スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪 オカン喜寿の一日

本日の銀姫:クッションにもすりすり~♪

20070325182127.jpg


ソファもクッションもいつのまにか全部、姫のものに・・・


あたちのものClickはこちら♪ banner_02.gif


大阪2日目。
ついに今回の恐ろしいメインイベントに。
オカンの喜寿祝い。

ほんまね、一年前から、来年は喜寿~、喜寿~と念仏唱えられ、
どうやってお祝いしてくれるんかと聞きまくられ、
11月の京都の披露宴かて、折角こんなにようさん人が集まって
くれはるんやったら私の喜寿のお祝いも一緒にしてもらおうかな
とか驚愕の計画を練ってたうちのオカン。
それはさすがに却下したけどさ。

今回も、最初はこじんまりしようと言うてたけど、
何せ目立ちたがりんで派手なこと好きのオカン(やっぱり母娘?)
なんと、前日と当日になってからも色んな人に
電話をかけまくり、誘いまくり。
ふたを開けたら26名の大宴会に。
・・・アタマ痛い。

それも電話で話してるのんを聞いたら

「いやね~、あたしはそんな派手なことかなわんって言うたんやけど
娘がねぇ、あたしがわざわざ香港から来てんやから、もっと沢山
人をよんだらええって言うもんでねぇ」

とか言うとるやんけっ!
たすけてぇぇぇ。

来てもうた人に持って帰ってもらおうと思うて香港から買うてきた
お土産もじぇんじぇん足りへんやないの。
どぼじよう。
まぁ、ええわ。
本人楽しそうやし、もう、ほっとこ☆

お誕生会は晩御飯。
お誕生日のお昼間は母娘でなにをしょうかと言うたら
お宮さん参り。
あたしはどっちかというたら無宗教やけど、このお宮さんは
帰るたんびに行く。

実家の近くのお宮さん。
ここで七五三も十三参りもした。
春と秋のお祭りにもよう行ったし、ちいちゃい時はお神輿も
かついだし。
何より、昔飼うてた猫のハチが家出したときに、このお宮さんに、
どうかハチが無事に帰ってきますようにと、
毎朝お願いにいった。
ハチがふらっと戻ってきたときには、お宮さんのお陰やと
ほんまに嬉しかったんよねぇ。

今日はオカンの喜寿のお礼とあたしの結婚のお礼報告ということで
神殿にあがっておかんでもらうことに。
DSC02760.jpg


いつ来てもお宮さんって気持ちが静かになるんよねぇ。
空気がなんか違うんかなぁ?
静かやけど、凛としとって、背筋が何かのびるような気がするのよね。
さすがのオカンもおとなしくしてるしさ。
なんて平和な静寂よ。

香港に行く前と、その次は厄除けの時やったから、神殿に
あがらせてもらうんも久しぶり。

祝詞をあげてもらい、おおぬさと鈴でおはらいしてもらう。
頭を垂れてると、ほんま厳粛な気分になるのよねぇ。
不思議と。
これでちょっとはうちら母娘も清い心になったかちらん。
ぎくしゃくと玉串をそなえて一通り無事に終了。

神主さんからお神酒さんを頂きお宮さんグッズ(?)ももらう。
暦表、絵馬、お守り、おかきとおせんべい。
あたしは結婚したということで普通のお守りの他に愛のお守りも
入れておきましたからとのこと。
あ、愛のお守り???
あけてみたら、四葉のクローバーにForeverとか書いてあるえらい
ハイカラなお守り。
お守りにも色んなバージョンができてきてるんやねぇ。

