スポンサーサイト


禁効果

あたしは姫の回復を祈って禁酒。
あんたも何か好きなもん断ったら~?と
ケガニちゃんにネタふりしたけんど、最初は、
そんなん、ごっつい迷信やの、
好きなもん我慢するのと姫の回復に何の関係がるねんやのと、
うじうじ言うてた毛むくじゃら。

ぶちっ。 ( あれ、また切れた? )
あんな、姫な、ごっつい辛抱してがんばってはんねん。
家族やったらな、姫だけに辛い思いさせんと、あんたも何か
辛抱して、しんどい気持ちをわかちあいなはれ!

と、良妻 ( ? ) の進言に従うて、
わかったよ、何か断つことにするよと、ケガニちゃん。

何にしょうかな~って言うから、そら、あんたの好きなもんって
言うたら、絶対、チョコレートかアイスクリームやろとあたし。
一瞬にして青ざめるケガニちゃん。
え? それはあかん。 絶対あかん。 僕大好きやもん。
だから、やめるんじゃ~~~~~と叫んだけど
頑として首を縦にふらんケガニちゃん。
じゃあね~~~~~、チーズは? ( チーズ星人やからね )
えええええ、チーズも絶対いやや~~~。 大好物やのに。
・・・・・・・だからな、そのむっちゃ好きなもんを
やめるから意味あるんやと思うねんけど。
ほんだら何をやめるねん、何を。

腕組みして考えた結果、ケガニちゃんの答えは 『 チーズケーキ! 』
・・・・なんか中途半端☆
いっそなら、でかいくくりでケーキにしようさ~と食らいついたけんど
テコでも動かん頑固ガニ。
その日からチーズケーキ断ちすることに。

その翌日。
仕事からもどったケガニちゃんが何やらニヤニヤ。
今日な~、僕な~、えらかってんで~とのこと。
???? 何が?
ケガニちゃん曰く、ランチを食べにいったら、
ランチセットについてるデザートは、なんとチーズケーキやったらしい。
あんた、まさか一日で村の掟をやぶったんとちゃうやろね。
もちろん食べてないよ~。
ウエイトレスさんに他のケーキに変えてもらえませんかって
聞いたらな、代わりにチョコレートケーキ出してくれてん。
むっちゃ美味しかったわ~と、ほくほく。
・・・・・・・確かにチーズケーキは食べとりゃせんが
大大大好きなチョコレートケーキを代わりにゲットかよ。
なんか納得いかんかんなぁ。

まぁ、とりあえず、あれから一ヶ月以上、あたしの禁酒も
ケガニちゃんの禁チーズケーキも一応続いてる。

思えば、この一ヶ月ほどで5キロ痩せたんは禁酒のおかげかも。
甘いもん食べへんかわりに、アル中疑惑ぐらい毎日飲んでたもんな~。

ケガニちゃんにも自慢。
おほほほほ、あたしなんて5キロも痩せちゃったもんね~。
ほんだら、なんと生意気なことに
僕も3キロ痩せたもんね~と、言いかえされた。

うそっ!
思わずしげしげとケガニちゃんを見つめる。
どう見ても、毛むくじゃらといい、デブさといい、
変化はないように見えんのに!
でも、この間ジムで測ったら、確かに3キロ痩せてたと言うて
きかんケガニちゃん。

・・・・そう言えば、最近散髪いったよな、あんた。
天パぐりぐり、もじゃもじゃやから、それで3キロ分とちゃうのん?
そんなことない! 絶対3キロ痩せてたもん!
と家の体重計を引っ張りだしてきた。

はいはい、測定、測定~。
嬉々として体重計にのるケガニちゃん。
目盛りを見下ろして沈黙。
・・・・・300グラムしかへってないらしい。

3キロやなくて300グラム! けけけけけけ!と
鬼の首ならぬカニの首をとったかのように騒ぐあたしの横で
おかしいな~とまだ未練たらたら。
この体重計こわれてるんとちゃうかな~やってさ。

