スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お初! & お初!!

本日の銀姫 :  ウサも寒さでまるくなるぅ~♪

DSC08098.jpg





週末、連れのお家の晩御飯に招かれた。
奥様は韓国人、旦那さんはドイツ人。

今日はお招きありがとう~とテーブルについたら、
お皿の上にはこんなもんが・・・・

DSC08114.jpg


?????????
これ何?

そして目の前にはホットプレートのような物体が・・・・

DSC08112.jpg


??????
なにこれ、なにこれ?
今日のメニューなんですのん???

お好み焼き?
もんじゃ焼き?
でも、わざわざ韓国 X ドイツカップルがそれはないよな。

あ!!!! わかった!!!!
ちぢみやね!
すごいな~。
大阪人の家庭にはタコ焼き器が常備してあるけど
やっぱり韓国人の家庭には、ちぢみ焼き器があるのね。

おもしろいいいいいい♪
どうやって焼くんやろ。

と、旦那さんが説明を始めた。
まず、ゆでたポテトや、マッシュルームや、ハムをしいて
その上にチーズをのせるんだよ。

??????
そう言えばテーブルの上にならんだ、ポテトやハム君たち。
ワインのつまみかと思うてたけど、ちゃうかったのね。

え、じゃあ、ちぢみやないってこと?

何、これ、何これ?

答えは 『 ラクレット 』 

スイス料理やってさ。
おもしろ~。
聞くのも見るのも食べるのも初めて~。

でも、このお二人もラクレットオーブンを買うほど好きなのね。
食を究めるとは国籍を越えて深いことなのだよ。

早速、専用プレートに具をのせて

DSC08115.jpg


ラクレットオーブンに入れることしばし。
( ちなみに、てっぺんやなくて、下の段にさしこむようにして置く )

とろとろ~とチーズがとろけたら出来上がり~♪
ハフハフ、とろりん。
気分はハイジよ、ヨ~レリホ~♪

あ~、おいち♪ あ~、おいち♪とパクパク食っちゃっただよ。

で、食後の後は、二人の愛息子のNOAくんと、これまた
初めての体験。
うふ。

       Wii Sports! 

2848659799.jpg


ええ、噂には聞いておりましたのよ。
トレンドウォッチャーの殿下がいち早くご購入されてましたしね。

しかし、ゲームの世界ってすごいなぁ、今や。
ブロック崩しの世代としては、お目目ぱちくり。

こういうのを手につけて

4217635973.jpg


画面のボーリングレーンに向かって、ほんまに投げる動作をするのさ。
すると、画面の中の自分のかわりのお人形ちゃんが一緒に
動いてくれて

2992748468.jpg


ボーリングをしてくれるという仕掛け。
確かに今までのボタンだけのスポーツゲームとちがって
ボーリングをやってるって感じがするやないの。

す、すごい!!!

ちなみに、若干4歳のイケメンキッズのNOAくん、
負けると悔し泣きしてまうから、手加減したってねと
お母さんから言われたけんど、
ボタンの使い方もようわからんギクシャクおばちゃんボウラーなんて
ゲームの達人、NOAくんの相手ではなかったようで、
ストライク連発のNOAくんに惨敗・・・・
途中から、結構本気モード入ってたのにさ。

でも、めっちゃ楽しかったわよ~ん♪
ほんまね、この年になっても、初めてのことって
世の中にはまだまだあるっていうか
どんどん新しいもんが出来てくるんやもんね。
すごいなぁ。

思わず殿下もご購入になったWiiフィットネス買おうかしらんって
ケガニちゃんに言うたら、iPodを先にダウンロードせいと怒られた。
そうなの。
去年のバレンタインにもうたiPodがまだ包みに入ったままやのよね~。
( だって面倒くさいんやもん。 ああ、親切な小人さんが
夜中にダウンロードしてくれへんかなぁ。 )

ともあれ、思わぬ初めて2連発を堪能した夜。
あ~、楽しかったぁ。


ここで一句 : 初めては いくつになっても 胸おどり♪ 



人気ブログランキングへ←応援ぽち、よろしく~♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラクレットって、スイス料理なんだぁ~。へー(トリビア、トリビア)。というのも、オランダ家庭には一家に一台ってぐらいそのラクレットプレートあるから、てっきりオランダ発祥かと思っていたよ。
Wii楽しそう!私もしてみたいわぁ。私と相方はパワーボーラー(転がすってよりも、投げるってカンジ)。派手な投げ方の割にはスコアは…ってなカップルですが、これなら翌日の筋肉痛なしかも。てへ。

ラクレットって、、、

聞いたことはあるけど、チーズ料理としか知らなかったです。
ラクレットオーブンなんてのもあるんですねー!!
Wiiスポーツ楽しそうですねぇ~私も欲しいンですが、
なかなか「うん!」と言ってくれません。
ちなみに、昨年の誕生日にもらったiPodは今どこにあるのかわかりません。
家の中にあるのは確かだけど、、、(内緒!内緒!)

