スポンサーサイト


へぼいぞ、ヘボン式!

      本日の銀姫: 撫で撫でマシーン

ちょっとぉ、もっと上手に撫でてよっ!


NADENADEMACHINE.jpg


そうそう、その調子、その調子♪

DSC04701.jpg


今日も今日とて、姫にお仕えする撫で撫でマシーン・・・



昨日、領事館にパスポートの名前変更に行ってきた。
はぁぁぁ、毎度のことながら、ハテナが多いお役所仕事。

まずね、みなさま、領事館に提出する書類、
署名欄と書いてあっても、そこに署名をしてはいけません。

そこには本籍と同じ漢字を使った楷書できっちりみっちり姓名を
書かんといけませんのん。

ほんだら、それ、署名とちゃうやん!
署名欄って書かんといてえなぁと思うのはあたしだけ?

今回またしても、何て紙と時間と手続きの無駄!と思うたのは
ヘボン式ローマ字ってやつ。

日本のパスポートの記述はヘボン式、よって、その申請書類も
ヘボン式でならねばならぬ。

これは結婚相手が日本人やったら全然おかしないねんけどさ、
例えば、あたしが、ジョージ・クルーニーと結婚したとする。
( いやあああああああん、嬉しすぎるたとえ♪ )

その苗字は正しくつづればCLOONEY、でも、これでは
申請できへんねん。
ヘボン式にまず、なおさなあかん。

GEORGE CLOONEY → JOHJI KURUHNIH 

すいません、誰、それ?
ハリウッドのセクシー兄貴がいきなりアルカイダ一味みたいに
なってもうたがな!

でも、これやないとあかんらしい。
なぜならば、パスポートの申請用紙はヘボン式やないとあかんから。
・・・へんなの。
名前変わっとるがな!

いや、百歩譲って、ここは日本。
申請書類は全て漢字が必要なんで、漢字で当て字を考えてくださいって
言われたほうがまだ納得いけへん?

GEORGE CLOONEY → 譲二 狂兎尼 

あかん、つっぱりハイスクールロッケンロールや、これも。

で、もっとハテナは、その妙なヘボン標記の申請書の記載を変更するための
申請書を出さなあかんの ( ややこしい☆ )

ほんまはね、あたしの名前はCLOONEYて書くのよ、
せやから、KURUHNIH を CLOONEY になおしてねっていう。

は~~~~~~~~、ばからしいっ。

最初からその名前なんじゃ~~~!

もっと怖いのは、この標記変更を出せへんかったら、パスポートは
本名とは似てもにつかん、まさしく、へぼい名前のままになってまうねんで。

元の名前ともちゃう、旦那の苗字ともちゃう、ヘボン苗字。
まさしく、あたしは誰?状態。
架空の人物になってまうがな。

なんでや、なんで、こんな無駄なことをする領事館!
そこに意味はあるんかい?
と、申請書のケガニちゃんの苗字とはちゃうヘボ苗字を見ながら
つくづく思ったのだよ。

ここで一句: かっちょええ 改名ならば したいけど  


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良くぞ言ってくれはったわ、銀ママさん。
私もそのへぼい式で、ロ-マ字表を見んと書いて、毎回最低1回は書き直してます。(泣)係りの方はメチャ素で、当然やん?みたいな顔して これ書いてくださいって言わはるけど。ホンマ意味ナシっ!!

ふーむ、私どうせやったらへぼい式ではなく、
ツッパリハイスクールロックンロール式の方がいいなあ。
ほんま、役所って嫌いや、誰のおかげで飯食えんとんのじゃいい!

今日の銀ちゃんは、ナデナデおねだり上手な銀ちゃんね。いっぱい撫でてもろてね~

なんやらややこしい話ですな~
ヘボン式?そんなんと長い間遠ざかってた私は?マークいっぱい。
そんなややこしいことパスポート!
ヘイボン式でええわ~

ほんまやわ 平凡式で 改名を 

何~そのヘボン式って?初めて知りました。
めっちゃややこしい!!!
まるで別人ではありませんか~。
ヘボン式の表記の申請書の記載変更にまた申請書を提出?
ますます頭がこんがらがってきた・・・!
銀ちゃんの撫で撫で攻撃かわいいよね~
うちのBikkyもいつも撫でろと頭突きをしてきます。

そう言えば確か、かの有名な歴史上の人物「聖徳太子」でさえ正しい名前(読み方)を本当は言っていないと聞きました。で、今では彼は、存在さえしていなかったとの説も。
名前って、時代と場所によって違ってくるのかな?難しいです。(;´д`)ノ
銀ちゃんは、素敵な名前ね。(^_-)-☆

海外にいない身にとっては、聞くも倒れそうな面倒な話ですわ。
そんなしょ~もない仕事してるから、税金が無駄な給料としてどんどん消費されてしまうのでありませんか??
お役所、簡単な仕事なんだからもっと給料削減しないとね。って思います。

おっ、ついに行ったのね。これでようやくピザやの帽子さんや。おめでとうさん。
私はだらしなく、全く変更してません☆
もうええかなあ、と思ったり。( )付けてもええけど、まあ、別に猛栗鼠殿下と呼ばれたいわけでもないしなあ・・・っていうか、なんせ、面倒やわー。手続きが。どないなっとんねん!国際都市東京!

