはいてんのわ~とか言いながらさ☆

げげげ~と思いながら、あたしも、周りと一緒になって
ほんまや、誰のんや~と引きつりながらも
笑うてたら、見つけられてしもたのよね。
パンツにバッチリくっきり縫い取られたあたしの名前☆

持ち物には名前を書きましょう。

オカン、毛糸のパンツにまでも名前書かんでも。

なんや~、お前のんやったんやんけっと
他の男子と一緒になって囲まれて
や~い、毛パン女~とはやしたてられ、
ええ~んと泣いてしもたあたし。

その時に颯爽と

「 やめなさいよっ! 女子はお腹冷やしたらあかんのよっ! 」

とパンツを奪い返してくれた仲良しのYちゃん。

今思えば小学校の低学年で冷え対策を持出したYちゃんって
すごいわ。

そうそう、冷えは女子の大敵。

日本にはめっちゃ可愛い毛糸のパンツがわんさかあるみたいやし。
( さすがにね、もうちょっとズロース系やないのんが欲しいかも? )
次回帰国の際には必ず仕入れてこよう~っと。


ここで一句 : 寒い日に 温故知新で ぬっくぬく



kegybanner-clickplease.jpg

人気ブログランキングへ

とげとげハート

      本日の銀姫: 見てるわよ~

DSC08210.jpg




この間の木曜日は愛の祭典 ( ? ) バレンタインデー。

ここ香港では男子が女子に花を贈るというすんばらしい日。
今年はありえへん冷え込みのせいか、お花が品薄で
めちゃくちゃ高値になったらしい。
そのせいか、例年よりオフィスでも街角でも
花束を見かけへんかったような。

高値はお花だけやないんよね~。

バレンタインディナーと名をうって、洒落こまのレストランでは
テーブルやメニューにハート満載の、これまた馬鹿高いメニューを用意。

日本ではチョコレート業界さん、香港ではお花屋さんと
レストランが掻き入れ時のバレンタイン!

うち?

うちは、そんなんバレンタインメニューなんてとんでもない!と
セコセコマンから即却下。

まぁでもね、せめて外食ぐらいはと、日本食屋さんへ。

kamosui.jpg


いや~、花より団子。
メニューにハートがついてなくても、胃袋至福のハートマーク♪
( ちなみにこちらは鴨と水菜のお吸いもん。
美味でございましたぁ♪ )

で、ほうっと胃袋がひと息ついたところでプレゼント交換。
ケガニちゃんにはウサチョコ

DSC08172.jpg


君は日本人なんやから、バレンタインにはチョコレートをくれなアカン~と
前の日からやかましかったケガニちゃん。
こんなペロペロチョコでも嬉しいらしい。
よかった、よかった。

で、ケガニちゃんがハーイとくれたのは・・・・サボテン☆
確かにぼったくりと思うぐらいに高いバレンタインの日のお花。
セコセコマンが花束をくれるとは思うてへんかったけど
サボテンとは!!!

出会ってから9年目。
思えば初めてのバレンタインには真っ赤なバラをもうたよなぁ。 ( 遠い目 )
9年たつとバラがサボテンになるのね。
まぁ、どっちにもトゲがあるんは一緒やけどさ。

・・・・ええねん。
綺麗な花にはトゲがある。
僕の美しい妻にもトゲトゲを!
って、きっとそういうことよね。
うん、そういうことにしとこ・・・


ここで一句 : 9年目 花もイバラも 乗り越えて


ginbanner copy

人気ブログランキングへ




情熱キッス♪

ボール遊びが大好きな姫。

今日も、ぴょこたん、ぴょこたん、ええ調子。

DSC07992.jpg



一通り、ひとりサッカーを楽しんだあとは、愛しのボールちゃんに
顔をうずめんばかりにして、ちゅぅぅぅぅぅぅ 


DSC07991.jpg



さらに情熱的に、ボールさんをちゅぱちゅぱ♪


DSC07988.jpg



最後にはボールさん、参りましたでびろりろり~ん 


DSC07990.jpg



ひ、姫、案外、情熱的なのねん。
メリ男くんがやきもちやくで。


ここで一句 :  うらまし ベロとびでるほどの 情熱ちゅ~ 


人気ブログランキングへ←応援ぽち、よろしく~♪






マドモアゼルの終わりの体操

        本日の銀姫 : お手々大好き~♪


DSC08130.jpg


手をなめるんが大好きなうちの姫。



もうすぐ、今いってるフェイシャルのクーポンが終了するんで
ちゃうとこを物色中のエステハンターのあたし。

今のとこはね~、極楽ハンドのエステシャンのおねちゃんが
いてはるんやけど、
昔は最初から最後まで、そのおねえちゃんがしてくれたけど
最近は、真ん中の肝心な部分 ( 何、それ? ) だけで
最初のクレンジングとか、マッサージとか
最後の仕上げとかは、違うおねえちゃんが入れ替わり立ち代わり。
なんか、落ちつかへんのよね。

ほんで、ここらで新天地をめざそうかと思うた次第。

この前はピテラで有名なS2さんに行った。

これが、もうっ、あんさん!!!
超ビンゴ!!!!!!

サロンの雰囲気はもちろん、めっちゃお洒落やし~。

それより何より、担当してくれたおねーちゃん。
今通ってる極楽ハンドのおねーちゃんに負けずともおとらぬ技!

最初から最後まで同じおねーちゃんがやってくれるし
何よりもあんさん、値段がお得!
S2さんってお高いイメージがあったけど、
こんなにみっちりしてくれはって、5千ぐらい!!!

お洒落! うまい! 安い!!!

もう、ここに決めた!!!!

