スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギンギラギンに

本日の銀姫: はやく撫で撫でしてちょうだ~い。
 
DSC07924.jpg




さて、香港のお正月飾り。
日本のしめなわ~とか、鏡餅~とか、そういう、すっきりかつ
厳かっていう感じはね、まああああああったくないよ。

とにかく、赤と金。
とにかく、派手。

どんなに派手かって???


   こんなに~~~~!

DSC07926.jpg


昔、ギンギラギンにさりげなくと、マッチで~す!が歌ってはったけど
この時期の香港の有様を見たら、どう見ても、
さりげなくの精神は皆無よね。

ギンギラギンに思いっきり!!!

お年玉袋かって、もちろん、金と赤。

DSC07930.jpg


家に飾る花かってね、こんなん!!

DSC07933.jpg


もう、ジャラジャラ、お金ぶらさがってるわ、
宝箱ぶらさがってるわ、
ポチ袋もぶらさがってるわ、すごいことになってるよな。

ちなみにビルやマンションの前には門松がわりに
こんなんがズラリとならぶ。

蜜柑の木!

DSC07935.jpg


このたわわに実ったのは、じぇ~んぶ、お金を意味してんのよね。
まあな~、あけましておめでとうが 『 恭喜發財 』 
すなわち、 お金ばっちりもうかりますように。
・・・・もうかりまっか?が挨拶がわりの浪花人。
なんだか、共通の精神を感じるような。

あとね、入り口とかにも、これでもか、これでもかと
縁起もんのお札を貼る。

アパートの入り口の上には、赤金モールとともに、もちろん、『 恭喜發財 』

DSC07936.jpg


エレベーターホールの壁にも、こんなんとか

DSC07937.jpg


こんなチャイナ風ミッキーミニーとか

DSC07939.jpg


う~ん、悪趣味すれすれのような気もするギンギンギラギラ。

で、そんなド派手ワールドから戻ってきたら、
うちの家って、めっちゃ地味やわ。
一応、リビングにラッキーバンブー飾ってるけど
こんなんやし・・・・

DSC07963.jpg


しかも枯れてるし☆

あかんなあ、パンツばっかりに気とられてたなぁ。
あたくしとしたことが。

いやいや、まだまだ1日あるし、もちょっとギンギラギン作戦を
立ててみよ。
できれば、さりげなくね、さりげなく。


ここで一句: とか言うて 気がつきゃ めっちゃ派手になり



人気ブログランキングへ←応援ぽち、よろしく~♪







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

めっちゃ派手ですね~。さすが香港っていう感じです。あの海上のレストランを思い出します。笑
あれも派手でした~~~~。
でも、なんか楽しそうでいいですね。
うちにもあるんですよ!ラッキーバンブー♪たくさんあるんです~。笑
お金来い来いのつもりで飾ってます~~。
あ、香港じゃないのにリビングに金の御手ふり招き猫もいます。
銀ママさんとこよりお正月っぽいですかね。
^^;

ここまでギンギラギンやと。福も慌てて飛び込んで来はるんでしょーなぁ。
なんか、えべっさんを思い出しました。
(だいぶ、ちゃうかしら?)
姫君の今か今か?の顔・・・ええわぁ、かわいいーーっ。

ひえ~~@@ど派手ですね。
想像以上の派手さです。
しかもえげつない位、はっきり福ねらい。笑
お金でっせ、お金みたいな。爆
元気が有って良いよ。
銀姫ちゃん~、こっち向いてっ。なでなでしてあげるから。

なんかめちゃくちゃ元気になるお正月ですね~
ちょっと気分がめいっていたのだけど、この赤を見たら元気になりました。
それに、キンカンってそういう意味なの~?
お金なのか!しまった!うちのはだいぶ食べちゃったよ~
銀ちゃん、さ、さ、はようなでてぇなぁ~のお顔やね。^^

これがないと、正月という気がしなくなったのは、
すっかり香港人になったせいなのでしょうか??
年々、太陽暦の正月って全然正月って言う気がしなくなってまふ。

わ~本当ギンギラギンだぁv-352
香港のお正月って、派手ですよね。
これであちこち爆竹とかなってるんでしょ。
銀ママさんのお家もこれからギンギラギンに飾りつけするのかな~?
アップも楽しみにしてま~す。

お互い、大殺界やからねっ!
こう言う年は、ぱああああ~~~~っと、飾ろう!
家中真っ赤&ゴールド!ギンギンにえぐい感じで!
・・・・いややわ、そんな家。(笑)

かなりんさん>ほんとに、目がちかちかしますよね。
ラッキーバンブー、枯れてないのを買ってこないとあかんわ、うちも。
招き猫ちゃんいいですね。ケガニちゃんの会社のデスクに置きにいこかしらん。

こいはん>ここまで派手やと福の神の気を引けそうですよね。
町中が今、こんな感じです。
姫は、PCをさわってる横でこんな感じでまってはります。

こむぎママさん>めっちゃ派手でしょう。
見慣れてきましたが、写真にとって、あらためて派手やなああああとびっくりしました。
そして、ねらいはもう、おじぇじぇ~~~!というとこがまた笑えますよね。
銀ちゃんはPCをしてる横でこうやって待ってはります。

まりかずさん>パワーあふれる香港のお正月です。
赤は自分のラッキーカラーでもあるので、嬉しいんですよね。
あ、蜜柑とかは食べても身に金運がついてええんとちゃいますか?
銀ちゃんはいっつもこうやって待ってはります。

きょんこちゃん>ほんまよね~、これがお正月ってあたしも最近は思うとこがこわいわ。
今日は大晦日~。
ええ年になりますように。

bikkyママさん>すごいギンギラギンでしょ~。
爆竹は禁止になったみたいやけど、やっぱり、ちょこちょこ聞こえてきますね。
うちの飾りは結局時間切れでした。
残念。 来年がんばります(笑)

殿下>そうなのよ。家中、赤と金だらけに
しょうかと思いましたが。
とりあえずね、上下、真っ赤のスウェットをきてるわ・・・・・なんか昔のヤンキーみたいで自分でこわいけど。

すごいっ

なんじゃこりゃっ!びっくりのド派手(O_O)すごいっ
人の服もえらいことになるの?大騒ぎかしら!
銀ママさん!
ブログ大人気かちら?
私んとこコメントにURLもよかったら貼付けといて下さいね。貼付く?かな?

いつも思うのですが、中華風ミッキーやキティ達はディズニーやサンリオの許可を取ってるのでしょうか?いつも気になります…
それにしても、「お金大好き正月」だと去年に引き続きシミジミ。。。。

中華系の派手なものって大好き!なんだか血が騒いでしまいました。でもミッキーって…。それはやだなぁ…。ローカルモノの好きな私としては、断然、保守派でいきたいと思います。みうらじゅん氏によると、日本のお土産業界はサンリオに浸食されつつあるといいましたが、中華もディズニーにやられつつあるんですね…。

らび母さん>そうです! 洋服も赤いです。子供たちもチャイナ服きてたりして、かわいいですよ~。
派手な香港のお正月です。

meimeiさん>絶対もらってないような気がしますよね。
何もかもが「お金」の香港。
ここまでそれを出されると、ある意味尊敬かも(笑)

cherrysliceさん>あ! わかる。わたしも、ローカル系がええかなあと思います。
でもね~、香港人のキャラ好きはすごいですよ。町中キティちゃんなどのキャラだらけ。
お高いブランドもんの店員のおねえちゃんたちも、キティちゃんのボールペンをもってたりして、びっくりすることも。
キティちゃん模様のクレジットカードなんかもあります(笑)
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。