スポンサーサイト


冬の秘密兵器

いつまでたっても寒い香港。
どないなっとんねん。

だいぶ寒さ慣れしたような気もするけど
やっぱりさぶいいいいいいいい。

っていうかさ、この国、寒さ対策ゼロ!

金曜日なんてさ、ちょびいいいいっとだけ気温があがったら
もうオフィスの空調がんがん。
あたしのデスクの後ろのカーテン、ゆれてたがな。
ぶるぶるぶるぶる。

そんな最近やけど、あたしらもそれぞれの寒さ対策。

姫はとりあえず、丸くなり~

marugin.jpg


ケガニちゃんは寝るときには靴下2枚重ね!

kegydoublesocks.jpg


で、あたしはというと、うふふ♪

実は秘密兵器を買っちゃたもんね~。

それはこちら・・・・・・

          毛糸のパンツ!

DSC08224.jpg


え? パンツやなくて、ばあちゃんのズロースみたい?
まぁ、そう固いこと言いないな~。
よう見たらハート模様やったりするのよ。

これは実は金曜日のお昼休みに
会社の近くの日系スーパーで購入。
ちょっと薄手のワンピースを着て出勤してたあたし。
そこへ、オフィスの空調攻撃。
もうね、昼休みになるころには
クチビルは紫色で、冬眠しそうになってたんよ。

これはいかん!
なんとか蘇生せねば!と、ふと思いついたのが
毛糸のパンツ。

お正月に大阪に行った時、下着売り場にズラッと
並んでたのよね~。

あったかい香港にそんなもんはあるんかいと
思うたけど、神さんはあたしを見捨ててなかったわ。

売り場には見つけた燦然と輝く毛糸のパンツちゃん。

お金を払うやいなや、今、はきますから!と
試着室ではかしてもうた。

これがね、め~ちゃ~く~ちゃ、あったかいのよおおおおおお。
もうね、おケツからポカポカが全身に広がる感じ。
これは冬のコスプレには強い味方かも。

ちいちゃい時に毛糸のパンツはかされるのが
あんなにイヤやったけど
こんなにええもんやったやなんて。
子供は風の子というけんど
この温かみの有難さはわからんかったのね。
若かりし日のあたしには。

しかし子供のころって何であんなに
毛糸のパンツが恥ずかしかったんであらうか。

一回なんて体育の時間が終わって教室にもどったら、
こともあろうに、あたしの黄色い毛糸のパンツを
いじめっ子の男子が見つけてて
ふりまわしてた。
毛糸のパンツ~、毛糸のパンツ~、
誰やこんなんはいてんのわ~とか言いながらさ☆

げげげ~と思いながら、あたしも、周りと一緒になって
ほんまや、誰のんや~と引きつりながらも
笑うてたら、見つけられてしもたのよね。
パンツにバッチリくっきり縫い取られたあたしの名前☆

持ち物には名前を書きましょう。

オカン、毛糸のパンツにまでも名前書かんでも。

なんや~、お前のんやったんやんけっと
他の男子と一緒になって囲まれて
や~い、毛パン女~とはやしたてられ、
ええ~んと泣いてしもたあたし。

その時に颯爽と

「 やめなさいよっ! 女子はお腹冷やしたらあかんのよっ! 」

とパンツを奪い返してくれた仲良しのYちゃん。

今思えば小学校の低学年で冷え対策を持出したYちゃんって
すごいわ。

そうそう、冷えは女子の大敵。

日本にはめっちゃ可愛い毛糸のパンツがわんさかあるみたいやし。
( さすがにね、もうちょっとズロース系やないのんが欲しいかも? )
次回帰国の際には必ず仕入れてこよう~っと。


ここで一句 : 寒い日に 温故知新で ぬっくぬく



kegybanner-clickplease.jpg

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あたしもババシャツは毎日着てます♪
以前通っていた皮膚科の女医が、
直接肌に着けるものは、綿素材か、シルク
が一番良いのよと言ってました。
なのであたしのババシャツは綿100%か
絹100%です。ナイロンとか、ポリエステルは乾燥肌の原因になるらしいです。。。

