

斜頚記録 3

発症から3日が勝負とか、3日目で劇的に回復というような話しを
たまたま読んでしまったせいか、朝がきても変わらぬ銀ちゃんに
激しく動揺。
首のゆれも、眼震も変わらず。
なんとか給餌をし、抗生物質を与える。
干草もほとんど食べない。
レタスは小さくちぎって口元にもっていくと食べる。

一度ケージの外にだしてみる。
顔を直角に傾けて、歩こうとするが、歩けず倒れ、
パニックにおちいる。

昨日の晩にてんかんの発作をおこかけたところなのに何て
馬鹿なことをと自己嫌悪。

もう元気な銀ちゃんには会えないのかという思いにとらわれ
会社に行く道すがら泣いてしまう。
つらいのは銀ちゃん、自分がめそめそしていてはだめと
思ってはいるのだが。

今日はケガニちゃんが会社を休み、ペットシッターさんと
一緒にみていてくれる。

上司に前日の突然の欠勤をわびる。
ペットに理解のある上司でよかった。 感謝。

みなさんからメールやメッセージで教えていただいた情報を
ケガニちゃんにも伝え、引き続き色んなところに連絡をとる。

NYのKさんからEZにはFlubendazoleが有効との情報。
早速、前日に遠い方の病院から処方された薬をチェック。
Fenbendazoleという少し効きがゆるいが
同系列の薬ということで、ちょっと安心。

昼前ペットシッターさんから電話。
眼震がほとんどおさまってるとのこと。
今朝の様子からはにわかに信じがたい私。

昼休みにもどると、確かに眼震がかなりよくなってるような。
頭のふれも少なくなってきている。
給餌をしてまた会社にもどる。

Noniジュースが動物にも良いと教えていただく。
ケガニちゃんが早速買いに走る。

干草をほとんど食べないので、ケガニちゃんの会社の人が
九龍の金魚街まで量り売りの干草を買ってきてくださる。

こんなにたくさんの人が銀ちゃんを思って動いてくださる。
深謝。

就業後、まさしく一目散で家に帰る。
電車の中でも小走りしたいような気持ち。

アパートの受付で干草を受け取り、早速あげてみる。
・・・・食べない銀ちゃん。
普段から干草の選り好みが激しいから仕方ないのかも
しれないが。

まだトイレまで自力でいけないので、タイルやすのこの上で
排尿。
掃除するために右側のケージにうつしたら、
どこにいるか、わからない様子でクルクルとまわる。
もう忘れてしまったのだろうか。
興奮のためか下痢にちかい軟便

ケガニちゃんNoniと共に帰宅。
1本だけかと思いきや、1リットル6本入りの箱を
買ってきた。
こんなにいっぱいと驚く。

早速Noniを給餌に混ぜて与える。
今までの抵抗が嘘のように大人しく飲む銀ちゃん。
好きなのかもしれない。

この晩はもうひとつ嬉しいことが。
給水ボトルから自力でほんのわずかだが水を飲む。
2日ぶりに見る、健康な時なら当たり前のことが
こんなにも嬉しい。

回復という言葉が見えたような気がする。
朝のどんぞこのような気分から、私も少し回復できた3日目の夜。


斜頚記録4へつづく・・・




コメントの投稿

非公開コメント

題名を見て驚いてしまいました。銀ちゃん大変な事になっていたなんて(>_<)
めいそいさんも大変ですが、頑張って下さいね。良くなる事だけ考えて、飼主さんがプラス思考の病気のペットの方がマイナス思考のペットより治る経過が早いそうです。きっと暗くなっていると、鋭い動物には伝わるのかもね。
明るい、めいそいさんのパワーが銀ちゃんに届いて銀ちゃん、きっとまた元気な銀ちゃんに戻ってくれるよ。それまで辛いけど頑張ってね。私も銀ちゃんが良くなるように願ってます。

この3日間心配でした。眼振もやや軽減しているようで、ほっとしました。diazepam
は必要ないかもしれませんね。ただ、急性期は安静にさせたほうがよろしいかと思います。痙攣が重積すると良くありません。下痢はテトラサイクリンやフェンベンダゾールの影響もあるかと思います。腸内細菌叢が乱れますから、、、。痙攣や眼振が軽減し、急性期が過ぎたと思われる場合はいわゆるリハビリテーションをお医者さんと相談されて早めに始められればよろしいかとおもいます。 
御本兎を診ているわけではないし、あまりいろいろ書くと、銀ママさん達を混乱させるかなと危惧しつつ書いております。老婆心ながら、、、。くれぐれもご自愛を。銀ちゃんにはきついだろうけれども頑張るようにお伝えください。(ウサギはヒトの言葉がある程度理解できるのではないかと思っています。)では。

介護疲れにならない様に、銀ママさんもケガニさんも気をつけて下さいね
私には何の知識も無いので何のアドバイスも出来ませんが…
今は姫も凄く動揺しているんだと思います。でも、お2人の愛情が絶対に伝わるはず
銀ママさんも体調に気をつけて!!

