スポンサーサイト


恭喜發財!

本日の銀姫 : あけまちておめでとう♪

DSC07969.jpg



姫からのご挨拶がすんだところで、あたしとケガニちゃんからも
あらためて・・・


           恭喜發財

cnyakeome.jpg


結局、家のギンギラギン計画は頓挫してもうたんで、
せめて、ブログだけでも派手にしてみたよ~ん。
このコスプレ、ジャンボ水上レストランで出来るんで
みなさんも、機会があったら是非!
ギンギラギン運つきまっせ~

さてさてお正月。
いよいよ楽しいお年玉合戦。

その時に 『 あけましておめでとう 』 の 『 恭喜發財 』 から
始まり、縁起のええ四文字熟語合戦。

『身体健康 (健康でありますように~)』
『心想事成 (願い事が叶いますように~)』
『青春常駐 (若々しく綺麗でいられますように~)』
『生意興隆 (商いがうまくいきますように~)』
『龍馬精神 (長生きできますように~)』

まさに願いことのヒットパレード、オンパレード!
これをお年玉のやり取りをしながら、
これでもか、これでもかと言いあうのよね~。

この中にも読んで字のごとくのもんもあれば、
????ってのもあるのよね。
街を歩いてても、フムフムってのもあれば
???ってのも。

例えば大吉大利。
これはフムフムよね。
でっかい吉で、でっかい利! 

それとか、こんなんね。

          『 迎春接福 』

DSC07940.jpg


新春を迎えて、福と接するなり~~~!
・・・・わかったような、わからんような。

あと、前から思ってた、これ!

          『 年年有魚 』

DSC07942.jpg

( ちなみに、こちらはケガニちゃんご購入のドーナツ半ダースざます )

お正月に近づくと、その年の干支に続いてよう見る魚の絵と
この四文字熟語。

こんなんね、ぐぐったらすぐわかりそうなもんやのに、
ナンデヤロウと思いっぱなしやった、ものぐさ花子に
心優しい香港通の連れのみなさまから解説をいただいた。

『 魚の発音は余の発音と似ており、食卓にあり余るほどの
魚 ( 食べ物 ) がありますように = 蓄えが有り余るほどありますように 』

とのことだそう。

ほおおおおおおおおお。 ( あんた、香港何年おんねん。 )

また一つ賢くなった今年の旧正月。

どれをとっても縁起もん。
そん中でも、あたしのお願いにぴったりの四文字熟語はどれかいな~と
思うてたら、見つけましたがな~。

こちら!

          健美常駐~♪

DSC07791.jpg


健康、美貌が常にチューッ
こっちの人は駐はチューとは発音せえへんというのに
このネズミちゃんとのピッタリ感! 
しびれたわ。

しみ、しわ、しらがと四十路の恐怖の三しまいに
おののく今日この頃。
『 健美常駐 』を大きくかかげて新年を向かえうつのじゃ!
ちゅーちゅーちゅーっ


ここで一句 : 四文字に 気合をいれて 願い事



人気ブログランキングへ←応援ぽち、よろしく~♪





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

健美常駐~♪いい言葉やわぁ。
私もあやかりたい、あやかりたい。ナムナム
意味が分かりそうで違ってたり漢字の国ならではですね。
面白い~~~っ。
ちなみに、大吉大利。
どうしても大喜利に見えたのは私だけ?爆

あけまちておめでとう、銀ちゃん。
今年も元気で暮らせますように・・・

いいですね~元気が出るコスプレ!
ママさん、似合ってるよ~
ケガニちゃんも立派な体格で似合ってる!
ほんとに縁起のいい四文字熟語、あやかりたいかやつりたい。。。

銀ちゃん、あけまちておめでとう m(_ _)m
ジャンボ水上レストランって、結構有名な所ですよね。
お正月にはそんな格好もさせてもらえるんだぁ~楽しそう!
ケガニちゃんも銀ママさんもとっても似合ってるよ~ん(^^)b
『健美常駐』私も私も~ん、お願いしたいです。
最近お肌も曲がりに曲がって・・・
Uターンして戻ってくれないかしら。

おめでとうございます☆
ケガニちゃんと銀ママさんとってもゴージャスよー!!素敵☆
福が参り込んくる事間違いなしだね!!
おいしいごちそう食べたのですか?
ドーナツの他にです(笑)

あけましておめでとうございます♪
銀ママめちゃ綺麗!!
ちなみに年賀状ってあるんですか?

四字熟語っておもしろいですよね。
意味が分からなくても漢字から想像したり・・・。あたしは今年は
「毎日快便」で頑張ります~♪

恭喜發財、笹持ってコイ!2008年、今年もでっかくよろしくお願いもうしあげます。お互いワクワクするような年でありたいですね。

おめでとうございます~。
銀ママさんのコスプレは何回見ても、豪華ゴージャスですよね~。
私はサイズあるかな????
私も1回、香港のお正月したいです~~。
すごい楽しそう♪
健美常駐、がいいです~~~~。笑

新年快楽~!
さっき起きたとこだす(笑)。
今日は一歩も外に出ないわよ。寝正月よー。
永遠美麗!

