スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斜頚記録 12 守ってあげたい

今朝も快便の銀ちゃん!
快便娘の飼い主を見習ってるんやろか。
よしよし。
給餌の嫌がり方も元気いっぱい(?)堂に入ってきた。
あたしの方もケージの掃除、給餌、その後のミニマッサージと
フルコースが40分弱で出来るようになってきた。
シリンダーに給餌フードを詰めるだけで、
ものすごい時間がかかってたことを思うと、だいぶん進歩。
銀ちゃん専属のナイチンゲールとしては、さらに腕を磨かねば。

夕方の往診に備えて、もう少し鍼灸治療の情報を集めようと
Dパパさんから教えていただいたS先生と
Hさんから教えていただいたO先生に連絡をとる。
午後に電話で相談にのっていただけるとのこと。
ありがたい。

O先生の電話の保留の音楽はYumingの 『 守ってあげたい 』
So you don’t have to worry worry
守ってあげたい
あなたを苦しめる全てのことから
’cause I love you

受話器から流れるオルゴールの音に胸がつまる。
守ってあげれなくて、病気になってしもたけど。
守ってあげたい。
思いがあふれて。

昼前、オカンから荷物第二弾が届く。
介護用マットに良いときいたUchinoのタオルの速乾マット。
温灸セット。
うさ暮らの介護特集。
グリセリン。
Pacoさんが送ってくださった給餌用のMSライフケア。
あたしとケガニちゃんには看護で肩がこってるやろうと
健康ツボ押し棒。
とろろ昆布と梅干し。
オカンの愛に感謝。

昼休みは銀ちゃんとまたもやミカンを半分こ。
こんなにミカン好きやなかってんけどなぁ、銀ちゃん。
身体がビタミンCを求めてるんやろか。
食後にY先生から教えていただいたグリセリンを与える。
効いてくれ~。

午後、S先生とO先生に電話。
お二人とも突然の電話にもかかわらず、治療のことや
自宅でできるケアのことなど、丁寧に教えてくださる。
ありがたいことだ。
ちょうど温灸セットも届いたことやし、お二人に教えていただいた
ポイントやマッサージを早速ためしてみよう。

6時往診。
銀ちゃんは前回よりちょっと落ち着きがない様子。
それでもケージの前で静かに銀ちゃんに気をいれるドクター。
おだやかな静かな空間。
ふと見たらソファから見てたケガニちゃん・・・爆睡。
あんたが寝てどないすんねんな。
ドクターが2本ほど鍼を打とうとしたが、動きすぎて無理な様子。
やっぱり麻酔なしではダメですねと言われる。
・・・がっくり。
S先生からも聞いたステロイドでの治療についても聞いてみる。
できないことはないが、ステロイドを使うなら
ホメオ系は中止しないといけないらしい。
・・・・どっちをとるか、うううううん。
ケガニちゃんとよう相談しなね。

今朝、Kyonkoちゃんからの情報でSPCAの鍼灸を
してくれるドクターは麻酔を使わないとのこと。
早速、ネットでSPCAの会員になったので、明日の朝一で
ケガニちゃんに突撃質問にいってもらうことに。

香港の動物中医さんのことを聞いていたゴタハマじゅんじゅんさんからも
お電話をいただく。
なんと、その元中医さんのところまで訪ねて行ってくださったそう。
深謝。

気功のドクターが帰られた後に、温灸初挑戦。
嫌がるかと思いきや意外にじっと気持ちよさそうにしてる。
うさぎは暑いのには弱いけど、熱いのんは大丈夫なん?
不思議。
ケガニちゃんが、僕も温灸して~と横で踊るが無視。
あたしは銀ちゃん専属のナイチンゲールなのだよ。

温灸のあと、今日届いたうさ暮らにのってるマッサージをしてみる。
気持ちよさそうに目を細める銀ちゃん。
マッサージの後、そおっとケージにもどして
首がちょっとは良うなってないかと、じっと見てみたけど、
・・・そんなすぐに良うなったら怖いか。

桃栗、桃栗。
ぼちぼち行こう。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

電話の保留音が「守ってあげたい」なんですね。
なんかそれを聞いただけで涙が出そうになりました。
年をとると涙腺がゆるくなるって本当なのね (汗
銀ちゃん専属ナイチンゲールさんもフルコース40分以内とは、
随分腕を上げられたんですねv-91
お母さんが送ってくれた温灸と本に載ってたマッサージ、銀ちゃんに合ってそうで良かったです。
銀ちゃんがしてもらってるのを見てケガニちゃん踊ってるの?
それを無視して銀ちゃんにマッサージする銀ママさん、
なんか目に浮かんできました。
銀ママさんの文章も最初に比べて元気になってきたように思います。
銀ちゃんの調子がいいって事なのかな。
なんかすごく嬉しいです。

桃栗。
いいことばだね。
毎回記録を読むたびにときっとするけど。
何かしら情報も治療も進んでいて安心してます。
命を預かるって、本当に責任重大。
ナイチンゲール、がんばって。

直らんでかい!!ってとこまで来た感じですね。頼もしいナイチンゲールさんが見守ってくれてて、よかったね、姫君。
bikkyママさんの仰るとおり、私も銀ママ節が聞けて、嬉しいです。

最近はこれを読まんと落ち着かんで寝床につけん。看護も慣れてきた様子だし、うん、確かに文章に元気が出てきた。少し気持ちに余裕もできてきたのかな。ケガニちゃんも踊る余裕ができたわけだし(笑)。二人で笑顔で頑張ってにょろ。

オハヨウゴザイマス(*´Ι`*)
銀ちゃん、頑張ってますね!
以前の記事読ませていただきました。
麻酔はほんとに悩むところだと思います。
銀ママさんが銀ちゃんに良し!と思ぅ決断で
いいと思います。
銀ママさんも体調崩さないように頑張ってくださいね。