・・・・・決めたのに、やっぱり、目をつけたとこは
一通り試してみないと気がすまない、この性分。

買いもんでもそうなんよね~。

おおおおおおお! って思うもんがあっても、
とりあえず、一通りのお店を全部見て、
やっぱり、やっぱり、あなたが一番!!! って
思って買いたいタチ。

それでね、よくね、ココロを決めたもんをゲットしようと
戻ったら、もう売れてもてなかったりして
オロロロン、オロロンになったりもするのにさ。

でも、S2さんは売れ切れへんやろ。

とりあえず、もう一軒目をつけてたおフランスブランドのSリーさんへ
ぼんじゅーる♪

ここはお化粧品も馬鹿高いだけあって、フェイシャルのお値段も
S2さんの2倍ぐらい・・・・

どきどきするわ。

これで、めっちゃ良くて、めっちゃ気にいったとしても
ここには通われへんよな。

すご~おく、すご~おく、時間とお金の無駄使いをしてるようやのに
やっぱり試さな気がすまんのよね、あたし。
難儀なこっちゃ☆

そして悲劇は起こったのじゃよ。

数あるエステ経験で初めてやってんけど、
フェイシャルをやる前と、やった後に体操 ( ? ) を
やらされた。

準備体操は、エステシャンさんの掛け声にあわせて
息をすったり、はいたり。
それにあわせて、ぐぐっと胃のあたりを押される。

げほげほげほ。

人工蘇生?

あの~、心臓は動いてるんですが~。

でも、まあ、フェイシャルは普通にとどこおりなく
爆睡とともに終わり、
今度は、終わりの体操。

あお向けに横たわったまま、エステシャンさんのかけ声にあわせて
首を横にストレッチしたり、ぐるぐる廻したり。

素直にしたがうあたし。

じゃあ、フィニッシュだから、両手を頭の上にあげて~と言われ
は~いとあげたら、その手首をおねーちゃんにガシッと掴まれ
は~い、息を大きく吸って~と言いながら
思いっきりぐううううううと引っ張られた。

エステ用のバスタオルみたいな服しかまとってなかったあたし。

あっと言う間に全チチ、はみチチ、こんにちわ~☆

ひええええ、たすけてけろ~~。

それでも全くひるむことのない、体操のおねえさん。

こういう時ってさ、恥ずかしいと反応したら
余計に恥ずかしいような気ぃせえへん?

胸中では、ひ~~~~と思いながらも
あら、いつもの体操ねって風に平気を装ったわよ。

結局、チチぼろのまま、両手を頭の上でぐいぐい引っ張られながら
吸って~、はいて~、とそのまま三呼吸ぐらいさせられたがな。

なんてお間抜けなその格好。

おフランスのブランドのSリー。
あれが伝統なのかい? マドモアゼル。
はたまた、あたしの貧チチゆえに
チチぼろにも気づかはれへんかったんか。

今もって謎であるよ。


ここで一句 :  おフランス 最後のしめは チチぽろり? 



人気ブログランキングへ←応援ぽち、よろしく~♪






週刊女性に登場!

     本日の銀姫 :  バレンタイン キッス 

ginchu.jpg



みなさま~~~!
お知らせ、お知らせ~~~!!

おととい発売の週刊女性に、ちょこっとだけ咲乃月音が登場してまんのよ!

DSC08138.jpg


『 世界びっくり美容テク 』 っていう特集で
香港からのレポーターをしとりますの。

見かけたら、ちらっと見てくださいな。

あ、ちなみに、うちの上司の妖怪Jさんが、
特集の表紙でそのお顔を大公開。
さて、どの人かわかるかちらん。

あとね~、これね~、袋とじの記事になってしもてるんで
立ち読みする方は、ハサミかカッターをご持参くださいな。
指でびりびり破いたら、多分、店員さんに怒られるよ~。
( え? ハサミで切っても怒られる? )

さて、香港発の美容ネタ。
週女さんにのってるのは、ちょびっとだけなんで、
こちらでドド~ンとご紹介。

今回あたしが取材にお邪魔したのは・・・

          燕の巣カフェ!

DSC07657.jpg


香港人の健美の強い味方として、絶大な信頼を受ける燕の巣。
もうね、香港有名人女子なんかは、ギャラの半分以上を
燕の巣についやすらしい。

かくいう、うちの永遠のアイドルの妖怪Jさんも
週に何回はオフィスのデスクで、ゲコゲコ言いながら
瓶から燕の巣を丸呑みしてはる。
ちょっと怖いけど、あの美肌つやつやはそのお陰かも。

今回お邪魔したこのお店は 『 天毅金燕窩荘

添加物も防腐剤も一切使わない新鮮な戻したての燕の巣と
これまたフレッシュなフルーツを使ったスイーツが
お手頃価格で食べれんのよ~♪

乾燥燕の巣とか、燕の巣サプリとかが、ドラッグストアで
売ってるけど、なんせ高いもんね。

このお店なら、ちょっとおやつ感覚。

ずらりと並んだどれも美味しそうなメニューの中から、
お店のおねえさん一押しの人気メニューにトライ!

           『 原隻木瓜燉金絲盞砕 』

DSC07660.jpg


パパイヤ半球の中身をくりぬいた中に、ほんのり甘い燕の巣の水煮が
ぷるぷる、みっしり~♪

味もね、おもったよりさっぱり♪

排毒の女王パパイヤと、美肌の女王燕の巣の最強コンビネーション!
うふふのふ。
これで、奥さん、58香港ドル、800円ちょっとよん。

お店のおねえさん曰く、毎日のように通うてくる常連さんも
いてはんねんて。

と、言うそばでも、ひとり黙々と
燕の巣タピオカを食べるおっちゃんがひとり。
香港の燕の巣ラバーは女子だけではないようで。

で、さらに、おねえちゃん曰く、これも毎日続けて食べなあかんのよ~。
自然のものやから、すぐに効果はあらわれへんけど
2ヶ月ぐらい食べ続けたら、めっちゃ美肌になるわよ~とのこと。

・・・・・・・

はい、買いましたがな!

      ご家庭用、瓶詰め燕の巣!

DSC07671.jpg


こちらは、一番大きいサイズで468香港ドル、約6500円。
一瞬高い!って思うたけど、これで20日分。
と、いうことは、一日にしたら325円????

