スポンサーサイト


花と団子みやげ

自称出張で、先週バンコクに行ってたケガニちゃん。
あんた~、病身の姫と、けなげなナイチンゲールをほっといて行くからにゃ
手ぶらで帰ってきたら家入れへんで~、というあたしの
おどし・・・じゃなかった、可愛いおねだり言葉に
見送られたケガニちゃん。
汗かいてお土産かかえて帰宅。

まず、ナイトマーケットで見つけたという姫へのプレゼント。

DSC05999.jpg


か、かわいい♪
でも、あたしと違ってコスプレ大嫌いやからな~、姫。
出来るなら、あたしがかぶりたいけど、ちょっとサイズ的に無理そうなんが残念☆
( いや、問題はサイズだけやないと思うよ~。歳も考えよね~。)
まあ、姫がめちゃくちゃ元気になったら、試着させてみよ。
足ダン、連発されそうやけど☆

さらに、姫のお誕生日と言うことで、蘭の花、ど~んと50本!


DSC05993.jpg


・・・・すごい。
きれいけど、すごい。
いつものことながら、加減というもんを知らんケガニちゃん。
家中の花瓶を引っ張り出して、何とか全部活けれたけどさ。
どっかの熱帯蘭植物園みたいな我が家。

いつものことながら、姫に捧げるケガニちゃんの愛は熱い。

ほんで、あたしは?
愛する嫁へのお土産は????

ああ、これ~とポイッとほってよこしたんは、Crabtree & Evelynの
シャンプーとリンス。
????
しかもミニミニサイズ。
しかも使いさし。
これ、ホテルのアメニティやんけっ!
なめとんかい!!
え~、でも、このブランド好きやろ?とケガニちゃん。
好きさ。
もちろん、このシャンリンも使うよ。( 結局使うんやんけ )
せやけど、銀ちゃんに蘭50本で、あたしに使いさしのシャンリンって
ど~ゆ~ことぉぉぉぉぉ。 ドロドロドロ。

いやいや、もちろん、買ってきたよ~、リクエストどうりと
出してきたのは、こちら。

        タイスキソース

DSC06000.jpg


わ~い、わ~い、 タイスキ大好きん♪
あたしの大好き食べもんランキングでも、
かなり上位に食いこんでるタイスキ♪
香港のタイマーケットでも、このたれは売ってないのよね。
これさえあれば、家でタイスキが出来るってなもんよ♪
やった~、やった~♪
嬉しさに、ほお擦りせんばかりに手元のタイスキを見てたら
・・・・あれ? 
CANTONESE SUKI SAUCEって書いてある?
え~? タイスキソースやのうて広東スキソース????
え~、え~、えええええ~~~。
あんなにタイスキソースって言うたのに、広東スキソースやんけっと
ケガニちゃんにまわし蹴りくらわせかけたけど、
そこはね、ほら、奥ゆかしく冷静な嫁としては踏みとどまったわよ。
おほほほほ。 えらいわ。あたし。

とりあえずね、食べてみよ。
それで、やっぱりタイとは遠くかけはなれた広東風味やったら
その時は跳び蹴りくらわしたんねん。
待ってろよ、ベイビィ。


ここで一句: 姫に花 嫁に団子の カニ土産 



本日の銀ちゃん

排便・排尿 : ◎
ご機嫌   : ○
食欲    : ○
眼振    : ほとんどなし 
斜頚の角度 : 変化なし

抗生物質のバイトリルが今日の晩か、明日の朝ぐらいで切れそう。
遠いクリニックのドクターとの電話で納得したものの、やはり
これで打ち切っていいのかどうか不安。
金曜日に5回目の鍼治療にいくので、その時に、もう一度
相談してみよう。

まだ干草たては使わず、床に直接、干草をおいてるので
どうしてもスノコの間から下に落ちてしまう。
でもまだタイルはローリングをしてる間は置きたくないので
四つ折りの新聞紙を置いて、その上に干草をおくことに。
一日目は大丈夫だったが、きのうは帰るとビリビリになっていた。
なにか良いものを探さなくては。

ケガニちゃんが台所にいくと、おやつをもらえるという前からの
習慣をやはり覚えていたようで、フラフラながらも
後ろ足で立って、ケージの網に両手をかけて、おねだりポーズ。
食い気が回復を助けるのかもしれない。

