スポンサーサイト


ライオンダンス

     本日の銀姫 : 寄りそい~♪

DSC07982.jpg






旧正月から2週間近く。
オフィスの花飾りも、すっかり片付けられ
香港のお正月気分も落ち着いたところへ、毎年の恒例行事で
またお正月気分がもりあがるのよね~。

それは・・・・

               
         ライオンダンス!

DSC08247.jpg


そうそう、獅子舞ね、獅子舞。
英語ではライオンダンスって言うねんて。
( ってそのままやがな☆ )

呼び方が英語でも、その内容は、もうかなりアクロバティックな
中国雑技団技なみ!

まず手始めは、ライオンちゃんの谷渡り~~。

DSC08231.jpg


これね、結構な高さやけど、ライオンちゃんは
身のこなしも軽やかに、ひょひょいの、ひょいっと渡ってく。
すごい、すごい!

で、今度はライオンちゃん、全員集合で逆立ち~!!!

DSC08235.jpg


・・・・・と、思いきや、一番、左のお兄ちゃん、
出遅れてる?
まだ、ライオンちゃん、かぶってないねんけど・・・
がんばれ! がんばれ! 

は~い、やっとみんな揃って逆立ち~、やんや、やんや 

DSC08237.jpg


この後、パーンッ  と紙ふぶきが飛び散り、
ライオンちゃんがそれぞれの口からベローンとお目出たい垂れ幕を
たらせてフィナーレ!

あ~、たのし♪

で、まだお楽しみはこれから。

オフィスに帰ると、天井にはこのようなものが・・・

DSC08227.jpg


福マーク入りのレタス!

実はこれはライオンちゃんの好物~。

え、どうして、天井にライオンちゃんの好物がって?
それはね、オフィスにもライオンちゃんが来るからだよ~ん!

        がううううううう!

DSC08255.jpg


お囃子方と一緒にねり歩いて、天井のレタスやお年玉袋を
食べてくのよ。

DSC08253.jpg



目にもとまらぬ速さで、天井の大好物をゲットし

DSC08254.jpg



もう行っちゃった・・・・

DSC08258.jpg



もうちょっと、ゆっくりしていきはったらええのにね。

でも、今年も楽しかった。

ああ、ほんまに春が来た、春が来た♪


ここで一句 : 春うらら 陽気に誘われ 獅子も舞い 




kegybanner-clickplease.jpg

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こないだ

うちの会社のあるビルでもライオンダンスやっていた。
あれって、ライオンダンスの日って決まってるのやんな?
でも、なんで正月中にやらんのやろうね~。

ひ~
これって中に人が入ってるんですよね@@
雑伎団だ。
そして各家庭や会社にも獅子舞がくるのは日本と一緒。
ってか、日本がたぶん真似したんでしょうね。
お国柄か、お獅子さんが派手だわ。
これで福がくること間違いなしね。

すごいv-237すごいv-237すごいv-237
お正月が終わってからもライオンダンスなんて
そんな楽しいもの見られるんだぁ~。
あの高い所をヒョイヒョイ渡ってるの、
本当に中国雑技団ですよね~!
左のお兄ちゃん、ガンバレ~!こういうの見ると母心(?)応援したくなるわ。
オフィスにもライオンちゃんが来るんだ~!
レタスあっという間でしたね。

へえ~日本の獅子舞とおなじやね。
会社にも来るってことは、一般の家庭にも行くのかしらん。
でもそんな雑技団みたいなのは見たことがないね、さすが~中国だわ~

ラインダンスじゃなかったんですね(笑)。

でも見たいなぁ。
以前に日本のテレビで、この中に入る女の子のドキュメンタリーやってました。
すごく身が軽いんですよね。
失敗を乗り越え乗り越え頑張ってました。
最後は、獅子舞ダンサーになれたんだったかな、忘れちゃったけど。
でも何故に好物がレタスなんでしょう?

始めて聞いた~~!天井にレタス?!(笑)
オフィスに入ってきはるんやね~~。さすが☆
しかしこの、獅子の顔が何故にこうもギンギンなのか(笑)日本のと随分違って、笑えるよなあ。

こういう行事があると、
仕事そっちのけでワクワクですね♪
オフィス広いですね~!

ほおおお~
獅子舞や獅子舞やぁ
でもレタスってなんで?(>-<)
こういう行事、日本じゃ減ったよねぇ。
オフィスにまでっていうのがいいね。
私も来てもらいたいわ~厄除けに。
「ちゃ~ぁ」って田村さんに!

