スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫といちじく

あたしの切なる祈りを食い倒れの神さんがきいてくれはったんでしょうか。

APITAでいちじく発見!!
立派な箱に8個入り日本産は100ドル!
その横のプラスチックの容器入りのおそらく中華いちじくは6個で20ドル!

うむむむむむむ。
我が家の家訓は食べたいもんに銭を惜しむな。
悩んだすえにカゴに入れたのは・・・・・・中華いちじくちゃん。
だって100ドル出しても美味しいかどうか、わからへんや~ん。

そら見事なぷりぷりオケツのような日本いちじくちゃんに比べたら、
だいぶ小ぶりの中華いちじくちゃんやけどさ。

でも、香港で初めての生いちじく!
うれしいいいいいいい♪

DSC04705.jpg


気になるお味の方は 

美味でございますぅぅぅぅぅぅ♪

もちろん、毒見がすんだ後は我が家の姫君に献上でござるよ。


何これ、何これ?と鼻をフガフガ、ひたらすら匂いを嗅ぐ姫 ( やな予感・・・ )

fuga.jpg


これ、いらないっ! ( やっぱり☆ )
iranai.jpg


他のおやつおくれ、おくれ~!

okureyo.jpg


結局、一口も召し上がらず、いちじく様は置き去りに・・・・

sainara.jpg


ああ、もったいない!!
いちじく様が泣いてるよぉぉぉぉ。

でも、姫のお気にめさんかったということは!
残りのいちじく様はあたしの独り占め!!!!( あれケガニちゃんは? )

もちろん、この姫の食べ残し( 匂い残し? ) のイチジクは
毒見役めがいただきましたとさ。

めでたし、めでたし。


ここで一句: 毒見役 美味しいところを 独り占め
( ありがたや、ありがたや~♪ )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家の家訓も食べたいものには銭を惜しむなです。で、高くてうまいは当たり前、安くてうまいのが良い。ということでトーゼン安いほうを買いまするよん。
中華いちじく?もちろん日本のいちじくと同じ味?やんね。
姫ちゃん、いちじく食べなかったの?
うちも与えたことないわ~
甘くておいしいのにねぇ~

毒見役 毒がありますると 独り占め
(ケガニちゃんにはあげません?)

売ってんの?!あぴたに?!
食べたーーーーい! 中国も日本も両方!(だから肥えるんじゃ、おまえは)

日本のスーパーで売ってるのも、今や中国産かもよ。
ほんまの日本のいちじくは高級スーパーくらいしか無いんちゃうやろか。ああああああああーーーーん、食べたい。

差し入れ、いつでも歓迎中! (笑)

いちじく美味しいよね~私も大好きです。
私が子供の頃は身近にいちじくの木が沢山ありました。
近くの友達の家やおばあちゃんの家にもあってよくもらって食べてたな~。
だからあの頃はあまりスーパーで買って食べた記憶がないです。
切り口から牛乳みたいな白い汁が出てきてベトベトするんですよね。
でも今住んでる所だとスーパーでしか手に入らないなぁ・・・
うっ食べたくなった!!!
銀ちゃん、美味しいのに~!!!


私も子供の食べかけ(特に日本食)を「もったいない、もったいない」ってせっせと食べてます。いいの、ダンナにバキュームカーみたいって言われても。

ん?え?いちじく?って食べられるんだ!
私食べた事ありません(笑)
え~~??日本だったら、どこで採れるのですか?どんなお味ですかっ?(笑)
買って食べてみま~す!!

私イチジクは食わず嫌いかも、、、、
小さいころ、近所にイチジクの木があって、
とり放題やったわ。でも、その横に生えてた、
ぐみの実ばっかり食べてた。
おいしいのお?いちじく。。。

きんきんに冷やしたいちじくって種がコリコリしておいしいですよね~~。
この辺では、あんまりスーパーでもみかけないような??スイカのほうが顔出し率高いですね~。

私も銀ちゃんと一緒でイチヂク苦手です…
煮たやつなら多少は食べますが、生のはちょっと
埃臭い感じがしちゃうんですよね…
でもドライフルーツの白イチヂクは好きだな(笑)
タネがプチプチしてて。
同じ食べ物なのに加工の仕方で好き嫌い出るな。

さっき高級スーパーで見掛けたイチヂクは1パック
(推定5個入り?)700円強でしたわ。まだ高い!

いちじく!私も大好きです!
こないだセミドライのいちじく買ってきました~♪
生のは今は(・・というかAUSにあるのか?)ないのでセミドライで我慢です。
あの種の集合体がチャリチャリしてて美味!

日本産イチジクが100ドルでござりまするか!!
お毒味役姫ママ、役得でござりましたなあ。
めでたしめでたし。

まりかずさん>やっぱり、早い、安い、うまいがベストですよね。うんうん。
ケガニちゃんにはいちじくの存在を知られることもなく、全部食べちゃいました~(笑)

殿下>そやねん、しかも20ドル! 即買いやったわ。
いつでもお届けいたしましてよ、殿下。
ちっちゃいけどね、美味しかった♪

bikkyママさん>そうそう、昔はうちの家の近くにもいっぱい、いちじくの木がありました。
ようとって食べました。
来月、大阪にちょっと寄るときに、食べれないかなと、もくろんでるんですが。まだシーズンには早いんかな?

こいはん>バキュームカー!(笑)
日本のものは残せませんよね~。美味しいこともありますが、高いし!
もったいなくて。

ダイヤさん>いちじくってもしかして関西方面のもの???
味はかなり甘いかもしれません。もったりとした歯ごたえです。( これじゃ全然想像つきませんよね(笑)

きょんこちゃん>美味しいよ~♪ あたしは果物の中で一番好きかも。
結構甘いねんけど。
反対にぐみの実は食べたことないかも。
すっぱい系?

かなりんさん>へ~、きんきんに冷やし食べはしたことないかもしれません。
今度、入手できることがあったら試してみよう~♪

チィさん>わ~、日本でも高いんですね。まだ旬とちゃうからかな?
7月でもまだ早いかな?
オカンに一応リクエストはしたんですが。

タカ④さん>あたしも、こっちに来て、干しいちじくを始めて食べました。
もちろん生が好きやけど、乾燥いちじくもおいし~い♪でも半生はためしたことないなぁ。 食べてみたいあるよ。

とびのしんさん>姫が気にいってしまうと、独り占めはできないので、いらないって言ってくれてちょっと嬉しかったかもしれません。

いちじく美味しいですよね~♪
なかなかスーパーでも出会わないような。。。

いちじくという存在さえ忘れてました…
姫にはお気に召さなかったんですね。meimeiなら鼻をフンガフンガ鳴らした後に、ムシャムシャと貪りつくのに…v-16
ってゆーか、8個で100ドルって高いですね!!贅沢品やなぁ

ともちゃん>日本のスーパーでもあんまり無いんですかぁ。
大阪で食べられるかなと密かに思うてたんですが( 考えてるのは食べもんのことばっかり・・)

meimeiさん>大阪人っていちじく好きなんかしら? まわりの人にもいちじく好きな人が結構おります。 100ドルは高いですよね。よう買いませんでした。目から食べてる?ってぐらい、じいいいいいいっとは見つめましたが。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。