スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘い誘惑

あたしは今、悩んでいるのよ。
思いもかけず訪れたこの恋心。

始まりは昨日の朝。 
同じ課の青年がもじもじして、あたしのデスクの横に立つ。
???
これ、あげますと、差し出されたんは板チョコ。
?????
なになに? バレンタインとちゃうしなぁ。
でもチョコレートと言えば愛のこ・く・は・くっっ!
いやん、困っちゃうわん。
青年、人妻の魅力にくらくらの巻かい?
いけないオフィスラブかい? おいおいおい♪

と、逆セクハラ爆想まっしぐらのあたしに、青年、一言。
「 僕、今日で辞めるんです。 」
・・・・あ、そうやったのね☆
辞めるご挨拶の贈りもんやったのね。
おばちゃんにひと時の爆想とドキドキをありがとさん。

まあ日本もそうやけど、香港の人って辞めるとき何かしら
みんなに配る。
一番多いのはやっぱりケーキ。
でっかいケーキの箱を抱えてるのを見ると
ああ、辞めはるのねぇとわかっちゃう。

後、意外に多いんはフルーツ。
マクドのコーラのLサイズぐらいのプラスチックのカップに
カットされた生フルーツ、スイカとかプリンスメロンとか
マンゴとがぎっしり入ってるのん。( ミニフォーク付きだよん )

でもチョコレートは初めてやなあ。
しかも、何ていうのん、チョコ詰め合わせとかやなくて
板チョコを一人一枚づつ配ってやってん。
ちょっと不思議。
まあ、ええねんけどね。 嬉しいし。

普段、めったに、ほんまに遠足の時ぐらいしか、お菓子というもんを
買わへんあたし。
板チョコなんて食べんの、すっごい久しぶりかも。
しかも頂いたチョコレートはカカオ70%ととかで何やら
大人の雰囲気漂って美味しそう。

あたし甘党じゃないと言いながら、貰いもんの甘党は大歓迎の
この身勝手さよ。

ばりばり包装紙をめくり、早速食べる。
お! おいしい!
ほどよい甘さ、ほどよい苦味。
絶妙やわん。
パリポリ、パリポリ。
気がついたら、あっと言う間に完食☆

ほんだらな~、感心したんが、午後にはあっと言う間に
あごの左の先に吹き出もんが出たやないの。
我ながらこの反応のはやさよ。
って言うか、やっぱり板チョコ一気食いしたら、誰でも
こないなる?

こういう自分の性格がわかってるから普段、お菓子とかも
買えへんのよね。
なんたって押さえのきかないこの性格。
ポテチとかもそうやけど、開けたら最後、全部食べきらな
気がすまんのよ。 ( 何で? )
ほどほどというのんができへん。

今も禁酒してるけど、それは思ったよりきつない。
あたしにとって何よりきついのは 『 ほどほど 』 
できへんのよ~、ほどほどが。
自己抑制力ゼロでんねん。

飲むなら、とことん飲む!
飲まんなら、いっさい飲まん! 
All or Nothing !!

普段、優柔不断なくせに、こういうことは極端なんよね。

そして今、揺れている女心。
滅多に食べないチョコレート、思いもかけずに美味しかったチョコレート。
なんかツボにはまっちゃったカカオ70%のチョコレート様。
自分でリピ買いしょうかとお悩み中。
でもな、リピ買いなんかしてみ、板チョコ一気食い連発。
きっとこのアゴの吹き出もんが、こぶとりばあさんに
なってしまうに違いない。

う~ん、でも食べたい。
食欲の秋、煩悩の秋。
こぶとりばあさんの悩みはつきぬ。

おねがい、みなさま、板チョコなら、これがむっちゃいけるよ!
とか言うコメントは、いや~ん、やめてねん、でも嬉しいけど。 
( どっちやねん )


ここで一句 : チョコッとね つまむつもりが 一気食い ( ああ、魅惑のチョコ様♪ )



本日の銀ちゃん ( 撫で撫でおねだりポーズ )


