スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

In the morning...

最近の朝の日課。

まだ明けきらない空気の中。

うす暗い台所でお湯をわかす。

しゅんしゅんという音と湯気と、まだ頭に残ってる眠気がまざる。

お茶勺もお茶碗もないけれど、

一番それらしく見えるスープボウルでお茶を点てる。

それでも、小さな音をたて、しなう茶筅の間から

お茶の匂いが、ふくふくと匂い立つ。


DSC07381.jpg



両手で持って、誰にというのでもなく、押し頂いてから口にふくむ。

静かな清々しさが、ゆっくり身体のすみまで、広がっていくよう。

大阪にいてた時、習ったとは言えないほどやったけど、

通ってたお茶のお教室。

いつも着物をきりっと着こなし、厳しいけれど、粋を絵に描いたような先生。

もう何年もお会いしていないその顔が浮かぶ。

こんなええ加減な点て方して、台所でつったって飲んでるのを見はったら

何してはんのんって怒られるかな。

あんなにお元気だった先生が、今は施設で療養されていると聞いたのは、

つい最近のこと。

静かな静かな空気の中で、時の流れを行きつ戻りつのひと時。

そんなあたしを、台所の外から見てる銀ちゃん。

お茶の次は、ケージの前で一緒に蜜柑を食べるのを

もう覚えてしまったんやね。

耳をピンと立てて、じっと待ってるその姿。

台所の入り口にしゃがみこみ

実はなれの悪い、ちいちゃい蜜柑を、

皮をぼろぼろにしながら、むいていると、

待ちきれない銀ちゃんが、

あたしの膝に手をかけてくる。


ginmikan.jpg



うす皮をむいてるあたしの手元から、待ちきれないように蜜柑をくわえとり

汁をとばしとばし嬉しそうに食べる。

あたしの口に含んだ蜜柑も甘い。

銀ちゃんと一緒に食べるから、なお甘い。

シャワーを浴びて、ようやく明るくなってきた部屋で

身支度をしながらCDをきく。

USJでドリカムコースターに乗れなかったから

その代わりというわけでもないんやけど、

大阪で買ったドリカムの

『 AND I LOVE YOU 』


C1095617.jpg



最近、パートナーを亡くされた吉田美和さん。

その思いを唄った13番目に収録された 『 AND I LOVE YOU 』

シンプルだからこそ彼女の深い悲しみが際立って。

最愛の人を失うということ。

それがどんなに辛いことかというのを気づかされる。

そして自分を省みる。

先か後かはわからへんけど、いつかは自分も

必ず辿りつくその場所。

優しくしよう。

笑顔でいよう。

ついつい流されるように過ぎてくけど、

今のこの一分一秒もかけがえのない時間。

喧嘩したって、怒ったって、泣いたって、

一緒にいられること。

変わりがない毎日の幸せさ。

見送る銀ちゃんの、おでこに、

今日も元気でねと、思いをこめて手をおいて、

行ってきますと家を出る。

そんな最近のIn the morning・・・






 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日常にあるものが永遠に続く訳は無いのですが、日常だからこそ普段は忘れてしまうんですよね。
それにしても姫、蜜柑大好きなようですね。今、蜜柑美味しい時期ですもんね。買ってこれば良かったv-379

当たりまえな日常につい慣れてしまって、
当然のように過ごしています。
何も起こらず無事に過ごせた一日に感謝しないといけないですね。それにいつかやってくるその日。
どっちが先かわからないけど、大切にしたい
自分のパートナー。
でも、私は自分が先がいいなと思います。
ごめんね、夫君なのであります。

同じ時って絶対ないんだよね。だからこそ、平穏にすごせる幸せってかみしめないといけないって思い出しました。あいかわらず、どーどもいいことにキレて、相手を振り回しています…。反省しなくっちゃね。
(にしても、なんなんですか、この朝の余裕は!ぎりぎりどころか、絶対間に合わないっていう時間まで寝ているっていうのに…。毎朝、明日は早起きしようという後悔でいっぱいです。うらましいです)

今朝、保育園送っていくときにドリカムの
13番目の曲をしみじみ聴いて帰ってすぐに銀ママのこのブログ。。人生しみじみ考えちゃいますよね。だから限られた時間、なるべくHAPPYに過ごしたいものです。

なんかタイムリーな話に泣けてきたよ。
私ももっと優しくしよっと反省・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日常に感謝

ドリカムのCDは私も持ってます。切ないですよねぇ。
うちの兄もね、お嫁さんを癌で亡くしてます。
子供もいるからしっかりはしてたけど
それでも葬儀が終わる頃、一気に老け込んでしまったなぁ。
本当に早すぎるお別れ、でもいつかは来るんだな…と実感しました。
どちらが先かわからなければ、
どれだけ一緒にいられるのかもわからない。
でもその時、悔いが残らないよう
いっぱい笑って、いっぱい楽しんで
いっぱい優しくして、いっぱい仲良くしよう!
そう思いました。
銀ちゃん、銀ママさんと一緒に蜜柑を食べてる時も、幸せそうだね~。
それを見て私も幸せ気分♪そんな日常に感謝します。

