スポンサーサイト


東京飲み続け食い続け

       本日の銀姫: おかえりなちゃ~い♪

DSC02602.jpg


姫お留守番ご苦労さま♪はこちらをClick!banner_02.gif


おらぁ、東京さ行ってただよ。
もうね、びっくりしたわ。
香港も都会やと思うてたけど、東京ってやっぱり大都会!!!
むっちゃ、ようさん人おるし。
また、その人がみんなお洒落で小綺麗!
おのぼりオバちゃんはキョロキョロしながら歩いてもうたわ。

最初のカルチャーショックはね、キノコの山。
若いお嬢さんらの頭からキノコがいっぱい生えてた!
DSC02691.jpg


流行ってんのやろうけど、これほど年齢制限のある流行りもんも
ないやろなぁ。
あたしなんかがやった日にゃぁ、たちまち意地悪ばあさんか
徹子の部屋やもんな☆

そんなキノコの山の中を歩きながら、東京最初のランチを求めて
恵比寿に出たあたしとケガニちゃんとSJ夫妻。

しつこく「串かつ~、串かつ~」とわめくケガニちゃん。
・・・・でも串かつどころか、恵比寿周辺のお店は日曜の昼やからか
軒並み閉まってるがな。
焼肉屋も、しゃぶしゃぶも、串焼きも、みんなみんな美味しそうやけど
・・・・・・閉まってる・・・ぐ~ぐ~ぐ~と腹がなる。
やっと開いてたのは中華・・・・いくらお腹が空いてても
やっぱり中華の国から来たから中華はさけたいしさ。
とぼとぼ徘徊し、途方にくれそうになった時に見つけたのは
お寿司屋さん!!!
もう暖簾に後光がさしてみえたもんね。
ああ、ありがたや、ありがたや♪
ランチセットで頼んだけど、ちゃんと苦手なもんとかも
きいてくれはって、鉄火巻きと握りが8貫の
ぴっかぴかの江戸前握り!
美味でございますぅぅぅぅ。

胃袋で幸せをかみしめてたら、デイジー夫妻から電話。
合流して駅前のビルの中にあるイタカフェへ。

食後のお茶かなと思うてたら、ケガニちゃんとデイジー、Sさんは
ビールをがんがん注文☆
デイジーいわく『飲み会』らしい。

優雅な昼下がりをカフェで楽しむ人らの中でがんがんビールと
つまみを居酒屋のように注文するあたしら。
うむむむむむむ。

ようやく昼下がりの飲み会が終わったと思うたら今度は
ブリティッシュパブへ行くらしい。
今日のテーマは飲みたおし?
DSC02694.jpg

このパブはJリーグの試合観戦でむちゃ込み。
じゃぁ、場所を変えよと違うブリティッシュパブへ(やっぱり飲むのね)

あんなにお腹すいてたのが嘘のように、気がつけば、ずうううっと
食べたり飲んだりしてる昼下がり。
初日からこんなにとばしてええんやろか?
と一抹の不安が頭をよぎるが、ふと気づけば晩御飯の待ち合わせの
時間もせまってるがな。

あわてて下北沢に移動。
最初の晩は敬愛してやまない東京の大ボスと元ボスとのお食事会。
香港の披露宴にも来てくれはったお二方。
緊張してあわなあかんような面々やのに、その前の昼下がりの
飲み会でもうすっかりできあがってたあたし。
いつものことながら、こんなことでええんかいな(あかんやろ)

駅についたらもう来てはったお二方。
おおおお、大物ふたりをお待たせするやなんて!と
ちょっと素面にもどりながら慌ててご挨拶。

3人で下北沢の商店街を歩いていく。
と、このあたりから、緊急事態発生。
飲みまくってたのに、トイレに行ってなかったあたし。
むっちゃ、もようしてきたがな。

でも初めての街、下北沢を大ボス、元ボスは色々指差しながら
ゆっくり歩いてみせてくれはる。

へ~ぇ、ほ~、いや~、ほんまですね~とのどかな相槌とは
うらはらに、切羽詰ってきたで、あたしの膀胱ちゃん。
せやけど『はよう行きましょう』とも言えず
歩いてるのに妙に小走りのような歩調のあたし。

心頭滅却、心頭滅却、行きたいと思うから余計に行きたなるんや。
行きたないと思うたら・・・・やっぱり行きたぁぁぁい。
だずげでぇぇぇ。

しかもこれが、場所どこかわかってたらええねんけどさ。
わかってないから、あとどれくらいの我慢かもわからず、
おお内股くねくね。

あ、あそこ、あのお店!と元ボスが言いはったときには
涙でそうになったわ。
指差す先のお店にはまたしても後光が差してみえたわ。

そこは東北の新鮮な魚介をたんまり食べさせてくれるという
むっちゃ美味しそうなお店!
DSC02702.jpg


ずらりと並んだぴかぴかのかき君!ホタテ君!おお、あわび君まで!!!