ケガニちゃん的にはこの3キロ減疑惑が尾をひいてたもよう。

その後、獣医さんに行ったとき、隣りに座ってたと思ってたのに
気がついたらワンちゃん用の大型マット式の体重計にのってるケガニちゃん。
体重表示のスクリーンにはエラー発生のマーク。
ひゃ~、あんた、なんでそんなんに乗ってんのん?
待合室にはクスクス笑いが充満。
注目されてるがな。
でも、もちろん、ウルトラスーパーマイペースのケガニちゃん。
おかまいなし。
体重計にのったまま、受付のおねえさんを
「 これ測れませんよ~、こわれてるんとちゃうかな~、ちょっと見て~ 」と
呼びつける。
おねえさん、笑いもって一言。
「 それ、100キロまでしか測れませんから。 」
ひ~、恥ずかしい☆

それでも、え? 100キロまでしか測られへんの?と
意外そうなケガニちゃん。
・・・あのね、普通の街の獣医さんやからね。
動物園の診療室やないねんから、そうそう100キロ越える動物君は
ここには来んと思うよ、わし。

待合室のくすくす笑いに送られて、獣医さんを後にしたあたしら。
それでも、やっぱりミスター・マイペースは
残念や、3キロ減を証明できたのにと、まだほざいてた。
その横で、良妻は、3キロにこだわる前に、
100キロ以下になってほしいもんやと思っていたとさ。

めでたし、めでたし?


ここで一句 :  珍獣の 体重測定 お断り ( by 獣医さん )



本日の銀ちゃん ( 久々のアップよ~! 相変わらずカメラ好きの姫☆ )


DSC06123.jpg


本日の銀ちゃん

排便・排尿 : △
ご機嫌   : ◎
食欲    : ○
眼振    : ほとんどなし
斜頚の角度 : 変わらず


銀ちゃんの排尿の仕方が変わった。
発症当初はいつもの排尿の場所でしようとしていたし
その後も新しく決めたらしいケージの隅の場所でしていたが
最近は場所もばらばらで、しゃがまなくなった。
四つんばいのままの姿勢。
私としては特に困ることでもないのだが不思議に思う。
先日はケージの前においてあるマットの上に排尿の後。
ケージの中からこちらにお尻をむけてしたらしいのだが
かなりの飛距離。 銀ちゃん立ちション疑惑。

一時、驚くような食欲だったのが、落ち着いてきた。
回復のために栄養を蓄えていたのか?
食欲の落ち着きと比例して便も小粒に。
心配するほどの小ささではないが、一時の大きさを思うと
やや物足りない感。

電気鍼経験があるSちゃんからの情報。
一番弱い電圧での施術でも拷問のようだったとのこと。
やはり、施術に関してはよくドクターと話しあうこと。

そして、ついに昨夜、バクバクも復活。
撫でてやってたら、いきなりがっしり前足で私の手を
抱えてバクバク。
足ダンもそうだったが、バクバクもこんなに早く
回復するとは思っておらず。
ケージの出入りが出来るようになるのも、間もなくやもしれず。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ケガニちゃん100キロ以上あるんだ...。確かにでっかいもんねぇ。寝返りでこっちに倒れた時、窒息しないか心配だわ。

銀たん目覚しい回復。もうちょいだ!

