スポンサーサイト


さよなら Nantucket !

とうとう楽しかったNantucketでの滞在もおしま~い。

今日もええお天気の中、何故か来たときと同じぐらい、びっしりと荷物を
つんで帰路につく。

フェリーから遠ざかるNantucketの街並みを見てると、
ちょっと、さびし~気分に。

nantu.jpg


と、カニパパから耳より情報。
Nantucketの港を出て、灯台をまわったところで、コインをなげると
またNantucketにもどってこれるねんて!
へ~、トレビの泉みたいやん。 トレビア~ン!

もちろん投げますとも!
絶対にもどってきて、シーフード三昧せいでか!

灯台の岬をまがったところで、みんなで一緒にほれっと投げた。

lighthouse3.jpg



そのあと、思わず手をあわせて、灯台さん、灯台さん、
どうか、またあたしを呼びよせてねと拝む。
・・・一同目が点。
え? へん?
大和撫子としては、どうもお賽銭の後は手をあわせな、落ち着かんのよね。
まぁ、さすがに拍手はうてへんかったけんどもさ。

いやいや、ご利益あるはず、きっと戻ってこれるよね~。

しばらくするとオフロードした海岸も見えてきた。

blue.jpg


いや~、きれいねぇ。
あざらし君が、もしやいるんでは?と、キョロキョロしたけど、
いてはれへんかったわ。
残念。
また会いにくるからね~。
元気でね~。

で、あたし、この時点であんまりわかってなかったのよね。
実はこの日、朝にNantucketを出て、フェリーで2時間、
その後、車で4時間・・・・
その晩はケガニ邸で一泊してから帰ると思うてたのよ。
・・・甘かった。
体形もきちきちなら、予定もきちきちに詰めてまうケガニちゃん。
なんと香港いきのフライトはその晩夜中の12時出発。

た~す~け~て~。
いくらアニハセオの飛ぶ竜宮城でも、それはきついやろ。
おばちゃん、へろへろになる~。
疲れて乾燥してカラカラになって、目の下くま子ちゃんになる~。

と、あたしの叫びはむなしく消え。
もちろん、帰らねばならぬからね。

しかし、4時間の予定がNY向けての道は、がちがちに混み混み☆
それでも、ケガニちゃんは、コスコに行く~と叫んでやったけど、
どうやらそれも無理無理。

やっとこさ、見慣れた ( ? ) あたりにたどりついた時には
とっぷり日も暮れてた。
だんだん焦ってくる。

だって、荷物もつめなおさなあかんし。
それより、何より、風呂入りたい、風呂!
これからまた24時間以上かけて香港にもどるのに、
風呂入れへんかったら、あたしのネチョ足は超危険なことになってまう~~~。

そんな焦りもよそに、ケガニちゃんはお腹すいたから、
晩御飯を食べにレストランに入ろうと言う。
そのとき、すでに午後7時半。

えええええ、そんなん、とりあえず家に帰ろうなぁ。
荷物もつめなあかんし、風呂入りたい! 風呂!!! と
抵抗するけんど、そんなもん聞きゃしねえかんね。

入りましたよ、ピザ屋さん。

ちゃちゃっと食べて、ちゃちゃっと行こうっていうてんのに、
また何を思うたんか、ケガニちゃんが頼んだのは、Lサイズのピザ。

そんなんね、アジア地域のLサイズでも、食べきれへんのに、
これはテーブルクロス? っていうようなアメリカサイズ ( しかもL! ) のピザ、
誰が食えんねえええええん!!

それでも、食べな出られへんやんか。
もうね、すごい形相で必死で食べたわさ。
テーブルクロス・・・やなかったピザ!

それでも、やっぱり食べきれずに、残りはお持ち帰りに。

時刻はすでに8時すぎ。
それから、まだ、その近くのケガニちゃんのばあやさんを、かけ足でたずね、
こんばんわ~、ほな、さいなら~と10秒ぐらいで辞去。 

ケガニ邸にたどりついたのは9時ちょっと前。
迎えの車は10時。

先にもどってて、待ち構えてはったカニママの弾丸トークをすりぬけて
とにもかくにも、風呂にとびこむ!

ああああ、よかった~。
風呂に入れた~。

と言うてもカラスの行水。
ちゃっちゃかちゃ~と、浴びた後はとび出て、次はパッキング。

ぬれた頭から、しずくをたらしもって、パッキング。
おかしいな~。
頼まれて持って来たもんとかがあったから、荷物へってるはずやのに、
なんで、こんなにギュウギュウ ( それはあたしが買いもんしたせい? )

必死こいてたら、いつのまにか背後にカニママ。
これね~、今日の帰りにみつけたのよ~。
あなたに~と、手渡してきはったんは、食器セット。
白いシンプルなお皿のセットは、そら、かわいいよ。
かわいいけど、何故に、かさばり系、そして割れもん・・・・

しばしスーツケースの前で幽体離脱・・・
いやいや、かたまってる場合やないと、魂をとりもどし、
またしても気合をいれてパッキング。

ぐるぐる、ぎゅうぎゅう、パンパンパンッ!

