スポンサーサイト


午後の柚子

       本日の銀姫 : 和み中~♪

DSC07971.jpg




あたしとケガニちゃん。
あたしも大阪のおばちゃんやけど、ケガニちゃんも、かなり大阪のおばちゃん
はいってると思うのよね。

外見も、天然アフロをのばしてる時は、おばちゃんパーマみたいやし。

そんな割烹着が似合いそうなケガニちゃん。

毎日の楽しみはチラシとダイレクトメールのチェック。

郵便受けが空の日はかなり淋しそう。
肩落ちてるもん。

あたしに来たダイレクトメールもぜえええええんぶチェックしな
気がすまんらしい。

で、そこから、クーポンやら、ディスカウントやらを
見つけ出して使うのが無常のヨロコビなのよね。

ある晩は、某日系デパートの売り出しのチラシを
すごい念入りにチェックしてたケガニちゃん。

いちいち、

あ! 見て見て!この日は、O~い、おCHA! が安い! とか。
 
あ! 見て見て! この日は、シュークリームのクーポンがついてる!とか

目を輝かせてチラシを指差すケガニちゃんを途中からあたしは、流し聞き。

そんなあたしの耳がピクリと動いたんは

あ! YUZUがこの日は安い!

との言葉!!

え???? まじ?

なんと言うても柚子酢ラバーのあたし。
日本に行くたんびに柚子行商人のように持って帰ってくる。

だって香港にはポン酢とかはあっても、柚子だけのお酢って
ないんやもん。

え! そんなん売ってんのん?  しかも安売り? でかした! ケガニちゃん!

と、イソイソとチラシを覗きこんだら、ケガニちゃんが指差してたんは、これ。
                  
gogotea.jpg

午後の紅茶??????
これ、YUZUとちゃうで。

え~~~、だって同じペットボトルや~んと、ケガニちゃん。

おお、そう言えば、割れたら困るからと、午後ティーの空ボトルに
詰め替えて持って帰ってきたわ。。
へ~、そんなんも覚えてたんや。

・・・・・やっぱり、おばちゃんくさいかも。

しかし残念賞。

柚子の漢字をそろそろ覚えてもらわなね。

漢字なんて絶対覚えられへ~んと、普段言うてるケガ二ちゃんやけど
チラシチェックのためなら頑張るかも。

とりあえず、基礎だけでええか。

『 お徳用 』 とか~
『 割引 』 とか~
『 タイムセール 』 とか~

『 お一人様につき一点限り 』 ・・・・ これは教えんでええね。
わからんふりして、ようさん買うてきてもらお。 ( 悪徳主婦 )

頑張れ! ケガニちゃん!
そうすれば、君のチラシチェックの楽しみは
更に10倍ぐらいにふくらむぞ!



ここで一句 :  やかましさ 一緒に10倍に ふくらんで  ( それは、いややな~ )


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちもチラシ大好き夫君で~~す。
全く見てない私に代わって、今日はどこそこでこれが安いらしい~とかいってくれます。
でも、最近、この便利機能が動いてくれてないみたいで、電池入れ替えないと~~って
思ってます~。
ケガニちゃん、とうとう漢字に進出するんですか。笑

クーポン♪

いやぁータイムリーやわぁ~!
今、目の前に郵便物と一緒に入っていたクーポンブックをチェックしている人が!!
空港近くの駐車場の1日フリー券を見つけ「9$見っけ~♪」と大喜びしてます。

いや~流石、香港★日系スパーのチラシが入るんや!
うちの辺は住宅地なので、週末のチラシって30枚?40枚?単位で入って来てね・・処分に困るのよ。それが鬱陶しくて新聞止めたぐらい。
でも、ケガニちゃんみたいな亭主やったら、エンゲル係数低下に貢献して貰えたやろうにな!

私もすきすきすきーーチラシ。
もぉ、見ただけで得した気分!!
こっちにはそう言うのがあんまりなくて、つまらんです。
姫君、目細めてうっとり中?

ケガニ家、そんな感じでがっつり貯めてはるんやろねえ。
午後の紅茶のボトルに反応するとこ、おもろい~~。
今度、ほんものの午後の紅茶のませてあげて。喜ぶと思う。ダンさん、午後の紅茶好きやで、ミルクテイーの方。
あ、これはもしかして、イギリス人やからか?!

アメリカ人さんには漢字は難しいのかしら。
でも、これ知ってたらお得よ~って教えてあげたらすぐ覚えるかもね。
銀ちゃん、よう和んでるね~気持ちよさそう
春眠かな?

マメな夫と、おおらかな主婦。
おばちゃん家は、そんな構図です。

銀ママさん家と似ているかな?

ほんと、おばちゃんだわー。
ええねー、日系スーパーのチラシ。
うちは、ローカルスーパーのチラシのみだす。賢いなー、ビンものはペットボトルに詰めて帰ってきてるのねー。良いこと聞いたわ。今度真似させてもらいます。いつも割れてないかな?漏れてないかなーって心配してました。

クーポン集め

おひさです!私もケガニちゃんと同じく、割引券集めてます~。あれは楽しい使いたくなるよねぇ。
オカ嫁みてるよ!銀ちゃんまったり♪

お~チラシチェック素晴しいね。
なんだか本当に割烹着きたケガニちゃんが
頭に浮かんできました。
柚子酢と午後の紅茶、惜しかったね~。
しかし入れ替えたペットボトルを覚えていたとは凄いな~。
銀ちゃん、なんかうっとりしちゃうわ~ん。
気持ち良さそう!!!


