スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

守れない約束

         本日の銀姫: 何か、くちゃい!




・・・・ケガニちゃんが使うたタオルやからなぁ・・・



A乱君から昨日の朝、電話があった。

「 僕は今日から会社が近いです~♪ 」

A乱君は元同僚。
それも、もう10年以上前の。

その当時、襟足長いですか?のちょいロン毛。
顔は坂上忍 ( わかりはる? ) を濃~く、甘~くしたような感じ。
ベルサーチのスーツに身をつつみ、香ってくるのはシャネルのエゴイスト。
・・・うち、何の業界やったけ?

お母さんが日本の会社に勤めてはることもあり、
自分も日本語がほんのり(?)しゃべれることもあり、
会社をやめやってからも、細々とつきあいが続いてる。

新しい彼氏ができると律儀に(?)毎回、紹介もしてくれる。
あ、そうそう、A乱君はゲイやねんけどさ。
A乱君もなかなか、可愛いと思うねんけど
また、毎回つれてくる彼氏たちがかっちょええっ!

ふたりのラブラブゲイ( しかもイケメン! )とのディナーは
慣れるまで、おばちゃん、なんか鼻血でそうやったもんなぁ。

この、ホストのようによく気がきき、可愛いA乱君。
ただ一つの欠点は 『 ええかげんな性格 』

知り合った当初はまだ日本常識というものを覚えてたあたし。
いついつにご飯とか、いついつに映画とか、
そういうお誘いを受けたら、当然いくもんやと思うし
予定をあけとくやん?

それもA乱君のほうから

「 あなたと僕と、僕の彼氏は水曜日に食事をします。 」 とか
「 あなたと僕と、僕の彼氏は一緒に映画を見ます。 」 とか

そう言われても、おばちゃんにも都合がと返したなる日本語で言われる。

そやのに、これが当日のドタキャン率がかなり高い。
待ち合わせは何時?とか思うて電話をしたら

「 あ、今日は行きません。 」

とかって言われる。

た~す~け~て。

いや、最初はね、むっとしてたけど。
もう、それが10年も続くと慣れたわ、おばちゃん。
何やかんや、言うても、10年もの間、たどたどしい日本語で
一生懸命、電話してきてくれやるしさ。

昨日の朝の電話でも、

「 お昼は一緒に行きます 」

とのこと。

ふ~ん、まぁ、でも、また電話もないんやろうなっていう予想通り
またそのまま連絡もなし。

電話がかかってきたんは夕方。

ああ、A乱君? 今日のお昼はどうしたん?ときいたら

「 僕は家に帰りました 」

いつものごとくその答えにも目が点なら、君、初出勤から
早退?

思えば、彼氏をのりかえるのんも早けりゃ、仕事をかわるのんも
いっつも、むっちゃ速攻。

職場がご近所さんなんも、いつまでのことやら、やれやれ。
と、おばちゃんはため息がでたのだよ。


ここで一句: 守れねど 約束したなる A乱君
( ただの約束魔なんかなぁ・・・・? )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うんうん、約束まもれないのにしちゃう人いますよね!あっ、私かも!?
最初にA乱“君”ってあったから、“彼氏”って出てきたから。。。でも「なるほど」!
ゲイの人ってほんまに心が綺麗(外見もかなり綺麗v-325)な方多いですよね。キャビンアテンダントe-168の方でゲイの方が多いの納得です!
最近、日本では空前の“乙男”ブームらしいです。笑。乙男と書いてオトメンって呼ぶらしいです。今日はテレビで特集されてました。
銀ママさんの前の日記。。。いろんな方がレミオロメンを******やと思ってたって書いてはったのを読んでたら、もう意味不明になってしまったー。v-16

不思議な人もいてはるんですねぇ(@_@)

「新しい彼氏ができると」ってところで
あれ????と思って最初から読み直してしまいましたわ。
で、続きを読んで納得納得。
ゲイって見た目いいんですよね~。
しかし、私なら一発約束守らんかい!いうて
殴りそうです。

わたしやったら、多分もう友達やってないな、その人とは。
いくらいい人でも、ドタキャンの多い人はちょっと、あかんのよ。
でも、いけめんカップルをたまに拝めるならがまんするかな~!

ひぇ~久しぶりに「坂上 忍」さんの名前聞いた。
実はむか~しファンで・・
野オンや渋谷公会堂のコンサートに行ってました。
なんとCD出してたさ・・
でも、なんであえて坂上 忍・・・
といっても、この話わかる人少ないと思う。
コレ読んでて、思わず飲んでるコーヒー噴きそうになりました。
ドタキャン男でも、顔がイケテル彼氏見せてくれるなら私はOK!全然OK!
本屋で今や、BL本が平積みされるご時勢ですもん。
いけてない3次元は、許せないけどいけてる3次元は、許せる・・ってか見てみたい・・
あ~なんか今回のブログは、私的に興奮ポイントありまくりでした。
ありがとう~

A乱君は「約束」じゃないですね(笑)
「お互い気が向いたら・・」ですね!
以前、私の友達にもそういう子がいました。
今は「約束」になりましたけどねっ☆

あたしやったら、めっちゃ仲良い友達には
なれないけど、しょうがないヤツやという
感じになら普通に付き合えるかも。
きっと悪い人じゃなさそうだしv-206でも振り回されるのは勘弁ですね!!

achocoちゃん>乙男でオトメン!!! すごいわ。それはもちろん乙女な男ってことよね。わかるような気も。しかし、何気にachocoちゃんのハンドル名も何てよむの?って思うてる人多いはず!

