スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローカルご飯が食べたくて

KL到着は夕方。
しかも、機内では、機内食はおろか、スナックもなかったんで
( 当たり前か、水もただでくれへんねんもんね。 )
あたしとケガニちゃんは腹ぺこグー☆
ホテルに着くやいなや、荷物を投げ捨てるように置き
ご飯♪ ご飯♪ ご飯♪
マレーシアご飯が食べたいよ~ん♪

コンシェルジュの、ちょっと、いかり屋長さん似のおっちゃんに
おすすめを教えてもらいタクシーに乗り込む。

着いたのはこちら。

DSC07547.jpg


レストラン、 Bijan!
おお~、なんか洒落こまぶ~な雰囲気。

隣りのケガニちゃんは、げ!と固まる。
そう、彼が欲していたのは、こてこてローカルレストランやったのだよ。

確かに、店内に足を踏み入れると

お洒落なとんぼは飛んでるわ

DSC07538.jpg


なんや、灯りもムーディーなランタンやわ

DSC07539.jpg


確かに、ケガニちゃん希望の、現地、マレーシア食堂とはちゃうなぁ。
席に案内されたけど、周りは、なんか、白人さんばっかりやし。

なんや~、がっくりや~、こんなお洒落なとこ~、白人ばっかりやんけ~
( あんたも白人やがな☆ )
しかも、高そうや~。
( あ、そうね、そこが大切なポイントやったね、せこせこマンとしては☆ )
と、ケガニちゃんはぶつぶつ。

でも、雰囲気はええしさ!
肝心のお食事。
今晩のご注文は!

ココナッツご飯。
イカの炭火焼。 ( 蛸も好きやけど、イカも大好きなあたしら )
チキンカレー 
青菜のガーリック炒め。

いやあああああ、めえええええっちゃ美味しかったわ。
( すんません、あまりにお腹ペコタンやったんで、証明写真なしの巻 )

満足、満足。

でも、うちのケガニどんは、美味しいけど、こんなんローカル料理とちゃう~と
ぶつぶつ。

しつこいやっちゃ。

それでも、満腹で、幸せな心地でお店を出る。

なんか、甘いもん食べたいねぇ。
そうやねあ~ということで、コンビニへアイスを買いにいく。

そこで目についたのが、これ!

DSC07552.jpg


ご当地の人気商品なんか、ずらっと並んだこのジュース。
ううううんん、身体に悪そうな鮮やかな緑・・・・
それに、このラベルの絵。
インデアンが桶の中でとびはねてる????

どんな味か、とっても試してみたかったけど、なんせ、特大ペットボトル。
ちょっと、飲んで、うげえええええってなったら
残りはどないすんねんなって話しやもんなぁ。

とっても気になりつつ、アイスだけを片手に退場! 
一日目のマレーシア、食い歩きは終了。

明けて二日目。
今日こそ、絶品、ローカルマレーシアご飯にめぐりあえるのか?
と、思うてたのに、のに、のに!
お昼はどないしょうかと言うてたら、みつけてしまったのよ。
あたしの大好きなもの。

こちら!

DSC07554.jpg


そう! タイすきのコカ! クアラルンプール店!

・・・・・マレーシアに来てまでも、タイすき。
だって、だって、タイすき、大好き。
昼間から、しめの玉子雑炊まで、しっかり完食!
げふぅ。

そのまま、近くの公園に行こうと思うてたけど
なんか、お天気があやしくなってきた。

遠くの空がくら~くなってきたし。
スコールの気配。

公園散策は中止して、ホテルに一旦もどることに。
道がだだ混みしてそうなんで、モノレールに挑戦。

窓口に並び

DSC07555.jpg


こんな切符をゲット~。

DSC07557.jpg


この切符の写真のように、モノレールは2両編成。
ちっちゃくて可愛いけど、どうせ、走らせるんやったら、
5両ぐらい、いっぺんに走らせたほうが、もうかんのに~と
揺られながら思う浪花の商人。

ホテルに着いた途端に、バケツの底がぬけてしもたような
だだ降りの雨。
雷もピカゴロ。
これじゃあ、プールも入られへんし、
こら部屋でインターネットやなと思うが、
ここで、またしても、セコセコマンから待ったがかかる。
部屋の有料ケーブルにお金を払うのは絶対、いやらしい☆

スタバに言ったらタダやのに、何で、ここでお金を払って
インターネット使うね~ん、スタバに行くぞ~と
きかへんケガニちゃん。

またしても本末転倒ちゃうんけっ。
雨でどっこも行かれへんから、部屋でインターネットでもって
言うてんのにさ、 この滝のような雨の中、PC抱えて、スタバに行くのん?
インターネットしに???

