スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斜頚記録 11

朝。量といい大きさといい、かなり良好な排便。
ビワの葉と朝採りティモシーのおかげかも。
嬉しくありがたい。

首の傾きは相変わらずだが、機嫌はよさそう。
給餌のあと、ケージの横で私がミカンを食べていると
欲しがり、ぼたぼた汁をこぼしながら美味しそうに食べる。

おもしろいのが、給餌の気配を察するようで、
台所で給餌の用意をしだすと、とってつけたように
干草を食べだす。
ちゃんと食べてるわよ~、だから給餌はしないで~
とでも言ってるかのように。

給餌のときもパニックになることは少なくなったかわりに
いやがる手の力が強くなってきたような。
元気がでてきた証拠のような気がして嬉しい。

発症以来、自分ではできなかった右側の毛づくろいを
なんとか身体をまげて、やろうとしている。
届かないところは、今までどうりブラシをかけてやるが
少しでも自分で毛づくろいできるようになったのは
進歩だと思う。

今日は友人の結婚式。
お昼間4時間ほど留守にする。
もどったら、生野菜も干草もほとんど平らげていた。
本当に強制給餌はもうすぐ必要なくなるかもしれない。

今日は出先でKaoriちゃんから教えてもらった免疫力を高めるという
ティーツリーオイルを買った。
アロマポットでたいてみようと思う。
きっと、うさぎの方がずっと敏感なはずだから
量に気をつけなくては。

Kyonkoちゃんから電話をもらう。
昨日の日記を見て、SPCAのメンバーのKyonkoちゃんは
代わりに問い合わせしてくれるとのこと。
ありがたい。
そこの鍼灸治療でも麻酔を使うのかどうか、そのリスクなどを
きいてもらうことに。

みなさんから頂いたコメントを読んでも、自分の心情的な面でも
やはり全身麻酔への抵抗はなくならない。
斜頚はもちろん治ってほしいが、その治療が命にかかわるようなことで
あるなら、もちろん絶対にしたくない。

ケガニちゃんがM先生と、ちょうど電話で話してたので、
セネガルのシャーマンにも銀ちゃんの回復をお願いしてもらうことにする。

銀ちゃんは今日もケージからでたそうな素振りをするが
出てこない。
やはり足元がおぼつかないのが不安なのだろうか。
でも、思えば、銀ちゃんは、うちに来た当初も
ケージから出てくるまで、かなり時間がかかった。
ケージからやっと出てきても、フローリングの上を
歩くようになるまでは、さらに時間がかかった。
気がきついくせに、本当にこわがりの銀ちゃん。
( 飼い主に似たか? )
あの頃を、また一から始めるつもりになればいいのかも
しれない。
きっと時間をかければ歩けるようになるよね。
ゆっくり、がんばろうね。 銀ちゃん。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よぅしよぅし、いい感じいい感じ!
いいうんこ出てるじゃないですか!
気孔が効いたのかな?
この調子でぐんぐん良くなりますように!!(`人´)

悲しくても涙、悔しくても涙、そして嬉しくても涙。。。姫君ってば、おばちゃんをえらい泣き虫にしてくれました。(泣き笑)
給餌避け避け法。エエ方法が見つかったね,姫君。お利巧さんやからその調子で、いっぱい食べてね。

あ~、なんかほんとうれしいです。
元気になってきてる様子が見えるようで
うれしいです。
あとは鍼灸の状態ですよね。
全身麻酔じゃなかったら、いいんですけど。
銀ちゃんらしさが見えてほんとうれしい!

あははは、給餌の気配で干草食べ始めるの?
銀ちゃん、なかなか考えたね (^_-)b
いい、いい!そうやって何であれ、まず食べようとするのは元気になってる証拠だわ。
ちゃんとした排便も出てるのね、すごい進歩!
ケージから出たい素振りって、銀ちゃん焦りすぎよ~ん。
でも早く元通りになりたいって思ってるのかも。
その気持ち大切だわ。
今日は銀ちゃんの元気な報告が聞けて嬉しいかったです。
銀ちゃん、銀ママさん、良かったね~。






今朝はどうかなと思い読みに来ています。
ああ~よかったとPCに向かって話したところです。食、排便いい感じですね。
食べて出す元気が出てきたんですね~
給餌を嫌がり牧草食べるなんて・・・いじらしい、賢い!
治そうと一生懸命頑張ってるんだわ。
偉いぞ!銀ちゃん。きっと良くなる!

食を自分で進んで出来るようになってきて・・
少しでも、明るい兆しが見えてきたようで、
私もとても嬉しいデス!!

銀ママさんまだまだ諦めないで!
何もしてあげられませんが、
心から応援しています!!