毛ガ二ちゃん、チーズケーキは断ったもんの
チョコレートケーキは食べたのね。
やっぱりチョコレートは譲れないんだ。
そりゃ~間違いなく3キロではなく300グラムだよ。
もう最高ですね。病院でのやりとりがあまりに可笑しくて大笑いしました。
体重計は100キロ以上測れない。まあそんな動物来ないもんね。
毛ガ二ちゃん残念!
銀ちゃん愛嬌たっぷり可愛い~、ちゃんとカメラも見てるわ。
本当首以外は着実に復活していますよね。
これも銀ママさんの禁酒と毛ガ二ちゃんのチーズケーキ(?)の効果かな?
電気鍼治療、拷問みたいなの?
う~ん、効きそうだけどよく相談した方がいいみたいですね。



動物病院でのやりとりには笑いました~。
100キロ以上の動物とは???
でも、ケガニちゃん100キロ超えてるんですね~~。体格いいから、そこそこありそう、とは思ってましたが、うちの夫君で88キロで遊んで乗られたら窒息しそうでした。^^;
銀ちゃんアップかわいい~~。
あと少しだ、頑張れ銀たん。

銀ママ、5キロも痩せたの?
禁酒も影響してるやろうけど、
やっぱり、銀ちゃんの病気が大変やもんな。
でも、銀ちゃんバクバク出来るほど回復してきたのね。
よかったな、お酒で乾杯できる日も近いねえ!

チーズケーキとは、確かに微妙ですね。
体重計、私もコロが小さい頃、料理用の計量計りで体重を計ろうとしましたが、無理でした。(^_^;)
ケガニちゃんに突っ込み入れる銀ママさん。そんなお二人だから、銀ちゃんの病気も元気に明るく越えているんですね。感動!

銀ちゃんの目に、今日は釘付け!(*^_^*)

カニさん100キロ超なんだ。
大きい方なんだね。
しかも、確かにチーズケーキ絶ちしてるけど。^^;
チョコレートケーキの方が嬉しかったって?爆
なんか納得できない○○絶ちですよね。
銀ちゃんの回復力にはびっくりだわぁ。。
偉いぞ。もうちょっとや!

~断ちってアメリカではないのかしら?ないわね~そんな古臭いもの・・・
3kg?ええ~?300g!笑いました。^^
ケガニちゃん、100kg以上あるんだ~
銀ちゃん、しゃがんでオチッコしてたの?
うちはしゃがまないわ。立ちションにはならないけど。
バクバクってカクカク?
元気になってきた証拠じゃあないの。(=⌒o⌒=)

あいかわらず、アホな夫婦やわあ。(←なんてことを☆)
チョコケーキよりチーズケーキの方がカロリー低そやで(笑)
水曜日の朝、う◯こしたら、めっちゃ。め~~~っちゃ鍋のニンニク臭かって、すんごい驚いてんけど。
アルコール無しで食事すると、う◯こ臭くなるんやろか?
ここ20年以上、一滴も飲まずに外食したことなんて皆無なんで、ようわからん。臭くなかった?(←なんの話しやねん、こんなコメントコーナーで。)

銀ママさんとケガニさんのやりとりってホノボノしてますね~(*´艸`)フフ
銀ちゃんもそれみてフフって笑ってるのかなw
家族一丸ってぃぃですね~(*´Ι`)ノ
銀ちゃんには心強い家族ですね!
眼に見える回復ってほんと嬉しいですよね♥

銀姫ちゃんのアップかわいい!!!
ホント美人だよねー^^

旦那様、チーズケーキをチョコケーキに
変えるなんて・・さすがっ!ですよね(笑)
で、結局は3kg減してたのかな?

なみびんちゃん>100キロ余裕よ!(笑)
ほんとにね~、それで300グラムやせてもなぁ☆
銀ちゃん、行動は大分回復した~、ありがと。

bikkyママさん>禁チーズケーキなんてあんまりきいたことないですよね。
やっぱり一番好きなチョコ断ちしてほしいです、あたしとしては。
電気鍼、ちょっと心配です。
獣医さんとよく相談してみます~。

かなりんさん>100キロをかなり上回ってます。
もうお肉がみっしりって感じです(笑)
銀たん、相変わらずカメラ好きは変わらないようで、突進してきます~。

きょんこちゃん>ほんと、乾杯できる日も近いんではないかと楽しみにしてるの~♪
あたしはね、去年から8キロ太ってるから、5キロやせてもまだ3キロ増よ。
だから誰にもやせたって気づいてもらわれへんし(笑)

