スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道頓堀ぐりこの生涯

受賞ネタが続いて恐縮なんやけど、しばしお付き合いのほどを。

この作品を出版にあたって、T社の担当さんから、アドバイス。

『 ペンネームを名字と名前があるものに変えたほうがよい 』

ええええええ、そうなん?
ちょっと焦る。

この 「 めいそい 」 とは本名の広東語読みで、会社の人は
みんな、あたしのことを 「 めいそい 」 と呼ぶ。
音の響きも結構気に入ってるし、香港がくれた第二の名前~ということで
もう、かなりしっくりきてたんやけど。
この名前でメールマガジンも、もう、長いこと書いてるし。
ものを書くときの名前はこれにしょうと、決めてた。
それを変えるんは、ちと淋しい。

でも、なんたって、初めが肝心。
出版社の担当さんはプロやからね。
これから多分、作家としてずうっと使ってくペンネーム。
ここは、やっぱりアドバイスにしたがった方がええんやろう。

じゃぁ、名字だけ考えて、ナントカめいそいにしょうかなって最初は思うた。

そこで気になってきたんが、姓名判断。
せっかく名づけるんやったら、画数のええのんのしましょ~、そう、しましょ♪

姓名判断のサイトを早速さがす。
めいそいと入れてみる。

・・・・凶やがな。
逆境、困難を招き平穏ではない・・・・やってさ。
あかん、あかん、あかん!

ここで、長年連れ添ってきた愛着のあるはずの
「 めいそい 」 にはキッパリ別れをつげたわさ。
ほな、さいなら~。
我ながら、あっさりしとんな~。
なんて薄情なあたくし☆

よっしゃ、心機一転、新装開店で新しい名前を考えよ~!

ひねり出したんが 「 松 夏葉子 」 
むっちゃ突然、それ誰? って感じ?
これはね~、大作家、林真理子大先生と同じ字画にしたら
ええんとちゃうかという浅はかな野望から、ひねりだした名前。
自分の本名に 「 子 」 がつけへんから、 「 子 」がつく名前に
憧れてたしさ。

もう一つは 「 梓 月乃 」
なんや言うても、ブログにしても、メルマガにしても大好きなお月さんを
名前に使うてるんで、名前にもムーンパワーがほしいなあって
思うてさ。

うううううんんん、 でも、 松夏葉子さんは、ほんま、それ誰?? やし
梓月乃さんは、ちょっと宝塚の男役ちっくよね。

ほんまね、悩みに悩みに悩んだよ。
漢和辞典と、姓名判断サイトに首っ引き。
ご飯を食べにいっても、テーブルの上の紙に、色んな名前を
書きまくり。
ケガニちゃんなんて、姓名判断のないお国柄。
そんなもん、名前の画数が10でも20でも、おんなじやがなと
あきれてた。

そんなおり、大阪チームが集まることがあったんで、相談にのってもうた。

みんな、そんな綺麗系の名前やのうて、があんとインパクトのあるやつと
いうご意見。

あがってきた候補名は

銀満月
鳩ぽっぽ

確かにインパクトあるかも。

そして、あ~でもない、こ~でもないと言うてたら
天からのお告げのように、ひらめいた名前。

道頓堀ぐりこ!!!

ごっつい、ええと思わん?
まさに浪花。
それに、これやと、道頓堀商店街の強烈バックアップは
間違いなし!
きっと、グリコさんもスポンサーになってくれて、
ポッキーのCMに出ちゃったりしてよ。 
それにさ、英語で書くと、 Glico Dotonbori! 
なんかヨーロッパの貴族みたいやないの! ( ほんまけ )
まいったなぁ。

で、この大阪路線を閃いてからは、出るわ、出るわ。

鶴橋クッパ
桜ノ宮らぶほ
天神橋まつり
御堂筋杏子
天六はなこ

・・・・どう聞いても、ペンネームというより吉本の芸人さん?