・・・・・・・

行ったがな。

傘差して。
それぞれのPCとチャージャーまで抱えて。
タクシーで最寄のスタバまで。
雨がざんざか降ってる中を。

た~す~け~て~~~。

広いショッピングモールをスタバを求めて彷徨い歩き、
見つかれば見つかったで、接続にもたもたし、
アイスモカを片手に、画面を前にやっと落ち着いたときには
おばやん、ぐったり疲れてしもてたわさ。

まぁね、それでもね、何とか機嫌ようインターネットとたわむれるひと時。

あああ、これが、部屋でごろんと寝っころがってやったら
もっと快適やのになぁ。

そして、気がつけば早くも夕ご飯どき。

何食べる~?
そら、今度こそ、ローカルマレーシア食堂やろ~と言うてたのに、
今度はケガニちゃんが見つけてしもたの。

アメリカンダイナー。

・・・・

ケガニちゃんお気に入りのアメリカのチェーン店らしいねんけど、
香港にはないとのこと。

はい、そこで食べましたがな。

ケガニちゃんは、メキシカンチキン。
あたしは、リブアイステーキ。

・・・・・今日も、幻に消えたローカルマレーシアご飯。
いや、タイスキも、リブアイステーキもおいちかってんけどさ。
なんか、腑に落ちん気も。

満腹なれど、もやもやと、マレーシア2日目も、こうして
過ぎていったのだよ。

ここで一句:  食欲に ついつい予定は 狂いがち
( 目的があっても、どうも目の前に人参をぶらさげられると、そっちに目移りしてまうんよね~ )


本日の銀姫 : みかん、大好き~♪

DSC07516.jpg


って、姫、汁ぼとぼとやで~。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

せこせこ?

えらいケガニちゃんせこせこびっちやねぇ笑。でもどしゃぶりの中でのこんな事って何年経っても笑える思い出でおもしろい!

何か読んでたらマレーシアカレー食べたくなった。LKFの路地にマレーシア料理屋あるじゃん。あそこランチでよく行ったのにな・・・。

ケガニちゃん、アメリカに2週間スキー、日本、そしてマレーシア。働いているのん?でも普段節約するから旅費も浮いてくるんだろね。

それはそーと、どーしていきなりでっかい箱持ってはるんやー?
また除湿機買うたん??(笑)

この緑色のペットボトル…ボトルの色かと思いきや、中の液体の色なんですね…
マレーシアも行ってみたい場所の一つです。
タイすきも食べたいです!!!食べた事無いんです…何故か誰も同調してくれないもんでして

ケガニちゃんのせこせこマンぶりが笑えた~~。さすがケガニちゃん、スタバまで抱えていくとはおみそれしました。
それについていく銀ママもえらい~~~。
私やったら、きっとブチ切れてそうです。
^^;;
私もタイすき食べたいです~~~。もう1度。

ホテルの有料インターネットと、タクシー代+アイスモカ代+移動の体力・・・
前者の方が安いンじゃあ??? と大阪女のつぶやきデス(笑)!!
・・・ケガニちゃんの持っている箱、なんなんだろー???

いや、実は私もホテルの部屋から電話をかけたいと言うて、
相方にだめだしをされたことがあったわ。
(せこい!)
しゃーないし、ロビーまで電話をかけにいったわいな。
まだ、ホテル内やしましやったけど・・・
雨の中外にPC持って行くのは、大変やったね~。

ケガニちゃ~ん
私と同じ血が流れてるって感じ!
絶対そんしたくないよね。
でも、タクシーで雨の中PCってのは結局損してない??笑
クーポンがもったいないって行った旅行だもん。
せこくせこくって思うよね。爆
良いよ!その精神好きだわ。
銀ちゃんもみかん好きなんだ。こむぎと一緒だわぁ。
この後こむぎってしつこくみかん汁舐めてるんだよ。親に似てるってか?

PC見るのにスタバに行ったの?しかも雨の中・・・ご苦労さん。
ケガニちゃんその辺は徹底してるよね(笑)
タクシー代考えたらホテルに払うのと変わらんかったりして~f^^;
旅行に行ったらローカル料理食べたいって気持ち、すごくわかるわ!
私も現地の人にどこが美味しいか聞いたりして行きました。
しかし目の前に美味しい物を見つけてしまうとそっちに行っちゃいますよね。
これもめぐり会い。次にまたその前を通らないかもしれないしね。
銀ちゃん、みかん食べてるぅ~。
そんだけぼとぼとやってくれると本当に美味しいんだろうなぁって思うわ。

よだれがでてきた~~。アジアンリゾートがやっぱり一番です!私ももっとしておけばよかった~~。
私、食べるの大好きな人が大好き!だから銀ママも大好きで~~す! 

