fc2ブログ

NY やいのやいのドライブ

    本日の銀姫: はやく遊んで~




PCをいじってる足元でひたすら待機中の姫。



そして村で過ごす最後の夜。
晩御飯は、隣りの隣りの街にお住まいのT君一家も交えて
食事に行くことに。

T君は日系アメリカ人で、本人も日本語しゃべれるし
ご両親ももちろん日本語しゃべれる。

これは非常に嬉しい!

ほんまね、ずうううううっと英語に囲まれてると埴輪になるのよね。
お目目ぱちくり、お口ぱくぱくで、かたまってもうて。
流し聞きとかも、もちろん出来へんから、会話についていこうと
心頭滅却、精神統一して、いどまなあかん。

ずうっとそれは、おばちゃんもな、しんどいねん。
元々、そんな集中力も根気もあるほうやないしさ。

と言うことで、日本語スピーカーが増えると、それだけで
かなり気が楽。

え? 今、みんな何の話ししてんのん?って時でも
さりげなく訳してもうたりできるしさ。

いつもよりちょっとリラックスしたあたしと ( いつも気ぃぬけてるで~ )
大好きなT君に会えるんでウキウキのケガニちゃん。
和やかにケガニファミリー一同6人で車に乗り込んだ。

ハンドルを握ったんはケガニちゃん。

家族揃って、和気藹々ドライブかと思いきや!
いや~~~~、すごかったわ。
5分もせんうちに、大バトル勃発☆

もっと丁寧に運転しなさいやの
暑いから窓あけろやの
開けたらこんどはやっぱり寒いから閉めろやの
とろいやの
早くいけやの
道がぜんぜんわかってへんやの
あんたの運転の車には二度とのらへんやの

後ろのね、乗客の方々がね、すごい勢いでブーイング☆
もちろん、それを言わせとくケガニちゃんやないから
そのたんびに怒鳴らんばかりの声で言い返して
のどかなアメリカの村をドライブのはずが
一瞬にして香港のミニバスの中のようになったわ。

ブーイングのご乗客様は、ハイパーカニファミリー女性陣、
カニママとカニ姫。

どんな時でも穏やかなカニパパ、カニ姫ダーは我関せず。

カニママに

『 今度からは、あなたひとりで帰っていらっしゃいね~。
あなたは大歓迎よ~、うちの息子は香港に置いてきなさ~い。 』 

とかって言われたけど、ケガニちゃんの手前、
え、ほんまですか! ありがとうございます!!と、
正直にも喜べず、複雑やったわさ。

いつものことながら、愛も激しけりゃ、喧嘩も激しいケガニファミリー。
最初はびっくりしたけど、もう慣れちったのよね。

途中でカニ姫が、ごめんなさいね、びっくりしたでしょう?って
声をかけてくれたけど、実は、その激しい喧嘩の中、途中から
助手席で爆睡してたあたし☆

え、寝てたの?って反対にびっくりされたがな☆

おほほほほ、喧騒の国、香港できたえられてるんで、
少々の音じゃ、あたしの安眠は妨げられなくてよ。 
( 単にどこでも眠れるともいう~ )

身内の揉め事には口を出さない ( って言うか寝てただけ )
ええ嫁やわ、あたしって。

それでも、やいのやいのカーは隣りの街に無事到着。

T君のご両親おすすめのシーフードレストランで
これまた、むちゃ美味のオイスターとチーズフォンデュを
堪能!

さっきまでの、やいのやいのが嘘のように和む一同。

美味しいことは美しきことかな。
もめてもええねん。美味しくご飯が食べられたら、もうそれでと
呑気な嫁は思うたり。

美味しい食事と美味しいワイン、ほろ酔いで ( また酔うてんるんけ? )
そぞろ歩く並木道。

これで平和に最後の夜が更けていくわ~んと思うたのに、
やっぱり帰りの車でも、やいのやいの言うてはったみたい☆
それを子守唄に、またもや爆睡のあたし☆
おほほほ、夢のような最後の夜やったわいな。


ここで一句: 眠いときゃ 喧嘩さえも 子守唄



ブログランキングに参加しています。 よろしく !
    ↓

banner_02.gif
 







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Sitcomのようなファミリードラマ。
ええやん、ええやん、楽しそう☆v-17

母国語で話せる人がいると、それだけ安心してしまう時があります
どんなに頑張っても、今更バイリンガルにはなれまへんわ
喧嘩の国香港…最初がビビリましたが、最近では喧嘩してる事にさえ気付かずに横でバクバク食べてる自分がいます
環境が人を変えるのよね