それでスーパー美肌になるんなら、安いかも? かも?
カモがネギしょって、がぁ、がぁ、がぁ!

ええよ~、しょうよ~、ネギぐらいなんでも!
これで美肌になれるなら!

ただ今、毎朝、スプン一杯の燕の巣。
さて2ヶ月後が楽しみだわん♪


ここで一句 : ミイラ取り やっぱり ミイラになりにけり
( 取材に行く前から見えてたこの展開 )



人気ブログランキングへ←応援ぽち、よろしく~♪
















友情は、細く長く、もっちりと~♪

       本日の銀姫 :  足なめなめ

DSC08133.jpg



先日、家に帰ったら小包が届いてた。
四国の連れから。

明細を見るとUDON!!!!

え? まさか、まさか、ほんまに~???

               うど~ん♪

DSC07908.jpg


うれしいいいいいいいいいい

このご夫婦とは15年ほど前にケニア旅行で同じツアーやったのよ。
いや、同じツアーというよりか、このご夫婦二人と、
あたしとあたしの連れの4人のツアーやってんけどね。

そのケニア旅行が新婚旅行やったお二人。

どうやら嫁き遅れそうな予感ひしひしやった、あたしと、あたしの連れは
行きしなの飛行機の中で

「 よりによって、4人だけやのに、新婚旅行といっしょやって~。 」
「 かなんな~。 」
「 はい、あなた、あ~んとか、されちゃったりしてよ~。 」 
「 ぎゃ~、なにそれ! 」
「 写真撮ってくださいって、しょっちゅう頼まれるで、きっと。」
「 げ、そんなん、何で、あの人らの記念撮影ばっかりせんならんねんなぁ。」
「 ほんまや! 撮ったらんとこ!な~っ♪ 」
「 な~っ♪ 」

と、散々、根ババ全開でひそひそ話しをしていた、あたしら☆

・・・・・でもな、フタをあけたら、めっちゃええ人らで、
めちゃくちゃ仲良しになってしもうたのよね。

10日間の旅が終わり、伊丹空港 ( そう、その頃はまだ伊丹やったわ ) での
お別れでは、涙、涙 

旅行のあとも、遠距離友情は続き、数年後には、四国にもお邪魔した。

そこで連れていってもうたんが、とあるうどん屋さん。

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ ( 長い? ) 
もうねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ  ( 長すぎ?)
あんっなに美味しいうどんは生まれて初めて!!!!

ぴかぴか、もちもちで、ちゅるちゅる~~~♪

プレハブ小屋みたいとこで、薬味のネギも
おじいちゃんが畑からとってきてはるようなお店の
100円うどん。

あなたこそ、うどんの中のうどん! 
うどん オブ ザ・うどん!!!!
あたしの今までのうどん人生はなんやったのと
目からウロコならぬ、目からうどんが落ちそうになったわ。

それから恋焦がれるあの讃岐うどん。

まじで、いっつも香港で宝くじ買うたびに言うてんのよね。

『 一等当たったら、うどん専用機買うて、
四国にうどん食べに行くぅぅぅぅ 』

ってさ。

まさか香港まで送ってくれはるやなんて。

奥さんのNちゃん曰く、ほんまは実家の名古屋に帰ったから
名古屋コーチンを送ってくれようとしたらしい。

でも、郵便局で、内容の記載をしようとして
生の鶏肉ですって言ったらダメって言われたのよ~、
香港って近いようで遠いのね~、とのこと。

・・・・・・海外に生肉は無理かもね。

Nちゃん、そんな貴女がとっても好き。

生肉はあかんけど、生きてる名古屋コーチンやったら
大丈夫かもしれんから、今度、是非、挑戦してみてねん♪
飼育小屋を用意して待っていますんで。
コケコケ


そして、そのうどん、もちろん早速いただきましたがな~。

うどんが美味しいからね、具はあくまでもシンプル。
白菜と、おあげさんと、三つ葉。 

DSC08026.jpg


シンプル イズ ザ ベスト! ( え? 手抜き? まぁ、そんなこと言わんと~。 )

で、ゆであがった、主役のおうどんさまぁぁぁぁ

               つやつや~
            
DSC08033.jpg


これにね、熱々おつゆをぶっかけて、柚子こしょうをチョンモリのせて、
いただいちゃったわよ~ん。

あ~、おいちかった!

細く、長く、もっちりとして、まるで、あたしたちの友情のような味だったわん。

はぁ、今週も、うどん専用機を夢見て、宝くじ買わなくっちゃだわ。


ここで一句 :  友情が 胃袋にもしむ 嬉しさよ



人気ブログランキングへ←応援ぽち、よろしく~♪



春が来た♪

        本日の銀姫 : お耳ぴこぴこ

DSC08088.jpg





お正月休みが明けて初出社。

おおおお、オフィスもすっかりお正月バージョンに!

門松代わりの蜜柑ちゃんはもちろん

DSC08123.jpg


こんな可憐な水仙も・・・・福にたばねられてるけど☆

DSC08124.jpg


水仙って、ええよね。
清々しくて、でも、潔い感じがして。
冬のしんとした空気が感じられるようで。

あちらにも、こちらにもお花がいっぱいで
お正月というか、春の訪れを感じるわん。

梅の木まで生えてきてるしさ。
         
DSC08125.jpg


うぐいすさんが、ホケキョと、とまりに来てくれたら完璧やねんけどなぁ。
さすがに、それは無理か。

すっかり初春の雰囲気のオフィスに
初出勤の方々も、赤い服で更にお正月気分を盛り上げる。

その中でも、群をぬいてるのはこのお方!
          
      starj.jpg


わが課が誇る、妖怪!・・・・じゃなかった、
敬愛してやまないわが上司、わが課のスター Jさん。

ほんまね、花のかんばせを公開できないのが真にもって残念やけど
四十路後半二児の母とは思えない、その若さと美貌!
しわひとつ、しみひとつない陶器のようなチュルチュルお肌の
聖子ちゃん似の別嬪さんなのよね~。

スタイルもええしさ~。
細いのに、ボヨヨンなとこはボヨヨンやしさ (セクハラや~ )
何よりも、この服のセンス。

赤のセーターに白のティアードのミニスカート、
赤のブーツでっせ、あんさん。

アイドルでも最近はこんなにぶりぶり・・・もとい、可憐な服は着んやろ?

