スポンサーサイト


嵐によばれた女

   本日の銀姫: おちっぽ、ぴこ~ん♪

DSC04352.jpg


こうやって見ると、うさぎに見える・・・ ( ←普段は何に見えてんの? )




最近、雨つづきの香港。
朝から雷ゴロピカいうてる日もあれば
夕方に 『 ここはやっぱり亜熱帯やったのね 』 と
感心するようなスコールどしゃぶりがあったり。

土曜日の夜中はすごかった。

すごい雷の音で目が覚めた。
ぼけら~とした目で窓の方をみたら
雷がびっか~!
風もすごい。
びゅーびゅーなんてもんやない。
ゴオゴオいうてて、窓枠がみっしみし音してるがな!

台風?

ひゃ~、すごい!

たいへん不謹慎なお話しながら、こういう風ゴオゴオ、
雨ザアザアな状況ってわくわくしてまうのよね。

窓のそばで見てみよ!

と、むくっと起きたら、横のケガニちゃんが、ひゃぁっと
びっくり。

き、君が起きるなんて!と目をまん丸にしてはる。

・・・・・確かにね、恐ろしいほどの爆睡女。

特技はどこでも眠れること!
今までの人生で徹夜をしたのは一回しかなし!
どんな悩み事や心配事があっても眠れんということは
なかった! ( 自慢になるかい )

眠る、眠れば、眠るとき。

大好きな彼氏と大喧嘩し、別れる別れへんという超テンパった話しの
後の車内で、あっと言う間に口を開けて爆睡し、
あっさり三行半をいただいてしもうたこともあったなぁ。

ベッドの横の電気ストーブで掛け布団が燃えてしもて
なんか熱いなぁと思うて目がさめたら、胸元に
なんと、火が! ( しかも結構ぼうぼう燃えてた )
ということもあったなぁ。

震度4とかの結構な地震があったらしいが気づかず
揺れより、不穏な気配に目をさましたら
あたしに馬乗りになってるオカンの顔のドアップに
め~ちゃ~く~ちゃ、びっくりしたこともあったなぁ。

ケガニちゃんが東京経由でアメリカから帰ってくる予定の晩
エンジントラブルで東京で足止めをくった。
待ってたつもりが、いつものごとく爆睡。
朝起きて、帰ってきてへんから、びっくらこいた!
ケガニちゃんからも
『 心配してると思うけど、明日の便で帰るから 』
とのメッセージも残ってた。
そうそう、あんたの嫁はんは心配のあまり・・・爆睡しとるがな!

どれもこれも、今はええ思い出よ・・・ 
しみじみ。

そんなあたしを起こすなんて、すごい嵐よ。
嵐をよぶ女ならぬ、ついに嵐によばれた女!

うふ。これで 『 昨日の晩すごかったね~ 』 という一般人の
会話にも入れる。
いっつも、そういう話ししてても、仲間にはいれず
さびしいやら、そんなすごいもんを見逃したかと
悔しいやら。

詳しくリポートするために観察せな。

窓辺から外を見たら、木は柔軟体操してるかのように
くねくねやし、ビニールやら、段ボールやらも
ごろんごろん飛んでる!

いや~ん、 どれぐらいすごいんか、体感したい!
とウズウズ。

・・・・・やめといたけどね。

その昔、すごい台風の時に、ぬれてもええ半パンにわざわざ
着替えて、台風体感をしに外にでたら
ほんまに目の前1メートルもせんとこを、パキラの木の鉢植えが
ビュ~ンッてとんできた。
当たったら頭パックリやったやろなぁ。
パキラでパックリじゃ洒落ならん。

いくらワクワクというても、頭割れるほど
体感せんでもええけんね、わし。

まあ、眺めてるだけでも結構な迫力。
ゴオゴオ、ピカゴロ、ザアザア。
窓のそばで、しばし、めったにない夜中の目覚めを
堪能したのだよ。


ここで一句: 夜中にね 目が覚めちゃったと 言うもんね~ 
( なんか、繊細な女性になったみたいで嬉しいわ、わし )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あたくし、自慢ではないですがその大嵐しらんわ。
ぜんぜん気が付きもせず爆睡してました。
もともと、銀ママと同じく一度寝たら朝まで起きんからなあ。。。
でも、燃える前に気が付いてよかったね。
そういう心配は私もあるわ。。。

