スポンサーサイト


番外編 ~ ここがええのよ、Nantucekt !

初めて行って、すっかり、はまってしもたNantucket。 ずぶずぶ。

シーフードが美味しい! イエ~イ!
香港にはありえへんダバダ~な空気、イエ~イ!!

でも? それだけ? って言われたら悲しいんで、もうちょっとね。
魅惑のNantucket案内をさせていただきたく。

その昔、捕鯨で栄えたNantucket。

DSC06390.jpg


捕鯨がすたれてからは、リゾート地として再デビュー! 
鯨はもちろん、街中にマリンもんがあふれてて可愛いんよね~。

タオルに水兵さんがおったり

DSC06237.jpg


Nantucketネクターのバックにもヨットが走ってたり

DSC06294.jpg


お家の玄関にも貝殻かざりや

DSC06313.jpg


人魚姫のドアノッカー♪ ( 鯨の尻尾ノッカー、 貝殻ノッカー、ひとでノッカーと他にも色々 )

DSC06314.jpg


そうそう。
鯨モチーフも多いけど、人魚モチーフも多いとこが、またツボ。
お恥ずかしながら、夢多きお子ちゃまのその昔、
一番、憧れたんは、シンデレラでもなく、白雪ちゃんでもなく
人魚姫やったんよね~。

人魚姫にはなられへんかったけど、半魚人系の顔に立派に育ったあたくし。
おまけに旦那にケガニを持つ身としては、
マリンもんは他人とは思えないのさ。
( ちなみにね、ちいちゃい時は、橋の下やなくて、明石の蛸つぼで
拾ってきたと、よく言いきかされてまちた・・・ )

で、この、鯨やら、ひとでやら、貝やらのマリンもんが、いかにもの
パステル系の街並みにあふれてたら、 ペンション村みたいやねんけど
家の雰囲気がね、しぶいねん。

すぐ気がついたけど、並ぶ家並みはぜんぶ、この色。

DSC06261.jpg


グレーっていうのん?
お店なんかには、たまに、白や、レンガ造りもあるけど、
基本的にみ~~~~んなこの色。

同じ色のペンキかなと思うたら、ちゃうかった。

建ちたてピチピチの新しい家はこちら。

DSC06263.jpg


ちょっとええ感じに油がのってきた ( ? ) お家はこちら。

DSC06262.jpg


そやねん。
このグレーは、年月を経て、潮風にさらされて木の色が変わって出来る色みたい。
なんか、そうゆうとこが、またええなぁって思うたり。

島全体で、昔ながらの景観を保とうとしてるこだわり。
ええ意味でのかたくなさとかに、しびれちゃうのさ。 

ひとつだけ、困るのはね。
だいぶんね、慣れてきても、目印に困ること。
だって、見る家、見る家、同じ色彩、同じ高さ・・・・
・・・はい、何度か迷子になりましてん。

かたくなと言うたら、お店も。
ここはアメリカやと言うのに、チェーン店がないねん。
スタバもなければ、マクドもない。
あるのはみんな個人経営のお店。
唯一、去年、 ラルフローレンが開店するってことになったとき
かなりもめたらしい。
う~ん、やっぱり、しびれるわ。
なんていうのん、伝統を守る街って感じで。
新しいもんをとりいれるんより、古いもんを守っていくのんの方が
難しいと思うのだよ、 このご時世。

あとはね~、動物くんが多いこと!
これもポイント高い。
あざらし君までおったんは大感激やったけど、
すごい、ワンちゃんフレンドリーな島でもあるらしく、
ワンちゃんを連れて旅行に来てる人がいっぱい。

ワンちゃんグッズのお洒落な店もいっぱいで。
まぁ、あたしはワンちゃん飼うてへんけど、見てるだけで楽しい。

DSC06306.jpg


こちらは、ワンちゃんグッズ店の看板銅像犬。

道にもこんな看板があったりして

DSC06940.jpg


そのそばにはもちろん、ガァガァガァ池。 めちゃ可愛い~~~~。

DSC06939.jpg


おほほほほ、Nantucketの魅力にあなたもとりこ?

・・・・・こんだけ褒めてんねんから、
お礼に、Vacation Houseの一軒でも、いただけないかちらん。
Nantucket観光協会さま。
ご覧になってたら、吉報をお待ちしてますのことよ。
( ちっちゃいんで、ええんで。 ねっ♪ )


ここで一句 :  たこツボで 人魚になる日を 夢に見て
( 人はそれを爆想と呼ぶ・・・・・ )


本日の銀姫 : ごろ~ん♪

DSC07306.jpg


気持ちよさそやね~、姫♪ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リラックスした銀ちゃん、可愛いねー。癒し系ね。おばちゃんも銀ちゃんの横で添い寝したいなー。ヽ( ´ー`)ノ

アメリカって、本当に広い国なんですね。大都会もあればこんな素敵な場所もあるんですね。
センスといい、環境といい、老後過すには最適な場所ですねー。行きたくなりましたよ!o(^-^)o

ほんと世界は色んなところがあるのねぇ。素敵なところ。老後に良さそう。ケガニちゃんと家今から買っておく?(笑)

う~ん、行って見たい!
いいなあ、まったりと時間を過ごしたいわ。
行った事のある、イングランドのチャンネル諸島の、
ジャージー島に少し似てるかなあ。
いつかは、Nantucket行くことできるかしらね~。

Nantucket素敵~~~っ。
普通の家がこんなに風景にマッチしてるなんて。
住んでる人がここを守っていこうっていう意志が強いんでしょうね。
日本はその点駄目。
すぐに新しい物へと変わってしまう。
下町とか昔の風景って本当に良いのに。
今更後悔しても取り戻せない物が多いよね。
今日本では3丁目の夕日と昭和レトロブームなんだよ。
銀ちゃん!おばちゃんの横にも来て~~~!

