スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モジモジくんパスポート

   本日の銀姫: すやすや~♪




今日もうらやましいぐらい気持ちよさそうに寝てる姫



この間、パスポートの申請に行くんに証明写真をとった。
写真屋のお兄ちゃんに 「 若く可愛くとってね 」 と
また無理な注文をするあたし。
お兄ちゃん、冗談かと思うて、あはははと笑うけど、
結構まじやけんね、わし。

だって証明写真ってほんまにすごい顔にうつるねんもん。
真実を写すから写真なり~!とわかっちゃあいるねんけどさ
あたしの真実の顔ってこんなに酷いのね、毎回びっくりする。

最近は証明写真もデジカメやからさ、一応見せてくれる。

2枚とり、どっちがええか選んで~とお兄ちゃん。

どれどれ。

・・・・
一枚目、おかまの山下達郎みたいなあたし。
二枚目、にやけたおかまの山下達郎みたいなあたし。

どっちも酷いやないけ~。
兄ちゃん、あたしの注文ちゃんと聞いてた?
若く可愛くうつってる証明写真があたしは欲しいのよん。

お兄ちゃん、申し訳なさそうに、うちは修正してないんですとのこと。
ううううううう。
これはもう、自分の顔をほんまにお直しせなあかん時がきた?

これでもね、昔ほど、こういう写真に対する執着はうすなった。

昔は免許でも、パスポートでも、真実とおりのぶさいくな顔やと
しばらく落ち込んでしもたけど、最近は、
まぁ、おもろいお顔♪と笑う余裕がでてきたもん。

もう、おかまの達郎でもええわ別にと、撮りなおしせんと
そのまま注文した。
( っていうか修正できへんねんやったら、何回とっても達郎やんなぁ。)

午後に出来上がった写真を見て絶句。
いや、顔が気持ち悪いのはわかっててんけどさ、何この、異様なアップ!
枠いっぱいに広がったあたしの顔。

前にパスポートの写真とったときは、こんなにアップやなかったはず。
着てた洋服の襟や、ネックレスもうつってたもん。

今回のんは、首がちょこっと映ったほんまに顔だけ。
こわい、こわすぎる。

お兄ちゃんに、これ、ちょっとアップすぎへん?って
きいたけど、こんなもんやって言うし。

うんんんん。

家に帰って、今持ってるパスポートの写真のサイズと
見比べてみる。
やっぱり、相当でかいぞ!
この写真で申請したら、丸い縁取りにほんまに顔だけが
浮き上がって、モジモジくんパスポートになるかも!!

どないしょう~。

でも、もう時間もないし。
撮りなおすのももったいないし。

・・・・申請した、そのモジモジくんサイズで。

出来上がりまで4日間。
先週の金曜日にドキドキしながら取りにいったら
おおおおおお、かろうじてモジモジくんセーフッ。

でも、アップやから、おでこがテカってるんとか
口紅がはみ出てるんがようわかるわ。
パスポートもハイビジョンの時代。

・・・・まぁね、どっちでも変われへんかったかも。
モジモジくんやのうても、じゅうぶん笑えるパスポート。

税関でも笑いをとる。
浪花女子の本望と思うてあきらめよ。


ここで一句: お直しを しすぎて税関 通れない 


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日の銀ちゃん、お上品に寝てるね。
気持ち良さそう!
証明写真てなんであんなふうに写るんでしょうね~
まるで指名手配写真。
悩んでしまうときがあります。
「可愛く撮ってね」ってお願いしたの?やる~
さすが浪速おなご!

さすがママン・・!
私そんなこと言えませんw 小心者だからw
まーIDなんて限られた場所でしか見せないし、そんな気にすることないですよー!なんてな。。

しっかし姫、かぁいい~・・。
ホントに飼いたくなってきた・・・。
でもパグも捨てがたいしな~~(;→д←)

姫ちゃんかわゆい寝顔^^
子の寝顔見るとイヤな事すべてすっ飛んで、幸せ気分☆
証明書の写真、若く撮って欲しいですよ!!
もうすぐ自動車免許の更新で、写真撮らないと。。
ツヤツヤ肌で若くしてくれるとこないかしら・・・。

銀姫めっちゃ気持ちよさそう!!!なんか寝顔も上品だわ。
うちのオッサンうさぎなんて本当にオッサンが寝てるみたいよ。
お腹出してわき腹ポリポリかいてそうな・・・。
証明写真って本当気に入った写真ないですよね。
おかまの山下達郎とにやけたおかまの達郎か・・・
結局どっちのおかまの達郎にしたんですか?