ありがとうございましたと神殿の外に出て、オカンと二人、
絵馬に願いごとを書く。

またオカンの書いてるのが長い、長い。
そんなにびっしり書いたら神さんびっくりしはると思うねんけど☆

DSC02763.jpg


あたしはケガニちゃんの分を追加で買うて2枚書く。

ケガニちゃんの願いごとは何というても商売繁盛よね。
が、この時、商売繁・・まで書いてどうしてもさいごの盛の字が
思いうかべへんかった(情けなぁ~)
あれ? はんじょうのじょうってどんな字やったっけ?
オカンにも聞いてみるが、私、商売繁盛やなんて願うたことないから
知らんと言われるしさ。
悩んだすえ、書いたのは商売繁成・・・・
惜しかったなぁ(そういう問題??)
あの絵馬じゃ、なんじゃこりゃ、繁盛の字も間違うてるやつなんて
あっかいなって神さんに思われてまうかも。
ごめんね、ケガニちゃん、営業不振になったら悪妻のせいかも。

ほんでついに夕方になり、オカン待ちにまった誕生会。
カラオケつきの宴会場。

またここに来るまでにひともめ。
来られへんからと送ってくれはった鉢植えの花や、会場に
持っていったらかさばるからと家にわざわざ届けてくれはった
お祝いを会場に持っていって飾ると言うてきけへんのよ。

そんなんな、むっちゃ荷物になるし、お祝い持ってきはれへんかった人
恐縮しはるしさ、まるで祝いくれ~って言うてるみたいで
やらしいからやめとこと説得するが、いやや、いやや、
絶対持っていく~。
私の誕生日のお祝いにもうたもん、みんなに見せる~というて
きかへん。
・・・もう好きにしなはれ☆
結局、それプラス、あたしの結婚式の写真のアルバムやらも全部
持っていき、自転車の荷台にちょっとした引越しのような荷物。
かなんな~。

そんなこんなでまたああでもない、こうでもないと母娘で
言い合いしてたけど、思わぬほど沢山の人に集まってもうて、
うどんすきを食べながら、飲めや、唄えの盛り上がり(?)
きっとオカンと二人やったら、またバトルの誕生日になってたやろうに、
みなさんのお陰で無事にすんだわ。
ほんまに来てくれはったみなさま、ありがとうございました。

オカンの友達のカラオケ同好会の人が司会までしてくれはって、
気づいたらあたしもオカンとデュエットしてたりするこの怖さ・・・
いや、楽しさ(?)

いや~、しかし自分のオカンながら、元気やわぁ。
77とは到底思えん。
本人は
「きっともう米寿は無理やと思うわ。身体弱いし。(どこが?)」
とか言うてるけど、あたしの推定ではオカン120は軽いと思うで。

DSC02770.jpg


ともあれ、オカン喜寿おめでとう!
しゃべくりはそれ以上元気にならんでええからね。
身体は達者で120、いえいえい150ぐらいまで生きてちょうだい。
めざせギネスおかんや、こうなったら。

ここで一句: 似てないと 思うてるのは 自分だけ(は~、こわ) 


今日もおおきに! 応援Clickはこちら!
   ↓↓↓

banner_02.gif



       
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おかあさん、喜寿おめでとうございます!
いつまでも元気に長生きしてほしいですね。
喜寿の「喜」の字がいいですね。喜び、ことほぐ。

まだ予約じゃないで~~~(笑)今日の夜大阪よん。
お宮さんって、やっぱりこうじゃないとね~。上海のはインチキ臭さ満開やったー。商売繁成。ほんまに惜しいっ!がな。皿が足りひんだけやし、どっかに皿飾りなはれ☆

喜寿おめでとうございます~!
楽しいお誕生日会になってよかったね~!
ううう、私も親孝行せんといいかんわ。
反省、反省!!って反省するだけやねん、いつも。

オカンさまの喜寿おめでとうございました。
お祝いの宴、とても楽しそうです。
母娘、お二人ともに皆さんから愛され本当にお幸せなことです。
米寿も楽しみですねv-252

娘に一緒にお祝いしてもらって、最高よね。
でもおかんさんの娘をだしにするその言い回し。
みならわなくちゃ~。
『娘がマミーも一緒じゃなきゃ、だめ』なんていうから私もハロウィンは派手にしようと・・・・なんてね。

