スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浪花おばやん記憶術

本日の銀姫: ズームイン!

              あ! 撮ってる?




また、姫に気づかれたんで、今日は突進してくる前にズームイン!

            どどーんっ!

DSC02603.jpg


・・・・寄り過ぎ?


ちょっと前に見た日本の歌番組のビデオ。
へぇ、この歌ええなぁ。
誰が歌うてるんやろう? CDアマゾってみようかなと
画面のテロップの歌手名をしっかり頭にたたきこんだ!
・・・・・はずが・・・・わからんのよ~。

なんとかメロン。
ロマンメロン。
メロンメロン。
ロミオメロン。

色々、検索するが、出てこん。
おかし~な~、なんちゅう名前やったっけ???

ここは若い衆に訊くんが一番!
ウサギっ子ちゃんにお尋ね。

「 ああ、レミオロメンですか? 」

とあっさり。

若いって素晴らしいっ!
そんな、何のつながりもないレロレロした名前、なんで覚えられんのん?

ありがとう~♪

自分の席につき、再検索。
え~と、ロミオメロンね。

出てけえへんがなっ!

もしかして間違えてる ( うん、間違えてるよ~ )

う~ん、おかしい、たった5秒ほど前に聞いたことが
覚えられへんやなんて、このオフィスには魔物が棲むのか。

レロレロ検索したけど、やっぱりわからんち、
ウサギっ子ちゃんに再度教えてもらいに行く。
今度はメモ片手にね。

レミオロメン!

無事、発見。
無事、CDもオーダーできた。
また、絶対忘れるから、そのメモはデスクの横に
セロテープで貼った。
我ながら自分の危機管理能力は高いぞ。

は~、昔なぁ、オカンが片仮名は覚えられへんって
なげいてたけど、
あたしの脳みそもついに片仮名を受け付けへんように
なってきたのね。

あ、でも、片仮名だけやないか。
最近は押しなべて物忘れがひどい。

こわいのは、昔は忘れたもんが、思い出せそうな水面ぎりぎりに
ぷかぷか浮いてて
「 ああああ、ここまで出そうやのにぃ 」
って感じやったけどさ、
最近のもの忘れはね、底なし沼にどっぷり沈没したような忘れ方。
影も形も雰囲気さえも思い出せんのよねぇ。

あ~、こわい、こわい。

そう言えば、むかし、テレビ番組で記憶術というのをやってたんを
見たことがある。

1から100ぐらいまでの番号にそれぞれ、脈絡のないものを
当てはめて、それを覚えるっていうやつ。
たとえば、1 うさぎ 2 うどん 3 水溜り
とか、そういうのんを100まで覚えて
質問しはる人が
「じゃぁ、 23番は? 」
ってきいたら
「 なまこです! 」
とかって答えられるやつ。
何か、秘密のこつがあるらしく、それを知ると
絶対覚えられるらしい。

それを、ほぉぉぉぉぉと思って見てたのよね。

で、その種明かしは、物事を文字や数字じゃなくて
映像で覚えるとかなんとか。

もうね、閃光のように、ひらめいたわ、あたし!

こういう長いわけわからん名前を覚える方法!

まず、みなさん、漫才のステージを頭に思い浮かべてくださいな。
赤と金のカーテンの上には 『 上方漫才祭り 』 の看板。
すっくと立ったスタンドマイク。
司会の浜村淳の 「 次はおまちかね、この若手のおふたりです! どうぞ~! 」
の声とともに、さっと開く左右の出のカーテン。

走りでてくる二人。

「 いやいやいや、どうもこんにちは~、 レミオです! 」
「 ロメンです! 」
「二人合わせて、レミオロメンでございますぅ! 」

完璧や!
これで絶対忘れへんど。

浪花おばやん記憶術、みなさんもお試しを。


ここで一句: あれやがな わからぬ相手に 逆切れし
( 本人がわからいで、あれあれ言うてんのに他人がわかるわけないっちゅうねんな )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レミオロメン!! また、なんでこんな おばやんたちを翻弄する名前にしはったんでしょ?男性か、女性か?どんなお歌かも存じませんが。。。浪花おばやん記憶術、レミオが先やったかしら、それともロメンが先?とレロレロしそうやなぁ、私。。。