旅先ではローカルのお店で食べてみたいですよね。
その国の本場の味が楽しめる~♪♪
でも、明日辺りには行けたのかな??

このグリーンジュース気になります。
インデアンの絵だからサボテンジュース?
でも、マレーシアだしね。。

らび母さん>そうなんですよね~。スーパーせこせこマンです。っていうか、超おばちゃん入ってます(笑)

なみびん>あそこのロッティとマレーシアカレー美味しいよね。
あたしも久しく行ってないわ。
ケガニちゃん、さすがに仕事たまりまくってるみたいやわ(笑)

かおりん>この写真やと、あやしい白人が爆弾かかえてるみたいよね~(笑)
これは、秘密の箱です(笑)

meimeiさん>そうかも。中味は無色かも?
でも、インデアンマレードリンク・・・なぞです。
タイスキはいつか是非! きっとお気にめすかと。

かなりんさん>いつものことながら、せこいわが旦那。
大阪のおばちゃんのあたしも負けます。
タイスキ、美味しかったですよ~。

estrellaさん>ケガニちゃんと一緒におるようになって、あたしの頭にはいつも、『時は金なり』 という文字がうかびます。
無駄な時間が多いんですよね~、ほんと(笑)

きょんこちゃん>そうそう、電話も、もちろん、使わせてもらわれへんよ~(笑)
助けてほしいわん。
PC抱えて、どしゃぶりの中は、悲しいやら、笑えるやら。

こむぎママさん>えええ、同じ血ですか?
もしかして、こむぎママもアフロヘアですか?(笑)
この先もせこせこは続きます。
実は、最近、みかんにはまってるんですが、
このように銀ちゃんも、大好物なんで、
とりあいになります(笑)

bikkyママさん>ほんとに。ケガニちゃんは、手間よりも、時間よりも、目先の何十円に命をそそぎます。
どんなDNAなんやろ~。
銀ちゃん、みかん好きですね~~。
ぼたぼた落ちたお汁も、いつまでも、なめてます。

なおちゃ~ん>あたしも~。
なおちゃんと初対面で、なおちゃんの
食べっぷりと飲みっぷりに目がハートになったのよん。
今度NYに行ったときこそは、一緒にのんだくれたいです。

ダイヤさん>ほんと、現地のローカルさんでにぎわってるとこって、美味しいとこが多いですもんね~。
今回も最終的には、うまうまマレーカレーにたどりつけました。
このジュースは挑戦してみればよかったなぁと今思います。

ええ~そんなどえらい雨の中、PCかかえて?そこからブログ見てくれはったのですか?ありがとうございます^^
郷に入らば郷に従がえですもの、ローカルご飯を食べたいのはわかりますね~
ココナッツご飯って?おいしいですか?どんなんやろ・・・

まりかずさん>そうなんです~、どしゃぶりの中。
最初はぶりぶりしてましたが、うさ友さんたちの、可愛いうさちゃんを見てる間に
ニコニコになりました~。
ココナッツライスは、激からカレーとかに
あいます。
辛さがまろくなるというか。
美味しかったです♪

ちょっくらマレーシアなんてうらやましー。我が家もちょっくらオランダってのはできるけど、せいぜい食べるのは市場の春巻き。ぜんぜん異国情緒とはほど遠いよー。やっぱりアジアってほんと食事充実してるよねー。こっちでレストランに入っても、値段とお味ぜんぜん正比例してないもん。最近外食っていったら、マクドナルド…。つらー。
私もクアランブールに3日いたけど、ローカルのご飯って何も思い浮かばない…。タイみたいにあまりローカルフードが充実してないような気がしました。なので、インド街でカレーばっかり。私のクアランブールのローカルフードはカレーでした。ちゃんちゃん。

食べるものって決めてても、目に入ったステキなものに心揺れちゃいますよね(´∀`*)クスクス
でもおなか一杯食べれてよかったです(★´・д)(д・`★)ネー
雨のなか頑張って行ったんですね♬
お疲れ様です(*´艸`)フフ

ハプニングこそ旅の大ゴミ醍醐味ですね。(^_-)-☆

銀ちゃん、蜜柑美味しそう!

cherrysliceさん>香港はアジア各国をおとずれるには便利ですよね~、確かに。
あたしも今回はカレーが美味しかったです~。

くるみさん>ほんと目標をたてても、目の前に美味しそうなもんが見えると、やっぱり負けてしまうかも(笑)

Coroさん>ほんと、大ごみ~(笑)
銀ちゃんは、すごいミカンファンで、
横取りされてまいます。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。