じゃが、わらわはそれどころじゃないのじゃ。
感動もそこそこにもう率先して暖簾をくぐる。

席に案内してくれるお兄ちゃんを押しのけて、
トイレに直行したなるところを、ぐうううっと我慢。
ガマの油がた~ら、たら。
お兄さんの後をむっちゃ幅寄せしてついていき(不気味な客や)、
ようやく席に到着!

「あ、あたし、ちょっと失礼します~」

とガマの油ちゃんはトイレに走り、ぎりぎりセーフ。
は~、助かった。

さて、そこからは落ち着いて至福の魚介パラダイス♪

DSC02701.jpg


かき君ほたて君の網焼き、ごろ焼き、ワカメのしゃぶしゃしゃぶ、
えびしんじょ、などなど、などなど。

東京飲み続け、食い続けの一日はこうして更けていったのだよ。
美味でございましたんんんん♪

ここで一句: 気をつけよう いつもセーフと 限らんで

帰ってきた銀ママに応援よろしく♪
人気ブログランキング、一日一票はこちらをClick♪

   ↓↓↓  
banner_02.gif


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【意地悪ばあさん】

意地悪ばあさん『意地悪ばあさん』(いじわるばあさん)は、長谷川町子が、サンデー毎日(雑誌)に1966年1月2日号から1971年7月18日号まで連載した4コマ漫画作品。意地悪なおじいさんを主人公とした(日本以外での)作品があり、これに触発されて誕生した。「いじわるばあさ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

旅って意外に食べてばかりかも・・。
銀ママさんは旅&仕事で、昼夜日本食を食べられて良かったですね☆
それより、トイレ間に合って良かった^^

お帰りなさい!銀ちゃん、嬉しそうですね。(*^_^*)

私くらいの年齢を重ねると、トイレチェックは欠かせませんね。(^_^;)
美味しく食べて出す! 大切ですね。

旅って食でもありますよね~。
でも、飲んでしまったらあとが怖いですよね。今回、セーフでよかったよかった。

おいしそう~!私も、もうすぐ日本やけど、
多分、こんなおいしいもん食べてる時間がないわ。。。
自由な時間は2日間、しかも日本食特に生ものが食べれへん人と一緒やしなあ。。
ううう、食べたい。。。

ひろこさん>コメントありがとうございます♪ わたしもまだまだブログ初心者でようわかってないんです。今回日本でもブログ本を買うてはきましたが、帰りの飛行機で開いたら3分ぐらいで爆睡してましてん☆

Kegy-chan>yeah, those c-foods were super yummy ! no worry, i will bring you next time.
is silverballs cute? no doubt desho-

ダイヤさん>今回はすごい食べました!かえってきて体重計みて血の気が・・・3キロも!!!!!
もう、どすこ~~~いっ、土俵入りです。
トイレ間に合ってよかったです(笑)
今になれば笑い話なんですがね。

コロさん>そうなんです。思いっきり飲んでたのに、あわててたんで前のパブを出るときにトイレに行き忘れまして、緊急事態になってしまいました(汗)
入れたら出さないといけませんもんね。自然の摂理を身を持って復習しました(笑)

かなりんさん>日本に帰るときは食べ物のことしか考えてないというぐらい、食べまくりです。こわいです。
人間増量パックになって帰ってまいりましたぁ。

Kyonkoちゃん>そうか、もうすぐやね。2日間、悔いのないように(?)食べてきてね(笑)桜がちょうどええ頃よね?
それもええどすなぁ。

私も日本に帰ったら絶対串かつ。
でも、実家の近くにはないのよね~。
SJ夫妻、あいたいわ~。

うわ。このキノコはなんぞいな?!こんなん流行ってんのー?! 知らんかったー☆
よっしゃ。なんでも流行もんには弱いで、私。テツコと呼んでー。
美味しそう!Cフード!私も来週日本行こっかなーと思てますー。これ以上太ってどうする?って言うくらい今、太ってるねんけど・・・

恵比寿はガーデンプレイスの側に美味しいイタリアンの
お店がありますよ~って遅いよね(笑)
下北沢にこんなお店があるんですね!!行きたい!

