

はるばる来たぜNY

        本日の銀姫: チュパチュパ♪

DSC04506.jpg


眠くなると自分の前足をチュパチュパする姫



香港からケガニちゃんを乗せた飛行機が着いたんと
大阪からあたしを乗せた飛行機が着いたんは
ほんの10分ほど違い。

バッゲージクレームで待ち合わせと言うてたけど
そんな上手い事会えるんかいなと、ちと不安。

ほんでも、次のNYへの乗り継ぎが結構きついんで
とにかく、飛行機を降りたら、できるだけ早くイミグレに並べと
ケガニちゃんから言われてた。

ほんまね~。 
毎回、アメリカの入国は時間かかる。
すごいSecurityが厳しなってんのよね。

飛行機を降りるやいなや、とっとこ、とっとこ走ったあたし。
その甲斐あってか、まだそんなに並んでへんかった。

しかも、イミグレカウンターのはるか向こうの方には
こっちに手をふるケガニちゃんの姿が。

ほっ、としてたら自分の番に。

これ、去年はあわてたんよね。
左手の指紋、右手の指紋、その後に写真とられるんやけど
よう、わかってなかったあたし。

指紋も片手だけやと思うてたから、
左手が終わって次は写真やと、カメラ目線で待ってたら
係りのおっちゃんが、おい、アナザーワンやって
指紋を押す仕草。
何や、取りそこねたんかいな、どんくさいなぁと
もう一回、左手をのせたら、ちゃうちゃう、ねえちゃんと
すごい勢いで怒られた。
多分、そのおっちゃんは、右や右とかって言うてたんやろうけど
その剣幕にちょっとパニくったあたしは、え、左? え、右?と
さながらポール牧のように両方の指を連打してしもた。
・・・・・・恥ずかし・・・

その恥ずかしい教訓を胸に!
今回は完璧なはずや!
ひだり、よ~し。
みぎ、よ~し。
写真目線よ~し。

でもな、アメリカのイミグレってほんま、色々聞きはるのよね。

香港に住んでんのに、なんでダイレクトで来えへんねん。
何の仕事してんねん。
会社の名前は。
こっちで何日おるねん。
何しにきてん。
旦那はなに人や。

なんか、もう尋問のようよ。
でも、アメリカのCitizenshipとりたいかって聞かれたんで
ぜ~んぜ~んって答えたら、すごいびっくりされた。

なんで~~~~? って。

だって税金も日本食も高いでしょうって答えたら苦笑してた係員のおっちゃん。
アメリカはベストカントリーインザワールドやっていうから
アジアもええよお~って言うたら、さらに苦笑してはった。
でも、ほんまやもん。

こちとら、ホットな大阪生まれでホットな香港に住んでるだぜ。

最後のほう、世間話のようになったイミグレをやっと通りぬけ、
ケガニちゃんと再会。

ささ、荷物をピックアップして、乗り継ぎしな~って焦るあたしに
大丈夫、飛行機遅れてるからとケガニちゃん。

で、その飛行機の遅れ、1時間が2時間になり、2時間が3時間になり、
3時間がさらに4時間と。
朝の11時前に出るはずやった飛行機が出発したのは
午後3時すぎ・・・・

さすがに興奮してたおサルさんも、サンフランからNYへの
機内では、座るやいなや爆睡。

その間も、尋常じゃないスタミナをほこるケガニゴリラは
ひとりでこんな写真を撮ってた・・・

DSC05262.jpg

            『 題: 機上のゴリラ 』


・・・・元気なお人や。

かくて、火曜日の朝に香港を出たあたしが、丸々2日かけて
やっと辿りついたNY !

来るだけで、かなりの体力消耗したけんど、
はぁぁぁ、まだ着いたとこなのねんと、夜のNYの街の光を
眺めながら思うたのだよ。

ここで一句 : はるばると 来たぜ 浪花のコロンブス
( ほんまね、あたしも着いた嬉しさに卵立てたろかと思うたぜよ ) 



ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく!
    ↓

banner_02.gif
 






コメントの投稿

非公開コメント

へ~今は両指の指紋や写真までとられるの?
大昔にアメリカに行ったけど、sightseeingと言ってニコっと笑って終わりだったのになぁ・・・。
ケガニちゃん一人でこんな元気な写真撮ってたんだ。面白~い。
飛行機が4時間も遅れたのにこのパワフルさは凄いわv-91
では、浪花のコロンブスさん、NYロケも楽しみに待ってますね。


や~~~っと着いたの。ごくろうさん。
入国手続き、あのテロ以降きびしなったとは聞いてるけど、指紋に尋問か~大変やね~
飛行機の遅れ4時間?せっかち大阪人には耐えられへんわ~
元気なゴリラさんキャラ、好きやわ~(笑)

bikkyママさん>ほんとに空港のSecurityはすごいです。Security Checkも、ゲートやなくて、電話ボックスみたいなんに入って、四方から風びゅーびゅー吹き付けられるようなん最新兵器(?)も導入されてました。
NY滞在よりも着くまでの方が長い日記やったりして(笑)

まりかずさん>ほんまに、めっちゃ遠かったです~~~。
この4時間のおくれも、一気に4時間おくれるって言われたら性根もすわろうってもんなんですが、小刻みにおくれていくとこが、また、むっちゃイヤでした~。
ケガニちゃん、何をとってるんでしょうね。
後で見直してて、この写真を発見。
うけてましたの。