ここ3日ぐらい、薬を飲ませると、口の端からだら~と
こぼすという技を身につけたようだ。
薬を飲ませるほうも、飲まされるほうも、頭脳戦。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいわああ、その蘭の花。
銀ちゃんへの愛を感じるわね。
うさちゃん被り物もむっちゃかわいいし~!
広東スキソースって、、、、
どうちがうんやろうね、見た目は一緒やけど。
また、味のご報告お待ちしております。
願わくは、とび蹴りしないですみまうように~!(笑

銀ママさんの家、銀姫ちゃんの横にもいっ~ぱいお花あるし、お土産の蘭もいっぱいでお花屋みたい(笑)。色とりどりで綺麗ですね~。

くっきーも「だら~」しますよ。それと、手で口押さえてシリンジ入らないようにしたり・・・。飲ませるの苦労しますよね。最近はタオルで手が動かないように海苔巻き状態にして飲ませてます。


ケガニちゃんすご~い!
銀ママさんへのシャンリンのお土産はともかく(?)
ランの花50本は素敵!女心をくすぐるわ。
銀ちゃん喜んだかな~?
かぶり物も可愛いね。早く元気になって是非身に着けて欲しいわ。
広東スキソースとタイスキソースは名前だけじゃなくて味も違うの?
どっちも食べた事ないけど、ちょっと辛いのかな?
銀ちゃん、ケガニちゃんが台所に行くと反応するんですね。
食欲があるって事はいいことだ。
お薬を口からだら~っとこぼす技覚えたんだ。
美味しくないし、可哀想だけど頑張って飲んで早く治ってね~。

うちの相方は花束なんて、ヨーロッパ男子なのに買ってきませんよー(買ってくるのは食べ物ばかり…)。毛ガニさんの垢を煎じて飲ませたし。でも駅だとか、バス停で待つのが好きな子犬ちゃんのような人ですけど。毛ガニさんにまわし蹴りがいきませんように…。でもカントニーズソース、ちょっと美味しそうな気がすます。報告が楽しみでーす。

床しきなんですが、切り売りでうっている毛の長くない人工の芝のマットはどうですか?かなり滑り止めにはいいですよ。うちのロドリゲス君なんですが、相方のお店にあって、遊びに行くとそこででろーんとしてますよ。(わんちゃんと、うさぎちゃんでは違うかと思いますけど…)

蘭の花50本!すごい愛ですね~~。
また、この被り物がかわいい。
銀ちゃんには早い回復をしてもらって、ぜひ
この被り物でお姿を見てみたいです~。
偽タイスキソースおいしそうなんですが、
やっぱり、味は違うのかな???

お部屋中が蘭の花で一杯とは、ゴージャズですね。素敵!
家のパパさんもよくジョークでホテルのアメニティグッズや機内グッズを出して「お前のお土産!」って言われます。やっぱり、どこかケガにちゃんと似ているかな?(^_^;)

「うさぎは一度口にした物を出せない」って聞きますが、家のコロも嫌いな物は口から落としてしまいます。銀ちゃんと同じようがテクニックを身に付けたのね。二兎、悪仲間かな?(^_-)-☆

蘭50本もお土産に持ってくるなんて。。
ステキ~~~☆ たまりません!
銀ママさんも銀姫ちゃんも、美しい蘭に囲まれてたら癒されますね~^^

タイスキソース1本でタイスキ食べられるのですか?
もし、そーなら、私もgetしたい!

まあ~かわいいかぶりもの。それに豪華なお花、ケガニちゃんの愛やね~^^
タイスキなべのタレ?
ピリ辛なのかしら?全然なじみがないですわ~^^
銀ちゃん、ちょこらと知恵がついたのね。口からこぼすなんて・・・(笑)

ぎゃはは
加減を知らない蘭の花50本@@
銀ちゃんへの愛なのね。ウルウル
それに比べて嫁にはソース?
まっ。食べ物がお土産には一番嬉しいんやけどね。色気無し~。(笑
銀ちゃん、食い気が一番のお薬やよ。
頑張って沢山食べておくれ!!

遠路はるばる、バンコクから来たぜ☆ 
広東ソースが広東省へ(笑)
あいかわらず、おもろいわあー。カニちゃん。
銀姫、食い気が回復を助ける(笑)どんな生き物問わず、♀は皆そうよね。
干し草は、タイルの上に置いたらあかんの? お皿とか? すべってしまって危ないってこと?
BBQ用の目の細かい網とか? ステンレスのざる?