ハジメマシテ。
ここ2、3日家事の合間合間に、さかのぼってブログ読ませてもらってます。(現在3月編)読破も目の前!!いやっ、そーいうことは どうでもええんでした。
銀ママ様。惚れました。v-238
メロメロかもです。
自分が爆睡女で良かったと初めて思った本日。(銀ママ様とおそろ)
怪しいものでは、ございません。また、おじゃまします。どうぞ、よろしくです。
あっ。拙ブログにリンク貼らせてもらいたいのですが。ご検討の程を。。。では。

雨ザーザーはとても寝ごこちいいのですが、ピカッ!ド~ン!なら、私も呼ばれます(笑)
銀ママさん、ぐ~っすり寝られて羨ましいですよー。
若いって証拠だね~v-218

私も台風ってワクワク~~。でも、仕事にいかねばならぬときには、かなり恨めしく思います。
この頃、朝5時に眼がさめるんですよ~~~。困ってます。

あたしも徹夜と朝食抜きは、経験が無いです~。やっぱり人間、快眠・快便・快食は
必須ですよね~♪

きょんこちゃん>快便娘は快眠娘なんかなぁ? 腸と睡眠の関係やいかに? 
いや~、燃えてたときはさすがにびっくりしたで。鼻黒くなったしさ。

こいさん>おおっ、ありがとうございます♪そのようにいっていただいて光栄でございます。
リンク、どうぞぞうど、思いっきり貼ってやってくださいませ。あたしの方にも貼らせていただきました。ぺったん。わたしもお邪魔にいきますね~!

ダイヤさん>いや~、夜中にケガニちゃんがこっそりではなく堂々とおきて、セブンイレブンにいって、アイスクリームを買うてきて、ぺろりと横で平らげてても、全くおきません☆ 朝、おきて、ベッドの横にアイスの空パッケージがころがってんのを見てびっくり! おどろきの多い人生です(笑)

かなりんさん>出勤の時はいやですよね~。雨ざあざあやと呪われた気分になります。
風だけやったらええんですけどね。ごぉごぉの中に仁王立ちとかしてたら、気分は星飛雄馬です!

ともちゃん>おお! ここにも、ヘルシー娘が! やっぱり、そう! 快眠、快便、快食!この3快は人生のフレミングの法則ですよねっ♪

私も台風大好きです。小学校の頃は台風の中カッパきて走り回ってたな・・・
今は住んでる家がかなり古いので、マジ被害が出そうでドキドキしてます。
胸の上で火事・・・
そんな人間いるんだろうか?
自慢になりまっせ。
いや、白い目がまってるか?フフ
爆睡できるっていいこと幸せよね~

ミルさん>そうそう、長靴に水たまって、歩くとふんがふんが言うたりね、あれは楽しかった。
胸の上の火事はね~、びっくりしました。
掛け布団に結構な大きさの丸い穴がぽっかりあき、オカンにしばかれました。

私の友人も婚約中、デートの帰りに彼の車で爆睡し、気づいたらよだれがダラダラだったと・・・。
でも、無事結婚にこぎつけられたと笑っていました。
それにしても、香港も天候異常なんですね。

ああ、すごかったねー、あの嵐。
もう、犬は雷に向かってガンガン吠えるわ、ヒューズは飛んで停電なるわ。こっちは田舎やしな、すごかったわ~。

meimeiは寝つきは悪いですが、一度眠ると二度と眠りから覚めない眠り姫でございます
思えば、関西圏を大地震が襲ったあの朝…meimeiは本棚が頭頂部に刺さって始めて目が覚めました。でも、家族もそんな感じなので、父はタンスの下敷きに半分なっていたにもかかわらずまだ寝てました、、、
睡眠って大事ですよね。一日12時間寝てたいです

Coroさん>よだれダラダラでもゴールイン! それこそ、真実の愛!!! (笑) 香港は意外と夏にはよく台風がきます。晴れた日はめちゃくちゃ暑いですが、雨も多い夏ですね~。

殿下>・・・・・・寝てたんでしょ!(笑)おほほっほ、あたしは目が覚めたもんね~。こわかったわん、ほんと♪

meimeiさん>すごい爆睡家族! すいません、笑いごとやないんですが、タンスにひかれて、まだ寝てるお父上、その映像はかなりうけます。 くっくっくっ。
関西圏は爆睡娘が多いんかなぁ?
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
