スポンサーサイト


パリパリ 対 もさもさ

   本日の銀姫: おひざにもたれて、う~とうと♪

20070308214403.jpg


寝る子は育ってね♪はこちらをクリックbanner_02.gif



きのうはケガニちゃんの会社のちょっと遅れた春節ディナー。
場所はなつかしのジャンボ水上レストラン。

DSC02668.jpg


夜のとばりに燦然と浮かび上がる竜宮城のようなその姿。
いや~、いつ見てもはっでやな~。

ここで披露宴してから、まだほんの4ヶ月やのに、
もう、むっちゃ昔のことのような気持ちになるのだよ。
何気に玉手箱開いてもうたんやろか。
いやじゃ、いやじゃ。
あたしは浦島花子やのうて乙姫がええ!
たぶらかされて頭真っ白!やのうて亀の生き血をすすって
万年の命を保つのじゃ~・・・ってそんな話しやなかったか☆
亀を助けなあかんがな。

まぁ、昨日の晩は亀助けをせんでもレストランの渡し舟で
無事到着。

今回のメニューは披露宴とおんなじメニューやと聞いて
ニンマリ。
だって、あんまりどんなんやったか覚えてないねんもん。
食べてなかったことはない。
ばくばく食べてる証拠写真もいっぱい残ってんのに。
覚えてないのよね☆ 
何でやろ?
こう見えて小心もんやからさ。
きっと緊張で味もわからへんかったんやわ、きっと。
おばちゃんもまだ可愛いとこあるやないのさ。

DSC02674.jpg


披露宴の時にこのメニューを決めるのんも、色々あったなぁ。
肉食べられへん人、肉大好きな人、シーフードがあかん人、
ベジタリアンもいてりゃ、野菜がきらいな人もおり・・・
みんなにオッケーなんて、皿しか出されへんやんけ~と
くらくらした。
まぁね、中華にした時点でかなり無理あるよね。
フランス料理とかコンチネンタルやったら、前菜にしろ
メインにしろ選べるやろうけど、中華なんて大皿ど~ん!
みんな一緒にさぁ食べよ!やもんなぁ。

あとね、迷ったのは豚の丸焼き。
香港の披露宴で一番最初に出てくるのは子豚の丸焼き。
それも一匹丸々やないとあかんらしい。
何でもそれは花嫁の心を象徴してるらしく
あたしを丸々ささげますていう意味やねんて。
・・・花嫁の丸焼き・・・
中国4千年の歴史はあなどれん。

ケガニちゃんはJewishやけど豚食べるけど、
豚食べはれへん人もお客さんには
ようさんいてはるしな~。
迷ったあげく花嫁の丸焼きは無しに!

ああでもない、こうでもないと、決めたコースは結局、
肉も魚も野菜もまんべんなく入れて
苦手な人は一回休みにしてもらうことにした。

まぁ、それはそれでよかったがな。
一番、白熱したんは北京ダック。

ケガニちゃんの注文は北京ダックの皮抜き。
はぁ?
北京ダックの皮ぬいてどないすんねんな。
あれは皮を食べるもんやないのっ。

ほんでも、おデブなケガニちゃんは、あんなカロリー高い
脂っぽいもんは食べたない、身のとこを出してくれと
きかへんのよ。

あのジューシーでかつパリパリの皮♪
あれを食べへんなんて、焼かれたダックさんも
さぞかし無念やろうて。

ほんならいっそ北京ダックはやめようかと言うても
いやや~、北京ダックは外せへん~と悶えるケガニちゃん。
さよかいな。

結局、妥協案は皮だけでもなく、身だけでもない
皮も身もついた具。
いや、むっちゃまずいわけやないねんけどさ。
やっぱり、なんか、もさもさすんのよね。

昨日もそやから、きっとケガニちゃんの北京ダック根回し作戦は
完了してるやろうと、あんまり期待してへんかってんけど、
出てきた北京ダックは見事なまでの皮オンリー♪
おおおおおお♪♪♪と喜ぶあたしのとなりで、
なんじゃこりゃ~とケガニちゃん。

僕は身や、身や、身を食べるんや~と吠えてたら
身の部分をてんこ盛りで別皿で持ってきてくれはった。
手のかかるやっちゃ☆

DSC02680.jpg


こうしてそれぞれパリパリ、もさもさとダックも楽しみながらの春節ディナー、
しめて12品(!)お腹いっぱぁぁぁぁい!!
胃袋も満艦飾で、ぎんぎんぎらぎらジャンボ水上レストランを
後にしたのだよ。
ごっそうさ~ん♪

