スポンサーサイト


さらば東京

     本日の銀姫: お耳 ピーンッ!
DSC02833.jpg


聞き耳頭巾へClickはこちら♪ banner_02.gif



あたしの日本に行ったときに絶対はずされへん四天王は

おでん! 焼肉! ちゃんこ鍋! そして串カツ!

別に太字にまでせんでええって?

へ~、お寿司は入ってないんやぁとか、お好み焼きが入ってないんやぁと、
よう言われるけんど、香港のお寿司事情はかなりの発展を遂げてるし、
お好み焼きは自分で作れるんで四天王入りならず!

この四天王は中々、美味しいとこが香港にない。

美味しいおでん屋さんというのにもまだめぐりあえてないし、
(ていうか香港におでん屋さんってあるんけ?)
焼肉は韓国焼肉は美味しいとこあるけど、日本式の焼肉ってどこも
今ひとつ。
ちゃんこ鍋屋もあるにはあるけど、お高いし、
串カツは前に一軒あったとこはつぶれてしもうたんよね。

今回はおでんは東京で悲願をとげたんで(大げさやなぁ)
あとの御三家とは食い倒れ王国でお会いしょうと思うてた。

・・・・が、ここに吠える男がひとり。

その名もケガニ。

串カツをこよなく愛する男。

もともとケガニちゃんってデブを気にして揚げもんとかはあんまり食べはらへん。
天ぷらとかも衣をむいて食べたりすることもあるぐらい。

せやけど、串カツだけは好きなんよねぇ。
これも浪花妻の教育の賜物やろか?

今回も初日から串カツ~、串カツ~と吠えてた。

結局、めぐりあえんままに東京最終日。

ケガニちゃんはそのまま東京に残留、あたしは大阪へ。

「ひとりで大阪で串カツ食べる気やろ?」

ばれたか・・・・

そう言えば大根山にも串カツあったなぁ。
まだ何とか時間もあるし、東京最後のお昼は串カツとしゃれこむことに。

串カツ串カツ、らんらんらん♪とふたりで大根山をスキップ。

・・・・が、閉まってるがな、愛しの串カツ屋さん。
がぁぁぁぁん。

むっちゃ時間に余裕があるわけでもないし、その辺でお蕎麦かお寿司でも
と言うが、ケガニちゃんは絶対、絶対、串カツやないと、おイヤさんらしい☆

そう言えば、恵比寿の駅前ビルの中に串カツがあったわ!

でも、そこまで行って、また歩いて戻っとったら、どう考えても大阪に
行く飛行機さんには間に合えへんよなぁ。

何せ、大荷物のあたし。

お昼ご飯食べたら、荷物をとりにもどって、そのままタクろうかと思うてたのよねぇ。

その時点で時間は12時半。

飛行機さんが出るのは3時5分。

逆算してもこのあたりを1時半ぐらいには出たほうがええよなぁ。

面倒くさいなぁ、もう。
あたしは大阪で食べれんのによう。

もちろん、そんな事言うて引き下がるケガニちゃんやあらへんからね。

「そんなん、自分だけずるい! 僕も串カツ~、串カツ~」

と鳴きやむ様子はなし!

あ~、やかまし☆
わかりましたよ。
行きますよ、行きますったら!

大慌てで滞在先にもどり、巨大ボストンバッグ、機内持ち込み用の
小型キャリーケース、ショルダーバッグ、お土産が入った紙袋を
ピックアップして駅に向う。

ゴロゴロ、ずるずる、ふ~は~、ふ~は~。
は~、しんど。
さっむいはずやったのに汗までかいて、徒歩10分。

ようやく恵比寿の駅に到着。

時間は12時50分。
間にあうんやろか?
ちょっと焦る。

エレベーターに乗ってレストランのある階にあがる。
お目当ての串カツ屋さん。

DSC02756.jpg


げ、並んでる・・・
思わずケガニちゃんに『 それでも食べたいんやんな? 』というのを
目ビームつきで訊いてみるが、

「もちろんや~♪」

・・・・さよですか☆

とりあえず並んでもうといて、下におりて電車の時間をチェック。

どう考えても浜松町から2時に出るモノレールには乗らなあかんねぇ。
で、恵比寿から浜松町までは16分。

・・・と言うことは、1時半ぐらいには食べおわらなアカンと。

うううううん、きついなぁ。
もう一回あがって、まだ並んでたらあきらめてもらお。

戻ってみたら、幸か不幸か中に入れてた☆

ランチのコースは7本、8本、9本、10本!
もちろん二人とも10本を注文。

DSC02755.jpg


やっぱり串カツにはビール! 

