スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れ書き

     本日の銀姫: ガブガブ




姫よ、足ってそんなに美味しいかい?



この間、寝言について書いたとき、寝言ならぬ、寝書きについての
コメントをもうた。半分寝ながらとったノートにヘロヘロの文字で
こうやどうふって書かれてたことがあったらしい。
結構うけてんけど。
睡魔と闘いつつ 「 こうやどうふ 」! その心は?
関係ないけど、うちのオカンは市原悦子に似てる。

確かに、むっちゃ眠いときに話しかけられたり
何かを書いてたりするとヘロヘロになるかもね。

あたしの場合もこれは寝書きとはちゃうねんけど
自分の書いたメモでまったく意味不明なものが
最近あった。

ネタ帳とまではいかへんけど、ブログネタになりそうなもんを
ちょこちょこっとメモってたりするねんけどさ、
そこに謎の文字。

     『 キレンジャー 』

4543112254207000.jpg


この人がどないしたん?
・・・・こわいことに全然覚えてないねん。
ネタメモを前に固まる。

しかも、よりによってキレンジャー。
赤レンジャーがかっこよく戦ってるあいだも
カレーばっかり食うてたデブよね、確か。

おかしいなぁ、好みのタイプはミドレンジャー。
コスプレするならモモレンジャー。
あたしの心の琴線にキレンジャーは全然ふれてけえへんねんけど。

これじゃぁ、覚え書きやのうて忘れ書きよね。

まぁ、ええか、こうやってわからんでも一応ネタにはなったし?

まだキレンジャーぐらいやったらええけどね。
どうも忘れっぽいあたし。
昔書いた手紙なんかが、ひょんなことから
出てきたりすると、びっくりする。
内容を覚えてないからっていうのんもあるけど、
こんなくさい事誰が書いたん? ええ? あたしかよ?
ってびっくりするやら、恥ずかしいやら。

何をかくそうラブレター魔やったりしたのよね。
初めてのラブレターは多分、6歳ぐらいやったと思う。
小包の荷物札の後ろにしたためた、お隣のM君への思い。
『 けっこんしてください 』

いきなりプロポーズかよ。
しかも、およめさんにしてくださいじゃなくて
けっこんしてください???

年下やったM君 ( またかよ ) 
確か、お母さんに抱っこされながら、うちの家に来て
けっこんなんかしないーとラブレターつき返され玉砕。

それからも数々の、公開されたら恥ずかしい死にしてまうラブレターを
世の中にばらまいてたんやが、
一番はやっぱり小学校の卒業作文かなぁ。

卒業するときにタイムカプセルにいれ
20歳の時にあけましょうという趣向。
同級生のお友達がみんな将来は何になりたいとか
中学生になったらと健全な作文をつづるなか
あたしは何を思うたか同級生のM君 ( またM君? )への思いを
切々とうたってしまったのだよ。
しかもポエムで。

なんかな、
ああ、あなたのその目の輝きがウンタラカンタラ
笑顔を見るだけでこの胸がドウタラコウタラ
この思いはどうやって伝えたらナンタラカンタラ
最後は、ああ愛しの、愛しの彼の名前は・・・M君・・・
みたいな締めくくり。
ほんま、何を考えてるんでしょね、このガキは。

で、すっかりそんなことは忘れかえってしまい、いよいよ20歳。
小学校での同窓会。
みんなで開けるタイムカプセル。
大失敗はちょっと遅れて行ってしもたの。

会場へ入っていって、机の上に並べられてるその作文を
見た時、ほんま、あたしゃ血の気がひいたね。

内容までは覚えてへんかったけど、何やら、ラブレターもどきを
書いたんは覚えてた。
ひゃぁぁぁと既に赤面のあたしに、「 はい、これ、○○さんの 」
と渡してくれた男子はもう、目が笑うてる。

あの~、もしかしてこれ読んだ?
おそるおそる聞いたら、その辺に座ってる人らが
ちょっと気まずそうに目をそらすやないの。

ひいいいいい。
これね、大阪人にとっては地獄。
いっそ、爆笑されれば、ほんまなぁ、あたしイタイなぁ、
どの面さげて愛のポエムやねんなぁと
自爆つっこみできるが、この、ほんまにイタイもんを
いたわるような遠巻きはつらいいいい。

あのね、あたしね、今はね、愛のポエム書いたりせんのよ、
これは、これは若気のいたりなのよと
必死で言いたくても言えず。

つらかったわ。

あの二十歳の日。

大人になることは恥を知ることやと思うたのであったのだよ。


ここで一句: ああこわい 記憶はなくても 文字残り


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

文字は言葉より残りますからね~♪
でもペンを手に持って書くって動作、
いいですよね。先日文房具やで鉛筆を
見つけたんですが、懐かしい~と思って
しまいました。

キレンジャー、気になる~!!!
何が銀ママさんにそれを書かせたか?
しかもキレンジャー!
でも眠くてふにゃふにゃの時って自分でも何を言ってるかわからない。
小学生の時、友達と交換テープをやってたけど(交互にメッセージを録音する)
録音中すごく眠くて全く意味のない言葉を一言発しその後、テープが切れるまで永遠に寝息だけ・・・次の朝そのまま友達に渡してしまい大笑いされた。

子供の頃の銀ママさんってメルヘンチックな女の子だったのね、かわいいわ~ん。
タイムカプセルに入ったポエム・・・そんなの大阪人に見られたら確実に突っ込まれるわ。

足しゃぶるのっておいしかったりするのよね、銀ちゃん。ペレットの粉ついてたりして・・・

忘れ書きとはようゆうたもんです。
確かに、これ何のレシピやったかなって言うのがあります。
名前書いときちゅうのに・・・
ほんま、なんかわからんときキレンジャーやね。(笑)
ラブレター?まあ~そんな怖い記憶がちゃんと文字になって残ってたの?最悪・・・

くっくっくっくっく。らぶれたあ魔やったんかいな、銀ママ。わたしにもちょーだい♪
今、ぽちっとしたら、すごい!9位やで!
がんばろう!今年は銀さんは書く! 私は描く!