それにT社の担当さん、ひっくりかえるやろなぁ。
ニックネームのようなペンネームよりも、幅広い読者層をつかむために
名字と名前のあるペンネームの方がいいですよってのが
変名のアドバイスやのにさ。

「 あ、決めました! めいそい改め、道頓堀ぐりこでお願いします! 」
って言うたらさ☆

でも、もちろん、これが、運勢大吉やったら、もうそれは運命や、
ぐりことして生きていこうぞと、心に決めて帰宅。

さっそく姓名判断!
結果は・・・・・・

あかん!!!
凶やがな。
しかも、その内容が、
『 正義感や義理人情に厚いが無鉄砲。
他人の苦労をかかえこみ失敗する。
恋愛に盲目 』

これ、なんか受けたわ。
まさに、道頓堀ぐりこって感じせえへん?
道頓堀ぐりこの生涯がうかびあがってきてるがな。
すごいぞ、姓名判断!
あなどれん。

ほんで、タイムリミットにぎりぎりまで悩みに悩み。

最終候補は

松 夏乃子 ( まつ かのこ )
月野 初音 ( つきの はつね )
咲乃 月音 ( さくの つきね )

どれも字画はええねんけどさ、かのこちゃんは
女性にしたら強すぎて、後家さんになるか
一家の責任を一身にしょいこむ運もあるらしい。
・・・・・・それは、いややなぁ。
あんなデブのケガニちゃんをしょいこんだら
めげてまう~☆

で、はつねちゃんも、ええねんけど、良妻賢母相らしいわ。
・・・・・・それは、いくらペンネームといえども無理無理。
あほ妻ばか母のこのキャラやのにさ。

で、ほんまに久々に脳みそ垂れるほど悩んだあげくに
決めたペンネームが
咲乃月音でございますのよ。

月という文字もはいってるし。
それに密かに、墨字の縦書きで書いたら似合いそうな純和風の
名前にしたかったのよね。 
チントンシャン♪

発表をみたら、大賞をとりはった人もペンネーム変えてはったわ。
やっぱり、あたしのように、姓名判断しまくって
掘りに掘りはったんやろか?
ちょっと聞いてみたい。

ともあれ、咲乃月音、物書き道を精進していきたい所存であります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ここで一句: 名は体を 是非あらわして ほしいもん


本日の銀姫 : あたちはずっと姫よ♪

DSC07347.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おーーー週末を実家で過ごし、帰ってきてブログをみたら「当選」の文字!!!おめでとーございます!!!!!!!!
私もサインもらいに行かなきゃー!来年が楽しみですねーv-20

芸名のようなご本名やと思うとりました。
生銀ママさんは存じませんが、「あぁ、銀ママさんっぽいお名前。」と思うとりましたの。
これからも銀ママさんとお呼びしててよろしいの?それとも「月ちゃん」「月やん」「月っち」・・・・?
それから質問です。
メルマガってな~に?
私も銀ママさんの作品読めるのかちら?

あっ、書き忘れ。
道頓堀ぐりこ先生。
このお名前も手放さんといてくだしゃい。
ナイスです。
特許申請?しといて欲しいわん。

やっぱり姓名判断使いますよね~~。^^
私も改名したい!!と思ったときすっごい
やりまくりました。
でも、いいのがなくて、このまんまです。
銀ママの本名読みがめいそい、だったんですね~。なんかロマンティック♪
咲乃月音、という名前も乙女でとっても素敵です。v-344

いいやないの~『咲乃月音』
お月さんも入ってるし乙女チックだわ~v-344
私はてっきり『めいそい』ちゃんで行くのかと思ったけど、
なるほどね~苗字と名前があるほうがいいんだ。
しかしペンネームって本当に考えれば考えるほど悩みますよね。
道頓堀ぐりこから始まり、鶴橋クッパ、桜ノ宮らぶほ、
天神橋まつり、御堂筋杏子、天六はなこ…
もう笑うたがな!
ぐりこは凶だったんですね。しかもあの姓名判断の内容、私も受けました。
うんうん、やっぱり『咲乃月音』がいいよ!
素敵な名前です!
銀ちゃんも気に入ってくれたんじゃない?
私はずっと姫よ♪って可愛いね~。




あはは。芸名難しいねー!
道頓堀ぐりこはベリーグーな感じやわん♪

キンタローのお友達に「咲音ちゃん」という
かわいいモデルの子がいるよ。「月乃咲音」てどう?

銀ちゃんの首の角度ちょっとよくなったんとちゃう?