日本にいた頃はチラシチェックが日課だった…←遠い目
まだまだ才能を引き出せそうなケガニ様には立派な大阪のオバちゃんになっていただく為に漢字を覚えていただきましょう
香港を制する日も近そうです

私も、

チラシを見るのは好き。
でも、見るだけで終わるねん。
だって、QBやらCWBに買い物に行けへんねんもん。
残念やな・・・と思いつつ日々チェックするが好きどす。

かなりんさん>ははは、電池のかえ時なんですね。充電して、さらに便利機能アップ~!
ケガニちゃん、漢字・・・・無理でしょうね(笑)

cherrysliceさん>クーポンブックもだああああいすきですよね(笑)
ケガニちゃんと結婚するまで、あんまり使ったことのなかったあたしでした。

lunaさん>ええ、30枚40枚? それはすごい。
ケガニちゃん、一日みてるかも。
ケガニちゃんのせこせこ精神はすごいです。

こいはん>あたしは不動産のちらしが好きでしたね~。
間取りとかがのってるの。
もう爆想がとまりませんでした。

殿下>そやろ~、午後ティーに反応してて、びっくりしててん。
あとはね、O~い、おCha! これはほんま大好きみたい。
午後ティーも今度ためしてみるわ。

まりかずさん>漢字はむずかしいみたいですね~。
きっとまだ読める漢字はないかも。
お買い得とかはすぐに覚えそうですが(笑)

coroさん>うちもです(笑)
うちの場合は見かけと正反対(?)
細かいケガニちゃんと、大雑把なあたし。
似てますね~。

ちはやちゃん>すごいおばちゃん度よね。
チラシは毎日ないから、たまに入ってると
もうすごい嬉しいみたい。
でもDMは毎日、念入りにチェックしてはりますわ。
ペットボトルへの詰め替えも面倒くさいけどね~。割れる心配はなくてよいかも。

らび母さん>私も最近、クーポンとかポイントとかにはケガニちゃんの影響で
少しはマメになりました。
オカ嫁、見てくれてはるんですね~。
ありがとう!

bikkyママさん>ケガニちゃん、すごい似合うと思うのよね~。
昔、鶴瓶師匠が大阪ガスの宣伝でやってはってんけど、あんな感じ。
柚子はおしかったです~。
嘘!香港にもうってるのん?と色めきたったんですが。

meimeiさん>不動産のちらしがあたしは好きでした。
妄想の豪邸で、ここにこんな家具をおいて~とかそういうの。
ケガニちゃんにはクーポンマン道をきわめていただこうと思います。

きょんこちゃん>あたしはあんまり見ないのよね~。
って言うか、ケガニちゃんに取り上げられるから見れない(笑)
家計の節約に今日も余念がないケガニちゃんです。

うちの方にはそんなチラシ入ってきません(涙)。めちゃめちゃエンゲル計数高いうちにはそういうの必要かも...
家計簿なんて恐ろしくて付けられません!!
うちにはケガニちゃんが必要かも...

私もオランダ語の「ただ」とか「割引」ってのを覚えたら、一気に世界が広がったかも~。大阪おばちゃんなら、こういうことから語学に入るのってありかも。まじでケガニちゃん尊敬~。こうなったら銀ママさんに対抗して、この手の本を出版してもらいたい!

同類

う~~ん
聞けば聞くほどケガニちゃんと私って似てる。
クーポン、割引、格安、現品限り
等々絶対見逃せません。^^;
でもつめが甘くていつも期限切れとかで失敗してまーす。

ケガニちゃんのお陰で良い物を安くgetできますね♪漢字を読めないとはいえ、持って来た時の入れ物を覚えているなんてさすがです!!
銀ちゃんの和み顔を見ていると、私も和んで寝ちゃいそう。。

京子ちゃん>うちはスイーツエンゲル係数が異常に高いかも。
怖いものみたさでつけてみたい気も・・・・

cherrysliceさん>割引が世界を広げる!名言やわ。
あたしも実は地球のあるき方ですぐに、これなんぼ?とか、まけて~とかをチェックしてしまいます~。
ケガニ苑、語彙がすごい片寄ってそうです。

こむぎママさん>私もすごい好きなんですけど、面倒くさいのが勝ってしまうんです。
なんで、ケガニちゃんにお任せ~です(笑)

ダイヤさん>柚子はうちの食卓にのぼる率が高く、午後ティーのボトルがすっかり柚子やと思うてたみたいです(笑)
ケガニちゃんは何よりも節約第一なんで、一緒にいると得することもありますが、疲れることも(笑)
姫をなでてると、あたしも一緒に居眠りしそうになるんですよね~。

クーポン? 村では皆無です。

東京からよ。

ブログが全然アップされてないけど、身体の調子悪いん?ただ忙しいだけ?やったらええねんけど。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