いいですねぇ。お茶。e-266
私も久々に飲んでみます!!!
学期が始まったばっかりなのに、もう髪の毛の抜け具合が半端ないです。
でもそんなに心配ないんですよねぇ。。。髪の毛多すぎるので。笑。
銀ちゃん相変わらずかわいいですね!!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

立て続けに、不幸の日記が続いて。
参ってます。
私もお抹茶でも、のもかな。
長生きしようね。

お抹茶久しく口にしてないな。
以前ちらっと齧ったことがあるのですが、一番辛かったのが足の痺れ。汗
楽しみはお菓子という足掛け程度のお茶。
なんとか点てるようになったのに。
止めてしまったのが悔やまれます。
銀ちゃんと一緒に食べるみかん。^^
幸せって身近で当たり前なんで見過ごしがちですよね。

今日はなんだかしんみり、読ませていただきました。
たった一度の人生だから悔いなく生きたいですね。

お抹茶、私もたてて立ち飲み?もたまにするけど、椅子に座って飲みます。いいですよね~甘いものとお茶。

台所に入らない銀ちゃんホント偉いですよね。
たま~に入るって事は無いのですか?

And I Love Youは発売から欲しい!買おう!!と
思いまだ手元にない現在でございまする。。

早く聞きたいです♪

meimeiさん>この世に永遠ってものはないのかもしれませんね。物も心も。
だからこそ愛おしいのかもしれません。
蜜柑!!!
姫と一緒にはまりまくりです。
頭にヘタはえてきたかも(笑)

かなりんさん>私もです! この美和さんの歌声にはっと気づかされました。
私も先に逝きたいですね~。
ケガニちゃん、ごめんねですが。

cherryslicesann>そうなんですよね。日々、変わりなく、つつがなく過ごせることの幸せを、この歌をきいて、しみじみ思いました。
と、毎朝、反省してるわりには、よう喧嘩してる我が家ですが(笑)

なおちゃん>ほんと。生まれ変わったとしても、今の人生の記憶は多分ないやろし、ほんと、今のことときを、大切にすごしたいよね~・・・と思うんですが、むずかしいこともあり(笑)反省、反省してます。

キンタローちゃん>ほんと。私も、初めてこの曲をきいたときは、ほんとに、しんみりしてしもたんよ~。
一緒にいれる時間を大切に!と思いましたの。

Kinちゃん>香港に来たら連絡してね~。

bikkyママさん>どんな人も避けられないのは、死ですもんね。
できるだけ後悔のないように生きたいなと思います。
ちなみに、私の人生のテーマソングもこれまたドリカムの 『 うれしい! たのしい! だいすき! 』 です。
そんな風に毎日をすごしたいです。

achocoちゃん>髪の毛って、それはストレス??? 気をつけてね~~。
こんど、あたしも大阪に帰ったら、ミニ旅ダンスを購入しようかと思ってるの~。

ジャスミン>そうだったよね。ほんと、訃報にはなれるということがないわ。
お抹茶いいよ~。
すごくね、落ち着く。
お互い長生きして、金さん銀さんのコスプレしようね~。

こむぎママさん>私も、香港に来るまえに、2年ぐらいでしたかね~。
でも、ほんとに日常にない静寂感。あと、先生が大好きだったので、今でも懐かしいです。
銀ちゃんとは実は蜜柑をとりあいして食べてます(笑)
そんなことも、幸せです~。銀ちゃんとなら。(ケガニちゃんと食べ物の奪いあいなぞしようもんなら、大喧嘩ですが )

まりかずさん>そうですね~、朝はケガニちゃんもまだ寝てますし、静かでしんみりしてるかもしれません。
といいながら、立ち飲みですが(笑)
この百楽もなかは大好きです♪

ダイヤさん>台所はまだ来てまもない時に、入ろうとしてめ~ちゃ~く~ちゃ、叱られたんで入らないですね~。
他は言うことききませんが(笑) 
AND I LOVE YOU、いいですよ♪
『 大阪LOVER 』 も、ぐっときます♪




ドリカム、おばちゃんも好きです。
辛い時期を越えて、年末の紅白にも出場していたので、これからも素敵な歌声を聞かせて欲しいですね。

素敵

毎日ゆったりした朝を過ごされてるんですね。私にはすべて縁遠い感じです…。ドリカムまだ聞いてないので、聞いてみたいと思います。デビューしたてで、まだ売れて無い時ライブ行きましたよ。これは売れるって思いました。デビューアルバム (ドリームカムトゥルー)もいいですよ。もう売ってないかな?

Coroさん>紅白、出られてたんですね。美和ちゃんの歌声すきです。
聞いてると元気になって。

らび母さん>へ~、ライブ行かれたんですね!
いいなぁ、
ちなみに、自分で勝手に決めてる人生のテーマ曲は 『うれしい! たのしい! だいすき! 』 です。
そんな風に毎日を過ごしたいものです。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。