ぐりこは恋に盲目なんだ…義理人情に厚い感じはしますよね。屋台でお好み焼売ってそうです
桜ノ宮らぶほ←王将っていうラブホありましたね。入る人は勇者です
御堂筋杏子←懐かしい香りを思い出しました。ついでにゴム手袋して拾ってるおばちゃんも思い出しました
個人的には「鳩ぽっぽ」が気に入りました

ぱっとブログのタイトル見たとき、
道頓堀ぐりこってなにかしら?
って想像つかんかったわ。
咲乃月音先生も格好いいけど、
個人的には、道頓堀ぐりこ好みやわ~。
字画が悪くてざ~んねん!

良いよ~!
道頓堀ぐりこ!
一度聞いたら忘れられん名前やね。
でも確かにお笑いっぽいかも^^;
咲乃月音って素敵名前考えついたわ~。
私には想像もできないわ。

道頓堀ぐりこ?確かに子は付いてるけど・・・なんとおもろい名前を考えたの・・・銀ママさんはほんまにおもろい。
咲乃月音、いいやん。大先生やね~
恐れ多いわ~

ほれほれ、大好評やないの!ぐりこちゃん。
一回聞いてすぐ覚えてもらえる♪
大賞の方は、元々本名やったんやと思う。
で、同じようにペンネームにした方が良いですよ~ってT社の人に言われて、奈良出身やし、さくっと奈良にしはったんやで。今は主婦らしいし、あんまり深く掘ってないんちゃう? /・・って、そこまで深読みせんでもええっちゅうねんなー、私(笑)

ayapodちゃん>ほんと、予定どうりに事が運ぶのかと、心配性のおばちゃんは
今から大心配ですのよ~。

こいはん>姉さんのお好きなように呼んでくださ~い(笑)
メルマガは出たっきり邦人っていうて、2ヶ月に一回ぐらいの頻度ですの。
でも、ブログと同じようなことしか書いてないかも(汗)
道頓堀ぐりこでしょ~~~、あたしも手放すのは惜しすぎる・・・

かなりんさん>めいそいって、響きがすごい好きなんですよね。
でも、字画が悪かったとは・・・
咲乃月音・・・・それ誰?って感じですよね(笑)

bikkyママさん>あたしも、めいそいって思うてたんですがね~。
ちと残念。
道頓堀ぐりこも~、波乱万丈すぎ~(笑)
乙女の咲乃月音でがんばります♪
銀ちゃんも、銀姫、あらため、銀造ですよね。

キンタローちゃん>ぐりこ、ええよね。
愛嬌あって。捨てるに惜しい名前。
月乃咲音は、あたしもええなあって、思うてんけどね、健康運が大凶やねん。
やっぱりね、健康第一やしなぁ。
銀ちゃん、ポーズによっては、すごいまっすぐなときもあるの~。

meimeiさん>思わず波乱万丈なぐりこを選んで、飛んで火に入りたい気持ちを
ぐうっとこらえました。
らぶほの王将! ええですね~。
それは、やっぱり、うまい!安い! はやい!
なんでしょうかねぇ~(笑)
鳩ぽっぽも確かにすてがたい。

きょんこちゃん>そやろ~、インパクトあるよね。
ぐりこちゃん。
でも、字からわかるように、波乱万丈な人生になんよね~。
ほんまに残念。

こむぎママ>ほんまに、いっぺん聞いたら、忘れられませんよね。
で、メディアにでるときは、必ず、食い倒れの人形コスプレ!
・・・・・オカンは泣くかもしれませんが。
咲乃月音・・・・誰それって感じですよね。

まりかずさん>ぐりこちゃん、可愛いですよね。
一粒で2度美味しい(笑)
咲乃月音は、ほんまに、それ誰って感じですね。
それ、あたし~って言うたら詐欺のような(笑)

殿下>やっぱりね。
インパクトあるもんな~。
おほほほ、大賞の方の新しいお名前
やってみました、姓名判断。
ば~~~~っちりやったわ(笑)
ぜったい掘りはったはず。
きいてみたい~。



ペンネームですね。
素敵な名前だなーって、思っていたんですよ。
おばちゃんならは、田舎沢庵 かな!(^_^;)

Coroさん>ありがとうございます!
田舎沢庵さんも、ええですよ~。
なごみそうなお名前♪
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。