スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンタンジンクス

    本日の銀姫 : おやつ、ちょうだいな♪

DSC07784.jpg




さすが、中国4千年の伝統というか、文化というか、知恵というか
その全部というか、最近の香港、
めっちゃ、寒いいいいいいいいい!

ほんまにね、毎年のことやけど、旧正月前になると
ぐっと冷え込んでくるのよね。
今年の元旦はちなみに来週の木曜日。
2月の7日。
ますます寒くなるんやろか。
すでに、毎朝、 全身、さぶイボで着替えてんのによ。

てな、ことで、冷え込んだ昨日。
朝、家出たときから、夜のメニューは決定してたのよ~ん♪


             鶏団子鍋

B005387.jpg

注: こちらはイメージ画像となっております。 
あたしゃ、こんな綺麗によう作れんけんね☆

会社が終わって、鍋~♪ 鍋~♪ とSKIPしながら買いもんに。

鶏団子と、ケガニちゃんが大好きな海老ワンタンもいれませう。
海老がごろごろ入ったぷりっぷりっのワンタンはも~~~~~ちろん
手作り!

・・・・・こちらのお店のね。

DSC07797.jpg


こういう麺屋さんに行くと手作り、作りたてのワンタンを買えますのよ、奥様。
モチはモチ屋。 
ワンタンはワンタン屋で買うなり~。

へい、らっしゃい、いくつ包みましょうと訊かれ
一瞬、1ダースと言いかけるけど、他に具もあんのに、
ひとり6個もワンタンは食べんわな。
で、半ダースをお買い上げ。

こんなん~~。

DSC07799.jpg


ちっちゃい容れもんの中で身を寄せ合ったワンタンちゃんたち。
いひひひひ、もうすぐ、パクリと食っちゃうからね~~。

しかし、お鍋ってやっぱり、ええわ~。
用意も簡単やし。
ざっくざくと野菜を切って、 ぐりぐりと鶏団子を作ったら用意完了!

丁度ええタイミングでケガニちゃんも帰宅。

ふと頭に浮かんだ疑問。

「 なぁ、なぁ、今日はお昼、ワンタン麺やなかったよね? 」

え? と言いながら固まるケガニちゃん。

え? ワンタン麺やったんんんんん?

と言うのも、めっちゃ、不思議なことに、あたしがワンタン鍋を
する時には何故か、いっつも、ケガニちゃんが
お昼にもワンタンを食べてることが多いんよ~。
おそろしいワンタンジンクス。
お昼と夜、ワンタンのダブルヘッダー☆

でもな、今日は高校からの連れと、イタ飯行くって言うてたや~ん。

聞けば、確かに、お昼はイタ飯やったらしい
ほんでも小腹がすいて、午後のおやつにワンタン麺食ってんと。
油断のならへん毛むくじゃらやのう。

なんで、毎回毎回。
まあ、ええねんけどね、ワンタンぜめに合う運命はケガニちゃんやし。

ほんでも、ケガニちゃんのワンタン食いたいビームをキャッチするとは
ある意味、ツーカーなんか、それとも、
ケガニちゃんに意地悪したろうという深層心理のあらわれか?

でもね、もうね、用意ばっちりやしね。
お鍋もグツグツ、ええ音してるし。
食べてもらうよ~~~。
ケガニちゃん、ワンタンぜめ!

ほおおおら、海老ぷりぷりだよん♪

DSC07804.jpg


これで、今日は僕、10個以上ワンタン食べてるかも・・・
と弱音を吐きながらも
食べ始めたら、ぷりぷりワンタンに

         おいし~

DSC07807.jpg


・・・まあ、シュークリーム5個食いが余裕やねんから
ワンタンやったら50個はいけるかもね。

寒い夜に、ワンタン鍋、はふはふ、はふはふ美味しかったよ~ん♪
また、し~ようっと。
次回はジンクス破れるか、それも楽しみ~♪


ここで一句 : 1ダース 買うてもペロリと 食べたかも 
( 次回は2ダースで挑戦? ) 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ケガニちゃん、なんやかんやゆうても幸せそう!
髪の毛すっきりしてなんか別人みたい~

このお粥&麺屋さんってもしかして太古城?

香港寒いんだぁ。まぁ確かにこの時期が一番寒いのよね。
鍋♪ね。あたしも今週末は鍋にしようかな。一応ワンタンも買えるし。冷凍だけど(涙)
ケガニちゃん、半袖!鍋で身体があったまったのね。

香港、ええとこどすなぁー(何なんでしょうこの語調は…)。お昼にワンタン、夕飯もワンタン、スキップラララ…な鼻歌が出てきますよ、私的にはっ!
ワンタンオーラを出したら、それをキャッチできる夫婦になりやと、新たに結婚する人への祝辞として利用させていただきます。

うまそーーーです!
じゅるる、再びですね。
昨日ランチに飲茶に連れて行ってもらって少し満足でしたが。
全然比じゃないですからねぇ、香港は。
あぁ~おいしいものに飢え続けるって辛い。

