スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まじ?

       あたちもびっくり!





今住んでるアパート、10月の末に契約切れになる。
最近、こわいぐらいにあがってる香港の家賃。
新しい家賃はなんぼって言われるんかと
かなりびびっててんけどさ。

来たがな、メールが。
大家さんから。

新しい家賃は

1万ドルアップ!!! 

メール見て倒れそうに。
いや、頭の中では漫画のようにバタンキューの自分が見えた。

1万ドルアップやで!!!!!!
日本円でなんと15万円アップ!!!!!
そんな家賃の値上がりある? なぁ?

いくらオリンピック前で景気がようなってる言うても
あたしの給料なんてビクともあがってへん据え置きちゃん。

どこの世界にいきなりそんなん払える人間がおりますんやっ。

ほんまにね~、香港のこの不動産の上がり下がりって
すごい。
ほんの2、3ヶ月でばびゅーんと上がったり
どっこーんと下がったりなんてザラ。
こんなに動くくせに不動産と呼ばれるなんて
間違うてへんけ?
動きます産と名乗りなさい。

ああああ、家探しも面倒くさいけど、
引越しも面倒くさいよぉぉぉぉぉ。
どっかに、姫のれんげ畑つきの庭があって
露天風呂があって、でも家賃は安くて
しかも、引越しの用意も掃除もな~~~んもせんで
あたしがエステかなんかに行ってるあいだに
ちゃ~んとなってて
「 新しいお宅はこちらでございますよ、じゃぁぁぁん。」
とかってならへんかなぁ。
アラジンの魔法のランプがどっかに落ちてへんかしらん。
こすりまくるねんけどんなぁ。

2年前の更新のときも、もう出ていかなアカンかと
思うたけど、ネゴリ大魔神のケガニちゃんが
ねごりにねごりにねごって大家さんが根負け。

あのケガニマジック再びおこるんか?
はたまた悲しき家探しジプシーか。

どっちにしても難儀やなぁ。

とりあえず、ケガニちゃんはネゴ隊長、
あたしは宝くじ隊長としてがんばらねば!


ここで一句: 家探し 住みたい家には 手がでない
( 家探し、それは理想と現実と妥協のバトル )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんま、ひどいよなあ、この値上がり方。
1万ドルなんて、ありえへん、けどありえル香港。。。
こわいわあ。。。
ケガニちゃんとオーナーのバトル楽しみにしてまっさー!

しょえー!そんなに変動するんですね。。。
死活問題?ですよね。
我が家はローンを組んでますが、
変動利率で借りてなくてよかったぁと思う
今日この頃です~♪

そらまあなんちゅう値上がりですのん!
そんなん許されへんわ~
香港愛してるのに愛されへんようになるやんね~
なんとかなりませんの~?
ケガニちゃん頑張って~!
ままちゃん宝くじも買いなはれ~!

いきなり1万ドルってマジですかぁ!!!
どっか改装したとかなんか新しく取り付けたとかそんなわけでもないんでしょ!?
そんなに上がるとなんか恐いわ~!!!
そうか、オリンピック前で景気上昇・・・なんて悠長な事いってられませんね。
それはケガニちゃんに是非とも頑張っていただかなくては!!!
宝くじ当たってくれ~~~
ついでに給料も上げてくれ~~~





15万円も値上がり~!?驚きー!!
旦那様、交渉で燃えそうですね。

香港って同じ場所に長いしない(出来ない)のかな?

いちまんどるあっぷうううう?!!!!!!!
まじかよ。日本やったら別宅借りれるっちゅうねん☆
(すんません、発想がおやじで・・・)
香港政府、なんで歯止め効かせへんのやろ。おかしいやろー。前は最高アップ17%まで、とか言うルールやったよなあ。

<姫のれんげ畑つきの庭があって 露天風呂があって、でも家賃は安くて しかも、引越しの用意も掃除もな~~~んもせんで あたしがエステかなんかに行ってるあいだに
ちゃ~んとなってて 「 新しいお宅はこちらでございますよ、じゃぁぁぁん。」 とかってならへんかなぁ。

↑↑↑”会社に近いとこ”とか”すぐに飲みに出れるとこ”とか、条件に入ってないのねん♪
かしこまりました。ミンスクから見えた丘のあたりにおひとつ、ご用意いたしましょう。一面のレンゲ畑付き。

魔法のランプ、落ちてたら私にも擦らせてやー!

