スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金は天下の廻りもん

本日の銀姫 :  しらんぷり~。

DSC07794.jpg


知らんぷりしてても、耳はこっち向いてるよ~。



2月であるよ。
はやいわああああ。
この間、あけたと思うたら、もう2月?????

その昔、小学校の担任の先生が
1月は 『 いく 』
2月は 『 にげる 』
3月はサル・・・やなかった 『 さる 』 
と言うて、あっとゆう間に過ぎてしまうもんやと
言うてはったけど、ほんまにそうかも。

あっと言う間に1月が終わり、来週は香港にもお正月が
やってくる。
もう最近では、1月1日のお正月前よりも
この旧正月前の方が、もうすぐお正月感が高いんよね~。
これも、立派な香港関西人になった証かちらん。

まあ、街も旧正月に向けて、ぎんぎらぎんの飾り付けに
なってきてるからね、否が応でも気分も盛り上がるというもん。

お天気もね、ここんとこ、まさに旧正月前のお天気。
ぐぐ~と冷え込んで、めっちゃさぶい。

その冷えこんでるお天気と反比例して、この時期、
ぐぐっとテンションが上がるもんがある。

それは・・・・アパートのSecurityのおっちゃんら。
もうね~、め~ちゃ~く~ちゃ、みんな愛想ええ。
普段、愛想のええ人は、ここはDズニーランドかい?って
ぐらいの笑顔やし、
普段、愛想のあんまりないおっちゃんでも
走ってきて戸をあけてくれるわ、
エレベーターのボタンを押してくれるわの大サービス!

みんなお正月前で、気分がウキウキしてるのかちら?

ちゃ~う、ちゃうっ。

それも、これも、みんな、このため!

fuku.jpg


そうだす。
旧正月、それは恐怖のお年玉フェスティバル。

ここ香港では、まず未婚者はいくつになってもお年玉がもらえる。
プラス、ビルの管理のおじさん方や、アパートのSecurityさん、
いつも行くお店の店員さんなど、無数のお年玉がとびかう。

今年もお年玉はずんでや~というオーラばりばりの
愛想笑い。
その判りやすさが、またええような気もし。

うちの会社では旧正月の一ヶ月前ほどに、
新札の申し込みをし、会社のロゴ入りのお年玉袋が
一人100枚、配布される。
100枚でっせ、100枚!
そうは言うても、あたしなんかは、せいぜい、その半分も
使いきらんが、親戚縁者が中国大陸から押し寄せてくる
既婚者組なんかは、いらんお年玉袋あったら、
おくれ~とふれて廻ってやるから
それって、100枚以上、使うってことよね。
すごすぎるわ。

会社でも、デスクに押し寄せる、同じ課はもちろん、
隣りの課、隣りの隣りの課の独身の方々、
み~~~んな、お年玉。
大ボスなんかは、小脇に小ぶりの段ボール箱かかえて
配ってはるもんなぁ。
いつもながら、すごい光景。

まあ、そうは言うても、香港に来て14年目。
その間の12年は三十路のおばちゃんやのに
独身やというだけで、お年玉、延々いただいてたんで
やっぱりお返しせなあかんのやろね。

金は天下の廻りもんというのを肌で実感する年中行事。
まもなくなのだわん。


ここで一句:  お天気も 財布も冷え込む お正月



 ここでお知らせ

いよいよ、 『 オカンの嫁入り 』 こと 『 オカ嫁 』 のウェブ連載が
今月の終わり頃、始まる見込みです。
宣伝部長としては、色々と宣伝案を練らんとあかんのですが
とりあえず、しばらくお休みしてたブログランキングに復活!
これで、少しでも色んな人の目にふれる機会が増えればと
願いつつ。
つきましては皆様、何卒よろしく~。
応援クリックの方をお頼み申します~。
   

banner_02.gif
人気ブログランキング参加中








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウェブでの掲載楽しみですぅー。
私もいまだに未婚者(戸籍上では)、香港にいかねばー。でもよく考えたら誰も親戚、上司いないかぁ…。
姪っ子ちゃんが生まれたのですが、お年玉制度がここ、ヨーロッパにはなくてよかった。お金はストレートにわかるから、なんだかその人の懐具合試されているみたいだもんね。

銀ちゃん、聞き耳たてたてですね。ロドリゲス君といっしょだー。なんかご機嫌斜めなんですか?プイって向こうむいている…。でもお尻はタッチ。きゃわゆいなぁ~、銀ちゃんは。

やったっ。
いよいよ 『オカ嫁』(もう使ってるし)の掲載なんですね。
ブログランキング私も以前やってました。
疲れてやめたんですがね。汗
もちろん「ぽちっとな」させていただきますっ。
がんばってくださいね。応援しまーす。
お年玉@@凄い~
いったい全部でいくら必要なんでしょう。
下世話ですみません。汗
銀ちゃんちょっとすねた?笑