DSC06116.jpg


排便・排尿 : ○
ご機嫌   : ○
食欲    : ○
眼振    : ほとんどなし。
斜頚の角度 : 変わらず


新聞紙のかわりは、よく考えればすぐにみつかった。
干草座布団。
この上に干草を置けば、下にボロボロ落ちるのがちょっとはまし。

ちょっとづつケージに発症前に使ってたものをもどす。
干草立て、干草ボール。 これは時々、ここから食べている。
おトイレと2つのケージをわたる橋のようにして置いてた
木のトンネルはまだ保留。
まだ足元がふらつくことがあるので。

給水器からは発症してすぐには飲んだこともあり、その後も
そこからお水を飲もうとするしぐさはするが、
結局飲まない。
床においたボールの中から飲んでいるが、衛生的ではないこと
踏んでひっくり返すことがあること、また、どれぐらい飲んだかの
量がはかりにくいことなどが難点。

昨日でホモトキシコロジー、ホメオパシー共に終了。
残る投薬は漢方薬の天麻、メディハーブのネバトン、
フェンベンのみとなる。

大阪に行くことが決まったので、早速、実家あてに
朝採れ牧草を注文。
電気鍼も、こちらへ発送せずに実家に置いておいてもらう。
母は電気鍼はうさぎにはきつすぎるのではないかという意見。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カカオ70%ととはポリフェノールたっぷりチョコですね~。
99%とかいうのもあって、あれは板のくずを食べてるみたいでした。
やっぱり、70%までが大人の味でおいしいかもしれないですね~。
銀ちゃん、なんか見た感じまっすぐなように
見える、けど、マフマフがいがんでる??
う~ん、微妙ですね。

こんなにお行儀よくオネダリされちゃったら、銀姫ちゃんの前からしばらく動けませんよね~☆可愛い~♪

うふふ、悪魔のコメントです。
私の今のお気に入りのチョコレートは手軽に買えるところでCaillerの Noir Cacao Extreme 74%と、このメーカーのオレンジ味(超好き♪)です。
74%のほうは鮮魚などを扱っている恵康・百佳なら、どちらでも置いています(小さいところはないかもしれません)。オレンジはCitySuperに置いてます。
すっごくチョコレート好きで、食べるときは1かけとか決めて食べるんですけど、結局はもっと食べてしまいますねー。でも、わたしも吹き出物出やすいので、1枚は怖くて食べれません・・・。
銀ママさん、もう少し時間おいてから、試してみてくださいね。

この前は久々に色々お話できて楽しかったわーんv-238

あたしは80%も好き。ダークチョコ美味しいよねぇ。でもチョコって中毒性があるから。こっちで一時期ダークチョコにはまって毎日食べていたことあるにょろ。あたしはニキビにはならず脂肪になるんだけど。

でも止めたら食べたいの忘れるのさ。それ買いだしたら超危険かもv-12。週に1枚と割り切れるのならいいけど・・・。

この前APITAでダークチョコ見つけて買いたいのをぐっと堪えたにょろ。

確かに皆様辞める時に色々配りますよね。それも、違う部署にまで…辞める時の出費が辛そうだ
一度「興奮して鼻血出す」&「チョコ食い過ぎて鼻血出す」をしてみたいです
どうでも良いんですが、友人が「にきび出来た」という度に、「二十歳を超えたら吹き出物やろうが!!」と怒ってしまうのはmeimeiだけでしょうか?
大阪でもしかしたら姫にとってプラスになる新しい情報が得られるかもしれませんね。
あぁ~大阪うらやましい!!