中国人おもしろいアルねー。

ニホンの常識は世界の常識とは違うアルねー。

あーワタシ、ニホンに生まれて良かったアルよー!


アメリカ人(というか西洋文化全般?)は交渉力ありますよねー!!
私は日本人の中でも小心者なほうなので、見習うべき度胸ですゎ。。
AUSに来て、少し強くなれたかなー?
「言ったもん勝ち、やったもん勝ち」ってのはすごく思います。やらなきゃ損、損!w

ひえ~~~っ。1万ドル~~~~UP。
それって、更新したら もれなくもう1件付いてきます!!っていう 勝手なおまけ付きやったり するんちゃいます?
それか、ケガニさんのネゴネゴを想定してのハッタリか?!
そんな、動きます産は いてもーて下さい。

15マンアップ~~~~~~~~!!!
理解を超える数字です。日本でそんなことしたら、たぶんニュースになりますね。
香港恐るべし!!
我が家なら、土日でパッキングして移るしか・・・。あ、でも家さがしが大変だよ~~~。銀ママネゴリ倒して~~。

ほんま、毛ガニちゃんにはまた頑張ってほしいわん。そやけど、借り手がもう見つかってるか、売りに出したいかどっちかなんやろうなぁ。。会社の人でも去年、いきなり家賃2倍って人いたわ。30万アップ。ありえへん。それも売ってころがしたかったみたいやから、さっさと出て行かはったらしーけど。ありえへんよなぁ。そんなもん、こんなん買うたるやんけ!って言いたいけど、それがまたアホみたいな値段やから買われへんし、買う気もないしなぁ。。。ほんま、私も世の中で何が一番キライかと言うと引越しやし、人ごとでも憂鬱になるよー。。。毛ガニちゃんがんばれ。

きょんこちゃん>ケガニちゃんはなぁ、ものすごい怒ってた(笑) 2年前にもケガニちゃんに悩まされたのに、懲りへん大家やわ。バトルどうなるのか。

ともちゃん>ほんとに、死活問題というより即死問題でした~。
家なき子になるかも!
ほんとにこわいほどの変動率です。

まりかずさん>そう! ここはふんばりどころ! ケガニちゃんに頑張ってもらいます。
あたしはこれから、金運ゲットのため、平山みきのように全身黄色になろかしらん。
は~、どうなることやら。

bikkyママさん>香港のこの上がり下がりはすごいです。ただ、下がるときも一気なんで、そのときはよかったんですがね~。
はぁ、引越し・・・面倒くさいです。

ダイヤさん>みんな、どないしてんのかなぁと思います。
香港、家賃さえ安ければ、パラダイスなんですがねぇ。
ケガニちゃんは今、ぼーぼーに燃えてます。

殿下>はははh! 確かに、別宅や~。
ちょっと覚悟はしてたけど、こんなにぽーんと来ると思うてなかったのよね。
ああ、家なき子になっちゃうわん。
殿下のとなりに不法侵入しよかしらん。

モトコさん>ほんと、びっくりしたアルよ~。もう、あたし、中国人やめようかと思ったアルね。
家なき子あるよ~。

タカ④さん>たしかに、西洋人の交渉力はすごいです。
うちのケガニちゃんはその中でも、世界ねごり選手権にノミネートしたら、かなりのもんなのではないでしょうか(笑)
でも、今回ばっかりはなぁ~、あかんかも~。

こいはん>ケガニちゃんはいてもうたる気満々です(笑) こわいです。
どうなることやら。
今の家、気にいってるということもあるんですが、引越しがいやなの~~~。面倒くさい~~~。

かなりんさん>そうでしょ? もうね、鼻血がでそうになりましたもん。
ねごってねごって今回も寄り切れるか!
微妙~~~。
ああああああ、引越しは面倒くさいからいやざます~。

かおりん>どうも借り手がみつかってそうなんよね~。
はぁ。
せまいところに引っ越すのも憂鬱なら、あの大荷物をどうしよう~( 注: こま犬も含む )
頭イタイざんす。

卒倒もん値上がりですね!
ケガニネゴ隊長の面目躍如の活躍振りに期待します!