おお~、いよいよ開始なのね!
楽しみやわん!
私はまだお年玉もらえる権利があるのですが、
もうほとんどもらうこともなく。
いい加減恥ずかしいしいね・・・
早く、配る方になりたいと願う毎日・・・

そう、うさぎちゃんて知らんぷりしてるつもりでも耳がねレーダーになってるからバレバレよね~

PCの前でおもいっきり、え~!と言ってしまったら、まりがびくっとしたよ。
未婚者はお年玉~!?いいなあ、いいなあ~
ちょっと待って、会社のロゴ入りお年玉袋って、そんなにたくさん使いはるの~?
大変だぁ~やっぱ、中身は硬貨?(日本で言う)
「おか嫁」楽しみ~
押すよ押すよジャンジャン押すよ~(=⌒o⌒=)

 『 オカンの嫁入り 』 連載されるんですね~\(^^)/ オメデトウ!
見る見る見る~絶対見る!見させて頂きます!
。。。で、それはどこにアクセスすれば見られるのぉ~?また始まる前に教えてね~ん。
もちろん本が発売されたら予約とって買っちゃうもんね。
すんごい楽しみにしてますよ~ん。
お年玉袋100枚!?いや~ん破産しちゃう。
それってチップくらいの金額でもいいのかしら?
うちの会社も売り上げとか達成したら大入りとか出るけど
100円くらいしか入ってないもんね。
香港の既婚者は大変だぁ。まあ、独身の時にしっかりもらってるだろうから、それくらいするのかなぁ?
銀ちゃん耳だけこっち向いて聞いてるのね~(笑)かわゆいよん



未婚者がお年玉もらえるなんて~~~♪♪
子供がいて現在未婚者はダメですかね?(笑)
身内や親しい方以外にもお年玉あげるのですか?

「オカ嫁」とても楽しみです♪♪

一昨日、始めて自分で銀行に新札に交換しに行ったわ。
去年まではカーマンちゃんがまとめてやってくれてたから。今年は自宅勤務になったし、用意する必要ないかしら?と思っててんけど(うち、セキュリテイーも居てないし☆)新界のオフィス、初日に飲茶するから是非来て下さい!と言われちゃった☆ そんなん行くなら、一気にくばりまくりやわ~~と思って、急いで銀行行きましたん。 なんか、年末~~~って感じでせわしないわー。

とうとうなんですね、オカ嫁。
期待しています~。
ブログランキング、いけますよ~~。

それにしても、香港って住んでたら破産してしまいそうですね。^^;;
うち、100枚も配ったら、アウト!です。
文化ですね~~。
すっかりなじんでいる銀ママさんは、すっかり関西系香港人ですね。

私、なにを隠そう、セキュリテイに一回もあげたことないねん(笑)。
でもそれで意地悪されたり、チッて言われたことは一度もないよ。
前の香港人同僚(既婚・女)が「セキュリテイとかには、女の人はあげなくてよい!」と断言してたので。
うちのフラット、去年、一応、「お年玉はあげないでください」って管理会社(MTR)の張り紙してあったのよねー。
と、そんなことを真に受けて(受けたフリして)、金をやらないセコイ女。。。
そうなのよねー。20歳そこそこの子からもらうと申し訳ないよ、はっきり言うて。
いや、いらんしー。とか思うのよねぇ。。。日本人的。
普段つきあいない隣の課になんて絶対よういかへん。

お年玉蒔いてる感じですかねー。そのお年玉はいつの日か発芽して成長するんでしょうねー。映画のペイフォワード思い出しました。
ところで、相変わらず私のPCではマカフィーを入れてからというもの、ブログランキングのボタンが消え去ってしまいました…。どうしたらいいんだろか。。ポチっとしたいんだけどなぁ。。

自称パキスタン支部宣伝部長!!
ポチポチっポチポチっ・・・って、1日1回有効なんですよね。
ところで、ない方がもちろんエエ話なんですが、万が一子連れでシングルになった場合でも・・・香港ではお年玉がもらえるのかちら?(何期待しとんネン)その時は、日本の次の候補地に香港と言うことで。笑

こいさん、ええ質問やわ~!
仲間に入っとこーかなー。
合言葉は「香港で会いましょう!」??

