スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次はマンモス

         本日の銀姫: 愛の証

大好きなメリ男君の耳を、せっせと毎日グルーミングする姫。





おかげで、メリ男くんの耳はこんなにカピカピに。

DSC04938.jpg


愛の証やね♪



この間、結構びっくりしたことがあった。
ケガニちゃんが一年半ぐらい前に釣ってきたマヒマヒ
( ちなみにこちら ↓ )

SANY0370.jpg



食べきれんくて冷凍してあった。
ずうっと気になりながらも食べないまま月日だけが過ぎていく。
その切り身は心なしか魚というよりも靴べらのような色になり
冷凍庫の奥で眠ってはった。

それが、この間、おかず系が何にもないことに気づき
なのに何でか、魚が食べたあてしゃあない。
魚、魚、魚、魚!!!

前にサーモン冷凍してなかったっけなぁと冷凍庫の中を
ごそごそしてたら、隅にこの干からびた靴べら状のマヒマヒ君を発見!

でも、どうみても、なんか精魂ぬかれた屍。
ぴちぴち感が全くないシロモノ。
あんまりというか、ぜんぜん美味しくなさそうかも・・・

ここで迷う。
先週冷凍庫入りしたばっかりのリブアイビーフ君か ( ぴちぴちだせっ )
1年半もんの靴べらマヒマヒ君か ( ガビガビだぜっ )

・・・・でも、あたしの魂も胃袋も魚を欲していたその夜、
マヒマヒ君をトライすることに。

まずチンと解凍。
取り出して匂いをかぐ。
一応、靴べらの匂いにはなってないみたい。
でも不思議と魚の匂いもほとんどせん。

大丈夫かなぁぁぁぁ。

ゆっくり弱火で焼く~。

どないかな~、どないかな~。

待つことしばし。

どうやら焼きあがったようなので、お皿に。
どれどれ、一口、ぱくり。

う! お! おいしいいいいいいいい♪

へ~え、すごいなぁ。
冷凍って。
1年半たっても、マズマズにならんとちゃんと美味しいねんや。

これで頭にすかさず浮かんだんは、
はじめ人間ギャートルズのマンモスのお肉!!!
あれ、ほんまに食べたかったのよねぇぇぇ。
でも、そんな大昔のもん。
あるわけもないしさ~。
時々、どっかの氷山の中で冷凍マンモスが発見ときいても
もうきっと、ドテチンとかが食べてたような美味しさは
なくなってると思いこんでた。

そんなことないかも!
おいしいかも!
いや~ん、食べてみたい!
どっかの氷山の中に冷凍されてないかなぁ ( できれば切り身希望 )

ケガニちゃんとってきてくれへんかなぁ。
あんたなら、マンモスとでも戦えるはずよ。
がんばれケガニちゃん!

と、マヒマヒ君を味わいながら、遥か太古の美食に思いをはせるあたしだったのだよ。
( サザエの次のターゲットはマンモス? )


ここで一句: 我ながら つきせぬ煩悩 うらめしく
( あたしの食欲に果てというものはあるのであらうか・・・ )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
 








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マヒマヒ君、美味しいんですね~。
あたしは食べたことがないです
あたしも何でも冷凍しちゃうんですが、先日、豆腐を冷凍して解凍して食べたらボソボソになってしまいました。豆腐は冷凍しちゃいけなかったみたいです。

メリ男君、心なしか嬉しそうですね。o(^-^)o

無類の釣り好きの友人の口癖は、「釣った魚は、感謝して完食するべし!」です。
マヒマヒ、スズキの仲間なんですね。見た目にはグロテスクな魚ですが、一年半も経っても美味しく食べれるとは。(☆。☆)
息子が居た頃は、冷凍野鳥が冷凍食品と一緒に並んでいました。トホ(;´д`)ノ

本当、メリ男君の耳カピカピになってる(笑)
本当愛の証だわv-344
ケガニちゃん本格的!!!すごいの釣ったんですね。
マヒマヒって食べた事ないし知らなかったけど、超でか~い!しかも凄い顔してるんですね。
いかにもケガニちゃんが釣るにふさわしい魚だわ。
漁師さんがマグロ漁とかで格闘してるのを釣り番組で見るけど
ケガニちゃんが『おりゃ~(英語だとなんて言うの?)』とか言って釣ってるところ想像してしまった。
大丈夫!ケガニちゃんなら絶対マンモスも獲っててきてくれますよ。
頼もしいわ~

銀ちゃん、メリ男くんの世話やいてるの~
けなげやねぇ~(=⌒_⌒=)

マヒマヒなんて魚見たことも聞いたこともないわ~
で、調べたの・・・ハワイの魚だって、おいしいらしいね。いろんな料理に使えるって書いてあったわ~
すごーい!ケガニくんが釣ったの?
ママさんマンモス所望だって!ケガニくんがんばって!(笑)

魚が食べたい時ありますよね~
週に3回は魚を食べたほうが良いってテレビで言ってたわ。

うーむ、私のところの冷凍庫には、
2年前の明太子が凍ってる。。。
もうあかんやろうなあ、と思いつつ、
捨てるのもったいなくって(だつて、封も切ってないの)、
冷凍しっぱなし、、もしかして食べれるのかしら。。。
それとも、ほかしたほうがいいのかしら。。。

冷凍庫で1年半って。。。それはもう食品としては終わってませんか?(笑

ところでマヒマヒってどんなお味なんですか?
残念な事にウチの近所のスーパーでは売ってないんですよ。。。(笑


はははは~♪マンモス切り身ね。
そう言われれば、食べて見たい!

しかし、マヒマヒくん凄い顔してますね~。
男らしい!!(オスなのかー!)

