スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまや~!

      本日の銀姫: うぷぷ♪




箸がころげてもおかしいお年頃なのね~、姫。


日曜日の晩は返還記念の花火を観にいった。
ちなみに10年前は雨やった香港。
香港の人の涙雨やと言われてた。
今回も前日はすごい雨。
それが涙雨やとしたら、しくしくどころか
ウオーウオーのババ泣きっていうぐらい。

でも噂によると空にミサイルうって雨雲さんを
散らしてでも、晴れにしてみせると気合の入ってた香港政府。
その甲斐あってか、なんとか晴れた当日。

DSC04726.jpg



やっぱり、こうやってみると香港、きれいねぇ、なかなか。

8時から始まる花火に一部道路は封鎖。
よう見える海沿いには6時ぐらいから場所取りの人が
座り込み。

うちらもケガニちゃんの連れのカップルと
例の二十歳のインターンのグース君と一緒に花火見物にでかけた。

花火が始まる前に軽くみんなで食事。
ここでまた埴輪になったわ。
なんの話しからか、いきなり思いっきり政治の話になり。
あたしは口をあけたまま幽体離脱。
そんなんね、日本語で話しててもむずかしい話し、
英語で話されたらアイ・キャント・アンダースタンドなんじゃぁ。

おいおい、皆の衆、今日は祭りだぜ。
花火ももうすぐ上がっちゃうんだぜ。
そんな眉間にしわよせて、共和党がどうの、
ブッシュがどうのという話し、今せなあかんのん?
討論会やないなんからさ。

と、言いたいが。
ケガニの嫁は年だけいってるけど、政治の話しも
できん馬鹿やという、根も葉もびっしりある噂がたっても
ケガニちゃんかわいそうやからね。

黙ってたよ。
黙ってな、気がついたらビュッフェのカレー3杯も
食っただよ、わし。
ゲフー。

すっかりあたしがカレーくさくなったところで
そろそろ花火があがりそうと言うことで
海辺沿いにぞろぞろ移動。

ひゃ~~~、すごい人。

あたしさ、すっごいせこいねんけど
こういう人ごみを見ると必ず思うてしまうことが。

ここに今、人は何人いてはるんやろ~。
1000人ぐらい?
じゃぁ、もし、全員から100円もうたら10万円!?
で、もし1000円もうたら、ひゃ、100万円!!!
ひえええええ、すごい。

で、いっつも淋しく我にかえるの。
だれもな、くれへんねんな。

で、その取らぬタヌキの皮算用の人ごみにまぎれて
花火が始まるのを待つ。

お、始まった、始まった!

DSC04764.jpg



た~まや~!

これ、思わず言うてしまうねんけど。
横のケガニちゃん、すかさず反応。
げ、失敗した。

彼の非常に乏しい日本語の語彙のほとんどはスケベ語。
中でも 『 たま 』 というのは彼の重要キーワード。

うちのやんごとない姫君のことさえ
『 銀たま 』 と品のない呼び方をして
うひゃうひゃ喜ぶ、小学校の低学年のようなケガニちゃん。

「 たまやって何? 」
「 日本の昔の有名な花火やさんの名前よ。 日本人は
花火を見るとき、こういう掛け声をかけることがあるの。」
「 なんてナイスな掛け声や! 」

それから花火があがるたんびに

「 オー!タマー! 」

と叫び、ケガニサンバをくりだすケガニちゃん・・・
とってもやかましかっただよ。

ああああ、夏の花火ってなんかもうちょっと情緒あるイメージやねんけどさ。
なんか綺麗やけど切ないっていうかさ。
( 注: イメージはドリカムのあの夏の花火~♪っていう歌 )
浴衣を着てしっとり見上げる夜空。
そっと手をつなぐあなたとあたしぃ、うふ♪ っていう感じ?

やのにさぁ、 カレーくさいあたしと、
タマー♪タマー♪とサンバ絶好調の暑苦しいケガニちゃん。

・・・・まぁ、ええねんけどね。


ここで一句: ええムード 一気に吹き飛ぶ ドンパンパ


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 



 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日は、ケガニちゃんのオ!タマー!にくすっと笑う銀ちゃんね。
香港の花火大会も、道路封鎖したり見物客は場所取りしたり日本と同じ光景ですね。
花火見るとき「たまや」って掛け声かけるの知りませんわ~日本人やねんけどね~

姫ちゃん上品に笑ってて、かわいい~☆

夜景の写真綺麗☆
花火の写真はとっても幻想的です☆
モヤ~っとしていて、湿度たんまりって感じです。
しっとりと見上げる空も憧れますが、ノリノリで見上げる空も楽しいですよね~♪

おっ!花火!綺麗に撮れてる!!
デイズニー大空襲と、えらい違いや!

