スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火龍

昨日は中秋の名月。
ここ香港では旧正月につづくぐらいの大きな祭日。
公園には出店が出て、灯篭を持った子供や大人が街にはいっぱい。

うちのアパートのロビーの天井にも提灯飾り。

DSC05961.jpg


中々、風情があってよろしいなぁ。

灯篭も色んな種類があって、ビニールのキャラクターもんとかも
あるみたいやけど、やっぱり、うさ飼いとしては
これでしょう!

DSC05888.jpg


お月見と言えばウサちゃんやもんねぇ。
このウサちゃん灯篭は愛しのGod Daughterのハナ姫からもうたのよん♪

日本でお月見って言うたら、すすきとお団子でしっとりしてるけど
香港は中々、派手なのよね~。

うちのアパートのすぐそばでは毎年、ドラゴンダンスのパレードがある。
それもね、普通のドラゴンとちゃうで。
火龍! ファイヤードラゴン!!! 

家にいても、お囃子やら、見物に来てる人の賑わいが聞こえてくる。
折角やし、あたしもアッパパーにビーサン姿で、ちょっと覗きに。

いや~、すっごい人!
見えるのかちらん? と思いながら、そこは何て言うたって
浪花のおばちゃんやからね、ぐいぐいと人並みをかきわけ
前から2列目に陣取る。

ドラゴン様が登場する前のパレード。

DSC05899.jpg


チャイナ服姿の女の子達がかわいい。

肝心のドラゴンは中々現れん。
待つことしばし。
ひときわ高まったお囃子と共に火龍登場!!!!

おおおお、激写よ、激写!!!

・・・・思ったより動きが早いドラゴン様。
シャッターチャンスを逃すの巻☆

この火龍、お線香で出来てる。
頭は無数の火のついたお線香が逆立ち、胴体と尻尾は
長~~~いしめ縄みたいなんに、これまた、お線香のたてがみ。

たくさんの男衆がこんな風に支えながら練り歩く。

DSC05915.jpg


火もついてるし、ようさんの人が数珠つなぎになってるのに
結構激しいドラゴンダンス。
棒で支えてないサポート役のおじさんも、見物客の方に暴走したりせえへんように
周りでウロウロ。

DSC05923.jpg


こういうのんって、先頭も見せ場なら、しんがりも見せ場らしく
尻尾の先を担当してたおっちゃんは、かなりのハイテンション。
かなりの重さやろうに、跳ぶように練り歩く。

DSC05925.jpg


まわりから飛ぶ、かっちょええ~の声。

と、行ってしまったと思ったドラゴン様の頭が向きを変えてもどってきたじょ~。

DSC05936.jpg


すごい迫力。
ゴジラの映画みたい。

今度は逃さずに、ドラゴン様、激写!!!

DSC05937.jpg


飛び散る火の粉に息をのむ見物客。

DSC05940.jpg


いやぁ~、迫力どした。

しかし、ほんまに派手よね。
日本のしみじみしたお月見とはほど遠い。
お国変われば、こうも違うのね。

さて、肝心のお月さんはどこ?
いつものことながら高層ビルで切り取られた香港の空は
お月さんを探すのも一苦労。
目を凝らして、少し空が明るくなってる方向に向って、てくてく。
ビルの陰から、やっとお月さんが見えた!!

DSC05958.jpg


きれい。
心にしみいるよう。
ふりつもる静かな光。
お月さんの見えない音に囲まれる。
しんしんと。
思わず手をあわせる。
うさぎ、うさぎ何みて跳ねる。
また銀ちゃんが、ぴょんぴょん元気にとびはねられますように。



ここで一句 : ふり仰ぐ 横顔白く 月明かり


本日の銀ちゃん

排便・排尿 : ◎
ご機嫌   : ◎
食欲    : ◎
眼振    : 少
斜頚の角度 : 変わらず90度


まだケージから出てこれない銀ちゃん。
入り口に段差がないようにクッションなどをおいてみるが
2歩ほど進んでやっぱり戻る。
撫でてもらうおねだりは盛ん。ケージの入り口近くのタオルに
頭をのせて待っている。

自宅で鍼をするかわりに、爪楊枝のとがってないほうで
ツボを刺激すると良いというのを読み、ツボの図を見ながら
試してみる。
力の入れ加減がわからないので、自分の手の内側で試しながら
押してみる。
気持ちいいのか悪いのか、よくわからないが、とりあえず
黙ってじっとしている。