喜寿おめでとうございます~~~。^^
77なんて見えないわ~。この御年でアメリカ行きはったんやもんね~。すごい行動力。
次は米寿やね~~~。やっぱりアメリカに
いったり香港いったりするのかな。
銀ママ結婚10周年を祝いにやってきたり。
しかし、おかあさん口うまいわ・・・。
参りました~~。

とびのしんさん>ありがとうございます!ほんまに、オカン喜ぶ喜寿でした。
150までと思うたら喜寿でも人生折り返しぐらいかも。恐るべきオカンパワー。

殿下と妃殿下>この地味~(失礼?)な感じがええよね、お宮さん。しみじみして。
商売は繁盛せんやろなぁ。やっぱり皿かなぁ。
そこにはやっぱり『もうかりまっか』とか書いたほうがええのよね、きっと。

きょんこちゃん>いやいや、全然よ。うちのオカン毎年誕生日一ヶ月前から『あたしの誕生日キャンペーン』が始まるねん。
今回は喜寿やから一年前からずうううううっと言われてたしさ。それでもケガニちゃんが不参加やったんが相当気にいらんかったらしく、むちゃくちゃしつこく何でケガニさんは来えへんねんって言うてはったわ☆

マダム>ありがとう! いや~、二人とも手がかかるから周囲の心優しき人たちはほっとかれへんのやと思うわ。
ありがたいことです。
米寿もあっというまに来そうやわ。

ジャスミン>そうやねん。あたしなんてダシにされすぎてダシガラになってしもてるぐらいよ。
何でも娘が、娘がって普段から言うてるみたいでこわいで。
近所の人がオカンの突拍子もない言動を止めに入ろうとしたって『娘がそうしなさいって言うたんです』パンチでKO! 当のあたしはまったく知らんってことばっかりでんねん(笑)

かなりんさん>それを思うとあたしもすごいと思います。77で乗り換えまでして独りでNYまで来やったからね~。オカンパワーやっぱり恐るべしです。
毎回、旅行のたんびに『もうこれが最後の旅行になるかも』って言うてますけどね。
その割にはとってるのは10年パスポートやし(笑)おもろいです。

お母様、喜寿おめでとうございます。
わがままも娘に会えた喜びなんでしょうね。
素敵な時間を過ごされて、お母様も長生きされるでしょうね。ヽ( ´ー`)ノ

それにしても、ランキングがアップしていますね。頑張れ、銀ママさん!
銀ちゃん、スリスリ頑張れ!\(゜_\)(/_゜)/

おかん様、おめでと~v-254
やっぱ米寿に向けてますますパワーしてもらわないとねん♪

「パワーアップ」ね!編集しても直らないにょら。

お母様おめでとうございますv-254
銀ママさんはお母様の御祝いの為に日本に帰られたのですね!
な~んか一人で感動しています。
お母様いつも、いつまでも健康でギネスに載りますように・・・v-22

じゅんじゅん>ありがとう~!なんか今回もパワー全開のオカンでしたん。
そやねん、このテンプレート、コメントの編集しても、なおれへんのよねぇ。 どうやってなおすんやろう。ブログの本いっぱい日本で仕入れてきたのに、まだあんまり見てないのよね(汗)

ダイヤさん>ありがとうございます!『お母様』ってそれは、もしかして、うちのオバヤンのことでせうか。
これほど似合わない呼び名もないような(笑)
そう言えばオカンは時々、何を間違ったんか、手紙に『ママより』とか書いてくるのでびっくりすることがあります。ママって誰やね~ん!!と叫ぶあたしでありますが、大阪のオバヤン、言うたもん勝ちのようです(笑)

Coroさん>ありがとうございます!コメント見落としてました~! 失礼!
喜寿とは思えんオカンのハイパーでした!(笑)
ランキングはみなさまのお陰です(嬉)銀ちゃんも喜んでいるはず!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。