新年早々、とっても楽しい我が職場♪

ああ、春が来た~


ここで一句 :  別嬪さん いればいつでも 春爛漫


人気ブログランキングへ←応援ぽち、よろしく~♪


お初! & お初!!

本日の銀姫 :  ウサも寒さでまるくなるぅ~♪

DSC08098.jpg





週末、連れのお家の晩御飯に招かれた。
奥様は韓国人、旦那さんはドイツ人。

今日はお招きありがとう~とテーブルについたら、
お皿の上にはこんなもんが・・・・

DSC08114.jpg


?????????
これ何?

そして目の前にはホットプレートのような物体が・・・・

DSC08112.jpg


??????
なにこれ、なにこれ?
今日のメニューなんですのん???

お好み焼き?
もんじゃ焼き?
でも、わざわざ韓国 X ドイツカップルがそれはないよな。

あ!!!! わかった!!!!
ちぢみやね!
すごいな~。
大阪人の家庭にはタコ焼き器が常備してあるけど
やっぱり韓国人の家庭には、ちぢみ焼き器があるのね。

おもしろいいいいいい♪
どうやって焼くんやろ。

と、旦那さんが説明を始めた。
まず、ゆでたポテトや、マッシュルームや、ハムをしいて
その上にチーズをのせるんだよ。

??????
そう言えばテーブルの上にならんだ、ポテトやハム君たち。
ワインのつまみかと思うてたけど、ちゃうかったのね。

え、じゃあ、ちぢみやないってこと?

何、これ、何これ?

答えは 『 ラクレット 』 

スイス料理やってさ。
おもしろ~。
聞くのも見るのも食べるのも初めて~。

でも、このお二人もラクレットオーブンを買うほど好きなのね。
食を究めるとは国籍を越えて深いことなのだよ。

早速、専用プレートに具をのせて

DSC08115.jpg


ラクレットオーブンに入れることしばし。
( ちなみに、てっぺんやなくて、下の段にさしこむようにして置く )

とろとろ~とチーズがとろけたら出来上がり~♪
ハフハフ、とろりん。
気分はハイジよ、ヨ~レリホ~♪

あ~、おいち♪ あ~、おいち♪とパクパク食っちゃっただよ。

で、食後の後は、二人の愛息子のNOAくんと、これまた
初めての体験。
うふ。

       Wii Sports! 

2848659799.jpg


ええ、噂には聞いておりましたのよ。
トレンドウォッチャーの殿下がいち早くご購入されてましたしね。

しかし、ゲームの世界ってすごいなぁ、今や。
ブロック崩しの世代としては、お目目ぱちくり。

こういうのを手につけて

4217635973.jpg


画面のボーリングレーンに向かって、ほんまに投げる動作をするのさ。
すると、画面の中の自分のかわりのお人形ちゃんが一緒に
動いてくれて

2992748468.jpg


ボーリングをしてくれるという仕掛け。
確かに今までのボタンだけのスポーツゲームとちがって
ボーリングをやってるって感じがするやないの。

す、すごい!!!

ちなみに、若干4歳のイケメンキッズのNOAくん、
負けると悔し泣きしてまうから、手加減したってねと
お母さんから言われたけんど、
ボタンの使い方もようわからんギクシャクおばちゃんボウラーなんて
ゲームの達人、NOAくんの相手ではなかったようで、
ストライク連発のNOAくんに惨敗・・・・
途中から、結構本気モード入ってたのにさ。

でも、めっちゃ楽しかったわよ~ん♪
ほんまね、この年になっても、初めてのことって
世の中にはまだまだあるっていうか
どんどん新しいもんが出来てくるんやもんね。
すごいなぁ。

思わず殿下もご購入になったWiiフィットネス買おうかしらんって
ケガニちゃんに言うたら、iPodを先にダウンロードせいと怒られた。
そうなの。
去年のバレンタインにもうたiPodがまだ包みに入ったままやのよね~。
( だって面倒くさいんやもん。 ああ、親切な小人さんが
夜中にダウンロードしてくれへんかなぁ。 )

ともあれ、思わぬ初めて2連発を堪能した夜。
あ~、楽しかったぁ。


ここで一句 : 初めては いくつになっても 胸おどり♪ 



人気ブログランキングへ←応援ぽち、よろしく~♪



銀ママあらため

本日の銀姫 :  前屈~

DSC07997.jpg


ええなぁ、姫、身体、やわらかくて・・・




最近、帰省するたんびにオカンに言われる。

「 服がへん 」

・・・・・・

確かに、日本にもどると、髪型といい、化粧といい、服装といい
浮いてる自分を感じるのだよ。

日本在住の日本小姐、みんな、めっちゃこぎれいやしな~。

うちのオカン曰く、あたしの服装はくーにゃんスタイルらしいわ。
( そんなスタイルあったのね・・・ )

さてさて、そんな自覚が乏しい香港関西くーにゃんは昨日の午後
セールで見かけたハーフコートに目がハート

いや~ん、これ可愛いかも。
しかも、半額~

よっしゃ買いや! チーン!

それが、こちら!

         金のコート

DSC08106.jpg


うふふのふ♪と家に帰って、ふと思う。
普通、金のコートなんて、買うけ?

いくら旧正月で町中、金ぴかになってるとは言え
『 げ、金のコートなんて、誰が着るのん 』
これが普通の反応? もしかして?

それを目をハートにして買うあたり、やっぱり
もう、くーにゃんテイストということけ?

