スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友情は、細く長く、もっちりと~♪

       本日の銀姫 :  足なめなめ

DSC08133.jpg



先日、家に帰ったら小包が届いてた。
四国の連れから。

明細を見るとUDON!!!!

え? まさか、まさか、ほんまに~???

               うど~ん♪

DSC07908.jpg


うれしいいいいいいいいいい

このご夫婦とは15年ほど前にケニア旅行で同じツアーやったのよ。
いや、同じツアーというよりか、このご夫婦二人と、
あたしとあたしの連れの4人のツアーやってんけどね。

そのケニア旅行が新婚旅行やったお二人。

どうやら嫁き遅れそうな予感ひしひしやった、あたしと、あたしの連れは
行きしなの飛行機の中で

「 よりによって、4人だけやのに、新婚旅行といっしょやって~。 」
「 かなんな~。 」
「 はい、あなた、あ~んとか、されちゃったりしてよ~。 」 
「 ぎゃ~、なにそれ! 」
「 写真撮ってくださいって、しょっちゅう頼まれるで、きっと。」
「 げ、そんなん、何で、あの人らの記念撮影ばっかりせんならんねんなぁ。」
「 ほんまや! 撮ったらんとこ!な~っ♪ 」
「 な~っ♪ 」

と、散々、根ババ全開でひそひそ話しをしていた、あたしら☆

・・・・・でもな、フタをあけたら、めっちゃええ人らで、
めちゃくちゃ仲良しになってしもうたのよね。

10日間の旅が終わり、伊丹空港 ( そう、その頃はまだ伊丹やったわ ) での
お別れでは、涙、涙 

旅行のあとも、遠距離友情は続き、数年後には、四国にもお邪魔した。

そこで連れていってもうたんが、とあるうどん屋さん。

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ ( 長い? ) 
もうねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ  ( 長すぎ?)
あんっなに美味しいうどんは生まれて初めて!!!!

ぴかぴか、もちもちで、ちゅるちゅる~~~♪

プレハブ小屋みたいとこで、薬味のネギも
おじいちゃんが畑からとってきてはるようなお店の
100円うどん。

あなたこそ、うどんの中のうどん! 
うどん オブ ザ・うどん!!!!
あたしの今までのうどん人生はなんやったのと
目からウロコならぬ、目からうどんが落ちそうになったわ。

それから恋焦がれるあの讃岐うどん。

まじで、いっつも香港で宝くじ買うたびに言うてんのよね。

『 一等当たったら、うどん専用機買うて、
四国にうどん食べに行くぅぅぅぅ 』

ってさ。

まさか香港まで送ってくれはるやなんて。

奥さんのNちゃん曰く、ほんまは実家の名古屋に帰ったから
名古屋コーチンを送ってくれようとしたらしい。

でも、郵便局で、内容の記載をしようとして
生の鶏肉ですって言ったらダメって言われたのよ~、
香港って近いようで遠いのね~、とのこと。

・・・・・・海外に生肉は無理かもね。

Nちゃん、そんな貴女がとっても好き。

生肉はあかんけど、生きてる名古屋コーチンやったら
大丈夫かもしれんから、今度、是非、挑戦してみてねん♪
飼育小屋を用意して待っていますんで。
コケコケ


そして、そのうどん、もちろん早速いただきましたがな~。

うどんが美味しいからね、具はあくまでもシンプル。
白菜と、おあげさんと、三つ葉。 

DSC08026.jpg


シンプル イズ ザ ベスト! ( え? 手抜き? まぁ、そんなこと言わんと~。 )

で、ゆであがった、主役のおうどんさまぁぁぁぁ

               つやつや~
            
DSC08033.jpg


これにね、熱々おつゆをぶっかけて、柚子こしょうをチョンモリのせて、
いただいちゃったわよ~ん。

あ~、おいちかった!