ケガニちゃんのお顔!美味しそうな表情。
ワンタンのCMに使えるかも^^;
ワンタンって大好きっ。
つるつるの食感がたまらないよね。
家の場合カレーがお宅のワンタンにあたります。汗
カレー&カレー;;これも辛いよ。

おいしそう~!
近いうちに、1度してみようっと。
鍋いいねえ~!温まるし。
鳥団子は鳥のミンチと後は何を入れたらおいしい??
前に教えてもらった記憶があるけど、
忘れてしまったわ・・・

う~~~こちらさぶいですぅ~
香港も寒いのですか?
私もワンタン鍋食べたくなりました。
今夜はワンタン鍋にしましょ。
そう、お昼と同じ献立になる時ってありますよね~
カレーなんかが続いたらかわいそうだから、今日はカレーよと言っておきます。^^

銀ちゃん、おやつ?ちょっとだけもらいね~^^

美味しそうですね♪
お鍋って、ヘルシーなので
モデルの方はよく召し上がるらしいです。
野菜たくさんとれますしね!!
毛ガ二ちゃん、ワンタンが夢に出ないことを
祈ります♪

寒い日の鍋は格別ですよね~。
えびワンタン食べた~い!!

鍋は何味ですか?
ひみつかな??

おいしそーーーーーーーーーーーーーーぉ!
麺屋さんの手作り海老ワンタンってぷりぷりで美味しそう。食べたーぃ!
寒い時は鍋!はふはふ言いながら食べるのたまりませんよね。
しかしケガニちゃん、イタ飯の後にワンタン麺食べてたとは・・・
うふふふ、息ぴったりですね、ワンタンつながり~v-10
確かにシュークリーム5個一気食いできるんだもん。
ワンタンなんて余裕でしょう。食べれる、食べれる。
ケガニちゃん髪の毛さっぱりして男前になってるね(^^)b
銀ちゃんもおやつちょうだいなって可愛いのだわv-238


うちも明日、寒気が戻るようなのでお鍋の予定です~~。
ケガニちゃん、ラーメンのコマーシャルのようなお顔ですね。
それにカニ姫のときより髪の毛が減っているような。
とってもコンパクトで痩せているように思えます。もしかして、痩せたとか。
ワンタンビームをキャッチする夫婦って、さすが年季入ってますね。^^

キンタローちゃん>そやねん。セブンスまではいっつも、のばしてアフロにするのに、今回はいきなり切ってきたのよ。
なんか。三平師匠みたいよね。どーも、すいません(笑)
そうそう、これ太古! ようわかったね~。
ここのチャーシューご飯、結構すき♪

なみびん>今年はさむいいいいいい。
今日は、ズボンをはいてるのに、その上からひざ掛けもして仕事してたわ。
ケガニちゃんは、あたしらとは体感温度、10度は違うと思う(笑)

cherrysliceさん>そうどっしゃろ~、Cherrysliceさん~。
まあ、確かに、住むのに、とっても便利かも。
ワンタンオーラはキャッチしても、悪用してるような気が・・・

ももままさん>えへへ、美味しかったです。
でも、そちらも、美味しいもん、いっぱいありそうですが。
シーフードとか!

こむぎままさん>いやいや、こんな濃いキャラ、CMに出てきたら怖いです(笑)
ワンタン、あたしも大好きです~。
お店によって、それぞれ違うワンタンで
どれも美味しいです~。
確かにカレー&カレー・・・つらいかも。

きょんこちゃん>やってみて~、簡単やし!
鳥団子は、超簡単~。
鳥みんち、しょうが、大葉のみじんぎり、お酒、こしょう、あ、それと卵をぐりぐりぐり~♪

まりかずさん>寒い!といっても、大阪に比べたら「屁」やと思いますが(笑)
10度以下になると死者がでる香港です。
まりかずさんは、ちゃんと言うてあげるんですね~。
優しいな~。うちは次回も、ぬきうちです、多分(笑)
銀ちゃん、おねだり上手です。

ともちゃん>そうそう、鍋ってヘルシーですよね~。
ほんと、だぃすき!!!
ケガニちゃんは、ワンタンとか餃子とか、包系が大好きなんですよ~。

ダイヤさん>ほんと、ビバ! お鍋!
だ~~~いすき♪
スープは鶏がらで、柚子こしょうを入れていただきました~♪

bikkyままさん>そうですね~、こちらのワンタンは美味しいかも~。
海老がごろごろ入ってて、ぷりぷりで。
ケガニちゃん、密かに、ワンタンラバーなんで、こういう悲劇(?)がおこりがちです。
まあ、100個ぐらいどうもないかも。
銀ちゃんのおねだり光線には、ついつい負けてまいます。

かなりんさん>そちらもお鍋ですね~。 いいですよね~。
ケガニちゃん、いっつも、かなりのばして、こんな風に、ばっさり切ってきます。散髪代の節約?(笑)
でも、じぇんじぇん痩せてません(笑)
ワンタンビームは受け取り方をまちがってる私のようです。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。