スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とげとげハート

      本日の銀姫: 見てるわよ~

DSC08210.jpg




この間の木曜日は愛の祭典 ( ? ) バレンタインデー。

ここ香港では男子が女子に花を贈るというすんばらしい日。
今年はありえへん冷え込みのせいか、お花が品薄で
めちゃくちゃ高値になったらしい。
そのせいか、例年よりオフィスでも街角でも
花束を見かけへんかったような。

高値はお花だけやないんよね~。

バレンタインディナーと名をうって、洒落こまのレストランでは
テーブルやメニューにハート満載の、これまた馬鹿高いメニューを用意。

日本ではチョコレート業界さん、香港ではお花屋さんと
レストランが掻き入れ時のバレンタイン!

うち?

うちは、そんなんバレンタインメニューなんてとんでもない!と
セコセコマンから即却下。

まぁでもね、せめて外食ぐらいはと、日本食屋さんへ。

kamosui.jpg


いや~、花より団子。
メニューにハートがついてなくても、胃袋至福のハートマーク♪
( ちなみにこちらは鴨と水菜のお吸いもん。
美味でございましたぁ♪ )

で、ほうっと胃袋がひと息ついたところでプレゼント交換。
ケガニちゃんにはウサチョコ

DSC08172.jpg


君は日本人なんやから、バレンタインにはチョコレートをくれなアカン~と
前の日からやかましかったケガニちゃん。
こんなペロペロチョコでも嬉しいらしい。
よかった、よかった。

で、ケガニちゃんがハーイとくれたのは・・・・サボテン☆
確かにぼったくりと思うぐらいに高いバレンタインの日のお花。
セコセコマンが花束をくれるとは思うてへんかったけど
サボテンとは!!!

出会ってから9年目。
思えば初めてのバレンタインには真っ赤なバラをもうたよなぁ。 ( 遠い目 )
9年たつとバラがサボテンになるのね。
まぁ、どっちにもトゲがあるんは一緒やけどさ。

・・・・ええねん。
綺麗な花にはトゲがある。
僕の美しい妻にもトゲトゲを!
って、きっとそういうことよね。
うん、そういうことにしとこ・・・


ここで一句 : 9年目 花もイバラも 乗り越えて


ginbanner copy

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう9年!

と言いながらあたしらも10年経ったわ...。
あたしらのバレンタインはクラシックコンサートへ行ったにょら。丁度日本人の指揮者&ピアニストが出ていて。

その前に腹ごしらえってことで近所の日式へ行ったら超混雑。バレンタインだとこんなレストランもこんなに混むとは。想定外だった。時間も迫ってきて、さくっと食べられるレストランは無く仕方なくケンタッキーよ(笑)。

わたしなんか、いーっかいもバレンタインのプレゼントなんてもらったことないよー。ヨーロッパ男子はロマンティックなはずなのにー。お吸いもの、おいしそう。美味しいバレンタインでうらやましいー。

サボテン貰えるだけいいよ。ドイツ人なんてバレンタインデーがないもん。お二人のラブラブが伝わってきただけで満足だわ。でもよかったね。

アメリカでも、、、

日本食レストランは大混雑!!
カップルだらけでした。
その中に、カウンターに1人で座る日本人女性、少し遅れて、その隣に金髪君。
「君もバレンタインにひとりなのかい?」
「えぇ、あなたも?」
「じゃあ一緒に、、、」
なんて会話で愛が芽生えたら、面白いのにねぇー
って話していたけど、2人とも食べたら速攻で帰りました。
ま、女性は30代後半か40代前半、金髪君は20代前半。

サボテンでも何でももらえるだけイイじゃなぁ~い!
アメリカなのに、何にもなしでした。。。

いや~ん、ケガニちゃんかわいすぎるぅ~^^そのチョコレートもかわいすぎ。
ママさんはサボテンをもらったのですか。
トゲで身を守るようにだわねきっと。どんなサボテンだったんだろう。
日本ではハートのサボテンがよく売れているとか聞きました。水やりもせんでいいから人気なんだって。

サボテン私もほしいよぉ。かわいいやん。
長持ちするし、さすがポイントマン
のセレクション!ブラボー☆

なみびんちゃん>そやねん、この日本食屋さんも結構混んでてびっくりした。でもメニューは普通やったのでよかったけど。
ほんと思えば9年。月日のたつのは早いわ。

cherrysliceさん>ほんと、花より団子のバレンタインでした。
いや、これも、あたしのせめて外食コールの結果です(笑)

Kinちゃん>えぇ、ドイツ人ってバレンタインないのん????
うちもね、あったような、ないようなよ~。

estrellaさん>そこで愛が始まってほしいですねっ!って、あたしといい、みんな、爆想してしまうものなのね(笑)
あたし達のいった日本食屋さんも何げに混んでましたね~。そういえば。
サボテン、枯れずに育つかが心配。

まりかずさん>香港は湿気がすごいので、今までも何回もサボテンを枯らしてしもたことが。
このサボテンの運命やいかに???

キンタローちゃん>サボテンなぁ、今までに何回か枯らしてしもたのよね。
湿気が多すぎるからやろか。
ポイントマンのチョイスは予測不能なのよね~。

銀ちゃん、その目キュート!(*^_^*)

夫婦でお食事、それだけで素敵なイベントですね。
おばちゃんも、おぢちゃんいチョコあげましたよ。大喜びする姿、幸せでした。o(^-^)o

ケガニちゃんの持ってるチョコ可愛いいいいいい!
なんか食べるのもったいないね。
今年は寒くてお花屋さんも大変なんだね。
サボテンもいいかも・・・ムフ。
でも私も花より団子♪
美味しい物食べると幸せな気持ちになります。
ねぇねぇ、メールもしたんだけどこっちのURLだったら見えるかしら?
http://bikkychan.blog118.fc2.com/

「君の美しさは、棘の様に俺の心に突き刺さる」っていう意味がサボテンに隠されてたと思います
っていうか、香港の花束ってあんまりセンスが…パチンコ屋の花輪みたいな感じの花束が多い気がします

ホントにホントにお世話になりました。
銀ママさんがいてくれて本当によかったです。
今年のバレンタインも友達に感謝感謝の日となりました。

Coroさん>銀ちゃんはカメラ大好きですね~。カメラ目線の写真が多いです。
Coroパパさんも大喜びしはったんですね。
あたしも生まれ変わったらモテモテ日本男児でチョコレートを山盛りもらいたいかも・・

bikkyママさん>これって、昔なつかしのペロペロチョコですよね。
よう買ったわあ。
bikkyママさんのブログひらけるんですが
何故かコメントができませんのん。
なぜでしょう????
復帰をいのってます!

meimeiさん>そんな洒落た言葉をケガニちゃんが知ってるとは思えず(笑)
香港の花ってすごいですよね
なんか、花よりでかい縫いぐるみが
うめこまれてたりするし・・・・

achocoちゃん>妹よ! バレンタイン大作戦、うまいこといったのね!
よかった、よかった。
早く2ショットが見たいあるよ。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。