蘭50本?!豪華ですね~~。タイスキソースは知らないです。どんな味だろ??
なんにせよ、買ってくる(もらってくる??)お土産、おもしろいですね。
銀ちゃん、お薬ちゃんと飲んでよくなってくれますように。

蘭の花束ーーー。すてきぃ。
タイスキも広東 スキも、どんなんやろー?
スッパ辛?なんかしら。
せっかくのおみやげ、美味しかったらエエのに・・・ですね。
姫君が暴れながらもコスプレ?できる日が早く来ますよーに。

お花っていいですよね!
そのお花を持って帰ってきてる姿が
あたしは、好きです♪
おなごの中の唯一の男子、毛ガニちゃん。
頑張ってますねーー


きょんこちゃん>このかぶりもん可愛いよねっ。でも、うさぎにウサギの耳??? きっとワンちゃんかニャンコちゃん用やと思われ。
広東スキ、きょんこちゃんも、一緒に試して、ダブルキックしてやる?(笑)

じぇしかさん>ほんとに、花屋の店先みたいにななってます。
花瓶の水をかえるのがたいへんです。
気分は花屋の丁稚どん・・・
うさちゃん、前足で拒否りますよね~。
あれがまた可愛い(笑)

bikkyママさん>タイスキ、かなり好きですの♪
大阪にもたしかタイスキのお店があったと思います。
あ~、食べたくなっちった。
蘭はキレイですが、お水をかえるのがたいへんです。
水汲みばばあになってます。

cherrlysliceさん>ケガニちゃんは花はよく買ってきますね~。たいがい彼の近くの市場のその日の見切り品ですが(笑)
人工芝! 気持ちよさそう。
あたしも一緒にねころがりたいかも。

かなりんさん>この被り物、いつか姫にトライしてもらいます。
足ダン連発やと思いますが。
タイスキ、近いうちにお味見してみます~。

Coroさん>Coroパパさんもそんなお茶目なことしはるんですね~(笑)
あたしもこんなことを言いながら、喜んで使ってたりするんですが。
うさぎは口に入れたものはださないって、あたしも思ってましたのに・・・だらだら出てます(笑)

ダイヤさん>日本なら売ってるかも! 香港はタイの食材とか豊富なのにタイスキソースはないんです。
ペットボトルを持っていって、COCAでわけてもらおうかと思ったことも。
でもタイのスーパーには色んな種類がいっぱい売ってます。
今度は是非!

まりかずさん>タイスキ!!! 大阪にもあります。辛いような甘いような・・・でも美味しいで~す。
良薬口に苦しで銀ちゃんは色々知恵をしぼって逃げようとしてはります(笑)

こむぎママさん>そうなんです。嫁は色気より食い気っていうのんが、ようわかってるようで。
これで、美味しなかったら百叩きの刑です(笑)

殿下>そうやろ? わざわざ広東ソース。
その心は?って感じよ。
美味しかったらええねんけどさ、美味しなかったその日にゃあ、やっぱりとび蹴り?
ステンレスのザル!!!! ええかも。

Naoちゃん>え、タイスキ食べたことない??
おいし~~~~よ~~~~♪
鍋好きとしては捨ててはおけない一品(笑)
銀ちゃん、逃げるのが日に日にうまくなってきてコマってるの~。

こいはん>タイスキは、甘辛いソースですねん。
普通のお鍋をこのタレで食べると、あら不思議、立派なタイスキだわ~ん♪
となります。
あたしも姫と一緒にコスプレできる日を楽しみにしてます~ ( え? あたしはしなくてええ? )

ともちゃんさん>お花って確かになごみますね~。
姫は花も団子のようで、隙あらば花に食らいつこうとしてはります(笑)

可愛いv-10なんて可愛いのかしらv-238
しかも蘭50本…凄い…
もう一つのお土産がチャンリンシャンだった事も最高です
お薬飲ませるのも一苦労ですね。姫も飲みたくないんでしょう…でも、飲まなくちゃね!!

meimeiさん>ほんまにね、姫へのお土産はCuteなかぶりもんと花、あたしには使いさしのリンシャンとタレですよ。見事にロマンと実用をわけられてますよね~~~。
あたしも薬嫌いなんで、姫の気持ちはわかるんですがね~。飲んでもらわんとね~。
はやく薬卒業できる日がきてほしいです。

蘭50本と、使い差しのシャンプーなんて
どんな愛情の差が・・・・
でも蘭の花・・・美しいですね~
女の子は花が大好きだから、姫ちゃんも
よろこんだかな?
被り物もかわいい~
よく見つけてきたね~
なんちゃってソース・・・おいしいかどうか教えてね。

ミルさん>ほんまでしょ~。銀ちゃんはお花はむしゃむしゃ食べてしまうので、あまり近づけられませんが、喜んでたようです。
なんちゃってソース、また後日リポートします。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