でもな、何気に最近、あたしの中では金ブームなのさ。

公開し忘れてたけど、Nantucketで一目ぼれしたカバン
実はこんなん・・・

DSC08103.jpg


そう、金色やったのよね。
そう言えばマレーシアで買うた靴も一足は金やったなぁ。

この間は時計のバンドを交換すんのに金色はサイズが合えへんくて
めっちゃ、がっかりしたしなぁ。

すっかり金に心を奪われてる模様。

そう思うたら、他にも金グッズはあったかもと
ワードローブの中から今回の金コートにあわせて
コーディネートしてみましたのよ。

          金づくし 

DSC08108.jpg


いかが?

ほんまは着て写真撮ろうかと思うてんけど
ケガニちゃんに止められちゃったのさ。
意外にシャイなうちの旦那。

それにしても、銀ちゃん、銀ちゃんと言いながら
金ちゃんによろめくやなんて・・・イケナイあたし。

銀ママあらため、金ママかなぁ。

いやいや、姫とコンビで金さん銀さん、長生きしましょうぞ。


ここで一句 : 金づくし 最後のしめは 金歯かな? 
( うううううん、さすがにそれはまだちょっと勇気が・・・・ )



人気ブログランキングへ←応援ぽち、よろしく~♪


幻の斧

             本日の銀姫 : お手!

DSC07980.jpg




この間、恐ろしいことが起こったのだよ。
あれは節分の次の日じゃった。

さてさて、うちのブログでも覗いてみましょ!と
開けてびっくり!

記事の部分が真っ白で、タイトルにぽつりと 『 斧 』 
もちろん、そんなもんアップした記憶は全くなし。

えええええ、何これ、何これ?

ついに、ハッカーにやられたか。
はたまた勝手にブログをアップしてまうウィルスか?
しかも、題がこわいやないの、 『 斧 』 やで 『 斧 』
ぎええええ、襲われたら、ぱっくり割れる。

ぶるぶるぶるぶる。

ネットを使うた犯行予告?

これはブログをぱっくり割られるということやろか
それとも、あたしの脳天ぱっくりということやろか。

ono.jpg


こわいよ~ こわいよ~ こわいよ~

とりあえず、斧男にはケガニちゃんに応戦してもうて
あたしと姫だけでも無事に逃げなくては! 

とかね、3秒ぐらいの間に大爆想!

そこで、ふと気づく、もう一つの開きっぱなしのウィンドウ。

・・・・・・・

おそるおそるクリック。

出てきたのは記事アップ完了の画面。

???????

あれれ?

そう言えば、ちょっと前にアップしよう~と
『 鬼は外 』 と打ちかけたとこで、急にもよおし
慌てて、おお保存だけでもと、なんかチャカチャカしたっけな。

どうやら、鬼を斧と打ち間違い、それをそのまま公開したみたい。

あ~、びっくらこいた。
いや、ほんまに、びっくりしてんてばよ。

もちろん、慌ててすぐに削除したけどさ。
ほんでも多分1時間とかは、お月さんを探してでは
謎の 『 斧 』 記事がアップされてたはずなんよね。

今となっては幻の斧。
誰か見はった人いてはったら、教えてねん。

ちなみに失くしたのは金の斧です。 ( ←またそんなん言うてたらバチ当たるよ~ )


ここで一句 :  おばはんの ボケと爆想 ホラー生み



人気ブログランキングへ←応援ぽち、よろしく~♪



新年紅紅合戦

本日の銀姫: まるまる~♪

marumaru.jpg


猫背って言うけど、うさ背もまるまる。



昨日は元旦の香港。

ケガニちゃんは赤パン ( ちゃんと履いたよ! ) に
赤シャツでお出かけ。

gantankegani.jpg


普通、香港の方々の元旦のお昼というと
何て言うても飲茶なんやろうけどさ、
あたしらが向かうたのは

            火鍋!

gantannabe.jpg


しかし、ごっつい鍋やなぁ。

思えば日本の元旦にもお鍋食べてたよなぁ。
元旦には鍋。
・・・・これ、もしかして我が家のしきたりになりつつある?

一応ね、あたしも赤いセーター着てたりしたけど、
お店のおねえちゃんなんて、こんなに真っ赤!

irasshai.jpg


くくく・・・・
負けてる完全に。 ( って勝ってもこわいか。 )
パンツなら勝つ自信あるけど、
いや、もしかしてパンツでも負けてたりして?
うううううん。

結局な~、花市にも行かれへんかったしなぁ、
部屋も地味なままやしなぁ、
なんか今年は物足りな感やなぁ。

これでええんか自称香港関西人!
せっかくのお正月。
せめて、もっと赤いもんを!!!

と、言うことで ( ? )、晩のメニューは
鶏もも肉の赤ワイン煮。

DSC08018.jpg


赤いお鍋で煮てみましたのことよ。

ちなみに作るあたしも真っ赤か~!

DSC08021.jpg


・・・・これで、ちょっとは挽回できたかな?


ここで一句: 毎年が 還暦のような お正月




人気ブログランキングへ←応援ぽち、よろしく~♪


恭喜發財!

本日の銀姫 : あけまちておめでとう♪

DSC07969.jpg



姫からのご挨拶がすんだところで、あたしとケガニちゃんからも
あらためて・・・


           恭喜發財

cnyakeome.jpg


結局、家のギンギラギン計画は頓挫してもうたんで、
せめて、ブログだけでも派手にしてみたよ~ん。
このコスプレ、ジャンボ水上レストランで出来るんで
みなさんも、機会があったら是非!
ギンギラギン運つきまっせ~

さてさてお正月。
いよいよ楽しいお年玉合戦。

その時に 『 あけましておめでとう 』 の 『 恭喜發財 』 から
始まり、縁起のええ四文字熟語合戦。

『身体健康 (健康でありますように~)』
『心想事成 (願い事が叶いますように~)』
『青春常駐 (若々しく綺麗でいられますように~)』
『生意興隆 (商いがうまくいきますように~)』
『龍馬精神 (長生きできますように~)』

まさに願いことのヒットパレード、オンパレード!
これをお年玉のやり取りをしながら、
これでもか、これでもかと言いあうのよね~。

この中にも読んで字のごとくのもんもあれば、
????ってのもあるのよね。
街を歩いてても、フムフムってのもあれば
???ってのも。

例えば大吉大利。
これはフムフムよね。
でっかい吉で、でっかい利! 