ライオンダンスって獅子舞のことなんですね。
銀ママさんがヨガを取り入れたライオンのポーズのダンスをしはるんか思いました(笑)

日本の獅子舞は動きが少ないけど香港のライオンダンスはダイナミックなんですね。

寄り添い銀姫ちゃん、かわゆい♪

獅子舞にしてもすっごいアクロバティックですね~。なんか、曲芸っぽいサーカスありますよね。(あ~ん、名前忘れた、シルクドソレイユかな??)あれみたいですね。
おもしろい!
会社にも来るなんて、楽しいですけど、
思わず銀ママの会社広いわ~~って目がいってしまいました~。

銀ちゃんに寄り添ってもらいたい、おばちゃんです。(*^_^*)

賑やかに春到来ですね。

きょんこちゃん>ライオンダンスの日があるのね~。
あたしはただ単にお正月休みから人が戻ってくるのを待ってるんかなと思ってた。
ご祝儀がその方が多いしさ。
拍手喝さいものでした。

こむぎママさん>そうなんです。
すごいでしょ。
しかし、彼らは学校はどうしたんでしょう。
ちょっと心配なおばちゃん。
お陰で春がきました~。

bikkyママさん>すごいでしょ~。
またお囃子がすごいんです。
めちゃくちゃ派手でうるさい。
オフィスに来たら、まったく
周りのしゃべる声をかきけします。
左のお兄ちゃん、あせってはりました。

まりかずさん>一般の家庭にはどうでしょうね~。
でも初売りのデパートには毎年登場するようですよ。
にぎにぎしいです。

ヌールさん>ラインダンス! あたしもそれならやってみたい。
あ、だめか。身体かちこちなんで。
身のこなしはすごいですよ。
ひょいひょいでした。
しかし、何故にレタス??? ベジタリアンのライオンさん。

殿下>すごいやろ~。 みんなイソイソと
レタスをつるしてはったわ。
おもろいよね~、こういうとこ香港。
この獅子コスチューム、きてみたい。

ともちゃん>そうなんですよ。お昼休みから大慌てで戻りました(笑)
オフィス、だだっ広くて、冷えるんですよ~。

ぼれぼれさん>訪問ありがとうございます~。 レタス・・・なんででしょうね???
オフィスに来てくれるのは楽しいんですが
めっちゃ、うるさいです。
耳鳴りしそう~>

とびのしんさん>ライオンダンス、今後の課題にします(笑)
ほんと雑技団ライオンで迫力でした。
姫は寒いこともあって、ぴったりくっついてきます。

かなりんさん>すごいでしょ~。
最後の逆立ちなんて、めっちゃ高いんですよ。
やんややんやの拍手喝さいでした~。
うちの会社は何だかだだっ広いです~。


Coroさん>寒いせいか、ようくっついてくれる最近銀ちゃんです(嬉)
ほんと、にぎにぎしく、春の到来といった感じでした。
楽しかったです~。








ライオンダンス…初めて見たときは感動しました。そのバランス感覚に…
あと、目がパチパチするのと尻尾がフリフリなるのが可愛いです
でも、、、ウルサイんだよな、、、

meimeiさん>そうそう~! あの尻尾が可愛いですよね。
スタンバイで並んでるときに、尻尾をふってて
かわいかったです。
あのお囃子はすごすぎます。
お客さんとの電話中だと、とんでもないことに。

子の間、お囃子に誘われて、向かいのスーパーまでいったら。
不動産や産で、ライオンダンス!
もう郷愁にひたったわ~。
もう、気分は中国人。

妙に香港シックな私です・・・。

レタスとは、ほうれん草でもなく、ましてや大根のはっぱでもなく、なんだかダイエット中のギャルの香りがしますねー。獅子舞って、元旦当日ってわけじゃないんですね。またひとつお勉強~。

ジャスミン>うん、あたしも香港ってもう第二の故郷かも。
いつか離れるときがあるんやろな~。
そうなると、きっとテレビで香港の画像流れても、たそがれるかも。

cherrysliceさん>レタスってのがお洒落ですよね。
まだ中国野菜なら納得なんですが。
お正月を再満喫でした~。

大阪京橋ダンススタジオプアイア

勉強になりました!
ありがとうございます!

京橋ダンススタジオさん>え、もしかして日本でもこんな催しを試まれるのでしょうか?
いいですね~。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