おおおお、入った、入った~。

よかった、よかった~~~~!

と、またしても背後にカニママ。

これ、持っていって機内で食べなさいと手渡されたでっかいタッパー。
????
中味はなんでせう?

あなたたちのウェディングケーキよ♪
冷凍してあったの。
ほんとは結婚記念日に食べるものだから、ちょっと遅くなったけど、
でも、ふたりで食べてちょうだいね♪

・・・・・ウェディングケーキ?????
えええっと、それは、西暦2006年9月17日のケーキってことよね?

・・・・食べれるんやろか。

またしても幽体離脱。

そこへケガニちゃん登場。

何やってんのん? え? ケーキ? そんなん、もう入れるとこないよ! と一吠え。

ちょっとほっとしたけど、カニママは、
え~~~、でも~~~、折角、ふたりのために用意してたのに・・・と、
めちゃ残念そう。

・・・・いただいていきましょう! 機内持ち込みで!

かくして怒涛のように風呂に入り、荷物をつめ、ウェディングケーキを片手に
ケガニ邸をあわただしく出発。

それでも車の横まで見送りにきてくれはったカニママと何回もハグしたら
やっぱり、ちょっとウルウルしてしもたわ。
今度あう時まで、お元気で~~~。

ふううううと、車の中でひと息。
間にあってよかったわ~、ほんま。 ( 去年は乗り遅れたかんね~ )

と、ふと目にとまるケガニちゃんの膝の上のなんやら大きな紙袋。

それ何??

のぞいたら、中味は、今晩食べた特大ピザの残り!
なんで、そんなん持ってんね~~~~ん!!!

だって、もったいないやんやってさ☆

ウェディングケーキは入るとこなんか、あるかい!って言うてたよなぁ、ケガニちゃん。
やっぱり、ケガニちゃんの母はカニママ、 カニママの子はケガニちゃん。

お持ち帰りがお好きなようで。

ともあれ、長い、長い、カニ姫、嫁入りツアーも無事終了。
銀ちゃんの待つ香港へ、ついに帰国の途についたのだよ。
ばいばい、アメリカ、今度また~。


ここで一句 :  まだまだね 番外編が あるかもよ
( ほんまにネタがつきない旅やったわさ。 )



本日の銀姫 :  ぴったり♪ 


DSC07300.jpg


姫、もしかして、ネチョ足フェチ??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

結婚前、始めてカニ邸に行った時のこわさがウソのように、めっちゃええお義母さんやないの!
いや待てよ、きっと元々ええ人なんよ。
銀ママのいつもの妄想爆裂大阪弁訳で、爆想するうちにひどく冷たい、チクチクママ像が出来上がっていたに違いない。 
で、ウエデイングケーキは食べても下痢にならんかったん?!

すごいなぁ、1年前のウエディングケーキ。v-385
アメリカでは皆さん、そうしてはるのかしら。かわいいような、怖いような風習やわん。
まったりした島の日々から、いきなりキューキューな時間・・・お疲れ様どした。

お疲れ様でしたm(__)m
急いでいるときに限って「何故今やねん!!」っていう事に見舞われますよね。旅立つ嫁に食器のお土産…(お土産は嵩張らないものでお願いしたい)。そして、ケーキは食べれたのでしょうか?冷凍焼けしてないか心配です

銀ママさん面白すぎっ。
怒濤の帰路でしたね。
ウエディングケーキを一年寝かすというのは始めて聞きました。
漬け物かとつっこませていただきますっ。笑
テーブルクロスと見まがうピザも見たかったわ。
番外編も凄く楽しみ^^
銀ちゃん足の形にぴったりフィットですね。
足暖かそう~~~っ。私もピッタリして欲しいな。

おお~!銀ちゃんのしなだれポーズ、いいねえ~

ほんまに面白い旅行記でしたわ~
臨場感あふれる記述、十分楽しませていただきました。
アメリカのピザって、やっぱり大きいのね~
ウエディンググケーキの日時、何回も見直しましたわ~面白い!

