スポンサーサイト


おいらの船

本日の銀姫: くっつき虫♪

いつもはペッタリくっつき虫の姫も、さすがに暑いんで


DSC04649.jpg


マフマフ部分だけ、くっつき虫。

DSC04650.jpg


ちょこっとでも、くっついてると満足らしい。愛い奴め。



あたしは多分、よう寝言を言うんやと思う。
自分のしゃべってる声で目が覚めることもあるぐらい。
あと、寝言というか、寝食べ?
夢の中でご馳走を食べてて、むしゃむしゃと口を動かし
それで目が覚めることもようある。( なさけな~ )

旅行にいったりして、何回か言われたんは
『 いってきます 』 とか 『 ただいま 』 とか
よう言うてるらしい。
おいおい、あたしはどこへ行って、どっから戻ってきてるんや?

寝言やないけど、すごい変わった音を発する長年の連れもおる。

それも決まって朝の4時とか、空が白々とあけてくるころ。
突如として、ピィィィィィィという細く高い音が彼女の
口から発せられる。

それは、まさしく沸騰したらなってしらせるピィピィやかんそのもの!

初めて聞いたときは、ほんまに、湯沸いてんのかと思うたもん。

彼女の寝てる方を思わず見るが、別に普通の体勢で
普通の寝顔。 
でも口からはピィィィィィィィィィ。

やっぱりあれは何かが沸いてるんやろか?

一晩かけて沸いてきたもんが、明け方近くに沸騰????
もちろんヤカン娘の本人は全く覚えておらず。
いっぺん録音して聞かせてあげたいもんやわ。

今までで見た他人の一番見事(?)な寝言はエーデルワイス。

あたしが中1ぐらいやったかなぁ。
オカンの職場の人とその家族の団体スキー旅行。
行きしの夜行バス。
あたしよりちょっと年下の小学生の女の子。
眠ってんのに 「 エーデルワーイス♪ 」って
唄っててん。
一同爆笑する中、彼女のおかあさん曰く、学校の秋の合唱コンクールで
猛特訓されてたらしい。
けなげや! 眠ってまで練習するその姿。

しかし、寝言ってこわいね。
起きてても、ひゃぁって思うようなこと言うてしもたりすんのに
全く自分の覚えてないとこで、しゃべってんねんでぇ。
こわいよ、こわいよ。
そう思うとケガニちゃんが日本語わからんで、よかったかも。

そのケガニちゃんと言えば、まぁ、あたしの方が先に爆睡し
めったに目がさめたりせえへんので、寝言を言うてても
知るチャンスも少ない。

でも、たま~に、珍しくあたしの方が起きてたりすると
やっぱり言うのよね、色々。

「 Do it ! 」とか
「 No Problem! 」 とか
「 Go !」 とか

寝言になってもあくまで強気口調のケガニちゃん。
ふむ。
眠ってても性格はやっぱり同じと。

この間は、朝、行ってきまっさ~と寝てるとこに声かけたら
急にぱっちり目をあけて

「 ヘイ! おいらの船に乗らないかい? 」

とケガニちゃん。

????????

あんた、いつから船乗りになったん?

目が点のあたしに構わず、いきなりガバリと飛び起きたケガニちゃん。

「 船だよ、おいらの船だよ。いぇい、いえ~い! 」

とケガニサンバでバスルームに消えてった。

あれは寝言やったんやろか? 
それとも朝からあんなにハイパーなのかケガニ!

どっちにしても、あたしの旦那かと、ちょっとため息出た朝だったのだよ。


ここで一句 :  マジやのに 寝言を言うなと 笑われて 
( 起きてるときにも寝言が多いあたし・・・・ )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寝言は自分では覚えてないですが、半分寝ながらとったノートに、ヘロヘロの字で「こうやどうふ」と書かれてたことがあります。

暑くなりましたねぇ~
午前中はまだましだけど・・・
銀ちゃんも暑いからちょっとだけくっついてるの?うちもだわ~くっついてると安心するみたいね。可愛い子
たまーに、寝言で目がさめる時ありますね。
エーデルワイスの寝言?おもしろい!って言うかその子よほど特訓されたのね、かわいそう・・・
ビィビィって?銀ちゃんが言うの???
ケガニサンバ、ご陽気で楽しそうな生活やね~(=^ v ^=)

銀ママさ~ん、「ヘイ!おいらの船に乗らないかい?」を読んだ瞬間、おっかしくって、食事中の※粒がキーボードにピタっと。。。
旦那様朝からノリノリですね♪!!