吹き出物がすぐでるとは、なんて新陳代謝がいいのかしら。うらやましいですよ。私はチョコはミルクの人。ベルギーってチョコレートの国だから、スーパーで売っているものでも、めちゃくちゃおいしいのいっぱいです。でもひねくれ者の私は、スイスのミルカチョコのその名も「ミルクチョコレート」が一番のお気に入りの板チョコです。1ユーロぐらいでめちゃくちゃ美味しいですよ。でもやっぱり一番好きなのは明治のストロベリーチョコレート。あれは大人買いするぐらい好きです。
銀ちゃん、病気とは思えないほどいい毛並みしてますねー。体力がもどってきてるんですね。まだまだ長い道のりかと思いますが、一歩一歩前進してるような気がします。がんばれー、銀ちゃん。

文字通り「甘い」誘惑ですね♪

あ~びっくりした!
銀ママさん本当に告られたのかと思ったわ(#^.^#)
カカオ70%のチョコ、私も好きですよ。
最初は、にがっ!って思ったけど食べたらクセになったわよ。
私も板チョコ一枚くらいならペロリだわ。
確かチョコボ-ルの中にグミが入ってるのも売ってましたよ。
グミはコラーゲン入りでカカオ70%か?80%?のチョコはポリフェノ-ルたっぷり!
体に良さそうな歌い文句が書かれてました。
私はチョコは好きなんで吹き出物作っても食べるわよ~ん。
銀ちゃんかわいいね~。撫で撫でしてあげたいわ。
とにかく元気そうでホッとしました。

日頃甘いもんほとんど食べないから、
どんなチョコがおいしいとか全然しらんわ。
こんな私でも、昔は超甘党やったのね。
20代の頃はあんこが大好きで、
朝ごはんにござそうろう3個とか、
お昼ごはんにおはぎとか、
晩御飯に都○里さんの、抹茶ワラビもちと抹茶あんみつセットとか、
よく食べてたもんやわ。
お酒をよく飲むようになったら、
自然と甘いもんがいらんようになったのは、
結構不思議や。。。

「禁酒」続いているんですね。偉い!(*^_^*)
チョコと珈琲、これが私の楽しみです。

銀ちゃんのおねだりポーズ、目が訴えていますね。可愛いなー。ヽ( ´ー`)ノ

私もチョコ大好きなので、毎日って位食べていますよ☆
カカオ70%なら糖分控えめなので、
食べても大丈夫だよ!銀ママさん!!(ユウワク!ユウワク!!^^)

チョコでニキビはでないのですが、ピーナッツ等の豆類は
一粒で必ずニキビ発生します^^;

何パーセントチョコ、抹茶なんとか、マンゴーなんやらとかこちらでも流行ってますよ~
99%チョコかな?あれは食べられないほど苦かったです。私60%が限度かな?

銀ちゃん、タオル置いてもらって寝そべっているのね~機嫌よく暮らしてね~

銀ちゃん元気そうで良かったです!

私もお菓子を食べ始めたら完食するまで食べちゃいます。昔は駄菓子が大好きで将来は駄菓子屋になって思う存分食べるんだい!と思っておりました...
でもなぜかチョコレートは苦手で20過ぎてから食べるようになり、それでもやわらかいチョコより冷凍庫でカチカチになったものをバリバリ食べるのがお気に入り。
でもこれだと甘さを感じるのが遅いせいかあっという間にまたしても完食。
この方法はお薦めできません。

夫婦そろってチョコとうにならないようにお気をつけあそばせ...

ああ、同感。カカオ70とかのチョコおいしいですよね。秋ですし。私も今日おやつ何回食べたことか、、、家にいると駄目ですなぁ。私も食べすぎすると鼻の真下に吹き出物がでるんです。これまたみっともないのだけど、この前もでて、まだ赤い。
う~ん、でも甘いものがおいしい季節です。
今度、NYにお越しの際はぜひコスコでチョコ買ってください!私もHERSYSの大袋買って、疲れた朝などにはひとつ食べます。でもちっこいやつだから、ひとつとって棚しめちゃう。結構、目が覚めるきがするんですけど。と、思ってたら、日本ではカカオがいっぱいのチョコはやってるみたいですね。
なんだか体によいそうで。。
そして、銀ちゃん、、、お大事に。

甘い物止まりませんよね。
私も自慢じゃないですが、芋羊羹一本食いした女です。汗
チョコは一枚くらい朝飯前ですよ。
ガーナチョコでんがなっ。
なんと言っても昔ながらの赤いパッケージのガーナ^^!
それと大人のチョコのラミーとバッカスも懐かしい味です。
これだとお酒も入ってるのでお勧め!悪魔のささやき。笑