もう!なんぼでも楽しい写真がいっぱい!
ほんまに行った気分にさせてもらいました。
ほんとにいっこもあきひん島でしたね~
お家もいろいろ見てるだけで楽しい。1個ぐらいほしい気分やけど・・・あはは。
油の乗り切った家でそう思とります^^

銀ちゃん、ゴロンはいいよね~
ご機嫌さんやね~

あ、1回転の動画は左のカテゴリーの中の「1回転動画」にあります。見ていただけると嬉しいです。

へ~島全体がマリンになってるんだv-288
景観を保とうとお家の壁まで同じ色って本当綺麗なんでしょうね。
アメリカでもスタバやマクドのない、でもそういう所があってもいいですよね。
そういうこだわりがあるから古いものが大切にされてるし、
自然もいっぱい残ってるんだろうな~。
ますます行ってみたくなりました。
銀ママさんコイン投げて拝んだから絶対また行けるよね(笑)
なんなら老後にお家買っておく?
銀ちゃん、気持ち良さそう~!
私も横で添い寝しようかしら?最近眠くて眠くて・・・。

おっええね~~、ねんたけっと!
行って見たい!
カニ家のよめさま、老後はひとつ、わたくしも一緒に面倒見て下さい。
よろしゅう。

Coroさん>こうやって、ごろんとして、手をしゃぷしゃぷと舐めてるのを見ると、ほんとに可愛くて心が和みます~。
うさ飼い、至福のひととき♪
ほんとにアメリカって広いですよね~。
ここでダバダな老後をすごしたいと思って
しまいました~。

なみびん>ほんと、買いたいけど、きっと
高くて手がでないわよん。
というか、マイホームですら夢のまた夢かも~。

きょんこちゃん>ほんまに、いつか機会があったらいってみて~。
一緒に、ほたてをとりましょう(笑)
もちろん、おしょうゆで焼こうね(笑)

こむぎママさん>ほんとに、壊してしまうのは簡単。
元にはもどせませんもんね~。
街のすみずみに、この島を愛し、誇りとしている島民の方々の気持ちを感じる場所でした♪

まりかずさん>ほんと~、おうち、こんな、いっぱい並んでるんやから、一個ぐらいほしいと思いました(笑)
うちのマンションも年季もん、アンティークです(笑)
あ、一回転、みつけました~!
ありがとうございます。
ケガニちゃんと一緒に拝見いたします~。

bikkyママさん>これも、寄る年波のせいかなって思うんですが、自分が古いもんの部類に入ってきたんで、古いもんを大事にする習慣に心うたれます ( また大げさな )
コインのご利益ありますように~。
パンパン( 拍手 )
銀ちゃん、ごろんもしてくれるようになって、
見てるだけであたしも眠くなります~。

殿下と妃殿下>いこう! ワンちゃんパラダイスやし♪
ほんまね~、こんなとこで、ダバダな
老後をおくりたいどす。

家の変遷にグっときて、ガァガァ池に惚れてしまいましたわ。
いいね~。私もいってみたいです。
いつまでも、このままであってほしいですね。
銀ちゃん、気持ちよさげ~~。^^

アメリカ、それもNYとは思えない場所ですねー!
行ってみたいなぁー!!

あひる標識、ウチの近所にもありました!
でも、鹿標識の方が多いです、、、。

グ~グ~寝てる姫ちゃんかわいい~
なんだか読めば読むほど素敵なところだ~
いいなぁ~行ってみたい・・・
そして、何もせずひたすら食べる・・・
ボ~ッとして過ごすのみいいなぁ~
冬だからか、余計アコガレちゃいます・・・

ええ、もーすっかり、とりこです。
バケーションハウスを是非、銀ママ旅館と言う名で繁盛させてください。
ダバダ~して、ビバノンノさせてもらいに行きます、必ず。笑
姫君・・・さすが爆睡ママの娘ちゃんやわ~
、おばちゃんも添い寝させて~。

かなりんさん>ほんとに。この良き風景を保っていただきたいですね~。
があがあちゃんは、可愛かったです~。
そばに行くと、みんな寄ってきて♪
銀ちゃん、このポーズで前足をしゃぷしゃぷなめます。 見てるといやされます。

estrellaさん>ほんとにね~、アメリカって大きい国ですよね ( 何をいまさら? )
あひるも飼ってみたいです。
可愛いですよね。
昔、むつごろうさんで見てたら、すごく賢いみたいですし。

ミルさん>この風景を身ながら、暖炉の前で、ダバダーとしたら、もう気分は、ダバダーですよねっ ( なんじゃそりゃ )
そういうしぶいひと時をすごしてみたいです。
銀ちゃんがリラックスして寝てるのを見ると、こちらもリラックスです~。

こいはん>いいですね~、ダバダーを見ながら露天風呂びばのんの。
それ以上の贅沢はないですね。
石油でもほりあてられへんかしらん。
銀ママの湯、開業の折には、ご家族そろって招待させていただきます(笑)
銀ちゃん、ほんとに、リラックスしてて、見てると、眠くなります~。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