DSC02754.jpg


ぐいぐい、ハフハフ、あ~、おいち♪
ちょい無理してがんばった甲斐あったわん。

あっと言うまに10本ぺろり。

時間は1時25分。

おお、おアイソしてもうて出たらぴったりやん。

が、何せガタイのでかいケガニちゃん。
食欲もでかい。
10本じゃ足りへ~~~ん、追加する~~と言い出した。

ええええ、間にあわへんもん。

じゃぁ、僕は食べるから、君はもう空港に向ったら。

なんやと?このガキ。
こんな山のような荷物で、どないやって駅までたどりつけるんじゃぁ。

タクろうかなって思うてたのに、僕が浜松町までついていったるって言うたから
ここまで来たんやんけ!

メラメラしたが、それにも負けんケガニちゃんの串カツ熱メラメラ。

・・・・結局、もう2本注文することに。

穴子と明太子(ようわからんチョイスやな、これまた)

いりいりしながら待ち、穴子さんと明太子さんが出てきたんは
1時35分。 
マッハで食べてもらい、マッハでおアイソしてもらい、駅に向う。

ちょうど電車がきたところで1時40分!
は~、間にあいそう。
いがった、いがった。

浜松町でもテッテケ乗り換えでけて、2時のモノレールにすべりこみ!
ケガニちゃんとはここでさよおなら。
達者でなぁ~。

外は寒いけど、モノレールの中はぽかぽか。
座席とかも綺麗しなぁ。

ほんわかしてたら、ええ感じにねむ~くなってくるのよね。
いかんいかん、寝てしもたらこわいことに。

と、見ると、ちょっと離れた席に座ってはるサラリーマンのおっちゃんが
爆睡。

気持ちよさそう~。 
その見事な口のあき具合。
なんか、お花でもいけてあげたくなるわん。

でもどこで降りはんねんやろ?
駅をどんどん過ぎるが目が覚める気配なし。
とうとうモノレールは終点、羽田空港第二ターミナル駅に。

ものすごい荷物やから、どないしても最後になってしまいモタモタする。
が、そのおっちゃんはま~ったく降りる気配なし。

・・・・どないしょう・・・

どう見ても寝過ごしてはるよなぁ。
でも、おこしに行ってる間にプシュウッって扉がしまってしもて
折り返したらたいへんやし・・・

苦肉の策(?)でホームに片足を出したポーズで振り返り声をかけてみる。

「あの~、つきましたよ~」

・・・反応なし。

ちょっとでかい声で

「 つきましたよ~~~ 」

・・・反応なし。 まさか死んでへんやろな、おっちゃん。

頭によみがえる昔読んだ恐ろしい新聞の記事。
死体が山手線をぐるぐる廻ってたという。
えええ、どないしよう。
どきどきどき。

も一回声をかけようととして、息をのんだとこで
向こうから車掌さんが歩いてきはった。
で、普通にお客さん~と声をかけたら、おっちゃん、ぱっと目を覚ました!

どうゆうことや☆
狸寝入りしてたんかなぁ?(何のために)
それとも死んだふり?
あたしは熊やないで。

でも、そうなんや、車掌さんが、ちゃんと折り返す前に車内点検に
来はるんや。

それとは知らず、山盛りの荷物に囲まれ、片足ホーム、片足車内で
身体ねじりながら、叫ぼうとしてたがな。

いやぁねぇ、おのぼりさんって。
はずかしわん。

まぁ、でも無事におっちゃんも蘇生したしさ。

あたしはその後、死ぬ思いで、てんこ盛りの荷物をひーふー言いながらも
引きずりながらも、無事にチェックインできたしさ。
(どうでもええけど、あの国内線って何でチェックインと荷物預けんのに
並びなおさなあかんのん??? あたしみたいな荷物もちには拷問やったやないの!)