銀姫ちゃん、気持ちよさそうに寝てますねぇ。気品があります!

銀ちゃん、お手てしまってねんねしてるん!
かわいいわ~♪癒されましたv-218
証明写真、あたしもいつもダサ顔です。
なんなんでしょうね~。バンコクの入国管理で係員にパスポート出したら二度見された、
あたし。ノーメークの寝起きだったからなのか~!!って失礼しました・・・。

まりかずさん>自分の顔見て倒れそうになるのは、証明写真と、地下鉄の窓にうつった顔。地下鉄の顔って、もうショッカーに呪われたようになってしまってるし。イーッ(諸ッカーの掛け声)
姫はまたしても、くぼみにはまって寝てます。

タカ④さん>おほほほほ、おばちゃんになってくると、こういうことも恥ずかしげもなくいえるようになるよ。安心して!(心配?)
パグかうさちゃんか。どっちにしても、飼うてほしいわぁ~。 動物日記すきなの。

ダイヤさん>姫ちゃん、ほんとに気持ちよさそう。でも横に添い寝しようとすると起きちゃうんですよね~。
あたしも免許の更新の写真、笑えました。
あの撮り方は犯罪者のようやわ。もうちょっと余裕をもってとってほしいといつも思いますの。

bikkyさん>いえいえ、姫もこうみえて、かなりおっさんです。銀造とよんでます、最近は。
写真はちょっと迷いましたが、にやけてないオカマ達郎にいたしました~!

とびのしんさん>ぽっ、そんな気品だなんて♪
ぐっすり眠ってるようで、ちょっと物音をたてるとおきてしまいます。

ともちゃん>うさぎって座ってるときも真四角になってるときあるじゃないですか。
あれ、両手足は中でどのようになってるんやろうっていつも不思議。
パスポート、はれてこれから10年、オカマ山下達郎、ちょっとモジモジくんです。
・・・・かなしい。
証明写真で美しくうつる人っていてはるんかな~。

証明写真ってなんか写りが変ですよね。
といっても、それが真実の姿なのか・・・。
体ブンブン振って拒否したいけど、この盛り上がった肉の塊のような顔、諦めないとあかんときもあるような気がします~~。
でも、なんで銀ママが山下達郎なの~~。
あのあでやかロングが銀ママの証!

証明写真って、どうしてあんなに妙な感じに撮れるんでしょうね。(ーー;)
私の両親が始めてパスポートを作った時、夫婦で互いの顔に笑い転げすぎて呼吸困難になった事件がありました。
私はそんな両親の血を引く娘です。ご想像下さい。(;´д`)ノ

証明写真って素のままが出るっていうのか年を隠せないよね。このごろ被写体になるのがとても嫌。顔だけでなく体型もがっくりだからv-11旅行に行っても景色の写真を撮るだけ。でも。写真に自信が持てるよう頑張らなくちゃね。まだ人生長いんだし。

証明写真って、残酷だといつも思う。
「ほら~これがお前の真の顔じゃい。うひゃひゃ:」って、言われてるように感じる。
なんか、昔アイドルが証明写真のキレイな撮られ方をテレビで、しゃべってた。
ちょっとした事だけど、結構効果あるらしい。
興味なくて憶えてないんだけど、きいときゃよかったと、最近思う・・・

かなりんさん>そんな~、肉の塊やなんて、Cute顔やのに。あたしのロングは時々呪い人形みたいになってますよ。こわいです。
どっちにしても証明写真って呪われてるんですが。 まぁ、かけはなれて綺麗にうつりすぎても、これはあんたやないって言われてしまうんですけども。毎回がっくりきます。

コロさん>うちのオカンもパスポートを見て、あたしはこんなに年寄りじゃない!と叫んだそうです。係りの人がいやいや、おばあちゃん、充分お若くうつってますよと言うたら、重ねて、あたしはおばあちゃんじゃありませんと言いかえしたそうです(汗) うちの母娘もたいがいです(笑)

じゅんじゅん>そやねん! 最近はね、写真にうつるのがいや。昔は好きやったのにぃ~。 どんどん自分の写真をとるのがへっていくわ。 コスプレしたときぐらいかな。はりきってうつすのん(笑)

ミルさん>そうそう、そういう意地悪な声が写真からにじめでてるんですよね。
あたしが聞いたこつは、目をつぶって、うつしますよって時にぱっとあけると、綺麗にうつるらしいです。でも、そんなんしてたら、写真屋のお兄ちゃんに何目をつぶってんねんって叱られそうなんですが・・・
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。