ラクレット、初めて聞きました~。
美味しそう!!!チーズ大好だからもう見ててよだれ出そうになったわ。
最近ゲームって凄いですよね。
全然ついていけてないけど、Wiiは欲しいな~と思ってます。
チマチマやるのとは違って体を動かすのっていいですもんね。
NOAくんに手加減なんて必要なかったのね(笑)
最近のちびっ子ちゃんは、この手を覚えるのも早い!なんでもやりこなすよね~。
銀ちゃん寒いのね。まん丸だ~(^^)


ラクレット?Wii?
知らなんだ、知らなんだ・・・。
勉強になりますです。
お初に尻込みしつつある、今日この頃。
んで、おもんない~って愚痴るのは、自業自得やなぁとしみじみ感じましたわ。
姫君、ホンマ丸々♪
うさちゃんって言うのは寒さに強いのかちら?弱いのかちら?

ラクレット初耳です~~!いろいろな国の方とお知り合いのなると面白いですね。
うちもだんなが毎晩Wii SPORTS やってます! 

楽レット?! 知らん知らん☆
そりゃあ、ダンさんに聞いてみよ。スイスママやしなあ。
・・・・って、知らんかったりして(笑)
ヨーロッパの中でも、食卓で調理しながら食べるのん、スイスだけとちゃうやろか。
Wiiデビューしたんやね。おもろいやろ!Wii Fit、是非是非~~~!

ラクレット???これは初耳です~。
世の中には変わったというか、おもしろい
料理があるんですね~。
専用器具まであるなんて、それくらい有名なんですね~。スイス・・・、なかなか縁のないところですが、おいしいもんいっぱいありそうでいってみたいです~~。
willもまだやっていない、という遅れた人間なんですが、マンションでもできるのか
と思案中でごじゃります~~~。

ラクレット。なつかしー。
むかーし、昔、イギリス時代にルームメイトやったのがスイス人で、彼女の家に遊びに行ったとき出てきたよー。こんなおしゃれなプレートとちごて、もっとでっかく、1つのプレートが、4つに分かれてて一気に4つ作れるよーなやつ。
おいしかったわん。

まだダウンロードしてへんのね(笑)。
あっちゅー間やでぇ。

ラクレット?私も初耳。
心なしかラクロスのラケットに似ているような。
世の中Wiiの時代なのに、うちではまだまだDS Liteが健在です。
Wiiフィットネスというのが、いいらしいですね。
ゲーム機で運動不足解消・・・私もブロック崩し、インベーダー世代なので、ついていけてません。

ほんと!うさもホットカーペットでまるくなる~♪よね。

何々?スイス料理?
卓上オーブンってこと?
おしゃれ!そんなものがあるんですね~
そのボーリング、お正月ににちょっとしました。楽しかったわ~
なかなか操作覚えられへんかったけど・・・
小さい子はすぐできるのよね~こういうの。

ラクレット、聞いたことはあるけど...超美味しそう♪Wiiは日本で大人気と言うけど、ビリーはどこへ行ってしまったのかしら。ビリーとはタイプが全く違うっぽいけど、ビリーでは物足りなくてor効果なくてWiiを買っんのかな、日本の皆さん...。

cherrysliceさん>ええええ、オランダには一家に一台、ラクレットオーブン????
世の中には知らないものがいっぱいなんだわ。
Wii,楽しかったです。ボクシングとかは、筋肉痛になるらしいですよ。

estrellaさん>あたしは、見るのも聞くのも初めてで、かなりびっくりしました。
お好みのように、コテを使う料理がヨーロッパにもあるなんて! 驚き!
ipodねえ・・・・聞いてはみたいんですが(笑)

bikkyママさん>おいしかったですよ~。あたしも、チーズ大好きなんです。
家でよう、チーズを海苔でまいて食べてますの。
Wiisports、自分の家にあっても、宝のもちぐされになりそうで・・・
しかし子供は上手ですね~。