土曜日にオーストラリアに鍼セミナーに行っていたドクターの
アポをとる。
今回は銀ちゃんは連れていかず、治療方法についてお話をきかせてもらうつもり。

母に、自分で鍼治療をしてみようかと思ってる旨を伝える。
無理なことではないとのこと。
NYの帰りに大阪で誰か教えてくれるドクターがいないかを
鍼灸仲間に問い合わせしてみてくれるとのこと。

電気鍼の注文は鍼免許を持ってる人への販売しか出来ないということなので
母から注文してもらう。

銀ちゃんは、足元もかなりしっかりし、ローリングもへった。
歩けないのではなく、歩くのがこわいのではないかとも思う。
首の曲がり以外はかなり良好な状態。
反対に、他が回復したということは、斜頚は症状固定してしまったのではと
不安。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

香港のお月見は派手なんですねぇー!
アメリカのお月見は、、、、、ナイみたいです。

お月様で飛び跳ねてるウサちゃんの中には、ウチの先代(う~ちゃん=薄グレイ)もいます。
月から、地球のウサ達の健康と幸せを見守ってくれているはずです。
銀ちゃんが元気に飛び跳ねる日を祈っています!

お久しぶりです。なんだか銀ちゃん、大変なことになっていたんですね。ここからもお月さまみながら、銀ちゃんがはやくよくなるようにお祈りします。

十五やお月さん見て跳ねる、ぴょんぴょん!っと銀玉早く回復したらいいのにね。でも銀ママの介護の甲斐あって、すごい回復ぶり。愛情、勇気、根気と心温まる日記ありがとう。毎日楽しみにしています。

今晩うちもやりました、中秋の名月。後でブログで紹介する予定です。残念ながら今日はお月さんは見れませんでしたが…。我が家は月よりだんごでした。昨日、お散歩途中でみかけたお月さんに、銀ちゃん早くよくなりますようにと、お願いしときました。
むかしは派手なお祭りに血が騒ぎましたが、最近はしっとりした和もいいなぁーって。でもやっぱり、このドラゴン写真見て血が騒ぎました。やっぱり香港(というか中華)、エネルギーがみなぎってますねー。
斜頚が症状固定するってこともあるんですか?(すみません、初期的な質問で…)オーストラリアから帰ってきたドクター、いいニュースをもっているといいなぁ。

派手で賑やかな仲秋のお祭りですね。
火の粉の写真がグッドです!
うさぎの灯籠もあるんですね♪

お月見も所変われば全然違いますね。香港は本当に華やかだわ。
ドラゴンのパレード、迫力満点!写真見てるだけで私にもその場にいた気になりました。
熱気が伝わってききたよ~ん、あちちち・・・こっちまで火の粉が飛んできた!
ハナ姫さんからもらったウサチャン灯篭、可愛い。やっぱりウサ飼いさんはこれだよね~
銀ちゃん、眼振と傾斜以外は◎なんですね。いいではありませんか。
最初、安楽死なんて言われた事を思えば着々と回復してると思いますよ。
きっと首も良くなる!銀ママさんも不安になることもあるだろうけど信じて頑張って下さいね。
何もしてあげられないけど、今日も治れ~念力送るよ。\(`´)/エイ☆
オーストラリアから帰国した先生にいい話が聞けるといいですね。

香港って派手ですね~~。普段でもかなり派手なイメージなのに、こういうのがあると
かなりの迫力ですよね~~。
日本と全然違う~。
チラっと思ったのがいつも思うけど、銀ママのマンションってすごくきれい~。
廊下でもこんなに素敵なんて。

銀ちゃん、固定しないと信じていきましょう
銀ママ!
銀ママは頑張っているので、いいことある!

DBでもなんや、民族ダンスやらなんやかんやとやってたわ。
今年は行ってへんけど、毎年ビーチではキャンドルパーティがあるし、
ほんまに、にぎやかにお月見するよね。
日本みたいに風情はないけど、これもまた好し~?

香港の「中秋の名月」パワー溢れる行事なんですね。
楊枝のツボ押し、良いアイデアですね。テレビでも時々紹介してありますね。
眼振:少との事、首の斜頚も改善する事を願いましょうね。ファイト!(*^_^*)

中秋の名月祭り?
香港ではそんなことするのね~
いや~楽しませてもらいました。
かわいいうさちゃんの灯篭!いいなあ~^^
銀ちゃん、やっぱり出てくるのが怖いのしらね~
首の傾きが少しでも改善されたらいいのにね。みんな月見て祈ってるから、早く元気になってほしいです。

ホンマ、度迫力のドラゴンやわーー。
びびらずに二列目までいかはった銀ママさん
、すごいわーー。
ママにやってもらう鍼で姫君よくなったらええですね。
銀ママさんの絶え間ぬ努力にお月さんも力貸してくれはりますょ、絶対。