それとか、こんなんね。

          『 迎春接福 』

DSC07940.jpg


新春を迎えて、福と接するなり~~~!
・・・・わかったような、わからんような。

あと、前から思ってた、これ!

          『 年年有魚 』

DSC07942.jpg

( ちなみに、こちらはケガニちゃんご購入のドーナツ半ダースざます )

お正月に近づくと、その年の干支に続いてよう見る魚の絵と
この四文字熟語。

こんなんね、ぐぐったらすぐわかりそうなもんやのに、
ナンデヤロウと思いっぱなしやった、ものぐさ花子に
心優しい香港通の連れのみなさまから解説をいただいた。

『 魚の発音は余の発音と似ており、食卓にあり余るほどの
魚 ( 食べ物 ) がありますように = 蓄えが有り余るほどありますように 』

とのことだそう。

ほおおおおおおおおお。 ( あんた、香港何年おんねん。 )

また一つ賢くなった今年の旧正月。

どれをとっても縁起もん。
そん中でも、あたしのお願いにぴったりの四文字熟語はどれかいな~と
思うてたら、見つけましたがな~。

こちら!

          健美常駐~♪

DSC07791.jpg


健康、美貌が常にチューッ
こっちの人は駐はチューとは発音せえへんというのに
このネズミちゃんとのピッタリ感! 
しびれたわ。

しみ、しわ、しらがと四十路の恐怖の三しまいに
おののく今日この頃。
『 健美常駐 』を大きくかかげて新年を向かえうつのじゃ!
ちゅーちゅーちゅーっ


ここで一句 : 四文字に 気合をいれて 願い事



人気ブログランキングへ←応援ぽち、よろしく~♪





ギンギラギンに

本日の銀姫: はやく撫で撫でしてちょうだ~い。
 
DSC07924.jpg




さて、香港のお正月飾り。
日本のしめなわ~とか、鏡餅~とか、そういう、すっきりかつ
厳かっていう感じはね、まああああああったくないよ。

とにかく、赤と金。
とにかく、派手。

どんなに派手かって???


   こんなに~~~~!

DSC07926.jpg


昔、ギンギラギンにさりげなくと、マッチで~す!が歌ってはったけど
この時期の香港の有様を見たら、どう見ても、
さりげなくの精神は皆無よね。

ギンギラギンに思いっきり!!!

お年玉袋かって、もちろん、金と赤。

DSC07930.jpg


家に飾る花かってね、こんなん!!

DSC07933.jpg


もう、ジャラジャラ、お金ぶらさがってるわ、
宝箱ぶらさがってるわ、
ポチ袋もぶらさがってるわ、すごいことになってるよな。

ちなみにビルやマンションの前には門松がわりに
こんなんがズラリとならぶ。

蜜柑の木!

DSC07935.jpg


このたわわに実ったのは、じぇ~んぶ、お金を意味してんのよね。
まあな~、あけましておめでとうが 『 恭喜發財 』 
すなわち、 お金ばっちりもうかりますように。
・・・・もうかりまっか?が挨拶がわりの浪花人。
なんだか、共通の精神を感じるような。

あとね、入り口とかにも、これでもか、これでもかと
縁起もんのお札を貼る。

アパートの入り口の上には、赤金モールとともに、もちろん、『 恭喜發財 』

DSC07936.jpg


エレベーターホールの壁にも、こんなんとか

DSC07937.jpg


こんなチャイナ風ミッキーミニーとか

DSC07939.jpg


う~ん、悪趣味すれすれのような気もするギンギンギラギラ。

で、そんなド派手ワールドから戻ってきたら、
うちの家って、めっちゃ地味やわ。
一応、リビングにラッキーバンブー飾ってるけど
こんなんやし・・・・

DSC07963.jpg


しかも枯れてるし☆

あかんなあ、パンツばっかりに気とられてたなぁ。
あたくしとしたことが。

いやいや、まだまだ1日あるし、もちょっとギンギラギン作戦を
立ててみよ。
できれば、さりげなくね、さりげなく。


ここで一句: とか言うて 気がつきゃ めっちゃ派手になり



人気ブログランキングへ←応援ぽち、よろしく~♪







鬼は外!

本日の銀姫 :  あそべ、あそべ、あそべ~!

DSC07915.jpg


せやからって、バクバクはやめてね、姫。




日曜日は節分。
巷の鬼の目を見ると、いっつも思うのよね。

kameya_ns-3282.gif


ケガニちゃんと似てる・・・・・

そんな赤鬼さんと、節分やというので、巻き寿司を食べに。
もちろん、忘れずに、これも持参!

DSC07958.jpg


もう30年以上愛用の方位磁石。
恵方の南南東を測らなあかんからね。

でも、恵方巻きって関西だけ?
よう行く日本食屋の大将に、丸かぶりするから
太巻きを切らないまま~って、注文したら、
関西人ですね~って感心された。
やっぱり何事も行事には食べることをワンセットにしたい
食い倒れ王国??

早速、運ばれてきた太巻きは、具沢山でおいしそう~♪
ビバ、節分!

コンパスで南南東もばっちり。
赤鬼くんも、恵方巻きを無事、ぱくり!