ウェブ掲載楽しみ~
アクセス増やすには何か個人で出来ることあるのかな?
あったら教えてね。
お年玉・・・分かりやすい~
でも独身者には楽しい時期かも。
しかし100枚・・・想像できない。
銀行も大変だ~

cherrysliceさん>いや~、みんなくれますよ~。
こちらの義理お年玉は小額なんですが、それでも、ちりつもでございます。
香港お年玉ツアーいかが?(笑)
銀ちゃん、みみがアンテナです。
ぴこっと広がったりして、おもしろいです。

こむぎママ>は~い! 今月の末ぐらいやと思います。
わたしもランキングはお休みしてたんですが、
これも宣伝になればなあと思って復活しました。
お年玉は、わたしなんかは義理お年玉なんで、200円とか、300円のレベルですが、本気お年玉がいっぱいある人は大変そうです。すごい金額の新札を注文してはります。

銀ちゃん、なでなでリクエストを無視してると、こんな風にすねはります。

きょんこちゃん>ありがとう~。
あたしもね、そう思うてた。
でもな、もらえるうちは、もうとき(笑)
もうすぐ、めっちゃあげなあかんようになるよ~、きょうこちゃんも~。

まりかずさん>ほんとレーダーのようですよね、うさちゃん。
ぴこぴこ動くのがかわいいです。
そうなんですよ~~、ほんと、おととしまで、お年玉もらってました。
義理お年玉はだいたい300円ぐらいです~。
じゃんじゃんクリック、ありがとうございます~。

BIKKYママさん>今月の末に、連載開始の予定です。
ありがとうございます。
お年玉袋、あたしなんかの義理お年玉は
ほんのちょっぴりです。
200円とか、300円ぐらい?
銀ちゃん、耳でお返事してますね~。

ダイヤさん>モチロン!!!それに、ちびたくんもいてるから、ダブルでもらえますよ~~~!
いらっしゃいませ、香港に。
おか嫁、応援ありがとうございます。

殿下>ほんまね~、年末ってかんじるよね。
あたしら香港人よね、ほんま。
こっちのお正月のほうが、実感こもるようになってきたもん。
師も走り、殿下も走る年末やねえ。

かなりんさん>ありがとうございます~。
いやいや、一枚、200円とか300円の世界なんで、義理お年玉は。
せやなかったら、うちも破産です~(笑)
関西香港人の修行ですね。

かおりん>そうなん???
うちはね~、2.3人見分けのつかんおっちゃんがおって、困る。
でも、ストレートにあげたっけ?って聞く事にしてるけどね。
うちも一応お年玉禁止令はでてるけど、みんなニコニコして待ってはるのよね(笑)

ayapodちゃん>きっと、今まで、あたしが、種まかれたほうやと思います。周りのみんなは、やっと、この人からも取り返せると思ってるはず(笑)
ランキング、お気持ちだけで嬉しいです~。

こい宣伝部長>お世話になります!
ありがとうございます。
こい姐さんとこには無敵の三姉妹がいてはるから、もう荒稼ぎできまっせ~(笑)
どうでしょう、香港お年玉ツアー!

ヌールさん>あれ? 大阪帰りで、ちょっぴり大阪のイントネーションが!
香港来てくださいませ~。

ミルさん>ありがとうございます。
また、宣伝お願いすることがあるやも(笑)
CMボーイにはミルさまを!
お年玉、ほんまね、気兼ねやな~と思いつづけてた12年でしたが、今思うと、すばらしい習慣!
ちなみに、職場でも上司からは結婚してもお年玉もらえるんです~♪

あたちもお年玉もらえる???

1月中旬の上海もお正月気分が高まってきていました。
でも、上海で働いている友人は大雪で帰省(西安)を諦めたそうです。

先週末、友人(ミシガン在住中国人)を訪ねたら、
中国人補修校から帰ってきた息子チェン君が
「学校でもらったー!」とお年玉袋を見せてくれました。
5$入っていました!
・・・あれって、私達にも要求していたのかなぁ???

おか嫁 楽しみですぅー! ポチっとしときますね!!

きゃ~、ふらんちゃん! いっぱい、いっぱいあげちゃうにゃあ~。

estrellaさん>上海は今、大雪でたいへんなことになってますよね。
帰りの飛行機、無事にとんでよかったですね。

チェン君はもうお年玉もらったんですか~?
はやいですねぇ。
おか嫁、応援、ありがとうございます!

かね!金!

ちょっとー!銀ママさん!もしかして同じ歳!?かな~
私ウマドシちがう?
独身やったらお年玉もらえるの、ね!もらいに行こっかな銀ママちゃんに!
!(^^)!香港は二十歳の頃に一度行ったきりです。
私とこ、今度銀ママさんのURLのせてもいいですか?
アメブロさんの人しかお気に入りにできひんから…汗
うちのお母ちゃんも嫁行けってうるさいから、お母ちゃんが嫁に行ったら私も行くわゆーたんよ~。

「オカ嫁」楽しみにしてますね☆
サイトが出来上がったらmeimeiのブログにも貼り付けてよろしいかしら?
お年玉って素敵ですよね。ますます結婚する気が無くなる危険な制度です

らび母さん>同じ学年です!!! あたしは羊どしです。めーめー♪
URLのせてくれはるんですね。ありがとうございます。
香港にも是非~。おいでませ~。

MEIMEIさん>ありがとうございます。まもなく、URLも発表に!
是非、リンクお願いしまあす!
お年玉、ほんと、恐縮ながらも、嬉しかったです~。
ようさん、もらってくださいね~>
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。