最後の最後になって、何やら色んな汗をかいたけど。

短くも楽しく濃かった4日間。
さらばじゃ東京、しばしの別れ。
また来るからね~。

ほんで、旅はまだまだ続く。
大阪編があるけんね。
ふぅぅぅぅぅ。

ここで一句: うらうらと 車内でぐっすり 暁おぼえず (春よのう)


今日も応援おおきにです!
人気ブログランキング、一日一票はこちらをClick♪

   ↓↓↓  
banner_02.gif





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

東京でも串揚げマップが頭に入ってるのね~。
私も絶対食べたい!
こっちでも一軒見つけたからね。
しかもお店の名前は『六甲』
いこうね!
アメリカで食べたいもんなんてないでしょ。

東京おいしいものめぐりお疲れ様でした~
念願かなっておなかも大満足?ですね。

そうそう、恵比寿からなら品川乗換え京急を使っても
羽田空港へ行けますよ。
東京からだと浜松町の方が若干近いかな。
恵比寿方面からなら京急の方がやや早いかな。
うちは恵比寿の次の次の駅なのでいつも品川ですが。

とにかく間に合ってよかったですね!
読んでいてこちらも手に汗握っちゃいました。

出発時間より食欲が勝ったケガニちゃん、可愛いですね。
銀ママさんの焦る気持ちも分かりますよ。(^_^;)
でもそれほど、日本食を愛して止まないケガニちゃんは、やっぱり銀ママさんの教育の賜物ですね。(^_-)-☆

銀ちゃんのお耳、後ろが気になっているようですね。(*^_^*)

なんやと?このガキ。にうけました~!
ほんま言いたくなるわよね!笑った。
でも、串かつ無事食べれてよかったな。
頭のなかに、東京のレストランの場所まではいってるってすごいわ~!

串カツにすごい執念や~~~~。^^;
でも、間に合ってよかったわ~。
ケガニちゃんの追加追加で遅れてたら銀ママどうなってたかしらん。怖いわ~~。笑
でも、よく串カツの場所なんてわかったね~~~、それに感心してるかも。うん。

ジャスミン>シリコンバレーの六甲で食べる大阪名物串カツ!ええわ~、ええわ~。タイガースのはっぴ着ていこうかな。
アメリカで食べたいのはねぇ、ハンバーガー! あと、舟の廻る寿司もいってみたいよん。あああ、あとねぇ、オイスターとロブスターとねぇ、そうそう、チーズフォンデュとか(ようさん、ありすぎ?)

ももママさん>おお、そういう経路もあったんですね。モノレールしか知りませんでした。しっかし東京の電車の路線図はすごいですねぇ。ようみんな覚えられるというか乗りこなせるなぁと関心します。香港は超シンプルですもんねぇ。

コロさん>銀ちゃんは後ろでカメラを構えてるのを意識してる耳でした。
いつものことながら、ちぃともじっとしてないので撮るのがたいへんです(笑)

ケガニちゃんの串カツへの愛は熱いです。あたしも串カツ大好きですが負けそうですもん(笑)

きょんこちゃん>ほんまに、言いたなるときがあるよね。「なんやと?このガキ」ってさ(笑)あんまり東京知らんねんけど、串カツっていう文字にはむっちゃ敏感に反応してまうのよね~。恵比寿の周りにも結構いっぱいあってんけど、この駅ビルの中のんは、なんと法善寺横町の串の坊さんの支店やってん(嬉)

かなりんさん>あたしも時間があったら、もう10本ぐらい食べたかったんですが、もう間にあえへんかも~と冷や冷やしました。
でも、この追加で頼んだ明太子、一口かじらせてもうたら美味しかったです♪
町を歩いてても四天王のおでん、焼肉、ちゃんこ、串カツには激しく反応してしまいます(笑)方向音痴のはずが、そういう場所だけは覚えてるこの執念(笑)

串カツ美味しそう^^
私なら、きっと、遅れるからお代わりダメだよ~!と言いそうです。
それに、モノレールで寝ている方に気を遣って・・・銀ママさんって優しいですね。

ダイヤさん>ケガニちゃんの辞書にギブアップの文字はありませんねん(笑)ネバギバマンなんで。
いや~、荷物がなけりゃ、ほっていきますけど、大荷物やったんで待たなしゃぁなかったんです☆
寝てるおっちゃんはほんまに幸せそうでした。起こすのが気の毒なくらい(笑)
でも途中から、死んではいてへんやろうけど、気絶かなんかしてるんやないかとびびりました。

突然ですが東京タワーを見上げるのは好きですか?晴れるとランチに行きたくなるのが
http://www.garb94.com/ ここです。
イタリアンと串揚げのお店と隣同士にあるのでどちらかが込んでいても大丈夫。ランチも1000円からなので気取らず行けます。お薦めでーす。

Ayapodちゃん>ひょえぇぇぇ、素敵なお店! 次回是非挑戦するわ。うれし♪ 東京串かつマップがまた広がった~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