*追伸*

週刊女性買いました♪
銀ママが載ってる~!!感動♪ウルウル
ママ友にも宣伝しますねv-218
この世界びっくり美容テク全部の国を
載せた1冊の本にしてほしい位ですわ。
燕の巣スープええですね、以前亀ゼリーを
どこかの国で食べたんですが挫折しそうに
なったのでツバメちゃんに期待「大」

北陸めっちゃ寒いっす。
毛糸のパンツどころか。。
ばばシャツも二枚重ねっっっ
香港が寒いって言うのも驚きです。
普段暑い国って寒さ対策がどうしても不足気味よね。
風邪引かないようにしてくださーい。
銀ちゃんは自前の毛皮が有って良いね。^^

ほんま

いつまでもしつこく寒いよね。
でも、今日の朝は少し暖かかったような気がした。
毛糸のパンツ、大人になってから穿いたことないけど、
冷えにはよさそう。日本の可愛い毛糸のパンツ買えばよかったわ~!

ホンマやね、冷えは禁物。
ケガニちゃんの吠えてるバナー渋いわ!

秘密兵器は私も沢山持っています。
寒い所なのに無い人は危険行為!?です。
でも、高校生なんかは氷点下だというのに、
ミニスカで上着も着ないで外を歩いているんですよね~。
若さですね!!

私も15日に週刊誌買いました☆
見ましたよ~!!良かったです♪♪
胸の大きくなるお茶欲しいでつ(笑&マジ)

即買い即履きでしたか!!

中国も大雪の被害が出てたしね。香港も例年になく寒いのね。毛糸のおパンツ。ハート型って、あんさんそれ模様ってゆうけって突っ込みたくもなるけど、毛糸のおパンツ私もはきたいぐらいやし~^^
暖かいでしょ。もう手放せないわYO~^^
やめときなさいよとい言ってくれたその子、偉いわ~それでこそ友達というもんよね。
ケガニちゃん、最後に吠えてて爆笑。

銀ちゃん、まるくなってがんばって~

いつまでも寒いですね~~。
こっちもストーブがないなんてありえません。
子供のときって毛糸のパンツいやでしたね~。なんでかな???
でも、あったかかったのは覚えています。
今、それをはいたら、ジーンズはけないですよ~~~、パシパシで。^^;

うわ!空調って聞いただけで寒い!風を止めて~~~!
こっちも昨日、一昨日と雪が降ったけどさ、今年は本当に寒いですよね。
なんたってあのケガニちゃんが靴下2枚履いてるんだもんね。
毛糸のパンツ、ホントだ~、ハートマークついてる!画面に近寄って見直したよ(笑)
子供の頃って素足に靴下でも平気でしたよね。
ちなみに私は赤い毛糸のパンツを履かされてましたけど。
ブログhttp://bikkychan.blog118.fc2.com/に引越して
いろんな制限とか解除してみました。
もう一度再チャレンジで覗いてみてくれるかな~?
ごめんね。

あ~~、私も同じです~~。
ちょっと冷えると冬眠に入りそうになります。
思えば私も母にはあったかくしてろ、あったかくしてろっていつも言われていて、
気がつけば今は私が子どもらに言っています。
香港でいいもの見つかってよかったですね!

( ゚д゚)ンマータイトルのところが春仕様になってる(*´Ι`*)ポッ
早く暖かくなってほしぃゎ(*´艸`)フフ
銀ちゃんまんまるになって(´∀`*)クスクス
Σ(・Д・ノ)ノ
ズロースってなにかしら|*゚ノロ゚)ヒソヒソ...
お腹冷やすとほんとぃぃことなんて一つもないし(・∀・。)(-∀-。)ウン♪

ともちゃんさん>絹のシャツ、なんてお洒落。あたしも蚕でも養殖しようかな(笑)
週刊女性かっていただいたんですね、ありがとうございます。
ちょびっとしか載ってへんのに、恐縮です~。

こむぎママさん>ばばシャツ2枚重ねはまだしたことないかも!
タイツはありますが。
しばれるんですね~~~~。
銀ちゃんがほんとにうらやましい(笑)
こむぎママも風邪お大事に~。

きょんこちゃん>今日ちょっとあったかくなったけど、また週末冷えるんやってさ。
がっくり。
日本で毛パン、しいれてきま~す!