Coroさん>銀ちゃん用の体重計がほしいんですけど、なかなかいいのが見つかりません。 
ケガニちゃん用のは・・・・・これまた見つけるのがたいへんそう?(笑)

こむぎママさん>そうなんですよ。チョコケーキで喜んでるんやったら、チーズケーキ断ちの意味ないと思うんですがね~(笑)
銀ちゃん、気力はむっちゃ回復してるようです~。

まりかずさん>ケガニちゃんの体重やと300グラムなんて、屁やと思います。
きっと、彼のう●こだけでも300グラムぐらいはありそうです(笑)
そうそう、かくかくですよね~。
ばくばくって・・・・書いててきづきませんでした(笑)

殿下>ほんまね、あほ夫婦よ。あたしもアホで恥ずかしいな~と思うけど、ケガニちゃんを見ると安心するねん(笑)ここにもアホがおったわってさ。
ところで、そんな臭かったん?
あたしはね~、珍しくかたかった。(何のはなしや)

くるみさん>銀ちゃんは、きっと呆れてると思います。
この二人、またアホなこと言うてる~って。
銀ちゃん、できることがひとつづつ増えてきて頼もしいです。

ダイヤさん>えへへ~、そうですか? 宍戸さんですけどね~(笑)
ケガニちゃんは結局やせてませんでした~。
きっと、う●こした直後とか、そんなんやったんやと思います。
密かに出会ったときから比べると20キロ以上太ったんですよ~~~~。

毛ガニちゃん、立派な体格ですね~♪
全身の毛を剃って集めたらきっと3キロくらいありそうですね!って考えるのはあたしだけ?(笑)でもこれから肌寒くなってくるのである程度の脂肪しょってた方が消エネですね!!あたくし、腹回りにかなりしょってます。。。(汗)

meimeiは昔甘党だったのに本格的に毎日飲酒するようになってから甘いものが食べれなくなりました。お酒で糖分が足りてるって事でしょうか?
禁酒と禁チーズケーキが解禁になるのももうすぐですよ。きっとe-247

わたしもその場に居たかったなぁ。
深刻な子を連れてきてるパパママもマイペースなケガニさんを見て一瞬気持ちがなごんたでしょうね~。

銀姫ちゃんと同じポーズのくっきー撮れましたよ~。あとで、アップしちゃおうかな。

>大大大好きなチョコレートケーキを代わりにゲットかよ


爆!典型的な○ブですな~(あ、失礼!)
結構周りにもダイエットしたいって人がいて、その人らの食生活見てると、「ほんとに食べることが好きなのねん」って感心させられまする。
趣味:食べること
なのか?

痩せてる人との根本的な違いは、目の前の食べ物はお腹一杯になったら、平らげるか残すか・・に尽きますね。むふふ・・

ケガニの若いころの写真を思い出してみてる~カッコよかったな~v-107

ともちゃん>冬は湯たんぽでええんですが、夏はめちゃくちゃ暑苦しいケガニちゃんです。いまだに冷房全開なんで、あたしは南極観測員気分です。

meimeiさん>やっぱり!!! お酒をやめたら甘いもんが欲しくなるんですね~~~~~。 人間の身体って何て正直!
チーズケーキ断ちでも効果があることを私も祈ってます(笑)

じぇしかさん>くっき~ちゃんのお揃いポーズかわいかったです~~~♪
あの何かを訴えかけるような目がいいですよね。

Oyajiちゃん>うちは食の好みが逆のような。ケガニちゃんの方が女の子らしいもんが好きで、あたしはオヤジなもんが好き(汗)
ほんまにね~、出会ったときは、20キロも太るとは思ってもおらず。
愛はかげろう。。。。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