細く、長く、もっちりとして、まるで、あたしたちの友情のような味だったわん。

はぁ、今週も、うどん専用機を夢見て、宝くじ買わなくっちゃだわ。


ここで一句 :  友情が 胃袋にもしむ 嬉しさよ



人気ブログランキングへ←応援ぽち、よろしく~♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うどんのうまさ、わかる、わかるー、だって私は讃岐っ子だも~ん。私もこっちのアジアンスーパーで、実家の近所の製麺所のうどんを見つけたとき、ちょっと小躍り。うどん専用機買ったら、私も乗せてってください。そんときは私のお気に入りのうどん屋さんにもお連れしますわ。

おいしそう~~~ですね!!!
いいな!いいな!!!
飛行機の中での会話。。。共感してしまいました。
4人だけのツアーで良いかたたちとご一緒できてよかったですね!!!
バレンタインデーga近づいていますね!!!

銀ママさん、日本の冷凍うどん食べてみはった?おいしいよ~
いつからあんなのができたんやろ、おいしいという噂は聞いていたのだけど、最近食べ始めたらほんとにおいしい!のよ。腰があるの。
つやつやきれいに写真が撮れてるね。あ~おなかすいてきたわ。^^
銀ちゃん、なめなめがんばってるね!きれいにしてネ。

うちの家の近くのサティに讃岐うどんのお店あるんですよ~~。
でも、やっぱり本場と違うのかな??
ずっとやりとりしてるっていいですね。私も昔そんな人いたんですが、私が結婚してから
切れてしまいました。相手は不倫だったんですよ。^^;

おいしそー!

讃岐うどん、ほんまおいしそうやねえ。
日本で、たらふくおいしいもん食べてきたけど、
食べ切れなかった・・・とは言え2kg太って帰ってきましたええ。
どないして、痩せよう・・・
いいよねえ、ずっとやり取りできる友達って!

いや~~~、そんなん

悪いわ~~、おすそわけやなんて☆
ええのよ、ええのよ、気い使わんといて~。

ほんまに美味しいよねえ、本場の讃岐うどん。
ええのよ、ええのよ~、気い使わんといて~~~(笑)

うどん~~~

こっちじゃあ冷凍しか手に入りません~(涙)
いいなぁいいなぁ、、、でも、讃岐に友人はいない、、、。
私の讃岐うどん店のお勧めは「がもううどん」です~!
専用機購入後には是非~!!

讃岐うどんって美味しいんだよね~。
ちゅるちゅるでこしがあって・・・。
私も実家の岡山から近いからよく食べに行きました。
こんな美味しい麺食べるなら具はシンプルかいいよ。手抜きは別にしてね。
ツアーで旅行に行くと絶対新婚さんと一緒になるよね。
わかるわかる、ついついそんな話しになるよ。(笑)
でもいつしか仲良くなって一緒にご飯食べたり写真の撮りあいっこするから
住所聞いて、帰国後も付き合いあったりしますよね。
私も独身の時に知り合ったご夫婦と年賀状のやり取りありますよ~。
そういうお友達も大切にしたいですよね。

うわぁ!!
私そばよりもうどん好きなんです。
食べたい!!食べた~~~い!!!

しかし、良い出逢いですね。
旅先で知り合い今もお付き合いされている。
素敵です☆

以前お二人のこと書かれてましたっけね。
末永いおつきあいを!

それにしてもいいツヤ!こしのしっかりしてそうなうどんちゃん!
白菜と三つ葉と油揚げなんてもう最高ですね!
ああ、ご相伴にあずかりたや・・・。
夏の帰国まで我慢我慢。

美味しそうですね~!!持つべきものは
特産品がある友人ですね~(笑)
最近は冷凍のうどんもなかなか美味しいですよ~♪あなどれましぇん!!

いやーーー。めっちゃおいしそーーーーーーーーーーーーっっ!
私も香川に行ったとき、あまりのうどんのおいしさと、その掘建て小屋みたいな店構えのギャップと、客が全員しょうがをスリスリしてるおもしろさのすべてがツボやったわー。
村上春樹のエッセイに出てくる中村うどんに行くのが夢―。

cherrysliceさん>ほんまに~。大阪のうどんも美味しいと思ってましたが、讃岐うどんには腰をぬかしました。
ああ、いつの日か、うどん専用機♪

achocoちゃん>おいしかったよ~~~。
ほんまね、ハネムーンと一緒やなんて~と騒いでましたが、すっかり仲良しです。
運命の出会い!
バレンタインデー、チョコレート買わなくっちゃ!