ここで一句: 次の朝 おそるおそるの 体重計

今日も応援おおきにです♪
人気ブログランキング、銀ママに一日一票はこちらをClick♪

   ↓↓↓  
banner_02.gif





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

皮なし北京ダックって・・・^^;
たしかに北京ダックやけど、北京ダック料理ちゃいますね。

むささびとびのしんさんに1票!
話題に事欠かない面白いサービスですね。

私は、せっかく北海道まで行ったのですが、結局北海道らしい食事は一回だけでした。トホ(;´д`)ノ

確かに、北京ダック油っぽいけどねえ、
たまに食べるとおいしいわ(っていつもたまやけど)。
しかし、ほんま色んなこと決めるのって大変よね~!
私のときは、食べ物なしで飲み物だけにしよかしらん。(冗談、冗談)

写真、綺麗にとれてる!
こっち(上海)で夜景撮ろうと思うねんけど、何をどうするんやったかすっかり忘れ、じぇんじぇん撮れません。自分のカメラで撮るのん初めてやし。。。。ようわからん。
あれから4ヶ月かー。はやっ!

12品、同じメニューってことはそれを食べたのよね。あたし、覚えてないのよね...。全部美味しかった記憶はあるけど、何食べたのか...。印象的だったのは最後のチョコ山。もう苦しくて食べれなかったにょろ。あれは持って帰ったんだよね。まさかホテルの人にあげてないよね?

4ヶ月かぁ。それを考えたら8月に目標絞っているからもうすぐ?

北京ダック、社会人になって初めて同じ部署の同期のみんなで食べに行った料理です。皮!サイコー。

とびのしんさん>ケガニちゃんの弱点はアブラっぽいもんです。でも夜中のアイスクリームはオッケーのようなんで、不思議ですねん。

コロさん>私は北海道に行ってジンギスカンの虜になりました~。羊年やのに共食いやん~と思いながらもはまってしまいましたん。

きょんこちゃん>ほ~~~~んまにたいへんやったわ・・・でも怖いことに記憶がだんだん薄れてきてるわ(笑)
こうやって物忘れがひどくなっていくのかちらん。
きょんこちゃんの時のヘンズが今から楽しみ~。

電化>上海にいてはるから、まだ電化やのね、うけるわ。
カメラおもろいけど、シャッタースピードがおそいから、銀ちゃんとるのに一苦労やわ。
やっぱり一眼レフ?(←猫小判)

じゅんちゃん>あのチョコ山すごかったよなぁ。
もちろん、持って帰ったよ~ん!
今回食べなおしてみて美味しかったのは蒸し海老かなぁ。
シンプルイズベストなんかも。

Ayapodちゃん>やっぱり皮よね~。あたしも香港に来て初めて食べたかも。
あのパリパリがたまりまへんのやわ。

ご無沙汰してます~~
北京ダック大好き!のチィです。
銀座にある北京ダックのお店(総本店は中国北京)は
皮付きでそいだ物が出て来たのですが・・・
目からウロコの美味しさ!
今まで食べた皮だけの物は何?肉付きの不味さはドコ?
ってな感じでした。
でも・・・肉は付いても皮がなくっちゃ北京ダックじゃないよ!!

チィさん>それはもしかして顔あわせかなんかの時にいかれたとこかしら? そこならケガニちゃんと折り合いがつきそうですね~♪ チィさんも美味しいとこようさん知ってはりますよね~♪

あ~。北京ダック。
もう、何ヶ月食べてないだろう・・・。
もうすぐ一年?
欠乏症になりそう・・・。

ジャスミン>北京ダックと言えばジャスミンの顔が浮かぶぐらいやもんなぁ。
禁断症状が進みすぎる前に食せまうようにぃ。

これ読んで、どうしても食べたくて、近所に行ったけど。
最悪だったわ・・・。
どこのでも、おいしいというわけではないのね。

ジャスミン>いや~、でも香港でもなかなかここっていうのは難しいもんね~。やっぱりチャイナクラブか、インターコンチ?でもインターコンチは量が少なすぎるし☆ 北京ダック道は深いね~。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