分かる分かる、銀ママさんの気持ち!
「スキマスイッチ」「ビーズ」(←これは発音が難しい)とか、未だに何でそんな名前?って思う若いグループばかりの今日この頃。
山口百恵、桜田淳子時代が懐かしいなー。

私もレミオロメンが出てきたとき、名前の難解さに頭の中が?でいっぱいになりました。
え?なんて????っていう感じでしたよ~。
いまこそ、やっとなれました。^^;
あ~、おばやんなのかな~。しみじみ。

レミオロメンはホンマに覚えにくいですよね!v-12
友達と話してて、私の間違えスルーしてくれればいいのに、毎回つっこまれます。泣。
バンド名もっと覚えやすかったら、こんな恥かかんですんだのに~。
アルバムですか???粉雪が冬の定番になりつつありますね。
CDたのしみですね☆

レミオロメンは覚えられへんですよね。
映画「眉山」の主題歌を歌っていたことで知りましたが、息子はすらすら言えるのに、聞き取れないし復唱できひんし。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7844832

はじめまして。
あはは・・・おもしろくておかしくて何回も読んでしまいました。
確かにカタカナもんは覚えにくい(歳がばれる?)
イメージをふくらませて覚えると覚えやすいのですよね~
で、レミオメロンって歌手名でんの?
私も調べてみよー
あっ!銀ちゃんのこと書くの忘れてもた!
銀ちゃん、前兎に似ています。写真撮って~って突進してきたのかな?

ほんまに、私はロミオメロンやと思ってたわ。
レミオロメンってなんか意味あるんけ?
もちっと、意味のある名前にしてほしいわ、まったく。
でも、上方お笑い系記憶術、いいねえ~!
これから、私もそれでいこ!

レミオロメンって誰ですかぁ~?
さ~っぱりわかりましぇ~ん(汗)
私もこれからどんな人かnetで見ます!!
次々と似たような名前の歌手やら芸人やらが出てきて覚えきれないです。。

レミオロメンってはじめて聞いたわー!
こちらもすっかりおばちゃん+浦島太郎!!

で、早速UTubeしてみた。
「3がつここのか」つー曲があるねんね!
実は3月9日はキンちゃんの誕生日やねん。

3月の風に思いをよせてぇ~♪
産まれてきたよキンタロぉ~♪

http://www.youtube.com/watch?v=ZdgcwE1-33w&mode=related&search=

こいさん>脳みそがかなり翻弄されました。レミオロメン。漫才コンビとしてでも覚えにくいがなっ。 やっぱり、やすしきよしとか、いとしこいしとかにして欲しいですね♪

コロさん>毎年、紅白に出てる人の知らん人率がふえていきます。まだ片仮名ならええんですが、アルファベットとかで、これ、どない読むのん?ってグループ名も多いですよね。
わかるのは演歌グループのみになってきました(笑)

かなりんさん>よかった。あたしだけやなかった! でも密かに、今での机のメモを確認してたりするあたしです。
若人よ! わかりやすい名前プリーズ!

achocoちゃん>おお、ここにも迷える若人が!(笑) アルバム、いきなり2枚もかってまいました。
その若いのりについていけるのかが、やや心配なんやけど(笑)

とびのしんさん>回答をありがとうございます!!!
みなさん、こちらです!