守ってあげたい、あの歌はほんといいですね。大好きです。
なんとか、銀ちゃん守りきってあげたいですね。
でも、銀ママの書く文もなんか明るさがでてきてるようでうれしいです。
銀ちゃんが落ち着いてくれてるせいかな。
早く治りますように。

頑張り過ぎない、頑張り。良いですね。
銀ちゃんも、「ママ、パパ、ありがとう!」って言っているんでしょうね。
そして、横で空気を和やかにしてくれるケガニちゃん、ありがたい旦那さんですね。←家のパパさんに似ている!(^_^;)

コロも、お尻の温シップ大好きです。

銀ママさんの文面からして
な~んか元気が銀ちゃんからもママさんからも出てきたように思います。ちょっとうれしいです。
みかんはあげないほうがいいのと違いますか。つぶつぶが消化しないと聞きました。あげるなら汁だけのほうがいいかも。
守ってあげたい・・・私も大好きです。
あなたを苦しめるすべてのことから・・・銀ちゃんとままちゃんを守ってあげたいです。
がんばって!

あれからネットでウサギの斜頚を検索しました。
首の向きはそのままでも、治って元気になってる子もいるんですね。
きっと大丈夫。
銀ママの文章からも落ち着きといつものユーモアが感じられます。
余談ですが数日でラマダーン突入。ラマダーン月のお願い事は聞き入れられる確率が高いそうなので、銀ちゃんのこと、毎日神様に祈らせていただきます。

うんうん、焦らず地道にねー。
パスツレラ菌(?)のせいでそうなるってネットで読んだけど、かなりしつこく、死滅するまですごーーーく時間かかるらしいね・・
いやはや、長期戦になりそうね。
ムリせず、ぼちぼちがんばってくださいv-22

わはーん。・゚・(´▽`)・゚・。
なんだかパワーが漲ってきたように感じられますー。
銀ママンにも姫にも!

風邪みたいに、抗生物質で一挙に菌を散らせることができればどんなに楽かと思っちゃいますが・・、でも、病気のおかげで銀ちゃんと濃密な時間を持ててるとか、気づかなかったことが気づけるとか、プラスなことも多くなってるはず!
ピンチはチャンスとはよく言ったもので・・、全ては良い結果につながってるんだと思います!

ももくりももくり(´人`)

あまりお役に立てなくてすみませんでした。
でも、SPCAの鍼灸の先生、麻酔がないと聞いて安心しました!
銀ママナイチンゲールの為にも
銀姫もがんばっているのだと思います。
焦らずに…ぼちぼち…
みんなでがんばりましょう!
新たな情報が入ったら直ぐ連絡しますね!

同じ香港の空で、銀姫が良くなりますようにと祈っています…

そろそろ、いろいろな意味でお疲れが溜まってきたようですね。
ゆとりをもって対応できるように、この辺りでお二人ともリセットを。
思っているよりも頑張りすぎてるはずですよ。

bikkyママさん>そうなんですよ~、守ってあげたいがツボにはまり、受話器をもってウルウルしてまいましたの。
あらためて、ええ唄ですよね~。
ケガニちゃんは温灸にかなり興味しんしんの様子でした(笑)

ジャスミン>ナイチンゲールがんばるわ。こうなると折角やから、その衣装で看病しよかなとか思うたりして? コスプレ看護。
すごい看護気分がもりあがりそうやわ。

こいはん>標準語でずっと書くのも限界になったのかもしれません(笑)
こう、心の叫びをあらわすには、やっぱり大阪弁かも(笑)

じゅんじゅん>うん。大分、家の中の湿度がましになってきたかも。
発症してから、ここんとこ、常に家の中にしとしと雨でも降ってそうなしんき臭さやったのよね~。

くるみさん>ありがとうございます。質問だけして、その後、ブログへもお邪魔せずにすいません。
ちょっと気分的にもおちつきました。
ありがとうございました。

かなりんさん>ええ歌ですよね。昨日は一日このメロディが耳からはなれませんでした。
愛する人を守ろうと思う気持ちが頑張るパワーになるんでしょうね~。

Coroさん>ケガニちゃんも大分いつものモードになって踊ってます(笑)
笑う門には福きたるですもんね。
銀ちゃんもぬくぬくが好きみたいで、ぽ~っとリラックスしてます。

まりかずさん>おかげさまで、大分気持ちも落ち着いてきたような気がします。
みかんは消化に悪いんですね~。
これからは銀ちゃんの分まであたしが
食べてあげることにします。
守ってあげたい、いい歌ですよね。
心にしみました。

ヌールさん>ありがとうございます。おりしも今夜は新月。銀ちゃんの回復をお祈りしました。
うちも明日からロショショーナです。

Oyajiちゃん>持久戦になるのねん。スタミナつけてがんばるわん。
ゆっくりでも走り続けることが大切やねんね。

たかよんちゃん>おお、そう言ってもうたら嬉しいわ。
だいぶ、気持ちが落ち着いてきたかも。
ってまた落ちるかもしれへんけど(笑)
いらちの関西人としてはちゃっちゃと物事がすすまへんのが辛いとこやけど、関西にはぼちぼちという金言もあることやし。
がんばりますん。

じゅんじゅんさん>本当にありがとうございました。
しかも、じゅんじゅんさんが教えてくださった九龍城のドクター、SPCAの先生もおすすめされてました。
ホリディから木曜日にもどってこられるそうなんで、連絡をとってみます!多謝!!

遥さん>そうかもしれません。ケガニちゃんと二人で、気がつけば爆睡してますもんね。
長期戦を思うとリセットは大切かも。
アドバイスありがとうございます。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。