いや~~、銀ママってロマンティック♪
そのころから、書くということが大好きだったのだわ~と思ってしまいましたん。
でも、銀ママ、そのころがあって今、銀ママの世界が花開いてるのではないでしょうか~~~と思っている私です。
5位にはいける!いきましょ~~~。

6歳でラブレター書いたなんて、銀ママさんって、おませさんだったんですねv-238
キレンジャー、思い出して下さいよ~!
up楽しみにしています♪

忘れ書きは私も先日やりました。自分で書いたのに、逆立ちしても思い出せない・・。
一言じゃなくって、二言書く事にしました!!

>大人になることは恥を知ることやと思うたのであったのだよ。
至言でございます!!

それにしても銀ママさん、なんでこんなにわらかす文章がうまいんやろ。天性のもんやね。

ともちゃん>ほんま昔の手紙ってすごい恥ずかしいもんがいっぱいかも・・・残っていくのはこわい~~。
あたしもこの間、ひょんなことから鉛筆けずりで鉛筆をけずってました。なんか、なつかしかったし、ぴんぴんに削れると楽しかったです。

bikkyママさん>寝息のテープ! それもうけますね~。交換日記ならぬ、交換テープ? おもしろい~。
ほんまね、メルヘンやったんですよね。浪花の脳みそやなかったんやわ、あのコロはきっと・・・
銀ちゃんはよう足をしゃぶってます。身体やわらかいなぁとうらやましいです。
しかしキレンジャー、なんやったんかなぁ。

まりかずさん>銀ちゃん、なんか美味しいもんがついてんのかなあ。
結構、真剣な顔でようしゃぶってはります。
レシピもそうそう! テレビみながら、必死でなぐり書きすると、まったくわからない料理になります。
悲しい。

殿下>おお、愛しの殿下。我が愛は永遠なり~。こんな感じでどないでしょう。
そう! 今年は書く!!!
殿下のおかげでほんまに励まされてるの。

かなりんさん>書くのは好きやったですね~、確かに。かなりイタイもんばっかり書いてましたが
あのころの日記とか手紙とかみると
あんた誰?って思いますもん、自分で。
5位! ・・・いけたら嬉しいですね~。

ダイヤさん>ほんまね~、キレンジャーなんやってんやろ。
ぜんぜん覚えがないの。
だれかがあたしの筆跡をまねして書いたのかな(←そんなわけあるけいっ)
そうか~、二言かくとええのかも。
ええアイデア!!!

とびのしんさん>嬉しい! おほめいただいて!
浪花の地にはぐくんでもらいました~。

世間から情報を集めて事件解決番組で、夢で事件を解決する人が居ました。あの人、寝て夢を見るのが仕事。大変な仕事だと思います。(^_^;)

片思いしていた頃、その男性が発した一言。
「俺、字が下手な子は好きになれないんだ」
この一言は、下手字の私には失恋の決定打でした。トホホ(;´д`)ノ

私がキレンジャーの謎を解いて見せましょう。キレンジャー→カレー→カレー臭い→花火見物!!!!
ずばり、そうでしょう。
これで、銀ママさんもすっきりやっ!!v-218

なんだか、ツボがたくさんあって
わらかしてもらいました。
ラブレターかぁ~
書いた事ないんで、わかんないけど
ドキドキしながら書いたんだよね。
大人になってから、子供の頃の甘酸っぱい手紙を読むなんて・・・・
想像しただけで、ドキドキしそう。

でへへ、こうやどうふでーすw

ママン、幼少時代からお笑い芸人体質だったのか・・・。素晴らしいことだと思います!でもとっても積極的なお子様だったのですねぇ・・・。見習いたい(;¬_¬)

meimeiはコスプレするなら赤レンジャーがいいかな。で、敵を手篭めにしたいですね
ポエムか…見つかったら爆死ですな
いっそ爆笑してくれたらおいしいって思えるのに…ニヤニヤされるのってなんかな
ポエムか…ウチの相方未だに普通に書いてますよ

Coroさん>え、そんな美味しい仕事があるんですか??あ、でも寝るだけやとあかんのか。事件解決しなあかんのですね。全然関係ないけど、昨日の夢にはたかじんがでてきました。
あたしは昔好きなこにハンカチかしてと言われてもってないと言うたら、女の子失格やなと言われてショックやったことが~☆

こいはん>やっぱりあの花火見物からかな~。なんなんやろ~~。 カレーかしら。
やっぱり。ちょっとすっきり! こいはん、ありがとう!

ミルさん>え?書いたことないんですか??? 代筆しましょか?(←いらんって) ポエム風、大河ドラマ風が得意ですが。

タカ④さん>あ、こうやどうふさ~ん。でもアイアンシェフは寝書きも一味ちがうわん。
そうかも。積極的やったかも。秘めた恋とかあこがれるけど・・・できないわ~ん。

meimeiさん>赤レンジャーで敵を手篭め!!!! それ、ファンファン大佐とかってこと?
meimeiさんも深いわぁ。そう思えばあたしは戦うのも面倒くさいんで、キレンジャーとカレー食べてるかなぁ。
そう思うと青レンジャーってどんなキャラやったけ? 
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。