銀ちゃん、3日めにして回復の兆しが見えてきたではありませんか!
大丈夫、絶対治るから!
これからドンドン善くなるよ!
だから銀ママさんとケガニちゃんは、くれぐれも倒れないようにして下さいね。
銀ちゃんは絶対大丈夫だよ!

>回復と言う言葉が見えたような気がする。
もう、ウルウルです。
いける、絶対なおりますよ、姫君。
お二人とも、体調だけは崩されませんように。。。

回復という文字に少しほっとする思いです。
急激にはよくならないかもしれないけれど、一進一退かもしれないけれど・・・頑張ってください!
なにも知識を持ち合わせていないので祈ってあげることしかできません。ごめんね。
お身体大切にね。

読んでてつらいよ。
命。これだけは、どうしても一日からではどうしようもないのだけど。
本当に出来る限りのこと、尽力するしかないよね。
そして、回復して。
この記録がまた誰かの役に立つことをいのってます。
絶対、よくなるよ。
いいパパとママに恵まれてるから。
また、記録更新での吉報を心待ちにしています。

もう泣けてきます。回復という言葉が見えたような、といわれるとうわ~といってしまいそうです。
健康なときの銀ちゃんが普通にしてたことが
できる、早く治ってもとのことができるといいのに。
次の報告まっています。
だんだん、回復色がでているようで、そんな
感じで期待しています。

そうなんだ、回復の兆しが見えたんだ(涙)。頑張れ、頑張れ。私達が行く頃には元気な銀たんでありますように。。。

変化が見られたんですね。回復の兆し!!
銀姫ちゃん、がんばって!
銀ママさん、ケガニちゃん、看護が大変でしょうけど、がんばってください。

回復されてきてるようじゃないですか!!
良かった!薬を飲ませる時などは、バスタオルに巻いて固定してやるとじっとしてくれる
ようですよ。
銀ちゃんは幸せもんですね♪
手厚い看病してくれる人が沢山いるんですもん。銀ちゃん、ちいさい体で頑張ってるんですね。私も胸が痛くなります。

変化が見れてるんですね。本当によかったぁ!回復に向かっての大きな前進。
なんだか私まで、うるうる。看病も大変だと思いますが、お二人様もお体に気をつけてください。
銀ちゃん、オランダから応援してるよー。

桃ママさん>ありがとうございます! プラス思考はきっといいオーラがでて、それが銀ちゃんを癒していくんやと思います。
信じます。がんばります。

ミルパパさん>本当にありがとうございます。とっても心強いです。
急性期をすぎての早めのリハビリ、早速お医者さまと相談してみます。

meimeiさん>ありがとうございます。
姫も自分がどうなっちゃったのかしらと
すごく落ち込んでるんやと思います。
あたしはそれを盛り上げなあきませんもんね。
がんばります!!!

bikkyママさん>ありがとうございます。一進一退でゆっくりですが回復の方向にむかってると信じます。

こいはん>ありがとうございます。ほんまに。
銀ちゃん専属ナイチンゲール! がんばります!

まりかずさん>いえいえ、ありがとうございます。ほんとに励まされてます。
ブログをしていて良かったなぁと思います。
みなさんにこんなに銀ちゃんを応援していただけて。

ジャスミン>ほんとにこんなに小さい命が、こんなにがんばってると思うと泣けてくるのよね。
泣いてたらあかんねんけどさ。
ナイチンゲールがんばる!

かなりんさん>ほんとに健康って大切ですね。どんどん元気になって、またあたしを困らせるぐらいのヤンチャ姫にもどってほしいです。

じゅんじゅん>ありがとう!! それまでには絶対もっとよくなってるはず!!!
銀ちゃんもじゅんちゃんと会えるのんを楽しみにしてます。

とびのしんさん>ほんとにこの病気って一進一退のような気がします。
でも、少しづつでも良い方に進んでるなら
歩みがおそくてもがんばれます。
ありがとうございます。

ともちゃん>ありがとうございます。ほんとに銀ちゃんは幸せやと思います。
こんなにたくさんの方に気にかけていただいて。

cherrysliceさん>ありがとうございます!
前進、前進でがんばっていきたいです。
で、オランダにいらっしゃるんですね~~~! チューリップ畑にいる銀ちゃんが
頭にうかびました(笑)



プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