ようやく復活できそうなおばちゃんです。
留守中には、暖かなコメントありがとうございました。

同じ漢字表現、身近に感じますね。
今年も、ウサギちゃんもウサギ仲間の皆さんが良い年になりますように。(*^_^*)

こむぎママさん>ほんと、ほんと、健美常駐でいきたいもんです。
香港、外国というても、漢字がわかるのは、すごい助かります。
意味想像できますもんね。
大喜利! みえるかも(爆)

まりかずさん>ありがとうございます~。ほんと何よりも健康ですね。
ケガニちゃんは、どで~んとしてて、こういう格好がよう似合いますよね。うんうん。

bikkyママさん>おめでとうございます~。
ジャンボでは年中、この格好できますよ。
要予約ですが。
あたしのお肌もくねくね曲がってます。
ほんまUターンしてほしいです~(笑)

ダイヤさん>おめでとうございます~。
ほんとに、これで福がまいこんでほしい~。
ドーナツは、一個しか食べさせてもらえませんでした。
気づいたら中身は空に! くくくくく。

ともちゃんさん>こちらな、カードとかはありますが、年賀状ほど、みんなが出すわけではなさそうです。
毎日快便! あたしもそうありたいです。

kinちゃん>ほんま~、お互い、吉報が舞い込む、ええ年になりますように~。

かなりんさん>おめでとうございます~。
ほんま、このコスプレはすごいですよね~。
みんなが着まわしてるんで、かなり、くさいですが(笑)
香港のお正月ええですよ~。一度おいでくださいませ。

かおりん>あたしも今年は寝正月かも~。
永遠美麗!!!!
そうありたいもんだわ。なむ~。

Coroさん>お帰りなさいませ!(嬉)
漢字表現、意味が想像できて楽しいです。
ほんと、今年もみなさんも、みなさんの
うさちゃんにも良い年でありますように~>

2回目のあけましておめでとうございます。
なんか得した気分で嬉しいですね。
四文字熟語私にもなんか、ピッタリの~と思い、ぐぐってみたんやけど・・・「豪放磊落」(ごうほうらいらく)おおらかで小さいことにこだわらない・・・って意味やそうです。これを私やなくて、うちのダンナのテーマにしてもらおうと・・・他力本願?

あけましておめでとうございます~
綺麗ですね~
漢字表現っていいですね~
なんとなくわかるところが嬉しくなりますね。
やっぱり赤がたくさん・・・
お正月カラーなんでしょうね。

おめでと~☆
いいなぁそっちはお正月なのよねぇ。何か中国圏では相当盛り上がっているのが嘘のようよ、ここでは。

細かいつっこみだけど、半ダースってことは...1人で5個食べたのね、ケガニちゃん!

こいはん>おめでとさんです~。そう、お正月が2回でなんだかお得かんです。
豪放磊落ええですね~。あたしは、健美常駐のほかには、快食快便もすてがたく・・・

ミルさん>こちらのお正月は赤と金でうめつくされてます。
めっちゃ派手で、目がちかちか。
負けてられません! ( 何が? )

なみびんちゃん>そやねんで。一人で5個も食べてん!!!!
信じられへんと思わへん?
今日テレビではTSTのパレードとかもやってたわ。
そう思えば、それは見に行ったことなかったかも。

なんか、エレベーターの中の飾り・・・とかに、郷愁を感じるわ~。
昨日母子3人で飲茶。
この程度のお店なら、香港ならつぶれる・・・と思ったけど。
ブログ一年、おめでとう!
毎日、初回のりんごの写真見るたびに、なんか、福を感じる私です。
(なぜか、新着日記が表に出ないのよね。)

恭喜發財!!!
年明けコスプレ…チョット羨ましいっす
お正月は年明けのお祝いと言うよりも、「俺達、お金大好き!!!」っていう精神を全身全霊でアピールするイベントに見えてしまうのはmeimeiだけでしょうか?
なにわともあれ、青春常駐~♪

ジャスミン>ありがとう。そうなのよ、一年!!
早いよね~。
新着が出えへんのは尻尾になんかついてない?
fc2.comまでにしたら、たぶん新着がでるかも。

meimeiさん>しっかりお年玉かせいではるかしらん? 
ほんまに、全てがお金に通じる香港のお正月。
浪花のあきんどと言うけれど、香港あきんどの方がすごいかも。
meimeiさんも、永遠美麗~♪

いろんな四字熟語があるので、見ながら歩くのもかなり楽しそうですね。
昔中国系の知り合いに發財という名前の方がおりました。彼は今【發財】して、お金持ちになってるだろうか?気になってきました。

ヌールさん>發財くん? すごい名前ですね~~~。こちらではラッキーな龍が名前につく人も多いですが、發財は初めてきいたかも!
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