キノコちゃんはもうずいぶん前から流行ってますよ。
キノコならかわいいんだけど、こうなんつーのかなぁ
棒が生えているような娘さんも多いです。
ルーズな感じが似合わない私には真似できません。

銀ちゃんは大喜びでお出迎えしてくれたことでしょうね。

ジャスミン>もうすぐ豪邸完成間近のSJ夫妻!楽しみでんねん♪
ええ夫婦やったわ、相変わらず。

殿下>食べるもん美味しかったわぁ。でも、体重計見てまじにびっくりした。またまた人生最高体重を更新したがな。
この肉、どうやったら落ちるんやろ。。。
どすごいやで、どすこい!

チィさん>ほんまに、キノコの山にびっくりしましたん☆ みんな、うまいことまとめてるんにも、また、びっくり。
どんくさいあたしなんかが、あの髪型にしようと思うたら、腕がだるなると思われ・・・

銀ちゃんはクールな喜び方(?)でした(笑)
「ふん、あんた誰よ、あたちをほったらかちにちて」という感じながら、何気にくっついてきてました。

うん・・・徹子と紙一重にょろ、その髪型。知らんかったわ、流行っていたなんて。確かに人を選ぶ髪形にょら。顔がキノコに負けない顔じゃないと(ってどんな顔?(笑)

トイレはね・・・。我慢つらいよね。よう漏らさんと耐えた、うん。

私も昨年の夏、弟のお嫁さんのキノコを見て密かに驚き、街に出たら更にたくさんキノコちゃん達がいて、
唸ったわ。 先日チェクラップコックに友人を迎えに行ったんだけど、日本からの到着便のみなさんの中にもキノコちゃんが居たよ~!
日本によく帰る銀ママが今回初めて見たってことは、
キノコは全国区ではないのね?
関西地区には生えてないのかちらん???

じゅんじゅん>そやねん。このキノコちゃん、どっちかというとお笑い系(?)の髪型やと思うねんけどさ、若い子ちゃんがしてると、それも可愛いかったわ。
トイレはね、間にあったけど、我慢時間が長かったからか、ずぅぅぅぅぅっと出続けて、いつ止まるんやろうって心配になるぐらいやった。人間の身体の許容量ってすごいわ。あんなに水分たまるのね~。

マダム>ただいま~! キノコちゃん、去年の秋の京都では見かけへんかったのよね。秋はマツタケのシーズンのはずやのにね。
関西地区にも生えてたけど、ちょっとちゃうキノコやったわ。関東が見事なマッシュルームキノコやとしたら、関西はしいたけかなぁ(笑)ちょっと、しんなりした感じで。

キノコヘアv-34私もやってみようと思い、作ってみたらそういえば私、超多毛だったんです…頭の上にも一つ頭が出来まして…外には出られませんでした。。でも、あれ簡単に出来ますよ!思い切ってトンネルしながら(肩幅に脚を開いて脚の下から後ろを見るポーズ)一度、つむじよりチョイおでこ寄りで結んでみてください。あとは適当にグリグリ&フワフワさせてかわいいチャームのついたゴムで留める。やってみてください。

去年の夏、キノコ・・・いや、しいたけ・・・いやっ毒キノコやってました。

そーいや、徹子ってかも~(汗)
冬にやる気は起きませんが、慣れると意外と簡単で、しかも子顔効果があるんですよ。
だから今日本はニョキニョキ繁殖しまくってるんだと思いますよん。
でも、私はムーミンのミーと呼ばれてたからチョット違うか・・・。

是非香港でもキノコ栽培してみてくださいませぇぇぇぇ♪

ayapodちゃん>いやぁぁぁ、あたしがやったら絶対x100、青島幸男の意地悪ばぁさんになってまうのよ~。。。でも家でこっそりやってみよ(笑)
あたしは反対に貧髪なんで、マッシュルームにはなれず、エリンギぐらいかも。

ららさん>子顔効果があるんですか!それはかなりひかれます・・・が、顔を全出しはゆ、勇気がいります。
香港できの栽培、試してみたいですが。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