乗る乗る!おいらの船に乗りたいわ~!
ケガニちゃんに宜しくお伝えくださいね(笑)
本当寝言って聞いたら面白い!(本人にはこの面白さがわからないだろうけど)
やかん娘さんのピィィィィィ…って不思議!
本当にやかんだったらどんな夢見てるんだろう?覗いてみたいです。


ケガニさん、面白いですね♪
ちょっと、夢の中覗いてみたいなぁ、ふふ。

自分の寝言、録音して欲しいと
思ったことって何度かあります。
仕事が忙しい日の夜に寝ながら
天井に向かってキーボード打ちながら
起きたことがあります。

銀ちゃんかわいい~~~。ちょこっとくっついてると満足なんてかわゆすぎる。
それに比してうちの子は・・・。
寝言、うちは両方言わないんですよね~。
でも、夫君に絶対に言われるのが、お前
寝ながら屁してる、でした・・・。
出物腫れものところかまわずです。^^;

タカ④ちゃん>さすがアイアンシェフ、寝言もしぶいぜ! こうやどうふと言えば、うちのオカンは市原悦子似です。

まりかずさん>うちは、うさぎもハイパーなら旦那もハイパーな楽しい(?)家庭です。 ぴーぴーは実は元ルームメイトです。ほんまに、やかんみたいな音なんですよ~。

ダイヤさん>誰か、彼をとめて~~と思いましたの。 おいらの船って言われてもね☆ 朝から船酔いしそうなケガニちゃんのハイパーでしたん。

bikkyママさん>おいらの船、初乗客かも! 勇気ありますね~(笑)
やかん娘はほんまに不思議です。寝言というより、寝形態模写です。しかも、なぜ、やかん????

じぇしかさん>本人曰く、結構、こわい夢をみるみたいです。
海坊主に追いかけられてたりして?

ともちゃん>わぁぁぁ、寝ながらキーボード? それは職人技かも!!!!
仕事熱心さがでてるわぁ。
あたしなんて・・・食べるゆめとかばっかり・・・・脳みその中そればっかりなのかも(汗)

かなりんさん>ははははははは! うけます!
ケガニちゃんも、よう寝っ屁こきますよ。で、こいたあとに小刻みにうなづいてるんです。 笑えます。

銀姫ちゃん、暑いけど甘えたいなんて、いじらしいわ。
かわいいじゃん。こういう態度で彼氏にも
甘えなきゃね。
寝言・・・すごいなぁ~私あんまないんだけど、スゴイ人はスゴイのね。
私、一回寝ぼけた娘と、本気でケンカしたことあります。
娘まったく憶えておらず・・・v-356
ネゴトってすごいって思いましたもん。
ダンナさん、朝からすごいなぁ~
疲れそう・・・・

ミルさん>やっぱりメリ男くんにもこういうしおらしいとこ見せなあきませんね、姫。
しかし、寝ぼけはった娘さんと本気の喧嘩!
すごい。 どんな寝ぼけ方やったんやろう。
うさちゃんは寝言言うんかなぁ。

私やったら、その船乗りさんの話が聞きたくて仕事休んだかもしれません。(笑)
お二人の会話は“イングリッちゅ”やったのですね?ん~~。かっこええ。

乗る乗るー!って言いながら、乗ってんちゃうん?ケガニちゃんに☆
って、こんな下品な事コメントするの、私だけですかあ☆
朝からテンション高いか・・・朝からスジ立ててるか・・・。んー。どうよ。

ケガニちゃん、かっちょええ!!

こいはん>いやいや、一人で船出してもらいましたの。ケガニ船長やとちょっと不安なんで。
会話は、変な大阪英語です。ちょっとルー大柴みたいな会話。

殿下>おほほほ! 実は、おいらのマストはこんなに立派! ぐるんぐるん!という歌詞もつけてやってんけど、あまりに下品なんで本文からは省略しましたのよ。ほんまにね、なんで、あんなハイパーなんやろ。
スジとハイパーの真ん中がええねんけどんなぁ。

ま、まちこさん、かっちょええですか???
うううううん。 ケガニサンバ、こんど大阪に戻ったときに出前いたしましょうか?(笑)

プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