すごぃ盛大なお祭りなんですね。
ぉ祭りは幾つになっても楽しぃです(★´・д)(д・`★)ネー
銀ちゃん、ローリングは減ってるんですね。
あれって人でも回るの辛ぃからうさぎさんにも辛ぃですもんね。
トロも傾いてたときはほんと歩かなかったです。
バランスが取れなくて怖かったのかな。。。
頭の傾きが少しずつよくなったら銀ちゃんも
ケージから飛び出してきてくれると思います。
鍼治療も自分でしてあげれられたらぃぃですね!
銀ちゃんも、知らなぃ先生たちより銀ママさんにしてもらったほうが安心できるし。。。
ぉ母さまのぉ力も借りて、実行できることを祈ってます(*´Ι`*)

こういうお祭りが近くで見られるって素敵ですね~。
この火龍、全部お線香なんですか。
発想がすごいですね。
火をつけながら練り歩く、というのが。
まるで生き物ですね!
一瞬熨斗袋についている金の紐(正しくは何て言うんでしたっけ?)で龍を作っているのかと思いました。
中秋の名月・・・断食もあと半分ってことですな。引き続き銀ちゃんの回復ををお祈りいたします。

estrella★さん>やっぱりお月見ってアジア独特なんでしょうかねぇ。
お月さまでいっぱい跳んでるウサちゃんたちが見守ってくれてると思うと心強いです。

Naoちゃん>ありがとう~。そうなの。急に発病してね~。ナイチンゲールしてますのよ~。
次回アメリカでお会いしたいです。

Kinちゃん>パワーの女神にそう言うてもらうと嬉しいわ。
あたしもKinちゃんの日記読んでいっつも元気づけられてるの。

Cherrysliceさん>きなこ団子とっても美味しそうでした~♪
昨日の晩の月は神々しいほどの綺麗さで
ほんと思わず手をあわせてました。
斜頚は残念ながら固定してしまうこともあります。
回復はそのウサチャンによって全然ちがうみたいです。

とびのしんさん>香港らしいですよね。灯篭はやっぱりウサチャンが元祖のような気がします。
お月さまと言うとやっぱりウサちゃんなんですね~>

bikkyママさん>念力ありがとうございます~。
いや~、ドラゴンかなり迫力でした。火の粉も結構とんできてました。
香港らしいですよね。
オーストラリアから戻られた先生とは明日の午後会う予定です。よい話がきけますように~。

かなりんさん>ほんと、ザ・香港って感じですよね(笑)
うちのアパートはめっちゃ古いですよ。
築30年以上たってるはず。
ところどころリフォームしてたりしますがね~。
ほんと、まだ固定しないことを祈ります!

きょんこちゃん>ほんと、これもまたよし~だよね。
香港らしい。にぎやかなお祭り。
しかしお月さん綺麗やったわん。

Coroさん>にぎにぎしいお月見(?)でした。
爪楊枝鍼は多分気持ちええんやと思います。
じいいいいっとしてる銀ちゃんです。

まりかずさん>そうなんです。こちらでは大祝日なんですよ。
町はにぎわってました。
うさちゃんの灯篭もあちこちで見かけ、うさ飼いとしては嬉しかったです~。
お祈りありがとうございます~。

こいはん>浪花のおばはん、ぐいぐい割り込むの巻でした(笑)
こういう時に今までの地道な訓練がいかされました!
ほんとに、姫専属鍼灸師、早く特訓はじめたいところです~。

くるみさん>やっぱり焦ったらだめなんですね。
徐々によくなって、銀ちゃんもトロちゃんのように走りだせる日がきっときますよね♪
腕はともかく、やっぱり、あたしがした方が、銀ちゃんもストレスは少ないと思うんですよね~。 ううむ。

ヌールさん>そうなんです。お線香なんです。うちの家の近くに古くからある村と言われる一帯があって、割と有名なお寺もあり、その関係もあってお線香なのかなとか思ったり。
ちなみにこの火龍は110年の歴史だそうです。
あと半月! 断食がんばってくださいね~。

気が早いなぁ(苦笑)
症状固定っていうのは、半年以上経ってから(ん?もしかしたら1年かな)先生から言われた言葉ですよ。
一時と比べて良くなってきたとは言え、まだまだ病気の銀ちゃん。生活も不自由だけど、直る可能性もあるのです。頑張ってくださいね。

遥さん>え~ん、すごく励まされました。ありがとうございます。そうか、気が早すぎますね。
ほんとにイラチの関西人! これじゃぁいけませんね。
気長に気長に( 自分に言い聞かせ中)
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。