まりかずさん>えええ、そんなに美味しいんですか?
こっちで手に入るかな。チェックしてみよ。
しこしこなんですね、きっと。
銀ちゃんは、目をむきながら、足をなめてます(笑)

かなりんさん>本場の讃岐うどんは、ほんまにひっくり返りそうなぐらい美味しかったです。
ああああ、ほんとに食べにいきたいです。
このご夫婦とも気づけば15年のおつきあいです。

きょんこちゃん>やっぱり2キロ増やったのね。あたしもまた3月に日本。
前回分がやせる前にまた増量ツアー。
不安やわ。
この夫婦はめっちゃええ人らなのよ~。
京都にもきてくれはってん。

殿下>うどんすきしょう! うどんすき!
柚子もあるでよ~。
ちゅるちゅるやで~。

estrellaさん>ほんとに持つべきものは讃岐の友人ですね(笑)
専用機購入したら、お迎えにあがります。

bikkyママさん>ほ~~~~~~~んまに、美味しいよね!
シンプルにうどんを味わいつくしました~。
あ~、幸せ♪
この新婚さん、ほんと、気があって、
長いおつきあいのお友達になりました。
出会いの幸せ♪

ダイヤさん>麺類は全部好きかも~~。
でも、キングは讃岐うどんかしらん??
ほんとね、お友達って宝物やなっておもいます。

ヌールさん>そうです、そうです。あのご夫婦です
おととしには京都の披露宴に家族で来てくれはったんですよ。
シンプルうどんは、格別でございました♪

ともちゃん>ほんと! ああ~、ウニとかが特産品の友達求む!(笑)
冷凍のおうどん、評価高しですね。
こっちでうってるのかな?

かおりん>おいしかったよ~~~。うどんすきいたしましょう。
まだいっぱいあるので。
いつかは、夢のうどンツアーやわぁ。

うどんーーーーーーーーっ。
この見るからにもちもちのチュルチュルなお姿・・・絶対、今晩夢に出そう。笑
うどん専用機が手に入ったら、羽の上でもいいんで仲間に入れてくらさい。ぺこ。

うどんを送ってくれる事も素敵だけど、新婚旅行で「ケニア旅行」を決めたお二人に、感動するおばちゃんです。
それにしても、うどん、美味しそうですね。(^_-)-☆

讃岐うどん!!
私も旅行で香川に行って堪能しました。
あのつるつるは他のうどんには無いですよね。
シンプルイズベストでんがなっ。笑

こいはん>姐さん、うどん専用機が手に入ったら、お迎えにあがりまんがな~。
はあ、宝くじ、ほんまに当たらんかちらん。

Coroさん>そうなんですよ~。素敵なご夫婦です。
よい出会いは人生の宝もんですよね。
うどん。美味しかったです♪

こむぎママさん>ほ~~~~~~んとにっ、おいしかったです。
うどんってこんなに美味しいのねって大感動でした。
そうそう、手抜きじゃなくて、シンプルがベストです~~~>

つやつや☆

そのうどん食~べ~た~いっ!この間失敗のうどん…笑
めちゃ美味しそうやない!私もうどん好きやけど、一回も四国行ったこと無いの~ぜひぜひぜひ行って食べてみたいっ。
やっぱりうどんはつやつやコシコシo(^-^o)(o^-^)o

らび母さん>ほんと、偶然のうどんねた(笑)
是非是非是非、四国いってみてください。
ほんまに、め~ちゃ~く~ちゃ~美味しいですよ~~~~♪

艶々!!!超艶々!!!!
まるで宝石のようではありませんか…思わずチュルチュルしたくなる……
シンプル イズ ザ ベスト!ですよ、うんうん。ミツバがえぇねぇ

meimeiさん>ほんとに、うどんさまの輝きがまぶしすぎた午後でしたのよ。
夢の香川にはいつ行けるのかちらん。。。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。