今夜、帰るわん。
また、深かったわ、日本でも。
勇庫に会うたで、律津気ーさん経由で☆
私は。。。この1週間で、まじ、5KGSは言いすぎ?3KGSは絶対間違いなく増えました。もう。丸太棒でございます。こわすぎっ。
ビリー、入隊せなあかんわ。ほんまに。
さざえ、食べた!!美味しかったわ~~~

銀姫きゃわいい。ちゅぱちゅぱしながら寝ちゃうの?そら、銀ママさんもケガニさんもメロメロになりますゎ。v-238
がはは。ポール牧。PCの前で私も再現してまいました。(怪しいヤツ?)アメリカは15年前にツアーでちょこっと行っただけで
よーわかりませんが、大変なのね。負けてへん銀ママさんは、さすがです。

伝家>えええええ、勇庫にまであったのね! ええなぁ。
お帰りを首を長うして待ってたわん。
デートしましょ、デート♪

こいはん>えへへ、ふたりで銀ちゃんにめろめろですねん(笑)
ケガニちゃんなんて銀ちゃんにしゃべりかけるときは声のトーンが3つぐらい上がっちゃう。
アメリカのSecurityはすごかったです。
そこまで狙われるっていうのもある意味すごいなと思ったしだいで・・・

そんなにアメリカ入国が厳しいとはv-12イギリスも厳しいと思っていたけれど、指紋も写真も撮りませんもんね…。

アメリカの入国がそんなに厳しくなっているとわ~~~。昔は簡単やったのにな~と
思いながら、そんな厳しい入国で世間話をする銀ママに頭下がります~~。
どこいってもすごいね~。さすがに熱い国の人銀ママ。笑
それをうわまわるパワーのケガニちゃんやからこのコンビ最強~~~。

ayapodちゃん>ほんまよ! 厳しかったのん。
悪いことしてなくても、おどおどるすから、やましい人はごっつい汗かくと思うたわ~

かなりんさん>そうそう。ほんまにね。昔はさいとしーいんぐって単語だけで通れたけど、あかんみたいでした。
今回の係員のおっちゃんはまだ気さくな感じやったけど、去年のおっちゃんはむっちゃ怖かったんどす。
ケガニちゃんは何であんなに元気なんでしょう?
時々、無駄なパワー? 省エネせえよと思うときもありますが(笑)

イミグレで指紋やら写真やら撮られたら、悪いことしていまくても、ドキドキしそうです。
旦那様はNYまで何時間かかったのですか?
随分元気なので^^

あたしもイギリスは厳しいなぁと思ったけど、アメリカもそんな風になってたのね。

アメリカ人ってアメリカが世界で一番って思っているんだね...。

へー、メインランドアメリカは行ったことないので、そんなイミグレが面倒臭いなんて知らんかった。でも、えらい!大概のアジア人は、グリーンカードほしいでしゅうーって答えてると思うのだ、アジアもええよーって行った銀ママが好きだー!!!

わぁ~可愛い☆ウサちゃんも指しゃぶりみたいな事するんですね。
それにしてもアメリカン…世界で一番素敵な国だと思い込んでいる辺りがやっぱりアメリカン。中華人民共和国と良い勝負…
世界で一番マブイ大阪で生まれて世界で一番ナウイ香港に住んでるので、そこまで激しいセキュリティーチェック受けてまでアメリカに上陸しようと全く思えません…指紋まで取られるなんて…

ダイヤさん>ケガニちゃんは香港からなんで14時間ぐらいなんでしょうか? で、その4時間の待ち時間の間も、なんか食べまくってました(笑) 元気なお人・・・

じゅんじゅん>あの、新型Security Check Box はすごかったで~。
ほんまに、電話ボックスぐらいの大きさに、20秒とかじいいいいっとしとかなあかんねん。
ハエ男になったらどうしょうっていう感じ。
世界で一番!と言い切るとこがアメリカ人よね~(笑)

ちーちゃん>やっぱりそうなんかなぁ? だって、アジアラバーやもん。
こんなに便利な香港に住んでるのに、別にいらんわ~って思うのよね~。

meimeiさん>そうよね、世界で一番熱い食い倒れ王国出身者に亡命しろっていうのかしら、アメリカさん。
あたしをうならせる串カツを作ることができたら考えたってもええで~って感じ(笑)
Securityはすごかったですのん。見かけ怪しく、中味、やましいあたしなんて、むっちゃドキドキしたわいさ。

なんですか、そのボックス?最新兵器だぁ~
前回アメリカ行った時は家族一同でのイミグレ通過だったので質問攻めにはなりませんでした。でもセキュリティーチェックでは一人日本人の私は、しっかりチェックされ、主人に「ごめんね」と言われた覚えが...
年末帰国予定なのでその最新兵器に会えるかしらん。と楽しみにしている私。

いやぁ~ん、名無しのごんべになっているコメントは私です。「京子ママ」でした。

京子ママ>あの最新兵器、中に入るのちょっとこわい。
長いこと入ってなあかんし。
ちがうものに変身してしまいそう?
あの風は何なんやろう?
あれで何がわかるんやろう?と
すごく気になるんで
是非解明お願いしたく。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