もうすでにご存知かもしれませんが
全身麻酔について書かれてあったので
添付します。

「ウサギはカテコールアミンが分泌されやすい動物であるといわれ、極度のストレスを加えることが麻酔導入時の事故につながる可能性が指摘されている。術前のストレスを回避するための手段としてキシラジン、ジアゼパム、メデトミジン、ミダゾラムなどを皮下注射することであらかじめ鎮静をかけることは有用である」

全身麻酔にも注射麻酔と吸入(ガス麻酔)
があるんですね。吸入麻酔の方がストレスを
軽減できるらしいです。
確かに銀ママさんのおっしゃるとおり
すべての治療にはリスクを伴いますよね、
できるだけストレスフリーな治療をしたいですよね。人間もうさぎも。
最近パソコン開くたびに斜頚について
調べて、有効な情報を銀ママさんに
お伝えすることしかできませんけど
どうか、治りますように!!





食欲があってきちんと排便しているって力づけられるよ。半分くらい良くなっているようなものだ!

始まりのやり直しとは、たぶんちょっと違う展開になるのではないかな。
銀ちゃんが知らなくて不安に思っているのは、今、自分が見てる突然ぐるぐる回る世界だけで、自分の家族のことは良く知っているから。支えてあげたいと思う気持ちが、その思いに感謝し信じる気持ちが、そこにはあるから。
うまく言葉には出来ないけれど、病気が現在も進行形というマイナスにさえ目を瞑ってしまえば、それは蜜月のようにとても甘くて濃い時間だった気がします。

うちの子がしているのはレーザー鍼(本当にプレゼンテーションで使うのポインティングデパイスのような外見のもの)と、ペン灸(こちらもかなり太めの文字が書ける細太の両端になっているマジックペンのような外見)ですね。いわゆる金属製の鍼や火を使って薬を焚くよりも不意に暴れ出した時に負傷するリスクが少ないので、現在はそちらを多用されているそうです。ということは、かかりつけの先生は麻酔は使わないって事なのでしょうね。先生によって、得意な分野があると思うので、どの手法が良いのか私には判りませんが、ご希望に沿う先生が見つかると良いですね。

香港では会えなくて残念でした。
銀ちゃん、がんばってるようだね。

わたしにはうさぎのことはぜんぜんわからないけど、子を持つ親としてよしほちゃんの気持ち、よくわかる。

何もできないけど、祈ってるね。

がんばれーーーー。

たか④ちゃん>そうなん。銀ちゃんのあの姫気質は大分戻ってきたみたいです。
ひたすらおつかえしてますの。病は気からっていいますもんね。気力がもどってきたみたいなのは嬉しいです。

こいはん>最初は気のせいかなぁって思うてたんですが、毎回給餌の用意をしはじめたら、慌てた様子で食べだすので、もしかして・・・?って感じです。
考えるもんですね~。

かなりんさん>そうですよね(笑) 強気の銀ちゃんがかえってきつつあるようです。
嬉しいです。
鍼灸も中々道がひらけませんが、あきらめずに探します~>

bikkyママさん>ありがとうございます~~。
食欲はかなりいい感じです。
ペレットを食べないぶん、干草を食べるので、もしかして発症前よりヘルシーな食生活かもしれません。

まりかずさん>銀ちゃんも、はよう元気にならないと意地悪ばばあの私にずっと意地悪されると思うて必死なのかもしれません。
この調子で元気が上向いてほしいです。

ダイヤさん>ありがとうございます。やっぱり食と排泄の調子がいいと、それを見てるだけで嬉しくなります。
体力をつけて、元気になって、それが症状の改善につながっていけばいいなぁと思ってます。

ともちゃんさん>貴重な情報ありがとうございます。
そうか~、やっぱりストレスと麻酔のリスクは無関係ではなかったんですね。
麻酔なしでなんとか鍼灸がうけられる道を
がんばって探します。

じゅんちゃん>そうなのよ。食欲も排便もいい感じやと、それだけで、かなり嬉しくなる。
今は銀ちゃんも体力つけて、これからの回復にそなえてるのかもね。

遥さん>遥さんのうさちゃんが、あの時はよかったなぁと言ってたんですよね。うちの銀ちゃんも、普段からかまってほしくてしょうがない性格なんで、今は、うっとおしいほどかまってもらえて、その点はもしかして喜んでるかも?そうだったらいいなぁ。
レーザー灸の情報ありがとうございます。
こちらではあるのかしら。
今日お話ししたドクターもレーザー灸のことを話されてたので、興味津々です。

めぐちゃん>ほんと会えなくてごめんね~~~。
次回までは銀ちゃんも元気になって、一家でボーリングコスプレでお迎えするわ。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。