1万ドルぅううう、上げすぎ!脅しすぎぃ。
絶対、半額以下にできると思うよー。毛蟹ちゃんなら、3000ドルアップぐらいに交渉できそう!(勝手な意見で、すみません。)あたしも、宝くじ頑張って買ってるよー、いつも今日も恵まれない子供たちに寄付しちゃったv-218って、結果を見ては言い聞かせてるけど。うちの隣のマンションのショーフラットがオープンして、眺めもデコレーションも素敵なのよー。その家が買えるように宝くじ買い続けます、銀ママと私にMARK6の1等が当たりますように!

ありえなさすぎ。ネゴされるの前提の額とは思うけどv-12今香港そんなにすごいの???え~もったいない。あそこ、場所も間取りも広さも◎なのに・・・。

何とかケガニネゴリで寄り切れるように!あ、もしお泊り無理そうだったら言ってね。

まちこさん>ほんと、卒倒もんでした。やっと蘇生し、ゾンビとしてよみがえったからには、しぶとくねごります! どうなるかにゃ~。

ちはやちゃん>1万ドルはひどすぎるよね~。まぁ、ねごられるの見越してやとは思うけど。それにしても・・・
マーク6ね。そろそろ当たるはず(笑)そしたら、ちはやちゃんはそのショーフラット、あたしは銀姫御殿やね。
買わねば、買わねば。

じゅんちゃん>そやのよね。ここ便利やし、間取りとかもええねんけどなぁ。
どれくらいネゴれるやろか。
じゅんちゃんのお泊りは全然だいじょうぶよ。10月の末まで契約あるし。最後になるかもしれぬ、うちの滞在を楽しんで~。

んーv-258なんということでしょう。。郊外庭付き1戸建て購入してしまうとかはどうでしょう?とか思いましたが、香港人ってそういう考え方はないのかな??

信じられない値上げですね。
交渉する予定で、吹っかけてるわけじゃないんだよね。
すごいなぁ~
ダンナさんの、交渉に期待ですね。
1万ドルアップでも借りる人っているのかしら?
バブルじゃないんだよね。
うまく交渉いくように頑張れ~

検討を祈るわ~。
でも、引越しするといいこともあるよ~。
きっと。
迷信だけどね。
いつ遊びにいけるのかな~。

1万ドルってどのくらいの値上がりなのかなと思ったら15万円(>_<) そんな金額聞いたら間違いと思っちゃう(笑)そんなアップ無いよね。
引越しするにも家賃が高そうですね。そちらでも敷金礼金みたいな物も有るのかな?
私も宝くじ隊長として頑張ろう。桃御殿を建てる為に(*^_^*)

ayapodちゃん>郊外庭付き一戸建て・・・ほしいけど、最低一億はすると思うわ(涙)なぜこんなにも不動産が高い香港!
ちっちゃいアパートでも4千万ぐらいするのよ~~~。

ミルさん>香港の不動産はほんまに、すごい値上がり率になったりします。
タイミングが悪すぎるかも(涙)
ケガニちゃんにがんばってもらいます。
あの毛むくじゃらのでっかい身体で体当たり作戦!!! 

ジャスミン>そうか~、引越しするといいことがあるかもだよね。
ここらで運気を変えるのもいいかもね。
まあ、どっかしら、住むとこはみつかるやろうしね~。

桃ママさん>ほんとに、冗談のような値上がりですが、大家さんはまじのようです(涙)
こちらでも敷金・礼金はあります。
敷金はだいたいもどってきますね~。
でも今回は銀ちゃんがいっぱいあちこちかじってるから、もどってこないかも☆

プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。