DSC07960.jpg


豆まきせえへんかったんが、ちょっと淋しかったけどなあ。
ちいちゃい時は、恵方巻きを食べるよりも
やっぱり豆まきが一大イベント!
うちは、ほんまに、香港に来るまで、オカンと二人で
豆まきはしてたなぁ。
と言うても、大きくなってからは、ぱあっと撒いたりはせんと
玄関の内と外で、一応、鬼はぁ~外! 福はぁ~内!
と言いもって、豆を投げるふりして、手のひらに
乗せあいするだけやったけど。

あれは小学校の低学年やったかなあ。
節分の日にオカンのその当時、つきあうてた人が家に来た。

それ、適役とばかりに、鬼の面をかぶってもうて
豆まきをした。

鬼は~外!と追いかけながら
豆を投げるあたしの力がどんどん強なって、
最後には半分、本気のような声で、
あいたたた、まいった、まいったと言うてはったオジサン。

いつも美味しいもん持ってきてくれて
優しくニコニコ笑ってて
肩車や飛行機をして、よう遊んでくれたオジサンが
嫌いやったわけやなかった。

なかったけど、今日はオジサンが来るからと
オカンがめずらしく綺麗に部屋を片付けたり
いつもはジャージやのにスカートをはいたりと
母親とは違う顔を見せんのに
なんか胸がもやもやして
部屋の隅っこで、ふくれてたこともあった。

淋しかったんか、やきもちやったんか、どっちもやったんか。

今の自分はオカンの気持ちに近うなってしまったから
もう思いだされへんけど。

鬼は外~、鬼は外~と言う声に
幼かったあたしの中のちいちゃい鬼が
出てきてしもてたんかもね。

誰の中にもあるかもしれん、ちいちゃい鬼。
ほんまはそれを追い出すんかな。
悪い気持ちは追い出して。
福にいっぱい来てもらえるように。
そういう風に出来たらええな。

鬼は外、福は内。

そんなことをふと思うたりした寒い寒い節分の夜。


ここで一句 : 歳の数 食べたらたいへん お豆さん
( 昔はちょっとしか食べられへんくて、悲しかったもんどす。 )


人気ブログランキングへ←応援ぽち、よろしく~♪



勝負の時は

本日の銀姫 : お膝でうとうと・・・

DSC07756.jpg



ある日、会社のデスクでほげ~っとしてたら ( 働けよ、ちゃんと。 )
うちの偉いさんが、見かけん人を連れてやってきた。

あ、こちら○△さんですと紹介され、
はじめまして、いつもお世話さまですと頭を下げたもんの
頭の中は 『 あんた誰? あんた誰? あんた誰? 』 でいっぱい。

ニコニコと、めっちゃ温和そうな小日向文世似の、そのお方が
立ち去るやいなや、東京のボスに電話。

あの~、今、○△さんって人が来てはったんですが~。

聞けば、最近、就任された東京の偉いさんらしい。
お顔はおろか、名前も知らへんかったのよね、あたし。

あ、もしかして、○△さん、黄色いネクタイしてなかった?と、東京の大ボス。

!!!! してはった、してはった。
日本人にしては、派手な色のネクタイやな~、顔は小日向さんやのに~と
密かに目が釘付けになってたのよね。

あ、それ、彼の勝負ネクタイなのよ。

???? 勝負ネクタイ。

聞けば、東京支店、初出勤の時も、そのネクタイやったらしい。

・・・・・・・

香港に何の勝負にきたのか、東京の偉いさん。
ちょっと聞いてみたいもんだわさ。

そう言う我が家も、まもなく、すごい勝負色を身にまとう日が
せまってきてるのだよ。

それは、こちら・・・・


         赤パン!!

DSC07885.jpg


もうすぐ、旧正月。
こちらでは、お正月に身にまとうもんは赤!
洋服だけやないで~、パンツも赤いで~。

例年やと、元旦用に一枚しか買えへんねんけどさ
今年から大殺界。
気合を入れて厄落とし!
三が日、3連発の赤パンじゃ~!
福パンツ! ちゅ~君パンツ! 財パンツ!のトリプル~!!!

もちろん、ケガニちゃんにも穿いてもらうよ~。

           ジャーン!

DSC07886.jpg


・・・本人、ちょっと気乗りせんみたいやけどね。


ここで一句:  あけまして 勝負パンツで 三が日




人気ブログランキングへ←応援ぽち、よろしく~♪


メリオ君の願掛け

ご無沙汰してます。メリオです。

DSC07904.jpg


最愛の姫が療養中・・・

DSC06161.jpg


銀ママはアルコール断ち・・・・

DSC02534.jpg


ケガニ氏はチーズケーキ断ち・・・

DSC03595.jpg


僕もやっぱり、愛する姫のため・・・

それは・・・やっぱり・・・・

浮気断ち!!!

DSC07907.jpg


く、苦しい・・・・
けれど、けれど、
それも、これも、みんな、愛する姫のため。

元気になった姫と、こんなラブラブの日にもどれるならばと!

lovekumitaisou.jpg


そんな、みんなの愛が天に届いたのか、姫は順調に回復。

kaifukugin.jpg


は~、よかった、よかった。

・・・・・

と、いうことは、晴れて・・・・


         浮気解禁!!!?

uhauhamerio.jpg


     「 何、調子こいてんのよっ! 」

DSC07894.jpg


よかったね、姫。
メリオ君をしばけるほど、元気になって・・・


ここで一句: メリオくん 今年もやっぱり ダメ男キャラ


人気ブログランキングへ←応援ぽち、よろしく~♪
    
  

読めてる?

      本日の銀姫 : あたちは読めるも~ん♪

DSC07689.jpg





最近、日本で何かと話題の 『 空気が読めないさん 』 = K.Y.さん。
ふううんと思うてたら、連れのEちゃんが、K.Y.度テストなるものを
送ってくれた。

あたしね、そんなに読めないほうやとは、
厚かましくも思てへんかったのよね。
オール阪神・巨人さんやったら、巨人さんやし、
今いくよ・くるよさんでも、いくよちゃんかなと。 
何ちゅうても、ツッコミは空気を読むんが命やもんね。

おほほほ、もちの論の高スコアざます~!と
高飛車に、テストをちょちょいの、ちょい。

結果!
・・・・・・・・53点。

あれ?