すごいなぁ~
日本にいたら絶対経験しない事だわ。
ずっと、そうしてきたから・・・
みたいな理由で見直しなんて、しないんだろうね。
しかし、ジョージ・クルーニー・・・
よくばりすぎ?フフ

こいはん>今回、婚姻届などもハテナが満載でした。そう決まってるからというだけの理由で手間と時間がふえるのは、すごくハテナ。 意味あることやったらええんですけどね~~~。

きょんこちゃん>ロッケンロールの方がまだいけてるかもね。ラモスとかも漢字の名前あるもんなぁ。
同じアルファベットを使ってるのに、全くちがう綴りに自分の名前がなってるって、英語圏の人からしたら、謎でしかないと思う。

まりかずさん>銀ちゃんの、撫でなさい攻撃は毎日すごいです。撫で撫でマシーンになってます。
本日も返しの名句! ありがとうございます。 ほんまにね、普通に平凡に手続きしてほしいです。

bikkyママさん>意味わからんでしょ? 自分らの都合でそう書きなさいといい、で、書いたら、変えてください届けを出せという。 どういうことや・・・
銀ちゃんも、毎日、撫でてけろ攻撃すごいです。きりがないぐらい・・・

コロさん>あ! それ聞いたことあるかも。
あの一万円札の肖像画すら、本人とは似てもにつかん説もあるらしいですね。
ああ、あたしも500年ぐらいしたら、何かの間違いで絶世の美女として記録されへんかしらん。
銀ちゃんは、安易なネーミングで(笑)まぁ、ちょっとオヤジちっくなところが姫にぴったりかもです。

かなりんさん>はい! 何よりも紙の無駄やと思います!
外国人姓につき非ヘボン式にて記載とかの一言をパスポートの申請用紙に書けばすむことやと思うんですがねぇ。

殿下>ほんまにね、面倒くさい。まだ香港のIDが残ってるのよね。
土曜日にイミグレにいかなならんのよ。
あああああ、面倒くさいわぁぁぁ。

ミルさん>そんな感じです。きっと100年たってもヘボンのままなんでしょうねぇ。
ま、ジョージの妻とよばれるなら、ヘボン式でもなんでもようなりそうですが。へへへ。

あたしもそんなことやったような。なにしろあたしゃ婚姻届の時点で大使館の人と喧嘩までなっちゃってほーんと参ったからさ。

香港ID。。。やっぱ変えないと駄目?変えたら銀行口座とか...すんごい面倒。住んでないからいいか...と思ったり。

確かに面倒ですよね!!
苗字にHを入れるかどうかとか・・・。
例>サトウさん・SATOさんSATOHさん
本当に、お役人のお仕事ですね!!

ヘボン式に直した例を見て声を出して笑っていたら「なんで笑っているの~!!」と、問われました・・・。「ヘボン式だって~!」と、パソコン指差して普通に言ったけど、相手はチビ太・・・。説明不可。

ヘボン式をこんなに面白く説明出来るの銀ママさんならではですねv-218

領事館って、日本領事館ですか?

じゅんちゃん>ほんまね~、何でこう融通がきかへんかなっていっつも思う。IDもな、かえにいってんけど、Marriage Certificateをコピーで持っていったら、オリジナルやないと出来へんっていいはられてさぁ。そんなん、オリジナルを持ってきて、ここでコピーとるのんと、あらかじめコピーもってくんとんと、どこがちゃうねんっていうたけど、ちゃうらしい。がっくりよ。

ともちゃん>そうそう、さとうさんも、違う人になってしまうよね。
ヘボン式なんとかならんかなぁ。

ダイヤさん>そう、日本領事館ですの。すごいみんな親切なんですが、その内容にいっつも、ため息が。
チビタくん、いっつも反応がかわいいいいい。 いつか会ってみたいなぁ。

へー!そうだったんですね!初耳でした☆

領事館といえば、もう在外者投票?ですよね。
私はもう帰る間際で、しかも在外届けだしてなく今まできてしまったので、投票できなさそうです(;¬_¬)

タカ④さん>そうです、そうです、在外者投票です。で、それについてのアンケートを窓口でされました。知らない人も結構多いみたいですね~。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