こいはん>ほんとに、もうね、世界はすごい速さで進化してて、浦島花子、びっくりです。
うさちゃんは寒さに強いといいますが、
どうなんでしょうね、銀ちゃん。

なおちゃん>えええ、旦那さん、してはるの?
すごい! トレンドキャッチャーやわ。
あたしはゴルフもやらせてもらったけど、素質ないようでしたのよ。

殿下>きいてみて~、もしかして、先祖代々のラクレットオーブンとか持ってはるかもよ。
美味しい白ワイン持っていくから、そのときはご招待よろしく(笑)

かなりんさん>そうなんですよ~、それにしか使えない、結構かさばる専用オーブンを
持ってはったのでびっくりしました。
wii、きっと買ったら、その時点で満足してしまいそうで、二の足ですね~。

Kaoriちゃん>へえええ、ヨーレリホーのルームメイトさん?
チーズ料理っておいしいよね。
しかし、あのオーブンでなくとも出来るような気も・・・
ダウンロードな、昨日しょうと思うたら、あたしのPCではできないことが判明。
今、ケガニちゃんに頼んでるのよ。

ヌールさん>ラクレットおいしかったですよ~。 ハイジの気分♪
うちにはちなみにDSもないですよ~。
家の中の運動不足解消といえば、ルームランナーとかの世代でございますのよ。

まりかずさん>ね~、おしゃれでびっくりしました。
うちは、家の中で運動どころか、銀ちゃんと一緒に丸くなってます。
wiiのボーリングはむずかしかったですよ~。
後ろに投げてしまい、観客(?)からブーイングでした(笑)

なみびん>うん、美味しかった~。チーズ料理ってシンプルでおいしいよね~。
wiiはね~、すごいわ。
でも、また続々と改良版もでそう。
もう出かけなくても、家の中で色んなことが
出来る時代??すごいなぁとおばちゃんは感心するのよ。

ハイジ!

ご無沙汰してましたf^_^;
なわとびでお~入り←に入れなくなった様な感じになってました。意味?
ラクレット食べた事ありますよ!去年の秋に六甲山牧場でハイジのお店で食べました。チーズ美味しかったです。

へーへー!
ラクレット知らなかった!おいしそう!
スイスってかわいい食べ物色々あるよねー。チーズフォンデュもオイルフォンデュも、結構カレー風味のサテーみたいのもあったりして、一度しか行ったことないけど、かなり好印象だったのを覚えているv-238

今日の姫の写真、とても色が綺麗ですね。青みがかってて凄く綺麗です。
っていうかチヂミ焼き器ですって!?
それは、酒を片手にチヂミとお好み焼きとたこ焼き焼きながら、「わが国の粉物について」というお題で朝まで生テレビ並みに深く話しあいたいです
チヂミも好き。。。。

再び失礼します。
チヂミに興奮したましたが、チヂミ焼き器ではないのですね…←何故かガッカリ
相当チヂミが食べたいみたいです。っていうか、チゲも食べたいです。どうやら韓国料理が食べたいみたいです。。。。
最近のゲームは立体的過ぎて酔ってしまうmeimeiでした

うぉ~~~いいですね!!!
ついつい隣にいる友達に、"これすごくない!!!チヂミ焼機なんだって~~~"と写真みせまくってました。笑。
wiiフィット魅力的ですよね!!!
フラフープもできるらしいです。
愛ポッドはすぐにできますよ!!!
中に入ってるCDーROMをパソコンに入れたら、パソコンがかってにインストールしてくれますよ。
パソコンに愛ポッド繋いでくださいってなったら、繋いで。。。はい終わり!
でも私のはかなり古いのですべてが単純やっただけかもしれないですが。。。
頑張ってください!!!

らび母さん>お~入り~♪ 
六甲牧場でラクレットは、めちゃくちゃハイジですね。いってみたくなりました ( 実は山羊好き )

oyajiちゃん>チーズフォンデュも大好きなのよね~~~~。
スイスもいってみたいな~。
で、山羊のコスプレしたいな~(笑)

meimeiさん>おほほほほ、そうですか?
あたしのカメラ、露出が時々へんになるんですよね。
で、こんな風に青くなることが。
ムーディーですよね。
粉会議、ひらきたいですね~>
粉もんを食べもって。
あ、でも残念ながらチヂミ焼き器ではありませんでした~。

achocoちゃん>フラフープ! すごいわああああ。
愛ボッドはね~、なんか、あたしがケガニちゃんの寄生虫アカウントのPCやから
本体でダウンロードしてくださいっていう表示が・・・・で、そこでくじけて、またほったらかしやねん(笑)


プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。