メンバーでジャンケンをし、勝った順に3文字、2文字、1文字好きな文字を選び繋げた、特に意味は無いものである。藤巻は、イギリス出身のロックバンド、レディオヘッドが好きなことから「レ」、神宮司は、当時の彼女の名前と自分の名前の頭文字をとって「ミオ」、前田は路面電車が好きなことから「ロメン」を取り、それらを繋げて「レミオロメン」とした。

やっぱり意味なかったんですね☆
しかし、早口言葉になりそうなバンド名でもあると思います。
3回つづけては絶対言う自信なし!です(笑)
眉山の主題歌もしはったんや。映画みてみたいです。

まりかずさん>訪問ありがとうございますぅ。あたしも後でお邪魔させてもらお♪
レミオロメンは何度か名前をみたことあるんですけど、ぜ~んぜんっ覚えられませんでしたの。 今も、あやしいです(汗)

きょんこちゃん>そやねん、そやねんっ。あたしもロミオメロンと思うててん。
ロミオとメロンちゃん(笑)
でも、意味ないねんて☆( 上記参照 )
おばちゃんたちを悩ませんといてほしわん。

ダイヤさん>こわいことに、日本の歌番組の出演者などを見ると、知ってる人がほとんどもういてません。
演歌の花道とかやったらオッケーかもしれませんが。
どんどん、浦島花子~(汗)

キンタローママ>3月9日、ええ歌よ~ん。
キンちゃん、うお座の男なのね。
親近感♪
あたしもうお座~♪

脈絡のないものを覚える記憶の仕方、ずーっと前だけどTVでやってました。まず、1~100くらいまで体の部位が決まっています。1は頭のてっぺん、2はおでこ、3は目、4は耳で5は鼻…とかいう感じ。そこに自分がこれは激痛が走る!というイメージで覚えていくらしいです。1はうどん、うどんがビルの上からすごい大量に頭のてっぺんに落ちてきた(痛い
)、2はうさぎ、おでこをうさぎにキックされた(痛い)、3は目を水溜りで洗う(痛いっていうか…キモイ)などなど。人間って痛みとか苦しい感じの記憶って発達してるみたいですよー。今度パーティーかなんかでやってみてください。自分が思っているよりも意外とこれ覚えられますよ!?

ふーん、全然知らなかった、そういうバンドがあること。ほんと難しい名前だね。家帰ったらYou Tubeしてみる。

あたしはKat-Tunがずーっと何て読むか分からなかったし何だか分からんかった。ジャニーズだったのね。

レミオメロン・・・デビューした当初から結構好きかな。昼間仕事しつつスカパーの
J-POPをダラダラ流してるもんで。
でも、ずつとロミオメロンだと思ってた。
だったそっちの方が、意味ありげだし・・・
ロミオ・・・
と言いかけるたび、「レミオ!」
と子供にしつこく注意されたけど
「いいの、私の頭の中ではロミオ・・」って言ってる・・・って言い続けましたさ。
なんかムカツクから・・・・

meimeiはずっと「ロミオメロン」やと思ってました
『 上方漫才祭り 』形式であれば覚えれそうな気がします。出囃子と共に出てくる二人…
最近、漫才に飢えてます。時々YOU TUBEで漫才検索して独りで笑ってます

Ayapodちゃん>へ~、おもしろい! 痛い記憶術! 色んなんがあるんやねぇ。 しかしビルからうどんが大量にふる。ある意味、うどん好きにはパラダイス♪

じゅんじゅん>Ka-Tunなぁ。ほんまよね。 お願い、読めても覚えられへんねんから、読まれへんのはやめてって感じよね(笑) 

ミルさん>ここにも、ロミオメロン派が! 改名してもらいましょか?
ちなみにミルさんのお仕事ってもしかして、アート系ですか? 絵も、むっちゃうまいし、アートオーラがでてるんですが。

meimeiさん>やった、ここにも、ロミオメロンに一票! もう、これは改名しかないですね、改名っ!
ふふふ、あたしもよう漫才みてます。子供のころからの刷り込みってすごいですよね。浪花のお笑い教育。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。