私は99%派かな(ひとかけらずつ食べる)。
70とかなら、もう、普通に%の書いてないチョコを1枚食べちゃう。

それにしても甘いものなしで生きていけるなんて、羨ましいです。

かなりんさん>99%なんてあるんですか?でも板くずかあ(笑)
なんだかチョコの魅力にめざめてしまいました。つらいです(笑)
銀ちゃん、この姿勢やとかなりいい感じに見えます~。

じぇしかさん>きゃあああああ♪ 悪魔のコメント、うれし♪
さすがパテシエ、名推薦って感じです。
とりあえず、あと3日ぐらいこぶとりばあさんの様子を見て、挑戦してみたいと思います。

なみびんちゃん>ほんと銀ちゃんの様子もゆっくり見てもらえて嬉しかったわ。
チョコね~、どちらかと言うと好きやったけど、こんなに自分で買いにいこうかな~と悩むほどではなかったのよね。
新たな嗜好品♪

meimeiさん>あたしも! やってみたいです。 チョコで鼻血! なんか王道やと思います(笑)
大阪、めっちゃ駆け足ですが、たのしみ。
やっぱり串カツは逃さないつもりです。

cherrysliceさん>そうですよね~、チョコ王国ですもんね~(うっとり♪)
毎日お歯黒になってしまうかも。
銀ちゃん、マフマフも復活してきたような気がします。ありがとうございます。

とびのしんさん>そうです、危険な甘い誘惑です。
ああ、罠にはまってしまいそう~(笑)

bikkyママさん>そうそう最初は苦くてでもなんだか甘くて後をひく~、まるで初恋のようだわ~(笑)
しばらくチョコ70の君に恋しそうです(笑)
銀ちゃん、仕草にも銀ちゃんらしさが出てきました。ありがとうございます。

きょんこちゃん>すごい! ばかうけ! 朝ごはんに御座候???? それも3個?
血液あんこ化せえへんかった?
あたしもずっと辛党やと思うてたけど、最近、なんか甘いもんに目がいくように。
不思議よ~。お酒やめてるからかなぁ。

Coroさん>大人ですね! コーヒーとチョコ。
コーヒーはコーヒー牛乳しかよう飲まんお子ちゃまです(笑)
銀ちゃん、このポーズをすると撫でてもらえると学習してしまったようです。

ダイヤさん>うふ。 誘惑の甘い罠にのってみちゃおうかしらん。
とりあえず、あと3日ぐらい我慢して(笑)
また吹き出もんが復活するかがドキドキですが。

まりかずさん>マンゴチョコ?? すごい。
色々あるんですね~。
日本のコンビニに行くと、品揃えにびっくりします。すばらしいですよね。目の毒ですが。
銀ちゃん、タオルがすっかりお気に入りで~す。

京子ママ>ありがとう~!ほんと、だいぶん、元気になった銀ちゃんです。
しかし、京子ママは冷凍チョコ?
みんなこだわりがあっておもしろいわ~~。
ケガニちゃんもチョコ大好き。
あたしもそうなると、確かに歯止めがきかへんようになるんで気をつけなくては。

Naoちゃん>そうねっ! コスコの巨大チョコはねらい目かも。
またすごい買うてしまいそう~。
あたしも実は右の鼻の穴のすぐわきに
もうひとつ吹き出もの発生!
これがまた痛いのよ~。 やっぱりしばらくチョコお預けかも☆

こむぎママ>ここにもツワモノが(爆)
芋羊羹一本食いってすごい! 尊敬!
まだまだ修行が足りまへんでした(汗)
おほほほ、そして魅惑のコメントありがとうございます。
チェックさせていただきます~。

遥さん>99%をひとかけらずつ。なんか、お洒落。
あたしの板チョコ一気食いってば(恥)
甘いもの欲しいのは、禁酒してるからという説もあります。
でも、チョコとワインというのもいいなあと
思ったりする今日この頃。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。