三脚、持って行ったんか?(笑)

わおーー。きれいやわぁ、花火。
それにしても。取らぬ狸の皮算用。。。大阪人の悲しい性かしら。私もよー考えます。
私は10円からスタートやけど。(10円やったら絶対くれそうちゃいます?)

夜景も花火もめっちゃきれいに撮れてる~~~。うちのカメラじゃ、なかなか使いこなせない機能なんですが。^^;
早く、花火こちらでも見たいです~~。
しかし、銀たま、とは・・・。^^;

花火のシーズンですね。
私の住む町でもあちこちで小規模の花火大会があるのですが、その度に
「お飼いになっている犬の鎖を再度確認!」とのチラシが入ります。
花火大会後には、決まって数匹のワンちゃんが音に驚いて逃げ出して、迷い犬になるようです。
雷さえ大嫌いなコロは、狭いタンスに入り込んで当分出てきません。(^_^;)

「たまや」の「たま」に反応するケガニちゃんですか(笑) もうたまらんわ(爆)

まりかずさん>この顔を洗うしぐさ、ほんま笑ってるみたいですよね。うぷぷぷぷ。
あれ?たまやって言えへんのかな?ちょっと不安になってきた。確か、たまや~、かぎや~とちゃうかったかなぁと不安になって調べてみました→ http://japan-fireworks.com/faq/faqtaikai.html#Label9 江戸時代・・・

ダイヤさん>ドンパン、打ち上げ花火もいいですが、しっとり線香花火なんかもいいですよね。
過ぎ行く夏を思う感じで。
ケガニちゃんとはそういうしっとりしたのんは無理ですが(笑)

殿下>何枚もとって、ほんまにまともにうつったのなんてほとんどなかったわ。今回も。
またしても香港大空襲みたいな写真ばっかりで。

こいはん>よかった、ここにも取らぬタヌキの人がいて。
もうね、よう、競技場とかで、この1万人の観衆をごらんください!とかって言うやないですか。その瞬間にうわ~、すごい、ひとり100円もうても100万!とわけのわからん興奮をしてまうんです☆

かなりんさん>最近、ちょっとコツがわかってきたような、夜景のとりかた。
でも、心霊写真みたいなんが相変わらずほとんどですが。
ほんまにね、銀たまちゃんって呼ぶんですわ。ケガニちゃん。 やめてほしいいい(笑)

コロさん>へ~、ちゃんとワンちゃんに気配りしてるんですね、花火をあげるまえに。
良い街だ~!
うちの銀ちゃんは家の中の物音にはすごい敏感ですが、外の物音にはぜんぜん動じません。 不思議です。

とびのしんさん>そう! たまらん、たま好きのケガニちゃんです(笑)
どうしてこう、変な言葉ばっかり覚えがええんでしょう~。

お~花火いいですねv-424
そして天気が悪いとはいえ夜景も素晴しい!
香港って綺麗ですね。ナイスビュー!
ケガニちゃんの『たま~』面白いわ。
日本で叫ばれるとちょっぴり恥ずかしいけど、香港なら大丈夫でしょう?(笑)
しかし政治の話をするとは皆さん賢いなぁ
(私もカレー3杯食べると思う・・・)
そのくせ銀ちゃんの事、銀たまと言って喜ぶ小学生のケガニちゃんも可愛いけどね。




花火キレ~
花火撮るの、難しいって思ってたんですが
すごくキレイ。
「たま~」叫ぶダンナさん、かわいいね~
日本なら他人のフリしちゃうわ・・・
銀姫ちゃん、かわいいね~
ウサちゃんの「ウププ」姿何度みても
かわいい~

花火きれいに撮れてるよぉ。
花火・・・ここでは上がらないv-7

ねぇ何で絵文字あっかんべーにょら?
これを選んだつもりじゃないのに・・・

Bikkyママさん>香港は水辺と高層ビルが一緒にながめられるのがええ雰囲気やなといつも思います。この綺麗な景色に美しい花火・・・なのにケガニちゃんはタマ連発・・・・ほんとにねぇ(笑)

ミルさん>花火撮影はむずかしいですね~、ほんま。いいいいいっぱい撮りましたが、ほとんどは煙しかうつってませんでした☆
うさちゃんの毛づくろいは見てると和みますね~。こっちが実はうぷぷぷとなります。

じゅんちゃん>え? そっちは花火あがんないの?
そういえば最近、ワールドカップの話題きかないけど、どうなってるんやろ・・・

わお☆
花火の写真うまく撮れてますねー!すごい!
花火のって撮るの難しいのに、ママンすげぃ!

香港は、夜の空港にむかって飛行機が空中旋回しはじめる頃が一番キレイだと思います♪
100万ドルの夜景!

タカ④ちゃん>すごい数取った中の、まぐれの一枚よ。ほんま花火ってむずかしいよね。
香港は空港がかわってしもたんで、昔ほどダイナミック夜景ランディングやなくなってしもたの。 さびしいよ。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。