マヒマヒ。。。私もハジメマシテ!やわっ。
美味しくてってか腐ってなくて何よりでした。ドテチン!!!!私も夢やったです、木の切り株みたいなマンモスのお肉にかぶりつくの。。。関係ないですが、実家にドテチンのぬいぐるみあったんやけど どこに行ったんやろ?

初対面のマヒマヒ君、すごい面構えで、一瞬引いてしまいそうな気迫ありますが、
おいしいんですね~~~~。
びっくりです。ましてや、冷凍してかなりたつというにおいしいとは~~~。
冷凍侮りがたし、ですね。
うちもなんでも放り込んでみようかな。笑
うちも2年ものとかありそうで、ちょっと
怖いんですけどね・・・。^^;

私の冷凍庫にはいつ作ったかすらもう覚えてもいないカレーがあります。。。。。
食べられるんやろか...?
捨てたほうがええよなぁ、と思いつつ、ガラスのカップに入れて冷凍してあるので、捨てるにはまず、チンして解凍しなければいけないので、それも恐くてずっとそのまま。。。探偵ナイトスクープに頼んで、捨てて欲しいーーー(昔、放ったらかしにしたまま6ヶ月ぐらいたったお弁当を捨てる恐いので来てください、ってのあってん)。

冷凍庫で一年半眠っていても味は落ちなかったんですね。
うマヒうマヒでしたね♪

ともちゃん>マヒマヒ実は大好きなんです。でもこの量なんで、その時には食べきれませんでした。あたし冷凍ものの活用が上手やないんですよね~。そうか、豆腐も冷凍できないんですね。

Coroさん>メリ男くん、まんざらでもないと思います。
マヒマヒ、美味しいです~。大好きです!
釣ったからには、やっぱり感謝して食べないとだめですよね。
しかし、冷凍野鳥とは・・・それは研究のあとは食べはるんでしょうか???

bikkyママさん>銀ちゃんは、メリ男くんのグルーミングはかなり真剣にやってあげます。特に耳が好きみたいで、かぴかぴです。耳まで愛して??
ケガニちゃんとこのマヒマヒにてますよね。次回はやっぱりケガニちゃん似のマンモス!!!

まりかずさん>銀ちゃん、メリ男くんはグルーミングしますが、ウサ子ちゃんにはしてあげません。やっぱりライバルやから???
このマヒマヒは一部、お刺身。
一部焼いて食べました。
すごい美味しいんですよ。はまちっぽいかな?
すずきかなって感じです。

きょんこちゃん>食べられるかもよ。解凍しても生はちょっとこわいけど、焼いたらオッケーなような気がする。
あかんかな?

モトコさん>ほんまにね、魚というより靴べらみたいになってました。
まさかまだ美味しいとは。
味は、はまちのようなすずきのような。
ちょっと油が乗ったかんじで美味しいですよ~。

ダイヤさん>マンモス、さすがに冷凍でも解体は気がひけるので、どっかに切り身で凍っててくれたらうれしいです。
原始人の冷凍庫がわりみたいなとこに。
どんな味なんでしょね~。
マヒマヒ君、すごい顔ですよね。
ケガニちゃんの顔もこわいけど☆

こいはん>ハイジのチーズとマンモスのお肉はあたしらの世代の夢の食べ物ですよね。
は~、食べてみたい~って恋焦がれました。
ちなみに、あたしの友達の旦那はドテチンにちょっと似てます。

かなりんさん>すごい顔でしょ?あたしも、ものすごいグロイ味を想像したんですが、おいしかったんです。
とれたてはお刺身でも食べました~。
冷凍庫、うちもあんまり活用してませんが、かなりええ働きをするんですね。
びっくりしました。
うちの冷蔵庫なんか全然最新式やないから、日本のすばらしい冷蔵庫の冷凍庫ならきっともっとすごいはず!
2年もん、是非挑戦してください!

かおりん>そのときあたしも見にいくから呼んで~。
うちの実家ではオカンが買ったスイカをそのままにしてしまい、野菜室に西瓜ジュースができてしもたことがある。
あれもこわかったわぁぁぁ。

とびのしんさん>1年半はやっぱりすごいですよね。ケガニちゃんは、そんなん全然平気やって言うんですが・・・
無事! うマヒマヒでした~♪


え、こんな怖い顔したマヒマヒおろしたの?すごい・・・。こんな顔して美味しいんだぁ。

じゅんちゃん>マヒマヒね、あたし魚の中ではすごい好きかも。ほどよく脂がのってる感じで。焼いても、おさしみでも美味しかった!!!! 香港でもこんなのが釣れるのねとびっくりやけどね~。

メリ男君は少々Mの様な気がします
ってゆーか、マヒマヒって何物なんでしょうか?初めての遭遇に驚きを隠せません
一年半も冷凍って出来るんですね。凄い…そして、マヒマヒの顔怖い、、、、

meimeiさん>メリ男くんは間違いなくMですね!(きっぱり!) 困ったぼんや。
マヒマヒ、むっちゃ顔こわいでしょ。でも気は優しくて力持ち・・・なかった、おいしいよ~♪

上海からよん。
で。
た、た、食べたん~~~~~?!
あんた、ほんま、チャレンジャーやわー。
一年半前に釣って来たマヒマヒがまだ眠ってるっちゅうのもすごいなあ。
と思ってたら、きょんちゃんもかおりんも、すごいなあ。明太子にカレーかよ。
何でも捨て魔の私。。。。信じられへん。

捨てなさい!ばっさりと。(笑)

電化>やっぱり大陸では電化してまうのね(笑)
ほんまね~、まさか食べれるとは!
ケガニちゃんは3年ぐらい余裕やっていうねんで~。でも挑戦してみたい気も?
味はともかく、見かけがすごかったわ。
ほんまに靴べらみたいやってん。( ←それでも食うたあたしたち☆))
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。