銀ママでも英語ばっかりやったら、はにわになるの???
もう、母国語が英語と化してるのかと思ったわ~~~。
ほんと、英語ばっかりやったら、私は疲れます~。

銀ママさんでもわからない英語あるんですか?
香港ではケガニちゃんとは何語で喋ってるの?
英語かと思ってたけど、中国語?
もしかしてケガニちゃん、日本語ペラペラとか?
中国語ってなんか歯切れが良くて、最初聞いた時
みんな怒ってるのかと思いました(笑)
あははは、少々喧嘩も香港に比べたら子守唄になるんですね。



ほんま、疲れるよね、母国語以外の言葉漬け。
最近の私は、相方の言うことほとんど流していて、
時々大きな間違いを起こすことがあって、
しっかり話しはきかな!って思うけど、
同じことの繰り返し。。。
もう、年なんよね。。。

きんタローおかんちゃん>ほんまね、ああいうのをアメリカンコメディーっていうんかも(笑)
いっつも賑やかやわ、ほんま。

meimeiちゃん>そうなんよ~、初めて香港で飲茶に行ったとき、そのうるささに倒れそうになったのに、今や、それをうるさいとも思わないようになりまちた。
ちなみに、日本にいって電車とかにのってると、あまりの静かさに緊張してまうのよ~。
あんなに静かやったら屁でもここうもんなら、即ばれやわ! 気をつけなくっちゃ。

かなりんさん>してません、してません(笑) 普段は、ルー大柴のような、長島監督のような変な中国人のような言葉をしゃべってますねんアルよ~。

bikkyママさん>ケガニちゃんとは大阪弁ミックス英語です(笑)
『イッツインポッシブルやんか~』とか(笑)
『ユーアーベリーでぶ』とか(笑)
広東語はすごいですよね。ほんま喧嘩してるみたい。
パンクなひびきです。

きょんこちゃん>うちも~~。伝達事項とかがね、わやくちゃになってることがようある。
は~、でもさ、向こうも日本人の相方をもってんから、日本語覚えてほしいよね~。
とくに大阪弁マスターしてほしなぁ。
ケガニちゃんのキャラにはあうと思うねんけど。

私も、私も。
兄弟姉妹けんか&親子喧嘩、ともにスルー。
たまにふって来られて、「あっ、ごめん。聞いてへんかった。」ってこともおます。
全部聞き取るのは私には無理やし、ドッと疲れるもんね。でも私の名前出てきたら、もっ必死で1字1句聞き逃すかーって気合入ります。

あたしもほんとしんどい。ジョッピ家族の集まりでは、みんなが話しているのをきちんと聞かなくちゃと思うんだけど、集中力が必要で、すると次第に疲れて電池切れたみたいに何も聞こえなくなるのよねぇ。1対1の会話はいんだけど、多勢の中の1人は苦しい。

そうやねぇ~英語ばかりじゃ気がつかれるわねぇ~
でも気を使わなければ子守歌にもなる・・・
で、爆睡できたんだわ~^^
外国で日本語に出会ったらめちゃくちゃうれしいやろうねぇ~ほっとするやろうねぇ~
喧嘩するほど仲がいいって言うし、やっぱりケガニちゃんファミリー仲がいいのやわ~
よかったね、銀ママさんたくさんの家族ができて・・・幸せやね!

やかましいねんやろな~、カニ♀チーム(笑)
♂はものっ凄い穏やか光線なのがまたおもろい。
カニちゃんは、ま、おばちゃん組やし☆

すごいー、カニママに「毛蟹ちゃん香港において、銀ママだけ遊びにおいで」言うてくれたなんて、そこで「じゃー、そーしますー」って言えんよねー。聞いてる分には、カニファミリーとっても楽しそう。チーズフォンデユいいねー。

こいはん>ほんとに銀ママの耳に念仏ってくらい綺麗にスルーします(笑)
で、聞いてるふりしてて、時々急にふられて金縛りにあってしまうあたしです。
ホラーや。

じゅんじゅん>電池切れ!!! むっちゃうけるわ、それ。
確かにそうかも。
しかも、歳ごとに充電にも時間がかかるのよね~(笑)

まりかずさん>ほんとに日本語ほっとします。
ずううううっと英語やと、時々、花とかにしゃべりかけてしもたり(笑)
カニファミリーは愛があつい分、けんかも厚いです。
でも大家族はええですね~。

殿下>ほんまにね、耳われそう。(寝てたけど(笑)
ケガニちゃんのハイパーはまさしくカニママゆずり。
車内は戦場やったわ。

ちーちゃん>じゃあ、そうします~って言いたかったわ(笑)
結構いごこちのええカニ家。
親子喧嘩が激しいとこういうメリットがあったのねんと思いましたのよ。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク