スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浦島花子のもの思い

   本日の銀姫 :  びわの葉、おいち~♪

DSC07345.jpg



気がつけば香港生活14年目!
はっやあああああああ。
あっと言う間にたったけどさ、そうは言うても14年。
ほんまね、日本に帰るたんびに、自分の浦島花子ぶりに
びっくりすんのよ。

今回びっくりしたんはテレビ!!

え? うちにテレビないの?って?
そうそう、テレビはね、村長さんの家にみんなで
集まってみてんのよ~。
ってそんなこたないねんけどさ。

いわゆるハイビジョン様というのに、あて、この度、
お初にお目にかかりましたんえ~。

すっごい画面くっきりやなあああああ。
テレビの中の人がほんまに目の前にいてはるみたい。
たまたま、かかってたんが、仲間由紀江ちゃんの 『 ごくせん 』

めっちゃ、綺麗やなぁ。
ハイビジョンで見たら、美しさも際立ってはるわ。

が、しかし、アップになったら、なんと天下の仲間由紀江ちゃんにも
ふ、吹き出もんが~~。
あ! こ、小じわまで~~~~。

・・・・・・・

これ、女優さんにとっては驚異やろなぁ。
美しさも際立つが、こんな細かいアラまで際立っちゃうのねん。

テレビとはこわいもんじゃ~。
あたしなんかが写った日にゃあ、お茶の間がっくりやろなぁ。

と、いらん心配をしていた浦島花子。

次に気になったのが 『 検索 』 ボタン。

CMの最後に、会社のロゴと共にやたら出てくる 『 検索 』 ボタン。
????
思わずテレビ画面にふれそうになったおばちゃんは、あたしだけやないはず。
さすがに、それはせえへんかったけどさ、
まじで、リモコンになんかクリック機能とかついてるんかと
しげしげと見ちゃったわさ。

すごいなああああ。
これって、ウェブサイトが見れるのんが標準っていう前提ってことやもんなぁ。

日本は進歩してるのね~。
文明開化やわ~。 ぱこぱこ ( ←文明開化の音 )

だってな、14年前。
あたしが、さらば故郷と旅立ったころは、
家庭用パソコンなんて、まだまだ普及してへんかったしなぁ。
それを言うたら、携帯持ってる人が珍しい時代やったもんなぁ。

浦島花子、ちょっと恥ずかしいのが、切符の買い方とかもようわからん時。
箕面のおサルちゃんたちでも、自動販売機からジュースを買うというのに
ほんまに、切符売り場とかの前で、固まることしばしば。
横からオカンに教えてもうたりしてさ。
はたから見たら、ちょっと妙?

まあ、しゃあないわな。
わかりないもんは、わかりない。

ケガニちゃんと南森町から、東梅田で乗り換えたときも

「 あ、この切符で乗り換えられるから。 でも、自動改札やなくて
人のいてはるとこ通らなアカンねんよ~。 」

と、現地案内人きどりで、改札を通ろうとしたら、駅員さんに

「 自動改札で通れますから。 」

と言われた。

え? そうなん?
乗り換え用の切符って、改札機さん、わかりはるのん??
すごいやん。

でな、梅田で、ウナギを食べ、Yドバシカメラの福袋を買ったあと
北急に乗りかえようとしたら、改札でピーピーピーと
ひっかかってしもた☆

ほら~、やっぱり、改札機さん、そんなに賢くないやないのぉと
ブツブツ言いながら、駅員さんのところへ。

「 ああ、30分たつと無効になりますから。 」

ええええええええ?
そんなん、昔は同じ日やったら大丈夫やったやああああん。
いつから、そんな、せちがらいことになってしもたあああんん。

魅惑の街、梅田。
ちょっと寄り道したい人、いっぱいいてはるはずうううううう。
なんか、ずるい~、ずるい~。

それに、あたしやったら30分は順当やけどさ、カタツムリ君とかやったら
30分で乗りかえられへんぞおおおお。

と、しばし文明開化に打ちのめられた浦島花子。

でも、ええとこもあるんよね。
交通マナー。
ドライバーのみなさん、素晴らしい。
道を横断してたら、ちゃんと止まってくれはるし
横を通るときは徐行してくれはるし。

香港はね。
道を渡ってたら、止まるどころかアクセル踏んで、つっこまれる。
徐行なんてとんでもない。
何回タクシーに乗ってて、あ、おばあちゃんに激突!! と
冷や冷やしたことか。

この間もタクシーに乗ってたら、
気さくな運転手のおっちゃんが、とうとうと語る。

「 香港はな、交通マナー悪いからな、危ないからな~。
小姐、気をつけなあかんで~。」

そうだすなぁと強く頷くあたし。

と、交差点をさしかかったとき、赤やのに、渡ってる歩行者数名。
そこに、この運ちゃん、すごい勢いでアクセルをぎゅいいいいいいんと
踏み込んでつっこんでくやないの。
最後に渡ってたおじいちゃんなんかとは、ほんま数センチやったような。

あ~、危なかったとビックリまなこのあたしに
運ちゃん、上機嫌で

「 な、危ないやろ~。 」

やって。

・・・・・・・

危ないのんは、あんたじゃああああああああああ。

と心の中で叫んでましたとさ。

生まれ故郷の大阪、第二の故郷の香港。
ええとこもあれば、びっくりすることも、いっぱいあるようなぁと
しみじみ思うてる浦島花子でございますの。


ここで一句 :  帰省したはずが見知らぬ街のよう 
( ほんまね~、ちょっと取り残され感が淋しいときがあったりもする。 )



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひぇ~14年も経つんですか?!最初にお会いしたとき(確か2000年頃)にはあと数年で10年に…みたいなことを聞いた気がします。すごいなーと思ってましたが、あっという間に14年を聞いてしまったことにもっとびっくり。それは確かに花子ちゃんになりますね。。私もボヤボヤしてたら30代もすぐ終わっちゃいますね…v-15ちょっと…焦る。

私も?

日本にいたって電車乗る事なかったり、最新の電化製品買ってなかったら、浦島花子やよ!わからんもんいっぱい。
ほんじゃあ私・浦島花子2号!

私、この間2年振りに里帰りしたんですが、駅前が全て、本当になにもかも変わってしまて「え?駅間違えて降りちゃったの?」ってウロウロ、きょろきょろ。
あまり日本に戻ったりしないし・・・14年も香港に住んだら、究極の浦島花子さんになりそうです、私。

ところで、銀姫ちゃんが美味しそうに食べているビワの葉は香港で売っているのですか?

ほ~!日本を離れて14年も経つの?そりゃ~変わってるよね。
でも日本にいたって私は電車の乗り方に自信ないよ~。
東梅田の乗り場なんてわからんかったもんね。
初めて行くところは心臓バクバクよ。
おまけに我家はまだ地デジの普及はしておりません。
アナログ生活してるけどついていけるのかな~(笑)
銀ちゃん美味しそうに食べてるね。
おめめキラキラしてる~v-354



確かにー。でも、ネットのおかげで一応、情報にはついていけているからいいけど、ネットのない時代だったら本当に、びっくりするだろうなぁー。こっちは一昨年、大雪で停電。いまだに、フロッピーディスクやカセット売っているもんなぁー。

乗り継ぎ時間は30分以内なんですよね。
ボクはまだ経験ないけど、なんでこんな制限をするんやろ。

14年。歳月人を待たず。ですね。

実は私ハイビジョン様にお目にかかったことがありません。
日本にいながらの浦島~~~っ。汗
しかも電車にもあまり乗らないのでさっぱりわかりません。
テレビなどでそうなんだ~って知ったって感じ;;
地方にいると香港にいるのと一緒だね。滝汗
銀ちゃんもびわの葉好きなんだね。

もうすぐ浦島花子になりに帰りますわ~。
いつものことやねんけど、むっちゃどきどきするねん。
日本に帰ってから、外出するの。
もしかして、私の格好浮いてないかしらん?
とか、周りの目が気になったりして・・・
香港では、周りの目なんて感じることないのにね。

ほんと、日本へ帰るときはドキドキ!!
香港では何処に行くにも毎日どうでもいい格好してるので着るものにはすごく気を使う。
そしてなるべくキョロキョロしないよう心がけるけどついついわぁ~こんなんなったんだ~とか関心するものばかりで、コンビニでさえ楽しめちゃう私、もう終わってるかも...と悲しくなります。

ハイビジョンは怖いですよ~
えっ?この人こんなんやったんか~ってことになります。
電車のプリペイドカードも2枚一緒に改札に突っ込めて、足りないぶんを清算するなんて言う手間も省けるんですよ~
最初は知らなくて1枚づつ入れたら、ブーって鳴って、慌てて駅員さんに飛んでこられたことあります。都会の中の田舎もん丸出しです。
どうやってるんやろうと思いますね~

そうですよね。CMなんて詳しくはWEBで、
とネット見るのが当たり前の作り方されてますよね。
でも、見たことないんですが。^^;
うちも引っ越しを機に液晶のテレビに代えたんですが、まるでそこにいるみたいに見えます~。画面に吸い込まれそうになって、慣れないです。(汗)
昔のテレビでもよかったな~~としみじみ思います。
こんな昔人間が日本にもおります~~。

追記:14年という年数にすごさを感じました。私なんてきっと1か月持たないと思います。
生き抜いた銀ママさんに拍手を送りたいです。

私、海外に出て、香港、NY通算してもまだ5年なんですね。でも、浦島花子だらけなんです。帰国すると、、そのくらいすごいスピードで日本は変わっている、、(自分が変わっているのか??)そのクリック機能ついたリモコンは知らないわ(汗)ただでさで、機械オンチ。この前も携帯買うとき、JUST CALL AND RECEIVE is enough  っていったらその携帯タダでしたわ。携帯屋のお姉さんはクスって笑ってた。アメリカでもそんなんなのに、日本に帰ったらほんとどうしよう。
機械だけじゃないけど、この前も池袋の実家に帰ったとき、母に、このコーヒーってデパートの中で飲みながら買い物したらいけないんだっけ?と聞いたら、いけなくないけど、ちょっと恥ずかしいんじゃない?って言われてならいいか~~ってコーヒー片手に買い物した私。変なやつですよね~~~。

銀ママさん、大丈夫ですよ。
私は日本に居るのに花子ちゃんですから。。
特に電化製品は次々と新しい物が出てきてついていけましぇ~ん。
電車は最寄りに無いので、たまに都会へ行くとあたふたします(泣)

やっぱりビワの葉っぱは美味しいんだ(★´・д)(д・`★)ネー
うちも良く食べるょ~銀ちゃん良かったd(・ω・*)ネッ
大阪の交通マナーがぃぃって思えるなら
ほんと香港は怖ぃところなんだろぅな(A;´・ω・)ァセァセ
σ(*´∀`me)ノも最近電車の乗り換えしてないからきっとアタフタすると思ぅゎ(*´艸`)フフ

ayapodちゃん>あれはもう何年前ってかんじなのね~。
ひええええ、時のたつのは早すぎる~。
そうよ、あっと言う間に玉手箱をあけてしまうのよ~(笑)

らび母さん>いや~、なんかホッとしました。
ほんとに、日本にいくと、すごいオノボリさん気分です。
昔は、それでも、知ったかぶりしてましたが、最近は素直にオノボリさんです(笑)

じぇしかさん>そうですよね~。
お店もどんどん増えて。
昔はうちのまわりも田んぼばっかりでしたのに~。
銀ちゃんの枇杷の葉は、大阪からオカンが送ってきてくれたものです。
ぱりぽり食べます♪

bikkyママさん>14年! ほんとに、年もとるはず~。
日本に帰ると挙動不審になってないか、おどおどするので、さらに挙動不審に!(笑)
いや~、あのデジタルってすごいですね。
銀ちゃんの動画はデジタルでみたいかも(←おやばか)

cherrysliceさん>そうなんです。ネットでなんとかって感じなんですよね。
でも、機内の日本語音楽チャンネルなんかは見事に知らない人がほとんど。
最近は落語を聞いたりしてます(笑)

とびのしんさん>30分はきついですよね~。
梅田の商売繁盛に交通局も貢献してほしいです(笑)
14年、あっというまのような、長かったような~。

こむぎママ>うちも、実家は、まだうつるの??ってようなテレビなんで、ホテルのテレビでびっくりした次第であります。
ほんと、文明は進歩してるんですね~。
銀ちゃん、びわの葉、ぱりぽり食べてます。

きょんこちゃん>そうやねんっ! どきどきするよね。
あたし浮いてないかな~って。
へんに及び腰になったり、へんに強気になったり、変な人になってると思うわ、あたし(笑)

京子さん>やっぱりみな同じ!
ほっとしますわ~ん。
なんかね、日本ってそれに、みんな、すごい小奇麗でしょ~?
なんか、どきどきします。
コンビニは素晴らしいですね。
しばらく遊べます。

まりかずさん>ほんとに~。
あんなにくっきり見えるなんてびっくりでした。
女優でなくてよかった(笑)
改札2枚重ねもオッケーやなんてすごいですね~。
駅の改札をとおるときは、いつも結構どきどきします(笑)

かなりんさん>ほんとに、あの検索ボタンがいっぱいついてるのに、おどろきました。
みんなPC持ってはるんはなあって。
テレビは昔のテレビも味わいがあってええですよね。
見えすぎるとこわいことも(笑)
拍手ありがとうございます。
ほんとに気がついたら!って感じです。

なおちゃん>ええええ、でも、もう5年になるのね。
なんか、時のたつのは早いよね~。
いやいや、リモコンにクリック機能は
ついてなかったみたい。
ついたらすごいよね。
でも、それも、もうすぐかもね~。
あたしも日本にかえって、テーブルクロスで手をふきそうになって困ります(笑)

ダイヤさん>いや~、ほんと日本の電化製品はすごい!
Yドバシさんに行って、ここは夢の国かと
思っちゃったもんね。
香港は電車の路線も単純ですし、大阪の電車はドキドキしました。

くるみさん>びわの葉、ぱりぽり食べてますね~>
おいしいんでしょうね~。
香港の交通マナーは、すごいです。
大阪に帰ると、みんな、なんて安全運転なんでしょうと感心します。
えへへ、こわいですね(笑)





プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。