しかも、ツッコミの魂とも言える 『 会話柔軟力 』 めちゃ低かった。
あとね、 『 T.P.O.力 』 も☆
どっちも20点ぐらいしかあれへん。

反省。

これからは、T.P.O.をわきまえたコスプレで、くにゃくにゃソフトな
会話を心がけようぞ。

でもな~、やりながら、あたし、やばいかも・・・って思うた質問がいくつか。

その1、 『 自分の好きな話題ではいくらでも話し続けてしまう。』

してまうな~、とことん。
地平の果てまで。

その2、 『 電車の中で友達と趣味の話をしていると
知らず知らず大声で話してしまっていることがある。 』

ある、ある!! めっちゃある!!! ( ←すでにデカイ声 )

その3、 『 他人の発言を遮って話すことがしばしばある。』

うんうん。 おばちゃん、割り込みの達人やからね。
こう、肘を使うて、ぐぐいっとね。
ごめんやっしゃ~、おくれやっしゃ~。

その4、 『 パーティなどの集まりでは他の人が着ていく服装を聞いて
浮かないように気をつけている。 』

そんなん、目立ってなんぼやんけ~~!

・・・・・こんなあたしやのに、仲良しでいてくれるみなさん、ありがとう。

いや~、しかし、こういう行動もK.Y.対象となるとは!
ほんま。
気ぃつけなね。
こういうテストって、己を知るええ機会かも。
まあ、問題は知って満足して、改善がなされへんことなんですけどさ。

でもな、一個、どうしても、それはないやろ! って質問が。

『 喋らなくても目や表情だけで相手の気持ちを動かすことができる。』

・・・・・そんなお人、いてはる?
初代、引田天功さんやあるまいし。
3,2,1・・・・ハイッ!!!

ちなみに、あたしから見たケガニちゃんでやってみたら・・・
28点、軽度のK.Y.君。
よかった、重症かとちょっと心配しながら判定クリックおしたのよね~。


DSC05473.jpg


        「 僕、K.Y.とちゃうもんね~だっ。 」

・・・・・・

みなさんも、よかったらどーじょ → http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/ky.cgi



ここで一句 : 読めてると 思てるところが K.Y.じゃ!  



ブログランキングに参加しています。応援クリックしてくださったら嬉しいです 
    ↓

banner_02.gif
  


 

金は天下の廻りもん

本日の銀姫 :  しらんぷり~。

DSC07794.jpg


知らんぷりしてても、耳はこっち向いてるよ~。



2月であるよ。
はやいわああああ。
この間、あけたと思うたら、もう2月?????

その昔、小学校の担任の先生が
1月は 『 いく 』
2月は 『 にげる 』
3月はサル・・・やなかった 『 さる 』 
と言うて、あっとゆう間に過ぎてしまうもんやと
言うてはったけど、ほんまにそうかも。

あっと言う間に1月が終わり、来週は香港にもお正月が
やってくる。
もう最近では、1月1日のお正月前よりも
この旧正月前の方が、もうすぐお正月感が高いんよね~。
これも、立派な香港関西人になった証かちらん。

まあ、街も旧正月に向けて、ぎんぎらぎんの飾り付けに
なってきてるからね、否が応でも気分も盛り上がるというもん。

お天気もね、ここんとこ、まさに旧正月前のお天気。
ぐぐ~と冷え込んで、めっちゃさぶい。

その冷えこんでるお天気と反比例して、この時期、
ぐぐっとテンションが上がるもんがある。

それは・・・・アパートのSecurityのおっちゃんら。
もうね~、め~ちゃ~く~ちゃ、みんな愛想ええ。
普段、愛想のええ人は、ここはDズニーランドかい?って
ぐらいの笑顔やし、
普段、愛想のあんまりないおっちゃんでも
走ってきて戸をあけてくれるわ、
エレベーターのボタンを押してくれるわの大サービス!

みんなお正月前で、気分がウキウキしてるのかちら?

ちゃ~う、ちゃうっ。

それも、これも、みんな、このため!

fuku.jpg


そうだす。
旧正月、それは恐怖のお年玉フェスティバル。

ここ香港では、まず未婚者はいくつになってもお年玉がもらえる。
プラス、ビルの管理のおじさん方や、アパートのSecurityさん、
いつも行くお店の店員さんなど、無数のお年玉がとびかう。

今年もお年玉はずんでや~というオーラばりばりの
愛想笑い。
その判りやすさが、またええような気もし。

うちの会社では旧正月の一ヶ月前ほどに、
新札の申し込みをし、会社のロゴ入りのお年玉袋が
一人100枚、配布される。
100枚でっせ、100枚!
そうは言うても、あたしなんかは、せいぜい、その半分も
使いきらんが、親戚縁者が中国大陸から押し寄せてくる
既婚者組なんかは、いらんお年玉袋あったら、
おくれ~とふれて廻ってやるから
それって、100枚以上、使うってことよね。
すごすぎるわ。

会社でも、デスクに押し寄せる、同じ課はもちろん、
隣りの課、隣りの隣りの課の独身の方々、
み~~~んな、お年玉。
大ボスなんかは、小脇に小ぶりの段ボール箱かかえて
配ってはるもんなぁ。
いつもながら、すごい光景。

まあ、そうは言うても、香港に来て14年目。
その間の12年は三十路のおばちゃんやのに
独身やというだけで、お年玉、延々いただいてたんで
やっぱりお返しせなあかんのやろね。

金は天下の廻りもんというのを肌で実感する年中行事。
まもなくなのだわん。


ここで一句:  お天気も 財布も冷え込む お正月



 ここでお知らせ

いよいよ、 『 オカンの嫁入り 』 こと 『 オカ嫁 』 のウェブ連載が
今月の終わり頃、始まる見込みです。
宣伝部長としては、色々と宣伝案を練らんとあかんのですが
とりあえず、しばらくお休みしてたブログランキングに復活!
これで、少しでも色んな人の目にふれる機会が増えればと
願いつつ。
つきましては皆様、何卒よろしく~。
応援クリックの方をお頼み申します~。
   

banner_02.gif
人気ブログランキング参加中








プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