なんか銀ママさん、コント見てるみたい~面白すぎだわ!
1年前のウェディングケーキにピザ持って機内に乗り込んだんですね。
それで機内で全部食べきれたんですか?あははは、結構な量ですよね。
ちまたで売ってるクリスマスケーキはみんな冷凍らしいから
大丈夫だと思うけど1年前かぁ・・・。
Nantucketもあっという間でしたね。
コイン投げてお賽銭みたいに拝んじゃったらみんな目が点になったのね。
ほほほこれが大和撫子流なのよ。
しっかり拝んだしまた行く事ができますよ。
銀ちゃん足の形にぴったりはまってる~!
暖かそうだね(^^)


夫婦漫才みたぃね(*´艸`)フフ
すごく時間の焦りが伝わってきちゃって
ハラハラして読んじゃったw
大変ハードスケジュールだったんですね~
(*´・ω・`)ノォツヵレー♪
帰ってきちゃったら、あっというまになってるんだょね(´・ω・`)ションボリ
銀ちゃんほんとぴったりだ(*´Ι`*)ポッ
ぃぃなぁ~よりそってくれて~うちの仔たちは
そんなことしてくれなぃし"p(-ω-〃) イジイジ

殿下>ほんまよ。あの怖さはあたしの爆想イリュージョンやったんやわ☆
ええ人よ~ほんま(笑)
ウェディングケーキもピザも、食べる気力なく、ピザはそれでも香港まで持ち帰ってたべたけど、ケーキは・・・・食べられへんかったわ。 うちらの夫婦、これでゲン悪いはず。

こいはん>アメリカの伝統なんか、カニ家の伝統なんか、ようわかりませんのん。
結局、機内ではバタンQで食べれず
幻のケーキとあいなりました。

meimeiさん>ほんとに。しかも、そのお皿、小皿とはいえ、8枚セットやったんです。
目が空っぽになりました。
ケーキ・・・・・結局、食べれませんでした(笑) 呪いがあったらどうしよう~。


こむぎママさん>ほんまね、漬けもんですよね、漬けもん。
年季が入りすぎて怖かったです。
銀ちゃん、ちょうどいい感じに、ぴったりはまって、すきま家具ならぬ、すきまウサです。
PCをいじってると、たいてい、こんな風にはまってはります。

まりかずさん>そういっていただくと嬉しいです~。
ほんとに、わたしも何度も、それは、カニ姫のウェディングケーキの残りやなくて、あたしとケガニちゃんの残り???とききなおしてしまいました☆
銀ちゃん、PCをいじってると、このように、よりそって、かまってオーラをだしてきます。 かわいいでしゅ~♪



bikkyママさん>ほんまね。おもろい旦那です。
まさか香港までピザの食べ残しを持って帰るとは思ってもみませんでした。
で、それは機内で食べきれず、香港まで持ち帰って、チンして食べました(笑)
銀ちゃん、L字型でぴったしですよね(笑)

くるみさん>ほんとに今晩、香港にとびたつの~~~~?って半泣きでした。
しんどすぎ(笑)
銀ちゃん、結構、くっつき虫さんかも。
ケージの掃除をしてても、必死で
そばにひっつこうとします。
トロちゃんとプリシラちゃんは、うさちゃん同士で仲良くしてるのかしら?

陶器のプレゼントをカニママがくれたのはまだよかったですが、しかし、そんな前のウエディングケーキ????すごすぎます。
果てしなく??が続くカニママですが、きっとやさしい人なのでしょうね。^^;
いや、銀ママ、すごいお疲れ様でした、。
番外編あるんですね。^^
しかし、銀ちゃん見事ぴったり添ってますね。笑

かなりんさん>そうなんですよ。まさか一年以上前のウェディングケーキが残ってるとは思ってませんでした。義母の愛ですね~♪
銀ちゃん、はまりすぎですよね(笑)

ここの島、海水近くに家が建っていたり、灯台があったりと
日本じゃ考えられないですよね。
私の理想的な「住みたい海の家」の場所です。

カニママ、物を大切にする方なんですね~(笑)

肉とか魚の冷凍ならまだ大丈夫やろ?!
って思いますがケーキですか!
あたしやったら二度聞きしちゃいます。
銀ちゃん毛ツヤがいいですね!


ダイヤさん>ほんとに。理想的なダバダーでした(笑)
カニ家は、お持ち帰りが家訓です。
ケガニちゃんも、いつもレストランで
あまると、必ずドギーバッグでお持ち帰りします ( 犬もいてないのに(笑)

ともちゃんさん>ね~、あたしも耳をうたがい、そして目をうたがいました(笑)
食べたらどんな味したんでしょう。
リポートできなくて残念です。
銀ちゃん、けづやいいですか?
毎日、全身なでなでしてもらってるんで
私の手のあぶらでつやつやなんかも(笑)
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