とびのしんさん>もう慣れましたが(笑)最初、びっくりしましたし、むかつきました。そのうち、A乱君はただの約束魔やときづきましたとさ。

かなりんさん>香港はかなりゲイオープンな国です。A乱君も職場でカミングアウトしてましたし、あたしもこっちに来てからゲイのお友達が何人かできました。
彼女たちはある意味、あたしより、よっぽど乙女かも。
まぁ、最初のころは殴りたくなりましたね、確かに(笑)

きょうこちゃん>もうね、何ヶ月もたたへんうちに、彼との約束はただの社交辞令とみなすことにしてん。たまに約束が現実になるとびっくりしたりするのよね(笑)

ミルさん>ふくほど喜んでいただけるなんて~(嬉)
昔、A乱君がふってしまった元彼から、何故か、あたしが呼び出され、カフェで、ぽろぽろ泣きながら「でも、僕は彼のことまだ愛してるの~」と訴えられたときは、おばちゃん、もう、あたふたしました。
可愛い若い男の子が女のこのように泣いてるし、しかも「彼」っていうてるし。周りの視線がいたかったです。

ダイヤさん>A乱君の場合はなんでしょね~。とりあえず電話をしてきて、約束することで満足するみたいです(笑)
ここまで来るとギャグで結構笑えます。

ともちゃん>確かにむっちゃ仲のええ友達は・・・無理かも。
でも、ある意味、あたしの日常のギャグ部門をになってるかもしれないA乱君です。


香港人つーか中華人このパターン、めっちゃ多いよね。
はじめのころは、ほんと真面目に日あけて、電話の前で待ってたりして、むっちゃ疲れた。
韓国人もこのパターンやと思うけど。ご近所の国々なのにどうしてこーも違うのかしらん?
と思ったけど、もしかして律儀すぎる日本人のほうが逆に変わってんのかも。。。。???

かおりん>ほんま、そうやと思う。なんかのほんで大陸の人々はその場かぎりの商売に全力をそそぎ、島国の人々は長いおつきあいななる商売に全力をそそぐと読んだことがある。
この約束系にもあてはまるような。
その場で、ぱっと話してもりあがれば、それが後々つづかんくっても気になれへんのかもね。
ほんま、A乱君に限らず、香港はドタキャン天国やと思うわ。

個性的なA乱君、面白い人ですね。
家の長女も、見た目がニューハーフ風なので、A乱君的な友人が多いようです。
で、長女も含め、確かに常識では測れない何かを持っているようですね。

ケガニちゃんのタオル、銀ちゃん興味深々ですね。ヽ( ´ー`)ノ

私の名前!!!v-218
読み方意味不明ですよね。笑。
え~っと、まずは由来から。
akikoのニックネーム:acco(歌手のcocco風)
私の好物:チョコレートchocolate
なんとなくこの二つをたして、achocoです。。。結構不必要な情報!?笑。
読み方は、アチョコらしいです。
結構、このニックネーム気に入ってます。

A乱くん、おとこまえやしなあ~~~。
あれがぶさいくやったら、銀ママとの付き合いは3日やったやろなー。ゲイでも男前はヨロシイ☆更年期はあかんでー☆

キャー、銀姫ちゃん可愛い~♪
ウサギのこのポーズ大好きなんですよ。
銀姫ちゃんって、もしかしたら小さいのかしら?
ウチのダンナ様も香港人なので時間にアバウトなのは、よ~く分かります。待ち合わせの時は30分くらいワザと遅れて行くようにしています!

AUSもわりとドタキャン大国ですw

コロさん>長女さん、ニューハーフ風ということは、めちゃ別嬪さんということやないですか♪ ゲイの人々はとても美に関するこだわりがあり、一緒にいると勉強になります。よう注意されます(笑) 銀ちゃんは、いつも、ケガニちゃんの座ったあとのソファや、こういうタオルをすごいしつこく匂いをかぎます。危険なにおいなんかな?

Achocoちゃん>アチョコちゃんやったん??? この読み方! 今初めてしったわ。 かわいい、かわいい♪

殿下>そやねん、男前やからつい許してまうのよね。あたしの基準もめちゃくちゃ?更年期、いつあけるのかちら・・・・

じぇしかさん>銀ちゃんは、体重1.2キロぐらいです。兄妹の中では一番ちびっこでした。今は、普通の大きさなんでしょかねぇ?

たかよんさん>とってもわかるような気がします(笑) イージーオージーやもんね。そう思うと律儀なんはやっぱり日本人だけなんかなぁ・・・
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。