キンタローちゃん>毛パンいいよ~。
ケガニウール100%、そんなこたないか。

ダイヤさん>あたしも更に秘密兵器を日本でしいれたいと思います。
いや~、今日もはいてますが、あったかいの~♪
週刊女性、ありがとうございます。
お茶、お送りしましょうか?(笑)

とびのしんさん>はい! 店員さんに笑われました。

まりかずさん>そうなんです。
中国大陸はえらいことになってるみたいで。
香港でも友達は雪を見たというのですが
公式には観測されてません。
銀ちゃん、毎日まるまるです。

かなりんさん>子供のときって、恥ずかしいものがいっぱいあったような。
大人の今は平気のへっちゃらなんですが。
確かに毛パンでジーンズはきついかもしれません。
日本は防寒グッズが充実してそうなんで、色々しいれたいです。

bikkyママさん>本日もオフィスは空調ごおごおです。
こごえそう・・・・・
毛パン、今日もはいてます。
もう手放せない~~~。 いつ洗うのかしら(笑)
ブログはあけれたんですが、コメントが
かけないんですよね。
でもbikkyちゃんの元気な姿をみて
うれしかったです。

ヌールさん>ほんとに寒いと眠くなるんだなと体感しております(笑)
香港ではほっかいろも売り切れ店続出のようです。
はやくあったかくなってほしいなぁ。

くるみさん>サクラにしてみました~。
ほんと、早く春になってほしいなぁ。
で、ズロースとは・・・・ご婦人用のももひきかも。
うふ。 あったかいですよ。

クリックプリーズのケガニさんがイケてます。
毛パン…その存在すら忘れていた。そういえば何故か小学生の頃毛パンは恥かしかったですね。っていうか、男子は毛パンはくのかな?

幼稚園時代は、毛糸のパンツをチラ見せするのが流行っていた記憶があるおばちゃんです。
女は、冷えが大敵ですよね。
銀ちゃんも冷えには注意ね。(*^_^*)

あぁ、懐かしの毛糸のパンツ・・・。
でも、うちらが小さい時って、思いっきり手編みっぽくなかったです?
毛玉いっぱいの穿いてた記憶が・・・恥っ。
ちなみにカラチは、かる~くプロペラ扇風機回し始めました。(お先です。ぺこ)

meimeiさん>あ~、昔はいてたようなピンクにチューリップの刺繍の毛パンなんかが欲しいおばちゃんです。困ったもんや。
男子はそういえば毛パンはいてませんでしたね~。

Coroちゃん>え、そんな時にちら見せ?
おませさんやったんですね。
毛パンはもう手放せなくなりそうでございます。

こいはん>そうそう、手編みの! あの懐かしいかんじのがはいてみたくなってるあたしです。( 危険危険 )
えええ、もうプロペラ扇風機?
うちのオフィスもかなりいい感じで、しろくまくんです。

毛ぃパン 懐かしいなぁ、、、。
寒い寒いミシガンですが、家の中はぬっくぬく♪
寒いのは、ガレージから出たばっかりの車の中と
駐車場からお店までの数秒。
日本ではババシャツ、タイツ、スキー用靴下が必須だったけど、
こっちじゃ寒いのにジーンズ1枚でOK(^^)v

香港は10数年前に行った事があるけど、本当にエアコンガンガンかけるのね、、、。
クールビズはしないのね、、、。

毛糸のパンツ私もきらいだったよー。もこもこするのがダメ。今ならおしゃれな毛糸パンツいっぱいあるなら、次回帰った時にチェックだぁー。
スーパーであったかパンツなんて、さすが日系さんスーパーですね。

estrellaさん>寒いけどミシガンは暖房設備が整ってるんですね~。さすが!
今日も香港は冷房がかかってます。
なじぇ~~~(笑)

cherrysliceさん>あの頃の毛パンってすごかったですよね。
おむつしてるようなお尻になったかも。
日本には可愛いのがありそうで楽しみです。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
